2017-02-28 23:49 | カテゴリ:日記
こんばんは!!
今宵も・・・講師個人ブログをご覧頂きありがとうございます♪

早速ですが・・・。。
本日は、レッスンの合間に娘の小学校の学習発表会(授業参観)と
保護者会&来年度の役員決め、があったのですが、、
役員については、やるなら来年度、娘さん小2の時かな~と前々から思っており
立候補する気満々だったのですが、
ふたを開けてみたら、あまりに立候補する方が多かったので、、、
だったらやりたい方に任せて、
自分は来年度も仕事優先の年にするかな~と思い、
手を挙げてみたものの、ジャンケン選抜を辞退し、(立候補を辞退して)
戻ってまいりました。

そうそう、実は再来年度、娘さん小3の2018年、平成30年度(って、平成って30年まであるんでしたっけ??
もしかしたら、現天皇陛下が退位されて、皇太子様が即位されるとか、そうじゃないとか・・・ですよね。。)
は、育成会(子供会)の役員になることが決まっていたり、
娘さんが小6の2021年度には、自治会の結構偉いとりまとめ班長をやらなくてはならないことも
現時点ですでに決まっています。
また、娘さん小3の冬には川越ふじ太鼓の定期公演もあるそうなので、
娘さんが小3の年は・・・私もかなり忙しくなる模様。。。
そんなこんなで、役員やるなら今のうち~で学童か、PTA。
どちらかやっておきたかった今日この頃なんです(^^♪

ただ、PTAは今年お役は回ってきませんでしたが、
学童の方で、「役員になってたみたいだよ~」と学童&1年生のクラスも同じの
Ýちゃんママから今日聞いたので、
もしかしたら学童の役員には選ばれていたのかな??
って、これまた学童の役員選出の日に、実はレッスンをしていたので、参加できなかったんです。。。
何とも間が悪い・・・。。今年に限って。。。

とまあそんなこんななもので、
今年は立候補したい旨、学童の方でもお話はさせて頂いた上で、
委任状を出して、保護者会自体は不参加させて頂いておりました。。。
なので、役員に立候補したんだけど、結果をまだ確認していなかった次第で
ございます。。。


って・・・・こんな話、、させて頂いたところでどうかな~とは思ったのですが、
そもそも、こちらのブログをご覧頂いている読者の皆さんに、
例えば若かりし、お仕事真っ盛りの男子なんてそもそもいないと思いますし、
若かりし女子がいたとしても、将来的に子供を産み育てていけば、
こういう事はぶち当たる壁だったりするわけですしね。。
また、一番はやはり、
恐らく私と同世代だったり、同世代の子供を持つママさんだったり、
また女性の方がブログをご覧頂いている割合が一番多いを思いますので、
上記のネタは現在のタイムリーな話題となることと、思い、書かせて頂きました。
まあ、何はともあれ、、
年度が替わる前って、いろいろと大変なんですよね!
また、小学校って本当にいろいろ大変ですよね。。。役員決めとか。。。
中学校以降になれば小学校ほどではないみたいなことはいろいろ伺うので、
あと数年そういう思いをするようですね~ってそれって長いのか、短いのか。。。


まあまあ、いろいろ言いつつもあと2か月もしたら2017年度ですね!!
来年度も・・・仕事も学校行事も、頑張ります~もちろん家事も!!!



ところで、、
続いての話題ですが・・・。。
今日の夕刻辺りから、なんだかお鼻がむずむず。。。くしゃみ連発で、
鼻の奥に違和感・・・プラス鼻が時折詰まるし、横になると息が出来ないほどで、
疲れているし寝たいのに・・・眠れない


という訳で・・・いよいよ来ましたね、花粉症。。。







先ほど、布マスクを出して、アイロンがけもしました♪
って、もちろん市販の白いマスクも使うのですが、
マスクをする時って、気分的にもだいぶ落ちるので(基本的に病んでいるときですもんね。。)
どうせなら、楽しい気分で病気も乗り切りたいので、
せめてものおしゃれ、、、でマスクはかわいいものをつけたいという思いから、
決まった個人の方から購入をさせて頂いています\(^o^)/
まあ、自分で作れればいいのですが、
そもそもミシンがないのと、作る時間がないっ!!!
という訳で、破格のお値段で購入をさせて頂いています♪


という訳で、とうとう花粉症、、来ましたねえ。。。
ただ、今日なのですが、
本当は疲れ切ってぐったりしていて、
早く寝たかったのですが、23時頃に横になってみたものの、
鼻づまりが・・・めちゃめちゃひどくて
実際横になっても眠れないくらいひどいので、
早寝することを辞めて、
あえて、・・・寝酒を飲んで今宵を乗り切ろうとしております!!
ただ、寝酒が深酒にならないように。。。。
夜中の1時までには寝たいと思いますzzz



ではでは、明日から3月ですね!!
ちなみにお教室的には3月1日大忙しです
レッスン場所3か所、レッスン人数7名。
@ただいま花粉症中!乗り切れるか!!戦えるか~(笑)


何はともあれ、明日もがんばってまいります
明日お越しの皆様、お気をつけていらしてください!

