2017-01-31 11:35 | カテゴリ:レッスンスケジュール
こんにちは★
また、今日もこちらの講師個人ブログにお越し頂きありがとうございます!

昨夜書かせて頂いた記事が少々長くなってしまい、
レッスンスケジュールが書ききれませんでしたので、
本日はスケジュールのみを記載しにまいりました。

個人的な講師のあんなこと、こんなこと・・・のお話しの記事は、
主に前回記事にてもしよろしければ、ご覧ください♪



という訳で・・早速レッスンスケジュール(^.^)

※ちなみに・・・30日月曜日はおやすみを頂いておりました。

【1月31日火曜日】


※午前中はおやすみです。


すべて南古谷にて

13時~大人の方45分
13時45分~大人の方45分
14時30分~大人の方45分
15時15分~大人の方45分
16時15分~小学校5年生さん
16時45分~年長くん
17時15分~小学校6年生さん
17時45分~大人の方30分
※合間に学童のお迎えダッシュ!!

18時45分ごろ~小学校3年生さん



【2月1日水曜日】

南古谷にて
10時~大人の方30分
10時30分~大人の方45分
11時15分~大人の方30分


※合間にMujicafioreの練習に行っております。
(12時30分~14時)

南古谷にて
15時~年中さん

※合間に学童へお迎えに行き・・・

16時~小学校3年生さん

※合間に娘を太鼓につれて行き・・・
そのまま出張レッスンへ


出張レッスンにて
17時~小学校3年生さん

出張レッスンにて
18時~小学校5年生くん45分



【2月2日木曜日】

午前中は多分アンサンブルマミーズの練習です。
(確定ではないです)


南古谷にて
15時30分~小学校1年生さん

新河岸教室にて
16時20分~小学校2年生さん
16時50分~小学校5年生くん45分→予定


※2日は、固定の皆さんの中から体調不良やお仕事の都合など、
あらかじめの欠席の連絡を頂いており、レッスン人数3名のみ、となりました。


【2月3日金曜日】


※午前中はおやすみです♪


すべて南古谷にて
14時~大人の方45分
14時45分~大人の方45分
15時30分~小学校1年生くん
16時~年中くん
16時30分~小学校2年生さん
17時~小学校4年生さん
17時30分~小学校6年生くん


19時~大人の方30分



【2月4日土曜日】

すべて南古谷にて
9時45分~大人の方1時間
10時45分~大人の方30分
11時15分~大人の方30分
11時45分~小学校3年生くん


※午後はおやすみです。



レッスンスケジュールは以上になります☆
よろしくお願いいたします



さてさて・・・これからお昼を食べたあと、
戻ってきたマイ楽器を弾き込み~♪
明日のfioreの練習に備えます\(^o^)/
2月は1日しか演奏のお仕事はありませんが、
余裕がある分少しゆっくり出来てよかった


ではでは、皆様☆
良い午後を\(^o^)/


40gbe9556k">友だち追加数
2017-01-30 22:12 | カテゴリ:日記
こんばんは★
この年齢になってくると・・・(基本年齢非公開ですが、おおよその年齢
は今までブログ内でご紹介しております!)
週の半分以上は寝落ちしてしまう(子供と一緒に寝てしまう)か、
時々起きているときはいろいろ忙しく過ごしておりますので、
ここ数か月どうも、今までのようなブログ更新頻度にはならず・・・。。
プラス、当然ながら昼間も忙しかったりするんですね。
とまあ、
昼間が忙しいから、夜は眠くて仕方なくて、寝落ちしてしまうのですが。。。

そんなこんなもので、
昨年?ん??一昨年??のように、日中忙しくても夜しっかり起きていられるほどの
バイタリティは、もう無くなってきておりますので、これから先は基本的に
ブログは1~3日おき、と思って皆様覗きにいらしてくださいっ


そうそう、ここ数日の寝落ちの原因が娘さんの和太鼓の群馬県遠征でした。
28日土曜日は昼間から19時30分までリハーサルをして、それに伴い
私たち親も待たされたり、準備に追われたり・・・。。
翌日29日日曜日は朝7時30分に集合し、群馬県玉村町まですぐさま行き、
子どもたちのお世話、準備、ご飯の世話、プラス長時間の待機時間、、
などなどホントにぐったりでした。
ただ、当の本人たちは、まるで遠足のような気分でお友達とはしゃいだり、
遊んだり・・・と待ちの時間は演奏のことはすっかり忘れ、楽しんでおりましたが、
ひとたび舞台に立てば、シャキッとカッコいい娘さん&みんなでした~



という訳で・・・今日は写真で振り返るこの週末です☆
(大部分は太鼓の話題になるかと・・)


先ほどお伝えした通り、29日に群馬県玉村町、まで「ミュージックフェスタ2017」という
イベントに参加すべく出かけておりました。
玉村町民会館の大ホールでの演奏でした♪



そうそう、その会館の自販機にて、
ご当地キャラを発見\(^o^)/
なまえは、「たまたん」だそうです☆





たまたんに癒され、自販機でお茶やジュースを買って、
控室で子供たちの面倒を見たり、何だりと、過ごした後は
お昼の14時~娘さんたち、太鼓をたたきました!







