2016-08-30 00:00 | カテゴリ:お教室からのお知らせ
こんばんは★
このところ、すっかりこの時間の更新が定着しております

また、早速ですが本日8月29日月曜日は、
いつも行かせて頂いているふじみ野市の老人ホームの慰問演奏会でした。
本日ご参加いただいた子供たち、14名
大人の皆さま5名の計19名、プラスいつもお手伝い頂く当教室のRちゃんママでもあり、
私のアンサンブル仲間のÝさんと、私を含む21名での参加となりました。
皆様本当にお疲れさまでした&ありがとうございました。

そうそう、今回の慰問演奏会。。
このところ数回書かせて頂いている通り、地域によってはすでに小学校が始まっている
時期だったので、ご参加いただけない方も沢山いらっしゃいました。
また・・・幼稚園も。。
最近は夏季保育、なるものが、9月1日以前よりあるらしいですね!
(小学校が早く始まる影響でしょうね~)
なので、いつもなら、12時には皆で集まってリハーサルも比較的きっちり行えるはずが、
今回はふたを開けてみたら
・お子さんの小学校が終わってから向かいたい
・幼稚園が終わってから向かいたい
・小学校が終わってから向かいたい

という方が結構いらっしゃり、
今まで行っていたリハーサル時間に人が半分しかあつまらない事が発覚し、、、

結果、開始時間を20分ほど遅くしたものの、
今度は皆さんご参加が初めての方が多かったからか、
・自分の番が来てもその場にいなくて私が捜しに行ったり
・近くで待機をされていないので、呼びに行ったり

といったいつもより余計な時間のロスがあったり
(とはいえ、皆さん初めてなので、わからないのは・・・存じております)

また、今回幼稚園児さんが割とのんびりした子が多かったので、
思った以上にリハーサルに時間がかかってしまったり、

はたまた施設側がいつもより、早く利用者さんが集まってしまたので、
理由を聞いてみると台風云々の影響で、早めにお迎えが来るのでいつもより、
5分、10分早く集まって早く終了してほしそうな雰囲気を全面に醸し出して来たり・・・

とまあ、いつもの数倍リハーサル時間のやりくりに苦労しました。。。


結果、私がソロで用意していた
・青い山脈
・ああ人生に涙あり(水戸黄門のテーマ)
・みかんの花が咲くおか
のご老人が好きそうな歌はすべてカットでまったく演奏出来ず、

なおかつ
ヴァイオリンとヴィオラのための二重奏byモーツアルト関しても
全面カットとなりました。
(こちらは曲が長いので、カットせざるを得ず・・・
該当の生徒さんOさん。。。本当にすみません。。。)

と・・ふたを開けてみれば前代未聞の、
また、私が今まで10年以上このような形態で少人数での演奏会をさせて
頂く中で、また、、
子供向け、ご老人向け、マタニティ向け・・・・などなどのすべての演奏会を
開催し来て初めて、と言っても過言ではない!!
今回初めて、リハーサル曲を数曲をカットし、演奏曲を数曲カットし、、、
それでも時間が足りず、ご老人の早めに退散をしなくてはならない方は演奏中に先に帰ってしまうという。。。
といった事・・・いわゆるリハも演奏時間も足りない演奏会、
については初めての経験となりました。


うーん、、
上記にも書かせて頂きましたが、今回いろいろな要因がありましたね。

・小学校や幼稚園が始まっており集合時間を遅くせざるをえなかったり
・台風の影響で施設側も早めにお迎えが来るといった物理的な理由だったり
・ご参加が初めての方が多かったので、段取りでてこずったり、
・リハーサル自体がいつもより時間がかかってしまったり

まあ、正直ここ2年ほどは、いつもそれなりに慰問演奏会については、うまく行っていたので、
今回の事は、久しぶりに「キタな~!!!」といった感じでしたが、、
でも、今回の事を通して、とうか、ここまでいろいろな事が重なったということで、
リハーサルがうまく行かず、演奏時間が削られてしまったこと。
私的には不本意な結果でしたが、
ただ、今回こういった事を経験することで、いろいろなことが見えてきたので
良かったです。
次回は、基本大人のみ、の慰問演奏会@11月23日(祝日)が決まっておりますし、
大人の生徒さんは月回数が少ない方が多いので、もうすでに準備も始まっています。
ご老人の皆さんに今日満足に演奏をお届け出来なかった分、
11月23日にリベンジ、させて頂こうと思います☆
また、今後夏に子供たちを連れて伺う際は、もう少し早い時期にすることと、
初めてのご参加の方が多い場合は、段取りをもう少し詳しく説明しないとならないです。。
ただ、段取りについては、初めてでない生徒さんでも、なかなか守っていただけないことも
あり、こちらについては、今後の全体の課題にもなりそうです。

そうそう、いつもの風景☆
こんな感じのステージで演奏しています♪







という訳で・・・
今回の慰問演奏会の様子&反省点について今回は書かせて頂きました。
ただ・・・今回良かったなあと思うことも少なからずあり、、、

というのは・・・私自身、司会をすることにだいぶ自信が持てるようになってきて、
今日は・・・とっても良い感じでペラペラ、話せました~。
トークも、演奏と同じく場数を踏むって大事なんですね!!
思えば今まで、MCが大嫌いでした
アンサンブルでの演奏でも、
自分がMCをしないとならない、と思うと今までは本当に憂鬱でしたが、
ここ数か月ははあまりそのように思わなくなり、
今日なんて、皆さんに説明することが楽しい!!!とすら思えておりました
それに、演奏会って演奏も大事ですが、
お話を聞いてもらうことも、良い演奏につながるので、
実は意外と大事だったりするんですよね!
お客さんにしてみれば、ちゃんとしたプログラムも、曲の説明もない訳なので、
いざ曲を聴くにしても、説明がなければなんのこっちゃ、です。
実際、
その曲のルーツや説明を聞いて、曲の美しさを知ることにもつながります。
だから、やっぱりMCって・・・大事なんだなあ、と今日は思いました。

また、そういういう訳で、、
今日は自分をいろいろ知ることが出来る、よい1日になりました\(^o^)/


さてさて・・・レッスンスケジュール

【8月30日火曜日レッスンスケジュール】

すべて南古谷にて
10時~大人の方30分

※台風の状況によって、
10時30分~3歳さん(未就園児さん)の体験レッスンがあります。


15時~大人の方45分
16時~小学校3年生さん
16時30分~小学校3年生くん
17時~年長くん
17時30分~小学校6年生さん


30日はもともと、レッスンはおやすみさせて頂く予定が、
ふたを開けてみればあれよあれよとレッスンが入ってしまい、
結果6名レッスン、と普通にレッスンデーとなりました



という訳で明日も頑張ってまいります!!


また、うちの娘さん@7歳小1♪
あと、2日で2学期、ようやく始まります~♪

学校が始まるのいやだ・・・
と申しておりますが、嫌が追うでも、新学期は始まりますからね!!
夏休みの宿題は・・・9割終わりました!
ちなみに、残り1割はドリルの直しと、体力貯金の記入数日分っ!!!


