2016-07-31 02:24 | カテゴリ:音楽・音楽活動
こんばんは★
題に書かせていただいた通り、ここ数日、毎夜毎夜、
眠くて眠くて、22時以降に起きていることがつらくてつらくて。。。
3~4日に1度、夏の夜の楽しみとしていた晩酌も
このところ全く出来ず、
毎晩おとなしく22時には就寝する日々が続く事1週間っ!!

昼間レッスン満載&諸々事務処理満載、なのもあるのですが、
その他の原因として1番なのは・・・ラジオ体操です。。
というもの、まだまだ小1女児なので、
一人で会場に行かせるには少々遠く、しかも近所に住んでいる唯一の
お子さん@小4男児、ラジオ体操にはいかない主義のようで、
近所から一緒に行く子供がいないので、
母ゆっぴ、一緒に起きて、毎朝10分ちょい、一緒に歩き、
ラジオ体操して、ママたちと話して、6時50分前には帰宅して、
その後のんびりのんびり娘に朝の支度をさせて、時折ヴァイオリンの練習もさせた後、
8時30分に学童に娘を登室させ、
私自身は、このところ、9時30分~10時には仕事を開始させます。
そうそう、前回ブログ記事等にも書かせて頂いた通り、
夏休みになってから、お教室の子供たちもレッスン時間はお母様がお仕事をされていらっしゃる
お子さん以外はなるべく早い方が良いのかな、と思い、
特に南古谷教室レッスンの火曜日、金曜日については、
子どもたちのレッスンを前倒しにし、午後15時~16時には終わるようにしています。
ちなみに・・・先日29日金曜日は、14時15分にはレッスンが終わり、
その後すぐさま銀行の窓口に用事があったので行き、
戻ってからは8月のレッスンスケジュールをまとめ、
事務連絡を一斉に10名近い方に行う、など完全なる事務作業デーでした(^^)/


と・・そんなこんななもので、
このところ、朝はラジオ体操のため、早起きし、
仕事は仕事で夏休みヴァージョンのため、レッスンを比較的日中にギュっと詰めて行い・・・
と朝早いのにも関わらず、日中も息つく暇もないような状態が続いておりましたので。。。
題のように「毎晩眠くて」、毎晩22時に就寝する日々は続いております、はい。
またラジオ体操は、8月5日まであるそうなので、
しばらく、このような状態、続きます
そうそう、このところブログが申し訳ないくらい書けない状態、続いておりますが・・・。。
今まで頻度ではなかなか書きに来れないかもしれませんが、
書けるときはなるべく楽しい&お教室の情報、などなどご覧の皆さんに関係することを
なるべく書かせて頂きたいと思いますので、今後ともよろしくお願い致します(^^♪


ところで・・・これまた題に書かせて頂いた、、というか今私自身が悩んでいること、なのですが。。

私自身の今後の方向性(仕事について)です。


お教室については、おかげ様で昨年度から今年度に入るくらいの間に
ご入会いただいた方も数名いらっしゃり、今現在今まで私がお教室を経営
していた中でマックスの在籍数になりました。
でもでも・・・それに比例して、、特に今年度に入ってから、
私自身や、Musica fioreへの演奏依頼が増えてまいりました。

で。。このところ考えるのですが・・・

・私自身、生徒さんたちと接するのは楽しいし、そこで得ることも大きく、
「教えること」も勉強になります。
・特に子供たちと接することで、子供たち「ひとりひとり」に対して接し方を
変えた方がうまく行く、ということも最近痛感しているし、今在籍している
生徒ちゃんたちからそれを発見するのも楽しい。
・でもでも・・・それ以上に、プレイヤーとして自分が活動しているほうが、
実は・・・楽しかったりします。。
・ただ、プレイヤーとしては正直現状を維持していくのは経済的には
キツイと思います。プレイヤーとしての収入はありますが、
(ボランティアではありませんので、慰問演奏会以外では、すべて
出演料は発生しています・・ただ、私の場合今のところ「イベント」の
出演依頼が多いので、「イベント」=無料観覧の場合がほとんどです)
そればかりを現在続けていたら、多分経済的にはちょっと厳しいかな?!

と、このところそんなことを考えつつ、
今後の自分の方向性に悩む今日この頃・・・。。

というのも・・・。
諸事情で、5月の発表会以降退会者が2名出ましたので
(そのことについては、また別に記事を書く機会を設けさせていただく
予定ですのでここで詳細の記載は省略します)
若干名、生徒さん募集をさせて頂くくらいの余力はあります。
また、今までの私だったら今の状況であれば、生徒さん募集、
再開していると思います。

でもでも・・・現在今後について上記のように少々迷っています。
また、
もし、プレイヤーとして、もう少し自分が活動の場を広げるとしたら、
生徒さんを増やしたら・・パンクしてしまうなあ、とも考えますので、
生徒さん募集については、いまだ再開していません。

☆私自身はプレイヤー(演奏家)として、もっと活動したいっ!
☆でも・・・それには、状況的に少しいろいろな面で足りない部分がある。。
☆それだったら、生徒さん募集を再開した方がいいのかなぁ。。

と・・・実は未だ悩む日々が続いております。

まあいうと、

ヴァイオリニスト兼ヴァイオリン講師
で行くのか
ヴァイオリン講師兼ヴァイオリニスト

で行くのか、で悩んでいる状況、でしょうか?!


私としては・・・前者が理想ですが、、
状況的にはなかなか難しい~
しばらく自問自答の日々は続くか・・・。。
とはいっても、そう思い、自問自答しているのは内面だけですので、
基本的に日々の生活は変わりません。
それと、
今の現状を一生懸命こなし、心を込めてご指導させて頂いたり、
演奏活動をさせて頂くことで、何かいい結果が得られたらいいなあ、
と思います。
目の前のことを一生懸命こなすことで、おのずと結論が出るのかな?!