また、、
今週のレッスンスケジュールにつきましては、
前回記事にてご確認くださいm(__)m



ではでは(^^♪明日からいよいよ3月☆
皆様、よい3月1日をお迎えください~\(^o^)/

40gbe9556k">友だち追加数
2017-02-27 14:31 | カテゴリ:レッスンスケジュール
こんにちは★
日頃より当講師個人ブログをご覧頂きありがとうございます。
&またまた、少々ご無沙汰いたしました。。

それと、、
前回記事でもお伝えいたしましたが、
先週金曜日、24日はカフェドクリエさんでのランチコンサートを無事終了する
ことが出来ました。
そうそう、実は、本番前のリハーサルで、なぜだか意識が違う方に向いてしまい、
いろいろ考え事をしながら弾いていたら(主に娘さんのヴァイオリンのこと・・)
リハがボロボロ。。。だったので、
本番はかなり気合を入れて弾いたところ、
本番はほぼほぼ問題なく、むしろ楽しく自分でもそこそこ満足が行くくらい弾けました!!
そうなんですね~。。
今までオケなんかでもそうでしたが、
本番前のリハーサルでボロボロな方が、本番がうまく行くんですよ\(^o^)/
久しぶりに感じた、この感触。。。
って、本当はいつでもどこでもうまく弾けるに越したことはありません。。
これからも日々修行っ!!



で、、いつもお越し頂く生徒さんのÝ&Ýさんに(Ⅿ&Ⅿみたいですみません。。)
お花とお菓子を頂きました。







いつもお気遣い頂き本当にありがとうございます!
近いうちにお返し、というかお礼をしないと・・・と考えております☆
プラス、もっと喜んでいただける良い演奏を出来るよう、頑張ります!!!



さてさて、本日のメインネタ。
レッスンスケジュールです♪


【2月27日月曜日】

※本当は平日やすみの予定でしたが。。。
どうしても、、という方の体験レッスンと、
どうしてもこの日でないと・・・という中学生くんの振替レッスンが夜の時間帯に
入ります。


南古谷にて
16時~大人の方の体験レッスン

尚、現在実は募集を停止しており、体験レッスンは
4月5日ごろ以降に若干名のみ行う予定ですが、
こちらの方は事情はSNS上には書けませんでしたが
どうしても・・・というご事情をお持ちだったので、
今回特例で行います。
基本的には今現在はよっぽどでなければ体験レッスンは
行っておりません。




19時30分~中学校1年生くん45分



【2月28日火曜日】

南古谷にて
9時30分~高校3年生さん1時間
10時30分~大人の方45分
11時15分~大人の方45分


13時過ぎより小学校の授業参観&保護者会!
しかも・・・PTA役員決めが・・・
今年度引き受けるかどうかを現在検討中。。。


話合いの最中に戻ってレッスンの予定。。

南古谷にて
16時15分~小学校5年生さん
16時45分~年長くん
17時15分~小学校6年生さん


※合間に学童のお迎えです・・・


18時30分~小学校3年生さん



【3月1日水曜日】

南古谷にて
10時~大人の方30分
10時30分~大人の方45分


13時~大人の方30分

ふじみ野教室にて
14時~大学生さん1時間
15時~年中さん
15時30分~年少さん

南古谷にて
16時30分~小学校3年生さん

合間に娘さんの太鼓の送迎に・・・

出張レッスンにて

18時~小学校5年生くん45分



【3月2日木曜日】

南古谷にて
10時~2歳さんレッスン お試し20分


出張レッスンにて
13時30分~大人の方30分

南古谷にて
14時30分~大人の方30分

15時30分~小学校1年生さん

新河岸教室にて
16時20分~小学校2年生さん
16時50分~小学校3年生くん
17時20分~小学校5年生くん

南古谷にて
19時~大人の方30分



【3月3日金曜日】
9時~10時30分までMusica Fioreの練習に行っております。


すべて南古谷にて
14時~大人の方45分
14時45分~大人の方45分
15時30分~小学校1年生くん
16時~年中くん
16時30分~小学校2年生さん
17時~小学校4年生さん

18時~小学校6年生くん(予定)



以上となります。よろしくお願いいたします。



尚、上記にも書かせて頂きましたが、
現在新規の生徒さんの募集は停止させて頂いております。
問い合わせはちょくちょく頂くのですが、
体験レッスンにつきましては、進学進級の兼ね合いで空きが出来た場合のみ、
おさらい会終了後の、

4月5日以降

に再開予定でおります。

また再開の時期が来ましたら改めてお知らせをさせて頂きます。
皆様よろしくお願いいたしますm(__)m



ではでは・・・ゆっくりやすむはずが、、、今日は急なお仕事で、
なんとな~く気分的に休めないっ!!
でもまあ、午前中にとりあえず岩盤浴には行けたので良かったです
今週は忙しい1週間になりそうだ~
とはいえ、、最近暇だと太るので、忙しいのはいいことですね!
そうなんです
ヒマにしているとそれだけで体重が増えるんですよ。
忙しいと体重もいつも通りそのまま、むしろ忙しすぎるとちょっと痩せているという。。。

まあ、空気を吸うだけで太る年ごろになってきたんでね。
しょうがないですね~(笑)


ではでは、もうすぐ体験レッスン、がんばります♪
今晩以降、レッスンにお越し頂く皆様におかれましては、
まだまだ寒いですので暖かくしていらしてください

今週もがんばりましょ~
40gbe9556k">友だち追加数
2017-02-24 09:35 | カテゴリ:音楽・音楽活動
おはようございます!
いや、こんにちは!かな~?!
微妙な時間に更新させて頂いております。
また、本日もこちらの講師個人ブログへお越し頂きありがとうございます。

ところで、今日は早速告知メインの当ブログ!
というのも、本日のあと数時間後、下記にて演奏をさせて頂きます。






いつものコンサート。
カフェドクリエ川越店さんにて。
本日はランチタイムコンサートです。

そして・・・テーマは「愛」。
日程的にバレンタイン、ホワイトデーの合間になりますので、
愛をテーマにした曲目を選曲しました♪


ディズニーより「美女と野獣」
愛の夢
愛の喜び(クライスラー、マルティーニ)
冬景色
他、数曲


そうそう、今回はあまり告知をしていないんですよ。。。
本当ならLINE@のお教室公式アカウント等で告知したりも
するのですが、今回はまあいいかな?毎度毎度もなんだしな、
と思い、インスタとツイッターとこちらのブログのみの
告知とさせて頂きました。
もし、ご覧いただいた皆様の中で本日お越し頂ける方が
いらっしゃったら、とてもうれしいです\(^o^)/



ではでは・・・よろしくお願いいたします♪




さてさて、、、あと3時間後には本番だ~☆
早めのお昼食べて、軽~くさらって、ちょっとだけテレビ見て、
すごします。
本日レッスンは17時~の3名。
小学生さんおひとり、大人の方2名です。
演奏が終わったら少しゆっくりさせて頂く予定!
っていても楽器店さんもいらっしゃるので、そうそうゆっくりはできないかな?!