それと、最後に・・・☆
下記、インスタにも載せましたが、本日の夫君の夕飯でーす♪
ガッツリ夏野菜&チキンカツカレー('ω')





さてさて、、台風の行方はいかに・・・
ただ、万が一台風の動向によっては、無理をなさらず明日はレッスンは
おやすみ頂いても大丈夫ですので、明日レッスンの皆様、ご安心ください~♪


皆様良い一日を&おやすみなさいzzz
40gbe9556k">友だち追加数
2016-08-27 23:31 | カテゴリ:音楽・音楽活動
またまたご無沙汰いたしました☆こんばんは~♪
今回は水曜日以降更新できなかったので、だいぶ久しぶりのような感覚です。

で・・今現在は。。というと、
もちろん、24時間テレビの嵐にしやがれ、特集~
ひとりでウハウハしながら、目をハートにしつつテレビ鑑賞しながら、
ブログっております

そうそう、私ゆっぴ。
嵐はもともと大ファンですが、NEWSも特に4人になってから、
ちょっと好きになっていたので・・・今日のこの時間を、
数週間前から楽しみにしていたんですねえ。。
なので、本当はブログ抜きでじっくりテレビ鑑賞したいところ、なのですが・・・
ただ、そうはいってもここ数日、バタバタで事務連絡も教室の様子もろくに
ご案内できていないような状況が続いておりますので、
現実逃避せず、しっかりお伝えしようと思います☆
(ただ、そんなこんななもので、写真を先にアップしたものの、
いつまでたっても書きかけの状況は続くと思います・・はい)


そうそう、
先日の8月25日木曜日ですが。
例の「ソロライブ」行ってまいりました!!!
ただ・・・
今回は告知を全くしない状況で、静かに、地味~に演奏をさせて頂きましたが・・・
生徒さんも、お友達も全くお越し頂けませんでしたが、
見ず知らずのお客様はそれなりに入って頂き、そこそこ盛り上がりました!!!


演奏した曲はこんな感じ~♪

・小さな世界
・ジッパディ―ドゥーダ
・不思議の国のアリス
・夢はひそかに(シンデレラより)
・さんぽ
・君をのせて
・サンサーンスの白鳥
・花のワルツ
・メヌエット
・みかんの花咲くおか
・ONE LOVE(嵐)
・糸
・ハナミズキ

などなど・・・

今回は2部構成だったので、1部2部が半分以上はかぶらないように
演奏しました☆


↓今回のポスター
そうそう、今回一応、アニメ特集、とうたっていましたが
ふたを開けてみたらご年配の方ばかりだったので、
用意していったアンパンマンや、ドラえもん、クレヨンしんちゃん、などは、
演奏できず、、、
クラシック多め、懐メロや、中島みゆきなどを
いれたりしました。





あと、、
このような場所で演奏をしています。







と、そんなこんなで、
無事にソロライブも終わり、来月はMusica fioreでの演奏会となります。
9月22日(木・祝)です。
こちらは、題在的に、もちろんLINEでもバンバン告知しますし、
こちらのブログでも、ちょくちょく載せさせて戴きますので、
皆様ぜひ足をお運びください
また、詳細は告知させて頂きますね~♪



ところで、、
題にも書かせて頂きましたが、
8月29日、明後日はお教室で行く老人ホームの慰問演奏会になります。
ただ・・・台風が来ているんですよね。
なので、明日の台風の動向を確認し、場合によっては中止&延期になるか、
決行になってもご参加いただけるかたのみになるか、は明後日の午前中次第になります。
また、明日以降に詳しいことは直接個別のご連絡とさせて頂きます!!!


で、今もう夜も遅くなってしまいましたので、メール連絡できないのですが、
下記のリハーサル予定をお伝えさせて頂きます。
明日中にこの内容は該当の方にご連絡をさせて頂きますが、
リハの詳細のみご案内させて頂きますので、よろしくお願いいたします!

集合時間12時20分

リハーサル順
①ハンガリアン舞曲第5番
②4羽の白鳥
③小6「ふるさと」
④小4「茶色の小瓶」
⑤トルコマーチ
⑥小2「かっこう・かえるの歌」

※①~⑥をやっている間に
別室で小3「春の小川」、大人「モーツアルトのヴァイオリン&ヴィオラの二重奏」

集合時間 12時50分
⑦小3&大人「エーデルワイス」
⑧野ばら
⑨リトルマーメイド
⑩ユーレイズミ―アップ
⑪小5「小さい秋みつけた」
⑫小1「子犬のマーチ」
⑬むすんでひらいて
⑭幼児「キラキラ星」
⑮ロングロングアゴ―

(⑮の後に時間があれば、矢口ソロ曲。ただしリハはせず確認程度)


以上となります。
今回は日程的にすでに小学校や幼稚園が始まっており、集合時間を
12時、にいつも通り設定してもその時間に集まれる方が半分ほど、だったので、
いつもよりリハーサル開始時間が遅くなっております。
よろしくお願いいたします。



ではでは、、、
本日は、何となくテレビ見ながらの更新となってしまったので、
文章が何となくまとまらないような感じですみません。。。
ただ、台風の行方が心配ですよね。
台風の様子によっては、29日の慰問演奏会は、

延期になるか
やれる方だけで続行するか

になろうかと思います。
詳細はまた、明日までにご連絡をさせて頂きますのでよろしくお願いいたします!



ではでは・・・☆
週末から週明けにかけて台風直撃の予感が・・・
その中、我が家は明日夫君の実家に午後から出かけますが。。。
娘さんの読書感想文、がとりあえず終わり、だいぶ落ち着いてきましたので、
明日は少しのんびり出来るかな?!

私は・・・今からしばらく24時間テレビを満喫しますっ!!
たまには夜更かしもありかな?!

それと、、
8月30日火曜日は通常レッスンです。
スケジュールは後日お伝えしますねっ☆
よい日曜を&おやすみなさいzzz




40gbe9556k">友だち追加数
2016-08-25 00:48 | カテゴリ:生徒募集
こんばんは♪
以前ほど更新頻度が減った、とはいえ、2日に一回は書きに来て
おりますので、まあそれなりに、そこそこ頑張っているな~\(^o^)/と
自画自賛している、私(ゆっぴ)です。

また、、
本日8月24日も、残暑厳しい8月下旬でしたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
そうそう、
川越市のお隣のふじみ野市の小学校は明日から始業式だそうですね!
川越市は今時今までの長年の歴史通り、9月1日から始業式なのですが、
市町村によって、1週間も登校日が違って、学力に差が出るんじゃないの??と
いささか心配な今日この頃です。
ただ・・・そうはいっても宿題が終わっていない娘さん@小1☆7歳、なので
そういう意味であと1週間は貴重ですが・・・(苦笑)


ところで、、
今日のレッスン中にちょっと話が出た中で少々思うことがあったのと、
ここ数年の中で生徒さん間で

・お月謝を値切ってきたり
・振替できない分(生徒さん都合)について返金を求めてきたり
・小学生に関しては月1レッスンは基本的に、「どうしても」という
やむを得ないご事情がある以外には原則認めていないのですが、
入会時にごり押しされ、小学生の月1はどうしようもない以外は
無理なので他教室に行ってください、とお伝えしたところ、
当教室が良いの一点張りで結局その方を受け入れざるを得なくなってしまった

などと言ったことがここ数年の中でありました。
まあ、今までそういった事例はあえてブログには書かずにいたのですが、
ただ。。ここ数年。。
上記のようないわゆる「規約に反している方」について、思う事。。
実際、今日については上記の3例まで気をもむような話ではないとしても、
やはり私自身が、

・規約を捻じ曲げてでもその生徒さんを受け入れるべきなのか、
・はたまた臨機応変なスケジューリング、というのを売りにして
皆さんのご要望を出来るだけ受け入れて、退会者が極力出ないようにしつつ、
お教室をこれから経営していくべきなのか・・・。。
迷っているので、本日の記事とさせて頂きました。

また実際、自分自身がちょっとわからなくなったので、ここに書きにまいりました。
以下、ちょっと長くなるかもしれませんが、お読みいただけましたら幸いです。


先ほど上記に書かせていただいた、
ようするに、生徒さんの都合で規約を捻じ曲げてまで自分のご意見を貫こうと
される方(というかこの場合は大人の方は全くいらっしゃいません。
お子さんのご父兄です)
についてですが、
まず、さすがに返金についてはお断りいたしました。
というのも、規約としては生徒さん都合の振替不可のレッスンの場合は返金しない、
としっかり歌っているにも関わらず・・だったので、
返金は出来ない旨お伝えしご了承いただいたことが・・・数年前に1度ありました。
また、値切られたこと、もありましたが、
それはさすがにあんまりだったので、速攻お断りしました。
(八百屋じゃないんだよ!!!!)


