2016-12-31 16:30 | カテゴリ:お教室からのお知らせ
皆さんこんにちは
そして・・・こちらを記載している今現在、時刻は16時30分。
残すところ2016年も、あと7時間30分となりました。

私(ゆっぴ)に携わってくださったすべての皆様、生徒の皆さん、生徒ちゃんの保護者の皆様、
ムジカフィオーレの皆様、アンサンブルマミーズの皆様、
昨年年長児の娘の保育園のお友達、小学校に入って仲良くなってもらった
お友達、ママ友さんたち、
その他友人の皆さん、娘の習い事(和太鼓・ヴァイオリン)の先生、
和太鼓のお友達、ママ友さんたち・・・
その外にもフルートの先生、ヴァイオリン&ヴィオラの師匠、
両親、兄弟など親戚の皆さん。。

などなど・・すべての皆様に今年一年の感謝を申し上げます(^^♪
本当に、ありがとうございました。

思えば、2016年は娘さんにとっても私にとっても、
変化の多い一年になりました。
保育園卒園、小学校入学。
保育園からたった一人で入学した小学校は不安でいっぱいだったけど、
そんな不安も何のその!
クラスのみんなに可愛がられて、うちの娘さんは学校に通うのが何よりも
楽しみだ、と思うくらい小学校や学童が大好きになりました。

私自身も、
アンサンブルラテあらため、ムジカフィオーレで2016年度始動を始めてから
今年は本当にいろいろな場所で演奏をさせて頂くことが出来ました。
カフェドクリエさん(母体はワンダーグーさん)の本社の担当の方から
原則月1のカフェでの演奏のお話を頂き、最初の頃は大丈夫なのかどうか、
心配でしたが、こちらもとりあえず何とかうまく行き、来年も継続してお話が
頂けそうです(^.^)


2017年は、今年まいた種を育てる1年だと思います。
現状に感謝し、一日一日を大切に過ごしたいと思います。


また、2017年の具体的な豊富や、
お教室の行事等々については、年が明けて改めましてから、
ゆっくり書かせて頂きますね♪



最後に・・・
金属のヴァイオリンを制作されている生徒さんⅯさんより、
お教室の看板を作成していただきました!!!







こんな感じで、
玄関先に取り付けさせていただきました。
新しい看板を設置し、気持ちも新たに2017年を迎えたいと思います。


それでは・・・
大晦日は、今から夫君の実家に行き、
年越しそばを頂きながら紅白・・・が観れるといいなあ。。
毎年アンチ嵐の夫くんおり、紅白は録画、なのですが、
今年は少しは観られるかも?!
そして、、、
お正月は2日に太鼓の初うち、実家にご挨拶、
などいろいろとせわしないと思いますので、
引き続きブログはボチボチ行かせて頂きますm(__)m


重ね重ね、今年も1年間ありがとうございました。
そして・・・素敵な2017年をお迎えください☆


~Musica Rossaヴァイオリン・ヴィオラ教室 講師 矢口優子~
40gbe9556k">友だち追加数
2016-12-28 00:44 | カテゴリ:レッスンスケジュール
こ・・・こ・・こんばんは。。。
と、のっけから覇気のないご挨拶になってしまい・・・すみません

というのも、題に書かせて頂いたように、
本日12月27日火曜日は、ふじみ野教室午前中に始まり、
午後はふじみ野教室から新河岸教室へ直行、その後南古谷に戻りレッスン、
と合計三か所のレッスン場所で、
ふじみ野教室4名
新河岸教室3名
南古谷教室7名
の合計14名のレッスン。。。。
9時30分から19時まで、ほとんど休みなく、
唯一一息つけたのは12時30分~13時までのランチタイム、30分間のみっ!!

そんなこんなで、
立ちっぱなし状態で腰は痛いは、
本日はやんちゃさんも多かったので注意したり、なだめたり、ちょっと怒ったり、
と精神的にもちょっといろいろありーの、
なおかつ大人の生徒さんやお母様方とはあんな話こんな話、
と和やかにお話しさせていただいたり・・・と
喜怒哀楽もそれなりに~\(^o^)/

とまあ、疲れもさることながら、いろいろな意味で中身の濃い、1日となりました。


が・・・しかし、、、
一日14名のレッスン、というのは、おそらく過去最高です。
しかもレッスン場所は三か所、で移動も満載。。。


そんなこんなで、レッスンが終わった夜19時には、
足腰が立たなくなってしまい、倒れ込んでしまいました。。。


また、夫くんがそれを見て一言。

「もう若くないんだよ。仕事の配分を考えなさい」

と、バッサリ(苦笑)


確かにそうですねえ。。。
ただ、本日27日に関しては本来10名ほどでレッスンを行う予定だったんですけど、
他の日が都合が悪くてこの日にせざるを得なくなった方が4名も出てしまい
あれよあれよという間に14名になっておりましたっけね。。
でもでも、無理をして14名も詰め込んではいかんですね。
今後の教訓になりました。

今後は最高でも1日10名以内に抑えようと思います!!
(ただしレッスン場所1か所なら、12名くらいならOKかな~大丈夫か??(笑)



そうそう、そんなこんなの怒涛の12月27日火曜日でしたが、
今年のレッスンは12月28日水曜日、で終了です☆
先日レッスンスケジュールを記載した時点で、
28日については、一部まとまっていなかったので、
記載をしませんでしたが、その分を本日掲載させて頂きますので
該当の皆様、ご確認をよろしくお願いいたします。。

また、12月28日はレッスン場所は出張レッスンをこの日にまとめたため、
はたまた移動は満載ですが、唯一救いなのは
人数が今日の半分、ということです。
今日よりは・・・少しゆっくりできるかな?!