皆様よい週末を~

追伸:今日からプレミアムフライデー、とやらが始まるそうですね!
我が家にはあまり関係はありませんが・・・。。

40gbe9556k">友だち追加数
2017-02-23 00:03 | カテゴリ:お教室からのお知らせ
こんばんは~♪
このところ、この時間の更新が・・・定着しております
というのも、、
最近寝落ちすることが少し減って、夜中も比較的元気に過ごしているんですね♪
一時期、毎晩疲れ切ってほとんど起きていられませんでしたからねえ。。。
それに比べたら、、ここ最近元気元気~\(^o^)/です☆


さて、本日は。。。事務連絡メインのこちらのブログとなりそうです

というのも、題にも書かせて頂いたのですが・・・
今週月曜日より、

・来年度(今年4月以降)のレッスンスケジュール確認アンケートの配布
・おさらい会(4月2日)の会費、その他もろもろのご連絡

の詳細のお手紙をお配りしております。







上記の2枚を
子供の生徒さんにはいつもの返却してほしい時の「連絡用ファイル」に入れて
大人の生徒さんには、おさらい会のお手紙は該当者全員に、
スケジュールのお手紙は、確認の必要のある方のみ(必要ない方は口頭での
確認のみです)
お渡ししております!!


こちらをご覧の生徒の皆さん☆
上記のお手紙を配らせて頂いた皆さんにおかれましては、
ご確認の上、
3月15日までにアンケートの返信、おさらい会の詳細確認、
お願いいたします♪


それと、上記に関連しますが、
おさらい会、いよいよ4月2日(日)。あと、1か月ちょっとになりましたね♪

今現在、鈴木3巻レベル以上の生徒さんは、遅くとも2月の中旬までに曲を決めて
練習も・・・始めました。
鈴木2巻以下の生徒さんは、やはり曲が短い&人によってはすぐ仕上がってしまう
事も考えられるので、本格的な練習を3月からさせて頂くべく準備中!
ソロ曲については、現時点で実に8割の方は決定しています。
中には・・・早めに練習を始めた生徒さん&生徒ちゃん(子供さん)もいらっしゃいます♪

ソロ曲以外では今回は、前回のような大人数の合奏、ではなく、
デュオもしくは、トリオ、カルテット、クインテット、
と今回は少人数アンサンブルに皆さん挑戦していただきます。
ちなみに、今回はこんな曲を皆さんに演奏していただきますよ~!

・ヘンデルの「合唱」(ソロでなくて、アンサンブルにこの曲を入れました)
・ミッキーマウスマーチ
・モシュコフスキーの2つのヴァイオリンのための組曲より1曲
・真田丸
・ヴィオラとヴァイオリンの2重奏(モーツアルト)

上記以外に、5曲前後です\(^o^)/


どの曲を誰が弾く・・・・などは当日のお楽しみになりますよ~♪
ご参加いただく皆様、あと、1か月楽しみながら練習してまいりましょう!!



という訳で・・・本日は事務連絡とおさらい会のネタバレを少しだけ、、ご紹介させて頂きました



ではでは、明日は雨だけど、気温は春の陽気、だそうですね!
足元にお気を付け頂き、明日もレッスン楽しんでまいりましょう~♪


よい1日を


※今週のレッスンスケジュールは前回記事にてご確認ください(^^♪


【2月22日水曜日~2月25日土曜日レッスンスケジュール】




40gbe9556k">友だち追加数
2017-02-20 23:11 | カテゴリ:レッスンスケジュール
こんばんは★
私にしてはずいぶんご無沙汰しておりましたが、こちらをご覧の皆様・・。。
いかがお過ごしだったでしょうか?!


また、しばらくご無沙汰している間に暖かかったり寒かったり・・・と季節の移り変わりも
激しいように思います。
今日なんかは(20日)日中20度近くあって穏やかな晴天だったのに、
夕方は雨がザーザー風がゴーゴー。。
今(23時頃)は外は強風&雨も降っていて大荒れです。。
いやはや、変な天気です


ところで・・・題にも書かせて頂きましたが、、
18日は義弟の結婚式で午前中から、夜の結構遅い時間まで
出かけておりました。
19日日曜日はその影響かぐったり疲れ切って撃沈状態。。。
今日は今日で朝からレッスン満載!!
という訳で、当ブログ、すっかりご無沙汰になってしまいました~♪


また、結婚式会場が・・・
あの有名な目黒の雅叙園でした。
中に入るや否や、はとバス観光ツアーもあるくらい、
でっかい雛飾りがお出迎え~






まあ、身内の披露宴ですし、
SNS上に身内の姿をのせるのもどうかな、、と思いますので、
花婿&花嫁さん、またその他の親戚、身内の様子をお伝えするのは控えさせていただきますが、、、
唯一たびたび登場しているうちの娘@7歳、もうすぐ小2の
楽しそうな笑顔、だけは載せたいと思いま~す\(^o^)/







