2016-11-30 12:15 | カテゴリ:お教室からのお知らせ
皆様こんにちは!
久しぶりに真昼間の更新となりました。
相変わらず真冬のような寒さ、ですが・・・皆様いかがお過ごしでしょうか?!


また、今日明日はたいへん忙しく、
今日等は9名、3か所のレッスン予定です。
とはいえ、以前は7名を超えるレッスン人数だとぐったりしてしまい、
終わった後体が重くなったり、しておりましたが・・・
最近は7名以上、のほうがむしろ当たり前なので、
そんなにしんどいなあ、とは思わなくなりました。

また、今年は新入会の生徒さんがほとんどいないから、でしょうか。。。
(今年度は退会もたいへん少ないので、募集もほとんどかけていません)
私自身も皆さんと接するときに気負いなく自然体で接しているので
気分的にラクなんだと思います。
というのも、やはり新しい生徒さんの場合、こちらも探り探りなので、
気を遣います。(新しい生徒さんも同じだと思いますが・・・)
気を遣う=それだけエネルギーがいるので疲れやすくなるのかも・・・
しれません!


何はともあれ、忙しいことにもだいぶ慣れてきて疲れにくくなった自分を
最近実感しています。
歳は取っているので本来疲れやすくなるはずなんですけどね(笑)



ところで、
題にも書かせて頂きましたが、
最近2017年4月に行うアンケートを配布させて頂いております。






こちら、先週の金曜日から順次配布させて頂いております。
提出期限は12月22日(木)となります。

皆様、ご協力よろしくお願いいたします。

また、こちらの書類、アンケート以外にも、
・日時、会場の詳細
・会費(発表会ではないので、会費は半額以下となります)
・進行方法
・発表会と目的が違うのでその説明
・服装など
など説明の詳細もさせて頂いておりますので、
配布させていただいた皆様、ご確認をよろしくお願いいたします。


さてさて、、
あと少しやすんだら、後半戦!!
後半は5名の生徒さんのレッスンです。
また、今日が11月最後のレッスンですので、
12月、特に冬休み中のレッスンスケジュールの確認や
スケジュール調整も併せてさせて頂いております。
こちらについても皆様、よろしくお願いいたします。
それと、少し早いですが、
来年度のレッスン日変更のご相談もちらほら出てきております。
また来年度は新一年生(小・中・大学)
が4名いらっしゃい、昨年より該当人数がやや多いため、
昨年よりは少し新年度スケジュール組みが大変になることが予想されます。

と、明日から師走に入るにあたり、
それ以降のこともいろいろと考えないとならなくなってまいりました。

とはいえ、まだまだ今年もあと1か月!!
まずは年内のレッスンが滞りなくできますように~。。
頑張ってまいります!!


今週のレッスンスケジュールはこちら・・・

↓   ↓     ↓     

レッスンスケジュール



皆様よい午後を~♪
40gbe9556k">友だち追加数
2016-11-28 21:49 | カテゴリ:音楽・音楽活動
皆さんこんばんは~♪
本日も当ブログにお立ちより頂きありがとうございます。

また・・・
ここ数回比較的コンスタントにブログ更新できているように思います(^^♪
というのも、最近娘さんが普段より1時間近く早く寝てくれるから、
なんですね!
多分・・・最近持久走大会の走り込み練習を学校でやっているんでしょうか。
毎夜疲れて寝てくれるのでいつもより、、、少しだけ自分の自由な時間が持てます


ところで、、
題にも書かせていただきましたが、
今日は12月の演奏予定をメインに記事をお届けしたいと思います。
また、以前の記事にも書かせて頂いたのですが、
12月は本番を4つ、抱えております。
その中の2つは観覧自由なので、詳細をお伝えさせて頂きますね!
ご興味ある方はぜひいらしてください。


1.12月4日(日)ふじみ野市フクトピア 市民活動交流会イベントスペースにて演奏
(ムジカフィオーレ)

こちらはフルート奏者さんのお知り合いが主催しているイベントのようで、
そちらから依頼がありました。
アマチュアの方も多数出演しているものなので、普段の活動とは少し異なりますが、
ムジカフィオーレをアピールできる良い機会だと思います。

下記の要領にて13時15分から20分ほど演奏をさせて頂きます(^^♪

曲目:カルメンより前奏曲
    世界に一つだけの花
    恋(星野源)
    日本の四季メドレー
    他数曲






チラシのコピーが少し小さくて見づらかったのですが
参考になれば・・・と思い掲載させて頂きました。
あと・・・こちらのイベントは演奏だけでなく、
ワークショップがあったり、食べ物の販売があったり、介護の相談コーナー、
被災地の物販販売、などなど楽しいイベントも盛りだくさん!!
私たちの演奏云々、でなくそれ以外の楽しみもありそうなので、お近くの方
よろしければ遊びに来てくださいっ!!