【12月28日水曜日レッスンスケジュール】

出張レッスンにて
9時45分ごろ~小学校5年生くん45分

出張レッスンにて
11時~小学校3年生さん

出張レッスンにて
12時~大人の方30分


以降南古谷にて
13時~大人の方45分プラス時間延長15分
14時~小学校3年生くん45分

15時30分~小学校3年生さん

17時~大人の方45分


以上、7名のレッスンです(^^♪
今日の半分だ~、、って言っても
明日は出張レッスンが満載なので普段ならそこそこ忙しいスケジュールなのですが、
今日を乗り越えたからか、明日は・・・すごく楽に感じます



何はともあれ、
今年のレッスンの集大成、12月28日水曜日です。
明日は・・・倒れない程度に頑張ってまいります


ところで・・・今日はもう疲れがピークで、他にもっと書きたいこと満載だったのに、
これ以上は無理なので・・・お開きにしますが、

・生徒さん募集の件とか、
(先日26日の体験レッスンにて、ご入会いただきました)
・2017年4月2日のおさらい会についてのあれこれ

について、本当は記事をアップしたいと思いつつもそこまで余裕がありません。。

上記については、近いうちにアップさせて頂きますね~♪



ではでは、冬も本番ですね。
今年もあと、4日か~。。。
大掃除も近いうちにしなきゃ!年賀状も書かなきゃ!!
って、、
今年は例年以上に、何もはかどっておりません。。
年賀状は・・・皆様のお手元に届くのはおそらく1月2日か3日になるでしょう。。。
(すみません・・・)

何はともあれ、、今年もラストスパート!!頑張りますっ
皆様、明日もよい一日を

40gbe9556k">友だち追加数
2016-12-26 10:14 | カテゴリ:レッスンスケジュール
みなさん、こんにちは★
なかなか書きに来ることが出来ないまま数日たったのですが、、
そうはいっても今日はゆっくりのんびり書いている場合でもなく、
若干用件のみのブログになるかもしれないような状況。。。
師走、という名にふさわしいここ数日を過ごしております。
また、本日もバタバタな中、限られた時間内で現在大急ぎで更新しております。
ご容赦ください☆

ところで・・・
皆様、12月のクリスマス連休、いかがお過ごしになりましたか?!
我が家は前回ブログに書かせて頂いたようなスケジュールでこの3日間を
過ごしました。

で、1日目の23日は所沢ミューズにて「ところざわ太鼓祭り」の引率をしました。





※上記は、本番前に輪になって確認をしている図。


本番は、幼児~中学生まで総勢40名ほどでたたいた「霹靂」という曲でしたが、
まあまあ、それなりにうまく行きました。
次回は1月2日に近所のショッピングモールで初売りでのイベントでの太鼓です。
こちらについては、近くなったら、また題材的に告知をさせて頂きます\(^o^)/


そうそう、
本日ですが、急遽これから1時間半後に体験レッスンが入ることになりました。
大人の方で、平日の日中をご希望の方となります。
お子さんがまだ幼稚園さん?か小学生さん、のようで、
お子さんのいらっしゃらない平日の日中がご希望、とのことで、
今のところこちらの募集枠の範囲内なので、大丈夫でしたらご入会いただけます。
ただ、仮にこの方がご入会いただいたとしたら、しばらく募集は停止させていただこうと思っております。
(おさらい会が終わった時点で退会者が出ていたり生徒さん間で時間の移動があり、
枠が空いた場合のみ若干名募集)
年内最後の体験レッスンになりますが、ご縁を頂けると良いなあ、と思います(^.^)



さてさて、
レッスンスケジュールです。


【12月26日月曜日】

南古谷にて
11時15分~体験レッスン大人の方
12時~大人の方45分

※自身のフルートレッスン年内最後が、13時~です。


午後はおやすみ頂きます。
(娘さんのお友達と自宅でクリスマスパーティ


【12月27日火曜日】

ふじみ野教室にて
9時30分~小学校3年生さん
10時~小学校3年生くん
10時30分~年少さん
11時~大学生さん

新河岸教室にて
13時~小学校3年生くん
13時30分~小学校2年生さん
14時~大人の方45分

南古谷にて
15時30分~小学校6年生くん
16時~小学校3年生さん
16時30分~小学校1年生くん
17時~年長くん
17時30分~小学校6年生さん

18時台の生徒さんは現在調整中です。
(ご希望3名いらっしゃいますが、子供のお迎えの兼ねあいも
あり、ここではお伝えせず個別の御連絡とさせて頂きます)


また、28日水曜日についても、
現在調整中です。
本日中にレッスンスケジュールをアップします。



ではでは、、
師走もあと少し・・・・
例年以上に駆け抜けていくことになりそうです。
まずは、本日の体験レッスン、頑張ります!!!


皆様もよい年の瀬を☆
40gbe9556k">友だち追加数
2016-12-23 00:01 | カテゴリ:音楽・音楽活動
こんばんは
またまた・・・またまた、、少々のご無沙汰となりました!!

