2016-06-30 08:13 | カテゴリ:音楽・音楽活動
おはようございます!!

昨日はレッスンが5名、と少なめだったものの、
そのうち2名は出張レッスンだったのと、
レッスンの合間に娘が久しぶりに下校班で帰宅をしたもので、
途中まで迎えに行ったり(近所に1年生がいないので、途中300メートルくらい
完全に一人になるのは危ないので迎えに行きます)
宿題を見たり、読書の宿題をさせたり、太鼓に送って行ったり・・・と、
何だかレッスン以外があわただしく、夜はぐったりして・・・またまた23時まで仮眠zzz
ただ、昨夜は今日の事を考え、そのまま何もせず寝室に行き就寝し、
今に至ります
久しぶりにたっぷり寝て、今朝は元気元気~


ところで、
このところですが・・・今まで以上に日々のレッスンに充実感を感じます(^◇^)
とまあ、今までが充実していなかったということでは決してないのですが、
今まで以上に、皆さんがお帰りになるときに充実されているような様子だったり、
私も、時間があっという間になくなるくらい、いろいろなことをお伝えすることが出来たり、
皆さんのお役に少しでも立てているなあ、ということが最近特に実感できています。
というのもおそらく昨年より
20代~30代までの若い時期にお世話になった先生の
ところにレッスンを受けに行くようになったのですが(一昨年以前の先生は
友人からの紹介だったり、以前オーケストラの頃にお世話になっていた先生
でしたがスケジュールが合わない等諸事情でやめました。。)
今お世話になっている先生が、知識が広いので、
今まで以上に自分の引き出しが広くなったように思います。
また、先生としてもご相談に乗って頂いたり、演奏家としてもアドバイスを頂いたり、
と1年間学ぶところが本当に多く、それが今の皆さんとのレッスンにつながっているのかな?!

と、、朝から熱く語っておりますが、
ここ数週間、そういった事を実感しつつレッスンをしております。
今日からしばらくレッスンの方は明日の2名のみ、で、今日はソロ演奏デーと
しばらくレッスンよりも、自分の活動の方に重きを置く状況にはなりますが。。
ただ、来週以降はまたレッスンも満載です!!頑張っていきたいと思います☆



そうそう、題にも書かせて頂いた通り、本日カフェドクリエ川越店さんにてソロライブ(演奏会)です。
それと・・・こちらでの演奏の際はあえて「ソロライブ」と書かせて頂くのには理由があり・・・

まず、クラシックももちろんありますが、例えばプロコフィエフのような玄人向けの曲だとか、
チャイコフスキーやブラームスなど、ポピュラーな作曲家のものがあっても、玄人受けするような曲は一切
演奏せず、ポピュラーなみんなが知っているなじみのクラシックがメインなのと、
実は、むしろ半分以上は外国民謡とか、ディズニーとか、日本の歌とか、J-POPとか、
比較的入りやすい曲ばかりをターゲットにしているので、
クラシックコンサートとは全く異なるものになります。
なので、カフェでの演奏の際は「ライブ」と呼ばせて頂くことにしました。

アンサンブルで演奏する際は。おなじような形態でももう少し本格的なクラシックが入りますし、
クライアントさんも「コンサートをお願いします」と依頼をされますので、
そちらでの演奏の際は「コンサート」や「演奏会」と表記をさせて頂いておりますが・・・
まあ、大した違いはないですが、自分の中でも「コンサート」と考えるのと
「ライブ」と考えるのは少し気持ち的に違います。
なんでしょうねえ・・(笑)


それと、、
昨日太鼓のママ友からグループLINEの方に写真を頂いたのですが、
会場の周りがこんな感じになっているそうです。










エレベーターやお店の入口付近がポスターだらけ、だったそうで。。。
お恥ずかしい・・
実は、うちからは結構距離があるのでほとんど普段行くことがないので
分からないのですが、カフェの近所に住むママ友がびっくりして
連絡をくれました~('ω')ノ

「お店に行ったらやぐっちゃんがいっぱいいて、びっくりしたよ~♪」
(やぐっちゃん、と言われています・・(笑)

で、沢山宣伝もしていただいてありがたい限りです!

ただ、私のママ友はほとんど8割、9割はOLさんだったり、平日は働いている
ママばかりなので、まあほとんど来ては頂けないんですけどね。
とはいえ、こんな活動しているんだ、ということを知ってもらうだけでも、
今後につながるので、宣伝してもらってありがたかったです☆
Cちゃん、ありがとね~♪


何はともあれ、あと、4時間後くらいに本番です
それまでは、ゆっくり準備ししますっ!!
今日はガツガツ練習するより、音色を作ったり基礎練習を重視して、
音の響きを作り出す練習、をしないとかな?!


という訳で・・・
ご覧の皆様の中で本日13時頃に特にご予定の無い方につきましては、
ぜひ、足をお運びください!!

所在地:川越市小室385-1 2F
西川越駅出口から徒歩約3分
川越市駅出口から徒歩約22分
本川越駅東口出口から徒歩約27分






さてさて・・・明日ですが、午後から保護者会のため、
日中のレッスンはおやすみさせて頂きます。
で。。そういう時は本来岩盤浴なのですが、体調的に微妙なのでどうかな~?!
明日は、大人の事情で難しい可能性が大に・・・。。
という訳で、様子を見て岩盤浴は今日のライブ終了後に決行するつもりなので、
明日の午前中はゆっくりです
あと、明日は振替レッスンのみお二方。

18時15分~小学校4年生さん
19時~大人の方45分

です。
特にレッスンスケジュールとしての記載はいたしませんが、
明日は少ないですがレッスンは行っておりますので、該当の皆様
よろしくお願いいたします♪
(ちなみに、本日はレッスンはおやすみです)


相変わらずの曇り空ですが・・・!
皆様よい木曜日&月末をっ
40gbe9556k">友だち追加数
2016-06-28 11:23 | カテゴリ:子育て・育児
こんにちは★

最近は日中にレッスンが立て続けだと、夜はぐったりしていまい・・・がしかし、
やることが多いのでやることをやっているとブログどころではない、という日が
続いております。

ただ、今日のように午前中空き時間があって、ゆっくりできる時、というのが
ブログを書くにはもってこいの時間ですね♪
先ほどメール連絡を10件ほど一気に済ませ、少し事務連絡も落ち着いたところで、
更新させていただくべくPCを開きました~♪

さて、題にも書かせて頂きましたが、、
前回記事の後半部分に最近の私の「働く母としての悩み」を綴らせて頂いたのですが、
今日は第二弾、です。。

昨日は・・確かレッスンで遅い時間が続いたり、レッスンが昨日のように立て続けだと、
夕飯を作る時間を確保することすら難しく、その他の家事も疎かになり・・・と、、
そういった自分が少し歯がゆいなあと思う、と書かせて頂きました。