あんなに、きゃーきゃー騒いでいたのに、
太鼓の本番、となるとみんな凛々しくてそれはもう、カッコいいです\(^o^)/
娘さんも、だいぶ気合を入れてたたいておりましたっ♪



とそんなこんなで、土日は太鼓三昧だったこの週末。
で、二日明けて本日はおやすみだったのですが、
土日の疲れを引きずったまま、岩盤浴へ行き、
いつものようにローリュウアトラクション、をやったのはいいけれど、
疲れがたまっていたのでしょうねえ。。なんだかぐったりしてしまい、
横になったまま動けなくて寝込んでおりました。。


で、夕方近くなって、楽器店さんがいらっしゃり、
予定よりちょい長めに入院していたメインヴァイオリンがやっと戻ってきた~


↓戻ってきたついでにバイオリケースを片づけていたところで、
ついつい写メ☆





左がメインのヴァイオリン、右が今までちょっとの間だけ使用していたスペアのヴァイオリンです。
ただ、スペアヴァイオリンちゃん、弾き込んでいたら、結構音が鳴るようになって、
今日はこれから使わないのがちょっと残念だなあ、と思ってしまうほどでした。
楽器にもきっと魂があるんでしょうね!!
スペアちゃんも、短い間だったけど、まともに弾いてくれていたから多分うれしかったんだと
思います(^^♪



何はともあれ、楽器もようやく戻ってきましたので、
明日からまた気持ちも新たにレッスン&演奏のお仕事がんばります。
今週は、明日31日~2月4日土曜日までレッスン満載ですが。。。
今日はこれ以上長くなるのも何なので、
レッスンスケジュールは明日以降に書きにまいりますね☆




そして、、最後に告知です♪






Musica Fioreにて、いつものカフェ(カフェドクリエ川越店)にて
演奏いたします!
今回は、バレンタイン&ホワイトデーにちなんで、
愛、LOVE特集!!!
愛、やLOVEのつく曲やポップスなどご用意しておりますので、
ご覧の皆様、ぜひ足をお運びください~♪



ではでは、明日で1月も最後・・・。。
明後日から2月。そして、もうすぐ暦の上では立春です。
少しづつ春が近づいてきますように・・・
また、インフルエンザでの欠席もボチボチ出てまいりました。
まだまだ、この時期、続きますがくれぐれも風邪等お気をつけ頂き、
冬を乗り切ってまいりましょ~!!

明日以降のレッスンでお越し頂く皆様、
今週も元気にお待ちしていますねっ\(^o^)/
40gbe9556k">友だち追加数
2017-01-27 23:04 | カテゴリ:お教室からのお知らせ
ご覧の皆様、こんばんは~♪
また・・・突然ですが、私ゆっぴ。
忙しかった水、木、金がとりあえず終わって、
今日は超~久しぶりに晩酌っ!!
って・・・実は最近毎晩疲れすぎて寝落ちすることが多いので、
寝酒が飲めなくて、の久しぶりの夜のチューハイ、なんですよ~\(^o^)/


という訳ですが・・・。。
忙しかった1月4週目も終わって、明日は16時~1時間45分ほど、
新河岸教室での振替レッスンのみ、です。
そして・・・☆
明後日は朝早くから夜まで娘の太鼓の引率で群馬県に。。。
そして・・・♪その翌日、30日の月曜日は平日おひとり様休み、で
疲れた体を癒しに、岩盤浴にゆっくり入ってまいります


ところで、題に書かせて頂きました「ただいまレッスン中」看板なのですが。。。
先週から数日にわたって、レッスン中に
・新聞の勧誘
・宗教の勧誘
・リフォームの勧誘
で、レッスン中にも関わらずインターフォンをピンポンピンポン鳴らされて、
レッスンを中断されることがあって、急にどうしたものか!!
と思うと同時に、この際なので、
レッスン室への生徒さんの入室の仕方についても見直してみてはどうかな、
という思いもあり、自宅教室でレッスンがある日の8時~20時までのすべての時間に
下記を置いております。









ただ、上記の看板は「ただいまレッスン中です」、と書かれておりますが、
日中のすべての時間に立てかけておりますので(いわゆる営業で来る人を阻止するための看板)
実際、この看板があってもレッスン中でない場合も・・あります。
ただ、今までレッスン中でない場合、生徒さんが入りやすいように自宅の鍵の施錠を
していなかったのですが(なので、半数位の方はインターフォンを鳴らさずに
入っていらしていました)、例えば今後、セールスの方が急にドアを開けるのも、
ちょっと怖い気がしますし、それよりなにより普通に自宅として生活しているのであれば、
本来は常に施錠をしているはずだよなあ・・・という風に思い、
そう思うと、今の状況って、ある意味不用心だし、考えようによってはちょっと怖いなあ、
と思います。
そんなこんなで、
先ほど書かせて頂いたように、今後はレッスンが始まる前、や空き時間、その他の時間、
について施錠をさせて頂こうと考えました。


とまあ、それ以外に実は、あれこれと決めさせて頂いたこともあるのですが、
当ブログ、不特定多数の方がご覧になるかと思いますので、
もしかして・・・のことも考え、実際ご覧いただいた見知らぬ方には
あまりお伝えしたくありませんので、
上記以外に細かいあれこれを書くのは省略します。
講師の自宅教室にお入り頂く場合のあれこれ、、については、
すでにLINE@のアカウントに友達登録している方にはお伝えしておりますし、
それ以外の方には個別に口頭にてお伝えさせて頂きますね♪




それと、次なる話題に移りますが・・・。。
本日楽器店さんから連絡があり、
前回記事に書かせて頂いたメインのヴァイオリンの入院が少し長引きそうなことを
お話しされており、予定より少し遅れての引き取りになりました。


そんなこんなで、今日は少しでも長く使うのであれば・・・という思いから、
弦を張り替え(ただし、比較的新しく使っていた使い古しに張り替えました・・・貧乏性です)
楽器もクリーニングして、ボーイング練習もいつもより入念に弾き込んであげて・・・とやってみたところ(^^♪


心なしか、楽器も喜んでいてくれているんですかね~♪
いい音で、鳴るように・・・なりました





上記、クリーナーでピカピカに磨かれたあと、まるでご満悦しているかのように・・・
見えます(笑)→すみません、、自己満足です~
まあ、しばらく数日はまだまだこちらのスペアちゃんにお世話になります。

