2016-10-28 00:46 | カテゴリ:日記
この記事は昨夜28日未明に下書きを書いている途中でPCのトラブルで記事が
白紙になってしまいましたので、そのままそのページを使って書かせて頂いております。



皆様、こんばんは★
寒~い一日でしたが・・・いかがお過ごしでしょうか!

今日はこの秋一番の冷え込み、だったそうで・・・
秋を通り越して冬になってしまったような一日でした。

あと、、実は上記に小文字にて書かせて頂いた通り、
昨夜ブログ更新させて頂くはずが、相当なところまで書いたはずが、
PCトラブルで記事が全部飛んでしまいました
その後、記事を更新する気力を失い今日のこの時間になりました。。


そんなこんなで、10月28日もレッスンありましたが、スケジュールの記載が出来ず
失礼いたしました。


それと、、
題に書かせていただいた通り、10月28日金曜日は小学校の学校公開日でした\(^o^)/
1時間目から3時間目まで夫くんと二人で見学してきましたっ!!
(夫くんは代休を使っておやすみです☆)
1時間目と2時間目は「生活」の時間で、枯れた朝顔のつるを使ってリースを作ったのですが、
なかなかのアイディアで、皆かわいく作っていました
どんな風に作ってどんな感じで仕上がったか・・・は作品を持って帰ってくる予定の来週
月曜日以降にお伝えさせて頂きますね♪
また、3時間目は体育でしたが、校庭で寒空の中見学・・・・で、、
寒さで途中ギブアップして・・・帰宅いたしました。
でもでも、、寒い中でも子供たちは元気いっぱいで、ドッジボール♪
子どもは風の子、ですねえ。。

と、初の学校公開日は、超~ざっくり書くとこんな感じです(^^♪
それと実は・・・
うちの小学校は土曜日に学校公開日ではなく、平日に行う上に
学校公開日自体が少ないので、今日は貴重な一日になりました。
たまたま代休を充てることが出来た夫君も、大満足
また、夫君は、しばらく、平日の学校行事には参加できないようなので、
今日は貴重な一日になったようで、良かった~



そうそう、本日学校公開日だったので、
レッスンも必要最小限とさせて頂いておりました。

事後報告ですが、本日のレッスンの皆様お疲れ様でした。
(金曜日レッスンチームは当ブログの読者さんが比較的多いです。)

すべて南古谷にて
13時~大人の方1時間(時間振替15分含む)


16時~年中くん
16時30分~小学校2年生さん
17時~小学校3年生さん
17時30分~小学校1年生くん



また、最近忙しかったり、夜起きていられなかったり、
でブログが今までのような頻度で更新できないので、
今後11月以降は、レッスンスケジュールをまとめて週に1日どこかで記載するよう検討中です。
(あ・・レッスンスケジュール、大変好評で、皆さんご覧いただいて確認されているようです。
いろいろなところからそのようなお声を頂きます)

それに伴い、という訳ではないですが、
今回試験的に少し先の10月31日月曜日と11月1日火曜日を記載させて頂きます。
以降はどこかのタイミングでまとめて記載させて頂き、
また、そのページにリンクを貼って他の記事もアップしていこうかな、と思います♪


【10月31日月曜日レッスンスケジュール】

南古谷にて
10時~大人の方30分
10時45分~大人の方45分


ふじみ野教室にて
14時30分~大学生さん1時間
15時30分~年少さん
16時~小学校3年生さん
16時30分~小学校3年生くん

南古谷にて
17時30分~大人の方45分

19時~大人の方30分



【11月1日火曜日レッスンスケジュール】


※10時より前の時間ですが、
現在フリーの生徒さんにレッスン可能な旨案内しております。
フリーの方から希望が出れば9時45分までの間にレッスンが入るかもしれません。

10時~アンサンブルマミーズの練習です。



南古谷にて
16時15分~小学校5年生さん
17時15分~年長くん
17時45分~小学校6年生さん

18時40分~小学校3年生さん



レッスンスケジュールは以上になります(^^♪




それと・・・
前回記事で、ちらっとお伝えしていた、
私の大好きな5人組のグループの新しいアルバムが昨日届きました~♪


タイトルは「Are You Happy?」





もう、ファン歴9年くらい、ですかねえ。。
娘が生まれるちょっと前からファン活動、本格始動し、今に至ります
ってそうやって考えると、意外と長いですね。
また、今までそこまで長続きしたグループはいなかったかも。。
(TOKIOが好きな時期もありましたが、そこまで関心はなかったですし、
私が若い頃はSMAPがかなりの人気でしたが、SMAPにはあまり関心は
ありませんでしたねえ。。)

とまあ、その手の話はまたの機会に☆




ではでは、レッスンスケジュールを書かせて頂いたものの、
明日と明後日はおやすみです
ちなみに、明日は、近所に住んでいるお隣のクラスで、学童が一緒の
SちゃんとSちゃんママがうちに遊びに来るので、午後から大忙しっ!!
明後日は特に何もないので、のんびりです。
しあさって以降はレッスン満載で祭日も本番とレッスンで大忙し~
11月1週目は超~多忙な1週間です。


近日中にまとめてレッスンスケジュールを記載させて頂きますね♪



週末は・・・いよいよ秋も深まり、ぐっと気温が下がるそうですよ~
また、巷は、ハロウィンでもりあがる土日になりそうですね~☆
寒さに負けず、素敵な1週間をお過ごしください☆

Happy Halloween!!

40gbe9556k">友だち追加数
2016-10-26 00:57 | カテゴリ:音楽・音楽活動
こんばんは
本日も、こちらの講師個人ブログをご覧いただきありがとうございます♪

また、ここ数日
昼はドタバタ・・夜は眠気に勝てず、仮眠しつつ夜な夜な家事満載、
とそんなこんなで、
またまたご無沙汰更新となりました。
皆様いかがお過ごしでしょうか?!