って、ここのところ日中の慌ただしさが半端ないもので、、
日中バタバタ、夜はバタンキュー(って表現が古いですね。。多分昭和に流行った言葉
です。。)、なもので、ブログを書きに来るヒマが・・・ないんです。
でも、日中めいっぱい動いて、夜は早寝って本当はとっても健康的な
生活、のはずですけどね(^^♪


そんなことはさておき、
題にも書かせて頂きましたが、今日はカフェドクリエ川越店さんにて、
年内最後の演奏のお仕事をさせて頂きました。







※ずいぶん前に当ブログでも掲載をさせて頂いたチラシです。



そうそう、今回はLINE@の当教室のアカウント等で特に宣伝はしなかったのですが、
お教室内に早々と告知をさせて頂いていたおかげで生徒の皆さんには
このコンサート情報が浸透していたようで、2名の生徒さんに、
17時開始、という決していい条件ではない時間帯にお越し頂けました。
(17時でなければ行きます、といった方が多数いらっしゃったくらい、
時間的にはあまり良くはないですよね。。私もそれは感じておりました・・)
いつもお越し頂く大人のÝさん&Ýさん、ありがとうございます☆



また・・今回こんな曲、演奏しました!
♪交響曲第9番より(ベートーベン)→喜びの歌ではありません。。
オケ版の第九をアンサンブル風にアレンジしました。。結構難しかった。。
♪世界に一つだけの花
♪日本の歌メドレー
♪クリスマスメドレー(クラシック)
♪JPOPクリスマスメドレー
♪そりすべり
♪アヴェマリア
♪くるみ割り人形より「行進曲」「葦笛の踊り」
♪恋(星野源)


↓本日の会場の様子です\(^o^)/
バックが窓なので、夜空も堪能できたりします。






そうそう、上記に書かせていただいた通り、
星野源さんの「恋」を演奏させていただいたのですが、
お客さんの中に恋ダンスを踊ってくださった方が・・・
結構年配の方でしたが、楽しんでお聴きいただけてうれしかったです。
って・・そういう私も恋ダンス、実はひそかに練習していたりします~(笑)
特に誰かに披露することはないけど、
こっそり楽しんでいますね~。。しいて言えば娘と一緒に踊りたいかな?!


その他の曲に関しては、お客さんの様子も上々で、比較的うまく行ったと
思います。第九が最初にメンバーと合わせていた時は思いのほか苦戦しましたが、
でもでも、それなりにうまく完成して演奏出来て良かったです♪
(って・・・本当はちょっと集中力が切れて、練習より本番が・・・若干音が乱れましたが。。)


ところで・・・話を戻しますが、
恋ダンスで思い出しましたが、火曜22時ドラマ「逃げるが恥だが役に立つ」は
とうとう終わってしまいましたねえ。。
先ほどからお話しさせて頂いている恋ダンス、っもエンディングで見られたので
それも楽しみにドラマを視聴していた私(ゆっぴ)です\(^o^)/





※画像は拝借しました。


そうそう、話の内容もとても面白く弾き込まれる内容でしたよ!
恋に無縁のおばちゃんには縁遠い話なんじゃないか、と思われがちですが、
ドラマ的にはもともとそうめったに巷では起こりえないものをパロディーに
しているので、いわゆる恋愛恋愛してなくて、恋していなくても
笑って楽しめるようなドラマでした。
決して「恋に無縁のおばちゃんにはピンとこない話」ではありませんしたよ~(^^♪
今思えば恋でない部分も十分楽しめたから、「恋に縁遠いおばちゃんのゆっぴ」でも、
最終回まで毎週楽しみに観られたんだと思います。


って、熱く語っておりますが、
私も俗にいう「逃げ恥ロス」ってやつになっております。
また、今クールの秋ドラマがあまりに面白かったので、今現在テレビの楽しみがなく
毎晩余計に早寝です☆





さてさて、、、
当教室は23日~25日、世間と同じように三連休です。
ちなみに、
23日は・・・娘さんの「ところざわ太鼓祭り」の引率で
所沢のミューズホールに行っております。
24日はクリスマスイブのお買い物&夜はパーティー。
25日は恒例の夫くん実家での有馬記念!
今年は勝ちたい・・・。。


こちらをご覧の皆様はどんなクリスマスを過ごす予定ですか?!
皆様、週末をのんびりゆっくりお楽しみください!

少し早いですが・・・メリークリスマス
よい週末を

※26日~28日は通常レッスンです。
レッスンスケジュールは近日中に書きにまいります\(^o^)/
40gbe9556k">友だち追加数
2016-12-19 22:46 | カテゴリ:レッスンスケジュール
こんばんは★&またまた!少々のご無沙汰になりました~

また、17日土曜日~19日月曜日まで、
お教室的には三連休でしたが、
母ゆっぴ、一個人ゆっぴ、としては、
バッチリ癒されていました☆


癒されその1.
本日19日月曜日は予告通り岩盤浴。
そうそう、岩盤浴、今年は今日が最後なので、
(これから年末年始休みまで平日おひとり様休みはありません)
今年最後のマッサージをしていただき、
今年最後のランチ、は油淋鶏定食♪~





いつもより滞在時間も長く、9時45分~14時30分くらいまで
どっぷり岩盤浴場におりました。
いやいや、すっかり大満足。
で・・戻ったら今日は練習三昧
実に有意義な一日。




癒されその2.
超~遅ればせながら今頃撮った七五三の写真。
しかも
その写真がかわいいと言ったら♪
(完全なる親ばか発言です☆)


ティアラにドレス♪




ミニーちゃんと着物☆





と、そんなこんなで
すっかり仕事を離れておりました。
とはいえ、、先ほど書かせていただいた通り、
今日は15時以降練習三昧だったので、
その時点ですっかりお仕事モードに戻りました
ただ、、
実は17日から今日までメール連絡もかなりたまっていたのですが、
土日に写真撮影やらなにやらでなんだかバタバタしていたら、
あれよあれよとメールがたまってしまい、
今日の午後からメールの返信にも追われております。
そんなこんなで、私からの返信をお待ち、もしくはこちらからご連絡を
差し上げないとならない方が10名近くいらっしゃいますが、
明日、なるべくメールの連絡は全員の皆様にさせて頂きたいと考えておりますので
今しばらくお待ちくださいm(__)m