そうそう、こちらのスペアヴァイオリンですが、
実は初めてフルサイズ(大人用)になった際に両親に買ってもらった思い出のヴァイオリン、なので、
今まで数回買い替えしていますが、この楽器だけは売らずに今日まできました。
もう、かなり長い年月、私と苦楽を共にしたヴァイオリン、でもあります。
とはいえ、、ここ〇〇年ほど、他の楽器をメインにしてきましたので・・・
(メイン楽器は数回買い替えています)ここ〇〇年かは日の目を見ることがなかっただけに、
きっと喜んでくれているかな~。。
あと、数日お世話になると思う、スペアヴァイオリン♪
よろしくお願いします~



さてさて・・・
土日だっていうのに、、、明日も明後日も朝、ゆっくりのんびり寝ていることが出来ないっ!!
明日は小学校の廃品回収ですが、
思いっきりその係になっているので、朝もはよから廃品を回収しまくっております。。。
明後日は、朝から夜まで太鼓の引率!!
土日とはいえ、働きずくめ、です


※明日の新河岸教室のレッスンスケジュールは、過去記事をご覧ください。


ではでは・・・週末も頑張ってまいります
寒さも少しづつ和らいでいくと良いですね(^^♪
皆様、素敵な週末をお過ごしくださいませ☆
40gbe9556k">友だち追加数
2017-01-24 23:12 | カテゴリ:音楽・音楽活動
こんばんは★
相変わらず寒い~日が続いておりますが・・・。。
皆様、いかがお過ごしでしょうか?!

また、インフルエンザ、いよいよ猛威を振るいだしましたね。
聞くところによると、うちの小学校の5年生2クラスが明日から学級閉鎖、だそうで。。。
1年生も学級閉鎖になるかなあ、、
なった場合、その対策を考えないとならないです。。


さてさて、
題に書かせて頂いたのと、また前回ブログにてレッスンスケジュールを記載の際、
24日火曜日はおやすみで、都内の楽器店さんにメンテナンスで伺う旨を書かせて
頂いたかと思います。
というのも、最近G線の鳴りが悪いし、時折ギーギー不快な感じがするし、
はたまた駒が倒れ掛かっている気もするし、バイオリンも、小傷がやたらあるし、、
で一度見て頂き、その場で直して頂くつもりで、本日岩盤浴を終えた後急いで向かった
都内某所。

で、楽器を見てもらったところ、駒交換を余儀なくされ、
それに伴い、バイオリンちゃんは入院となりました。
でもでも、本当は・・・
駒は交換する予定はなかったので、調整と、傷直しのリタッチだけで、
1~2時間現地で待って、楽器はお持ち帰り予定だったんですけどね。。。
駒交換となると、2~3日時間がかかってしまうため、やむなく入院、です

でも・・・ありがたいことに、今回弓の毛替えもまとめて数本頼んでいたため、
楽器は店の方が川越までお持ちくださることになりました!!
いつも本当にありがたいっ♪
ということで、24日火曜日に入院し、予定では28日土曜日に、
遅くても30日月曜日にバイオリンちゃんは戻ってきます~
3~4日のしんぼうです★
それまで、レッスンでお目にかかる生徒の皆さんは、サブヴァイオリンでのレッスンなので、
少々違和感あるかもしれませんが・・・ご容赦くださいませ~m(__)m
(正直あまり良い音ではないので・・・たまーに私自身弾いていて不快に思うことがあります)
まあ、これを機にサブヴァイオリンを弾き込んであげても良いかもしれませんね(^^♪



そうそう、楽器店さんで点検をさせて頂いている間、
ショーケースの沢山のヴァイオリンを目の当たりにしました!!!






ひゃー!!
中にはおうちが買えるくらいのお値段のものもあり、
(またまた試奏させて頂きました★)楽器欲しいなあ、と欲望がまた沸々と
沸いてきましたが・・・
でもでも、今の相棒ちゃんだって、2年前にお見合いして出会って我が家に来てくれた
新作イタリアンですからね~!!
しばらく10年、20年弾き込んであげないと、です。
新作楽器は時間をかけてじっくり音作りしていって、価値があがるもの、ですからね!!



と、そんなこんなで、急遽メインバイオリンを楽器店さんに預け、帰宅。
明日からサブヴァイオリンにてレッスンとなります。
そうそう、今日24日火曜日は、午前中岩盤浴で、その後ランチもせず、都内に
直行!!したもので、楽器店さんを出たころには14時近くになっておりおなかもペコペコ。。。


という訳で、久しぶりに都内deおひとり様ランチっ!!





ガッツリ、ハンバーグ&コロッケ定食です\(^o^)/
ただ・・・お正月で2キロ太った体重が、どうにか1.5キロやせたので、
最近は少し食欲が戻っています!
ダイエット真っ最中だとしたら、上記のハンバーグ&コロッケ定食、
はないですねむしろ、お昼を抜くくらいの勢いでしょうねえ。。



さてさて・・・明日から水木金土、と4日間毎日レッスン、
と29日日曜日は、娘の太鼓の引率で群馬県玉村町、です
拘束時間は・・・なんと、朝7時30分~夜19時30分!!
しかも・・・次の日から娘さん、学校ですよ。。。
私は・・・偶然にも30日月曜日はお仕事おやすみです♪
よかったよかった。。。


何はともあれ、明日から公私共々、忙しい日々の5日間。
頑張ってまいります
あと、インフルエンザ、どうなることか!
学級閉鎖になりませんように・・・そして、娘も私も・・・移りませんように。。。
(夫君がかかる分にはOKですっ!仕事には何の支障もありませんのでねっ♪)