それに、秋もすっかり深まりましたね。
最近はレッスン室も暖房は欠かせず、
今日などは、エアコンとヒーターダブルで使用した時間もありましたっけ。。
(そこまでするのはまだ早いか・・・)


ところで、題にも書かせて頂きましたが、
本日25日火曜日は、午前中にさいたま市北区のイベントにて
演奏をさせて頂き、(ムジカフィオーレにて)午後から通常レッスンでした。
そうそう、今月はここ数か月の中では比較的演奏のお仕事が少なく、
10月は本日のみ1回、というゆったりっぷりです☆
(恒例のカフェでの演奏は、お店が改装中のため、今月はありませんでした)

ちなみに・・・本日はポップス満載のプログラムでお届けしました(^^♪

・威風堂々
・歌劇カヴァレリアルスティカーナより間奏曲
・山の音楽家
・ちいさい秋みつけた
・夢をかなえてドラえもん
・アンパンマンのマーチ
・花束を君に(songby宇多田ヒカル)
・友よいつか・・・(songbyケツメイシ)

アンコール
・ズッコケ男道(songby関ジャニ∞)

上記の通り、前半にクラシック2曲のみ、で
唱歌→アニメ→JPOPでした。
というか・・・最近クラシックを演奏する機会がずいぶん減ったように
思います。
というのも、クラシック満載のプログラムだと、やはり聴衆の皆様に
若干受けが良くないようなのと(聴きにいらっしゃる方がクラシック通、
というより、普段クラシックはあまり聴かない方の方が断然
多いので・・・たまーにクラシック満載だと、おしゃべりが満載に
なることがあり、そういった経験をもとに選曲するようになりました)
こちらで演奏する場合は、お子さんがターゲットなので、
プログラムに必ず子供の歌が入ります♪
今日も・・・☆アンパンマン、ドラえもんというキーワードが出た瞬間、
子どもたちの中から「アンパンマンだ」と
喜ぶ声がたくさん聞こえてきましたねっ\(^o^)/

と、そんなこんなの選曲をすること、
かれこれ・・・10年近くなりますねえ。。
思えばムジカフィオーレ@旧アンサンブルラテ、は
結成が2007年の11月です。
今からちょうど9年前。。
私が人生のどん底にいたころに、フルート奏者さんに誘っていただき、
当時のピアニストさん(2013年よりピアニストさんは変わっています)と3人で
組んでさいたま市のイベントで弾いたのが最初でした。
あの頃はオーケストラでの活動が主流だったので、
少人数のアンサンブルに慣れていなくて、
選曲や編曲など、右も左もわからず、何となくやっていましたが、
10年近くたてば、ある程度慣れてきますし、
お客さんの好みも分かってきますね


と、本日もなんだか脱線気味の当ブログ。。
また、なんだか今日の演奏会とはあまり関係ない話題になってしまいそう
でしたが・・・ここから軌道修正いたします(笑)
そうそう、本日の演奏会は、2回公演でしたが、
1回目の演奏はとっても真剣に聴いて頂けました。
2回目は、ちょっとおしゃべりも見受けられましたが、そこまで気になることもなく
楽しく演奏出来ました!
という訳で・・・♪今日は、比較的楽しんで、演奏させて頂くことが出来、
また、真剣に聴いて頂き、ありがたいなあ、と思いながら帰路につきました☆


という訳で、、本日及び今までの活動についての、詳細報告、となってしまいましたが・・・。。
次回こちらの施設のイベントで演奏するのは、
12月15日木曜日、に決定いたしました。
クリスマスコンサートで今回は1回公演です\(^o^)/
(例年2回公演でしたが、今年は1回になりました♪)


また、本日11時30分に演奏を終えて、帰宅して1時時間ほどゆっくり過ごした後は、
レッスンもそれなりに満載でした♪
事後報告になりますが・・・本日は以下のスケジュールでした☆

すべて南古谷にて
13時45分~大人の方45分

15時15分~大学生さん1時間
16時15分~小学校5年生さん
16時45分~年長くん
17時15分~小学校6年生さん
17時45分~大人の方30分


でした☆本日お越し頂いた皆様。
夕刻は雨がぽつぽつ降って足元が少々悪い中お越し頂き
お疲れ様でした


そして・・・以下は明日以降のレッスンスケジュール、2日分です。


【10月26日水曜日レッスンスケジュール】

南古谷にて
10時~大人の方30分
10時30分~大人の方45分
11時15分~大人の方30分
11時45分~大人の方1時間


15時~年中さん

※合間に娘を太鼓の練習場所に送迎しつつ、
出張レッスンに向かいます

出張レッスンにて
16時45分ごろ~小学校3年生さん

出張レッスンにて
17時45分ごろ~小学校5年生くん45分



【10月27日木曜日レッスンスケジュール】

南古谷にて

10時~大人の方45分

※11時より自身のフルートレッスンとなりました。


14時~大人の方30分
14時30分~大人の方1時間
15時30分~小学校1年生さん

新河岸教室にて
16時20分~小学校2年生さん
16時50分~小学校3年生くん


南古谷にて
19時~大人の方30分

以上となります♪



ではでは・・・気が付いてみたら今日もこんなに遅い時間に。。。
最近、また夜型に戻りつつあり、朝起きるのが辛いうえに、
家族を送り出した後、起き続けていることが出来ず、
ZIPを見ながら二度寝して、スッキリの途中で起き上がり、
別の民放チャンネルをあれこれ回しつつ家事をしつつ、
レッスン時間を迎えるという。。。。
何とも効率の悪い状況が続いております。。
何だか悪循環ですね。
とはいえ、わかってはいるものの夜はやっぱりいろいろとやることも多くて
なかなか早寝が出来ません。。
うーん、何とかしたい、この生活

あ・・・最後に全く関係ない話ですが、
明日私の大好きな5人組男性ユニットの、新しいアルバム。
今回はネットで注文したのですが、それが届くんだった~
って、そんなことをふと考えたら少しテンションが上がってきましたよ~

明日も頑張りますっ!!