で・・それに引き続き今日思ったのですが、
働いていると日中に娘の宿題をきちんと見てあげることが出来ず、
プリント類は学童でやるにしても、音読とか、読書マラソン、といって毎日1冊ずつ本を読む
宿題などは全く出来ないので、私の仕事が全部終わった20時以降に
それをやらないとならないのが、最近とってもつらいなあと思います。。
また、時として学校の宿題ですが、学童である程度やっては来るものの、
時々出ていることを忘れてやってこないで帰ってくることもあるので、
そうすると宿題も慌てて20時過ぎにやらないとならない、というかなりの悪循環・・・
で、寝るのが22時近くになってしまう。。。

と、かれこれそんな生活を2か月近くやっていて、
働く母の大変さ、を家事以外でも痛感しております。

そうそう、うちの娘さん、
保育園上がりなので、きちんと幼児期に字を習って、ということをほとんど
やっていなかったので、最初の頃ちょっと苦労しました。
なので、学校の宿題以外にも本当はワークもやらせたいのに、
そんな時間はほとんどなく・・・毎日宿題だけでいっぱいいっぱいです。
また、最近は本を毎日1冊読む宿題。。。
これが本当に大変でこれで20分~30分時間を取られます。
(本を読んで一言感想を言わないとならないのですが。。まだ1年生なので
感想も良く分からず、導き出すのが大変。。。)

いやいや。。。
過去の記事にも書きましたが、
最近の小学校の宿題、本当に大変ですね。
また、親が働いているとワークをやったり、塾に行ったり、など学校以外の
勉強があまり出来ないように思います。
下校班のお子さんたちと差が出ないか、、今からほんの少し心配。。。

とはいっても、仕事をやめるわけにはいかないし、
せっかくご縁を頂いた生徒さんたちだったり、今の演奏活動だったり、なので。。。
何とか工夫して娘のお勉強もやっていかないとならないですね
ただいま試行錯誤中です


そんなこんなの「働く母の悩みパートⅡ」でした。
また、そういった状況なのでやはり19時以降のレッスン、は
極力入れない方向で・・とやはり考えます。
で・・・実際は19時枠というのは、火曜日が空いていたり、金曜日は月2回の
方しかいらしていないので、空いていたりなど余力があるのは事実なので、
少し娘が落ち着いたら入れようかな、どうしようかな、と思ってもいたのですが。。。
やはり今の状況がこれ以上ひどくなりかねないので、19時枠の募集は
今のまま停止し、今現在2名いらっしゃる19時枠の生徒さんのみ、と
させて頂こうかと思っております
また、現在募集を停止している夕刻の19時より前の枠ですが、
もう少し落ち着いたら若干名で募集を再開予定です。
娘が学童に行っている時間だったら、あまり関係ないですしね(^◇^)
また、募集を再開するめどが立ちましたら教室紹介ブログの方にアップさせて
頂きます!!
そうそう、最近教室紹介ブログの方が・・・あまりに忙しすぎて放置状態です。。
ツイッターも・・放置状態。。
こちらのブログを更新するのでいっぱい、いっぱいですが。。。
もう少し落ち着きましたら、SNSも少し整備しないと、ですね。
そんなこんなで、インスタグラムの開始なんて、まだまだ先になりそうだ~


ではでは、レッスンスケジュール!!

【6月28日火曜日レッスンスケジュール】

※午前中はおやすみです。
家事、メール連絡、ブログ更新、とやっと
やるべきことが出来ましたっ(^^♪

すべて南古谷にて
13時~大人の方45分
13時45分~大人の方45分

15時45分~小学校1年生くん
16時15分~小学校5年生さん
16時45分~年中くん
17時15分~小学校6年生さん
17時45分~小学校3年生くん

※本来レッスン少な目で組んでいた28日ですが、
あれよあれよという間に振替レッスンだらけになってしまい。。。
3名の予定が、7名に・・・なりました!


【6月29日水曜日レッスンスケジュール】

南古谷にて
10時~大人の方30分

11時15分~大人の方45分
12時~大人の方45分



※娘さんには、4月以来下校班にて帰宅してもらい、
久しぶりに宿題、ワークを見てあげられますっ!!


出張レッスンにて
17時~小学校3年生さん

出張レッスンにて
15時50分~小学校5年生くん45分プラス時間振替分


29日水曜日は少しゆったりのんびり、です☆
30日のソロライブの準備が出来てよかった~♪





そうそう、上記にちらっと書かせて頂きましたが
30日はソロライブです
レッスンは・・・おやすみとさせていただきました。
また、7月1日は、小学校の保護者会のため、振替レッスン2名のみです。
小学校4年生さんと大人の方45分。
また、改めてレッスンスケジュールを後日記載いたします☆



ではでは・・・本日も頑張ってまいります!!
今から早めのランチして、30日の本番の準備です

雨がしとしと降っておりますが・・・
皆様体調など崩されませんように、お気をつけてお過ごしください

40gbe9556k">友だち追加数
2016-06-26 23:49 | カテゴリ:日記
こんばんは~♪

今宵は日中にバッチリ昼寝が出来たので
比較的元気元気に過ごしております

また、
この時間は関ジャニさんたちの「関ジャム」という番組を観ながら
ブログを更新。
J-POPではありながら、音楽用語が出てきたり音楽クイズ満載なので、
音楽家としてはなかなか面白い番組なんです♪


ところで、題にも書かせて頂きましたが、
今日の日中は、娘の小学校の学童の親睦会に行っておりました
学童大好き~な娘さんは、それはもう、楽しくて仕方がなかった様子で・・・♪
とっても楽しんでいらっしゃいました
いつも仲良くしている、Nちゃん、Kちゃん、Hちゃん(^◇^)
それ以外でもゲームも楽しみ、ダンスも一生懸命っ!!
子どもたちは運動会で1年生が踊ったドラえもんの「ウンタカダンス」で大盛り上がり~♪
それ以外の最後の別のダンスは大人も子供も盛り上がる振付で。。。
私も汗だくで楽しみました
明日は・・・筋肉痛の予感満載~(笑)


そうそう、
ゲームもいくつかあって、
1.ジャンケンゲーム
2.オセロゲーム
3.魚釣りゲーム

などなど・・・
指導員さんのアイディアあふれた楽しい企画で、
親子で本当に楽しめました


下記は、その中のオセロゲームの様子。






オセロゲームといっても、実際にオセロをするのではなく、
2手に分かれた大人数のチームがあらかじめ開かれている白ないし黒のカードを、
時間内にめくって、自分のチームの色が多い方が勝ち!というゲームです。
単純だけど、これが意外に面白いんですよ(^^♪