あ・・・それと、
食事は、参列者に比較的若い方が少なかったせいか(花嫁、花婿ともにアラフォーなので、
キャピキャピした披露宴ではなく、落ち着いた雰囲気で、参列者も
年配者が多い、という・・・)
食事は和食でした♪







そうそう・・・
披露宴が終わって新郎新婦がお見送りしてくれる際に配っていたのが、
なんと!!花嫁さんのお母さんが作ったぬいぐるみっ☆
しかも、めっちゃめちゃかわいい~♪
チップとデール、それにチェシャ猫をゲットして帰りました






娘さんもこのぬいぐるみが大のお気に入りになってしまい、
私もヴァイオリンのケースにつけるか検討中!!
って、ヴァイオリンケースがどんどん派手になっていくよ~♪
そんな私も結構いい歳なんですけどね~(笑)



と、そんなこんなで週末はバタバタ&ぐったりしており、
レッスンスケジュール20日月曜日分は書きそびれました。。。
ちなみに、本日は8名レッスン、のまあまあそこそこ忙しい一日。。。

南古谷にて
10時~14時までの間に、
30分レッスン大人の方2名、
45分レッスン大人の方1名、
1時間レッスン大人の方1名。

15時30分以降はふじみ野教室&南古谷で、
子供たちのレッスン。
年少さん、小学校3年生さん2名、小学校4年生さん
でした。

本日20日月曜日にレッスンの8名の皆様。
お疲れ様でした!!!


尚、レッスンスケジュールですが、
こうやって書きに来れない事も今後あると思いますので、
なるべく皆さんご自身のスケジュールについては、
なるべく、こちらをあてにしないようにしていただけると
大変助かります・・・m(__)m
(なるべく書けない日がないように、とは思っておりますが、
本来、皆さんご自身でスケジュールは管理していただけると、、ありがたいです(^^♪)


ささ!!
長い前置き失礼いたしました☆
以下、今週のレッスンスケジュールになります。
ちなみに、明日の21日火曜日は一日丸々おやすみ頂きます\(^o^)/
ただ、この日。
実はフリーの方や、振替が発生した方の中でも、
レッスン希望をおっしゃてくる方が、大変多く、やりくりがとっても大変だったんです。。
でもでも、
平日の貴重な、もともとレッスンがないはずの日に、
自身の事務作業だったり、趣味だったり、家事だったり、、、
こういう時にこそ、時間を作って集中して行いたいので、
特に明日については、何が何でも入れませんでした・・・。。
すみません。。
また、ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。


以下、レッスンスケジュールは22日水曜日からとなります。


【2月22日レッスンスケジュール】

南古谷にて
10時~大人の方30分
10時45分~大人の方45分
11時15分~大人の方1時間→こちらまだ連絡しておりませんが、もし変更可能であれば、
30分ズレて頂くよう交渉予定です。(出来れば空き時間に隣の市の銀行の窓口に行きたいため)
ただし、難しいようなら予定通り11時45分~の開始とさせて頂きます。


15時~年中さん

16時~小学校3年生さん

※合間に娘さんを学童→太鼓に引率するため、
以降の時間が少々ゴタゴタした時間帯になります。。


出張レッスンにて
17時20分頃~小学校3年生さん


出張レッスンにて
18時15分頃~小学校5年生くん45分



【2月23日木曜日レッスンスケジュール】

南古谷にて
9時15分~大人の方45分
10時~大人の方45分

10時45分~Musica Fioreの練習(ゆっぴ宅)です。

13時15分~大人の方30分
13時45分~大人の方45分
14時30分~大人の方1時間
15時30分~小学校1年生さん

新河岸教室にて
16時20分~小学校2年生さん
16時50分~小学校3年生くん(時間振替45分)


※合間に娘さんを学童にお迎えに行き・・・


南古谷にて
19時~大人の方30分

※23日木曜日につきましては、
上記のようにレッスン合間にアンサンブル練習、またレッスン時間も
そこそこ長い方が多いので拘束時間が長い、
プラスレッスン場所も2か所となるため、移動時間も発生するため、
一日中空き時間がない状態になると思いますので、
メール等の連絡を頂いても返信が出来ません。
返信をお急ぎの方は
27日月曜日くらいまで返信をお待ちいただくか、お急ぎでしたらお電話での
ご連絡をお願いいたしますm(__)m



【2月24日金曜日レッスンスケジュール】


午前中はおやすみです。
事務処理、及び午後の本番に向けて準備をさせて
頂きます。


※13時~カフェドクリエ川越店さんにて、
ランチコンサート@Musica Fioreです。


自宅には、15時過ぎには戻っているかと思います。
夕方のレッスンに備えてしばし、おやすみをさせて頂きます☆


南古谷にて夕方のみ
17時~小学校4年生さん
17時45分~大人の方45分

19時~大人の方45分



【2月25日土曜日レッスンスケジュール】

※振替レッスンのみ1名です。
南古谷にて
10時30分~大人の方1時間





レッスンスケジュールは以上となります♪




ではでは・・・・
最近、疲れがますます抜けなくなっており、
18日の義弟の披露宴疲れをまだ引きずっているようないないような・・・。。
でもでもまあ♪
明日はとりあえず休みなので、
趣味の岩盤浴と、おさらい会準備~♪
というのも、今回も、生徒さんとともに演奏するデュオ曲で結構難しいものがあったり、
ご指導をさせて頂くうえで、自身も勉強しなおしたりしないとならない曲が
ありますので、明日は岩盤浴以外はひたすらさらいます!!!!
そういう意味でも平日おひとり様休み、は貴重なのです。。
なので・・・・今後もすみません。。。
そういう日は何が何でもおやすみにさせて頂くと思いますm(__)mm(__)mm(__)m