皆様、素敵な水曜日をお過ごしください
40gbe9556k">友だち追加数
2016-10-22 23:16 | カテゴリ:子育て・育児
こんばんは♪
このところ、これくらいの時間に更新、が定着している
こちらの講師個人ブログです(^^♪
また・・いつも当ブログをご覧いただきありがとうございます。


先週、というか一昨日金曜日まで平日は本当に忙しく
てんてこ舞い、でしたが・・・
その忙しさは明日まで続きます
というのも・・・題にも書かせて頂いた学童の運動会。
学童の行事的には、
名付けて「〇〇ブロックげんきっこ祭り」
ということらしいですが。。。
明日♪いよいよ開催されます

とはいえ、運動会といっても、徒競走などはありませんし、
基本親子競技がメインです。
ただ、小学校対抗リレーなど、白熱した競技も展開されます。
真剣競技あり、楽しむ競技あり、と学童ならでは、のプログラム構成も面白いのかな?!
また、今回近隣の3校の小学校対抗の運動会です。
しかも、うちの小学校で開催されるので、今回準備が大変でした。
その中でも、私は音楽&放送担当。
学童の指導員の先生が、私の仕事を知っていらっしゃるので
この仕事をご指名頂き、今日に至りますが、
競技中に流す曲を選んだり、選んだ曲をどの競技にかけるか、考えたり、
と結構楽しい作業をここ数日させて頂きました(^^♪






そうそう、
今回、親子競技中はJPOP、真剣競技中はクラシック、とちょっとだけ凝ってみました。
音楽には・・・どんなジャンルでも何となくこだわりがある私。。

で・・どんな曲をチョイスしたか、ちょっとだけご紹介~♪です☆


・Happiness(嵐)
・サクラ咲け(嵐)
・GUTS(嵐)
・RYUSEI(三代目)
・シェアハッピーって歌だったかな?@三代目
・銀河鉄道999(三代目)
・じょいふる(いきものがかり)
・ブルーバード(いきものがかり)
・ランナー(爆風スランプ)
・リンダリンダ(ブルーハーツ)
・トレイントレイン(ブルーハーツ)
・ズッコケ男道(関ジャニ)
・無責任ヒーロー(関ジャニ)
・ドラえもんのオープニング
・ドンスカパンパンおうえんだん
・ありがとうの花
・ミッキーマウスマーチユーロビート
・トランペット吹きの休日
・クシコスポスト
・剣の舞
・天国と地獄
・道化師のギャロップ

他、いろいろ

まあ、クラシックは定番をだいたい把握していたので
楽でしたが、
何せJPOPは嵐とかろうじて関ジャニ∞くらいしか知らないので
自分の何となくイメージしている運動会っぽい曲と、
三代目・・・は太鼓の時にRYUSEI、を知ったくらいで他はよくわからないので、
ママたちにかけてほしい曲を聞いたりして、
まんべんなく子供から大人まで楽しめるプログラムにしたつもりですが。。

というか最近、親も年代が幅広いんですね。
学童の保護者だと、上は50代から、下は20代までいます。
プラス子供たちも知っている曲、となるので、それをいろいろ考え上記にしやつもりです。。。
(リンダリンダ、やランナーは50代、40代の方でも乗れるはずですよね~)

でも、もともと、音楽大好きなので、
曲を取り込んだり、編集したり、は全く苦にはならず今回本当に楽しい作業でした(^.^)
また、嵐以外の曲にもちょっと詳しくなったような。。。
明日はみんながノリノリで競技してくれるといいなあ、と思います!
あ・・・それ以外のアナウンスの方も頑張らないとっ
今から、台本を少しだけチェックしようと思います☆



さてさて、そんなこんなで、
明日の学童の運動会も楽しんでまいります。
まあ、明日は親子競技の方は夫くんに任せておりますので、
私は運動、をすることはないですが、
何せ放送&音楽担当のプレッシャーが・・・
明日は運動会を楽しむというよりは、放送の仕事を頑張る、一日になりそうです。。
とはいえ、娘さんも親子競技やパン食い競争、団体競技にも参加しているので、
放送席からできる限りの声援を送りたいと思います


明日は曇り空のようですね!!
また・・・明日運動会の幼稚園などもあるのかな?!
こちらをご覧の明日運動会の皆さんも、
無理のない程度に、頑張ってくださいねっ


それと・・・当教室、24日月曜日までおやすみです。
24日(月)は、岩盤浴に行き、マツエクに行き、娘さんとクラスの
お友達のおうちに遊びに行き、と完全にプライベートな一日になります。。
オフを満喫します~♪


ではでは、皆様。
よい日曜を
40gbe9556k">友だち追加数
2016-10-21 10:45 | カテゴリ:子育て・育児
こんにちは
いつも当講師個人ブログをご覧くださりありがとうございます♪


昨日は真夏のような気温の一日でしたが・・・
今日は晴れているけど少し肌寒く、なかなか
手持ちの肌掛け布団が手放せません。。


そうそう、
一昨日ですが、小学校の用事、というのが給食の試食会と、
栄養士の先生の講習会、でした。
ただ、本来給食センターに直接行って行うもの、のようですが、
今給食センターが改修中なので、ということで学校の校舎内で、
しかも、試食の場所も、6年生が修学旅行に行っている間の教室で、
ということで、6年2組の教室で、久しぶりに小学生になった気分で
味わえました\(^o^)/






