2016-09-30 00:49 | カテゴリ:レッスン
こんばんは
ここのところ、この時間に3日連チャンでブログ更新が出来ており、
最近がんばってるかも?!と思う私(ゆっぴ)です(^^♪

また、本日基本的にはレッスンスケジュールのみ、ですが、、、
ほんのちょっと余談を・・・
全く関係ない話、なのですが。。。
一昨日玄関周りを草むしりしたのですが、
毛虫が・・・・めちゃめちゃいっぱいいました。
玄関近くの草が生えているあたりに3匹ほど、
また、自宅のポストの自転車置き場にしているあたりにまとめて、
4匹。
3+4=7匹、朝から見かけて、どんよりです。。
今まで毛虫を7匹も見かけること、自体なく、、
あまりにビックリするやら、ぞっとするやら・・・で、
草むしりを中断しないとならないほど、でした
未だに我が家の周りは草がなかなか除去できません。。

そうそう、
毛虫以外にも・・・トカゲがささっと目の前を横切ったので、
ビビッてしまいました・・・。。
あと、それと最近・・・レッスン室に蚊が・・・夏場以上に大量発生!!!
で、夕方の時間と蚊を見かけたときには、蚊取り線香を必ず焚くようにしています。
毛虫の大量発生といい、時季外れの蚊が出たり。。。
今まで一度も経験したことのない虫に縁のある秋、です。
この秋は「虫の秋」ですね
雨が多かったからかなあ・・・。。

そんなことはさておき、
今日はサクッとレッスンスケジュール!


【9月30日金曜日レッスンスケジュール】

午前中はおやすみですが、
10時~自身のフルートレッスンなので、
そこそこ忙しく過ごしております。
(11時過ぎには戻ってくれると思いますが)


南古谷にて
13時~大人の方45分
14時~大人の方45分

15時30分~小学校1年生くん
16時~年中くん
16時30分~小学校2年生さん
17時~小学校3年生さん

出張レッスンにて
18時~小学校5年生くん

明日は7名レッスンですが、夕刻が水曜日の振替で
出張レッスン@小学校5年生くん、となります。
18時~開始、なので学童のお迎えは完全アウトっ!
夫くんにお迎えを頼んでおりますので安心です(^^)/


ではでは、今週も、また今月も明日で終わりですね
あと一日頑張りましょー☆
そして・・・明後日からは怒涛の10月。
嵐の前の静けさ・・・で、私的には明後日から土、日、月で3連休ですっ
結局今日もドタバタで自分のことは何もできなかったので、
3日月曜日は・・・少しゆっくりできるといいな~
あ・・・自分の練習も本腰を入れてやらなきゃな!


ほんの少し早いですが。。。
皆様、よい週末及び月末をお過ごしください~♪
あ・・社会人の方の中には、決算月だったり、
中間決算の方もいらっしゃいますね!
追い込み頑張れ~
40gbe9556k">友だち追加数
2016-09-29 00:02 | カテゴリ:お教室からのお知らせ
こんばんは★
前回記事は、一時、今朝の6時~お昼の14時まで下書き保存状態だったもので、
あまり人目に触れることなく今の時間になっており、実際、前回記事の後
すぐこちらの記事をご覧いただくような錯覚に陥る方も
いらっしゃると思いますが、一応1日経ってからの更新となっており、
最近の私にしては、ブログもちょっとマメに書いております!
ただ・・・1日1更新。最近となってはすっかり珍しい感じです。。
最近は・・・2日~3日に1更新、となっていますしね


ところで、今日はあまり長くならないように、と思っておりますが、
題に書かせて頂いた通り、小学生以下の生徒さん、
(正確には5、6年生、及び中級以上は選択希望制、4年生以下の初級のお子さん該当)に対して
ポイント制を導入しようと考えております。


どのようにするか・・・というと!
準備するものは100円ショップのシステム手帳と、
ヤマハなどに売っている出席カードです。






これをどうするか、というと・・・
まず、100円ショップに売っているシステム手帳は、
小学校低学年(2年生以下)に使用します。
システム手帳の月間予定表の欄を使用するのですが、
レッスンのない日に自宅で練習をしたら、○印ないし、印鑑ないし、
ご自宅で使用しているシールを貼って頂きます。
レッスン時には
①幼稚園児さんの場合は、合格するしないにかかわらず、
まじめにレッスンが受けられたらシールをこちらからお渡しし、
レッスン日欄に貼ってもらいます。
(態度が悪い日はシールはなし)
②小学校1、2年生の場合は曲が合格したらもしくは、
合格まで一歩及ばなくても、努力のあとがみられたら、シールをお渡しします。
まあ、さすがに小学生ともなると9割のお子さんは、
普通にレッスンが受けられますからね~!
あ・・・でもでも、うちの娘は、私が同室すると恥ずかしがってふざけるので、
残りの1割の普通にレッスンが受けられないときもある、
小学生です(苦笑)

続いて出席カードの方ですが、
こちらは小学校3年生以上の皆さんに使用します。
ただ、その中でも一応条件のようなものがあって、
対称なのは初級レベルのお子さんは全員対象、
スズキの4巻以上の中級以上のお子さんについては、
合格するまでの道のりが長いうえに、あまりそういうご褒美的なものが
必要でないケースが多いので、それぞれ子供たちに聞いて、
ポイント制、楽しみにしたいからやってみたい!と言われた場合のみ、
上記の出席カードを渡してポイント制を導入します(^^)/

そうそう、出席カード利用の生徒さんの小学校3年生以上、
については、
日々の練習に取り組んでいるか否かの確認は特にしませんので、
単純に合格したらシールを貼らせて頂きます。


それと、、
システム手帳と出席カードともに共通の決まりとして、
20ポイントたまったら何かいいことがあります!
そのいいことをどうしようか、現在考え中です
多分お菓子ないし、100円ショップ等でおまけを買ってきて
渡すような感じで考えておりますが・・・。。
何はともあれ、
ポイントがたまって景品と交換できる、という仕組みを
この10月より子供たち限定で導入してみようと考えております
どういう結果になるか・・楽しみです♪

ただ、、
幼稚園児さんの場合、それがちょっとあからさまなやりとりになったり、
シールがもらえないと泣く、といったような悪循環にならないようにしないとな、
と思っています。
とりあえず、ポイント制を導入するにあたり、
最初のおやくそく、ということで

・泣いたりぐずったりふざけたりしたら、シールはもらえない。
・きちんとまじめにレッスンに取り組んで、尚かつちゃんと上手に
弾けたときだけ合格シールはもらえるんだ、合格シール、というのは
特別なものなんだ、
ということをしっかり話していかないとなりません。


そうそう、先ほどもお話ししましたが、
100円ショップで普通に売っている、
月間予定表を書き込む欄だけある薄いシステム手帳を今回使用します。
まだ、何も貼っていませんが、そのうち、