おっと!ふと我にかえると。。。
今現在・・・外は大荒れで、まるで台風のような雨風ですが・・・。。
明日は、のんびり過ごします~♪
明後日以降レッスンでお会いする皆様。
元気な姿でお目にかかれるのを楽しみにしております\(^o^)/

よい一日をお迎えください
40gbe9556k">友だち追加数
2017-02-16 23:32 | カテゴリ:レッスン風景
こんばんは★
本日もこちらの講師個人ブログをご覧頂きありがとうございます\(^o^)/


2月も16日になり、今日は比較的暖かな一日だったように思いますが・・・。。
春もちょっとずつ近づいているんですかね!
いやいや、今年も寒かったので、春の訪れが・・・待ち遠しいです。


ところで、題にも書かせて頂きましたが、
先日ご入会のお知らせをさせて頂いた現時点で2歳半の女の子ちゃんの今日は
初レッスンでした。
ちなみに、現時点で2歳半なので、学年で言うと、現年少さんの2つ下になります。
保育園で言うところの現在1歳児、という学年になりますね。

保育園の1歳児・・としてうちの娘のことを思い出してみたのですが、
本当に自由奔放で、何をするにも5分持てばよかったように記憶しているのですが・・・。。
今回ご入会いただいた2歳半ちゃんは、なかなかのつわものです。

まず、入室時のご挨拶が、キチンとしていました
そして・・・楽器もちゃんと構えることが出来て、
今日は開放弦のミ、ラ、レの3本をきれいな音で弾くことが出来ました!!!
すごいっ!!!


とかく幼稚園児さんにしてみたら、
ヴァイオリンを構えること自体が不自然な体制なので、
正直途中で嫌がったり、怒ったり、投げ出したり、というお子さんも
経験上半数くらいいて、例えば10人いれば、3人は続かないでやめて行きますが、
今日の2歳さんは、本当に2歳???と思うくらいしっかりしていて、
頼もしいです。
まあ、そうはいってもまだまだ2歳なので、飽きるのは早いし、
ぐずぐずも言ったりするのだけど・・
でもでも、ぐずぐずの割合が、経験上、今までの3歳、4歳さんに比べると
はるかに少ない気がします。
また、こんなに小さいのにレッスンもちゃんと成り立っています。


と、そんなこんなで、今日は特にほとんど問題なく初レッスンを終えた
2歳半ちゃんです。
帰りはご褒美シールをもらって、大事そうにシール手帳をもって
ご満悦で帰っていきました。
お母様曰く、毎日しっかり練習させます!とのこと。
こちらも本当に頼もしいっ!!
こちらも全力でサポートさせて頂きます。


ところで、、、
ここから先は少々余談になるかもしれませんが・・・。。
当教室には現在幼児さんが5名いらっしゃいます。
もうすぐ1年生になる年長さん、
年中さん2名
年少さん
そして、1歳児(2歳半)さん
です。
ただ、ここ数年の間に入ってくる幼稚園児さんについては、
今の現小学校1年生さんが年長だったころあたりから下のお子さんに
ついては、皆さん受け答えもしっかりしていて、
いわゆる幼児さん特有のイヤイヤだったり、
ヴァイオリンが嫌で泣き出したり、レッスンにならなかったり・・・といった
お子さんはほとんどいなくて、
そういうたいへんな思いをした数年前からすると
ずいぶんここ2年ほど幼児さんのレッスンがやりやすいなあ、と感じます。
って、数年前と今とを決して比較している訳ではないのですが、
今現在在籍している幼稚園児のお子さんがたまたま比較的しっかりしている
子が集まったんだろうな、とは思います。
現年少さんだって、レッスン中にしっかりお勉強も練習もすることが出来ますし、
年中さんも年長さんも、レッスンが成り立たないことがまずありません。
みんな30分しっかり頑張りますので、
30分持たなくて大変・・・・なんで思うことがないんですよ。
そういうこと自体が、私自身過去に経験がないので、
(幼稚園児さんは何かしらいろいろあるものだ、と思っていましたし、
実際いろいろ大変な思いをしてきました)
今現在平和だなあ、と今日は改めて感じました。


とまあ、ここ1~2年ほど、いわゆる幼稚園児さん特有の苦労がないので、
逆に今年度以降に新規の幼稚園児さんがもし沢山集まったら・・・と考えるのが怖いくらい。。。です。
また、正直そう思うくらい、今在籍されている幼稚園児さん、
皆さん本当にしっかりしています。
そうそう、幼稚園児さん枠については、今後出来ればあと、数名募集をしても良いかな、
と思っています。
現年長さんがもうすぐ1年生になると、幼児さんは4人になりますが、
それに加えて2~4人は幼児さんは増えてもお教室的には問題ないです。


と・・2歳半ちゃんの初レッスン風景もお伝えしつつ、
現在のお教室の幼稚園児さんの現状も少しお話しさせて頂きました



ところで・・・
下記の写真ですが。。。
ここ1か月ほど、楽譜が入って、おしゃれでかわいくて、それでいて、楽譜以外の荷物もそれなりに
入るカバンを探し求めて1か月・・・。。

やっと出会えました~





SACの3wayバックです。
(手持ち&ショルダー&リュックになるカバン)


普段は仕事柄、バイオリンケース担いで、楽譜もって、私物もって・・・なもので、
比較的荷物を多く持つことが多いと思うのですが。。。
ただ、楽譜はA4サイズだし、A4サイズだと、普通のかわいいバックにはなかなかなくて、
ゴツいおっきいバックが多くて、しっくりくるものがなかったんですね。

でもでも・・・ようやく出会えました☆
これからの私の相棒です\(^o^)/



ただ・・・たまたまこのバックピンクなんですよね。。。
バイオリンケースもピンクなのですが(汗)
まるで、林家パー子さん並みのピンクっぷりです(笑)



さてさて・・・
今週もあと1日!!頑張ります
実は・・・今日16日木曜日。。
日中は車を運転しているか、レッスンしてるか、というくらい、
忙しくて、本当に何もできませんでした。。。
明日(17日)は、少し余裕があるので、メールのご連絡に対する返信。
早急に処理させて頂きます。

私ゆっぴからの返信をお待ちの皆様。
今しばらくお待ちください~♪


そんなこんなで、今週もラストスパート!!
また、今日は少し早く寝ないとな~。。
明日もお昼以降は大忙しっ
少し早めに寝て、明日に備えたいと思います!