この日のメニューは、
・こんにゃくと豚肉のからしいため
・わかめごはん
・せんべい汁
と、メニュー的にはかなり渋め、でしたが、
和食大好き、なのでおいしくいただきました
まあ、たまにはこういう機会があってもいいですね!
栄養士さんのお話もなかなかためになるものでしたし、
食の大切さ、をいろいろな観点でお教えいただきました。
思えば、生きていくということは、何も仕事のことばかりではないわけで、
こういう基本的な衣食住についてしっかり主婦として考え、
日々を生活していくことも大切なんだよな、と
少し大げさかもしれませんが、自身の日々の過ごし方
も考えるよいきっかけになった一日でした。

何はともあれ、学校にたまに行くのもいいですね!
また、到着したのがちょうど休み時間だったので、
子どもたちが元気で遊ぶ様子も見られましたし、
子どもがどんな様子で日々を過ごしているのか、も
確認できますし、一石二鳥な一日になりました


という訳で、続いてレッスンスケジュールです♪


【10月21日金曜日レッスンスケジュール】

午前中はおやすみです☆
今週は月曜から今日までホントに忙しかったので、、
この貴重な午前中のやすみが・・・うれしい♪


すべて南古谷にて
14時~大人の方45分
14時45分~大人の方45分
15時30分~小学校1年生さん
16時~年中くん
16時30分~小学校2年生さん
17時~小学校3年生さん
17時30分~小学校6年生くん
18時~小学校4年生さん時間振替45分


以上となります☆
今日は14時~19時近くまで一気に休みなく8名まいります。
それと、
先週の金曜日は微熱と耳の調子が悪かったためおやすみを
させて頂きました。
今も、若干咳と鼻水が続いておりますが・・・今日は先週よりは
かなり元気ですので、頑張ってまいりたいと思います。
また、振替や、11月12月は金曜日にいろいろと学校行事や、
川越ふじ太鼓のリハーサルなどが集中しておりますので、
今日、今後のレッスンスケジュールを調整させてください。


よろしくお願いいたします(^^♪



さてさて・・・今から洗濯しながら、諸々メールやラインで連絡しつつ、
掃除をし、昨日の残りももののすきやき食べて(昨日は豪華にすき焼きでした~♪)
午後のスタミナつけますっ!!
それと、当教室は明日から24日月曜日までおやすみ、の3連休です。
また、23日日曜日は娘の小学校の学童の近隣の小学校との合同運動会。
で、私は係になっているので、明日は午後からテントを張ったり、放送機材の確認をしたり、
と、二日ほどてんてこ舞いです。
そうそう、運動会では、放送担当なので、

「〇〇組、がんばってください!」といったような
アナウンスを担当します。
って、実は私。。
小学校の4年生からの委員会は放送委員だったんですよ(^^♪
運動会はもちろんのこと、お昼の放送もやっていましたし、
下校の放送もやっていました。
懐かしいなあ・・・
明後日の3校合同学童運動会は、数十年前のことを
思い出して頑張ります☆


ではでは・・・今からたまったメールの返信とスケジュール調整だ~♪
主婦も仕事も頑張ります


少し早いですが・・・皆様よい週末を
40gbe9556k">友だち追加数
2016-10-20 00:48 | カテゴリ:レッスン
こんばんは★
気が付けば・・・更新後、3日もたっており・・・しかも、10月19日水曜日の
レッスンスケジュールは書きそびれておりました。。

で、ここ数日ですが。。。
体調の方は、18日火曜日までなんだかグダグダ感はありましたが・・・
19日水曜日、小学校にちょっとした用事で行き、1年1組の同じクラスのママ
たちと仲良くお話ししたら、少し調子がもとに戻ったかな?!
とはいえ、
咳は時としてまだ、ゴホゴホ出ますが、18日まで、時々だるくて、
時々熱を測ると、37度5分あった微熱。。。
こちらに関しては、今日は微熱を感じずに、何とか過ごせたと思います。
って、病は気から、ということか?!

とまあ、何はともあれ、
今日の午後あたりから、私(ゆっぴ)。
徐々に復活の兆しを感じております(^^♪
明日からまた調子よくレッスンできるといいなあ


そうそう、今日はとある事情で小学校に午前中行かせて頂きましたので、
午前中の大人チームのレッスンを午後にさせて頂いたりなんだり、ですみません。。
それと、書きそびれていたレッスンスケジュール@19日水曜日ですが。。

午前中は小学校で諸々ありおやすみです。
(明日以降のブログ記事にて紹介できれば今日の様子は
書かせて頂きます)

午後より通常業務、で
南古谷にて
13時30分~大人の方30分
14時~大人の方45分
15時~年中さん

出張レッスンにて
16時30分~小学校3年生さん

出張レッスンにて
17時30分~小学校5年生くん時間振替含む1時間


でした\(^o^)/
本日レッスンの5名の皆様お疲れ様でした



そうそう、今日はできれば早く休ませて頂きたので、
(まだまだ本調子ではないので、睡眠時間はなるべく長く・・・取りたいもので)
余計なことはあまり書かず、明日20日のレッスンスケジュールへまいります♪
時間があるときに、その他のことは、書きにまいりますね~


【10月20日木曜日レッスンスケジュール】


※12時までおやすみです。
家事に専念・・・の予定。


南古谷にて
12時~大人の方45分
13時~大人の方30分
13時30分~大人の方30分

出張レッスンにて
14時30分~大人の方30分

南古谷にて
15時30分~小学校1年生さん

新河岸教室にて
16時20分~小学校2年生さん
16時50分~小学校3年生くん
17時20分~小学校5年生くん45分


南古谷にて
19時~大人の方30分


です。
明日は午後から一気に9名レッスン。
場所も3か所、と大忙しです!
ただ・・・午前中から12時までの数時間、家事タイムで家のことを
出来るので良かった~\(^o^)/
最近レッスンが一日8名前後、のことが多いので、
毎度毎度、それはそれでなかなか大変です。


ではでは、今日は主に事務連絡、ということですみません。。
また、ゆったりと、後日改めて自身のことやお教室のことを
書かせて頂きたいなあ、と思っておりますので、
よろしくお願いいたします!!