という訳で、、
生徒さん募集は、もうしばらく様子を見させて頂きますので、
あと1か月ほどは、新規の募集はしない予定です。
実際、募集をさせて頂く余力はありますが。。。9月以降に結論を出したいと思います。




それと、最後に・・・
今日7月30日土曜日、は地元の納涼祭、だったのですが、、、
うちの近所、というか隣の隣町くらいに東邦音大がありますので、
納涼祭の中の出し物に、「東邦音大金管バンド演奏」があり、
楽しく聴かせて頂きました♪

って、地元のちちゃな夏祭りで、
なかなかクラシックの演奏、はないですよ~
また・・・例年、呼んでいた覚えがないような、あるような・・・。
まあ、何はともあれ、南古谷ならでは、の強みですね!
ただ、わが地域、東邦音大さんの所在している地域からは少し通いし、
東邦音大さんの所在している地域も同日に夏祭り、やっていたんですけどね(^◇^)



↓ディズニーメドレーを聞き入る、
娘を含む小1の3人娘たち。。。






金管バンドさんたちも、
浴衣姿で、素敵でした♪
素敵な演奏、楽しませて頂きありがとうございました☆



ではでは・・・今宵も、長い~つぶやきにお付き合い頂きありがとうございました
そうそう、川越市内は30日、31日、「百万灯祭り」です(^^♪
ただ、
このところ、ずーっと「川越ふじ太鼓」として、この祭りで太鼓をたたいていたのですが、
今年はお呼ばれしなかったみたいで、今年の百万灯は、一般客として、
夏祭りを楽しむかな~
明日は、川越の繁華街に、お祭りを楽しむべく繰り出しますっ\(^o^)/


最後に・・・
皆さん、規則正しく生活していますか?!
小学生さんは宿題終わっているかな?!

私(ゆっぴ)。
娘@小1初めての夏休み、ラジオ体操諸々でなかなかペースがつかめず
なかなか思うように行きませんが・・・
そうこうしているうちに夏休みが終わるかなあ。。
こちらをご覧の皆様は、くれぐれも規則正しく毎日をお過ごしください!
月曜日からはいよいよ8月。
夏休みも1か月、自治体によっては1か月切りますね~♪

引き続き、よい週末&7月末を~
40gbe9556k">友だち追加数
2016-07-27 23:40 | カテゴリ:音楽・音楽活動
皆様、こんばんは♪
また、こちらの講師個人ブログ、日頃よりご覧いただきありがとうございます。

前回ブログでもお伝えさせて頂きましたが、
今日は午前中にレッスン満載、午後はゆっくり、の半日レッスンデーだったものの、
実は、風邪の症状がピークで。。。
午前中の生徒さんのレッスン時点でかなり体調が悪く、
終わってお昼を食べた時点で、熱を測ったら・・・37度の微熱
だるいし、しんどいし・・・で午後はせっかくのおやすみに野暮用を済ませる予定が
それもできず、また予定していたブログの更新もできず横になって休んで
(正確には寝ておりました)おりました。。とほほ。。。

しかも、、、
今現在、我が家は3人全員体調不良なんですね~
その中でも比較的体調が良いのがうちの娘さん。
こちらは、鼻水のみで、元気元気です~♪
で、続いて・・・が私で、一番体調が悪いのが、うちのぱーくまん@夫くんです。。
そのぱーくまんくん。
今日は立っているだけで汗が噴き出して、熱を測ったら38度5分あったそうで、
10時過ぎに早退してまいりました!!(10時30分の生徒さんのレッスン時
にいきなり玄関が空いたので、生徒さんも私もビックリ(@_@)、でしたね~)


とまあ、そんなこんなの今日このごろ・・・だったもので、
ブログもなかなか思うようにかけず、今に至りますが・・・
ただ、今宵は昼にゆっくり休んだからか、今現在だいぶ元気なので、
先日のソロライブでの活動報告をさせて頂こうと思います




先日の、7月23日土曜日。
カフェドクリエ川越店さんにて、2度目の私個人の演奏会(ソロライブ、と呼ばせて頂きます!)
がありました☆
ただ・・・今回はひっそりひっそり、告知もほとんどせず、臨ませて頂いたのですが、
大人の生徒さんに1名お越し頂いたのと、
外部の知らない方に・・・本当にたくさんお越し頂きました

と、そんなこんなで、
今回は、ほとんど知らない方しかいらっしゃらない中で、演奏をさせて頂きました。
また、宣伝はほとんどしていなかったので、客の入りが心配でしたが、
そんなこと、どこ吹く風、でいろいろな方にお聴きいただけて良かったです
土日効果も、大きかったのかな?!


ただ・・・演奏をさせて頂くにあたり、客層がなかなかつかめなかったので、
今回はプログラムを決めず、お客さんの様子を見ながらランダムに用意した曲を
演奏しました(とはいえ、大まかに曲は決めておりましたが、子供用、大人用、
と通常の倍くらいの曲を用意して臨みました)
そういった試みも、私の今までの演奏活動歴史の中では初体験!!
いろいろと今回も勉強させて頂きました


それと、
今回割合的に、ご年配の方の方が多かったので、ふたを開けてみたら、
子どものアニメなディズニーより、日本の歌やクラシックが多いように思いました。

ちなみに・・・演奏曲目をざっくりご紹介~♪

・ミッキーマウスマーチ
・不思議の国のアリス(映画が公開されていますので、それにちなんで)
・四羽の白鳥
・さんぽ
・ふるさと
・浜辺の歌
・エトピリカ
・シシりエンヌ
・チャルダッシュ

他、2~3曲。。


実は、、
上記以外に、君をのせて、とかドラえもんの「夢をかなえてドラえもん」とか、
サンサーンスの白鳥とか、ほかにもいろいろご用意していたのですが、
演奏できなかった曲も多かったです。
でもでも、席にいらした年配の観客の方にはたいへん喜んで頂き、
また、中には写メを撮られる方もいらしたり、など。
そうそう、
カメラを向けられたとき、ほんの少しですが、芸能人の方のお気持ちがわかったような、
分からないような・・・。。そんな気持ちに・・・ほんの少しなりました('ω')
カメラを向けられる、というのは、客観的にはうれしいことですが、
後になって冷静に考えると・・・少し複雑な気持ちにはなりますね。
ただ、あくまで私の場合ですが、撮られたくない、といったような否定的な考えには
なりませんが、大丈夫かな?とは思います。。。
(被写体がいまいちなもので。。)


でもでもまあ、何はともあれ、今回も無事に終わって良かったです\(^o^)/
そうそう、
次回以降もすでに2回分は決まっており、

1.8月25日木曜日 ソロライブ@一日2回公演
(内容はアニメ&ディズニー特集、ということでお子さんをターゲットにした演奏に
今回は絞り込んでいきます)