あと、月1レッスン@小学生ですが、
正直当教室に2名いらっしゃいます。
ただ、その中のお一人は
・ご自宅が遠いうえに平日は車もなく、足がない理由で通えないから
という方なので、本来近所のお教室に移って頂くようお話を
しようか私も悩んだのですが、
当教室をとても気にいって頂いているご様子だったので、
月1でも、しっかり練習をしていただく事、を条件とし、
今に至ります。
また、実際まじめに練習もしてくれて、発表会やイベントも
きちんとご参加いただくとってもかわいい生徒さんです。
正直私も最初は月1にすることに対して悩みましたが、
月1になっても、月2~3だった時と同じようにまじめに取り組んで
頂いているので、それであれば問題ないと思っております。
なので、特例ですが、それはそれでよかったと思います。

ただ・・もう1つケースの場合。
あまり深いことはお話しできないのですが、
ちょっといろいろあって月1にさせて頂いておりますが、
正直、私の中で納得は行っていません。
また、今後そういう方を受け入れていいのか、今日ちょっと違う事にはなりますが、
他の生徒さんのお母様とお話をさせて頂いて考えました。。


今日お話が出た方なのですが、
低年齢のお子さんの場合、当教室は基本的によっぽどのことはない限り
月2回、1回など少ない回数のレッスンは推奨しないので、
幼児から小学校低学年の場合、月3回、でないとやはり身につかないので基本は
受け入れはどうかと思う、といったようなお話をさせて頂いたところ、

曜日云々の事情で、月3回取ることが難しい可能性があるので、
月2回にしたい、
との強いご希望でした。

でもでも、、正直、今までの私だったら、
事情を考慮し、上記のような場合も特例で受け入れていたと思います。
今まで数年に数名、くらい実際そういう方もいらっしゃいましたし、
ご事情によってはもちろん受け入れていたのですが・・・
ただ・・・今日に関してはちょっとかんがえてしまいました。

なぜかというと、当教室としての規約がちゃんとあるのに、

・この人はこの規約に合わないなら特例を設ける

としてしまったら、他の在籍している生徒さんの失礼にもならないかな?!
とまず思った、ということです。。。

特に、幼児~小学校低学年、もしくは中学年までの間に、
月回数を3回以上、としているのは、
やはりそれなりに意味があります。
月回数が少ないと、練習をしていてわからないところに遭遇したとき、
親子で解決するのは難しいと思います。
(お母様がよっぽど弦楽器の奏法にお詳しい、とか自信がある方は
別です。またうちの娘のように、親がヴァイオリンの経験者であったり、
講師の場合は、親がキチンと導いてくれるので、月1でも、月2でも
問題ないと思います)
また、
小学校高学年の10歳以上のお子さんが月2回、でしたら、
お子さん自身にある程度理解力もありますし、自分で何とか解決しようとしますから、
月回数が少なくても良いと思います。
ただ、それ以下のお子さんにそれを要求することは酷です。
ましてや、お母様や、練習を補助してくれる保護者の方が、右も左もわからない
のだとしたらなおさらです。

そんなこともあって、
当教室の場合、10歳以下のお子さんは基本的に
月3回以上
とさせて頂いておりますが、時折、お母様のお仕事の都合、
お教室とご自宅の距離の問題、他の習い事の兼ね合い、
などなどで、月回数を減らしたい、と言われることが・・・
最近特に多いように思うんですが、、、


でもでも、月回数を減らしたとしたら、
ヴァイオリンを続けるのに、メリットよりデメリットの方が多いように、
思うんですよね。
あ・・・でもそれは、ヴァイオリンが上手くなりたい、上達したい、
と思う場合だけです。
ぶっちゃけた場合、
・お金がもったいない
とか、
・時間がもったいない
とか思う方にとってはあまりデメリットはないと思います。

まあ、何を目的にするか、ですよね。。
ただ、講師である私としてはやっぱり、
お教室に通って頂いているすべての方に
ただ単純に

ヴァイオリンが上手になってほしいっ!!


と思う訳です。
なので、純粋に上達して頂きたい、という思いの中、スケジューリング等々考えるわけなのですが、、、
そこで、最近多くぶち当たる
スケジューリングの問題。
特に
月回数を減らしたい、と
お申し出頂く幼児~小学校3年生くらいまでのお子さんです。

とまあ、今日少しこういう話がとある生徒さんから出ましたので
私が悩んでいる、ということで事例をださせて頂きましたが、
実際この手の話は、一昔前より最近本当に多く出ております。
いろいろ考えるに

・女性の社会進出による時間の捻出の難しさ
だったり
・経済的に昔ほど豊かではない方の割合が多いように思いますので、そういった理由によるもの
(ぶっちゃけてしまうとお金がもったいないからなるべく安くあげたい、といったこと)
だったり、
・少子化による、おひとりのお子さんに対する習い事や塾のウェイトの大きさによって
といったものだったり
だとは思います。
ただ、
私が習っていたころとは時代は明らかに変わっておりますので、
時代の流れに沿ってお教室の運営を変えないとならないのも、もちろん分かります。

でもただ、それをやってしまうと、
お子さん自身がなかなか上達が出来なくて、

何のためにヴァイオリンをやっているのか

分からなくなってしまって、
結果習っていること自体に意味がなくなってしまって、
お金をどぶに捨てるようなことになってしまうとも限りませんよね。
ちょっと言葉は悪いですが・・・


なので、当教室にお越し頂いている保護者の皆様、
また、今後当教室をご検討いただいている保護者の皆様全員に私は言いたいです。

幼稚園児から10歳までのお子さん(小学校3、4年生までのお子さん)については、
基本的に月3回以上、を私は推奨しますし、
世の中そういうお考えのヴァイオリンの先生が多いのは、
やはりそれなりに理由があるからです。
また、ヴァイオリンは繊細な楽器ですので、
チューニングに苦労してしまったりする場合、月回数が少ないと
練習にならない時間も多くなります。
そういう意味でも、月回数が減る=上達が遅くなる、ないし、上達しない
ということをご理解頂きたいと思います。
ただし、上記については、
10歳以上~大人の方については、あてはまりません。
しっかり、理解が出来る年齢で、自分自身で物事の判断が出来、
大人のサポートがほとんど必要ない、もしくは不要、
であれば、月1回でも2回でも私はかまわないと思います。
また、当教室には、大人の生徒さんで月回数の少ない方、
たくさんいらっしゃいます。


と、本日そのようなお話を頂いたことで
私自身が今後のお教室のあり方について考えたことも
少し書かせて頂きました。
ただ、現在そういうお話が出ておりますが、
未だに月回数を減らすことに前向きに考えようか、
もしくは、月3回以上お越し頂けないのであれば、他をあたってください、
とお伝えするかは、結論が出ないでおります。
こちらの件については・・・もう少しお時間頂きたく思います。
多分、、
音楽家の方、一般の方、それぞれにいろいろな意見があると思いますので、
いろいろと幅広く聴いて、今後の方針は立てて行きたいと思います。



と・・・相変わらず長くなりすみません!!!
以下、突然ですが、、レッスンスケジュールです(^_-)-☆

【8月25日木曜日レッスンスケジュール】

すべて南古谷
10時30分~小学校3年生くん45分


※合間にソロライブです。
いつもの、カフェドクリエ川越さんにて
13時30分~
14時30分~
の今回2回公演ですが、
あえて、告知は今回控えます。
次回のムジカフィオーレの演奏会の際に
題材的な告知をさせて頂きます~♪


16時~大人の方1時間

※合間に娘を学童にお迎えに!