※明日からのレッスンスケジュールはこちら↓    ↓


【1月23日月曜日~1月28日土曜日レッスンスケジュール】



それと・・最後に。。。
やはり最近日中が忙しいと、昼間バタバタ、夜は疲れて・・・で以前のようにブログを
コンスタントに書きに来るのが厳しくなっております。
が・・・ブログを毎日更新する代わりに、昨年より本格始動している「インスタグラム」にて、
日々の様子はアップしております。
ブログよりも、更新頻度は多く、私自身も重宝しております~♪
また、、
インスタだと、写真メインで、また短文で今のお教室の様子、音楽活動の様子、
たまに娘や我が家の様子、などお知らせすることもできます。
そんなこんなで、ブログ頻度が減った代わりに、最近インスタや、インスタと連動して
ツイッターなども活用し、お教室の様子などお伝えしておりますので、
こちらをご覧の皆様、良かったらぜひ、そちらも覗きに来てくださいねっ\(^o^)/


講師ゆっぴのインスタグラム
(よかったらフォロワーさんになってください♪)



ではでは、皆様☆
久しぶりにブログガッツリ書いたかも・・・です♪
今週もあと、3日(ん??4日かな?)
頑張ってまいりましょ~
明日以降、南古谷の講師宅にお越し頂く皆様及び、木曜日の新河岸教室にお越しの皆様。
お気をつけていらしてくださいっ&元気に楽しくレッスンできるのを楽しみにしております\(^o^)/
40gbe9556k">友だち追加数
2017-01-22 11:47 | カテゴリ:レッスンスケジュール
こんにちは♪
真冬の寒さ真っ只中の本日1月22日日曜日ですが・・・。。
皆様いかがお過ごしでしょうか?!


私ゆっぴ、この土日はようやく太鼓の引率等々から逃れのんびり過ごしております。
そうなんです★
1月はほとんどの土日に2日ないし1日娘の太鼓の練習が入っているので
冬にしては太鼓で忙しい月、です。
(普通、太鼓は冬はシーズンオフなのですが)
で、、昨日は題に書かせて頂いた通り、小学校の学校公開日と音楽会でした!


とはいえ、、
保育園が太鼓と音楽教育が盛んで、年少で第九、年中でファランドール、
年長で凱旋行進曲、をやっていたので、、
今年の「キラキラ星」はそれとはまったく違う気持ちで観ることになりましたが。。。
(ちなみに、きらきら星、は保育園で年少以下の2歳児の時に音楽会で弾きましたっけね・・)
ただ、保育園の時とは違い、人数は3倍いるし、あくまで授業の一環で練習し、
保育園の時ほど練習時間を割いている訳ではないので、
それを前提に見ると意外と面白かったです\(^o^)/

そうそう、うちの娘さん、クラスでオーデイションをしたところ、
その他大勢の鍵盤ハーモニカではなく、小太鼓に選ばれていました。
(小太鼓、他の楽器と違いたった一人でたたきます)
聞くところによると、キーボード、や木琴鉄琴はピアノを習っている子、
だそうなので、小太鼓がチョイスされたあたり、和太鼓を習っているから、
ということになるのかな?!
まあ、本人的には、もちろんノーミスでリズムもバッチリ、完璧でしたよ~★

それと、、
上の学年の子供たちは、歌が本当にうまくて、また、高学年になると、
合奏も上手でした。
うちの小学校は合唱には定評があるようで、市内の大きなホールで歌ったり
しているので・・3年生あたりから歌がグンとうまくなっていて感動~♪
数年後にそういう演奏が出来るように、今の1年生がなっているといいですね

とそんなこんなでいろいろと楽しんで帰路につきました。
ちなみに、土曜参観でしたので、小学校は日月休み。
明日はお弁当持って一日学童の娘さんです~



さてさて・・レッスンスケジュール。
1月4週目です★


【1月23日月曜日】

南古谷にて
10時30分~大人の方時間振替含む1時間
11時30分~大人の方45分


ふじみ野教室にて
14時~大学生さん
15時~年中さん
15時30分~年少さん
16時~小学校3年生くん
16時30分~小学校3年生さん

南古谷にて
17時30分~小学校4年生くん


【1月24日火曜日】

※一日おやすみ頂きます。
都内の楽器店さんに所用で出かけております。



【1月25日水曜日】

南古谷にて
10時~大人の方30分
10時30分~大人の方45分
11時15分~大人の方30分
11時45分~大人の方1時間


16時~小学校5年生さん


出張レッスンにて
17時~小学校3年生さん

出張レッスンにて
18時~小学校5年生くん45分



【1月26日木曜日】

※午前中はおやすみです♪


南古谷にて
14時30分~大人の方1時間
15時30分~小学校1年生さん

新河岸教室にて
16時20分~小学校2年生さん
16時50分~小学校3年生くん


南古谷にて
17時45分~大人の方45分

19時~大人の方30分



【1月27日金曜日】

すべて南古谷にて
10時~大人の方30分

※合間に自身のフルートのレッスンに行っております。


14時~大人の方45分
14時45分~大人の方45分
15時30分~小学校1年生くん
16時~年中くん
16時30分~小学校2年生さん
17時~小学校3年生さん
17時30分~小学校6年生くん
18時~小学校4年生さん
18時30分~高校3年生さん1時間



【1月28日土曜日】

振替レッスンのみとなります。


新河岸教室にて
16時~大人の方30分
16時30分~大人の方30分





レッスンスケジュールは以上になります。
よろしくお願いいたします



ではでは、本日とっても良い天気なので・・・
今から家事&お買い物・・・とちょっとお出かけ!
特に何も用事がない日曜日ですが、それなりに満喫できそうです(^.^)
ブログ書いている合間に、娘さんにも、宿題&自主学習させたし、、
午後の時間を満喫します~♪


皆様、良い午後を&よい日曜を!!