と、そんなこんなで、
すっかり楽しんで、帰りはご褒美のおやつもたっぷり頂いて帰ってまいりました

そうそう、
子どもたちは日々学童で過ごしているので、あまりわだかまりはない、ですが・・
親はやっぱり、特に1年生はまだまだ同じ保育園どうして固まっているので、
派閥・・まではいかなくとも、グループになっていて入れない雰囲気はありました。
(私ゆっぴ、はたった一人で保育園から今の小学校です)
ただ、私ゆっぴ、現在「学童も同じで、クラスも同じ1年1組」のママで、
以前通っていた保育園の娘の親友がその子のいとこ、という子がいて、
その子も幼稚園から一人、らしいので、
唯一仲良くしているママがいるのですが、そのママは来ていなかったのと、
もう一人いつも一人でポツンとしているので(おそらく私と一緒でどこか他の幼稚園か
保育園から一人で来ているらしい・・)たまーに話しかけてLINEではよくお話しするママ、
も今日は不在でしたので、結果今日は一人ぼっちで過ごしました。

と、まあこの状況・・しばらくは仕方ないかな?!
でもでも、そうはいっても別にそこまで寂しがり屋ではないので、
一人がつらい、ということもないし、
それは仕方ないと思うので、果敢にまとまっているグループに自分から入ってもいかないですけどね~。

それに、まだまだ1年生1学期です。
これからキャンプもあって、学童の運動会もあって、また学校でもいろいろ行事があって、
2年生になり、また他の役員とかやれば、また友達の輪も広がるでしょう~
って、実際はそこまで気にはしていませんが、
こういったシチュエーションになると、普段はやはり気にしてはいないとはいえ、
ほんのちょっと気になってしまいました。


でもでも、親睦会自体はとっても楽しく過ごせて、
大満足、でしたよ~♪


さてさて・・・話題は変わってレッスンスケジュール♪
とりあえず今回は、1日分のみです


【6月27日月曜日レッスンスケジュール】

南古谷にて
10時~大人の方30分
10時30分~大人の方30分
11時~大人の方45分→この日だけ11時~でお願いしないとならないのを
多分うっかり連絡していないかもしれません。。
明日連絡させて頂きます・・すみません。


ふじみ野教室にて
14時~大学2年生くん1時間
15時~年中さんお試し20分
15時30分~年少さん
16時~小学校3年生くん
16時30分~小学校3年生さん

※合間に学童のお迎えに行き・・・

南古谷にて
17時30分~小学校4年生さん

※合間に娘のヴァイオリンレッスンに行き・・・

南古谷にて
19時ちょっとすぎ~大人の方45分


となります・・・( ゚Д゚)


ご覧のとおり、明日は夕刻に2件、予定外の振替レッスンが入ってしまい、
怒涛になりました。。
また、今週は普段より稼働日数が、レッスンに関しては少な目なので、
その分ギュッと予定が集中する傾向にあり。。。

特に明日は・・・あまりに息つく暇がなく、、
しかもどうしても・・の用事で午前中に銀行に行ったり、掃除洗濯もあるので、
夕飯までは多分無理・・・という訳で、、家族に相談し、明日はあらかじめお弁当にさせて頂きました。。
いやいや、、ここまでレッスンがキツキツで家事に支障をきたすほど、になってしまうのも、やはり
家事もおろそかになりますし、ご飯も作れない、、と自分の中でもなんだか心苦しいので、
今後は少しセーブしないとならないなあとも、、思います。。
ただ、フリーの方はお仕事も忙しく、でもそれでも何とか頑張って調整をしてくださって、
となりますので、そうは言いつつも、こちらも家事をセーブして歩みよる形、しばらく続きそうです。。

いやいや、この問題。。
なんだかんだでここ数年続いておりますが・・・
時たまいろいろな意味で折り合いをつけるのに自分が心苦しいことがあります。。
でもまあ、仕方ないか。。。

娘があと3年くらいして、小学校高学年になるまでは、、
この状況を悩むのは仕方ないことなのかも・・しれません。。
働く母が葛藤の瞬間・・・です。。

ただ、
子どもをもって、家庭をもって仕事をする、ということは
こういうことなんですよね。。他のお仕事をされていらっしゃる方も、
同じような思いを沢山していらっしゃると思います。
それと同じ、と思えば・・・少し気が楽かな?!
今更ながらちょっとかんがえました。。



と、、若干ネガティブな記事に見えてしまったようですが。。
(ただ、私本人は決して悩んだり、ネガティブになっておりません~☆)
また、フリーの皆さん!(といっても最近はだいぶ少なくなりました)
しばらくは、こちらも融通が利かずご迷惑をおかけすることもあるかもしれませんが、
上記のように出来る限り努力はしております。
ただ、努力していても難しいことも。。。時折ありますので、
ご容赦ください。。また、ご査収の程よろしくお願いいたします!


さてさて。。
明日も頑張ってまいります!!
また、すでにこの時間ですが・・・
今から今度の30日のソロライブの演奏曲の確認@ちょっとした練習です。
というのも・・・今回発表会にご参加された&お聴きいただいた生徒さんが結構いらっしゃるので、
発表会で演奏させて頂いた曲を選曲していたものをやめ、別の曲に急きょ差し替え、を
決めました!!(数曲あります)
どういうジャンルで行こうかな~、とそれを考えるのも楽しい時間です(^^♪


ではでは、、、
明日は怒涛ですので、LINEやメールは返信難しい、と思っていただけると
大変ありがたいです。
明日も頑張ってまいります!!

皆様、まだまだ梅雨真っ盛りですが・・・・
よい月曜日を~♪


40gbe9556k">友だち追加数
2016-06-26 02:16 | カテゴリ:子育て・育児
こんばんは!!

実は昨日(日付的にはおととい・・)23日金曜日の夜に、
このところ、お互いの仕事について・・ということで
ぱーくまん(夫)くんと遅くまでお話をしていたら、
すっかりブログもご無沙汰し、今日は今日で23日の夜更かしがたたってしまい一日中眠く、
先ほどまでリビングでまたまたうたたねをしてしまった私(ゆっぴ)です
という訳でほんの少しのご無沙汰となってしまいました☆

そうそう、
こちらは・・・これといって何か記載するような特別なことは何もなく、
このところ、淡々と過ごしています
また、本日25日土曜日は午前中のみ新河岸教室にてレッスンをさせて
頂きましたが、大人の方2名、小学校3年生くん、3名でした。
レッスンスケジュールが記載できませんでしたが、
こちらも滞りなく元気に行わせて頂きました!!
お疲れさまでした


ところで・・・。。
昨日(23日金曜日)までに子供の生徒さんの半分以上に慰問演奏会の
今回のテーマ曲(学年毎の音楽で習っている曲)を配布したのですが、
今回最終的に下記になりました。