2.9月22日木曜日(祝日・秋分の日) Musica fioreにてライブ
初のソロ以外のカラオケを使わない生演奏です♪


クライアントさんともお話しし、いろいろと手を変え品を変え、演奏をさせて頂こうと
かんがえております。
まずは、次回8月25日ですが、あえて、お子様やファミリーに向けての演奏会を予定し、
そういった曲を中心に演奏をさせて頂きます。
また近いうちに告知をさせて頂きますので、お近くにお越しの皆様や、
その日にお暇になさっている皆様。
ぜひ足を運んでみてください 


それと・・・↓写真お借りしました♪
いつも演奏をさせて頂いている店舗の入り口付近の風景です(^◇^)






さてさて・・・
レッスンスケジュール。本日も2日分です~♪
ちなみに、明日はレッスン満載!!
頑張ります


【7月28日木曜日レッスンスケジュール】

新河岸教室にて
10時~小学校2年生さん

11時15分~小学校3年生くん
(ただし、可能であれば、10時30分~の変更をお願いする予定です。
実は、10時30分より大人の方の45分を予定しておりましたが、
体調不良のためおやすみ、と2時間ほど前にご連絡を頂きました)

☆12時より・・自身のフルートのレッスンに行っております。。


南古谷にて
14時~小学校1年生くん
14時30分~大人の方1時間
15時30分~小学校1年生さん

出張レッスンにて
17時~小学校5年生くん45分


※学童のお迎え、買い物を済ませつつ自宅へ戻り・・・

南古谷にて
19時~大人の方30分
19時30分~中学校1年生くん45分


・朝から晩まで激務です・・が、夏休み中で良かった~。。



【7月29日金曜日レッスンスケジュール】

すべて南古谷にて
10時~小学校3年生さん
10時30分~小学校3年生さんもしくは大人の方45分
(↑についてはすみません・・大人の方より、10時30分にご移動
希望のご連絡がありましたが、ドタバタ続きでまだご連絡が
出来ておりません。。明日の朝一にてご連絡をさせて頂きます)
11時15分~小学校3年生くん
12時~年中くん
12時30分~小学校2年生さん
13時~小学校5年生さん
13時30分~大人の方45分
(14時15分~小学校3年生さん→10時30分~からご移動頂けた場合)

※15時頃から18時頃まで
しばしのおやすみ・・なので、気力があれば、
岩盤浴へ行ってまいりますっ☆


19時~大人の方45分



レッスンスケジュールは以上になります。
また、7月のレッスンは29日金曜日で終了です☆
ちなみに・・・7月30日~8月1日まで当教室は三連休ですっ!!!!!
やっと・・・ゆっくり休めるぞ~
しかも、、今週末は、自治会の夏祭りに、川越の百万灯夏まつり。。。に、
イベント満載ですよ~♪
そうそう、余談ですが、、娘が所属している川越ふじ太鼓。
今年は百万灯の出演予定がないので、川越の夏祭りを久しぶりに
ゆっくり純粋に楽しめるんです!!!
思えば娘さんが年少の時から、百万灯で太鼓をたたいていたので、
実に4年ぶりに、川越の夏を純粋に満喫っ
今週末は酒が飲めるかな~(笑)



てなわけで・・・週末に向けてお仕事も頑張りますっ!!
まずは明日のハードな一日を乗り切ります☆

ご覧の皆様におかれましても、
7月最後の週末。
自治会の夏祭り、その他お住いの地域の夏祭りも満載の事と思いますが・・・
素敵な週末をお過ごしください



追伸:こちらのブログは・・・
最近超多忙のためなかなか今までのような頻度では書きに来れませんが、
なるべく、頑張って書きに来たいと思っております。
皆様よろしくお願いいたします♪

40gbe9556k">友だち追加数
2016-07-26 10:00 | カテゴリ:日記
おはようございます。。。
私にしては、かなりご無沙汰いたしました。

また、題にも書かせて頂きましたが、上記3日間は
・自身のソロライブ
・小学校の学童のキャンプ
・ピアノ発表会のゲスト出演
・小学校の個人面談
・小学校のお友達Kちゃん、Ⅿちゃんと我が家でお遊び
と、3日のうちに上記の行事を全部こなさないとならない&25日月曜日はレッスンはほとんどなかった
ですが、合間にレッスンをしたり、とそれはもう大忙し。。。


おかげでブログどころでは、本当になく、また上記3日とも夜22時には就寝し、
最近は朝6時に起きてラジオ体操に行く、という何とも規則正しい生活を送っておりました♪

おかげで、体調もすこぶる良くて・・・・と言いたいところですが、、
実は体調は激悪、でただ今風邪っぴき真っ最中!!!
時間はないは、体調は悪いは・・・で何となくスッキリしない、今日この頃です。。


さてさて、
書きたいことは本当に山のようにあるのですが、
書いている時間が相変わらずないため、本日はレッスンスケジュールのみ、です☆
いろいろな書きたいことは、今日夜に起きていられたら今日書きにまいります
今日も22時に就寝するようでしたら・・・明日の午後が久しぶりにゆっくりできる時間が持てそうなので、
その時辺りに書きにまいりたいと思います~
ご覧の皆様にお伝えしたいことは沢山あるのですが・・・しばしお時間ください(-。-)y-゜゜゜


【7月26日火曜日レッスンスケジュール】

ふじみ野教室にて
10時30分~年少さん
11時~大学生くん1時間

※諸事情&体調不良で、12時~14時30分まで
病院に行ったりなんだり、でレッスンをお休みします。
3名の方に時間変更、振替依頼などさせて頂きました。
ご協力頂きありがとうございました。

南古谷にて
14時30分~大人の方45分
15時15分~小学校5年生くん45分
16時~大人の方45分

17時30分~大人の方45分


【7月27日水曜日レッスンスケジュール】

南古谷にて
9時~大人の方1時間
10時~大人の方30分
10時30分~大人の方30分

出張レッスンにて
11時30分~小学校3年生さん

南古谷にて
12時30分~年中さん


※午後からおやすみ頂きます。





以上となります。
特に明日の午後は、やすみといっても野暮用満載で(そのために時間を空けたようなものですが。。)
ゆっくりはできませんが、事務連絡、ブログをゆっくり書くくらいの時間はあるかと思いますので、
また改めて書きにまいりますね~