40gbe9556k">友だち追加数
2017-01-18 22:47 | カテゴリ:日記
こんばんは~
早いもので気づけば1月も半分終わっております。
つい最近新年を迎えたばかりのような気がしますが・・・。。

また、ここ数日寒いですね~
毎日生徒さんがお越し頂くたびに「寒い、寒い」と
言いながらお迎えしているように思います。
それに・・・今週20日、は雨もしくは雪、の予報が・・・。。
いやいや、20日に雪が降ってしまったらとってもとっても困るんですが・・・
(理由は後程わかります


ところで、、、
題に書かせて頂いた通り、このところ怒涛の忙しさで、、
(というセリフはもうここ何年も毎度毎度呟いているように思います、まさに慢性的な忙しさ・・・)
ここ数か月は日中なかなか思うに書きに来れず、プラス一昨日まではメールも比較的多くいただいておりましたので
メールの返信優先の日々を送っており、日中いろいろなものに追われておりました。。。
で、夜は夜で娘の宿題みたり、時間割確認したり、ヴァイオリンの練習をみてあげたり、
と娘関連のあれやこれやに追われております。。
そんなこんなで、今日もぐったり・・・しております。
寝たいっ!!でもやることが多すぎて寝れない。。。でも、寝たい!!

そんなこんなで、大した写真もありませんが、
2枚の写真をもとに何となくお伝えしたいことを書いてみます~\(^o^)/


その1。
2~3年前から、夕方の生徒さん、特に19時台までレッスンをする日が本当に
増えまして・・・
それに伴い夕飯の支度を日中のレッスン合間にやることも多いのですが
(それもあって、日中は今まで以上にバタバタ~。。)
今日はどういう訳か、急に肉が食べたくなって冷蔵庫をあさってみたら、
冷凍していたひき肉と、玉ねぎ、卵を発見!!

で、急遽本日予定していたメニュー(シチュー)でなく、
出来上がった今日の夕飯はデミグラスハンバーグ★







そうそう、
デミグラスソースを作るのも面倒臭いので、
今日はハヤシライスのルーと、微妙にビーフシチューのルーの
余っていたものを足して、ソースにしちゃいました\(^o^)/
って、冷蔵庫の中も片付くし、今日はお金は一銭もかけず、
乗り切ったっ!!プラス、今日予定していたシチューは明日
以降に回せるのでちょっぴり得した気分~♪



その2。
続いては・・・演奏告知です。


明後日、1月20日金曜日ですが、
例のカフェドクリエ川越店にて、ムジカフィオーレの演奏です。
とはいえ、、
今回・・・あまりに急すぎてほとんど練習が出来ておりません。。
(ただし、十八番で乗り切る予定なので練習していないとはいえ、
個々の負担はかなりすくない。。。)
しかも・・・明後日の天気予報。
さっきまで、雪マーク、出てましたよ。。。(今現在は雨に一応変わっていますが、、)
また、
生徒さんの数名が明後日来てくださる旨お話しくださっていたのですが、
雪だと難しいです・・・とのこと。
そりゃあそうですよね~。。。
私自身もスタットレスをはいていないので、もし雪が降ったら
ノーマルタイヤで移動しないとならないです。。。
今から考えてみても・・・ちょっとドキドキです。。。


明後日雪が降りませんように・・





1月20日金曜日  13時30分より
カフェドクリエ川越店にて

ご覧の皆様の中でご興味のある方がいらっしゃいましたら、
ぜひ足をお運びください!!
雪にならないことを願って・・・明後日お待ちしております。。



ではでは、、
眠気もマックスですが、やること(主に家事=今のうちに洗濯して、明日の夫くんの
朝ごはんの準備)も比較的多いので寝るわけには行きませんが。。。
しかし~毎日寝不足だ~zzzz
寝たい、眠たい。。。


何はともあれ、あと2日、がんばります。。

最後に、、
明日明後日お越しになる生徒の皆様、お気をつけていらしてくださいね!
また、20日に万が一雪が結構な量降った場合、
本番後の15時30分以降のレッスンにつきましては、
臨時休校だったり、
大事をとったうえでのお休みの申告を受け付けるなど、
該当の金曜日受講の皆様にお知らせをさせて頂きます


40gbe9556k">友だち追加数
2017-01-16 22:43 | カテゴリ:レッスンスケジュール
こんばんは
毎日寒い~日が続いておりますが・・・
皆様、いかがお過ごしでしょうか?!

私ゆっぴ、寒さに負けず頑張っております!
また、寒さ対策のため、オフの本日、毛糸の帽子をセールで
2つも買ってしまいました\(^o^)/
明日から防寒対策で、外出時はニット帽着用です☆


さてさて、、
そんな寒い1月第三週目、のレッスンスケジュールを早速お届けしたいと思います。
その他の記事(宣伝等々・・)ありますが、また日を改めて後日書きにまいりますねっ!!


【1月17日火曜日レッスンスケジュール】

※午前中はおやすみです。
今週は週の前半に比較的余裕があり、後半進むにつれて怒涛、
の1週間っ!!