17時45分~大人の方45分

19時~大人の方45分


【8月26日金曜日レッスンスケジュール】


すべて南古谷(お昼も食べずにぶっ通しです!!)
9時15分~大人の方45分
10時~小学校4年生さん
10時30分~小学校3年生さん
11時~小学校6年生くん
11時30分~小学校2年生さん15分だけ@慰問演奏会練習
11時45分~年中、年長、小2、小6慰問演奏会合同練習
12時10分~年中&年長慰問演奏会合同練習
12時30分~大人の方の慰問演奏会合同練習
13時~大人の方の慰問演奏会合同練習予定(個人ソロ部分のみ)
13時30分~小学校1年生くん


※15時~自身のフルートレッスン。
ただし、26日金曜日は14時でレッスン自体は終わります♪



さてさて、、
レッスンスケジュールも書き終えたし、
今から明日の本番準備かな??
って、ソロライブも三回目ですが、
今回は店舗の方でも告知はほとんどないし、
私自身も、このところのあまりの忙しさであまり積極的ではないので、
明日はのんびりまいります!!
また、今回こちらのブログでも、特に告知はいたしません。
ただ、偶然に明日、8月25日に、川越西側の「カフェドクリエ川越店」に
13時30分~
14時30分~
にお越し頂く皆様に、素敵な演奏をお届け出来たらなあ、と思います


明日は久しぶりに良いお天気だそうですよ
よい1日を♪


40gbe9556k">友だち追加数
2016-08-22 23:04 | カテゴリ:日記
こんばんは★

このところ、すっかり2日~3日に1回の更新ペースで
落ち着いているこちらのブログです。
皆様いかがお過ごしだったでしょうか?!

また、このところ暑~い日だった、、と思いきや今日のように
台風が直撃し、過ごしやすかったり、と体調にもあまりよろしくない
日が続いていますね。。
まあ、暑さ寒さも彼岸まで・・で、来月の22日は秋分の日になりますし、
ようやくそこで秋になるのかな?!


ところで、題に書かせて頂きました、お友達と水遊び、なのですが・・・。。
急きょ21日の日曜日に、保育園の卒園児グループLINEから、
うちの近所の通称じゃぶじゃぶ池、という遊び場に集まって水遊びどう??の
お誘いがあったので!
もちろん、行ってまいりましたよ~♪








もともと男子が少ないクラスだったこともあってか、、
男子3人、女子が7人の合計10人で集まりました
写真に男の子は写っていませんが。。。
このとき、男子たちは近くで蝉を捕まえたり、木の葉を拾って楽しんだり
していたようです。
(昆虫博士の、Kくんの影響かな?)
女子たちは、上記のように、水に入ってジャンケン大会をしていました(^^♪

そうそう、いつも定期的に集まっている保育園での大の仲良し、
Sちゃん、Hちゃんもこの日はいて、
それもあってうちの娘はこの集まりに積極的に参加したがっていましたね~
お友達が沢山いる娘さんですが、友達がたくさんいる割に、
気の合う子以外はあまり積極的に絡みにいかないという・・・ちょっと厄介な性格。。


ただ、我が家は。。。
昨日21日に関しては野暮用もいろいろありましたので、終日水遊び、
という訳にはいかず途中退散、となってしまったのですが。。。
でもでも、久しぶりに会うママたちもいて、私も楽しませて頂きました
また、9月には「飲み」の約束をしつつ、帰路につきましたが。。
実現するかな?!




そして・・・一夜明けて本日22日月曜日。
まあ、前々から台風が来ることは知っていましたが、
こんなにひどくなるとは思っていなかったので、優雅に朝から岩盤浴・・・行った訳ですよ。
で、今日は家にも作り置きのランチはないし、たまには外食でもしようかな?!なーんて
思いつつ楽しんでいたのですが・・・
時間が経つにつれて、雨脚がすさまじくなってきて、
しまいには、自宅の裏を流れる九十川の地図が真っ赤になっているのをスマホで見てしまい。。。
(危険な状態に近くなると赤くなるような表示のアプリでした)


これは、、優雅に岩盤浴などしている暇はない!!!!
と思い、いつもの半分の時間で岩盤浴場を後に。
当然ランチもできず、自宅で冷食のチャーハンをチンして食べました。。
ああ、味気ない。。



で、、下記は午後14時頃の川の様子です。
ただ・・この川は新河岸川から分かれている川なのですが、
うちから車で10分ほどの岸町、仙波町、といった新河岸川の枝分かれしている
別の地域のところは避難勧告が出ていたのですが、
うちはかろうじて大丈夫だったようで、
この後、雨脚も無事おさまり、事なきを得ました(^◇^)
その後、今週木曜日のソロライブの練習を予定通り数時間~♪






ってまあ、
なにはともあれ、何事もなくてよかったのですが、
何せ川が裏にあるので、大雨が降ると毎度毎度気が気じゃないんですよね。。。
というのも、2013年の10月。
忘れもしない、この地域に避難勧告が発令された台風の日。
でもでも、あれから3年たつんですね。
今年は・・というか、今後とも何事もないことを願っております。



さてさて・・レッスンスケジュール。
本日は2日分まいりますが、、2日ともレッスン満載です☆


【8月23日火曜日レッスンスケジュール】

南古谷にて
10時~大人の方1時間
11時~大人の方45分
11時45分~小学校5年生くん45分
12時30分~大人の方45分


ふじみ野教室にて
14時30分~年少さん
15時~大学生くん1時間
南古谷にて
16時30分~年長くん
17時~小学校6年生さん
17時30分~小学校3年生くん


※場合によって19時~大人の方の振替が入る可能性あり


【8月24日水曜日レッスンスケジュール】

南古谷にて
10時~大人の方30分
10時30分~大人の方45分
11時15分~大人の方1時間
12時15分~小学校5年生さん


14時15分~小学校2年生さん
14時45分~年中さんお試し20分
15時15分~小学校3年生さん

※娘を学童に迎えに行き、そのまま太鼓教室に連れて行ったあと・・・

出張レッスンにて
16時45分~小学校3年生さん
(すみません・・・太鼓の送迎が入った関係で、当初の開始時間より
15分ほど遅くなります)

出張レッスンにて
17時40分ごろ~小学校5年生くん45分
(すみません・・・太鼓の送迎が入った関係で、当初の開始時間より
15分ほど遅くなります)



レッスンスケジュールは上記となります!
そうそう、このところ、こうして平日休みを頂くとその分しわ寄せががっつり入って、
お休み以外の日はレッスン人数が10人前後、多いときは12、3人だったりします。。
でもでも、まあこうしてがっつり働いてこそ、
時々ある平日休みがありがたく、岩盤浴に行って「私の幸せはやっぱりこれよね~♪」
と思えるんですね\(^o^)/
でもまあ、今日は台風のおかげで早々に帰宅してしまい、至福の時も半減でした。。。