さてさて、あっという間にこんな時間っ!!
今からいざふじみ野教室へっ

行ってまいります~
40gbe9556k">友だち追加数
2016-07-23 00:15 | カテゴリ:音楽・音楽活動
こんばんは~
関東地方は梅雨がなかなかあけませんね!!
とはいえうちの娘さん。
小学校の学童が大好きで、好きすぎて、学童に住みたい~と時々言うほど
なので・・・\(^o^)/
こんな雨の日もルンルンで学童に行きました。
思えば、1学期は私が仕事が休みの日に、下校班で帰ってきてもいいんだよ、
と言っても極力学童にいたがって、下校班で帰るのを嫌がっておりました。
(プラス学校が遠くて疲れるんだと思いますが・・)
1学期で下校班で帰ったのはたったの3回!
そこまでして学童が大好きな娘さんです


ところで、
題にも書かせて頂きましたが、明日明後日は演奏のお仕事が目白押しです。
で、そのうちの1か所は前回6月30日に伺わせて頂いた
カフェドクリエ川越店さん
でのソロライブ。
ただ、今回は私自身がいろいろあって忙しかったので、(仕事以外でも、
ちょっと思うことがあって、ブログどころではなかった、というのもあります)
今回はまともに宣伝をしておらず・・・。。
また、前回はお教室にも、どでかいポスターを掲示させて頂いたのですが、
今回はポスターもクライアントさんからいただいていなかったので、
特に掲示もしなかったため、

・こちらのブログの存在を知らない生徒さん
・LINE@のご登録いただいていない生徒さん

には全く情報が行っておりません。
また、6月30日のライブの際、ママ友たちにさんざん騒がれたので、
7月、8月もあるかもしれないけど、そっちはサクッと演奏するから
来なくていいよ~♪代わりに9月はMusica fioreっていういつも組んでいる
ユニットで演奏するからそっちに来てねっ!!ってお願いもさせて頂いて
おりましたので・・・

今回は、前回のような反響は全くなく、
まあなんとも穏やかなソロライブ前日を迎えております(^^♪


ただ、そうはいっても、、
やはり前回、平日にも関わらず、あれだけの人が来てくださって(満員御礼でした)
明日は土曜日だというのに、前回の半分以下だとしたら、やはりクライアントさんに
申し訳ないなあ、と今頃になって思いましたので・・・
実は今日の夕方、LINE@では、ライブの宣伝をさせて頂きました・・エヘッ(#^.^#)

で、こちらでも最後のあがき、の第二弾告知です☆

2016年7月23日土曜日→明日です\(^o^)/
演奏場所:カフェドクリエ川越店
住所:〒350-1106埼玉県川越市小室385-1
演奏時間:14時30分~3、40分



今回もソロにて演奏を行います♪
お近くにお住いの方、土曜日の午後ヒマしている方、
ぜひぜひいらしてください♪
また、今回は先日今後のために調達した、例のiPhoneスピーカーを初使用します!
前回音響の悪さでかなり苦労しましたが、明日は、出力ワット数が、
前回の倍以上のスピーカーとそれプラスマイクも使うので、
音響的にもバランスが取れて、お聞き苦しいこともないかと思いますし、
音響で私自身も気が散ることは少ないのかな、と思います


そして・・・↓下記明日のポスターです☆
明日もベタベタ貼られている中、入店しないとならないかと思うと、
少し恥ずかしいですが・・・




ご覧の皆様、よろしくお願いいたしますっ♪



それと、話は変わって明後日、24日日曜日ですが、
Musica fioreのメンバーさんのピアノの発表会
にゲスト出演で呼ばれております。
まあ、こちらはいつものメンバーなのでいつも通り演奏が出来、
しかもホールなので、音響の心配もほとんど皆無で、
リラックスして演奏できそう~
また、ピアノの発表会のゲスト演奏は、群馬県のお教室に昨年依頼されて
行ったきり、実に1年ぶりなので、
同業とはいえ、異楽器の発表会、は勉強になります。
いろいろな意味でお勉強をさせて頂こうと思います



さてさて。。。最後にレッスンスケジュール@7月23日です。
実は、こんな大変な中、明日は土曜日レッスンも開催される日なので、
レッスンも行います。
ちなみに、午前中、3名のみです

【7月23日土曜日レッスンスケジュール】

すべて南古谷にて
9時~高校3年生さん 1時間
10時~大人の方 1時間
11時~大人の方 1時間

※その後1時間半近くソロライブの準備をし演奏に伺ってまいります。

また、余談ですが、、、
ソロライブ終了後は、娘さんの小学校の学童のキャンプに途中から合流します!
キャンプといっても日帰りですが、
カレーを食べて、キャンプファイヤーを楽しんでまいります



いやいや、明日は朝から晩まで大忙しっ☆
でもでも、好きな仕事して、娘との楽しいひと時、
ママたちとの楽しいひと時を過ごして、
幸せいっぱいの一日になるかな?!
忙しい中にも楽しみな7月23日です♪


明日はキャンプ&演奏日和になりますように・・・
また、皆様にとってもよい1日なりますように

改めて・・・よい週末をお過ごしください




40gbe9556k">友だち追加数
2016-07-21 14:00 | カテゴリ:レッスン
こんにちは~♪
夏休み第一弾は、雨の1日目となりましたね~
うちの小1女子、は初のラジオ体操、を楽しみに昨夜を過ごしましたが、
今朝の雨を見て少々がっかりしておりました
親としては朝ゆっくりできるのは良いことなのですが・・・。。


さてさて、、
このところの怒涛の忙しさで、なかなかブログもゆっくり書けず、
はたまたメールもこのところ、欠席以外の様々な案件での
内容が続いているもので、日々、事務連絡やレッスン、その他練習等々に追われ、
こちらは、なかなか思うように更新が出来ないのですが・・・。。
とりあえず、この記事まで、レッスンスケジュール記載メインとさせて頂き、
次回以降、楽しい記事を書かせて頂けたら、と思っております☆
ご覧の皆様、今しばらくお待ちください


以下、レッスンスケジュールです!