何はともあれ、
のんびりしたような、そうでないような三連休も終わり、
明日20日から3日ではありますが、
お仕事モード満載です。

という訳でレッスンスケジュール


【12月20日火曜日レッスンスケジュール】

すべて南古谷にて
10時~大人の方30分


13時~大人の方30分
13時45分~大人の方45分
14時30分~大人の方45分
15時15分~小学校5年生さん

16時15分~小学校3年生くん
16時45分~年長くん
17時15分~小学校6年生さん

18時15分~大人の方45分(時間振替含む)


【12月21日水曜日レッスンスケジュール】

南古谷にて
10時~大人の方30分
10時30分~大人の方45分
11時15分~大人の方1時間

※合間に12時30分~14時まで
アンサンブル練習(ムジカフィオーレ)です。
めっちゃ!!忙しいっ

南古谷に戻ってすぐさま
15時~年中さん
15時30分~小学校1年生さん

出張レッスンにて
16時50分~小学校3年生さん

出張レッスンにて
17時50分~小学校5年生くん45分



【12月22日木曜日レッスンスケジュール】

南古谷にて
10時~大人の方30分
10時30分~大人の方45分
11時30分~大人の方1時間

すぐさまふじみ野教室!!
13時~年少さん
13時30分~大学生さん1時間


※17時~カフェドクリエ川越店にて
コンサート@ムジカフィオーレです。
集合は16時頃なので、
息つく暇なしです。。。

コンサート終了後、
急いで学童のお迎え。。。
お迎えが終わったら・・・

南古谷にて
19時~大人の方30分



いやいや、、
すごいスケジュールです。。。
THE年末、ですね
時間に余裕があるのは、明日だけ。。。(といってもレッスン人数は8名ですが。。)
明後日以降はすこぶる怒涛ですが、がんばります。



そうそう、
体験レッスンのお問い合わせも本日頂きました。
幸いにして平日日中をご希望される主婦の方、のようなので、
とりあえずご入会希望されてもOKですが。。。
ただ、皆さんスケジュールをご覧いただいてお分かりいただけるように、
毎日毎日、こう分刻みが続くと、、
やはりさすがに、もう新しい方は無理だなあ、と思います。
実は、年始に新規の方を若干名募集の予定でしたが、それも取りやめにしようかな、
と現在考え中でもあります。
あと、、これはありがたいことに
退会を希望される方がここ2年ほど少ないので、(特に今年はほとんどいませんでした)
空きが出ない、のもあるんですね。
恐らく来年以降の生徒さん募集は、空きが出たら随時、
といった形になるかも・・・しれません。。


ではでは、、
今日はここ数日最終回が続いているドラマの録画を観たら、
明日以降に備えて少し早めに寝ます
実は・・・2016年秋ドラマ、は面白いものが多く、
4つもみていたのですが、
そのうち、家政婦のミタゾノが先々週に終わって、
先週、砂の塔、が終わり、
今日カインとアベル、が終わり、
そして、、明日はとうとう「逃げるは恥だが役に立つ」が最終回です。
「逃げ恥」はどうなりますかね~。。
ハッピーエンドになってくれたらいいなあ~

の前に、本日最終回だった「カインとアベル」の録画を
今から観ようと思います☆


明日からしばらく、少し暖かくなるようですよ!
皆様よい火曜日を~♪


40gbe9556k">友だち追加数
2016-12-16 21:53 | カテゴリ:日記
皆さん、こんばんは♪
また・・・前回ブログの予告通り、16日金曜日夜に何とか更新出来そうで・・・
よかったです☆

というか・・・今週は本当に忙しくて、、、
プラス先週土曜日から発症していた声が出なくなるくらい大変な喉の風邪と闘いながら
レッスン、本番をこなしましたからね。。
いやいや、忙しい通常の2倍、3倍・・・大変だった気がします。。。


そうそう、そんな多忙&風邪と闘いつつ乗り越えた今週ですが、
そんな中本番もこなしておりました。

下記は写真で振り返る・・・本番2回です(^^♪


↓は12月15日木曜日。ムジカフィオーレにて
さいたま市北区子育て支援センターさんでのクリスマスコンサートの一幕。









↓は、12月16日金曜日、アンサンブルマミーズにて
埼玉県北西部の特養老人ホームコンサート。







上記2か所とも、咳がゴホゴホ出る中ではありましたが、
何とか頑張れました。
年内はあと1つ、12月22日木曜日にカフェドクリエ川越店にて17時より
クリスマスコンサートです。
突っ走ってきた2016年。あと一息です、今年も頑張ってまいります☆




ところで、、
今週のレッスン中に、
現小学校6年生と現小学校5年生の共に男の子2名から、
こんなうれしい言葉を聞きました

というのは・・・
「中学校に入ってもバイオリン続けます(続けたい)」
という決意表明、です(^^♪


まず、現小6男子くん。
ヴァイオリンが大好きで、発表会や慰問で演奏するのも大好き。
なので、中学に入ってからも頑張って続けるんだ、ということはお母様から聞いていました。
で、今日は、改めてご本人から直々の決意表明。うれしかったです(^^♪

続いて、現小5男子くん。
人前で弾くのにはかなり消極的で、一時期ヴァイオリンにかなり後ろ向きな時期や、
ごくごくたまにではありましたが、私に対してちょっと反抗期なのかな?と思われることが
ありましたので、中学に入るタイミングでどうかな?と実は少々気にはなっておりました。
ただ、先日お母様より、
「本人がヴァイオリンを中学に入ってからも続けるんだ、と話してくれました」
とおっしゃっていただきました。
私も本当にうれしかったです\(^o^)/
また、ご本人も、寡黙ではありますが、いつもまじめに取り組んでくれていますし、
練習も頑張ってきてくれています♪
なかなか頼もしい5年生くん!こちらもうれしかった~♪