2.12月15日(木) さいたま市北区子育て支援センタークリスマスコンサート
(ムジカフィオーレ)

こちらは毎年恒例のさいたま市のイベントです。
もう、こちらにお邪魔するようになって、2008年からなので、
実に10年近く演奏をさせて頂いています。

曲目は・・・
そりすべり
クリスマスメドレー
ありがとうの花
勇気りんりん
世界に一つだけの花
他数曲



まあ、こちらに伺うのはホームグラウンド、のようなものなので、
リラックスして演奏出来そうです!
頑張って演奏してきたいと思います☆
(こちらは予約制でお客さんも会員制のような感じなので、不特定多数の方に
ご覧いただけるものではありません)



3.12月16日(金) 特養老人ホーム(埼玉県北西部にて)にて慰問演奏会
(アンサンブルマミーズ)

こちらは、いつも年に2回ほど伺っている老人ホームでの
慰問演奏会になりますが、
ただ、私がここ3か月ほど多忙を極めていましたので、
基本的に半分くらいを降り番とさせて頂いております。
降り番が多い分、MC(司会)は担当させて頂く予定です。

演奏曲目
クリスマスメドレー
青い山脈
北国の春
学生時代
喜びの歌
ジングルベル

他10曲ほど

こちらに関しては、私は今回はあくまでサブ的な立場で参加をさせて頂き、
ピンポイント的に活躍が出来ればいいなあ、と思っております☆
演奏曲数も少ないですし、少し楽をさせて頂けるので
本当に良かったです。
って、、、多分ここである程度息抜きできていないと体力的に限界だったと思うのですが、
それを許して頂いたマミーズの皆さんに感謝します。
毎年この時期は・・・おやすみさせて頂いているようにも思いますが、
すみません。。
(こちらも、老人ホーム向けの演奏会なので、一般の方には
ご覧いただけません)



4.12月22日(木) カフェドクリエ川越店にて演奏会
(ムジカフィオーレ)


今年最後の演奏会は、今年よりご縁を頂いたこちらで、、となりました。
今年の集大成です♪

演奏曲目
交響曲第九番より(喜びの歌とは少し異なります、本格的な第九です)
恋(星野源)
そりすべり
JPOPクリスマスメドレー
ありがとうの花
くるみ割り人形より「葦笛の踊り」
くるみ割り人形より「行進曲」
ミッキーマウスマーチ
他数曲


こちら・・・クリスマスイブイブイブ!!で、23日からの
三連休前の夕刻にてのコンサート。
師走の慌ただしい時期ではありますが、
こんな慌ただしい時期に・・・慌ただしい時間帯になぜに???と私的には若干違和感はあります。。
(あまりに慌ただしすぎると、お客さんは仮に見たくてもスルーせざるを得ませんよねえ。。
日時的に、お客さんが集まりにくいのではないか、と不安はあります)
22日、お客さん集まってくれるかなあ。。。
ちょっと心配ではあります。





とはいえ、決まったからにはやるっきゃない!!
また、お教室に宣伝も今までの中で一番派手にやらせて頂きますし、
その他SNSでも今まで以上に宣伝させて頂きます。

こちらをご覧の皆様も・・・よろしければぜひ足をお運びください。






という訳で、、
12月に予定している4つの本番について、本日ご紹介をさせて頂いたのですが、、、
いやいや、今度の日曜日から来週にかけてが怒涛です。
しかも・・・その合間に娘のヴァイオリンの発表会あり、太鼓の練習あり、
と娘さんの習い事の引率も大忙し~♪
師走を実感しております。

何はともあれ、がんばります



ところで・・・
こちらも題に書かせて頂きましたが、
最近巨大カマキリを3体も見たんですよ~♪
3体とも全長10センチくらいで、、
見かけたときは本当にビックリしました~







上記はうちの玄関にへばりついていたもの@2週間前ですが、
このカマキリとは別のカマキリが先週の金曜日に庭先にいました('ω')
年長くんと小学校2年生さんの姉弟ちゃんたちがレッスン前に発見して
はしゃいでいましたっけね~(笑)



そうそう、このように通常より大きな昆虫、というのは、
生命力があるから季節外れの時期に出没するくらい長生きするらしいです。
思えばカマキリって本来夏から秋にかけて出てくるものですが、
こんなに寒いのに、出てきているんですもんね~。。
おそるべし、巨大カマキリ!
そして、そんな巨大カマキリがそこら中にいる、わが町南古谷もおそるべし、です
(どんだけ田舎なんでしょうね~(笑)


ではでは、、、娘さんが早く寝てのんびり出来ていたもの束の間・・・
いろいろやっていたらあっという間にこの時間です!!(現在23時30分)
もう少し家事やったら、早めに寝て明日のお仕事に備えます。
また、明日は午後からおやすみなので、
岩盤浴、行けるかな?!


明日も頑張りますっ

そうそう、、
今週のレッスンスケジュールはこちら・・・

↓        ↓          ↓

レッスンスケジュール



皆様よい一日を☆&おやすみなさいzzz
40gbe9556k">友だち追加数
2016-11-27 23:47 | カテゴリ:レッスンスケジュール
皆さんこんばんは
本日もこちらの講師個人ブログをご覧くださりありがとうございます☆

今年も早いもので・・・あっという間にあと1か月なんですね~。。
今日、レッスンスケジュールを記載するにあたり、先ほど題名に日付を書いたのですが、
12月、、という文字がいよいよ出てきたことで、のこり1か月切ったんだなあ、、と実感。
時が経つのは本当に早いですね。


という訳で・・・・
こちらの記事は主にレッスンスケジュールメインになりますので、
早速まいります。


【11月28日月曜日】

南古谷にて
10時~大人の方30分
10時30分~大人の方1時間(時間延長15分含む)
11時30分~大人の方45分

13時~大人の方45分

ふじみ野教室にて
14時30分~大学2年生さん1時間
15時30分~年少さん
16時~小学校3年生さん
16時30分~小学校3年生くん

南古谷にて
17時30分~小学校3年生さん


【11月29日火曜日】

南古谷にて
9時~大人の方45分
10時~大人の方45分
10時45分~大人の方30分


※午後はおやすみです。



【11月30日水曜日】

南古谷にて
9時~大人の方1時間
10時~大人の方30分
10時30分~大人の方45分
11時15分~大学2年生さん振替1時間

13時45分~大人の方45分
14時30分~大人の方45分
15時30分(15時15分)~年中さん


※合間に娘を太鼓に連れていきます。。

出張レッスンにて
17時~小学校3年生さん

出張レッスンにて
18時~小学校5年生くん45分



【12月1日木曜日】

※午前中はアンサンブルマミーズの
練習が入りました。
(練習後は野暮用があります。
速攻で上がらせて頂きますがご容赦ください。)