皆様、よい金曜日を\(^o^)/
40gbe9556k">友だち追加数
2017-02-13 22:50 | カテゴリ:レッスンスケジュール
こんばんは★
予告通り・・・13日月曜日中に何とか更新出来そうです\(^o^)/

そうそう、本日13日月曜日@平日おひとり様休みは、
朝一でアンサンブル関係のメールのやりとりに追われた後、
10時~開始のロウリュウアトラクションに間に合うように急いで岩盤浴に駆け込み、
岩盤浴でひとしきり汗を流した後、事務仕事にいったん自宅に戻って、
お昼を食べて、事務仕事した後、友人のお店のマツエクに行き、
戻って、自身の基礎練をメインに練習!
その後娘を迎えに行き、明日のバレンタインの買い出し~♪
と、比較的バタバタとしたおやすみを過ごしました。
公私共々大忙しっ

そんなおひとり様の休日を過ごし、
まあそれなりに充電もできましたので、明日からのレッスンは元気元気で、
頑張っていけそうです!!
また・・・今週はアンサンブル練習が2件も重なっておりますので、
かな~り忙しいです。
前回記事に書かせて頂いた通り、息つく暇もないほどバタバタなので、
それを機に少し瘦せたらいいなあ・・・と密かな野望っ



【2月14日火曜日レッスンスケジュール】


※午前中はおやすみですが、
10時~アンサンブルマミーズの練習で
某公民館に行っております。


すべて南古谷にて(まったく休みなしです・・)
13時~大人の方45分
13時45分~大人の方45分
14時30分~大人の方45分
15時15分~高校3年生さん1時間
16時15分~小学校5年生さん
16時45分~年長くん
17時15分~小学校6年生さん


※18時30分~娘さんのヴァイオリンレッスンです。。

ご覧の全ての皆様へお願い:
14日はご覧の通り、息つく暇はありません。
こちらをご覧のすべての皆様。
急ぎのメールがある方、返信を急いでいらっしゃる方々、14日はメールの返信自体が
恐らく難しいため返信を3日ほどお待ちいただくか、
お急ぎの場合はお電話頂けましたら幸いです。


【2月15日水曜日レッスンスケジュール】

南古谷にて
9時45分~大人の方30分

※合間に所用で1時間半ほど出かけております。

14時30分~大人の方30分
15時~年中さん

16時30分~小学校3年生さん

出張レッスンにて
17時20分~小学校3年生さん

出張レッスンにて
18時15分~小学校5年生くん45分



【2月16日木曜日レッスンスケジュール】

南古谷にて
10時~2歳さんお試し20分初レッスン

※終わってすぐさま
Mujica Fioreの練習に大宮方面に行きます。


出張レッスンにて
14時30分~大人の方30分

南古谷にて
15時30分~小学校1年生さん

新河岸教室にて
16時20分~小学校2年生さん
16時50分~小学校3年生くん
17時20分~小学校5年生くん45分

※合間に学童のお迎えです。

南古谷にて
18時40分~小学校3年生さん
19時10分頃~大人の方30分


16日の新河岸レッスンの皆様へお知らせ&お願い
:16日木曜日は振替レッスン等々で夕方の時間が大変タイトな
スケジュールとならざるを得ず、特に新河岸教室の皆様ですが、
夕刻の大変込み合う時間帯に自宅に学童によりつつ戻らないとならない経緯があるため、
なるべく、レッスン時間をキッチリ時間通りに参りたいと思います。
16日に限ってですが、何か質問等ある場合なるべくレッスン時間内に、
また、16日に限り、込み入った話は出来るだけ次週以降のレッスン時に行っていただけると助かります。
ご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。



【2月17日金曜日レッスンスケジュール】


すべて南古谷にて
10時~大人の方30分


14時~大人の方45分
14時45分~大人の方45分
15時30分~小学校1年生くん
16時~年中くん
16時30分~小学校2年生さん
17時~小学校4年生さん
17時30分~小学校6年生くん
18時~大人の方45分


レッスンスケジュールは以上となります。




ではでは、、
今週は明日からの怒涛の4日間、頑張ってまいります


下記は、最近入院先から戻ってきて元気になった、
マイヴァイオリンちゃん♪
明日からの私の相棒です





皆様、よい1週間を~♪
40gbe9556k">友だち追加数
2017-02-13 00:59 | カテゴリ:日記
いやいや、毎日寒いですね~。。
こんばんは
また、本日もこちらの講師個人ブログをご覧いただきありがとうございます。


明日からまた1週間が始まりますね。
今頃明日から仕事だー!!学校だー!と
明日に備えて準備をされている皆さん。
はたまた、土日も全く関係なく仕事をされている皆さん。。

すみません。。私ゆっぴ、明日までおやすみです
という訳で、今日はのんびりこんな時間に夜な夜なブログっております☆


ただ、そうはいっても子供は学校なので、朝はいつも通りに起きますよ~
でもでも、自身が平日休みの時って、娘を送り出した7時30分以降はゆっくりできるので、
そのまま起きているときもありますが、たいてい夜更かしした日は、9時位まで
二度寝、なんかしちゃったりしています