ところで、いろいろと考えてみたのですが、
当教室、実は中学に入るタイミングでお教室をやめたのは、
現中2の女の子で音楽中学に進学した都合で退会された子、
だけです。
ただ・・・そうはいっても開講7年目のお教室なので、
実際はなかなか現中学生から高校生世代さんにお目にかかれておりません。
現在中学生以上はその退会された中二の女の子以外では、
過去数年前に、おひとりだけ、現在在籍されていたら今中学校1年生のはずの女の子さんが
小学校2年の時までいらっしゃいました。
退会の際、バレエとの両立が難しいと、退会されましたが、
それはもう6年近く前の話・・・。
なので、中学進学時に悩んで退会、ではないです。


中学進学の時期、というのはある意味大きな転機ですし、
塾との両立、受験との両立、他の習い事との両立、といろいろと難しい問題があるので、
正直私の過去の経験だと半分くらい・・・はやめて行っていました。
以前、ふじみ野を拠点として、10年前まで活動をしていた時は、
中学進学の際に、7割近く、、退会していたようにも・・・正直思います。

でも、娘出産後の「新生Musica Rossaヴァイオリン・ヴィオラ教室」を立ち上げて7年、
の今現在は今のところ中学進学でヴァイオリンをやめる、という選択肢を選んだ子は、
ほとんど居ません!!!

ってでも、それってすごい事なんですよ~。
在籍頂いている、
現中1~高3の在籍の生徒さんたちは、月1のワンレッスン制ですが、
頑張ってお通い頂いています。


まあ、今後今の小学生さん、特に当教室は現小学校3年生さんに至っては、
7名もいますので、
その学年が6年生になったときにいろいろと壁にぶち当たるかもしれませんが。。。
でもでも、上記で書かせていただいたように、

本人がやめないって言っています、とお母様からお伺いしたり、
ご本人から「中学校に行っても頑張ります、続けます」
と言ってもらえる当教室・・・今はそれが純粋にうれしいです!!
講師冥利に尽きますっ


そうそう・・・1つだけ悩みが。。。
今後中高生が増え、その子たちが変わらず在籍、
ということはそれだけ平日夜の時間の工面が大変になりますし、
南古谷以外の場所での拠点に関しては、部活が終わった後の平日夜間の
18時30分ごろ~以降の時間のレッスンが、
不可になりますので、
(夜間レッスンは南古谷のみ、とさせて頂いておりますし、
今後も娘さんがそれこそ高校生になるくらいのタイミングでない限り、
平日夜間にあたる時間帯に、南古谷以外の拠点へ出向いたり出張レッスンをすることはありません)
当教室で継続するなら夜間に南古谷へお越し頂くことになると思いますし、
夜間の時間帯が今後いっぱいになった場合は土日の開講を増やさないとならなく
なると思います・・・。。(補足:土日祝で出張レッスンおよび南古谷以外の拠点でレッスンを
することは、状況により今後可能になります)

そうそう、今現在在籍率ナンバーワン、の現小学校3年生さんたちが中学に上がる頃は
うちの娘さん、小学校5年生です。
(関係ありませんが・・・その年って東京オリンピックです!)


まあ、数年後、当教室はどうなっているのかな、、、
と今日こういった中学に行っても継続したい旨のお話を2件も頂いたことで
今後の展望をいろいろと考えるのにはいい機会になりました。
でもでも、過去の経験をもとにした場合、
生徒ちゃんたちが成長して、それに伴い、確かにこちらの
生活スタイルも変わりますので、
その成長に伴い、レッスン形態が変わるのはある意味よくある話なのですが・・・
ただ、、
それが娘さんの多感な時期にある意味、そこまで影響しないようで良かったです。
今はまだ小学生さん満載で、夕刻わさわさ忙しいだけなので、
小1の娘を抱えた私ゆっぴも何とかなっています。

ん~。。数年後どうなっているかなあ・・・・

という訳で、、
今週たまたま、現小学校高学年男子たちの「中学に行っても続けます」決意表明を
聞いて、いろいろと未来予想図を展開させていただきましたが、
今後のことを考えるのは、難しくて大変だなあ、と思う反面、
生徒ちゃんたちの成長を見守るいい機会ですし、また想像することが
楽しい時間ですよね。
今回の「中学進学してもヴァイオリンはやめませんよ宣言。」
お教室の今後を考えるとってもよい機会に・・・なったかと思います。



ところで・・・
やったー☆明日からわたくし(ゆっぴ)三連休です。

という訳で、、、
17日土曜日は超々遅ればせながら娘の七五三の写真を撮りに行きます(^^♪
18日日曜日は、娘さんの太鼓の練習の引率。
そして・・・19日月曜日は、1日おやすみzzやっといけるぞっ岩盤浴


また、通常レッスンは、
12月20日火曜日からです。
その後、12月22までのレッスンスケジュールは後日改めて書きにまいります~♪


皆様、よい週末をお過ごしください


40gbe9556k">友だち追加数
2016-12-15 00:54 | カテゴリ:日記
皆さんこんばんは★

前回記事にて、レッスンスケジュールをお届けさせて頂いておりますので、
当教室のレッスンのスケジュールや、私の様子などおおよそはお察し頂いて
いるかと思うのですが・・・。。

ただ、この怒涛のスケジュール、老体に思いのほか堪えているようで、、

というのも、本日14日水曜日は1日おやすみだったのですが、
12日、13日の多忙っぷりに体がついていかなかったのか、、
午前中はぐったりしてしまい、体か鉛のように重く動かず。。。
プラス、例ののどの風邪も徐々に治っておるとはいえ、
今度は咳が止まらず、プラス若干昼過ぎに熱が上がってきたリ・・・
(13時以降微熱で寝込んでおりました)