出張レッスンにて
14時30分~大人の方30分

南古谷にて
15時30分~小学校1年生さん

新河岸教室にて
16時20分~小学校2年生さん
16時50分~小学校3年生くん
17時20分~小学校6年生さん


南古谷にて
19時~大人の方45分


【12月2日金曜日】

※午前中はおやすみです。


午後は小学校にて授業参観→保護者会です。


※授業参観~保護者会終了後、レッスンは17時から
行います。

南古谷にて
17時~小学校3年生さん
17時30分~小学校6年生くん
18時~小学校4年生さん

19時~大人の方30分



レッスンスケジュールは以上になります♪
今週は平日休みは1日もなく、大忙しです!!!
(ただし、半日休みは2回あり、それがせめてもの救いかな~。。
火曜日か金曜日の半日休みで岩盤浴に行ってまいります)



それと・・・・
少し先の12月4日日曜日ですが、
太鼓の大掃除、クリスマス会の合間に、
ムジカフィオーレの本番でふじみ野市のイベントです。
ホント、ここ2か月ほど、ことごとく太鼓の何かがあるときに
本番と重なる、という。。。
前回の本番は「バチの祭典」というジュニアコンクールと重なりましたっけね~。。
ただ、前回は引率出来なかったので全面的に娘をお任せでしたが、
12月4日は、大掃除とクリスマス会なので、
手伝わないわけにはいかず、本番の合間に掃除して、クリスマス会の
合間に引き取りに行って、、、です。。。
師走は・・・何かとイベントが多くて・・・母業も仕事も大変だよ~


って、ぼやいても仕方ありませんね。。


なんだかんだ言っても今年もあと約1か月です。
本番も11月と同様4つありますし、気を抜かず頑張ってまいります!!
取り急ぎレッスンスケジュールは上記になりますので、
今週レッスンの皆様、ご確認の程よろしくお願いいたしますっ


今週も頑張ってまいります~☆
皆様も・・・よい1週間を!!
40gbe9556k">友だち追加数
2016-11-27 01:28 | カテゴリ:レッスン
皆さんこんばんは~
雪の日の事務連絡以降、すっかりご無沙汰いたしました。。


というのも、毎夜毎夜夜は起きていられず寝てしまい、
金曜日などはレッスンも多かったため、昼間は大忙しっ!!
で、もっと早くご報告したかった下記のご報告が少し遅れてしまいました・・・。

という訳ですが・・・。。
題にも書かせて頂きましたが、11月23日(水・祝日)にお教室で伺った
老人ホームの慰問演奏会がありました。
今回は大人の生徒さんのみ15名近く。
出席率にして実に60%以上です。素晴らしいっ!!
そうそう、
発表会だと30%くらいの出席率にとどまるのですが、慰問はやはり人気です。
ただ・・・発表会は出ないけど慰問なら出る・・・という考え方の方が増えると、
発表会を開催してほしい、と思う方が満足に活動できない状況にもなり兼ねねいので、
来年以降は・・・慰問は出るけど発表会は出ない、方についではどうしようかな、
と少し気にはなって思っております。
とこの話はまた機会があるときに後日書かせて頂きますね!
(ただ、大人の方の場合、ひとりで弾くのが恥ずかしい、とか子供とはまた
違った観点がありますので、仕方ない部分もあるとは思います。
そこは重々承知しております)



話をもとに戻しますが、、
今回の大人の方の慰問は、皆さんリハーサルからとても段取りが良く、
スムーズにいきました。
演奏時間も開始から終了までぴったり予定通り終わり、とてもよかったと思います

また、演奏の方も、
いつも以上にミスも特に目立たず、
音もきれいにそろっていたし、皆さん周りを気遣いながら演奏する
余裕もありましたね!
そうそう、今回ピアノ伴奏なし、でしたので
私は音源を管理することを考慮し、必要最低限しか演奏をしなかったのですが
傍で聞いていて今までのような不安な様子がなく
皆さん落ち着いて取り組まれていたのがとても印象的でした\(^o^)/
全体的にたいへんまとまっていて、とても素敵な演奏をしていただけたと
思います!!!

と、総評的にはそんな感じでしょうか。。
あと・・大人ばかりだと、皆さん気遣ってくださるので、
準備する側も本当にラク、です。お気遣い本当にありがとうございます☆
子供たちばかりの時は、親御さんもお子さんのことで手一杯だったり
(特に下のお子さんを連れていらっしゃる方が多いです)
初めてだったりすると勝手がわからなくて、といったような感じで
前回のようにリハーサルが押せ押せになってしまうこともありますが、
今回の大人の皆さんは初めて参加の方は1名だけ、
ということもあり、本当にスムーズでした\(^o^)/
また、皆さん自身も楽しんで演奏が出来たようで、
ちらっと伺った話では、演奏会後に生徒さんだけでささやかな
打ち上げをされたようで、「楽しかった、また来年も参加しようね!」
といった事を皆さんおっしゃっていらしたそうです(^.^)
そういった話をお聞きすると、この仕事をやっていて本当に良かったなあ、と
思います

ご縁を頂いた皆さんが、音楽を生きる糧にしていただきたい、
というのが私の1つの使命でもある、と考えておりますので、
皆さんの音楽生活のお手つだいが出来ることが本当にうれしいです!!