そうそう、
噂によると・・・明日10月20日の最高気温@川越は27度らしい。。。
寒暖差が・・・私の体調悪化のもとになっている気がしてなりませんが。。。


皆様、体調管理にお気を付け頂き、よい木曜日をお過ごしください~
40gbe9556k">友だち追加数
2016-10-16 12:39 | カテゴリ:日記
皆さんこんにちは★
珍しくこの時間に更新させて頂いております
また。。ただいま日曜日にも関わらず、ひとりの時間を過ごしております。。


そうそう、
前回記事にて、体調絶不調の旨をお伝えしておりましたが、、、
その後、体調絶不調はとどまるところを知らず、、、

・14日金曜日は午後のレッスンを7名分おやすみし、耳鼻科に行き
(実は・・・右耳が、、ヴァイオリンのE線を弾くと雑音が入って奥の方でじーじー言って
気持ち悪かったんです)
・15日はレッスンこそおやすみしなかったものの、オフの時間帯はすべて横になり
ひたすら空き時間は寝たおす
(15日のレッスン全員と、14日の日程的に振替が自由にできないであろう方2名だけ
はいつも通りにレッスンを行いました)

でした。。
だるさも抜けなくて、14日、15日は体もだるおも。。。
熱も上がったり下がったりを繰り返しておりました。

ただ、15日の午後あたりからちょっと体調が良くなったので、
夜に川越祭りに繰り出してみたのですが、
戻ったらまたぶり返し、昨夜は速攻で就寝という。。。

そんなこんなで、
今日は娘と夫くんだけ、上野動物園に行き(本当は私も行く予定でした)
私は自宅でゆっくりさせて頂いております。

今日こそ、風邪を治すぞ~


そうそう、上記の如く13日木曜日から不調が続いておりますが、その間に
数年前から興味を持っており、ずっと購入を迷っていた
「マンドリン」。
なんと、国産の楽器をオークションで数千円で落札できたので、
今回思い切って購入たのが、実は14日の夕方に届きました♪







大きさはヴァイオリンよりちょっと大きく、ヴィオラより小さいんですね。
また、弦の音域はヴァイオリンとまったく一緒、
楽譜の読み方見方も全くヴァイオリンと一緒、
フィンガリングも全くヴァイオリンと一緒。
違うのは音の出し方(ギターと同じです)だけ、
という訳で、コツさえ覚えればすぐ弾けるはず、なのですが、
その音の出し方、で現在苦戦中です!!

というのも、マンドリンはトレモロ奏法、なのですが、
一定のリズム、しかも16分音符、32分音符で刻んではじく、
のが難しいですね~。。
なかなか一定のリズムできれいな音で弾けないです。

ただ、音の取り方、弦の押さえ方等はほとんど一緒なので、
その点はクリアしております!

それに、
実際いらっしゃいますよね。
マンドリンからヴァイオリンに転向される方。
当教室にも何名かいらっしゃり、
15日のレッスン時には、つい最近まで高校のマンドリン部に所属していた
高校3年生さんに、いろいろ教わってしまいました\(^o^)/


下記は、大きさ、比べてみました!の図。


※ヴァイオリン&マンドリン





※ヴィオラ&マンドリン






マンドリンは今後、基本独学で制覇する予定ですが、
すぐ近所にどうやらマンドリン教室があるらしいことを最近知ったので、
埒が明かなくなったら問い合わせてみようかな、と思ったり・・・しております。
それと、マンドリンは専門で勉強する学部もないそうで、
実際お教室なども本当に少ないですね。
近所にあるのが不思議なくらいです。。

また、マンドリン奏者といったプロになられる方も、
高校や大学の部活で演奏された方がほとんどのようですね。
ヴァイオリンのように小さい頃から専門の勉強をして、大学で専門的に学べるという
環境ではなかなかないそうですが、
でも、ヴァイオリンとフィンガリングなどまったく一緒ですし、
フレットがある分音程が取りやすいし、楽譜の読み方もほとんど同じなので、
何とか頑張ってみようと思います。
右手さえ制覇出来れば・・・
夢はマンドリンの独奏コンクールに出てみたいなあ。。

まあ、夢ですからね!
果てしないものです(笑)





そうそう、全く関係ないですが、
昨日の夜の川越祭りで、山車のひっかわせ、をまじかで見られました!








夜の山車の風景もこれまた良かったです\(^o^)/
ただ・・・そのあとグロッキーになってしまったもので、
今はおとなしく在宅しております、はい。

今頃父子は上野動物園で楽しくやっているのかな?!
私も行きたかったなあ・・・。。



さてさて・・レッスンスケジュール。


【10月17日月曜日レッスンスケジュール】


南古谷にて
10時~大人の方30分

11時30分~大人の方45分


ふじみ野教室にて
13時30分~大人の方1時間
14時30分~大学生さん1時間
15時30分~年少さん
16時~小学校3年生くん
16時30分~小学校3年生さん


南古谷にて
17時30分~小学校4年生くん



【10月18日火曜日レッスンスケジュール】

午前中はムジカフィオーレの
練習に行っております。

すべて南古谷にて
13時~大人の方45分
13時45分~大人の方45分
14時30分~大人の方45分

16時15分~小学校5年生さん
16時45分~年長くん
17時15分~小学校6年生さん


18時45分~小学校3年生さん
19時20分~中学校1年生くん


今週は、月~金まで毎日こんな感じで怒涛です。
しかも、その直後の土日に小学校の学童の運動会の準備と、
運動会本番!!