と、そんなこんなで、貴重な1日休みはほとんど何もできず、
一日横になっておりました。
楽しみにしていた岩盤浴も行けず・・(ただ、岩盤浴に関しては行けない身体的な理由が
他にもあったため、ではありますが。。。)

そうそう、1日体調不良で寝ていたため、この時間はまあまあそれなりに元気になったのですが、
ただ、たまっていた事務仕事も先ほどから慌ててやっているような状況。。。
(アンサンブルマミーズでの16日の演奏のMC原稿は先ほど24時に仕上がりました)

そんなこともあり、
ブログはしばらくおやすみします。。
ご覧の皆様すみません!!&ご容赦ください


また、明日15日ですが、
・さいたま市の子育て支援センターでのクリスマスコンサート
にて朝一から午後まで半日取られております。午後はレッスン満載です。

明後日16日ですが、
・遠方の特養老人ホームにてこちらもクリスマスコンサート。
こちらも朝一からほぼ昼過ぎまで半日時間をとられております。
午後はこちらもレッスン満載。。。。


そんなこんなで、明日も明後日も疲れ果てていること間違いなし、
なので・・・ブログはおやすみさせて頂きます。


次回書きに来れるのは・・・早くて16日金曜日の夜、以降18日の週末までに・・・
何とか来れるかとは、、、思います。
ちなみに、、17日土曜日~19日月曜日まで三連休でおやすみ頂きます。
体調も三連休で回復しているといいなあ。。。



それでは皆様。
本日記事は状況報告メインとなってしまいすみません。。
また、活動していくうえで、やはり健康って大事ですね。
ってかいつからこんなにひ弱になったんだろう、、私。
数年前まで、こんなに風邪ばっかりひいていなかったよ~。。
もっと健康に過ごしていた・・・はずなのに、、、とほほ。。。


何はともあれ、、
また、元気に復活しましたら、元気に書きにまいりますね~♪
よろしくお願いしますっ(^o^)


今週のレッスンスケジュールは・・・こちらです。



↓        ↓         ↓

【12月12日(月)~12月16日(金)レッスンスケジュール】


少し早いですが・・・・。。
皆様、よい週末を☆
40gbe9556k">友だち追加数
2016-12-11 15:40 | カテゴリ:レッスンスケジュール
みなさん、こんな時間に・・・こんにちは(^^♪
今日も風が若干強く、日中はひんやり・・・。。
冬もちょっとずつ本格的になってきてますね☆

ところで、当教室は
日曜日、といえども本日土曜日レッスンの振替レッスン日のため、
ほぼ、通常通りの業務を行っております。
ただ、そうはいっても、娘さんは本日題の通り太鼓の練習に。。。
その合間にレッスン&ブログの更新です。


ところで、先日お伝えした娘さんの通う恩田お教室の発表会ですが、、
無事に終わりました!!






※インスタグラムの方にはたまには娘さんの演奏を掲載しようかな、
と思いましたので動画をアップしております。
万が一ご興味ある方はインスタをご覧ください。

↓  ↓  ↓  ↓
講師のインスタグラム



そうそう、今回初のコンチェルトを弾かせて頂いたのですが、
思いのほか緊張していたようで、練習ではバッチリだったのに。。
本番では2か所ほどやらかしてしまいましたねえ。
あと、ちょっと出だしのあたりの音程が外れてしまったのですが、
それも本人、とても気にしていました。。
ちょっと失敗しちゃった・・・と少し悔しそうではありましたが、
ただ、演奏することが楽しいと思ったり、あと達成感は感じているようで、
やっぱり、夢は音楽の先生、なんだそうです。

何はともあれ、とりあえず今年のヴァイオリンの行事はこれで終わりました(^^♪
次は12月23日(金・祝)の所沢で開催される「ところざわ太鼓祭り」。
年内最後の行事は太鼓でしめくくりです!
(今日も練習に行っていますしね



さてさて・・・レッスンスケジュール。
今週は本番2つ、練習1日でいっぺんに2か所、と怒涛の1週間です。
しかも・・・体調はいまいちです。。
(声はやっと出るようになりましたが、かすれて良く聞き取れない上に、
時折むせかえるような咳が出ます。)
ただ、レッスンをお休みしなくてはならないほど、悪化はしていないので、
とりあえず今日も予定通りレッスンしておりますし、
明日も・・おそらく予定通り大丈夫だと思います☆


☆12月2週・3週目レッスンスケジュール


【12月12日月曜日】

南古谷にて
10時~大人の方30分
10時30分~大人の方時間振替1時間


ふじみ野教室にて
14時~年中さん
14時30分~大学生さん1時間
15時30分~年少さん
16時~小学校3年生くん
16時30分~小学校3年生さん

※合間に娘さんを学童へお迎えに行きます。

南古谷にて
17時30分~小学校4年生くん


【12月13日火曜日】

午前中はアンサンブルマミーズ及びムジカフィオーレ
2団体2か所の練習です。

10時~11時川越市某所にてアンサンブルマミーズ

11時30分~13時さいたま市大宮区某所にてムジカフィオーレ


すべて南古谷にて
14時30分~大人の方45分
15時30分~大人の方45分
16時15分~小学校5年生さん
16時45分~年長くん
17時15分~小学校6年生さん


18時30分~小学校3年生さん


【12月14日水曜日】

おやすみ頂きます。

この日は前後の超多忙スケジュールを考慮し、
何が何でもおやすみにさせて頂きました。。
すみません。。。



【12月15日木曜日】

10時~さいたま市北区子ども文化ステーションさんにて
クリスマスコンサート
(9時会場入り~リハーサル)