【7月21日木曜日レッスンスケジュール】

9時30分~大人の方45分→すでにレッスン終わっております。

※10時過ぎからオフ、になりましたので、
23日のソロライブの音響確認、楽譜確認、家事などなど
大忙し~

南古谷にて
14時30分~小学校1年生くん
15時~大人の方30分
15時30分~小学校1年生さん

新河岸教室にて
16時20分~小学校2年生さん
16時50分~小学校3年生くん

南古谷にて
17時50分~大人の方45分

19時~大人の方30分


【7月22日金曜日レッスンスケジュール】

南古谷にて
9時~大人の方1時間
10時~大人の方30分

出張レッスンにて
11時~小学校3年生さん

13時30分~年中くん
14時~小学校2年生さん
14時30分~大人の方45分
15時30分~小学校3年生さん
16時~小学校4年生さん
16時30分~小学校6年生くん

※両日とも8名レッスン☆の大忙しデー♪
頑張ってまいります


ではでは・・・あと、30分ゆっくりしたら、一気に本日レッスンモード。
ただ、今週は土日も仕事満載ですので、なかなか気が抜けませんっ
8月は少しゆっくり出来るといいな~

近いうちに、レッスンスケジュールや事務連絡以外の記事を書きに
まいりますので、それまでしばらくお待ちください~

40gbe9556k">友だち追加数
2016-07-20 00:22 | カテゴリ:レッスン
こんばんは
このところ、夜の更新が多いように思います。

また、昨日から今日の日中まで少しご無沙汰いたしましたが、
こちらは元気にやっておりました♪
特に今日、19日火曜日はおひとりさまリフレッシュデーで、
思いっきり岩盤浴でゆっくりし、自宅に帰る途中で、楽器店さんと駅で
待ち合わせをし、楽譜やら大人用ヴァイオリンやら、弦やらを受け取った後は、
自宅で少しだけ仮眠をし、その後慌てて23日、24日の本番の練習を。。。
というか、今回あまり練習が出来ていません
なので、特に23日の本番については、アニメ曲を少し多めに入れる予定が
急きょ十八番のクラシックに変更するよう、今日プログラムをまとめました。
いやいや、こんなことで良いのか?!

とはいえ、何はともあれ、今週末に控えているソロライブや、ゲスト出演に関しては
それなりに準備はできております。
ただ・・・まだまだ小さい子供を抱えながらお教室の方のレッスンも普段多く、
自由が利かない身としては、練習量も限られてくるので、そこで折り合いをつけるのが、
ちょっと大変かな?!時間は限られていますからね~。。。
今後演奏活動を行っていくうえでの課題にいきなり直面し・・・
ちょっといろいろ考えてしまいました。


と、なんだかこのまま進むとぼやきのようになってまいりますので、
今日は特に時間もないことだし、レッスンスケジュールに参ります!!
ちなみに、4連休後、4日間(23日土曜日まで)一気に大忙しです
特に明日・・・今日と打って変わってほとんどゆっくり出来ません!!!!


【7月20日水曜日レッスンスケジュール】

南古谷にて
10時~大人の方30分
10時30分~大人の方45分
11時15分~大人の方30分

ふじみ野教室にて
(ただし、娘の太鼓の送り迎えが急きょ入った関係で→本日20時に
いつも頼んでいる義母より、体調不良のため、送り迎えできない旨
連絡が来ましたので、もしかしたら、開始時間を15分ほど早めさせて
頂くかもしれません)
※以下当初の予定ですが、もしかしたら15分早めての開始になります。
14時~大学生くん1時間
15時~年中さんおためし20分
15時30分~年少さん
16時~小学校3年生くん
16時30分~小学校3年生さん

※合間に急きょ娘さんの学童のお迎え→太鼓の引率が入りました。


出張レッスンにて
17時45分~しょうがっこう5年生くん45分プラス時間振替(予定)
※今のところ8割がた時間振替消化予定ですが、
上記に書かせて頂いた通り義母の娘の送迎が出来なくなった関係
プラスこの日は人数が多くそれに伴い時間が前後することが想定されるため
場合によって、次回28日木曜日に時間振替をずらす可能性も出ております。


以上となります。
今回個別の連絡をこちらのブログに記載いたしましたが、
明日メールにて再度ご連絡予定です。よろしくお願いいたします


ではでは…明日は大忙しなので、今日は早めに寝て明日に備えねば。。。
ただ、今日届いた弦を、、、本当は替えたいなあ。。。
本番4日前だし、出来れば今日明日までに替えたいけど、
替えた場合、チューニングに苦労して本番の演奏に支障をきたさないか・・・
微妙に悩みます。。。
という訳で、もう少し悩んでみて&調べてみて、替えない方はよいようだったら、
演奏会終了後の25日以降に、新しい弦に交換予定~♪

ではでは・・
明日も暑くなりそうですね!!
また、明日終業式の学校がほとんどだと思います。
我が家の小1ガールも、初の通知表~♪ちょっとドキドキです

よい1日を♪
40gbe9556k">友だち追加数
2016-07-18 00:04 | カテゴリ:子育て・育児
こんばんは~♪
3連休2日目、皆さん満喫していらっしゃいますか?!
(って・・すみません、、お仕事の方もいらっしゃいますね。。)

こちらは・・・というと、予告通り保育園で一緒に過ごした仲良し3組との
水遊び&我が家でのデートを満喫しました。
例によって、再開を喜び合った後は、、
ママたちは、近況報告と、昨今の小学校1年生のお勉強が大変な話と、
(というのも、私ゆっぴ、昔からの小学生事情は何となく知っているもので、
過去と比べて話すことが出来ます)夏休みの宿題が最近は大変な話とか、
互いの小学校のクラスの話とか、3人のうち一人は保育園から数名一緒に行ったお子さんが
いらっしゃるので(うちともう一人はたった一人で保育園から小学校ですが。。)
その友達がどうしている、とか。。。
その他にはお互いの仕事の話と(私以外の二人は同業者)習い事の話とか。。

いやいや、それはもう、いろいろな話をしました~♪
(時として夫君の愚痴も聞いてもらいました・・・って実は今朝方
ちょっとやりあってしまったもので、愚痴も聞いてもらってスッキリ☆)
気心しれているって良いですね~(^^♪
また、
子どもたちも久しぶりの再会を喜び、抱き合って喜んでいました!
水遊びも我が家でもお遊びも、もちろんラブラブで3人片寄せ合って・・ずいぶん楽しそうでしたが、
やはり3人なので時折2対1になって、誰かが泣くというハプニング、、、&
最後の最後で3人とも疲れたのかけんかになってしまい、
「ごめんね」がお別れのあいさつになってしまうような状況でしたが。。。

でもでも、もうこの会を催すようになって、半年以上ですが、
喧嘩・・・だいぶ減りました。。
年長の頃なんて、ひどいときは1時間に数回誰かしらが2対1、になって喧嘩してましたからね~(苦笑)
今日なんて、6時間一緒にいて、喧嘩は3回??4回??
と、その程度です\(^o^)/
皆小学生になって、お姉ちゃんになったからかな?!
それとも、あまり合わなくなったらうれしさの方が喧嘩より勝って、
喧嘩が減ったのか?!