幼稚園児・・・キラキラ星
小学校1年生・・子犬のマーチ(変奏曲)
小学校2年生・・かっこう、カエルの歌
小学校3年生・・春の小川、エーデルワイス
小学校4年生・・茶色の小瓶
小学校5年生・・小さい秋みつけた、赤とんぼ
小学校6年生・・ふるさと

上記で決定となりますが、ふたを開けてみれば
ご老人に喜んでいただける選曲になったかな~♪と思います!
上記に今回はたまたまですが、上級の曲が弾きこなせる生徒さんと、
お子さんのお母様で上級の曲が弾きこなせる方がいらっしゃり、
ガチな曲、・・・というご要望が出ておりますので、
大人曲は、本格的なクラシックも入るかと思います。
子どもたちについては、学年の曲と、あと1曲クラシックや童謡、
を考えておりますが、今回参加人数が多いので、
学年曲以外の1曲、は大勢で弾いてもらうようなクラシックになるかと思います。

それと、実は・・・
8月29日ですが、、、
川越市、狭山市、川島町以外の近隣の市町村は
すでに学校が始まっているそうで・・・
上記3市町村以外にお住いの生徒さんについては、
短縮授業だそうなので、間に合う生徒さんはご参加いただけますが、
間に合わない生徒さんは不参加、となります。
幸いいして当教室は川越市、の生徒さんがやはりダントツに多いので、
各学年ごとの人数の確保はできましたが、
3年生に至っては、7人中3人しか参加できない結果になってしまいました。。

最近の小学校は完全にゆとり教育ではなくなりましたので、
市町村によって授業の開始はまちまち、でこのような事態になったのですが。。。
まあ、何はともあれ、今回はご参加いただける皆さんだけで頑張って頂きます!
今回泣く泣く参加を断念された、上記以外の市町村に在住の生徒さんにおかれましては、
後日土曜日あたりで別途日程が組めれば他の日で企画をするか、
11月の大人の生徒さんだけの時に一部参加していただくか(ただし、大人の方の人数も
かなり多いので、状況によります)また、考えて行こうと思っております!!



ではでは、、、明日は6月最後の日曜日、、
なのですが、午前中は小学校の体育館にて学童の親睦会、とやらに参加してまいります。
学童は夏休みにキャンプがあったり、毎月保護者会があったり、
と保育園の時より少し行事も多く、また秋の近隣小学校学童の運動会の係になっていたりなど、
何かと忙しいですが、集まること自体は嫌いではないので、
楽しみにさせて頂きたいと思います☆
午後は時に何もなくのんびりですので、
平日はほとんどできないチャレンジ(ワーク)に取り組みます。
このところ、週末にワーク、が定着してまいりました(^^♪
ただ、、本当は平日にもやりたいんですけどね~。。
平日は宿題に追われて、なかなかそんな時間も取れません。
最近の小学生は本当に大変だなあ、とまたまた実感。。


ではでは、皆さん。
今日(昨日?)25日土曜日に引き続き
素敵な週末をお過ごしください~♪
27日のレッスンスケジュールは明日以降に書きに参ります
(6月最終週は、27、28、29の3日間のみレッスンです。7月1日のみ振替レッスンが19時に
入る予定!)
40gbe9556k">友だち追加数
2016-06-23 23:41 | カテゴリ:音楽・音楽活動
こんばんは


今日は朝から事務処理の後、自身のフルートレッスンに行き、
最近の課題、五線の上の、ソ、ラ、シの音を頑張って、
どうにかこうにか吹けるようになって若干自己満足で帰宅しました(^^♪
(まだまだフルートについては、初心者っす。。でも、五線の上のソ、ラの
音は、自分で言うのも何ですが、まずまずなんですよ~)

その後、本業のヴァイオリンレッスンは、
アダルトな雰囲気の大人の2名の生徒さんと、その後はかわいい小学校1年生さん、2年生さん、
はにかみ屋の小学校3年生くん、
最後はディズニー大好き、なかわいい大人の生徒さん
などなど、楽しくレッスンをさせて頂きました。
(おひとり最後の大人の方が残業のためおやすみになりました。お疲れさまです。
残業の場合はご希望があれば振替、行います♪)


ところで・・・
皆さん今日のブログのお題をご覧いただいておや??とお思いになったかと
思いますが・・・。

今日は少し私自身の歴史と、最近の音楽活動についてお話しさせて頂こうと思います。
あ・・・題の「なめんなよ~♪」ですが、小林幸子さんのCM風に
読んで頂きたく書いたもので、
決して挑発的な意味で書いたのではありませんが、多少・・挑発的にもなっています(どっちだ・・(笑)
また・・・何に挑発的になっているのかは、自分でもよくわかりません!





私が20代の頃は、人口も今の若い方よりそれなりに多く、ベビーブームもかなり近かったので、
音楽大学、は本当に入りにくい時代でした。
なので私ら世代の音楽家の方は、本当にすごいと思います。
また、私も高校2年生まで音大を目指していましたが、家庭の事情で断念しました。
(父親の事業の倒産と転職)

と、多感な時期に結構苦労したのですが、でも音楽家になることは決してあきらめませんでした。
ただ、当時は今のようにネット社会ではありませんでしたので、
自分をアピールできる場がなく、音大を出れば音楽の仕事は自然と入るけど、
そうでない場合、やり方が見いだせず、苦労をしたり、ツテがないとどうしようもない、
などちょっと大変な時代でした。。
ただ、幸いにして私の場合、恩師のいる東京に上京し、いろいろツテがありましたので、
細く長くではありますが、若い頃はこの仕事をしておりました。。。


そうそう、余談ですが、
最近youtubeを見ていると、めちゃめちゃうまいなあ、と思う人が
音大卒でなくて、音大以外の有名私立大学だったり、
国立大学だったりする方、増えましたよね!
私的にはそういう状況を垣間見るのはすごくうれしいと同時に頑張らないとなあ、と思います。

と、少々の余談失礼いたしました。
話を元に戻しますが、そんなこんなで若い頃は、どういう風に自分を売り込むかの
術を知らなかったのと、就職も今の20代後半~30代の方々よりは良かったので、
音大出ていても普通に就職する人も多い時代でした。
私も20代後半まではOL(大手電機メーカーの正社員)をしていました。
そうそう、若い頃会社という組織に入っていたことが、
今の自分の教室の経営だったり、いろいろなことに生かされているなあ、とも思います。
またOL、というか、何でもいいです。
専門職でも、雇われ講師でも、何か組織の中で上からいろいろ言われて仕事をすること、
って大切かもしれない、と最近思います。
自分でお教室を経営していると、自分でなんでも自由にできますし、時折人の気持ちが
分からなくなったり、が私はあるように思います。
また、あたかも自分が天狗になっているような気持ちになってしまい、
それではいけないな、と思うのですが、
それはOL経験があるから、なのかもしれません。
ただ、そうはいっても指導者でもありますので、下手(したて)にばかり出ていては、
生徒や保護者になめられますから、注意は必要ですが。。
(この件については・・・今この情報は必要ではないので割愛いたします)