という訳で・・・
このところ、更新ペースが今までの3分の2、くらいになったので、
書くときは比較的ガッツリです☆
それと、オリンピック、とうとう終わりましたね~。。。
今日は台風の速報見ながら閉会式もチラチラ見ていましたが、
安倍首相の「安倍マリオ」・・なかなか体を張っていらして素晴らしかったです!
あと・・皆さんリオオリンピックはどの競技に感動されましたか?!
いろいろありましたが・・・
私は、、一番はやっぱり、陸上の男子400mリレーですかね~!
レスリングの吉田選手とか、男子の体操なども感動しました☆
オリンピックが終わってちょっと寂しくもなりますね。


ではでは、台風とともに終わったオリンピックと、私ゆっぴの平日休み。。。
明日から心機一転、頑張ります


明日もよい1日を~
40gbe9556k">友だち追加数
2016-08-20 23:20 | カテゴリ:プライベート
こんばんは(^◇^)
ここ数日、雨、雨、雨~の埼玉県川越市地域。。。
でもでも、皆さん雨にもまけず・・・頑張ってレッスンにお越し頂きありがとうございます。
おかげさまで、この土砂降りのお天気にも関わらず、
おひとりのやすみもなく・・・・ありがとうございます!
ただ、実は・・・私の方が19日金曜日の夕刻辺りから熱が38度ちょっとまで上がって、
プラスくしゃみがひどかったもので、
おひとりだけ19時~の生徒さんをおやすみさせて頂きました。
後日必ず、振替はさせて頂きます


と、そんなこんなで、
前回のからだがだるおも、は風邪の前兆だったのかもしれませんね!
また、前回記事に引き続き、
19日は夕方から夜にかけてグロッキーでしたが、
本日20日は何とか復活し、2名ではありましたが元気にレッスンさせて頂きました!!
そうそう、題にも書かかせて頂きましたが、
明日21日日曜日、明後日22日月曜日、はおやすみを頂きます♪
また、、
明日こそは・・・娘の読書感想文を書きあげ、
また、夏休みのワークの答え合わせと復習をさせねばっ!!
って。。。以前にも書かせて頂いたかもしれませんが、
イマドキの小学生は「ゆとり教育」では完全になくなったので、
ホントに宿題が大変なんですよ。。。
実際「今はもう、ゆとりじゃないから宿題は以前より大変になってます」って、
夏の個人面談で担任の先生から聞いています。
ってか、小学校1年生に「読書感想文」3枚、強制ですからねえ。。
うちのお教室に、娘と同じ小学校の1年生の女の子が1人と、
同じ小学校の1年生の男の子のお母様が生徒さん、なので、
娘の小学校関係者は2人いらっしゃるのですが、
皆さん口々に、大変だ~!!と嘆いていらっしゃいます!
って・・・大変だ、と感じているのはうちだけでなくてよかった、
とも思う今日この頃・・・。。



とまあ、川越市内は他市とは違い夏休みが長いので、
8月31日までしっかり夏休みなのですが、
あと、土日が3日ありますので、その間に込み入った宿題を終わらせるべく
頑張ります


それと、、
こちらも題に書かせて頂いたのですが、、、
最近また目覚めている「ごはん作り~♪」

というのも、特に昨年の娘が年長さんの中盤あたりから、
1年生になって夏休みが始まるころまでの約1年くらいですが、
仕事もさることながら、保育園の卒園委員やら、
小学校に入ったら入ったで入学のあれこれやら、
はたまた今年度は演奏活動も忙しかったので、
家事が本当に疎かで・・・・。。。
しかも、レッスンが遅い日も多かったし、いつも疲れていたし、で
夕飯も今思えば超~適当だったり、弁当が多かったり、
外食が多かったりでした。

心の中では・・・家族に申し訳ないと思いつつ、
日々の生活が本当にたいへんで、、、しかもうちのぱーくまん@夫君、
ごはんが全く作れないので、そっち方面は全く手伝ってもらえないので・・・

「ご飯を作る」

という作業が、1年ほど本当に億劫でした。
でもでも、、
娘が年中の頃くらいは、家事もそれなりに頑張っていましたし、
特に朝食つくりは、ホテル並みに豪華にしていた時期もあったんですけどね。。
そんなことは無縁の約1年ちょっとが過ぎ・・・・。。

実は最近ですが、
夏休みになって、また娘さんとの生活のペースもだいぶつかめてきて、
また沸々と私の中の「家事魂」が目覚めてきました

で・・・ここ数週間位、
実は、最近はどんなに忙しくてもお弁当に頼ることはなくなり
(ただ、めちゃめちゃ忙しいときはお惣菜には頼ってます)
お料理の楽しさを思い出してきた今日この頃・・・


という訳で、
先日の8月18日木曜日ですが、
レッスン合間に1時間ほど余裕があったので、
豚肉を漬け込み生姜焼きにし、割ときれいに盛り付けもできたので、
久しぶりに写真でパシャリっ!!
(一足先にインスタグラムにはアップしております)


※こちらは、夫君の分のごはん☆




※こちらは娘さんのぶんのごはん☆





↓は、その翌日の朝食~♪
卵焼きをプラスしただけですが、
朝もはよから、卵焼きを作る余裕があるほど、
少し自分を取り戻した感じっ





という訳で、
1年ちょっとかかりましたが、
娘さんの卒園やら、入学やら、自身の演奏活動の多忙から
ようやく解放されて・・・というより、
自分自身がそのペースに慣れてきて、ストレスが減ったからか、
ようやく、毎日普通にご飯を作れるようになりました!
まあ、まだ日々の生活は忙しいので、波はありますが、
余裕があって、元気があるときは、
もうちょっと手が込んで、おいしいご飯を作ってあげたいな~♪
って、もともと家事の中でも料理、は一番好きなんですよ\(^o^)/
ちなみに、一番嫌いな家事は、洗濯でーす


ではでは・・・
先ほど書かせて頂きましたが、明日から、日月で連休の当教室となりますので、
皆様よろしくお願いいたします!
そうそう、最近インスタグラム開設の影響か、
ツイッターも良く見たり、アップしたり、フォローしたり、の作業が
また復活するようになりました。
(実は、ツイッターはしばらく2年ほど更新があまり出来ておりませんでした)
また、
ブログだとどうしても説明を長々してしまう癖が私はあり、
それが少々最近億劫になっておりますので、
なかなか以前ほど頻繁に書きに来れないのですが、
その分、インスタグラムやツイッターを駆使しております。
こちらをご覧の皆様で、インスタやツイッターにご興味をお持ちの方が
いらっしゃいましたら、ぜひそちらに足をお運びください~(^^♪

ただ、ブログはやめたわけではありませんし、
レッスンスケジュールも出来るだけ書きにまいりますので、
今まで同様ご愛顧いただけましたら幸いです


22日は台風の中岩盤浴か~。。。
皆様、引き続きよい週末を☆
おやすみなさいzzz
40gbe9556k">友だち追加数
2016-08-18 10:48 | カテゴリ:日記
こんにちは♪
少々ご無沙汰いたしました。

また、ご無沙汰している間に、
リオオリンピックの金メダルラッシュが続いたり(今朝のレスリング報道、
すごかったですね)SMAPの解散報道が正式にあったり・・・
と巷ではいろいろとあったようですね。
私はSMAPより「あ○○」さんたちファンなので、
そこまで関心を持ってはいませんが、
やはり若い頃歌をカラオケで歌ったりしていましたので、
少々残念だな、とは思います・・。。