そうそう、写真もいくつかいただいたのですが、
今日はほんの一部だけ・・・ご紹介します☆







それと、演奏曲目ですが、
青い山脈、ふるさと、北の国から、荒城の月のようなご老人向けの歌
夢路より、アマポーラなど外国の歌、
四羽の白鳥、威風堂々、花のワルツなどクラシック
に加えて
(上記、全曲記載ではないです、上記に加え数曲演奏しております)
今回は生徒さんの中で東日本大震災のボランティアCDを出されている
方のオリジナルの曲を演奏させて頂きました。
毎回、慰問というと楽器演奏ばかりで歌が入ることがないので、
歌を歌うところを観て頂く、というのは初めてだったようで、
聴いて頂く利用者さんも本当に真剣でした。
また、歌っていただけたらいいなあ、と思います(^^♪
曲も心地よいメロディーで、何というかイメージでいうと、
明るく爽やかな曲なので、聴いていて利用者さんが晴れ晴れとした
気持ちになるのが良いのかもしれませんね!
Ⅿさん☆また、ぜひよろしくお願いいたします



と、11月23日の慰問演奏会のご報告は上記とさせて頂きます☆
次回のお教室の慰問は前回8月に行った際、
自治体によっては小学校がすでに新学期で参加できなかったお子さん中心に、
3月の春休みに入ってすぐ、くらいに行うか、
卒業式の早帰りの日に行うか、と思っております。
(次回は6年生に該当者はいません)
ただ、お子さんの人数によっては、大人の方にもお手伝いを頂く
かもしれません。
詳細は・・・人数が決まりましたら別途お声かけさせていただきますね!
次回開催日時も、来年早々にはお知らせしたいと思います。



最後になりますが・・・・
話はガラッと変わって、本日一日オフだったので、
自宅から車で30分ほどのところにある、
狭山市の智光山公園、というところに行ってまいりました。

すっかり1年生になって、写真を撮ることを覚えた娘さんは
気に入った動物の写真を撮りまくっていましたよ~♪





また、小動物(天竺ネズミ=モルモット)、ひよこを触ったり、
ヤギに餌をあげたりしました('ω')





↓はフクロウがついついかわいくて、個人的に私が撮りました☆




外は寒かったけど、久しぶりに家族で出かけてリフレッシュでした~♪



さてさて・・・
明日(といっても日付は本日)27日日曜日は、
また午後から太鼓の引率です。
11月~12月は毎年太鼓の引率やイベントが多いので、
しばらく数週間、土日のどっちかが必ずつぶれます。。
しかも、だいたい日曜日はすべて太鼓の何か、があります。
明日は、そんなこんなで娘さんが太鼓に行っている間は、
少しのんびりモードで過ごせそうかな~♪


来週のレッスンスケジュールは後日書きにまいりますね(^^♪
ちなみに・・・来週はかなりの忙しさですよ~☆



よい日曜を
40gbe9556k">友だち追加数
2016-11-24 08:21 | カテゴリ:お教室からのお知らせ
2016年11月24日(木)13時45分
連絡事項追記します。

新河岸教室でのレッスンは雪が段々激しくなってきたため休講とさせて頂きました。
具体的な振替については該当の3名の皆さんにすでにご連絡済みですので、
ご確認の上、返信が必要な項目に該当される皆様は返信をお願いいたします。
具体的な振替日時は来週の12月1日に直接ご相談、でよい場合はご連絡は不要です。
新河岸教室の皆様、よろしくお願いいたします。

尚、南古谷でも14時30分~3名の生徒さんのレッスンを予定しておりますが、
くれぐれもご無理の無いようご判断ください。
振替は無期限にて行いますので、ご安心頂いて大丈夫です!

よろしくお願いいたします。



※以下は午前中にアップした記事です。そのまま載せておきます☆





おはようございます☆
11月だというのに、外は真っ白な雪景色ですね。
東京23区内はそれほどでもない、様子をテレビで見ていますが、
こちら川越市東部地区はまるで北国のような雪景色~
こんなに雪が降るのは実に・・54年ぶりだそうですね!


さて、先ほどお教室のLINE@アカウントにて下記をご連絡させて頂いたものを
ブログにのみ、コピペしてご案内いたします。
尚、今後お教室のご連絡は基本的にLINE@アカウントを中心にご連絡し、
個別にメールやLINEを送ることは致しません。
当教室のお知らせを受け取りたい方につきましては、このブログの末尾にも
ご案内させて頂いているLINE@アカウントをご登録ください。

以下、LINE@アカウントにてご連絡させて頂いた内容のコピーです





おはようございます。また、昨日特養老人ホーム慰問演奏会にご参加された大人の生徒の皆様、お疲れ様でした&ありがとうございました。

さて、早速ですが本日レッスンについてご連絡をさせて頂きます。ご査収の程よろしくお願いいたします。

①南古谷の矢口宅レッスンについては、基本的に通常通りです。ただし、矢口宅までお越し頂くのが困難な場合はおやすみ頂いても大丈夫です。今日のおやすみについては、天災の扱いになりますので振替は無期限で行わせて頂きます。(ただしできるだけ4月のおさらい会までに消化させて頂きます)
②高階公民館につきましては、雪の降り方によって中止とさせて頂きます。レッスンを行うか否かは14時30分の時点での雪の降り方で判断し、15時30分までに個別の一斉メールとさせて頂きます。
また、中止となった場合、「南古谷へお越し頂きレッスンすること」は可能とします。詳細は個別のご連絡文書に記載させて頂きます。


本日レッスンの皆様におかれましてはくれぐれも無理の無いようご判断ください。よろしくお願いいたします。







ではでは・・・・
本日はこれから先の雪の状態、目が離せませんね!
そうそう、実は私も都内に自分のヴァイオリンレッスンに行く予定でしたが、
この天気で、西武線がおくれているそうで、
地下鉄が乗り入れしている関係で電車の遅延が想定されて不安なので、
都内に行くのはやめることにしました。
時間が出来たので家でその分じっくりさらいますっ!!
さて、練習練習~♪


皆様、くれぐれも雪にお気を付け頂き、よい1日をお過ごしください\(^o^)/
40gbe9556k">友だち追加数
2016-11-21 23:09 | カテゴリ:レッスンスケジュール
こんばんは!&本日2度目の更新、はレッスンスケジュールプラスαです(^^♪
皆様、今日も寒~い一日でしたが・・・いかがお過ごしだったでしょうか?!