とまた話が脱線しそうになりましたので、修正します
20代~30代前半の頃は若くて遊びたい時期、というのもありましたが、
これまた、たまたま頂いたご縁で、
プロの方と時折演奏やレコーディングの機会を頂いたこともありつつ、
(ありがたいことに、都響やフリーのプロの方とお仕事をさせて頂いたり、
従妹にプロの声楽家がいるのですが、一緒に仕事をしたり、しました・・)
音楽は続けていました。
ただ、実際はあまり音楽の世界には興味がなく、
遊ぶことと、お金が定期的に入る正社員の方がおいしく感じられたので、
音楽はお仕事を頂いていながら、本業なのか趣味なのかよくわからない状況で過ごしておりました。
ただ、オーケストラ活動だけはやめられず、このころからアマチュアオーケストラ活動を
再開し、ゆくゆく30代の頃は、
アマオケのコンサートミストレスという大役を10年近く務めたあたりから
やっぱり、音楽って最高!!私にはこの仕事しかないわ!!と思いはじめ。。。

と・・・・とっても遅咲きですが、
本格的に講師活動、演奏活動をし始めたのは10~15年くらいです。
ずいぶん回り道しました・・・(笑)


でもでも、
人生何事も必然的に起こるものなのだと思います。
確かに今の若い方は少子化も相まって私の若い頃よりは進学や就職に関しては
恵まれている部分もあるかもしれませんが、
私の親世代(高度成長期にバリバリ働いていた団塊世代からそれより前)と、
今の若い方の親世代(40~50代なので、私とほぼ同世代)では、収入も価値観も
違うように思いますので、音大も受験はしやすくても、実際音大に入る方は、
経済的な理由で少ないんだと思います。

だからこそ、音大卒でない、普通大学卒のヴァイオリンの演奏家が増えてきたのかな?!
(最近、ルックスもかわいくて、演奏もうまい、音大じゃない演奏家、実は多いですよ)

とまあ、何を言いたいのか・・・ちょっと自分でもわからなくなってきましたが。。。
でもでも、
何はともあれようやく、こんな私でも活躍出来る時代が来たのかな、と最近ちょっと、思っているのと
(偉そうに聞こえてしまったらすみません)
私が20代~30代の頃は、音大卒だけが音楽の仕事をすべき、という風潮が何となくあったので、
今の時代がうらやましいなあと思います。
ただ、そんな時代の中でも、自身が20代後半くらいの頃に、プロの方とご縁を頂き、
アンサンブルや、演奏会、レコーディング等、そういった方々と肩を並べて活動していたのは今思えばとってもありがたいことです。
それに・・・その時にそういう経験があって、今があるのかも・・しれません。


また、最近ソロライブをさせて頂くことが増えつつあるのも、
ネット社会だからこそ、ですね!
以前はこの業界ではなかなか自分をアピールできなくて
特に若い頃は、本当に苦労したけど、こうしてネットのおかげで今があります。
良い時代になったなあ、と痛感すると同時に・・・今に感謝!!!


という訳で・・・
ようやくたどり着いた表題。。「なめんなよ~♪と今に感謝」です
まあ、なめんなよ、はともかく、本当に今に感謝です。
また、今の状況を維持できるように、まだまだ勉強し続けますし、これから先も
ずっと勉強です。
それと、、
おごり高ぶってはいけませんね。
ただあまりへりくだってもいけないのでそういう意味では「難しい業界」です。
これまた余談ですが・・・。。
(おごり高ぶること、については近い将来機会があれば書きたいブログネタです★)


と、、本日実は、ふとお風呂に入りつつ、いろいろ最近のお教室事情について考えている
最中に思った私自身の歴史と、これから先の音楽人生に関しての決意も含めた
ので書かせて頂いた本日のブログネタです!!

長いことお付き合い頂きありがとうございました・・






そうそう、最後に、、
今日の新河岸教室のレッスン@大人の方ですが・・・
その大人の方が持っているヴァイオリンケースが私とおそろいで、
2つ並べるとあまりにかわいいので思わず頼んで写メさせて頂きました!!!
大人のSさん、ご協力ありがとうございました





※左が生徒さんの、右のステッカーが貼っているのは私のです。。
ステッカーは、ケースが傷ついたので・・・貼りました。。。



ではでは。。。
当教室は25日土曜日まで・・・今週はレッスンがあります。
土曜日のレッスンスケジュールは、、近いうちに書きに参ります~♪
※明日のレッスンスケジュールは前回記事にてご確認ください(^◇^)


明日は登校時間に晴れてほしい。。。
よい1日を~♪

40gbe9556k">友だち追加数
2016-06-22 13:56 | カテゴリ:日記
こんにちは★
今日も朝から大人の方4名のレッスンを終え、
自宅で残りものランチを済ませ、今に至ります!
そして、、
今日はこの後、年中さん→小学校6年生→小学校3年生→小学校5年生
と子供たちが一気に続き、また合間に娘さんの太鼓の引率もあり・・・と
一日大忙しの予感満載
頑張ってまいりたいと思います


ところで・・・
いろいろ記事にしたいことは沢山あるのと、
いろいろ思い悩んだり、考えていることはあるのですが、
じっくり書く時間がないのと、文章に出来ず少々考えていることなので、
今日はお伝えしたいことはありますが・・・にとどめておきます
そんなこんなで、今日は軽~い話題を1つ。

というのも、最近利用しているSNSについて。
実は・・・最近1つ思い描いている構想があるのですが、
最近はやりの「インスタグラム」。
他のヴァイオリニストさんや、ヴァイオリンの先生のブログなどたまーに覗いたときに、
やっていらっしゃったり、それをうまい具合に活用されている方を見かけたので、
始めようかどうしようか・・・今悩んでいます。
ただ、インスタグラムのアカウントは既に持っているのですが、
今まで一度も投稿したことはなく、もっぱら閲覧専用です。
そうそう、実はフェイスブックもアカウントだけ持っているのですが、
フェイスブックはもともとあまり興味はなく、こちらも閲覧専用。
全く投稿はしておらず、放置です。

今時いろいろとSNSってありますよね。
また、おそらく私、一通りアカウントはもっていると思いますが、
実際使っているのは、
・LINE(LINE@)
・ツイッター
くらいで、他にもミクシィ等ありますが、
こちらもほとんど使用していません。(まったくと言っていいかな?)