・当教室の名前が入っていて
・ポイントをもらうにあたっての約束事
・毎日練習をすること

などをPCで作成し、手帳に貼りつけて皆さんにお渡ししますね☆
ちなみに、出席カードの方も同様です(^^♪





最後に・・・
今日は少しだけ長い時間娘の太鼓の練習を見学できましたが、
それがめっちゃ目の前だったので、、、
たまには撮ってしまえ~と写メしました






とはいえ。。。
最近、和太鼓熱は段々冷めてきており、
今日なんて「太鼓は面白くない、やめたい」を
言いながら練習に行きましたし、終わった後も
「あ~終って良かった~」と安堵しておりました。。
保育園時代はあんなに太鼓が好きだったのに・・・
また、最近は習い事は基本惰性でやっている感じ・・・
いやいや、情けない。
ただ・・太鼓よりバイオリンの方が楽しいそうです。
というのも、同じ小学校に、娘の通うヴァイオリン教室の先生の中の
めちゃめちゃうまい女の子がいて、
その子と最近小学校でバイオリンのことについて話すようになったので、
太鼓はやめるかもしれないけど、バイオリンはやめないんだそうです♪
動機が・・ちょっと不純ですが、、、
それに・・・バイオリンは母の専門の楽器ですよ!!
そういう場合、普通は「お母さんみたいになりたい」のはずなんですけどね~。。
うちの場合はそうではなくて、
「6年生のAちゃんとママみたいに上手になりたいけど、バイオリンを教えたり
人前で弾いたりはしない」
んだそうですよっ・・・(困惑)


あ・・ちなみに、将来の夢は「アクセサリーやさん」だそうです。
また、余談ですが、川越のJCOMテレビの「わくわく1年生」という番組に
近い将来、娘の小学校の1年生の様子が放映されるのですが、
そこで自分の夢は「アクセサリーやさんになることです」とニコニコ語っております!
訳は・・・「かわいくておしゃれだからです」だそうで・・・。。

ってか。。
私の娘なんですけどね!
こんなに女の子女の子していて、女子~って感じの
おしゃまな娘。。。
私の小さい頃なんて、、
4つ下の弟やその友達と一緒に戦隊ごっごしたり、
ウルトラマンごっこしたり、でしたからね。。。
誰の遺伝子だ~(笑)

また、JCOMテレビの放映等々の件は
後日、機会があったら、書かせて頂きます!(^^)!


台風18号が発生したそうですね!
今年は台風の当たり年ですねえ。。


皆様よい木曜を
40gbe9556k">友だち追加数
2016-09-28 00:57 | カテゴリ:音楽・音楽活動
※上記記事、掲載に少し慎重になったため、
9月28日水曜日6時~14時まで掲載を控えておりましたが、
いろいろ考え、再度若干修正をさせて頂いた上で掲載させて頂きました。
アップした時間が昨夜になっておりますが、そういった事情です。ご了承ください。


こんばんは~(^^)/
本日もこちらの講師個人ブログをご訪問頂きありがとうございます。

9月は秋の長雨で、ジメジメジメジメ・・・湿気は多いは寒いは・・・で、
何だか体調もおかしかったように思う、私ゆっぴ、です。。
そうそう、
それもなのですが、このお天気状況、楽器にも良くない・・ですよね。
少々余談ですが、昨夜必要に迫られて、スペアの楽器を久しぶりに出したのですが、
この長雨の影響で楽器がカビておりました。。
開けてビックリ!見てビックリ!!!!
もちろん、慌てて楽器磨きのお掃除セットを使って、
スペア楽器ちゃんをきれいに、ピカピカに磨きましたよ~


ところで、早速ですが、
今日は年内の特に11月から12月が怒涛の演奏会シーズンになるので、
そのスケジュールのご案内と、
それに伴い、特にアンサンブルマミーズの皆さんへ、なのですが、
私の状況をご説明させて頂きたいと思いました。
(マミーズに当ブログの読者さんがいらっしゃいます)
以下、あまり私の演奏活動自体にご興味ない方にとっては、
今日はスルーしていただいてもよい内容になるかと思いますが、
そうでない方は、よろしければご一読ください(^^)/




まず、年内に決まっている演奏会が現在いくつかありますので、
ご紹介させて頂きます。

10月25日(木)
さいたま市北区の子育て支援センターにて秋のコンサート

11月3日(木・祝)
カフェドクリエ川越店にて。ムジカフィオーレにて演奏依頼

11月8日(火)
ふじみ野市某老人ホームさんにて演奏依頼、アンサンブルマミーズ


11月19日(土)
さいたま市西区子育て支援フェスタイベントにて演奏依頼、ムジカフィオーレ

11月23日(水・祝)
ふじみ野市某老人ホームにて当教室の大人の生徒さん演奏会



12月4日(日)
ふじみ野市フクトピアイベントにて演奏依頼、ムジカフィオーレ


12月某日(2週目までの月曜日予定)
埼玉県比企郡の某老人ホームにて演奏依頼、アンサンブルマミーズ


12月14日(水)or15日(木)のどちらか
さいたま市北区子育て支援センタークリスマスコンサート、ムジカフィオーレ

12月下旬予定
カフェドクリエ川越店さんにてソロライブ



10月は演奏会自体はラッキーなことに1回だけなのですが、
その分11月4回、12月は下手をすると4回(最低3回)と、2か月が怒涛の演奏会ラッシュです。
とはいえ、
演奏依頼を沢山頂けること、は本当にありがたいことであり、
特にさいたま市の子育て関係のイベントについては、2007年からもう10年近くコンスタントに
ご依頼を頂いておりますし、また数年前にはちょっといろいろあって、
苦労をして、いろいろと紆余曲折あったものの、
そういったことを乗り越えて今も継続してご依頼を頂いておりますし、
さいたま市のクライアントさんとの信頼関係もバッチリ築けていますので、
ありがたい限りだなあ、と思います。
また、
私のつたない演奏でも、こうしてコンスタントにいろいろなところからご依頼を頂けるのも、
嬉しいしありがたいなあ、と改めて今ここにこうして書き出して思いました。


ただ、演奏会が多いということは・・・・。。
いろいろとしわ寄せがあります。
また、私は演奏を仕事としている訳ではどちらかというとなく
演奏収入はありますが、本業と比べると・・・・なので、実際は副業的なものです。
という訳で・・・
私の本業は「ヴァイオリン講師であり、主婦」です。

その中のまずヴァイオリン講師については、、
毎日、7名から多いときは11名のレッスンをこなして、
週3~5日勤務状態。
そして主婦業。
レッスン合間に、掃除、洗濯、布団干して、お風呂掃除、トイレ掃除、
夕食の支度を昼食時に行って・・・・です。
教えること、主婦業以外にもいろいろあります。
自分の練習をして、生徒さんから届くメールに返信して。。。
夜は夜で子供の宿題を見てあげて、音読に付き合ってあげて、
時折今月開催される学童の運動会の話合いに夜な夜な参加しないとならない・・・
(ただし、学童の話合いは10月のみ)

と、ざっと書き出してみて、平日の日中に、
上記を100%完璧には出来ないものの、
出来るだけこなさないとなりません。
プラス、日々の自身の基礎練習、譜読み、演奏会準備など、かかってまいります。