まあまあ、何はともあれ、楽しく過ごせた数時間でした。
ちなみに、9月か10月にまた今度は上尾の大きな公園に行く約束をしました
ただ・・うち以外の二人は秋が運動会なので、運動会の前になるか、
後になるか・・・は状況次第かな?!
次回の再会を楽しみにしつつそれぞれ帰路につきました


そうそう、水遊びをしていた公園で、
記念写真~♪





みんな、大きくなったねえ。。。
そうそう、この写真を見たHちゃんパパさんから、
「みんな大きくなって、美人になったのを見て、感激した~」とのコメントが!!!
不特定多数のブログなもので、お顔を公開できないのが残念ですが、
皆それぞれ違うタイプのかわいさで、幼児期からすると、
女子力もアップ!していました~(笑)



なにはともあれ、今日一日暑い中子供たちの引率して、時々いらん気を使って、
時々子供たちの仲裁もして・・・楽しくおしゃべりして・・・で今日は心地よい疲れが・・・。。
実は、
先ほどまで休みの日も届く仕事のメールの返信をしていましたが、それもだいぶめどが立ったので、
今から夜の夜長を楽しみたいと思います☆
4連休3日目ですし、明後日は娘さんが学校に行くのでやすみとはいえ、朝寝坊できませんからねっ!!
ゆっくり寝ていられるのは、今週は明日だけです~


ではでは・・・
前回記事の予告と通り、しばらくはレッスンがないので、
他愛のない記事がメインとなりそうです。。
あ・・・レッスンは20日水曜日からですが、
その水曜日。。レッスン満載です。。
たっぷり休んだ後は、怒涛のレッスン満載デーが毎日続きます~
レッスンスケジュールは、、うーん19日あたりに書きにまいります~


ところで、
明日もおやすみですが、明日はどうかな?!
どこに出かける等、特に予定はないですが、夕方に娘さんのヴァイオリンレッスンがあります。
そうそう、最近、うちの娘さん。
先日の娘の先生の門下の発表会で気が抜けたのか、今週はほとんど練習が出来ず・・・。。
また、発表会後は、鈴木ヴァイオリン教本の2巻後半のやっていない曲を練習始めましたが、
早速つまずいて、なかなか練習が先に進んでいません。。
しかも、、私が教えてもすぐ怒って言う事を聞かない、等何かとたいへんなので、
明日のレッスン時に先生に聞いてもらって弾き方を覚えるように促し、
今に至ります。
親子同じ楽器だと、音楽はなかなかうまく行かないことを、またまた実感。。

あ・・・少々余談ですが。。
娘さんはヴァイオリンが、以前よりだいぶ好きになったみたいです。
当教室のヴァイオリンが上手い小学生ちゃんの女の子を尊敬しているようで、
「ママの生徒さんの小学生のお姉ちゃんみたいになりたい」と最近言うようになりました。
また、学童のお便りに、七夕の願いごと、の記事に
「バイオリンがじょうずになりたい」と学童の指導員さんにお話ししたようで。。。
やっと、バイオリンにもエンジンがかかったかな?!
代わりに・・・最近は太鼓がさっぱり、、のようで、選抜チームに入りたい野望も
すっかりなくなりましたっけ・・・(苦笑)

とまあ、太鼓とヴァイオリン。
幼児期に好きだったのは太鼓ですが、
今現在はヴァイオリンの方が楽しい、と公言しており、
どっちが良いのかは???ですが、
親としては何の楽器でも良い&別に音楽を仕事としなくても良いので、
音楽を一生の宝物にしてほしいかな?!
音楽に救われること、沢山ありますからね!
自分に合う楽器を見つけてもらって、それを頑張ってきわめて欲しいのが、
今の母の願いです\(^o^)/


さてさて・・・なんだか、どんどん脱線しそうなので、今宵はこのあたりで。。。
明日は曇りだけど暑いそうですよ~
また、しばらくは天気予報に雨マークはなく、曇りが晴れが並んでいます。
梅雨、明けるかな??!


皆様、よい3連休を~
40gbe9556k">友だち追加数
2016-07-17 00:32 | カテゴリ:日記
こんばんは★
金曜日の大雨といい、今日土曜日の曇り空といい、
暑さが少し和らいで過ごしやすい今日この頃となりましたが・・・・
皆様いかがお過ごしでしょうか?!

こちらは・・・というと、
15日金曜日はレッスン8名、合間にマツエクに出かけるなどして、
かなり忙しくしておりました。
また、今日から19日火曜日まで、当教室はおやすみを頂きます。
世間一般的な土日プラス祭日の3日間プラス、わが教室はその次の19日火曜日までおやすみです!
皆様よろしくお願いいたします!!

という訳で、
題に書かせて頂いた通り当教室は4連休ですが、
4連休の一発目の本日16日土曜日は。。。
東京駅→秋葉原に急きょ出かけ、連休初日を満喫しました

といっても、特に何か目的があるわけでなく、
東京駅のモダンな建物を見学に行き、ついでにおいしいランチを頂いて、
秋葉原で、久しぶりにiphoneケースをゲット!!で買い物を楽しんで、、
と大きなイベントやお出かけでなく、プチお出かけを楽しみました~

そうそう、
来週23日土曜日は、例のソロライブもありますし、ソロライブの後の夕方は
小学校の学童のキャンプに途中参加、という忙しさっ!!!
で・・翌日、24日は24日で午後からピアノ教室さんでゲスト演奏、などもありますし、
4連休後は一気に突っ走ります!!!
そんなこんなで、この4連休は嵐の前の静けさ、で
少し穏やかに過ごせればいいかな?!