なので・・・インスタグラムについては、もう少しいろいろ考えて
必要であれば、アップしていこうと思っております。
あと・・・実はブログとリンク出来ればインスタグラムも良いのかな、と思うのですが、
今使用しているfc2だとどうもうまくいかないんですね。。。
(先日試みて失敗し、それっきりです。)
ただ、アメーバだとインスタグラムをアップしやすいようなので、
今更ですが、ブログをアメーバに変えるかどうしようか。。。もそれと並行して考えております。


と、そんなこんなの、
最近のSNS事情です('ω')ノ
まあ、しばらくは今のままブログも続けていきます。
というのも・・・なんてったって、fc2はアクセス解析が便利なので、
いろいろなことが把握できて、やめられないなあとも思います。
なので、インスタグラムをもう少し駆使したら、fc2でちゃんとアップ出来るような方法を
もう少し模索してみるかな?!
なーんて、ゆっぴおばちゃんみたいな機械にあまり詳しくない人には
なかなか難しいかもしれませんが・・・。。


という訳で・・・
どなたか、インスタグラムやfc2ブログに詳しい方がいらしたら、
上記についていろいろ意見交換してください~♪
また、アメーバのブログをご利用いただいている方!
特にアクセス解析の使い勝手についてお分かりの方がいらしたら、
そちらも興味がありますので、今後お話しお聞かせくださいねっ




さてさて・・
レッスンスケジュール@2日分です♪

【6月23日木曜日レッスンスケジュール】


※午前中はおやすみです。
10時~自身のフルートレッスンに伺っております。


南古谷にて
14時~大人の方30分
14時30分~大人の方1時間
15時30分~小学校1年生さん

新河岸教室にて
16時20分~小学校2年生さん
16時50分~小学校3年生くん
17時20分~大人の方45分


南古谷にて
19時~大人の方30分


【6月24日金曜日レッスンスケジュール】

同じく午前中はおやすみです♪
久しぶりにゆっくり出来るっ!!

すべて南古谷にて
14時~大人の方45分
14時45分~大人の方45分

16時~年中くん
16時30分~小学校2年生さん
17時~小学校3年生さん
17時30分~小学校4年生さん


今日まで怒涛ですが、明日から少しだけのんびり出来そうです(^^♪





ではでは・・・
相変わらずの梅雨空ですが、午後も頑張ってまいりまいと思います
それと・・・最後に来週の木曜日の告知です★
西川越のカフェドクリエ川越店さんにて6月30日木曜日13時~
ソロ演奏させて頂きます。
ちょっとカッコよく言うと・・・ソロライブかな?!
ライブって響きが今風ですが、雰囲気やチョイスした曲から考えて、
演奏会、というより、ライブ、かもしれません(^_-)-☆







そうそう、
お教室に上記を貼らせて頂いたら、興味をお持ちいただいた生徒さんから
行きたいです!と数名おっしゃっていただきました。
ありがとうございます
で・・本当は発表会の講師演奏で弾いた曲を入れる予定でしたが、
生徒さんがお越しいただくのであれば、今回はその曲は除いて、別のものを入れるかな~★
なーんて考えることは沢山!!皆さんに喜んで聴いて頂けるようにこちらも、
頑張ります


ではでは・・・あと30分で、元気な年中さんのレッスン時間です★
午後も頑張りますっ
40gbe9556k">友だち追加数
2016-06-21 00:40 | カテゴリ:お教室からのお知らせ
こんばんは~

日中は予定通り朝早い時間から岩盤浴へ行っておりましたが、
自転車移動だったからか、日中、めちゃめちゃ疲れてしまい、戻ったと同時にすっかりグロッキー。。。
とはいえ、何とか頑張って急ぎのメール数件は返しましたが、
急ぎでないおよびアンサンブル関係の連絡事項のメールはすっかり後回しになってしまい、
すみません。。。
(グロッキーになってしまったのは、14時・・・でしたが、以降15時まで休んで、
1時間ほど事務処理を済ませました★)


また、夕刻17時以降は娘さんを早めに学童にお迎えに行き、
最近読解力がかなり怪しいのでワークをやらせるべく、自宅学習→ヴァイオリンレッスン、
と立て続けだったのですが、
自宅学習は何とかなったものの、ヴァイオリンのレッスンの際、先生にたいへんご迷惑をおかけして
しまいましたので、(お恥ずかしながら・・・幼稚園児並みに態度が悪く・・・私もかなり
へこみました。。。うちの小学校1年生さん2名の方がよっぽどしっかりしている・・・)
そこで怒り爆発プラス、学校の宿題も学童でろくにやっていないことが
後から発覚し、慌てて21時近くまで行うという・・・・。。。


そんなこんなで、今日は娘のあれやこれやで、いろいろあったので
夕刻以降も、メールやLINEどころではありませんでした。。
返信をお待ちいただいている皆様、本当にすみません。。


しかし、今時の小学生って本当に大変ですね。
私の小学校1年生の頃なんて宿題はなかったように思いますし、
10年近く前の小学生はこんなにキツキツではなかったように記憶しております。
(その時代の小学生になぜ詳しいか・・・は知る人ぞ知る、です)


そうそう、
ようやく題の件に移らせて頂きますが・・・。。
最近また多くなりました。

・無断欠席
・レッスンスケジュール間違い
・振替があまりに多く、予定が組めない


などなど。。。

ただ、今日は時間的に詳細は書けないので記載をとどめておきますが、
最近の悩みの種、ではあります。
またそれに伴い最近、というか特に今月本当に多いのが、


・お月謝をお納め頂けないこと
です。


本来当教室は
1回目のレッスン時にお月謝をお持ちいただくのが決まりとなっております。
また、中に多いのが月2回目の方が2回目にお持ちいただくケースですが、
何らかの事情でおやすみされた場合、2回目にすらお持ちいただけず、
月がズレてしまいには訳が分からなくなります。


ただ、
5月の発表会の際にゴタゴタしてしまい、
事務連絡がうまくいかずそのようになられている方がいらっしゃいますが、
そちらの皆様におかれましては、遅くとも9月までに何とか軌道修正をすべく、
事務処理を進めております。
皆様よろしくお願いいたします。
(とはいえ・・・演奏会がこのところたいへん多く、事務処理にも手が回らず・・・
なので、、なるべく7月前半までにお手紙を配る予定)


と・・・事務連絡については、実はお伝えしたいこと、本当にいろいろあります。
ただ、なかなかこうして書きに来る時間がありません。。

また、、、今日思った事・・・ですが。。。
小1女子、以外にお世話がたいへんです。
でも・・・今の時期にちゃんと学習等々導いてあげないと後が大変だと思うので、
このところ、仕事の時間を削ってまで娘のお世話です。。。
子育ては大変ですね。。。
そんなこんなで、メールも事務処理も停滞しております。
でもでも・・・お教室としては上記で悩みも多く、私自身は・・・
がんじがらめのような気分で日々を過ごしております。。


という訳で・・・
せめて、こちらのブログをご覧の生徒さんにおかれましては、
欠席のご連絡やお月謝のお納めの時期につきまして、
既定の規約をくれぐれもお守りください。
特にお月謝につきましては、