話しは少し変わりますが、
今日アンサンブルマミーズの練習があり、
11月に本番があること、12月にも特養老人ホームに伺わないとならないこと、
等スケジュール的な確認の話合いがあったのですが、
上記を考え、私は11月はとてもじゃないけど練習に参加するのは無理だな、と思ったので
11月は活動を自粛したい旨お伝えさせて頂きました。
また、もし練習に参加できないのなら12月の本番は乗らないことも考えている、とお伝えしたところ
本番は参加してもいいのでは、とありがたいお言葉・・・頂きました
それに関しては、ありがたいなあ、と思い少し安心しました。


ただ、10月なのですが、、
本日の夕刻時に、アンサンブルマミーズのグループラインにて連絡を頂いたのと、
今日お会いした際に、事前に聞いていた話で、
10月に3回練習を入れよう、となっていたことに対してなのですが・・・
今現在上記のような状況でいる身としては、
10月は仮に私自身の本番は1日しかないとはいえ、マミーズとは別に
ムジカフィオーレの練習もあったり、
10月に関しては小学校の学校公開日があったりなど学校行事が他の月より多く、
また学童の運動会などもあり(10月23日日曜日開催)
本番はなくても他のことがいろいろ忙しいのが発覚。。。
正直3回練習日をとることに対して、ちょっと心配になってきました。。
また、フリースケジュールの生徒さんで10月のレッスン希望日の申告がない方が数名いらっしゃいますが、
そのうちのお二方が、マミーズの練習日に希望を出してくる(かぶってしまう)可能性があります。

ただ、普段の私だったら、
アンサンブル練習日に、フリーの方の希望が出た場合ですが、
自分のスケジュールに余力がある場合は、当然別の日に何とか変更していただくのですが、
でもでも、
別日に変更する=ほかの日が大変になります。
アンサンブル練習がたくさん入ることは、その時間に他の事が出来なくなる、訳で、
あくまで今の私の状況下で・・ではありますが、
正直、月3日練習日が入ることが、、実は少々「しんどい」のが現状です。。

そんなこんなで、
アンサンブル練習なのですが、
マミーズでも、仮にフィオーレであっても、
現状では、月2回だったら、何とか大丈夫だと思いますが、
あくまで今の私の状況下で、となった場合・・・月3回、
平日の午前中の時間をまるまる持って行かれるのが、、
ちょっと厳しいなあ、、と。。。。今日は帰路につきながら少し考えてしまいました。。

本当にすみません。


思えばアンサンブルマミーズに関してですが、
私が2011年の冬に、音楽をやりたいアマチュア、プロ等こだわらない団体を、と思い
立ち上げましたし、自ら発起人となり、それに賛同する皆さんがいて、
今のメンバーがあります。
メンバー同士子供の年齢も近いのでいろいろな話が出来、
時にいろいろなことも相談に乗っていただける本当にありがたい仲間だな、と
思っております。もちろん、皆さんのことは大好きです


ただ・・・マミーズを立ち上げた数年前と、今とでは、
私のおかれている環境もかなり変わっておりますし、
年齢もいわゆる「更年期」に差し掛かっておりますので、
正直、マミーズを立ち上げたころに比べると体力的に無理がきかなくなりました。
ここ1年くらい、私自身。
無理をすると、熱が出たり、腰が痛くなったり、など
数年前とは明かに状況も違いますので、極力無理をしたくない、という思いが
どうしても、先に立ってしまいます。すみません。



何はともあれ、長くなってしまいましたが、
本当はそういったことを、今日、直接お話しさせて頂きたかったのですが、
練習中はなかなかそういう時間は取れませんし、
本当は練習が終わってからランチタイムを設けるなどしたいのですが、
13時~レッスン、という日がここ数回たいへん多いので(今日も13時~大人の生徒さんが
いらっしゃり、早々に帰らざるを得ませんでした)
そういった話をする暇もなかったので、
本日そういったことを説明する場を、と思いあえて、当ブログに書かせて頂きました。
また、本来そういったことは直接該当のメンバーにメールやラインなどでお話しすればよいのかも
しれませんが、改めてメールやラインをしてしまったら、かえって重くなりますし、
反応も重くなるかもしれませんので、
あえて公の場で書かせて頂くことで、そういった「メールやラインで誤解されるような言葉の重みを
軽減する」意味合いで書かせて頂きましたこと、ご理解ください。

それと、余談ですが、
ムジカフィオーレの場合は、メンバーが少ないのもありますが、
練習回数自体も少なく、極力自主練で頑張っているので、
上記のような状況でもなんとかなっています。
ただ、もちろん、
皆で合わせる練習回数を多くとるのは、大切ですし、それに越したことはないのも重々承知ですし、
理想論としては、そうしたいです・・・・。
いろいろな思いが今私の中で葛藤しています。。。
本当にすみません。。。
マミーズの皆様。
今は・・・悩んでいる、という風に捉えて頂けましたら幸いです。


と、なんだかいろいろな方向へ脱線しそうな勢いなので、今日はこのあたりで終わらせて頂きますが。。
こちらをご覧のマミーズの皆様。
決して悪気がないことだけはご理解ください。
そして、もちろん、マミーズのことは、大好きですし、これからもずっとメンバーの
一員として活動したいです!!!
ただ、今の私には・・・・
マミーズを全力投球できるほど、時間にも気持ちにも余裕がありません。
ゆっくりマイペースなら活動できますが、
全力ペースだと・・・ちょっと厳しいのかな?!と思ったり・・・。。








さてさて、、中途半端ですみません。。
レッスンスケジュール2日分っ(^^♪まいります~☆



【9月28日水曜日レッスンスケジュール】

※朝から晩までレッスン満載です♪

南古谷にて
10時~大人の方30分
10時30分~大人の方45分
11時15分~大人の方30分
11時45分~大人の方1時間


ふじみ野教室にて
15時~年中さん
15時30分~年少さん
16時~小学校3年生さん
16時30分~小学校3年生くん


※合間に学童お迎え→娘を太鼓に引率、
と結構ハード!!

出張レッスンにて
17時45分~小学校3年生さん




【9月29日木曜日レッスンスケジュール】


※午前中、やすみだ~!!
主婦業と・・行けたら岩盤浴、行きたい。。。

南古谷にて
14時~大人の方30分
14時30分~大人の方1時間
15時30分~小学校1年生さん

新河岸教室にて
16時20分~小学校2年生さん
16時50分~小学校3年生くん

※合間に学童お迎え~♪

南古谷にて
18時~小学校4年生さん

19時~大人の方30分




ではでは・・・本日は久しぶりに長ーいブログ記事、お付き合いいただきありがとうございました。
そうそう、そういえば、、、
ブログを存続すること自体ちょっと考えておりました。
また、今のご時世、このねっと社会において、
いろいろなことをネットに書くことには、最近ちょっと警戒心・・・みたいなものがありましたが、
本日のように、主に特定の方に向けたメッセージ的なものだったら、
ありなのかもしれないな、と思っております。
基本的には「ゆるーい記事」、しばらく続きますけどね!
ただ、自分の中では、今後のブログのあり方については、ある程度結論出てます(^^)/
近いうちに発表させて頂きますね~


明日も晴れ間が見えるといいなよい1日を(^^)/


40gbe9556k">友だち追加数
2016-09-26 16:08 | カテゴリ:お教室からのお知らせ
こんにちは★
また、今回は・・・私にしてはご無沙汰いたしました