私、ゆっぴは前回記事に記載の通り、本日21日、ゆっくり休みを満喫~☆
おかげ様で、毎月恒例の岩盤浴でもゆっくりでき、
早めに戻って自分の練習もまあまあそれなりに出来ました。
プラス、身の回りの整理整頓(レッスンスケジュールの後に少々詳しく記載したいと思いますが・・)
楽譜の整理、慰問演奏会の諸々確認、などなどいろいろなことがそれなりに出来て、
とっても有意義な一日になりました
うーん、こんなに自分に満足できて充実出来た1日は久しぶりだわ~

そうそう、題にも書かせて頂きましたし、上記にもちらっと書きましたが、
身の回り整理のついでに、最近自分へのご褒美で自分のお小遣いで買ったトートバック@仕事用
を明日から使うべく、カバンの中身を入れ替えたり整理したりしていたのですが、
後程レッスンスケジュール記載後に、ついでにカバン&中身、
ご紹介しちゃいます\(^o^)/



という訳で、最初にレッスンスケジュールです(^_-)-☆


【11月22日火曜日レッスンスケジュール】
すべて南古谷にて
10時~大人の方30分
10時30分~大人の方45分


13時~大人の方45分

14時30分~大人の方45分


16時15分~小学校5年生さん
16時45分~年長くん
17時15分~小学校6年生さん


※レッスン後すぐさま娘さんのヴァイオリンレッスンの引率です。。


【11月23日水曜日・祝レッスンスケジュール】

すべて南古谷
9時30分~大人の方30分
10時~大人の方30分
10時45分~小学校3年生くん45分


※大人の方の慰問演奏会が12時~14時30分まであります。
が・・・それと並行して娘さんの太鼓のリハーサルがあります。
大人の皆さん、そんなこんなですので、
慰問演奏会終了後は、私は弾き逃げ(→業界用語です。。演奏会終了後とんぼ帰りすること)
して娘のお迎えに・・・いかないとなりません。。すみません。。



【11月24日木曜日レッスンスケジュール】

午前中はおやすみです。
11時~自身のヴァイオリンのレッスンに行っております。
(ので・・・お休みと言っても実際はバタバタしております。。)

南古谷にて
14時30分~大人の方1時間
15時30分~小学校1年生さん

新河岸教室にて
16時20分~小学校2年生さん
16時50分~小学校3年生くん
17時20分~小学校3年生さん


南古谷にて
19時~大人の方30分



【11月25日金曜日レッスンスケジュール】


午前中はおやすみです
(午後の怒涛の9名レッスンに備えます。。)


すべて南古谷にて
13時45分~大人の方時間振替含む1時間
14時45分~大人の方45分
15時30分~小学校1年生くん
16時~年中くん
16時30分~小学校2年生さん
17時~小学校3年生さん
17時30分~小学校6年生くん
18時~小学校4年生さん
18時30分~高校3年生さん1時間


レッスンスケジュール11月4週目、は以上となります!
今週もレッスン以外の、、大人の方の慰問だったり、
娘の習い事引率2件、だったり、はたまた自分のヴァイオリンのレッスンだったり、
と何かと忙しいです。。
忙しさに負けず頑張りたいと思います


それと・・・もしかしたら、24日木曜日は雪の可能性が出ていますね。
もし、本当に雪が降ってしまった場合は、
LINE@アカウントの方にその際についての具体的なことを記載させて頂きます。
当ブログも・・・余裕があれば書きにまいりますが、
今後事務的なことは主にLINE@アカウントを利用の予定でおりますので、
よろしくお願いいたします。




ではでは、、次ですが。。。
明日から私が仕事で使うバックと、中身です~♪





上記、結構たくさん入るトートバックです!
お値段は・・・実は安かったのですが、安かろう悪かろうでは決してなく
お値段以上!ですよっ\(^o^)/
見た目もまあまあかわいいですし色もオーソドックスなので、
どんなファッションにも合いそうです。。。って言っても
私(ゆっぴ)、真冬はほとんどダッフルコートにパンツ、のありきたりのスタイルですが。。。



で・・本日整理して入っているカバンの中身は下記。





最近欠かせないニット帽に、財布は家用、自分用(分けています)。
鍵盤柄の筆入れ、ウェットティッシュ(ミニーちゃん)、システム手帳(ラプンツェル)、エコバック(ミニーちゃん)、
ブラシ、携帯(iphone7)、名刺入れ。。
です☆(何気にディズニー大好きなので、持ち物がほとんどディズニーキャラだ、と今気づく・・・(笑)

そうそう、
カバンの中身は・・・多分そんなに多くはないと思います。
また、私肌がめちゃめちゃ弱いので、(国産のファンデーションが合わなくて
吹き出物がすぐできます)恥ずかしながら大事な時しか化粧はしません。。
なので、化粧ポーチ、というものがカバンに入らないんですね~♪
その分、身軽かもしれません~☆