すべて南古谷
13時~大人の方45分
13時45分~大人の方45分
14時30分~大人の方45分
15時30分~大人の方45分
16時15分~小学校5年生さん
16時45分~年長くん
17時15分~小学校6年生さん



【1月18日水曜日レッスンスケジュール】

南古谷にて
10時~大人の方30分
10時30分~大人の方30分
11時~大人の方1時間

14時~大人の方45分
15時~年中さん
15時30分~大人の方45分

出張レッスンにて
16時50分ごろ~小学校3年生さん

出張レッスンにて
17時50分ごろ~小学校5年生くん45分


【1月19日木曜日レッスンスケジュール】

南古谷にて
9時15分~大人の方45分
10時~大人の方30分
10時30分~矢口宅にてムジカフィオーレの練習

13時30分~大人の方30分

出張レッスンにて
14時30分~大人の方30分

南古谷にて
15時30分~小学校1年生さん

新河岸教室にて
16時20分~小学校2年生さん
16時50分~小学校3年生くん
17時20分~小学校5年生くん45分


南古谷にて
19時~大人の方30分



【1月20日金曜日レッスンスケジュール】

※午前中はおやすみです・・・
が、午後からの演奏会に向けての準備です。。。


12時30分会場入り
13時30分~カフェドクリエ川越店にて演奏(ムジカフィオーレ)


戻って通常レッスン
南古谷にて
15時30分~小学校1年生くん
16時~小学校2年生さん
16時30分~年中くん
17時~小学校3年生さん

18時~小学校4年生さん



今週も沢山の生徒さんがお見えになります♪
寒い中大変ですが、、お気をつけていらしてくださいね~


それでは・・・
本日は事務連絡のみ、のお届けとさせて頂きました!
落ち着きましたら、また記事を書きにまいります~

明日もよい一日を!&おやすみなさいzzz
40gbe9556k">友だち追加数
2017-01-13 23:33 | カテゴリ:レッスン風景
こんにちは★

あ・・・出だしがこんにちは、ですが、
更新日付は13日の金曜日夜間になっているはず。。。
おやおや??と思われた方がいらっしゃると思いますが、
今現在PCのネット回線が異常をきたしているため、
翌日自宅ではない別場所にてブログを作成しているため
・・・このような時間差となっております。



今週は11日水曜日から本日14日土曜日まで
私にしては、多い日で8名、少ない日で3名、の
比較的のんびり人数のレッスンでしたが、本日14日土曜日の
レッスンを終え、明日からしばらく2日ほどおやすみを
させていただき、週初めは17日からのレッスン開始とさせていただきます(^^)/
来週のレッスンスケジュールは16日あたりに書きにまいりますね~♪

ところで、、本日の話題ですが。。
今現在当教室は、火曜日、木曜日、金曜日に比較的同レベルの子が多く、
特に木、金曜日は連続して同じ曲のレッスンをしているような状況なのですが、
(木曜日はスズキの1巻の子が4人続き、金曜日はスズキの3巻の子が3人続きます)
その中の木曜日生たち間で現在苦戦を知られているのがコチラ。。







そう、メヌエット第3番です。
こちら、知る人ぞ知る名曲、れーそらしどれーそそ、で、
小学校の音楽の教科書にも出てくる、あれです。
また、作曲者は一応バッハ、になっていますが、
本当はバッハではないのでは?と言われています。


ただ、この手の譜面(ふづら)。
小学校低学年以下の、楽譜を読むのが一苦労の皆さんにしてみたら、
それはもう大変なんだと思います。

何せ、アップダウンの指示が多い、
スラーが急にたくさん出てくる、
時々シャープ、とやらも出てくる、
移弦も多い・・・etc

幼いみんなの心をそれはもう、掻き乱してくれます。

というのは少々大げさかもしれませんが、
実際特に小さい子供たちには、スズキの教本の
このころあたりから苦労をする子は半数以上はいます。
大人の方や小学校高学年以上では、あまり見受けられませんが。。
おそらく小学校低学年以下、というところで、
身体能力や、楽譜の五線の中を判断するだけ
まだいろいろな面で発達をしていないのが原因だとは思います。

そんなこんななもので、
このあたりに進んできた小学校低学年以下のお子さんには
次のような表現をする皆さんがいます!

弾けなくて泣く
弾けなくて怒る
弾けなくていやになって練習をしてこなくなる

が・・・中には泣きながらがむしゃらに練習して
ニコニコ出来るようになったよ!とお話ししてくれる子もいます★

いや~子供たちの反応は実にさまざまです。。
実に面白い。。(ガリレオの「f山m治さん風」に読んでくださいねっ)


そんなこんなで、今現在木曜日生の小学校1年生yちゃん、2年生sちゃん、3年生yくん。
これまた偶然なことにレッスンも3人連ちゃんで同じ曲なのですが、
同じように、迷い。。苦しんでおります。。(少々大げさ)


迷い方は三人三様ですが、
でもでも、共通して言えることは・・・
まだ、誰もやめたい!いやだ、とは言わないことです。

ただ、こちらも嫌になりそうな空気をかんじだら、工夫はしています。
ワークをしてみたり、音符カードを使ってみたり、
はたまた苦手箇所を集中的に練習してみたり。。。

何はともあれ、スズキの1巻メヌエット第2番以降が1つのヤマでjはありますが、
ここから先、それにぶち当たる皆さんや、
小学校低学年以下のお子さん。
先生と一緒に頑張っていきましょうね!!