というのも、またまたパソコントラブルだったんです。
まあ、夫くんに直してもらってちょちょいのちょい、で昨日から、
PCは復活したのですが・・・。。
ただ、数か月前に勝手にWindows10にアップロードされて以来、
またまた気づいたら自動的にアップロードされた、第二弾、だったんですよ、、
ってPCに疎い私が説明すると、、こうなります(笑)

何はともあれ、詳しく文章に出来ないので何なのですが、
今回は、Windowsがヴァージョンアップされて11になった、とかではないですが、
恐らくWindows10.いくつに自動更新されたんでしょうかねえ。。
真夜中に・・・ちょっとPCを開いたまま、家事を始めた途端に、
勝手にパソコンがなにやら自動更新を始めておかしなことになっておりました。
ホント、、、・・・勝手にそういう事をしないでほしいですっっ!とほほ。。

そうそう、
以前の話に戻りますが、Windows10だって、勝手にヴァージョンアップされた
おかげで、どんだけ大変な思いをしたか・・・
数か月前の忌まわしい過去が・・・よみがえる。。

と、、本日のっけから熱いゆっぴ、でお届けしております、すみません。。


そんなこんなで、PCであたふたしていたらすっかり週末も開けてしまい、
本日9月26日月曜日。
ただ、今日はレッスンはぐんと少なく、

【9月26日月曜日レッスンスケジュール】
すべて南古谷にて
10時~大人の方30分
10時45分~大人の方45分



17時30分~小学校4年生くん


です。本日はのんびり3名レッスン♪
ただ、合間に年内のレッスンスケジュール組みやら、
本番のスケジュール確認やら、楽譜の整理やら、
メール連絡やら・・・事務仕事を頑張りました!!


それと、今週末から来週にかけてですが、
「当教室のメール連絡について」というお手紙を再度生徒の皆さんにお渡ししております。
内容としては、
・欠席に連絡についての返信について(再度お伝え)
・楽器のメンテナンスの問い合わせメール、その他スケジュール確認メールについて
・今後事務連絡でLINEを推奨していくのと、出来るだけ当教室の公式アカウント「LINE@」へ
ご登録をお願いしたい件

などなどを掲載しております。
皆様、今一度ご確認をよろしくお願いいたします☆


さてさて、
上記本日9月26日月曜日のレッスンスケジュールをざっくりざっくり
お知らせしましたが、
明日、9月27日火曜日のレッスンスケジュールは下記にて
よろしくお願いいたします。

【9月27日火曜日レッスンスケジュール】

午前中はアンサンブルマミーズの
練習へ行っております。


すべて南古谷にて
13時~大人の方45分
13時45分~大人の方45分


15時30分~大人の方45分
16時15分~小学校5年生さん
16時45分~年長くん
17時15分~小学校6年生さん

18時40分~小学校3年生さん

明日27日は程よいレッスン人数ですが・・・
午前中に練習が入ってしまい、忙しいです( ゚Д゚)

明日も頑張ってまいります!!!



そうそう、話は変わりますが・・・

先週22日のカフェドクリエ川越店さんに、
貼られたポスターです。







本番直前までこちらを見ることが出来なかったのですが、
当日貼ってあるものをもらってきました!
実は、次回は11月3日の文化の日にまた、ムジカフィオーレにて伺うのですが、
それまでに、日付のところをこちらで書き換えてお教室に掲載し、
宣伝をしようと思います。
また、当ブログでも今回はもう少しちゃんと宣伝していく予定ですので、
皆様よろしくお願いいたします~



ではでは・・・
本日事務仕事満載の1日ですが。。。
17時30分にお越し頂く小学校4年生くんのレッスンをもって本日の業務終了♪
18時に学童に娘をお迎えに行って、夕飯作って掃除して~、と今度は主婦に変身っ!!
まだまだ、ゆっくりやすめましぇーん~


皆様、よい秋の夜長を~


40gbe9556k">友だち追加数
2016-09-23 15:24 | カテゴリ:iphone
こんにちは♪
本日もこちらの講師個人ブログをご訪問いただきありがとうございます!!

ところで、、雨・・・
なかなか上がりませんね。。
あと、私ゆっぴ。。
8月の下旬ごろから、寝室の温度設定(夫くんがすこぶる暑がりなので、
真夏の寝室は冷え切るくらい部屋が寒い・・・)にやられてしまい、
風邪っぴきでしたが。。。
その頃の風邪が治ったか治らないうちに、今度は秋の長雨による
風邪にかかってしまい、、、
毎日くしゃみがとまりましぇん~
早くカラッと晴れた日が訪れてほしい~


そうそう、先週の今頃は、新型iphoneがまさかの
発売日当日に購入できたので、
設定やらなにやらで四苦八苦しておりましたが、
それも、昨日くらいまででようやく落ち着きました(^^)/
やっと、今まで通りにスマホも使えるようになり、
ようやく普段の生活に戻ったような~
で・・・今日ですが、私の数日後に同じく機種変更した夫くんの
携帯と一緒に先日記念撮影をしたので、載せてみました!

ちなみに、私はiphone7のピンクゴールド、夫くんは
ゴールドです♪










ちなみに、ケースも同じメーカーのものを使っております。
iface、というものですが、これがなかなか良くて、最近は手放せません。
↓はもちろん、デイジーのピンクが私のもの、オレンジが夫くんです。
(他にもいろいろ色があるのになぜかオレンジをチョイスしていたうちの夫くん。。
その色彩感覚が未だによくわかりませんが・・・)
また、今回はケースもお揃い。。
まるで仲良しさんのようですが・・






と、本日も、他愛のないネタでお届けさせて頂きました。

今のところ、前々回記事に書かせて頂いたような現在の私の心境でもありますので、
ここしばらくは、主に「他愛のない話題」で乗り切る予定でおりますが、
ただ、そうはいっても私の演奏家活動の報告や、皆さんのレッスンの様子、
など仕事に関することについては、書けるときに出来るだけ書きにまいります!
(昨日、9月22日のカフェドクリエさんでの演奏会のご報告及び今後の
演奏活動について、は後日記載させて頂きます)
皆さんお時間があるときにぜひ当ブログにお立ちより頂けましたら幸いです。



さてさて、レッスンスケジュール。
すでに終わっている分もありますが、ご報告も含め書かせて頂きます。

【9月23日金曜日レッスンスケジュール】

すべて南古谷にて
9時~大人の方45分(先日ご入会いただいた大人のTさん、初レッスンです)

※合間に自身のフルートレッスンに・・・
10時~1時間でした。

12時~大人の方1時間
13時~大人の方45分
14時~大人の方45分

※上記分まではすでにレッスン終わっております。
事後報告となってしまいましたが・・・お越し頂きました皆様、
本日もお疲れさまでした!