あ・・・でもでも、、
化粧ポーチは入らないけど、楽譜とか、仕事用のファイルなんかが時々入るので
そういう時はかなりがさばります、はい。。



ではでは、、、本日通常のレッスンスケジュール記載より少々長くなってしまいました~。。
明日から通常モード!!
今日身も心もたっぷり充電できたので、元気、元気で明日から頑張ってまいります。
明日以降、25日までにお越しの皆様。
くれぐれもお気をつけていらしてください!
また、24日の雪かもしれない予報・・・どうなりますかね~。。
私も実は・・・自分のヴァイオリンレッスンは都内なので、今から若干心配です。。


何はともあれ、今週も頑張ってまいります
皆様も・・・よい1週間をお過ごしください☆

40gbe9556k">友だち追加数
2016-11-21 07:34 | カテゴリ:音楽・音楽活動
おはようございます!!
このところ・・・夜は眠くてぐったり、、だったり、
一昨日19日土曜日の夜は演奏の後、小学校の学童の運動会係の
打ち上げ!!で近所で夜中まで飲んでいたり・・・しておりましたので、
ブログ更新、またまたほんの少しだけのご無沙汰となりました。


ところで・・・・
その一昨日19日ですが、
前回記事に掲載させて頂いたように、さいたま市西区のイベントで
演奏をさせて頂きました。
今回は、フィオーレの出来としても私が言うのも何ですがそれなりに
良かったように思いますし、お客さんの反応もとてもよかったです(^^♪
また、本当に真剣にお聴きいただき、拍手も沢山いただきました
うーん、こんなに気持ちの良い演奏会をさせて頂いたのも久しぶりですね!
実に晴れ晴れとした気持ちで帰路につきました

そうそう、、
一昨日のさいたま市のイベント先に貼ってあったポスターです☆




真ん中に西区のヌゥ、というキャラクターがでっかく写っております。
毎年この時期(10月~11月)に開催されておりますが、
来年もまたお呼び頂けたら嬉しいなあ、と思います\(^o^)/



ところで・・・私の次の演奏会ですが、
当教室の大人の生徒さんと伺う、特養老人ホームの慰問演奏会、です。
大人の皆さん、今から緊張されていらっしゃいますが・・・
大丈夫なので、安心してくださいねっ!
皆さんにとっても、施設の利用者さんにとっても素敵な一日になると良いなあ、と思っております。




それと、、、
本日21日月曜日、はおやすみを頂きます。
思えば、今月はおひとり様やすみを実施しようと思っても、
おひとりだけ振替が入る、などあって、完全やすみ、はなかったんですよね!
今日はレッスンは1名もありませんので、完全平日一人休み。
で・・もちろん、午前中は岩盤浴です☆
ただ、今日は早めに行って、早めに戻って今週木曜日の自身のヴァイオリンレッスンに
向けて練習&23日の慰問演奏の確認練習、
プラス12月の初旬にあるふじみ野市でのイベントで演奏する曲の練習・・・などなど。。
今日はみっちりヴァイオリンと向き合います♪
あ・・・できればマンドリンとも、向き合う予定
少し上手く弾けるようになったら・・・マンドリンもデビューしたいな~♪



ではでは・・・週初めはお天気も少々怪しいですが。。。
あとちょっとしたら朝一岩盤浴、行ってきます!
また、昨夜寝すぎて元気元気!!なので、
今宵は事務作業も頑張りますよ~♪
レッスンスケジュールは本日夜に書きに来る予定です。


皆様、よい1週間をお迎えください~♪
40gbe9556k">友だち追加数
2016-11-18 22:58 | カテゴリ:音楽・音楽活動
またまた少々のご無沙汰となりました☆
こんばんは♪11月も中旬が過ぎ、刻一刻と師走に近づいておりますが・・・
皆様いかがお過ごしでしょうか?!


こちらゆっぴは・・・☆
今週は主にお仕事満載デーは3日しかなかったのですが、
その3日間がギュッと凝縮されていたので、
水曜日以降、本当に忙しかったです
今週も働いた~♪


そうそう、本日は題に書かせて頂いた通り告知が2件です。
いづれも明日11月19日土曜日の告知です!


まず1つめ
ムジカフィオーレにて、毎年参加させて頂いているイベント、
さいたま市西区さんより以来の「西区子育て支援フェスタ」。
こちらのブースの1画で、ショートコンサート2ステージ、を開催いたします\(^o^)/

場所はさいたま市西部文化センター。
こちらで演奏するのは13時40分~1ステージめ、
14時50分~が2ステージめ、の2回公演です!(^^)!


親子ふれあいコンサート、という形で演奏をさせて頂きます。
ちなみに曲目ですが・・・

☆カルメンより前奏曲
☆カルメンよりハバネラ
☆夢をかなえてドラえもん
☆アンパンマンのマーチ
☆ミッキーマウスマーチ

他・・・お客さんの様子で私が・・・選曲します♪


今回、上記に書かせて頂いたように初の試みなのですが、
演奏曲目7曲ほどのうち、2曲は候補曲の中から私が独断と偏見で
決めることにしました。(明日はMCを私がやるので。。)
用意している曲は・・・いろいろありますが。。
何をやるかはお楽しみに☆



という訳で、お近くにお住いの方、そうでない方も
お暇でしたらぜひ足をお運びください。

あ・・・残念ながら題材的にホームページで告知があったりとか、
ポスターを頂いたりしていないので、
写真などでご紹介できないのが残念です。
(ただ、市のイベントなので、さいたま市の子育てweb、
などにはもしかしたら掲載があるかもしれません。)



続いてのイベント・・・2つめ
うちの娘さんですが、、、
所属する川越ふじ太鼓にて「桴の祭典」というイベントというか、
全国大会のコンクールも兼ねたイベントで演奏をします。
こちらは、、ポスターがあります!!
(お教室のレッスン室にも貼らせて頂いております♪)