とはいえ、
実は、明日17日日曜日は、お遊びの予定があり・・・
というのも、保育園の仲良し3人組で、Sちゃん、Hちゃんと、
ママと3組で近所の水遊びが出来る場所に出かけた後我が家でお茶して、
遊んで・・・の予定なんです~\(^o^)/
保育園は卒園して、3人とも小学校は別だけど、本当に仲が良くて、
こうして定期的にお遊びしています!!
そうそう、
ママたちも、先日のブログ記事に書かせて頂いた通り、

・ほんわか雰囲気で
・おとなしいもしくは人見知り
・可愛くて

のママなのですが、最近はずいぶん慣れてきたので、
いろいろ楽しい話に花が咲き、毎度時間が足りないくらいしゃべり倒しています(笑)
そうそう、娘が生まれたばかリの頃は、
やはり「超高齢出産」なわが身が若干気になり、
周りのママたちと年齢の話をするのを少し躊躇していたこともありましたが、
数年たったらだいぶ免疫が出来たのか、
最近は10歳以上年が離れたママと接するのも、慣れてきました!
また、ありがたいことに自然と仲良くなるママさんたちが、
落ち着いていてかわいい雰囲気を持った方が多いので、
年齢差をあまり感じないのかな?!

何はともあれ、明日は保育園つながりのママたちと、その子供たち
3組のデートを楽しんできます!
しかし、うちの娘さん。
私が小さい頃は、そこまで社交的でなかった気がするので
(何せわたくし、小さい頃から人見知りで、なおかつ小学校低学年までは、
転校が多かったので自分からなかなか話しかけられず友達を作るのが苦手でした)
私の小さい頃に比べたら、本当に仲良くしているお友達がたくさんいます。
ちなみに、、、
小学校の同じクラスでは、先日遊びに行ったKちゃんを筆頭に、
Ⅿちゃん、Hちゃん、Kちゃん、と数名のお友達とつるんでいると聞いているし、
学童に行けば行ったで、隣の隣のクラスのKちゃん、Nちゃんと仲良くしているそうだし、
土曜日学童では、お隣の小学校のⅯちゃんと仲良くなった、と聞いています。
なので、お友達の名前が毎日たくさん出てきて、
時にお手紙も沢山もらってくるうちの娘さん。
今現在、小学校が楽しくて仕方ないみたいです(^◇^)
そうそう、太鼓では、大の仲良しHくん(1年生男子)と、Jちゃんと最近は仲良くしているね~♪

てなわけでうちの娘さん。
一年生になったら、の歌じゃないけど、
友達100人、夢じゃなさそうですよ~


ではでは・・・
レッスンは7月20日までありませんので、
しばらくレッスン日記もありません。
また、事務連絡は当分なく、日常を記載したり、
レッスン日記以外のお教室の連絡事項、その他もろもろを数日の間に書きにまいりますね♪
そうそう、
実はお教室のことなのですが、
ずーっと胸の中につかえていたことで、やっと自分の中で踏ん切りが最近つきそうなので、
けじめとしてブログ記事にしたい、出来事が実はあります。
ただ、なかなか長文を書く時間や、気力がないのと、
まだそのことを書くには時期が早いかもしれないな・・とも思いますので、
記事を温めている最中、です。
思えば・・・いろいろ悩みましたし、夫くんにもいろいろ相談をして、
時に泣いたり、一緒に悩んだりもしました。
でも、踏ん切りがついたときにはやはり書かせて頂きたいな、とも思いますし、
お教室を運営していくうえでも、事務手続き上大切なことに変わりはありませんので、
時期が来たら。。お伝えさせて頂こうと思います(^^♪
出来れば、7月中に、と考えます。

ではでは、、
明日は、曇りかな~?!
曇りだと水遊びは難しいかもしれないけど、
楽しくお遊びしてきたいと思います☆
また、明日はお遊びの後は我が家にお招きの予定なので、
今から就寝までの間は、リビングその他のおかたずけにいそしみます~


こちらをご覧の皆さんも、連休満喫していますか?!
よい日曜を~
40gbe9556k">友だち追加数
2016-07-15 08:17 | カテゴリ:子育て・育児
おはようございます
また・・・梅雨らしいお天気になってきましたね。
それと、昨日のゲリラ豪雨。18時30分ごろでしたが、
私の場合は新河岸教室から学童にお迎えに行く時間帯に
直撃しました
ちょうど帰宅の時間帯の方も多かったと思うのですが・・・
豪雨に遭遇された皆様、お疲れさまでした~


で、、ただいま15日金曜日の朝8時過ぎですが、
今朝は雨がしとしと降っています。
今日は一日雨ですかね~。。
ただ、気温があまり上がらないようなので、それが不幸中の幸いかな?!
今まで暑い日が続いていましたしね(^^♪


ところで、
題にも書かせて頂きましたが、小学校から先日夏休みの観察日記記載の
ために、引き揚げてきた娘さんの朝顔。
満開になりました





当教室の玄関先に置いてありますので、
夏休み中は、南古谷にお越しの皆さんにはご覧いただけると思います(^◇^)
それと・・・川越市内の小学校は7月21日より夏休みに入ります☆
とはいえ、うちは学童に入っていますので、毎日学校には行くのですが、
ただ、登下校がなくなって夏休み中は送り迎えをしないとならないし、
仕出し弁当があるとはいえ、毎日ではなく、月曜から水曜だけなので、
週に最低2日はお弁当になります。
何かと大変な、1か月近い夏休み・・・もうすぐやってきます!
それと、宿題も・・・
保護者会で少し様子はうかがいましたが、実際に受け取っていないので、
何となくイメージが沸くようなわかないような・・・
小学校初めての夏休み。
いろいろな意味で今からドキドキワクワクです



さてさて・・レッスンスケジュール♪

【7月15日金曜日レッスンスケジュール】

すべて南古谷にて
10時~大人の方30分

※合間に友人のところへ、マツエクに行っております。
来週の23日、24日の本番に向けて・・・
(しかも、24日はMusica fioreのプロフィール用写真撮影も
行う予定なので、きれいにしておかないと、です☆)

戻ってすぐさま
13時30分~大人の方45分
14時15分~大人の方45分

16時~年中くん
16時30分~小学校2年生さん
17時~小学校3年生さん
17時30分~小学校6年生くん


19時~大人の方45分

本日は8名レッスンデー。
頑張ってまいります


ではでは、今日はまだまだレッスンまで時間が少しありますが、
あえて何もせずゆっくりのんびり過ごします。
実は・・・ちょっとおなかの調子が悪く、今朝方吐き気が。。。
この天気でもしかしたらやられちまったのか、疲れが出たのか。。。
のんびり出来る時は少しでものんびりしまーす