17時~小学校3年生さん
17時30分~小学校6年生くん

19時~大人の方45分


本日大人デーです♪がんばります。



また、24日、25日の土日は当教室はおやすみです。
それと、週明けのレッスンは26日から通常通りで、来週は休みなしの、
平日月~金にてレッスン満載!!!
今月レッスンに関しては一番人数の多い週となります!!
そんなこんなで、体調をくずしたりしている場合ではありませんね
張り切ってまいりたいと思います


土日は晴れ間が見えるといいなあ。。
今週末はゆっくりさせて頂きます♪


皆様も・・・素敵なよい週末をお過ごしください
40gbe9556k">友だち追加数
2016-09-21 14:41 | カテゴリ:音楽・音楽活動
こんばんは
本日も当講師個人ブログ、ご覧頂きありがとうございます♪

また、前回記事は、かなりネガティブで、後ろ向きな・・・発言を
失礼いたしました。
とはいえ私、
まああくまで仕事をしているうえで、ですが、
基本的に、マイナスに考えることは、どちらかというと
少ない方かな、と思っていたのですが、
最近はなんだかブログ開設時より、いろいろなことがあるので、
何かあるたびに、後ろ向きになっていたように思います。
ただ・・・本来やはりマイナス思考、というのは
取ったところで何も良いことはないので、
自分の中で物事の整理が出来たらなるべく、今後は悪い方へは物事を考えず、
今までのように、前向きに楽しく、明るく日々の生活がおくれたら
いいなあ、と思っております

何はともあれ、
しばらくは今まで時折書かせて頂いていたような込み入ったことを
書かせて頂くことは控えて、あまり差しさわりのない話題中心で
気ままに書いていきたいと思います(^^♪

で。。早速ですが・・・
レッスンスケジュール、ご確認ください☆
(以下のレッスンスケジュールは21日14時頃より記載されていた
内容とおなじです)

【9月21日水曜日レッスンスケジュール】

※すでに終了しております。
お疲れさまでした!!

南古谷にて
10時~大人の方30分
10時30分~大人の方45分
11時15分~大人の方30分


12時30分~14時
ゆっぴ宅にて
ムジカフィオーレの明日の本番の練習


15時~年中さん

・合間に義母宅に娘の太鼓の荷物のお届け

16時15分~小学校5年生さん


出張レッスンにて
17時~小学校3年生産

出張レッスンにて
18時~小学校5年生くん45分



【9月22日木曜・祝日レッスンスケジュール】

南古谷にて
10時15分~小学校3年生くん45分
11時~大人の方45分

13時30分メンバー集合にて
カフェドクリエ川越店さん
オータムカフェコンサート

演奏開始:14時30分~


戻って

南古谷にて
17時15分~中学校1年生くん45分
18時~大人の方45分
19時~大人の方30分


22日木曜日は、祭日ですが・・・。。
普通にレッスン&演奏会です♪
しかも、娘さんは学校がおやすみで自宅におりますので、
娘さんも演奏場所に連れて行っての明日のレッスン&演奏会。
頑張ります☆



それと、
上記にも書かせて頂きましたが、
明日、22日木・祝日は、
ムジカフィオーレにてコンサートです。。

カフェドクリエ川越店さん
オータムカフェコンサート

演奏開始:14時30分~

演奏曲目
威風堂々、花のワルツ、友よいつか(ケツメイシ)、夢をかなえてドラえもん、
日本の歌メドレー、小さい秋みつけた、などなど。


カフェでお茶とケーキを頂きながら、楽しむコンサートです♪
ぜひ足をお運びください~☆




↓宣材写真ですが・・・掲載します☆
(最近、店舗に貼りつけてあるポスターをクライアントさんよりご送付頂けないので、
なかなか表立っての宣伝が出来ません。。
告知は自分でこういう形でするしかないみたいです・・









明日は、雨の祭日・・ですかねえ。。
雨だと客足にだいぶ影響します。
少しでも、雨脚が弱くなるといいな☆
また、こちらをご覧の皆様。
お時間ある方はぜひいらしてください
40分ほどの時間ですが、お楽しみいただけると思います。



それと、最後に・・・
先週体験レッスンを2名、行いましたが、
その中の1名の大人の方にご入会頂きました。
幼児さん1名は、まだ時期が早いだろう、ということで今回は見送られました。
これで、1名増えて49名の生徒さん数に!
ただ・・・今年度は退会者も少ないですが、入会者もさほど多くないように思います。
現状維持の1年間ですかね
ただ・・・皆さん変わらず当教室にお通い頂いてこちらもうれしいです!
皆さんに、ヴァイオリンが上達してしていくようお手伝いさせて頂く身としては、
くよくよ悩んでばかり、ではいられませんね




ではでは、皆様。明日もよい1日を(^^)/
40gbe9556k">友だち追加数
2016-09-20 00:32 | カテゴリ:未分類
こんばんは。
日頃よりこちらの講師個人ブログをご覧頂きありがとうございます。

毎月第2週目は少々余裕があったので、
先週などはプライベートもそれなりに充実し、また家の事もいろいろと
出来た、いわゆる「仕事を少し離れてのんびり過ごした1週間」でした。

ただ、その間いろいろとあったり、
考えること思うこともあった1週間でした。

と・・・今日は早めに本題に入らせて頂きます、すみません。。




題に書かせて頂きましたが、この講師個人ブログについて、です。
このブログを開設したのは、5年ちょっと前。
ちょうど東日本大震災の後のゴールデンウイークごろだったように記憶しているのですが、
このブログを開設する主旨としては、

・お教室の活動や私個人の事を少しでも多く知っていたただいたり
・教室の宣伝になれば、という思いだったり
・現在小1の子供の事を書くことで、自分と同世代の子供を持つお母さんにとっても、
何か励みになれば
・ヴァイオリンを他で習う方に何かアドヴァイス出来れば・・・

といったような思いをもって開設したように思います。

思えば、開設当初から3年、4年の間→(去年くらいと記憶しております)
は、生徒の皆さんや、保護者の皆さんにもたくさんご覧いただいていました。
今よりも沢山の人数の方にご覧いただいてようにも思っておりますし、
レッスンや打ち上げ飲み会の際にこちらのブログが話題に上るほど、
皆さんの中に浸透していたように思います。
今も変わらずご覧いただいている方、多忙になり離れてしまった方等、
今現在はいろいろですが、生徒の皆様の間では、
以前とほぼ変わらずご覧いただいているようには・・・思います。


ただ・・・そんな中、実は1~2か月ほど前ですが、
私の身内に、このブログを見て、クレームを直接メールで言ってきた人がいました。
その身内には私はブログをしていることは一切話していなかったのですが、
何らかの手段を使って知ったのだと思います。

とはいえ、正直このブログでは他人の誹謗中傷は一切行っておりませんし、
私も10年以上前にブログではないですが、「メール」のやり取りで、嫌な思いを沢山
している過去があるので、文章の表現やニュアンスには人一倍気を使っているつもりです。
また、クレームを言われた内容は、皆さんにとっては何の変哲もない私の過去の話、で
普通に考えればクレームも何も言いようがないはずなのですが、
観る人によっては、いろいろと考えてしまうのだなあ、と、
その話を頂いたときは・・思いました。
ただ、そうはいっても、
文章を書くってことは・・・
観る人が100人いるとすれば、100人が賛同するとは限らないし
100人いれば少なくとも1人か2人はもしかしたら不快に思う人も必ずいると思います。
それが例え、どんな内容であっても。。
なので、、
そういう風に思えば、身内のクレームも気にならないはずなのですが、
このケースはあくまで「身内からのクレーム」だったもので。。。
他人から指摘されるより、正直重かったです。
クレームが来たときは相当ショックでへこみました。
その身内には・・・ショック過ぎて現時点で連絡はしていません。