さて、そんなここ1週間ですが、
私ゆっぴは、
15日は家族でのんびり過ごし、
16日は午前中は岩盤浴、午後は超近所の娘のお友達のうちへ行き、
17日の昨日は、日中は自身のヴァイオリンレッスン、夕刻は教えるレッスンを
行っておりました。


ただ、一昨日あたりからでしょうか・・・
午前中は体が、、、、
だるくて重く・・。。
場合によっては調子が出なくて眠いです。
でも、日中はなんだかんだで眠れず、かといって時間があっても、
何だかだるくてやる気が起きず、寝なくても横になっていたりする今日この頃。。。
結果夜は夜で眠くて何もできず・・・
これって、、
夏バテなのか・・・それとも年齢的にそろそろやってくる更年期なのか。。。


と、そんな感じでなんだか調子が出ないまま、ここ数日を過ごしております。
また、やらなくてはならない、ソロライブの企画だったり、楽譜の準備だったりなどが
全く出来ておらず・・・かといって明日は一日レッスン11名(史上最高)の忙しさに
なりそうだし・・・・。。


とまあ、そんなこんなで、
しばらくブログは引き続きボチボチまいります。
あ・・その分インスタグラムなど、投稿しやすいSNSにて、お教室の様子等
お伝えし、うまく活用していこうと思っております。
ブログは・・・やはり書くのに時間も少しかかりますし、
今現在の私の体調や状況だと、今までのように頑張って書くのは
少し厳しいようです。。
ただ、レッスンスケジュールを確認されたい方も大変多いので、
せめてそれだけはあまり途切れないように、書きにまいりたいと思います。
(ちなみに、昨日は16時15分以降に、大人の方のみ3名でした(^◇^)
3名ともブログは確実にご覧いただいていないようなので、レッスンスケジュールを
無理に書きに来なかったのもあります☆)


と、そんなこんなで、、
本日は状況説明&レッスンスケジュール記載がメインのブログ記事になりました☆


【8月18日レッスンスケジュール】


午前中はおやすみです。
だるおもな状況でしたが、家事は・・・頑張りました


南古谷にて
12時~大人の方45分
12時45分~大人の方45分
13時30分~小学校1年生くん

新河岸教室にて
14時30分~小学校2年生さん
15時~小学校3年生くん

南古谷にて
16時30分~年長くん
17時~小学校6年生さん


19時~大人の方30分



【8月19日金曜日レッスンスケジュール】
※ちなみにこの日は・・・一日11人レッスンデーという史上最高のレッスン人数~!!!

すべて南古谷
10時~大人の方30分
10時30分~小学校3年生さん
11時~小学校4年生さん
11時30分~小学校6年生くん
12時~大人の方45分
13時~大人の方30分
13時30分~大人の方30分
14時~小学校1年生さん
14時45分~大人の方30分
15時15分~大人の方45分

・今思ったのですが・・・10時~16時まで休みなし!でした。
明日のお昼は、朝と一緒にブレックファーストかな?!


19時~大人の方45分



【8月20日土曜日レッスンスケジュール】

※実は8月12日レッスン予定のお二人がお二人ともご都合でおやすみに
なりましたので、急遽その振替となりました。

すべて南古谷
8時30分~高校3年生さん

10時30分~大人の方1時間



という訳で・・・
本日まとめて3日分のレッスンスケジュールをお伝えいたしました!
とはいえ、、
なかなか最近ブログを書きに来れない、とはいっても、
今までの頻度ではなくとも、定期的にはこうして書きにまいりますので、
皆様、引き続き覗きに来てくださいね~♪
また、お盆休みや夏バテで少々お疲れ気味、でしたが、
こうして仕事を再開すればまた元気になるかな?!
元気になればもう少し、書きに来る頻度も上がるかと思います~


ではでは・・
もうちょっとたまった家事を済ませ、早めのお昼を済ませて、
本日は8名、2か所。
12時より一気にレッスン頑張ります。
お天気がいまいちのようですが、
今日から3日間、レッスンにお越しの皆様、
お気をつけていらしてくださいねっ

それ以外の皆様におかれましては、、
引き続き良い夏休み&夏休みはもう終わっている皆さんは、
よい一日をお過ごしください(^^♪


40gbe9556k">友だち追加数
2016-08-15 01:28 | カテゴリ:お教室からのお知らせ
再びこんばんは★

実は・・・
前回記事が我が家のインターネットのプロバイダー変更に伴う不具合で
書きあげたばかりのほやほや記事がやむなく消えてしまい、
すっかり、やる気が失せた状態だったもので、
先ほど前回記事を書きあげ、この記事を作成中、であります

とまあ、そんなこんなで、
この記事もそこまでがっつり書くわけではなく、
どちらかというと、軽い~、ゆるーい記事になりそうな予感満載です(^^♪


で、、早速ですが題にも書かせて頂いた通り、
前にちらっとお伝えしていた「インスタグラム」を本格始動し始めました~

ただ、インスタグラムを始めるにあたっては、
実は私の中でだいぶ葛藤があり・・

・その他のSNSの利用が多いような・・・気がする。。
主に今利用しているのはLINE@→教室用、LINE→個人用、ツイッター→教室用。
フェイスブックは閲覧専用アカウントなので書き込みは一切なしです。
上記以外にはこちらも含むブログ2件(講師個人ブログと教室紹介用)
プライベートでは、ベネッセのウィメンズパークというSNSを
数か月に1回位閲覧しています。(こちらも閲覧専用)


・SNSを沢山利用することによって、2頭を追うものは・・・じゃないけど、
結果どれも中途半端にならないか、ちょっと心配。

・インスタグラムはまだ利用者が他のSNSよりは若干少ない気がするので、
フォロワーが集まるか??

・インスタグラムをやるなら、ツイッターは解約したいけど、
ツイッターはツイッターでフォロワーもそこそこ増えてきたし、
解約するのはもったいないか?


などなどといったことをいろいろ考えていたのですが。。。
ただ、インスタは、写真のアップがメインだし、手軽だし、
コメントをたくさん書く必要はないので、思い立った時にちょっと告知したり、
アップしたり、が出来るかな?と思ったんですね(^^♪
ブログだと、こうやって文章を沢山書かないと・・・とどうしても私は思ってしまうのと、
最近のようにPCが不具合だと、更新が途切れますが、
インスタだと、主に携帯でのアップなので、手軽にパパっと出来るのがよい


という訳で・・・
主にお教室のことや、私の演奏活動が7割、
娘のネタが3割くらいの内容にしていこう、と考えているインスタグラムですが、
下記がアカウントになりますので、皆様よろしければ覗いてみて、
そしてぜひフォロワーになってください~♪


矢口インスタグラム
アカウント:https://t.co/LGBSsB1GwG







ただ、、
ご存知かと思いますが、LINE@アカウントのように、
私が誰が登録なのかわからない、といったことは一切なく、
誰がフォロワーさんなのか、バッチリわかります。
ただ、私も相互フォロー、もちろんさせて頂きますので、
お教室の情報共有や、皆さんとの意思の疎通に一役買えたら、
と思っております。



また、私の所属しているヴァイオリン、フルート、ピアノのトリオ
「ムジカ フィオーレ」ですが、
上記の私個人のインスタグラムが上手く軌道に乗ったら、
フィオーレのインスタグラムも始めてみようかな、と思っております。
というのも、、
今時はアンサンブル団体もいろいろなところでSNSを使って宣伝や活動をしているんですよね!
とりあえずは、、個人&お教室のアカウントの方で試験的に初めて見て反応を見ようと思います~