私も皆さんの気持は、同じことを乗り越えてきた身としてわかります。
また、そういったことを克服できた時の喜びはひとしおですよ~!!!
木曜日の三人にもそういった達成感、がんばる心、努力することの大切さ、
といったことも含めて、「メヌエット第3番」からいろいろなことを学んでほしいなあ、
と思います(^^)/

みんなそれぞれ、頑張っています
きっと大丈夫です(^_-)-☆


さてさて・・・
自宅のパソコンのネットワーク不具合のため、場所を変えて
書きに来ておりますが、やはりパソコンの使い勝手が違うので
なんだか書きにくい~
というわけで本日はこのあたりで・・・・
また、今日は風も強くて、昼間はちらっと雪も降りましたね!
皆さま風邪などひかぬよう、あたたくしてよい種末をお過ごしくださいね♪

40gbe9556k">友だち追加数
2017-01-11 23:18 | カテゴリ:楽器について
皆さん、こんばんは!!
また、今日は寒かったですね。。
乾燥しているし、口の中カラカラ。。。
お肌にも楽器にも良くない季節、ですねえ・・
冬真っ只中、を感じております。


という訳で早速ですが、本日楽器ネタメインでお届けしようと
思っております!ご覧の皆様、よろしければお付き合いください


そうそう、
題に書かせて頂いた、たった10日しか使えなかった、、、のは
ヴァイオリンの弦、です。
本来、ヴァイオリンの弦というのは、ガット弦の最高級と言われる「オリーブ」という銘柄
は、1か月~3か月くらいの寿命だったと記憶しておりますし、
(それくらいの年月が経つと特にE線やA線は切れます)
それ以外のものも、ガット弦については数か月で切れやすくなると認識しておりますが、
ナイロン弦の場合は、音の質はさておき、切れないで使える、という点では、
半年から~数年持つものもある、くらいなので、
丁寧に使えば、そんなに頻繁に切れるものではないはず。
で、今回私は試しにEA線にはガット弦(オイドクサ)
DG線にナイロン弦の(オブリガート)という銘柄を張ってみました。
ちなみに・・一般的には弦の銘柄はそろえて使うのが主流だそうです。
(私も今までそうしていたのですが、手持ちのストックの都合で、
今回はあえて二本ずつ、の統一銘柄、にしてみました

ちなみに、
弦を張り替えたのは、2017年、1月1日、元旦です。
それがもう、切れそうになっているなんて・・・・。。

下記、わかりにくいですが、写メです(^^♪





※Ð線は駒のあたりで今にも切れそうになっています。






※A線はペグの近くで今にも切れそうになっています。。



そんなこんなで、弦を張り替えて10日しか経っていないのに、
もう2本もダメにしてしまったのは、本当にショックで。。。
お金もかかるし・・・もったいないっ!!


ただ・・寒さ故、の原因があるんですよ。
下記、よろしければぜひ参考になさってください。

1.寒くて乾燥すると木で出来ているヴァイオリンは木の水分が減るので、
弦巻き(ペグ)が細くなって緩みやすくなります。
結果、チューニングを頻繁にしないとならなくなるので、ペグや駒のあたりが
こすれて切れる要因になります。

2.同じく弦が緩むと場合によって駒が倒れやすくなるので、
駒が倒れないように調整をすることで、駒に乗っている弦の部分が
こすれて切れやすくなります。

3.弦自体も乾燥や、逆に多湿の場合、切れやすくなるそうです。


と、そんなこんなで、私の場合もやられちゃったみたいです。
心当たりありあり、です。

でも・・・10日しか使えなくて、ほとんどを取り換えるなんて・・・
云十年以上楽器を弾いていて、おそらく初めて、ですねえ。。。


でもまあ、何はともあれ、
フルセットで取り換えた弦を、10日でまたほぼフルセット取り換え
治す、という貴重な経験をさせて頂きました。
また、今回中途半端にG線とE線を残して、
真ん中の2本だけ変えるのではなく、
A~G線の3本を変えようと思います。
というのも、E線に関しては、基本的にどの弦にしようと、
さほど音色の変化はないそうなのですが、
その他の3本は弦の質によって、また銘柄によって音色がだいぶ変わります。
ちなみに、私の場合、
ソロを弾く機会が多いか、
アンサンブル重視のイベントが多いか
によって、弦の種類も少し変えたりしています。


で、、今回付ける予定の弦がこちら!!





インフェルド赤、と呼ばれているものですが、
弦の質的には、皆さんになじみの深い王道の「ドミナント」という
ナイロン弦に似ていますが、
そのドミナントを改良し、もう少し深い音色に仕上げた、
と何かで読んだことがあります。
インフェルドには赤だけでなく、青もあるそうですが、
青、は今まで使ったことがないので、今度試してみようかな、と思います。


また、今回インフェルド、を付ける理由としては、
しばらく、冬はイベント自体が普段より少なく、
アンサンブル重視で過ごすことが多くなりそうなのと、
今の楽器にインフェルド赤、を使ったことがないので、
ちょっと冒険してみようかな~、という気持ちから、です\(^o^)/
そうそう、普段ソロが多い時、や比較的重要なアンサンブルの本番が
続くとき、というのは、ソロ向けの華やかな音がする
エヴァ・ピラッツィー
というナイロン弦を張っていました。
こちら、巷ではエヴァ、と言われていますが、
音が・・・劇的に変わりますよ!!!
また、変な話ですが、安価の楽器にエヴァを張ると、
楽器の値段が数十万、上がったような気になるくらい音色が変わります。
って、弦を変えると音が劇的に変わる、というのは
ヴァイオリンあるある、なので、
こちらをご覧の皆様。
ちょっとでも良い音で弾きたいけど、楽器を買うほど余裕がない方におかれましては、

ぜひ、弦を変えてみてください!!