また、このブログではなく、別に管理しているブログに、
宣伝をされたり、あまり面白くないことをコメントで書かれたり、
トラックバック機能で、訳の分からないものが来たり、、、
まあ、ちょっと???と思うものも・・・ここ2年ほど多く、
ちょっと嫌だな、と思っても受け流しておりました。

また、実は最近、とある記事に、私の書いた記事に対して見知らぬ方から
コメントがありました。
(今現在その記事は、私自身いろいろ思うところがあるため、記事ごと下書き保存しておりますので、
本文もコメントも閲覧できなくなっております)
原因は私の書き間違いと完全なる勘違いで(私もご指摘頂いたことについては、もともと知っていたことなのですが、
ちょっとした、というかおっちょこちょい的な勘違いで間違えた記載をしておりました)
コメントを頂いた方からは、形としてはご指摘を頂いたことになります。
まあ、こういったことは実際は大したことではなく、私が勝手に思っているだけなのかもしれませんが、
私の方が、その方の文章の書き方に悪意を感じてしまい、
とてもショックを受けました。

私も人間なので間違いや勘違いはあります。
それをご指摘頂くのは、大変ありがたいことなのですが、
そこに悪意があるかないか、はやはり考えてしまいますし、文章ににじみ出てくる場合も
あると思います。
また、私自身がネチケットを大切にしていたり、
性善説をもって日々生活をしているので、
そういういわゆる「書かれること、たたかれる事」に対する免疫がないんだと思います。
ちょっとしたことでへこんでしまう、弱い人間が、こういうネットの世界で
生きているのもどうかな、と最近少し思い始めました。


といったように、
身内からブログに対して一言モノ申されたり、
先日、見知らぬ方よりご指摘を頂いたり、
はたまた時折、返信に困るようなコメントを頂いたり、など。。
ここ数か月、ブログを運営してきて楽しいことばかりではなくなってまいりました。
ブログを開設してから、2年、3年くらいは本当に毎日ブログを書くことが楽しくて、
生徒の皆さんともいろいろなことをブログでも共有出来ていたのに。。。。

また、最近本当に多忙で手が回らないことも・・・
継続を悩む原因の1つです。


そんなこんなで、今私自身が
このブログを継続するか否かを悩んでいることを、
読者の皆様にお伝えしたく、本日こちらに書かせて頂きました。

ただ、変わらずブログをご覧いただいていて、
特に生徒の皆さんやアンサンブル仲間の間で

「ブログ観ました!!最近大変ですね」
「こんなこと、あったんですね~、わかります♪」
「レッスンスケジュール、役に立ちます」

といった声も頂いているので、
やめてしまうのもどうかな・・と思ったり、、

ただ、最近以前のような楽しさをブログを記載していても感じないし、、、
って、それは、最近の内容の薄さで皆さんご理解頂いている部分があるかもしれません。
内容が薄い→面白くない→読者が離れる
といったことも近い将来あるかもしれません。。。


と、すみません。。。
本日かなりネガティブな内容です。。
ただ、ここ1年ほど、運営をしていくうえでいろいろあったり、
ここ2か月ほど、ちょっと凹む出来事があったので、
ブログの運営をやめてしまうか、
はたまたこちらを閉鎖して、心機一転アメーバ等で再開するか、
一切今までのような内容でなく事務連絡のみこちらのブログで存続させるか・・
(だったら、教室紹介ブログでいいじゃん!!って話ですが・・)
ブログ、という行為自体をやめてしまい、
代わりにインスタグラムやツイッターをもっと駆使したり、
他のSNSを有効に活用するか。。。


何はともあれ、、
こちらのブログを存続させるか否かは、もう少しじっくり考えて結論を出そうかと思っておりますので、
しばらくは「ほぼ今まで通り」活動を続けます。
ただ、その中で、

・コメントは書き込みできないようにしました。
・過去に頂いたコメントも、そのうち全削除する予定でおります。
・次回以降の記事に、もし今後このままこちらのブログを存続する、と決めた場合のみ、
コメント欄に書き込みしていただいたとしても「承認してから掲載」とさせて頂こうと思っております。


となります。よろしくお願いいたします。

また、どなたか存じませんが、先日過去記事にコメント頂きました方。
コメントへ返信などさせて頂きませんがそのような主旨でおります、申し訳ありません。
ご指摘頂いたことに対して言い訳・・というか書き間違いの方でなく、そのものを間違ってしまった事対して、
は実は理由があってそういった勘違いになったのですが、
言い訳を快く思わない世の中の風潮があるように個人的に思いますので、
ここで記載することは遠慮させて頂きます。

もし、ご意見等ありましたら、当教室のツイッター、
もしくは、教室紹介ブログ(別アカウント)にメールアドレスの記載がありますので、
そちらあてにご連絡を頂けましたら、と思います。
(ツイッター、教室紹介ブログ共、当ブログにリンクしております)


また、最後になりますが、、、
当ブログを存続させるか否か、
日頃ご覧いただいている皆様にご意見頂きたく存じます。
また、私ゆっぴ。
多感な時期が昭和の時代だったので、
イマドキのバーチャルな平成時代の感覚とは多分違う、んだと思います。
なので・・・ここ1年~近日のいろいろなことに一喜一憂している、、、んだときっと思います。。
イマドキのネットの使い方とか、ネット社会における、割り切り方とか、
気の持ちよう、とか・・・
そういったことも皆さんのご意見を聴いて励みにしたり、
学習したり、して、今後の人生の残り少ない?!バーチャル時代を、
快適に過ごしていきたいな~♪と思います☆

何はともあれ、、
しばらく、当ブログは・・悩みつつボチボチまいります。。
もし、存続しない場合は改めてご連絡をさせて頂きます。





ではでは・・本日はこのあたりで・・・お開きです(^^♪→やっと笑顔☆
あ・・ちなみにレッスンスケジュール、
明日20日火曜日に関しては、振替レッスン予定者12時~1名@南古谷、
にて午前を極力希望の大人の方、のみです。
20日については、基本的に、午前中のアンサンブル練習以外はオフ、の予定でしたが、
振替希望@基本午前中、の方のご申告を頂いております。

21日水曜日以降は、22、23日とレッスン満載!!
レッスンスケジュールは。。。とりあえず明日以降に、スケジュールのみ書きに
来れると思います(^^)/


連休明けましたね☆
学生さんたち、20日の週は3日しか学校ないよ!!
って、先週の金曜日に、生徒ちゃんたちに、伝えたら、
それはもう、全員とびっきりの笑顔でした
祭日満載の今週1週間。
よい1週間をお過ごしください~


追伸:念のためですが・・・
21日、もしかしたら関東地方に、台風が接近するかも。。です。
万が一の時は・・・レッスンのお知らせは、LINE@アカウントにてお知らせをいたします。

40gbe9556k">友だち追加数
2016-09-17 00:20 | カテゴリ:iphone
こんばんは~。。。。


今日は、比較的平日のわりにのんびり・・・・のはずだったんですけどね!
でもでも、、予想を覆す出来事が・・・


それは・・・☆iPhone7!!
本日来るなんで思っていなかったのに、まさかの本日受け取りでした。






そうそう、あれは先週の9月9日金曜日。
先週の金曜日といえば、石巻日帰り弾丸ツアー、で(弾丸ツアー・・って表現がなんですが・・・(笑)
被災地での演奏会でした)
その帰宅途中で、移動の電車の中で予約をポチッとしたんですよ。
で・・・まさか当日はないだろう、早くても翌週くらいかな~とのんびりかまえていたら。。。


昨日の夜・・・予約していたショップよりまさかの入電!!!