よい金曜を~♪
40gbe9556k">友だち追加数
2016-07-14 00:20 | カテゴリ:日記
こんばんは~\(^o^)/

先ほどまでリビングで約1時間半の仮眠をし、
若干元気な私(ゆっぴ)です

また、今日は予定通り朝8時30分には自宅を出て岩盤浴に行き、
3時間たっぷり楽しんだ後(ただし、その中にお昼を食べる時間も
含みます!久しぶりに外食したよ~☆)12時30分過ぎには少し早めに戻って、
少々のんびりさせて頂きました。
その後、今日は下校班で帰ってきた娘さんと一緒に、仲良しのKちゃんちに
行き、そのまま私もお邪魔してKちゃんママとおしゃべりして、帰ってきました
本日は、完全オフを満喫~っ♪

そうそう、同じクラスのKちゃんのママは私と11歳違うので、
Kちゃんママは結構若いのですが、その割にずいぶん落ち着いていて、
なおかつ見た目もかわいいママです!
って、実は・・・私が娘のお友達関係で仲良くなるママさんたちは、皆そうで、

・ほんわかした雰囲気で
・見た目もかわいくて
・おとなしくて落ち着いている

人ばっかりです(^^♪

というのも、
保育園時代のママ友で、娘と大の仲良しの、Sちゃん、Hちゃんのママも、
(卒園しても、2か月に1回くらいのペースで遊んでいます☆
ママたちも仲良し~)
雰囲気はおとなしくて落ち着いていて、見た目もかわいい~♪感じですっけ。。

まあ、たまたまなのか、娘が選んでくるお友達の雰囲気が共通しているから
ママが皆同じようなタイプなのかはわかりませんが、
私も実はそんなにガツガツ行く方ではなく、どちらかというと人見知りなので、
そういうおとなしくてほんわかした雰囲気の人が合うのかな?!
ガツガツ、だったり、積極的にどんどん行くタイプだったり、
キャピキャピしたママもいますけど、
そういう人とは保育園でもあまり接点を持たなかった気がするなあ。。。

とまあ、そんなことをふと考えつつ、
今日は楽しく下校後の放課後の時間を学童以外で過ごす娘を垣間見ながら、
ママや、Kちゃんの弟君@1歳ちょっと、とほのぼのとした時間を過ごし、
もう一人、子供ほしいなあ、でも年齢的に無理だなあ、と思いながら帰路につきました(^◇^)


そうそう、また次回もお遊びの約束をしたのですが、
7月25日月曜日、です(^^♪
実は、この日はほとんどオフで、(前日、前々日が演奏会ですので、諸々を懸念して
あえて、仕事を入れず振替等依頼や、アンサンブルの練習依頼があっても
何が何でも頑なに拒否させて頂いた、25日です!)
なおかつ小学校の個人面談の日でもありますので、この日の午後に
お遊びの予定を入れました。
25日午後、は我が家にて、Kちゃんとママと弟くんと、今日途中から一緒に遊んだ
隣のクラスのⅯちゃん(単独)と一緒に遊びます♪

また、、ちょっと思ったのですが・・・
小学校は、保育園と違って、フルタイムで働いているママが割合的に少ないのと、
(幼稚園からわんさか、来ますからね~)専業主婦さんも多いので、
保育園の時より、そういった付き合いがほんの少し密なのかな?と思います。

でもでも考えてみたら、保育園がそういうのがなさすぎるんでしょうね、きっと。
また、今後は、少しずつ若いママさんたちといろいろなお話をしたり、
といった機会も増えるかな~、と今日一日を過ごして感じました(^^♪
まあ、高齢出産ゆっぴ、なもので、高齢出産ママならでは、
のあるあるになりそうですが。。。
でも最近、娘の世代は特に年齢層が幅広いのでそこまで、自分自身に
「おばちゃん感」を持たなくても大丈夫、な気はします。
って、、
一昔前だと、私みたいな存在はきっとかなり異色な存在、として子供のクラスに存在していた、
と思いますので、今時の晩婚&高齢出産化、はありがたいです!


と・・・なんだか最初に書こうと思っていた内容からだいぶかけ離れてきて、
何だか将来の日本の高齢化、晩婚化をどうかんがえる??みたいな内容になりつつあるので、
ここで軌道修正させて頂きますっ!!


という訳で・・・
明日のレッスンスケジュール


【7月14日木曜日レッスンスケジュール】


※午前中は自身のヴァイオリンレッスンで都内に
行っております。


南古谷にて
14時~大学生さん振替30分
14時30分~大人の方1時間

新河岸教室にて
16時~年少さん(ふじみ野教室レッスンの振替分)
16時30分~小学校2年生さん
17時~小学校3年生さん
17時30分~大人の方45分

南古谷にて
19時~大人の方30分

明日は7名です!頑張ります☆




それと、最後に・・・
次回のソロライブの告知など(^^♪


前回と同じく「カフェドクリエ川越店」さんにて、
ソロライブ2回目、です。
前回、音響等の問題でうまく行かなかったので、
私的にはリベンジ、の意味で伺わせて頂きます
(こちらの前回記事でも、書かせて頂きましたが、そのために、
スピーカーも出力音量が大きいものを購入しました(^_-)-☆)
また、しばらく、ソロライブについては、そこまで積極的に告知はしませんが、
前回の半数くらいの頻度で、一応告知はさせて頂きますので、
こちらをご覧の皆様。
ぜひ、足を運んでみてください~\(^o^)/







2016年7月23日土曜日 14時30分~、のワンステージです(^^♪
よろしくお願いいたします



ではでは、、
変な時間に仮眠をしてしまったので、
今から娘さんのプールの準備とか、自身のレッスンの最終確認とか、を
してから寝ます~zz
明日、久々の都内だっ!!
って、浮かれている場合ではなく、貴重な月1回のレッスンですので、
師匠からいろいろと学ぶべく、明日の準備もしっかり行わないと・・・ですね!
この仕事をしている以上、自身のレッスンは、生徒の皆さんへの還元にもなりますので、
しっかり学んできたいと思います


明日はプール日和になるといいな~
よい木曜日を~♪
40gbe9556k">友だち追加数