ではでは、、本日は宣伝メインのブログ内容になりました☆
そうそう、題にも書かせて頂いた通り、
お盆休み、引き続き頂いており、
明日15日、明後日16日は完全休み、
8月17日木曜日は自身のヴァイオリンレッスンと振替レッスンの方2名のみ、です。
ただ・・正直このお盆休みは太鼓の合宿メインであまりゆっくり出来なかったなあ、というのが
正直な感想です。。
とはいえ、16日最終日は、超~近所で、娘の学童のお友達で小1のSちゃんのおうちに
遊びに行きます。
あと、2日しかないやすみだけど、母娘共々めいっぱい楽しみます~


それと、ここからは小学生母ネタですみません。。
というのも、小学校の宿題ですが・・・
大変な中でも今のところ、

絵日記2枚、
日々の1行日記
ワーク
朝顔の観察日記1枚(残り1枚)
自由課題の「映画を観た感想文(作文)」
は終わりました~

で、、自由課題・・・。
巷では貯金箱を創作キッドをもとに作るといっているママたちがとっても多かったけど、
皆と同じはどうかな・・・と個人的には思ってしまい、、、
(もちろん、制作キッドを用いるのも、工作が大変だったり、
絵心がないと難しいと思うので・・・私は否定はしておらず肯定派、だということは、
あえて書かせて頂きます)
かといって、絵や、その他の工作とか、実験とか、そんなのは、
学童に普段行っている以上、時間的に無理だ~、、、となり・・・
行き付いたのは・・・私がそこそこ得意とする作文でした(^◇^)
そうそう、
今日のこの記事には書きませんでしたが、
今日14日の日中は、「ルドルフとイッパイアッテナ」という映画を観に行ったのですが・・・
それはもう、感動作で、とっても良い映画でした(^◇^)
もし、同じような宿題をやらなくてはならない、皆さん!!!
ルドルフとイッパイアッテナ、は本も出ているようなので、
読書感想文にもおススメですよっ!!
私も娘に書かせて思いましたが、感想文が書きやすいストーリーで、
小学校低学年から高学年まで読書感想文のネタとして使えると思います







↑拝借しましたm(_ _)m



ではでは・・・
すっかり宿題の話が長くなってしまいましたが~。。。
娘にとっても、小学校初めての夏休み。
残りを満喫したいと思います


皆様も引き続き、よい夏休みをお過ごしください
40gbe9556k">友だち追加数
2016-08-13 01:07 | カテゴリ:プライベート
こんばんは★
ご無沙汰いたしました・・・


早速ですが、
実はこの記事・・・
一昨日の夜あたりに書いたのですが・・・
先週インターネットを別会社に変えてからというもの、
PCの挙動がおかしく、
書き上げた記事が全部飛んでしまった、という経緯があり、
その後再び記事を書く気力がないまま数日経ってしまったものです。。


なので、以前書き上げたようなテンションでは当然書くことが出来ないのと、
もう日にちもずいぶん経っており、ネタ的にも賞味期限寸前なもので、、
この後改めて別の記事をアップすべく、
手短にまいりたいと思います~♪


そうそう、うちの娘さん@7歳小1!
ご存知の通り8月11日~13日まで太鼓の合宿に行っていたのですが、
その間1日は都内に出かけておりました。

で。。今回は題に書かせて頂いた通り、
汐留→お台場
日帰りツアーでした☆


ただ、汐留は日テレに行くべく向かいましたが、
お台場は・・・毎度毎度フジテレビも飽きたので
お台場海浜公園&ガンダムを観に行きました~♪

で、以下写真メイン☆

もうすぐ始まる24時間テレビのデカデカポスターやら、
翔くんのZEROのポスターやら、日テレのキャラクターやら。。
















ジブリの森、の時計とやら、笑ってはいけない・・・のブースやら。。
















そうそう、ちょうど夕方のnews エブリーの時間だったので、
木原さんとソラジロウの中継が観られました☆





続いてお台場は~
いつものようにガンダムと、フジテレビのすぐそばの「スカッとジャパン」ブースの
売り場やら、フジテレビやら。。。














と、写真を中心に夏休みをお届けしてみました(^◇^)


ではでは、、、
この記事、アップしたのは数日前ですが、
今現在、8月14日(15日かな?!)の夜中です~。。
次回記事を続けて記載の予定ですが、
そちらでその他の話題やらちょっとした告知をさせて頂きます

ではでは、引き続きよいお盆休みを~
40gbe9556k">友だち追加数
2016-08-10 23:35 | カテゴリ:日記
こんばんは★&今回もほんの少しご無沙汰いたしました

早速ですが、とくにここ数日が・・・ホントにホントに・・・大忙しなんですよっ!!!
というのも、、、
今日は日中、少し時間があるかな??と思ってもジャンジャンジャカ日々頂いている
メールの返信に追われていたり、
はたまた楽器店さんとのやりとり諸々、プラス慰問演奏や、来月の演奏会等の楽譜のコピー、
案内文書作成・・・とブログ以外の急ぎの事務に今日も日中は追われておりました。
また・・・こうしてブログるのはやはり夜がメイン!!!と思っても
昨夜のように、日中の疲れを引きずりつつ夜はどうしても眠気に勝てず、
寝てしまう・・・という

まあ、かれこれそんな日々が1~2か月続いているように思いますが、
その気配はまだまだとどまるところを知らず、
この先もしばらく続きそうです
そんなこんななもので、こちらのブログ。
昨年のような頻度での更新は到底難しく・・・
引き続きボチボチ宣言、させて頂けましたら幸いです



ところで、、
本日8月10日。
すっかり事後報告になってしまいましたが、レッスンは一日中満載でした(^^♪
本日レッスンの皆様お疲れさまでした\(^o^)/

で、、、本日のレッスンスケジュール振り返り~♪

ふじみ野教室にて
9時~年中さんお試し20分
9時30分~年少さん
10時~大学生くん

出張レッスンにて
11時30分~小学校3年生さん


南古谷にて
15時30分~小学校1年生さん
16時~小学校2年生さん
16時30分~大人の方30分
17時~小学校3年生さん

※合間に学童へ娘をお迎え~♪

19時~大人の方30分


でした!!
また、今日は朝から大忙しだったものの、
日中の15時30分くらいまで3時間ほど時間はあったのですが、
その間は・・・たまっていたメールでの事務連絡や、楽器店さんとのやりとりに
追われ、また家事もだいぶたまっていたので、事務仕事と家事を並行して
行っておりました。
プラス娘の明日からの太鼓の合宿の準備、とやらでてんてこ舞いで、
日中は怒涛の野暮用ラッシュ!!で、息つく暇なし!!でした。。。


そうそう、毎年恒例の、夏の和太鼓教室の合宿。
いよいよ明日8月11日木曜日から2泊3日、なんですよ。。
私ゆっぴ。。。
前もって準備・・・すれば良いものの、、どういう訳かそれが苦手で・・・(苦笑)
今年もなんだかんだ前日にわさわさ準備しておりましたっ!!!
しかも・・・今年は例年以上に持って行くものが多く、
普段以上に四苦八苦。
日中のみならず、実はつい先ほどまで、荷造りに追われておりましたが、
やっとやっと・・・ひと段落、です♪


で、、下記の合宿のしおり、に基づいて、
持って行くもの、2泊3日分を・・・トータル約2時間近くかけて、準備っ!
結果本日も大忙しデーとなりましたっけね。







何はともあれ、
明日から我が家の娘さん@小学校1年生、は2泊3日の合宿で不在です。
不在の間は、明日、11日(木)に夫くんと1日出かけ、
2日目の12日(金)は夜のお風呂のお手伝いの前に土曜日レッスン@2名を
夕刻の時間帯にレッスン、行います。
3日目の13日(土)はお昼ご飯を用意&最終日の締めの片づけに朝の9時に合宿所に行き、
15時くらいまで、食事作りと最終日片づけのお手伝い。
17時に娘を引き取って戻った後、18時30分からレッスン1名。。。


いやいや、
合宿中も実は通常土曜日にレッスンをされている皆さんのレッスンを
行っているのでした。
って、今年はどうしてもお盆期間中以外の土曜日にレッスンを行うことが難しかったので、
やむを得ずお盆期間中のお教室としても休業日、に細切れではありますが、
レッスンを入れざるを得ず、上記のようなスケジュールです。
いやいや、、、本当は11日~17日の7日間、おやすみする予定だったのですが、
実質休業日は3日、になりそうです。。
(17日も・・振替レッスン、あります)

一応・・・下記がレッスンスケジュール@2日分です!