ちなみに、、、
今日はこのリハーサルがあったので、
レッスン合間に小学校に娘を迎えに行ったり、
リハーサル場所にレッスン合間に連れて行ったり、
レッスンが終わって迎えに行ったり、、と
一日太鼓に振り回されながら仕事をしていたような・・・
また、今日に関してはこんな状況だったので、8割の生徒の皆さんに
レッスン時間を変更していただきました。
ありがとうございました。

全国大会は・・・どうでしょうかね~。。
まあ、うちの娘さんは太鼓は演奏するはするのですが、
代表チームではなく、あくまで一般人として太鼓をたたくのですが。。
ただ、代表チームは本当に圧巻の演奏を披露してくれますよ!!
私も・・・行きたかったのですが、明日は自分の西部文化センターでの演奏のお仕事が
かぶってしまったので、引率もできず、遠いところから娘の成功を祈る予定です!


ちなみに・・・こちらの演奏時間は、
午前中10時頃とのことです。
(ざっくりとしか聞いておりません)
お近くの方、太鼓にご興味をお持ちの方、ぜひ足をお運びくださいね~♪


あ・・・
午前中は桴の祭典、午後はさいたま市の子育て支援フェスタ、にお越し
頂く、、、というのもあり、かもですよ~(笑)



何はともあれ、、
明日は母子共々演奏活動を頑張ります



ではでは・・・
今から金曜夜の楽しみ
「家政夫のミタゾノ」を楽しみます(^^♪
22時から観ていたドラマ、「砂の塔」はドロドロがすごすぎて
ビックリの連続でしたが・・・こちらはどうなるかな?!
毎週金曜日のお楽しみです


皆様、よい週末を!!
40gbe9556k">友だち追加数
2016-11-15 08:22 | カテゴリ:子育て・育児
おはようございます(^^♪
本日も講師個人ブログにお越し頂きありがとうございます

また・・・昨夜は疲れ切って22時40分ごろからリビングでうとうとし、夜中まで寝てしまった
もので・・・今朝は寝すぎて元気!!という訳で、
この時間に更新をさせて頂いておりますよ~♪


ところで・・・題にも記載しましたが、
先日の日曜日、毎年恒例の2つのクリスマスツリー出し、玄関のリース、
出窓の光るサンタクロースのイルミネーション、を出しました


※玄関で皆さんに見て頂けるツリー☆




※リビングで家族観賞用のツリー




※ちょっと見づらいですが・・・
出窓のサンタ☆





※玄関のクリスマスリース





と・・・こんな感じでクリスマスムード一色の当教室、となりました
また、お教室のレッスン室のドアにも、クリスマスリースを飾ってありますし、
リビングのドア付近にもリース、
玄関の棚にも小さなクリスマスツリーだったり、サンタの置物だったり、
皆さんに楽しんでいただけるかと思います
南古谷教室にお越しの皆様、そういったところもぜひお楽しみ
頂けたら・・と思います♪




それと・・・・
昨日は娘さんのヴァイオリンレッスンだったのですが、
レッスンに向かう時の車の中と、レッスン中に先生にお話ししていたことと、、
ちょっとお出かけに行くときの車の中で、急に娘さんが言っていたこと。。。


「わたしは、将来はアクセサリーやさんじゃなくて、
音楽の先生になりたい!それか、バイオリンをママと一緒におうちで教えるんだ~」


と急に言い出しビックリ!!

ヴァイオリンのレッスンの時も先生に向かって急に
「わたしは音楽の先生になるよ!」

と言ってみたり、夫くんにも、ちらっとそんなような事を言っておりましたので、
ヴァイオリンに少し興味が出てきたのかな?!
の前に、保育園の時も合奏で重要partを任されたり、物覚えは音楽に関しては
早かったので先生に褒められたりしており、自分は音楽が得意だ、という認識は
あるようなので・・・。。
得意なものを職業にしたい、と急に思ったのかな?!

そうそう、将来の夢で話を戻しますが、
先日ケーブルテレビで放送された(今は違う小学校の放送になっています)
「わくわく一年生」という番組で一人ずつ、うちの娘が通う小学校全員の夢を
言っているとき、うちの娘さんは、上記に書いた通り、

「私の将来の夢はアクセサリーやさんになることです」

と公言しておりました♪

理由も
「かわいくて、おしゃれだから・・・
だそうで('ω')


まあ、誰の血を引いているのかしら・・・と思うほど、
私には全くそういう志向?思考?が小さい頃からなかったので、
どうしたものか・・と思っておりましたが(笑)


やっぱり、音楽家になりたい、と思ってくれるようになって、
ちょっと安心したような、そうじゃないような・・。。


とはいえ、まあ夢はコロコロ変わりますからね!
また、私としては本人が何になろうと、自由にやってほしいと思います。
ただ、音楽は・・・仕事にしろ趣味にしろ、一生出来ますし、
皆と合わせる楽しさ、とか他にはない醍醐味だと思いますので、
楽器はぜひ・・・続けてほしいなあと思います。
それが・・・ヴァイオリンでなくても良いし、和太鼓でももちろん良い、し、
楽器なら何でもよいとも思っています。
というのも・・・実は、
小学校高学年くらいになったときに、私は娘さんに1回だけ
楽器を転向させるチャンスを与えようと思っており、
その際に太鼓も続けるか続けないか、決断させようと考えております。