また、弦もヴァイオリンとおなじで高ければ高いほど、音は格段に良い、
ですが、音色にも特徴がありますし、それよりなによりお持ちの楽器に合う、合わない、
も多少あります。

どの銘柄の弦が今の自分に合うか・・・

というのは、ある意味恋人探しみたいなものかなあ、って大げさかっ!!
お金もかかりますしね~。。(弦はフルセット付け替える場合、
良いものだと、1万円前後します)


って、今日は熱く語っちゃいましたよ~弦の話!!
ってか、本職のヴァイオリンの、いや、楽器の話を熱く語ること自体が
すごく久しぶりかも・・・しれませんね~(笑)
いつもくだらないネタばかりで・・すみませんっ☆

ただ、ヴァイオリンを習っている、もしくはヴァイオリンで生計を立てている
皆さんにしてみたら、弦のお話は興味深い内容だと思います。
少しでもこのネタが・・・
こちらをご覧のヴァイオリンをやっていらっしゃる皆様の
お役に立てましたら幸いです\(^o^)/


ではでは・・・今から弦を張りかえます~
つくづく、、、10日しか持たなかったことを後悔。。。
だって、弦のセットの購入って、さっきお話ししたとおり、フルセット
で一万円近くするんですよ~。。
諭吉が一人・・・飛んで行ったか・・・。。


※今週のレッスンスケジュールは下記になります(^^♪

【1月11日水曜日~1月14日土曜日レッスンスケジュール】


ではでは皆様☆
今週も、あとちょっと。頑張ってまいりましょ~
明日もよい木曜を
40gbe9556k">友だち追加数
2017-01-11 00:43 | カテゴリ:レッスンスケジュール
こんばんは
またまた・・・少々のご無沙汰となりました☆
そして・・・本日もこちらのブログをご覧いただきありがとうございます。


本日、1月10日火曜日。
昨日9日は成人の日、でおやすみでしたので、
ほとんどの公立小中学校、及び高校等今日から始業式だと思います。
(私が知っている限り、お隣のさいたま市だけは6日金曜日、に始業式ですよね)
いやいや、この冬休みは長かった。。。
そして、、、ほとんど出かけなかった。。。

と、そんなこんなもので、
本日超~久しぶりの岩盤浴、で、、
今まで怖くて怖くて乗ることが出来なかった体重計に、
これまた数週間ぶりに乗ってビックリ!!!
ななな、なんと2キロも太っておりました。。。
その体重は・・・おそらく3、4年前の夏に人生最大に巨大化した時に
迫る勢いの数値
いやいや、恐ろしや。。。
そうそう、
2キロも太ると、脱いだ時のシルエットがちょっと違うので、
もしやこれは???と直感するんですね。
で、案の定体重計に乗って落ち込む、という。

と、そんなこんなで、本日から気持ちも新たにダイエットです。
まあ原因はわかっております。

1.このお正月、例年の倍、2つの実家で肉や酒が出てきたこと。
でも、さすがに断れず全部食してしまった。。
(特に、義弟が結婚したので、そのお祝いでいつも以上に出るわ出るわ。。。
でも、断れず全部食べまくりました!)
2.いつもなら年末年始に、最低1日、多くて2日~3日
都内に出かけたりして歩くのですが、
今年は夫君が背中の痛みを訴えたため、どこにも出かけられず寝正月だった。
3.仕事始めあとに4連休もしてしまい、これまた食っちゃ寝が続いた。


とまあ、理由は書き出してみたら一目瞭然ですね!
また、明日から一気に忙しくなりますので、まずは間食を控え、
外食も控え、夜中のつまみ食いも控え、空き時間にウォーキング、
出来るかなあ・・・。。。
ただ、年が年なもので、、
最近は疲れやすくなっております。。
なので、ウォーキングは無理の無い範囲でやろうと思いますが、
(もしかしたら、出来ないかも・・・)
レッスンがぶっ通しの際は昼食を少なくする、などしばらくは食事制限から始めてみようかな~、
と思います

何はともあれ、
明日からレッスンにお越し頂く皆様。
ゆっぴのデブっぷりにビックリならないでくださいね~(@_@)



という訳で、続いてレッスンスケジュール。

あ・・そうそう、、
本日10日火曜日、記載はしませんでしたが、急遽大人の方の振替レッスンが
1名のみ19時~南古谷にて入りました。
大人のⅯさん、お疲れ様でした\(^o^)/


【1月11日水曜日レッスンスケジュール】

南古谷にて
10時~大人の方30分
10時30分~大人の方30分
11時15分~大人の方30分


15時~年中さん

※16時30分に娘を太鼓に引率後、
出張先に直行しますので、レッスン時間が
前後する可能性があります。

出張レッスンにて
16時50分ごろ~小学校3年生さん


出張レッスンにて
17時50分ごろ~小学校5年生くん45分



【1月12日木曜日レッスンスケジュール】

この日はてんてこ舞いに忙しいです!!
ダイエット日和かな~?!

南古谷にて
10時~大人の方30分
10時30分~or11時~大人の方45分

※12時~自身のフルートレッスンに行っております。

南古谷にて
14時30分~大人の方1時間
15時30分~小学校1年生さん

新河岸教室にて
16時20分~小学校2年生さん
16時50分~小学校3年生くん
17時20分~小学校3年生さん

南古谷にて
19時~大人の方30分


【1月13日金曜日レッスンスケジュール】

※午前中はオフですが、
アンサンブルもしくは、美容関係の用事を入れる
予定です。


南古谷にて
13時30分~大人の方45分

ふじみ野教室にて
14時30分~大学生さん1時間
15時30分~年少さん

南古谷にて
17時~小学校3年生さん
17時30分~小学校6年生くん

※合間に学童のお迎えが入ります
18時~大人の方45分



【1月14日土曜日レッスンスケジュール】

すべて南古谷にて
9時30分~大人の方1時間
10時45分~小学校3年生くん
11時30分~大人の方1時間

※午後はおやすみです。
また、上記はまだ土曜日レッスンの皆様にスケジュール報告しておりません。
明日の空き時間にお知らせをさせて頂きます。



ではでは、明日も頑張ってまいります!
それと、、頑張って痩せるぞ宣言!!
数週間後をお楽しみに・・・(笑)


皆様、よい1日を♪
40gbe9556k">友だち追加数