【8月12日金曜日レッスンスケジュール】


日中はおやすみ頂いております。

南古谷にて
17時~大人の方1時間
18時~大人の方1時間


【8月13日土曜日レッスンスケジュール】

日中はおやすみです。
合宿場に朝9時~17時まで入りびたり予定っ!!!

南古谷にて
18時30分~高校3年生さん1時間



当教室の夏季休業は対外的には、
8月11日~8月17日ですが、
その間、12、13、17日はどうしても、の方のレッスンを行うことになります。



以上、私ゆっぴの夏休み事情でした('ω')



まあ、なんだかんだ今年はゆっくりさせて頂くのは難しいかもしれませんが、
忙しい中にも何か楽しみを見つけて、明るく元気に過ごしたいと思いま~す



ところで・・・
昨日まで、こちらのブログを少々おやすみしている間、
実は我が家のかわいい娘さんが7歳の誕生日を迎えたんですよっ

8月9日に満7歳になりました~♪
おめでとう~
もちろん、昨日9日の夜はおめでとうディナーを食べたのですが、
昨日もあまりにバタバタだったので、写メも撮れず、
その他の写真も全くないため、今年は文章でしかご報告が出来ない、という何とも
寂しい状況ではありますが・・・。。
ただ、本人も7歳になったということがとっても嬉しいようで、
また、自分が小学生なんだ、ということも最近は今までと違ってお姉ちゃんなんだ、
という自覚も多少あるようで、この頃はお姉ちゃんらしいセリフも見られるようになりました。
段々、こうやって幼女から少女になり、そして。。レディになるんですねえ。。
母としては少し寂しいかな?!



ではでは・・・
明日からの合宿に備え母も残りの準備を終えたら寝ますzzz
また、こちらのブログですが・・・
明日から対外的には当教室もお盆休みになりますし、
いろいろお出かけやら、合宿の手伝いやらで、てんやわんやしておりますので、
もしかしたら・・・ここ数日以上にボチボチ更新の可能性もあります。。すみません。。。

また、お盆休み中のメール連絡につきましては、
基本・・・返しません


12日、13日、17日に振替レッスンをされていらっしゃる方の欠席等の緊急連絡
以外のメールにつきましては、大変恐れ入りますが、
18日以降の返信とさせて頂きます、ご容赦ください。


あ・・・それと最後に、、
皆さんご存知でしたか?!

娘さんの誕生日の8月9日ですが・・・
ハグの日、という記念日なのだそうです(^◇^)



余談でしたね!すみません


皆様、よいお盆休みを~♪&しばし、ブログは休業予定ですので、
ご容赦ください!
お盆中は気が向いたら書きにまいります\(^o^)/
40gbe9556k">友だち追加数
2016-08-07 23:48 | カテゴリ:娘ヴァイオリン&和太鼓
ご無沙汰いたしました!!こんばんは~

ブログをおやすみしている間、リオオリンピックが開幕しましたね~\(^o^)/
オリンピック・・・は普段それなりに観戦している方ではあると思うのですが、
今年は、この時期にいろいろいろいろあってそれどころではないような・・・
今日この頃。。

というのも、
題に書かせて頂きました通り、
この土日は、娘の太鼓が超~目白押し、プラス実は、
土曜日8月6日の夜は、夫くんの実家の暑気払い、とやらに行き、
焼肉&ビールをごちになったりしたもので・・・
朝から晩まで忙しく&昨夜に限っては酔っぱらってブログどころではなかった、
といったこの2、3日・・・・。。
ブログもオリンピックもほったらかしで、過ぎた3日間でした。。


ただ、この3日間。
皆様、ご心配は無用、で元気に過ごしておりましたよっ!
そうそう、土日の太鼓の模様をほんの少し・・・。。
(ほとんど和太鼓のネタです・・・。。丸2日間和太鼓一色でした!!
久しぶりのこの感覚っ!!)


まず。。。
8月6日の土曜日は卒園した保育園で
オープニングセレモニー、として太鼓をたたきました。
また・・・初めて小学生部として参加した曲が1曲。
(残りは幼児部の手伝いで2曲)
初の小学生のお兄さんお姉さんとの共演が、
親としてはたいへんうれしく頼もしかったです(^^♪


↓は小学生部の曲で太鼓をたたく娘さん。
(どこにいるか・・・はあえて、省略です☆)





以下、日曜日の上福岡七夕まつりより。
本番前に戯れる1年生たち~♪





今回の演奏も迫力満点!!
小学生部、かっこよかったよ~♪






↓は、幼児部のお手伝い中の娘さん。
一心不乱にたたいております!
(写真は年長ママのAちゃんより頂きました~♪)






とまあ、ブログではざっくりとしか取り上げられませんが、
それなりに2日間、大変な中でも楽しく過ごさせて頂きました。
また、春以降、すっかり太鼓のイベント等なかったので、
太鼓の楽しさ、はどこかに忘れて行ってしまったような状態の娘さんでしたが、
もの2日間、みっちり太鼓をたたけてうれしかったようです。

太鼓の良さも思い出してくれたかな~♪

そうそう、
今週木曜日、11日~13日まで川越ふじ太鼓、は合宿です。
私ゆっぴも、合宿のお手伝いは後半12、13日に参加します。
今年は、お風呂の介助と昼食作り。
頑張ります~♪


そうそう、、
その前に、8月9日。。
娘さんのお誕生日@7歳です。
今年は合宿にかぶらなくてよかった!!
また、お誕生日ネタは改めて書かせて頂きたいと思います~($・・)/~~~

さてさて・・・
レッスンスケジュール♪
実は昨夜疲れ果ててレッスンスケジュールを書くのを忘れて寝てしまいました。
(レッスンスケジュールの部分のみ、8月8日朝に記載しております)
ホント、、このところ日中が何かとあまりにたいへん過ぎて
ブログをたまに書くには書くけど、ぐったりの状態で
書いております・・すみません。。


【8月8日月曜日レッスンスケジュール】

※午前中はMusica fioreの練習に行っております。


南古谷にて
12時30分~小学校3年生くん45分
13時30分~小学校3年生さん
14時~大人の方45分

出張レッスンにて
17時~小学校5年生くん45分

南古谷にて
19時~大人の方45分

※8月9日火曜日はおやすみを頂きます。


今週は、上記にも書かせて頂いた通り、
8月8日と、10日のみのレッスンです。
9日と、11日~16日まではおやすみです(^^♪


ではでは・・今日は疲れもピークなので、
もう寝ますzzz

皆様、よい1日を!
今週は合宿あり、お盆でのお出かけあり、アンサンブル練習あり、
レッスンあり、で盛りだくさんですが頑張ります
40gbe9556k">友だち追加数