なもので、今のうちに体調を万全にしないといけません!!
今日は貴重なオフの時間に何とか体調回復に努めます!!


さてさて・・今から洗濯、掃除とマンドリン&ヴァイオリンの練習を!!
たまには一人の日曜日もありですね


本日長いブログ記事にお付き合いいただきありがとうございました♪
引き続きよい日曜日の午後を~
40gbe9556k">友だち追加数
2016-10-13 23:18 | カテゴリ:お教室からのお知らせ
こんばんは。。。
今宵もこちらの講師ブログをご覧いただきありがとうございます。

本日状況説明&連絡のみのブログ記事となりますが・・・。。
題に書かせて頂いたとおり、今朝から発熱し、体調激悪、、でごさいます。

今朝方37度5分まで熱が上がり→でもでも、大丈夫だろうと思いフルートレッスンに行ったら
→戻って38度3分まで上がり寝込んで→そうはいっても今日のレッスンは休まず行い
→ぐったりしたとはいえ昼よりは調子がいいかな?と思い測ったら37度3分





です


また、ただいま鼻水もすごく、のどもかなり痛いので、
今回完全に風邪だと思います。
明日は今日以上にレッスン満載だし、アンサンブルの練習もあるのに。。。

いやいや、まいった。


そんなこんなで、皆様。
来週は学童の運動会もありますし、来週こそ、明日以上にレッスンも満載。
で・・・来週の方が寝込んではいられないので、
明日に関しては38度以上熱が上がった場合、今日のように無理はせず、
おやすみさせていただく予定です。
アンサンブル練習に関しても、微熱の場合は伺いますが、
全力で伺うのではなく、12月は半分くらい降り番なので、早く行くか遅く伺うか・・で対応させて頂きたく、
明日連絡をさせて頂きます。(微熱の場合)

もちろん、元気に復活しましたら、
予定通り明日は元気にすべての予定をこなしてまいります!
銀行にもいかないとならないし・・・野暮用も満載です♪


取り急ぎ本日は・・この辺で失礼し、あと少ししたら寝ます、、
(と言いたいところだが・・・やることは結構満載。。)
明日は何かあったら、該当の皆さんにご連絡しますね!
便りがない場合は・・元気な証拠です\(^o^)/


おやすみなさい
40gbe9556k">友だち追加数
2016-10-13 00:33 | カテゴリ:音楽・音楽活動
こんばんは★
予告通り、レッスンスケジュールプラスαを書きにまいりました

また、日に日に秋が深まっていますね
朝晩の冷え込みが堪えるようになってきた気がいたします。
ちょっと気が早いですが秋が終わると・・・私の大嫌いな冬の到来。。。
今年はあまり寒くなってほしくないなあ。。。

ところで、
今日の午前中の記事にて、昨日のヴィオラレッスンのことを少々書かせて
頂いていたと思うのですが、
今後の自分のためを・・ということもあり、
備忘録もかねて本日の記事とさせて頂きたいと思います。

昨日のヴィオラレッスンだったのですが、
モーツアルトのソナタを見て頂きました。
一応今回はそれなりに事前練習もできましたので、
少々自信満々に・・・先生の所へお伺いしたのですが、、、

とはいえ、、
今回怒られはしませんでした。
ただ、ヴァイオリンだったら、多分怒られていたかも。。しれませんが。
(ヴィオラは専門ではない、という認識で先生はいらっしゃるので、
ヴィオラの場合は、満足に弾けなくても、今まであまり言われたことはありません。)
で、先ほども書かせて頂いた通り、一応それなりに練習はしていったはずだったのですが、
フィンガリングですべて却下で、なおかつフィンガリングはぜーんぶ直され、
帰路につきました。

先生曰く、

「ヴィオラの場合はヴァイオリンと違って指と指の感覚が広いから
セカンドポジションを駆使したり、ハーフポジション(ポジションとポジションの
間の音=半音などを1ないし3で取ること)をわざと使ったり、ということが
ヴァイオリンより多くなる」

とのころで、やたらと難しいポジションを支持され、
ポジション移動も甚だしく、あっちこっち飛びまくる。。。
ヴァイオリンじゃ考えられないくらいの移動の多さ、でちょっぴり気が滅入った私。
また、普段ヴァイオリンではそこまで使わないハーフポジションもガンガン出てくるという。。。

(でもでも、まあそれは仕方ないと思います。というのも、指の間隔が違うので、
音程を本当にキッチリ正確に取る手段としてご説明頂いたのだと思っております)


ただ、以下は・・・私の心の叫び。。

「ってか、ハ音記号(ヴィオラはト音記号ではないので、
譜面の読み方が変わります)が、あまり得意ではないよ~。。。
それに、今までこんなに事細かにポジション指定してなかったし、
こんなにポジション移動するの???」

と半ば自信喪失になりながらのレッスンでした。


って、すみません。。
なんのこっちゃわからない方はスルーしちゃってください☆


そもそも私、ヴァイオリン歴の方がヴィオラの倍近くありますので、
未だにハ音記号で戸惑います。


(先生)「1の指の次にポジションをハーフポジションで3で、次はセカンドポジション、
ちょっと行ってファーストに降りる・・・」

と、一昨日はとても熱心にご指導を頂いたのですが・・・
いやいや、当の私といったら、
よく言えば脳トレ、悪く言えば、ちんぷんかんぷん、でした。
また、先生ですが、
最近聞いた話だと、私が今回持って行った曲を先月先生ご自身のリサイタルで
1か月連チャンで弾いたそうで。。。
なので、本番で先生が使っていらっしゃったフィンガリングを私に伝授してくださったのですが、
私が不甲斐なさ過ぎて、ついていけませんでした。


でもでも、裏を返せば、
高度なフィンガリングを教えて頂きましたし、
これをものにすれば、ヴィオラのポジション移動もバッチリだ、ということです。

それと、ヴィオラって奥が深いですね。
やっぱりヴァイオリンとは全然違います。
もともと、ヴィオラの優しい音色が好きで20年くらい前に始めたヴィオラですが、、
こんな調子なもので・・・まだまだ修行が足りませんね。

そういった事もいろいろ考えつつ、また自らも反省しました。


もっと練習しなきゃ~!!