「iPhone7、明日にはお受け取り頂けます~☆」


で・・・幸いにして今日はちょうど予定では14時まで仕事がなかったうえに、
ふたを開けてみたら、14時~、15時30分~の2名がそれぞれ
体調不良、学校行事でおやすみ。

なもので、のんびりタイムを利用し、受け取り、設定・・・などなど
行っておりました


ただ、実は・・・(ここから先はiPhoneならでは話になるので、アンドロイド等
利用の方は若干分かりづらくなるかと思います)
私、iPhone3Gの頃からiPhone利用しているのですが、
そのころから使っていたパソコンの中に入っていたitunes。
もう10年選手のパソコンなので、とうとう、よりによって本日ぶっ壊れてしまいました。。
そんなこんなで、データは飛びまくり、仕事で使っている沢山のカラオケCDもぜーんぶ、
お釈迦になりました

ただ、住所録等、携帯を使用するに必要な情報だけは何とかせねば、、と思い、
なかなかうまく行かないitunesの事で直接アップル社に電話してみたり、
と午前中はそんなこんなで、携帯メールもストップ、ついでにPCもストップ、でした。。

まあ、何はともあれ、そんな感じで今現在。。
今までのように仕事でバリバリ使用できない、
現在の私のiPhone。
それを復旧すべく今も夜な夜な頑張っております!!

何せ、今までレッスンで使用していたカラオケ音源がぜーんぶ無くなったのでね。。
ひたすら、ひたすら、iTunesにCDを取り込む作業。。。
相当数曲が入っていたのに・・・いったいいつ終わるのか~。。
若干途方に暮れております。。


何はともあれ、、
少しでも早く、仕事でも使用できるように、今から再びPCとiTunesとにらめっこ。
がんばりますっ!!

そんなこんなで、、
ブログ。。引き続きにはなりますが、ボチボチまいりますね~☆

皆さん明日から3連休かな?!
当教室は今週は明日までレッスンです。
皆様、明日もよい一日を&よい週末を


40gbe9556k">友だち追加数
2016-09-13 10:59 | カテゴリ:プライベート
こんにちは♪
日頃よりこちらの講師ブログをご覧頂きありがとうございます。

また、久しぶりにこの時間の更新となりました。
本当はもう少し早い時間にブログも書きに来れそうだったのですが、
最近朝も昼も眠くてzzz今日などは、娘が登校してしばらく家事をしていたものの、
眠気に負け・・・8時~10時近くまで仮眠。。。
起きて、掃除して、今に至ります。

って、最近「老い」を感じますね。
すぐ疲れるし、ここ数週間くらい常に眠い気がする。
なんなんでしょう?!

そうそう、今日は時間もないので、手短に・・・
昨日は予告通り岩盤浴に行き、リフレッシュした後は、
戻って昼にせっせとハンバーグ!!の下ごしらえ~♪
(↑はハンバーグ師匠のようにお願いしますっ(笑)





上は、パパ用、下は娘さん用の夕飯ですが、
(上のパパ用はごはんとスープが付きますよ~)
我ながら昨日はよくできたと思います
ハンバーグは簡単だけど、少々手間がかかりますからね。
洗い物も増えるしね。
なので、今までちょっぴり敬遠しがちだったのですが、
最近はネタに尽きたらハンバーグ!です☆
次回ハンバーグをするときはイタリアンハンバーグかな~?!


さてさて、、、
今日はこの後時間がないので、レッスンスケジュール一気にまいります!

【9月13日レッスンスケジュール】

午前中はおやすみです。

南古谷にて
12時~大人の方45分
13時~大人の方45分

ふじみ野教室にて
14時30分~大学生くん1時間
15時30分~年少さん

南古谷にて
16時45分~年長くん
17時15分~小学校6年生さん
17時45分~大人の方30分

18時40分~小学校3年生さん

本日2か所、8名レッスン頑張ります!


それと、明後日14日は第2水曜日にあたりますので、当教室はおやすみです。
(水曜日だけは第2週目をおやすみとさせて頂いております)
実は・・・最近公開されている「4月は君の嘘」という映画を観に行く予定!!
とはいえ、平日日中にやっているのがこの辺では大井のシネプレックスしかないので、
(近所の映画館は夕方と夜のみでした)ふじみ野の方にわざわざ出向くようですが・・・
でもでも、たまには昼間にちょっぴり遠くに行って、
帰りはランチして帰ってくるのもいいかな~?!

今週は少し余裕があるのでいろいろなことを楽しみたいと思います。
来週は本番もありますし、怒涛なのでね!!


雨がしとしと降っていますが、南古谷&ふじみ野にいらっしゃる本日レッスンの皆さま、
お気をつけてお越しください~♪
よい1日を
40gbe9556k">友だち追加数
2016-09-12 00:22 | カテゴリ:音楽・音楽活動
皆さんこんばんは★
すっかりご無沙汰いたしました~。。
約3日ぶりかな?4日ぶりかな?!
実は・・・9月10日、11日の午前中まで体調を崩しており、
寝込んでおりましたので、ブログの更新は出来ずにおりました。
今は、だいぶ元気になりましたが・・・
(10日土曜日の夜なんて、熱が38度あって、くしゃみがひっきりなしで、
とってもつらかったもので・・・ブログ、おやすみさせて頂いておりました☆)

また、9日金曜日は、前回記事に書かせて頂いた、
石巻仮設住宅での慰問コンサート♪
9日金曜日は日帰りの強行スケジュールで石巻市に行き、
大森第4団地、河川団地といったところの仮設住宅を回って
演奏をさせて頂きました。
娘を朝送り出して、ちょっとしてから最寄りの埼京線の駅から電車に乗って
大宮でピアニストさんと合流し、11時30分には石巻に到着。
って、考えてみたら2時間ちょっとで大宮から石巻に着くんですよね!
まずそのことにビックリし、強行スケジュールの中演奏をさせて頂きました☆


↓石巻駅の改札のすぐそばに、
石ノ森章太郎先生の有名なアニメの銅像が・・・
仮面ライダー以外ちょっとよくわからないので、
説明は割愛しますが・・・。。
石巻には「石ノ森章太郎美術館」もあるようで、
駅の周辺がそれでかなりにぎわっていました。