ヴァイオリンは・・正直奥が深いですし、趣味として楽しむにしても壁が多すぎる。
どっちに進むにしろ真剣に練習しないとものにならないです。

太鼓は・・・ヴァイオリンほど奥が深くはないですがまだまだ認知度が薄い楽器ですし、
職業としての需要は、楽器と比べると明らかに低いので、
やるからには、太鼓教室の「ジュニアクラス」で一生懸命やってほしいと思います。



と、そんなこんななので、
ある一定の年齢に達した時に、フルートやクラリネット、
オーボエ、ファゴットといったような楽器の存在を教えてあげて、
そちらも経験させようかな~とか思っています。
管楽器だったら、小学校高学年から始めるとしたら英才教育、
になりそうですし・・・
音感や、リズム感、絶対音感など、今経験している和太鼓やヴァイオリン
できっと生かせると思います。


また、本人がヴァイオリンをずっとやりたい、ならそれでも良いとは思いますが・・・
その道に行くとしたら・・・お金がかかりますね。
楽器も今持っているものの、0の桁が多分3つ、4つ違うものが必要になるでしょう。


と、最近急に言い出した娘さんの夢「音楽の先生かおうちでヴァイオリンを
ママと教える仕事」ですが、
その気持ちがずっと継続するのであれば、あと2、3年のうちに何とかそれに向けて
準備を始めないとならないようです。

でもでも、、
音楽の世界、ってそういうものなんですよね!
他の職業だったら、まだまだ準備なんて必要ないけど、
勉強はしっかりしておかないとならない・・ってところかな?!

娘さんの将来の夢・・・・
どうなることやら、、
大人の私も、楽しみです


さてさて、、、、
本日は岩盤浴後、自宅でみっちり練習をしたいと思います♪
また、レッスンスケジュールには記載ありませんでしたが、
19時より、大人の方の振替レッスン45分が入りました。
南古谷にて、です。
該当の生徒さん、お気をつけていらしてくださいね~


今週のレッスンスケジュールはこちらです・・・☆


↓       ↓        ↓

11月2(3)週目レッスンスケジュール



今日は少し暖かくなりそうで良かったですね~\(^o^)/
よい1日を☆
40gbe9556k">友だち追加数
2016-11-14 01:17 | カテゴリ:レッスンスケジュール
こんばんは★
前回記事よりあっという間に2日経ち、明日からまた月曜日ですね!!

私は・・・前回記事に記載した、11日の結婚記念日を満喫し、
土日はクリスマスツリーを出したりお教室の飾りつけ、などなど
家の片づけや家事に追われた週末になりました!!
(当教室のクリスマスツリーの様子や、ちょっとした電飾などなどの模様は、
次回記事以降に書かせて頂きますっ☆)

ところで・・・
学生さん的には、明日11月14日(月)は埼玉県民の日、ということで、
埼玉県内の公立の小中高校生さんたちはおやすみ、となります☆
という訳で、我が家の小学校1年生の娘さんも小学校はおやすみですし、
当教室も、午後のレッスンは小学生さん満載だったもので、おやすみをさせて
頂きました(実際14日はお休みしてほしい、というご依頼も半数出ました)


という訳ですが・・・・。。
そうそう、この記事は、あくまでレッスンスケジュールの記載をメインと
させて頂きますので、ここから先は、明日以降のレッスンスケジュールの記載となります(^^♪
お教室関連記事、もしくはゆっぴ個人的な記事、はたまた日々のレッスン記事、などなど、
スケジュール以外の内容は明日以降に書きにまいります~


11月2(3)週目レッスンスケジュール


【11月14日(月)】
南古谷にて
10時~大人の方45分
11時~大人の方45分


※午後はおやすみです。
娘さんも学童を半日のみ行き午後一にて
ヴァイオリンレッスンに伺う予定♪
ヴァイオリンレッスンが終わったら、何をしようかな~♪



【11月15日(火)】


※平日やすみを頂きます。
予定では岩盤浴、です


【11月16日(水)】

南古谷にて
10時~大人の方30分
10時30分~大人の方45分
11時15分~大人の方30分

ふじみ野教室にて
14時~大学2年生さん1時間
15時~年中さん
15時30分~年少さん

出張レッスンにて
16時45分~小学校3年生さん

出張レッスンにて
17時45分~小学校5年生くん45分


【11月17日(木)】

※午前中はムジカフィオーレの練習です。
ゆっぴ宅にて10時30分より


南古谷にて
13時30分~大人の方30分

出張レッスンにて
14時30分~大人の方30分

南古谷にて
15時30分~小学校1年生さん

新河岸教室にて
16時20分~小学校2年生さん
16時50分~小学校3年生くん
17時20分~小学校5年生くん45分

南古谷にて
19時~大人の方30分


【11月18日(金)】


※午前中は自身のフルートレッスンに
伺っております♪


すべて南古谷にて
13時~大人の方45分
13時50分~大人の方45分

※合間に夕刻に太鼓のリハが入った関係で、
娘を学校までお迎えに・・・行きます。。。

15時30分~小学校1年生くん
16時~小学校3年生さん

※合間に・・・娘さんの太鼓の送迎です。。
娘さん、リハが17時~19時


17時~年中くん
17時30分~小学校2年生さん
18時~小学校4年生さん




レッスンスケジュールは以上となります!!
よろしくお願いいたします☆


さてさて・・・
今日はもうこんな時間なので片づけをしたら就寝ですzzz
でもでも・・・明日やすみで良かったよ~♪
今まで、保育園時代は県民の日、なんて無縁でしたが、
今年から小学校がやすみになりますので、いつもより、気分も違って感じますね!

段々寒くなってまいりますが・・・皆様お風邪などひきませんよう。。。
また、今週レッスンにお越し頂く皆様、くれぐれもお気をつけていらしてくださいねっ☆
40gbe9556k">友だち追加数