という訳で、
少々長くなりましたが、自分の練習もがんばらないとな、と思いつつ帰宅しましたので、
今日は早速来月の課題曲を練習しました。
といっても、来月はヴァイオリンを見て頂くのですが。。
ヴィオラのモーツアルトのソナタは、少し落ち着いたら、ゆっくり例のポジション移動の
箇所を見直したいと思います。
また、もしかしたら、今後当教室のヴィオラの生徒さんにお伝えすることもあるかと思いますので、
それまでに、何とか自分のものになるよう・・・頑張ります!!


そうそう、次月以降勉強しなおそうとしている曲は、
ヘンデルのパッサカリア(ハルヴォルセン版)です。


※よろしければデモ演奏をお聴きください♪

ヘンデルのパッサカリア









そうそう、このハルヴォルセン版ですが、ヘンデルなのにロマン派たっぷりの
編曲になっており、ヘンデルなのに結構激しくて華やかです。
ヴァイオリンとヴィオラだけで弾く曲ですが、どっちも後半のフィナーレの
辺りは、それなりに難しいと思います。
ヴィオラでも本当は弾きたいけど。。フィンガリングの壁にぶち当たりそうだなあ。。
(実は・・・一昨日のレッスンで若干ヴィオラのフィンガリングがトラウマになって
しまいました。)
フィンガリングをそこまで複雑にしなければ、多分ヴァイオリンと同じように弾けるはず、
だけどなあ。。。→すみません、心の言葉です(笑)



まあ、何はともあれ、自分のお勉強もしっかり頑張りたいと思います(^◇^)



さてさて・・レッスンスケジュール


【10月13日木曜日レッスンスケジュール】

※午前中はおやすみです。
11時~自身のフルートのレッスンに行っております。
あ・・・フルートも今日高音を中心にほんの少し音出しできました!(^^)!


南古谷にて
14時30分~大人の方1時間
15時30分~小学校1年生さん

新河岸教室にて
16時20分~小学校2年生さん
16時50分~小学校3年生くん


南古谷にて
19時~大人の方30分


【10月14日金曜日レッスンスケジュール】

午前中はアンサンブル練習に行っております。


すべて南古谷にて
14時~大人の方45分

15時30分~小学校1年生くん
16時~年中くん
16時30分~小学校2年生さん
17時~小学校3年生さん
17時30分~小学校4年生さん
18時~小学校6年生くん
18時30分~体験レッスン@大人の方


※19時開始には間に合いませんが、
小学校の学童保護者会・・・で、夜な夜な学校にも行っております。



上記にも書かせていただきましたが・・・
14日の夕刻は少々久しぶりの大人の方の体験レッスンです。
ただ、実は平日はバリバリ働いていらっしゃる方のようなので、
恐らく、スケジュール的な部分でネックになる可能性は・・・あります。
こちらとしては、まだ娘が小学校低学年なので、
夜の時間の18時~20時台、にギツギツにいれたくない、のが本音です。
まだ、ご希望を詳細までお伺いしていませんので、何とも言えませんが、
条件によっては、お断りせざるを得ない可能性も・・もしかしたら、あるかもしれません。。

とまあ、何はともあれ、
明後日は気負いせず、もしご縁があれば・・・という気楽な気持ちで、
該当の大人の方をお迎えしたいと思います(^^♪


ではでは・・・☆
明日から久しぶりに大忙しデーに突入っ!!
今日ゆったりのんびり、好きなだけ岩盤浴が出来たので、
リフレッシュ出来て、充電も満タンです\(^o^)/
明日から、15日土曜日まで、レッスン頑張ってまいります


皆さん、季節の変わり目・・・。。
体調管理にお気を付け頂き、日々を楽しくお過ごしくださいっ

40gbe9556k">友だち追加数
2016-10-12 09:53 | カテゴリ:プライベート
皆さんおはようございます
また、私にしては少々ご無沙汰いたしました。

そうそう、
三連休後の昨日、11日火曜日は、朝一で大人の方のレッスン2名、の後、
自宅で家事、練習に追われ昼過ぎから夕方まで、自身のヴィオラレッスン。
昨日は、、新たな発見、と言うより己の不甲斐なさに気付かされ、帰宅、でした
(自身のヴィオラレッスンについては近いうちに詳細、書きたいと思います)


そして、ようやく訪れた平日おひとりさま休みの今日は、やっとやっと!!来れたよっ(^o^)

こちらに、、朝8時30分から来ております






比較的近所の岩盤浴です♪


もう、この日を楽しみに、何日過ごして来たか!
今日は、時間を気にせず、→と言っても、娘の下校時間までには帰りますが
楽しむぞっ(^o^)


時間を気にせず、、


この言葉を発したのが、何だか久しぶり



ではでは、一日オフを満喫します~(^o^)


明日から15日土曜日までレッスン満載ですが、レッスンスケジュールは、出来るだけ今日中に書きに参りますね。


皆さまも良い一日を☆
40gbe9556k">友だち追加数
2016-10-09 16:49 | カテゴリ:日記
こんにちは\(^o^)/
雨の3連休ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?!