いやいや、ぐうたら主婦全開で・・・すみません。。


まあ、普段仕事のある日は平日は忙しくあれこれてんてこ舞いしているので、
月に3日~多いときは4日ある、平日休みくらい、何も考えずにゆっくりさせて
頂いております☆
ただ、平日やすみといっても、自分の練習したり、
お教室の事務仕事あれこれ、はやっていますから、結局純粋に休んで
いる訳ではなく、家事もまあそれなりにやっておりますので、
ひとりでのんびりぐうたら・・・している訳では・・・決してありませんよっ(^^♪



という訳で、私ゆっぴの平日休みの日のあれこれ、を何となく書かせて
頂きました♪



ところで、話が前後しましたが、
今週末は、比較的のんびり過ごせました!

というのも、11日土曜日は、
前日10日にお誕生日だった、うちの夫ぱっくん。
(以前ぱーくまん、と呼んでいた娘さん。最近ぱーちゃん、ぱっくん、
と呼ぶようになり、ブログ上では呼び方が定まっていなかったので、
夫君としていましたが、本日より、ぱっくんとさせて頂きます☆)
10日は金曜日で平日だったので、
11日の土曜日にお祝いランチをしたのですが・・・・。
そのランチが本人たっての希望で、しゃぶしゃぶ食べ放題!!
という訳で、、、
一緒に行くからには、太るから食べない、、、なんて気を遣うのも何なので・・・
一緒になって食べてしまった上に、
その日の午後は日々の疲れか、昼寝も相当時間してしまいましたとさ。。


そして、日曜日。
特に出かけることもなく、大宮まで買い物に行くだけの日曜午後。
それだけの休日で、大宮で買い物をした以外はのんびり。


という訳で、お正月までは行かないものの、かなりの量を食べましたので、
また、正月のリバウンドか!!!
せっかく、少しやせたのに・・・また、元に戻ったかも!!!


でもまあ、いいか。。。
今週は火曜日以降怒涛ですので、14日以降働いて息つく暇もなく動いていれば
多少はやせるかな?!
忙しいときはやはりそれなりに痩せているみたいなので、
明後日以降にかけたいと思いますっ


ちなみに、、14日以降のレッスンスケジュールは、
明日記載予定です



ではでは、明日休みといっても朝は早いので、もうちょっとしたら寝たいと思います。
ちなみに、明日はマツエクに行くのと、
(18日に義弟の結婚式があるので・・・)体調によって岩盤浴に行く予定。
(諸事情で明日は行けるかどうかが微妙です・・)
その他の時間は家事&自身の練習に費やします!



それでは、、今年度も残りわずかですが・・・。。
また1週間頑張ってまいりましょう♪
当教室は14日火曜日~レッスンとなります。
1週間元気な姿でお会い出来ましたら幸いです\(^o^)/


40gbe9556k">友だち追加数
2017-02-10 10:05 | カテゴリ:生徒募集
こんにちは♪
昨日とうって変わって今日は青空が広がって気温も昨日より高く、
お洗濯日よりです暖かだとテンションも上がりますね\(^o^)/


ところで、早速ですが、昨日体験レッスンをさせて頂いた
2歳半の女の子、ご入会いただきました
まずは、今月より、お試し20分レッスンから開始することとなります。


そうそう、、、
2歳半だと、私が15~6年くらい前にご縁を頂いて以来、となります。
川越に拠点を移す前、ふじみ野でヴァイオリン教室を運営していたころに、
2歳半の男の子2人にご縁を頂いたのですが、
(今高校3年生、です。時の経つのは早いもんだ~♪)
そのうちのおひとりはどうしてもヴァイオリンが合わなくて数か月後に退会。
もう一人はヴァイオリンが大好きで、小学校2年生まで続けてくれましたが、
ご両親が離婚されて、県内ですが、遠くに引っ越されて通うのが難しく
なったので退会されました。
とってもヴァイオリンが上手でコンクールにも出たくらいで、
退会するとき涙涙・・・でした。。。
って、ちょっと思い出話になってしまいすみません。。


話を戻します・・・・!
そのころ以来の2歳半さんなので、
最初は大丈夫かな?と不安もありましたが・・・
ヴァイオリン自体は知っているし、興味もあるご様子。
ただ・・・人見知りちゃんなので、最初はなかなか楽器を触りたがらず、、、

なので好きな歌やアニメを聞いたところ、

・アンパンマン
・ドラえもん

だそうなので、さいたま市のイベントで子供向けにいつも弾いている
・アンパンマンのマーチ
・夢をかなえてドラえもん
を演奏したところ、ノリノリ~

そのあとすんなり、楽器をもってくれて、ご満悦でした。
無事にご入会いただきました。


それと。。。こちらのお子さんですが、
2歳半なのに、ちゃんとお話も聞けて、じっとしていられたので、
3歳4歳の集中力の無いやんちゃなお子さんと比べると
恐らくレッスンがちゃんと成り立つので、問題ない、と判断したのも、
ご入会いただいた理由の1つにありました。
ヴァイオリンの場合、幼児さんが始めるにあたっては、
性格の問題、は大きくむしろ年齢より左右する場合があるので、
私は一概に3歳以下だから、とお断りはしていません。
ただ・・・あまりに暴れるようだったり、反抗したり、ヴァイオリンを最初から
嫌がるようでしたら、お断りしています。
(ってそういう場合、親御さんもこれは無理だ、と判断するようです・・・)