月初に(月2回の方については、初回レッスン時)
お納めいただくのが基本です。



さてさて・・・・レッスンスケジュール。。
3連休明けは怒涛ですよっ!!
しかも今週は土曜日までレッスン満載。。。
あ~。。また事務連絡が停滞してしまいそうです。。。


【6月21日火曜日レッスンスケジュール】

南古谷にて
10時30分~大人の方30分

出張レッスンにて
11時30分~大人の方時間振替含む1時間

戻ってすべて南古谷
13時~大人の方45分→予定です。
13時45分~大人の方45分


16時15分~小学校5年生さん
16時45分~年長くん
17時15分~小学校6年生さん
17時45分~大人の方30分

18時40分~小学校3年生さん
19時15分~大人の方45分



【6月22日水曜日レッスンスケジュール】

南古谷にて
10時~大人の方30分
10時30分~大人の方45分
11時15分~大人の方45分
12時~大人の方1時間or45分


15時~年中さんおためし20分

終了後娘を学童にお迎えに・・・

16時20分~小学校6年生くん


出張レッスンにて
17時10分ごろ~小学校3年生さん

出張レッスンにて
18時頃~小学校5年生くん45分(先週の時間振替は29日になります)


いやいや・・・今週は怒涛です。。。
頑張ってまいります!!



ではでは・・・
最近夜更かしをしたら、翌日がしんどいので、、
もう寝ます。。。
いろいろ、いろいろ書きたいことはありますが・・・
いろんな意味で小1の壁、とぶつかっており、そういう意味でも時間が思うように取れず、
しばらく・・・ブログはのんびり、とさせて頂けたら幸いです。。


あと・・・メールやLINE、、たまっています。。すみません。。
お急ぎでない方・・・直に返信させて頂きます。。。
今しばらくお待ちくださいませ♪


ではでは皆様。明日もよい1日をお過ごしください~
40gbe9556k">友だち追加数
2016-06-20 08:11 | カテゴリ:日記
おはようございます!!

いつものように娘さんを送り出して、部屋の片づけをして、
回覧板を回しに行って・・・今に至ります。
皆様少々のご無沙汰になりましたが、いかがお過ごしでしょうか?!

こちらは・・・前回記事に書かせて頂いた通り、本番3連チャンの後の三連休、
を気ままに過ごしております
ただ、土曜日は午後から暑い中都内に出かけていたり、昨日は昨日で、
娘の学校で必要なものを買いに行ったり、など買い物デーを満喫(^_-)-☆
など、自宅でゆっくり過ごす・・・というより、アクティブに出かけておりました。
また、今日も・・・この記事を書いたらいつもより早めに岩盤浴に行き、
もし、タイミング的に合えば、たまにはあかすりでもやろうかな、と思っております~
今回の3連休はのんびり過ごす、というよりアクティブにいろいろなことを楽しむ
3日間になるかな?!

と・・・そんなこんなで、少々ご無沙汰いたしました。
また、先週の金曜日から今日にかけてLINEやメールなど頂いておりますが、
金曜日はとってもバタバタしておりそれどころではなかったのと、
土日は出かけていたり、プライベート満喫中に仕事のメールや、その他も何だったので、
全く誰にも返しておりません。。
まあ、会社勤めしていれば、会社のメールアドレスにメールが来ても、
勤務時間中以外に返さない人も沢山いると思うんですよね。
また、私もプライベートとそうでない時間はきっちり分けたい主義なもので、
土日はよっぽど急いでいない限り返信はしません。。すみません。。
金曜から土日にご連絡を頂いた皆様、今日中に必ず返信をさせて頂きますので、
よろしくお願いいたします!


ではでは・・・もう少ししたら岩盤浴に・・・(^◇^)今日も自転車にて行ってまいります
それと・・・レッスンスケジュールは別途書きに参りますね★
あ・・今日の夕方は娘さんのヴァイオリンレッスンもあります。
7月の先生の門下の生徒さんを集めた発表会まであと、約1か月ですが、
ユーモレスクもサードポジションも、このところ順調にバッチリ仕上がってきました


よい1日を~♪

40gbe9556k">友だち追加数
2016-06-18 02:54 | カテゴリ:音楽・音楽活動
こんばんは~

題に書かせて頂いた通り、今週は15日(水)~17日(金)まで、
演奏会三連チャンだったので、さすがに今宵は疲れ切ったのか、
22時~24時まで2時間の仮眠、
仮眠後もぼーっと30分近く過ごし、このまま寝てしまおうかさんざん迷って、
迷いつつリビングの片づけ等々をしていたら徐々に目がさえて・・・今に至ります
おかげ様で現在、夜中の2時の時点でお目目ぱっちり!元気元気です


さてさて、、
早速ですが、題の通り、15日~17日まで3日間ぶっ続けで毎日本番でした。
いやいや、今までオーケストラ活動をしていた頃は別として、
こう毎日のように本番が続く日々・・・は多分少人数編成の演奏活動を始めてからは、
おそらく無いと思います。
しかも、、この年になってからですよ!
しかも・・・まだ小さい子供がいる状態で、ですよ!!
(チビチビがいると・・・自分以外の人のお世話も入ってくるので、2倍疲れます。。
一人だとなんてことはないのに・・と思うことも多々。。。)


そんなこんなで、とっても疲れたここ数日でしたが、
何はともあれ無事に終わってよかったです。

という訳で・・・この3日間について簡単な感想&反省文っ


・15日(水)・・アンサンブルマミーズにて特養老人ホームのボランティア演奏会。
ただ・・・演奏中になぜか娘の全然関係ない学校の持ち物を持たせなかったことに急きょ気づいて
焦ってしまい、思いっきり雑念が入ってしまったので、数か所どうでもよいところでミスってしまいました。
(お恥ずかしがら・・・)でも、自身の出来としてはさほど難しい曲はなかったので難なく乗り越えました。
また、お年寄りにもたいへん喜んで頂き、よい演奏会になりました。


・16日(木)・・Musica fioreにて、こちらはもう7年ほどお仕事でお伺いしている場所
(さいたま市北区の子育て支援センターさん)ですが、
すっかり慣れたクライアントさんで、雰囲気も慣れているのでいつも通りの演奏が出来、
私的には3日の中で一番落ち着いて出来も満足できました。
また、今回は、お子さんもお母様方もとっても静かに聴いてくださいました。
少し前まで、保護者の皆さんのおしゃべりが本当に気になって、演奏することが苦痛になることも
しばしばでしたが、16日はそんなことは全くなく、本当に充実した演奏会、でした♪