私、ゆっぴは・・仕事を忘れて、のんびり・・・と言いたいところですが、
家族がいたらいたで、やれ都内に買い物だ、やれ娘の宿題だ、ワークだ、と
すっかりお母さんと化しておりますので、
のんびりしている、とはいえ、すっかり家モードで、なかなかそういう意味では
ゆっくりはできないです。

ただ、仕事を忘れて、、という意味ではのんびりしていますね。
メール連絡も2件ほどありますが、特に急ぎではないので、
放置しております。(関係者の方・・すみません。。)
連休明けの仕事モードの際にご連絡をさせて頂きますので、
よろしくお願いいたします!!


また、この連休は雨、雨・・・となかなかすっきりしないお天気
そんな中、昨日の8日土曜日は午後から池袋の散策、で結構な距離歩きました。
お目当てのiphone7ケースをゲットし、楽譜を数冊ゲットし、
と私的には大満足~♪
娘さんもりかちゃん人形のお洋服と小物を買ってもらい、
それはもう、ウキウキで帰宅しました
そして、今日は・・・朝からこの週末の宿題わんさか、とついでにワークもやって、
ヴァイオリンの練習もして・・と午前中缶詰状態で娘さんの学習と
ヴァイオリン練習を見てあげて、
若干イライラしてしまいましたが・・・気分転換に午後の時間は、
今まで撮りためた嵐さんたちの出ている番組の録画を見てウハウハでした(^◇^)
って、今日は午前中に私が娘さんの相手をし、午後は夫君が外に連れ出すプログラムです!
今現在このブログを書いている頃は、娘さん一人でお人形遊び中。
そうそう、最近一人ひと役で、適当にお話を作って遊ぶ「娘さん劇場」にはまっていて、
ひとりで遊んでいるさまを見るのが実は私の楽しみだったりします(笑)
勝手に話を作って、ひとりでお人形を2体、3体もって遊ぶのですが・・・
それがなかなか面白いんです~(^◇^)

今現在も、見てないふりして、耳がダンボです




ところで・・・題にも書かせて頂きましたが、
ブログをやっていらっしゃる方なら大体の方が利用していらっしゃるかと思う、
「アクセス解析」とか、「検索ワード解析」ですが、
当ブログも、実は検索機能を使ってそれがヒットして、覗きにいらっしゃる方、
多々おられます。
で、実は・・・その中でも1番多いのが、

・32分の1ヴァイオリン
(娘が一番最初に使ったサイズが32分の1、サイズなのですが、以前他のサイズ
と比較して載せたことがあり、そのページがよく検索されております。)
という検索ワードです。
ちいさめのお子さんでヴァイオリンを習わせたい方がこのところ、
増えているのかな?!


次いで、だいたい多いのが、
・教本 比較とか、小学生 ○○の曲といった教本や、具体的な教本の曲に関連づいたワード

・川越 ヴァイオリンもしくは、川越バイオリン教室、
埼京線 バイオリン教室といったお教室を探していらっしゃる風の検索ワード

・出張レッスン 交通費 もしくは、ヴァイオリン教室レッスン料
といったレッスン料に関すること

・体験レッスン 冷やかし

・慰問演奏 老人ホーム

・ヴァイオリン メンテナンス


といったものが、だいたい多いのですが、

実はこのところ、私は娘の通っていた保育園の名前は具体的にブログには載せていないのに、
娘の通っていた保育園の名前そのもので検索された方にヒットしていたのが
ビックリしました。

また、娘が所属している

・川越ふじ太鼓

もたまーにヒットがあるみたいです。


それと・・・ここ最近なのですが、
私は以前にお話しさせて頂いたことがあるのですが、
結婚は2回しておりまして、(要するにバツイチです)
子どもの頃過ごした旧姓以外にもう1つ旧姓があります。
実はヴァイオリン講師として、その
「もう1つの旧姓」で10数年前まで働いていたのですが、
その時に拠点としていたのは「ふじみ野」だった
はずなのですが、ここ数日私のことをどなたかが捜していらっしゃるのか


川越  ○○(旧姓)  ヴァイオリン




とどなたかが数日にわたって私のことを検索しているようで、
それがうまくヒットしているようです。


その方が、今この記事をご覧いただいているか分かりませんし、
いつどの時代に私とかかわって頂いた方か、ということなどそれ以上は
分かりませんが、
私を旧姓で検索なさっている、この記事をご覧の方。
上記の○○、は私です。
検索でヒットしておりますので、もし、何かありましたら、ブログのコメントにて
ご連絡ください。
(今現在、ブログのコメントは私がいったん内容を拝見してから公開する仕組みに
なっておりますので、不特定多数の方の目に触れることは、公開を希望しない限り
出来ないシステムになっております)
私が過去にかかわってくださていたオーケストラ関係の方なのか、
それとも、私の過去の身内なのか、
それとも、過去の生徒さんなのか、わかりませんが、
〇〇、という名前だった時代にかかわっていた方とは、
親兄弟と、古い友人と、今のお教室に古くから在籍していらっしゃる
3名の生徒さんと、ムジカフィオーレのフルート奏者さん以外はいないはずなので、
その時代の方・・とても懐かしいです。
もし、よろしければ、ご連絡をお待ちしております♪



と・・・本日全く関係ない個人的なブログ内容となってしまいすみません


さてさて・・・連休後半は!!
本日夫君の弟=義弟の結婚祝いの焼肉パーティに夕刻に
出かけてまいります。
明日は明日で、午後から娘さんの和太鼓の練習の引率、
午前中は、娘さんの宿題の残りを見てあげたりワークを見てあげたり、
とお遊び以外のやること満載☆
最近の小学生は本当に忙しいし、お勉強もハードですよね!
時代は確実に・・・ゆとりではなくなっています。


という訳で・・しばらくはブログものんびりゆっくりまいります~♪
今宵は久しぶりに酒がのめるぞー


引き続き、よい週末を~☆


40gbe9556k">友だち追加数