※幸いにして今年は1回公演で済みました。。

南古谷にて
13時~大人の方30分
13時30分~大人の方30分

出張レッスンにて
14時30分~大人の方30分

南古谷にて
15時~小学校1年生さん

新河岸教室にて
16時20分~小学校2年生さん
16時50分~小学校3年生くん
17時20分~小学校5年生くん45分



【12月16日金曜日】


午前中は
特養老人ホーム(県北西部)にて
アンサンブルマミーズ演奏会
(10時会場入り~10時30分本番@1時間弱)


すべて南古谷にて
(13時30分~大人の方30分入る可能性あり)
14時~大人の方45分
14時45分~大人の方45分
15時30分~小学校1年生くん
16時~小学校2年生さん
16時30分~年中くん
17時~小学校3年生さん
17時30分~小学校6年生くん
18時~小学校4年生さん
18時30分~高校3年生さん



今週のスケジュールは以上になります☆
よろしくお願いいたします!!



さてさて、、
あと、20分ほどしたら、16時30分~の大人の生徒さんがお見えになります(^^♪
先月の慰問では堂々と演奏をされて、頑張っていらっしゃいました。
慰問以来のレッスンとなりますが、今日も頑張ってまいりましょ~


皆様、引き続きよい日曜日の午後を☆
40gbe9556k">友だち追加数
2016-12-09 22:02 | カテゴリ:娘ヴァイオリン&和太鼓
こんばんは
早速ですが、、題にも書かせて頂いた通り、発熱しました。。。

のは・・・実は私です。。

レッスン中は大丈夫だったんですよ(^^♪
でも、18時45分に最後の小学生生徒ちゃんのレッスンが終わったあたりから
何だか体がだるおもで。。。

その後学童の保護者会に行ったはいいけど、
段々熱が上がってくる感じが・・・。。


で、その後測ったら・・・37度8分ありました。。。あ~あ。。。


しかも・・・声が、、、出ません!!




で、ちょっと心配なのが明後日のレッスンとしあさってのレッスン、
その後の本番2つ。

特にアンサンブルマミーズの本番の方は
MCをしないとならないのですが・・・

声が。。。体調が・・・


って、今から心配しても仕方ないですね。
頑張って来週までに治します。。
ただ。。。
もし、特に声がもとに戻らない場合、マミーズの皆さん、
相談させてください、すみません。。
(MC原稿は作りますが、どなたかに代読をお願いするかもしれません)


という訳で、本日のブログは状況説明、メインでまいりますね!!


状況説明その1.
明日の午前中、娘の通う音大教室の発表会があります。
娘さんの出番は10時40分ごろ!!!








そうそう、実は娘と同じクラスの子がピアノの方に通っていて、
明日参加するそうで、娘さん、うれしそうでしたね☆
学校でお互いに「発表会って緊張するよね!でもがんばろ!」って話したんだ~。
と嬉しそうでした
また、おなじヴァイオリンの先生の門下の生徒ちゃんで
こちらもおなじ小学校のAちゃん@6年生も参加するので、
皆の演奏を聞くのも今回、本当に楽しみにしています♪




状況説明その2.

下記は学童で作ってきたクリスマスの飾り~☆









そうそう、うちの小学校の学童はアットホームで、
指導員の先生も本当に良い先生で、
保護者からの評判もすこぶるいいんですよ~(^^♪
飲み会を開催しても、指導員の先生も来てくださったり、
2次会で盛り上がったり、沢山子供のことも見ていてくれて、
教えてくれてあったかい雰囲気が私も大好きです。
それに、、
娘も学童が好きすぎて、下校班でなかなか帰りたがってくれません。。

ホントによい先生に恵まれて幸せだなあ、と思いますね☆



ではでは、、手短に・・のはずが、結局そこそこ長くなってしまいました。。
また、実は、、だんだん声が出なくなってきた!!
今現在、熱は37度5分、声は息しか出ないという最悪の状況ですが、、
でもでも、リビングで横になりながら、本日最終回の
「家政婦のミタゾノ」は観ないと~♪
病んでいてもテレビは欠かさないテレビおばちゃん・・(笑)


あと、11日、12日のレッスンですが、
声が全くでない場合は、もしかしたらおやすみさせて頂くかもしれません。。
その場合、該当の方のみに個別でご連絡をさせて頂きます。
(LINE@アカウントは関係ない方も多いし、その日にレッスンがない生徒の皆さんにも
かえって変に心配をかけてしまうのも申し訳ないので今回は発信は控えます!)
また、ブログには病状はかけたら書きに来ようと思います。


皆様も体調には十分お気を付けください。

よい週末を☆
40gbe9556k">友だち追加数
2016-12-07 12:14 | カテゴリ:日記
皆さんこんばんは★
またまた、、ほんの少しのご無沙汰となりました。

そうそう、こちらのブログの更新日付は、2016年12月7日の12時頃、となっているかと
思うのですが、
実はまたまたPCの不具合、、というか今回はインターネットの接続の不具合で
復旧に半日以上かかったため、
こんばんは、と書いているのに更新日時は真昼間です。
ご容赦ください
(実際に本文を記載しているのは12月7日の23時過ぎです)



さてさて、
本日、長―い題名とさせて頂いている当ブログ。
その前半部分に書かせて頂いた「おやすみをされる方が今週は多い」ということについて
ですが・・・
本日は6名レッスンの予定がおひとりはインフルエンザ発症のためのおやすみ、
もうお一方はメール連絡不行き届きなのか、もしくはこちらからのメール読み飛ばして
しまわれて、レッスン日が把握できていないのか、でお越し頂けませんでした。

まず、急病について、なのですが、、
このところ、小学校でも急性胃腸炎が大流行していたり、
(娘の小学校の1年生→となりのとなりのクラスでは31人中13人胃腸炎で休んだ日が
2週間前にありました)
ノロウィルスが流行っている、とテレビで聞いたり、、、
だんだん冬の風物詩、「ウィルス性の何か」が流行りだしていますね~。。
また、風邪でおやすみされる方もちらほら出ております。
皆様くれぐれもお気をつけくださいねっ☆
振替は、ご希望があればもちろん行います!!