・17日(金)・・同じくMusica fioreにてご依頼があった
ふじみ野市の公共施設「フクトピア」でのロビーでのコンサート。
ただ、初めて演奏する場所だったのと、音響がやはりロビーというところで、
響きや音の感触を探り探り行っていたので、自分自身注意力が散漫になってしまい、
全体的に問題はなかったものの、少々悔いが残りました。
また、初めての環境で演奏する、というのは緊張感もありますね。
普段自宅で練習している時にはなんてことはなくバッチリ、と思って参加しても、
どうでもよいところでつまずいてしまったり・・・など若干「自身のメンタルの壁」、を
感じずにはいられない演奏会でした。
ただ・・・お客さんには喜んで頂けました(^^♪
また、ご依頼があれば私自身の勉強のためにも参加させて頂きたいな、と思います。



と、短めの3日間の感想は以上になります。
また・・・上記にも書かせて頂きましたが、いい演奏をしていくためには・・メンタルが
本当に重要なんだな、と気づかせて頂いた3日間でした。
15日は、途中思いっきり雑念が入り演奏に集中できなかったり、
17日は、演奏会場の音響等不慣れな場所での演奏でいつもの2倍3倍緊張してしまったり・・・


ただ、、生徒の皆さんにも日々お伝えしているのですが、
良い演奏をする1つとして、メンタルは重要なのと、やはり場数を踏むことです。
また、昨年の流行語ではないですが、ラグビーの五郎丸さんのおっしゃっていた
「ルーティーン」。大事だと思います!!
自宅で練習をしているときに一連の流れを作ってしまい、それと同じような動きを
本番で行う。
すると、緊張もほぐれて良い演奏が出来る、、、という訳です(^◇^)


そんなこんなに気づかせて頂いたとても有意義な3日間だと思いました。
また、今年に関しては、まだまだたくさんの新しい場所での演奏が今後待っています。

・カフェドクリエ川越店さんでの演奏
・石巻の被災地での演奏
・ふじみ野市さんよりお話を頂いたイベントでの演奏
(本日の演奏後にMusica fioreに今年の12月にてご依頼がありました)

などなど、新たな場所での演奏活動も今後増えそうですので、
自身のメンタルを鍛えないとならないです


何はともあれ・・・次回は私自身のソロ演奏、ということで
アンサンブルではなく、ヴァイオリン奏者「矢口優子」として伺う
カフェでのご依頼の演奏、が6月30日(木)になります。
それまでに日々の練習もそうですが、自身のメンタルも鍛えるべく、ここから先は
精進していきたいと思いますっ

また・・・
日々の演奏曲目の練習はもちろんですが、
①音作りのための基礎練習(ヴァイオリンの場合、音階・ボーイング・時にエチュード)
②メンタルを鍛えるべく場数を踏むこと

は演奏家にとってなくてはならないことなんだな、と今回の3日間を通して実感しましたので、
自分の今後の目標も見え、これからの自分の演奏家としての取り組みの具体的な
方法も見いだせたように思います。

人生一生勉強ですね。

いい年にはなりましたが、まだまだたくさん勉強しなくてはならないです。
でもそれが今後の&老後の楽しみでもありますね(^^♪



と・・・短めにこの3日間の感想を述べるはずが・・・熱く語ってしまいました~
長々失礼いたしました




さてさて・・・
怒涛の3日間が終わったら、今度はのんびりプライベート充実、の予感の3日間!!
明日(いや、今日か。。)18日土曜日から20日月曜日まで3日間のおやすみを頂きます。
また、今回、演奏会もさることながら、身内に不幸がありましたので、
3連チャンの合間の16日の夜にお通夜に行っていて帰りが遅かったり、
など肉体的にもたいへん疲れましたので、ゆっくりさせて頂こうと思います!!
とはいえ、土日は家族もおりますので、1日は遠出したりして、プライベート満喫です。
また・・・20日月曜日は完全おひとりさま休み、なのでまたまた恒例の岩盤浴です


そんなこんなで、
ブログは・・・気ままに書こうと思います!
ボチボチになるか、いつも通りの頻度になるか・・・は、気分次第です(^_-)-☆すみません。。。



週末は、真夏の陽気だそうですよっ★
とりあえず、明日はたまった洗濯に精を出し、娘の読書の宿題の本を市の図書館に
本を借りに行ったり、チャレンジ1年生、やらせたり・・・
娘の学校のお勉強や、日常の家事業務もたまっているので、
今度は演奏以外のことを・・・いやいや、やることは満載です~


ではでは、皆様暑くなるようなので熱中症にお気を付けください!
よい週末を
40gbe9556k">友だち追加数
2016-06-17 00:35 | カテゴリ:音楽・音楽活動
こんな時間に・・・こんばんは~

夜もすっかり更けて、ただいま夜中の24時45分ごろ、です。。
先ほどまで、娘の小学校の持ち物の支度やら
(時間割以外の持ち物はすべてチェックしています)
宿題の見落としがないか、などなどチェックしたり、何だり・・・
また、7月のレッスンスケジュールもいよいよまとめないとならないので、
ざっくりと来月のレッスン予定を作成したりなどなど。。。

21時近くに帰ってきたとは思えないくらい
いろいろなことをこなしつつ今に至ります。
また、、
そんなこんななので、
メールやLINEの返信は全くできておりません・・
お待たせしてしまい、申し訳ありません。。。


またそんなこともあり、
ブログは書かなくても良かったのですが、
一応今日は告知、ということでわざわざこの記事を書いております。


先日もお伝えしたことの重複になりますが、、、
いよいよ1か所目が明日、なので記載させて頂きます♪




明日6月17日金曜日、ですが★
ふじみ野市、フクトピアのロビーにてコンサートです。
12時10分ごろ~12時40分までの30分です







↓はもう少し先の話ですが・・・
6月30日木曜日、13時より、
西川越のカフェドクリエ川越さんにて、ソロコンサート。







以上よろしくお願いいたします(^^♪

しかし・・・今現在疲れもピークですが、
やることが多すぎて多すぎて・・・寝られません。。。
まあ、日中本当にバタバタバタバタ・・・息つく暇がないほど動いているので、
仕方ないといえば仕方ないのですが。。。
特に、小学校の宿題を見てあげたり、場合によっては、正解へ促してあげないと
ならないのが・・・時間がなく忙しいときは本当に大変です。。
最近は、、
宿題以外の勉強をなかなか見てあげられないので、
娘もなかなか単独で勉強をする、という習慣がまだないからか、
読解力を要する問題に苦戦をしているように思います。

とまあ、すみません。。
あまりにこのところ忙しすぎて、少々ぼやいてしまいました!


ではでは・・・
本日告知がメインですので、この辺で締めたいと思います。
それと、もし明日の12時ごろヒマしているかも。。。とお思いのそこのあなた!!
ぜひ、ふじみ野市のフクトピアに足を運んでみてください

明日も頑張ってまいりたいと思います

※レッスンスケジュールを確認なさりたい方につきましては、
前回記事にて確認をお願いいたします。
40gbe9556k">友だち追加数