仮設住宅を写真に収めるのはなんだかちょっと気が引けましたので、
仮設の様子は掲載しませんが、
下の写真は、3か所目の仮設で舞台を設営した時の図、です\(^o^)/
3か所目の集会場はお座敷だったので、
何だかすっかりお疲れモード&くつろぎモードでしたが・・・・
ただ、3か所目は雰囲気に慣れていたり、十分弾き込んでいた後の演奏だったので、
自分なりに良いパフォーマンスもできて演奏も100%出し切ったな!!といった感じでした。
いやいや、、実は・・・
今回選曲が「朝ドラ特集」だったので、
ポップスが多く、なんだか私的にはリズムをつかむのが大変で・・
ポップスは嵐以外は全く聞かない上に、朝ドラも観ない、と来たものなので、
最近「トト姉ちゃん」というドラマで出てきている宇多田ヒカルの「花束を君に」なんて
言ったら、楽譜を解読するのが、それはもう大変で、、
未だに私は苦手です・・(ってこんな事言っていいものか?!)
それ以外も、365日の紙飛行機??(題名がいまいちあっているかどうか)、とか
虹色とか、あまちゃんとか、ありがとうなど。。
まあ、後半の2曲は聞き覚えがあったり、弾きおぼえがあったので、だいじょうぶでしたが。。
今回は朝ドラの部分に関しては、自分の解釈が正しいのか、そうでないのか、
何だか訳が分からないまま演奏したような、感じになっちまいました~
いやいや、今回の事を経験して思う事ですが、
ポップス満載の演奏会は・・疲れますね~。。
とはいっても、
ポップスは聴いている一般の皆さんにはなじみがあって良いものだし、
私も「音楽はクラシック以外は邪道!」まで考えが偏ってはいないので、
ポップスももちろん大好きだし、ポップスならでは、の良さも
沢山わかるつもりなのですが・・。。
ただ、ポップスはポップスで素敵な曲は沢山あると思うのですが、
いかんせん、ポップスは拍子をとるのが難しいし、一種独特な感性なので、
そこをつかむのが難しいんでしょうね。
クラシックだと、今まで自分が勉強してきたことばかりなので、
技術的に難しい場面に直面しても何とかなってしまうのですが、
ポップスだと、譜面上以外のあんなこと、こんなこと、を
理解していないと何とかならないんだ、ということを今回痛感したように
思います、はい。


とまあ、演奏の具体的な感想を述べると、他にもいろいろありますが、
ざっくりというとこんな感じです
そうそう、
朝ドラ以外にはご老人の好きそうな「青い山脈」「ふるさと」「上を向いて歩こう」「水戸黄門のテーマ」
あと、震災ならでは、で「花は咲く」を演奏しました。
クラシックは唯一1曲だけ、「威風堂々」だったかな?!





とまあ、そんな感じで超~忙しかった9月9日も無事に終え、
また、時に電車の遅延等でスケジュール的にあたふたすることもなく
無事に帰宅出来て良かったです!
実は今回、台風が心配されていましたし、東北の方は台風に伴う大雨で、
前日の8日は仙台市内は床下浸水していたり、駅も雨で地下が浸水していた、
ことも聞いていましたので、無事に行って帰ってこれたこと、、
運の良さに感謝です(^^)/



あと。。。
今回仙台から石巻に行く電車が仙石ライナーという路線だったと思うのですが、
地方ならではの少ない車両で、時折外でリアス式海岸の眺めを一望できるような
電車でした。
そうそう、この仙石線ですが、震災から、5年間は運転できず、数か月前から運転を再開
した、あの電車です。
運休している間は仙台から石巻までバスで移動をされていたそうで・・・
そういうところで、ライフラインの大切さ、も実感します。







何はともあれ、
被災地に改めて足を運んでみて、現実を改めて知ることが出来て良かったと思います。
正直、あれから5年半たっておりますので、実際目の当たりにする風景的には
だいぶ落ち着いていますし、実際仮設でお会いした方々も穏やかで、普通に接してくださいました。
ただ、そこにたどり着くまでに本当にたくさんの苦労があったのだろうな、と思います。

そうそう、実は今この時間(9月12日月曜日25時ちょっとすぎ)、ちょうどテレビで、
3.11からの夢~よそ者の私が出来ること、という番組をやっており、
数年たった今、生きている子供たちのドキュメントをやっているのですが、
あれから、静かな時間が過ぎたとはいえ、まだまだ心の傷は深いのだろうな、
というのは被災地に実際うかがっておもいました。
また、仮設住宅も場所によっては、うまく仮設から移れる人がいなかったり、
なくなられる方が多かったり、で集落によって、雰囲気がだいぶ違う印象でした。
そこにいないとわからない独特の雰囲気や、ご苦労。
なかなか世間に見えてこない現実。。
震災から数年経ってみて、もとの生活に戻れない皆さんの様々なご苦労が
ほんの少しではありましたが、垣間見れた時間でした。
と同時に、生まれてから今まで、私はそういった災害に遭っていないので、
ずっと変わらない生活が出来ていること、に改めて感謝しないとならないのだな、
と痛感しました。


ここ数年、日本は大型地震に見舞われることも多く、
熊本も、おそらく今こんな状態なんだ、と思います。
今回、石巻に伺って、今の日本の実体を、ほんの少し目の当たりにすることが出来、
いろいろなことを考えさせられました。
また、少しの時間でも、「音楽」を通じてそこにいる皆さんの気持ちを一つに出来たり、
希望をもって頂くことが出来て本当に良かった!
まだまだ、自分に出来ることを探して、音楽を通した支援活動をしていきたいな、
と思います。
機会があれば、故郷に近い熊本にも、行ってみたいです。


また、
今日は、東日本大震災からちょうど5年半です。
この5年半の節目で、石巻に行かせて頂いたこと、きっと私の人生に意味のあるものだ、と思います。
また、これからも何か音楽でお手伝いできることがあれば、ぜひ参加させて頂きたいと
思います。



さてさて、、、
明日、9月12日月曜日までおやすみの当教室。
明日は朝から旗当番で、通学の娘さんたちを見送りつつ、
近所の埼京線の踏切付近で旗を振った後は、
その足で久しぶりに岩盤浴っ!!!
朝もはよから楽しんでまいります。
それが終わったら、明日は・・・超本格的にレストラン風の「煮込みハンバーグ」。
突然作りたくなったので、自分のランチをかねて夕食つくりを戻ってそうそう、
行い、午後はのんびり過ごします☆
そうそう、最近またお料理が少し楽しくなったので、最近、いろいろ作って
楽しんでます(^^♪
で、明日の「煮込みハンバーグ」については・・・
レストラン風にいろいろ入れておいしく作る、のが
明日の私の楽しみですっ
明日は・・趣味にお料理に、家事に、小学校の役勤めに・・・
仕事以外が満載の一日になるかな?!


レッスンは、9月13日火曜日からになります。
また、メールの返信、
土日が体調不良だったため、なかなか返せずにすみません。。
明日一気に返信予定ですので、今しばらくお待ちください。


今週も・・・よい1週間を
※レッスンスケジュールは、明日以降書きにまいります~♪
40gbe9556k">友だち追加数