あと、本日もう一方、お越し頂けるはずがお越し頂けなかった方なのですが、
スケジュールフリーの方でこちらからレッスン可能日を先週金曜日に連絡を
させて頂いたのですが(ccに私の携帯のアドレスにも送っていますので、おそらく・・・
送信不可ではないはずです)
メールを読み飛ばしてしまわれたのか、何かでお越し頂けませんでした。
そうそう、私は自分がメールの返信はどちらかというと嫌いなので、
(す・・・すみません、、本音です)
生徒の皆さんにも、基本的に同意であれば、返信不要とさせて頂いております。
不可能な場合、意義がある場合のみ返信を頂くシステムとさせて頂いておりましたので、
その方についてもそのつもりでいたところ、今日お越し頂けませんでした。

とはいえ、その方についてはあと数日レッスン可能日は幸いにしてありましたので、
今日「お越し頂けませんでしたがどうしましたか?」の連絡はしておりません。
また、今週金曜日に別件でお越し頂くことも分かっておりますので、
その時に確認すればよいかな、と思い特に何の連絡もしていないのですが・・・。。

ただ、たまーにやはりメールの場合、
サーバーの不具合がまれにあったり、今回みたいに読み飛ばされてしまって、
通じていないケースもあります。
なので・・・・やっぱりLINEでの連絡が良いです、、個人的には。
LINEだと、返信いただけなくても既読で確認できますし、
既読になっていなければ折り返し連絡もできます。
今日のような場合、読んで戴いているのかどうかも不明ですが、
もしかしたら・・・読んでいた上で何かあったのかな??と思ったり。。。
また、それを詮索したり、
メールで説明するより、どうせ金曜日に直接お会い出来るからその時でいいや、
と思ってしまったり。。。した結果、今日は特に連絡をしなかったのですが、
そういう行き違いは、出来るだけ今後無いようにしたいですね。
あと、同意の場合でも今後は返信をもらった方が良いかもしれないように思いますので、
メール連絡については、少し考えたいと思います。

こちらをご覧のみなさま、少しお時間頂けましたら幸いです。


という訳で、続いての話題☆
今日は、比較的上級曲をレッスンさせて頂いている生徒さん向けに
来年4月のおさらい会では何を弾いて頂くかな、とたたき台をいくつか考えており
楽譜をごそごそあさっていたのと、
12月22日のムジカフィオーレのカフェでの演奏の際「第九」のアレンジをさせて
頂くにあたって、過去にオケで弾いた第九の第一ヴァイオリンのpart譜を探しておりました。


ゴソゴソと探していたところ、まず見つけたのが・・・
下記のボロボロになった、メンコン(メンデルスゾーンのヴァイオリン協奏曲ホ短調)の楽譜。





いやいや、確か小5か小6の時に弾いているはずなので、
うん十年ぶりに発見。。。
しかも・・・ひっぱだして、音を出してみたものの、、
あの時のように弾けない自分に若干のショックを受けました。


そうそう、実は小学校高学年の頃位に改めてメンコンを弾いた後、
改めて高校2年生の時に依頼があり、
以前住んでいた鹿児島のアマオケで、オケの伴奏をバックに1楽章から3楽章まで
全曲弾いたことも・・・実はあるくらい思い出の曲、のメンコンです。
オケをバックにソロで本番を弾く、なんて後にも先にもその時だけ、なのですが、
貴重な経験をしたんだなあ、とその時のことを思い出して胸が熱くなりました。。


夢いっぱいだったあの頃懐かしいなあ。。(笑)


で、そのあと無事に第九の楽譜も探し出し、今日は急きょ空いたレッスン予定時間に
いろいろなことが出来て充実の1日でした。
また、上級の生徒さんにはメンコンを弾いて頂いても良いかな??
ベートーベンのコンチェルトかな??はたまたベートーベンのソナタ(春・クロイツェル)かな?
クライスラーの小品かな?ブラームスのヴァイオリンソナタも良いかも~!!
とかいろいろなことを考えることもできました。

そうそう、来年4月のおさらい会。
発表会のようにきちんと練習をして臨みたい方につきましては、
今月、12月は選曲期間です。
また、そういった方々におかれましては、
いろいろな曲をご用意して、お待ちしておりますので、
該当の皆様お楽しみにっ
特に万全の準備を期すのではなく、
あくまで通常レッスンの延長上でおさらい会に臨まれる方々につきましては、
特に通常通りレッスンをさせて頂いております\(^o^)/
(って。。。おそらく人数的には、通常レッスンの延長上でおさらい会に臨まれる
方の方が、、正直多いです。。)




さてさて、、
明日は、予定ではレッスン人数8名の予定です。
また、明日は今日よりは確実に忙しいはずなので、明日も頑張ってまいります!
それと・・・9日金曜日は夜に学童の保護者会、
10日土曜日は、娘の通っている音大教室の発表会、
とレッスン以外でも週末は大忙しです☆
あ・・・今週の11日日曜日は通常だと土曜日にお越し頂いている
社会人の方のレッスン日となります。


今週も突っ走りますっ
まさに師走、、、ですね!!
頑張ります~

レッスンスケジュールは下記です\(^o^)/

12月1週目・2週目レッスンスケジュール


よい木曜日を~♪
40gbe9556k">友だち追加数