と、そんなこんなで、今年に入って新規の方がおひとり増えました。


そうそう実は・・・
昨年の秋ごろから新規の生徒さんについては、入会はあまり積極的に案内せず、
ただ、問い合わせがあった場合はこちらのレッスン可能時間をお伝えし、
その時間で可能であれば、体験レッスンをしてきましたが・・・
昨年秋から年末いっぱいまで、数少ない体験レッスンをしたものの、
(4件でした)ご入会いただいたのは大人の方おひとりだけ、でした。
幼稚園児さん2名、大人の方2名の体験レッスン希望、でしたが、
幼稚園児さんはお二人とも今は時期ではない、と判断されたようで・・・
大人の方1名はご入会のお返事の後、2週間後に
やっぱりキャンセルします、とのことでした。

まあ、今は積極的に募集をしていないし、むしろ停止してもいいくらいだったので、
良かったのですが。。
ただ、正直入会率的には、今まで80、いや90%だったところ、
25%!!!なので、、
これが数年前の私だったら、相当凹んでいただろうなあ、、と思います
でもでも、
今現在それどころではなく、いろいろ忙しいですし、むしろ募集はほとんどしていません。
と宣言しておりますので、
昨年に関しては、ほとんど気にならず今日まですごしてきました。


という訳で、昨年体験レッスンをさせて頂く中で、
違う意味で労力も時間も・・・今の自分にはないし、今いる生徒さんだけで、
いっぱいいっぱいだ、ということに気づきましたので、
今年に入り、生徒さん募集は停止、させて頂きました。


そんな中で、特例で体験レッスンをし、しかも、久しぶりのご入会!
この感触が久しぶりだったので、そういう意味でもうれしかったです\(^o^)/
来週の木曜日が初レッスン♪
2歳半のSちゃん、楽しみにお待ちしていますね~




ところで・・・題にも書かせて頂きましたが、
生徒さんの新規募集については、おさらい会も近いですし、
現実的に現在お教室の運営だけでなく、アンサンブル活動も数年前より増えており、
心身的に、生徒さんを増やすほど心に余裕がないので、
一応4月までは募集は停止しております。


ただ、今年度も進級に伴い、夕刻の時間に少し空きが出る予定なのと、
娘のヴァイオリンレッスンが先生のご都合で平日が月1回になりそうなので、
今娘が行っている月3回の月曜日、という枠が空きます。
(うまく行けば月3日2枠分)
その分、募集が可能になります。

という訳で、おそらく4月以降に夕刻の時間2~3名、
平日の時間1~2名、

位は募集してもいいかなと思っております。
ただ、上記はあくまでマックスの数字で、
出来れば昼、夕方を合計して若干名にとどめたいです。
また、今現在、昨日のご入会の生徒さんを入れて50名の皆さんに
在籍頂いております。
本当なら、今在籍していらっしゃる生徒さんのことを一生懸命考え、
ご指導していくことが第一と考えますが、
特にこどもたちですが、学年がどんどん上がるにつれて、やはりいろいろな
問題が今後出てくると思いますし、
下の世代のお子さん(幼稚園児さん)は、やはり今後のことを考えると増やしたい
ので、
若干名ではありますが、生徒さん募集が出来るうちはやはりやっていこうかな、
とは考えております。



ちなみに、、現在キャンセル待ちの方も1名いらっしゃいます。
来年度幼稚園に上がる予定のお子さんです。
(平日の夕刻がご希望なので、現在ご入会をお待ちいただいております)





と、本日は当教室の生徒さん募集の現状と、昨日の体験レッスンの
ご報告をさせて頂きました!



そうそう最後に・・・
おさらい会準備、順調に進んでいます。
先週の金曜日に、演奏順、タイムスケジュール、
ピアノの先生にお渡しする楽譜、などなど一通り準備しました








ピアノ伴奏の先生はいつも2名お願いしていますが、
おひとりは手渡し、おひとりは郵送させて頂いております。
今日おひとりの分を郵送予定♪
レッスンの空き時間に、郵便局に行ってまいります~



ではでは皆様。
週末は晴れるといいですね!
金曜日レッスンの皆様はお気をつけていらしてくださいっ☆

こちらをご覧のそれ以外のすべての皆様(^^♪
よい週末をお迎えください
40gbe9556k">友だち追加数
2017-02-08 23:16 | カテゴリ:プライベート
皆さんこんばんは
また、少々ご無沙汰いたしました♪


しかし・・・相も変わらず寒い日が続いております。。
しかも、、明日はもしかしたら雪、かもしれないそうですよっ!!
そうそう、思えば、今年度初めて降った雪の日は、
11月24日木曜日、でした。
結構な大雪だったので、自身のヴァイオリンレッスンも電車に乗っていけずおやすみし、
午後の新河岸教室のレッスンのみ休講とさせて頂きましたが。。
明日はどうなるかな?!
(ただ、天気予報はアプリによっては曇りマークだけ、もあるし、
降っても雨メインみぞれが混じる程度、の予報が大多数なので、
明日に関してはそこまで気にはなっておりませんが)



そうそう、今日は今までまじめなネタが多かったので、
久しぶりのプライベートネタで♪
というのも私ゆっぴ。
実に5か月ぶりに・・・髪を切りました☆


ってか・・・5か月も髪を切らなかったんだ~
って今日美容師さんに言われて初めて気づきました。
だって・・・昨年は、カフェドクリエのお仕事があったり、
それ以外でもさいたま市から依頼も多かったし、と下半期は
演奏の準備や練習が本当に多く、正直美容院に行っている暇も
無かったです。
ようやく、2月に入って少~し落ち着いたのと、
18日に義弟の結婚式があるので、さすがにあのボサボサ頭はマズイかな?!
と思い、今日の平日1日休みを利用して、切りに行きました!


で、題に書かせて頂いた通り、
最近ショートヘアにして、ちょっと話題になった、ベッキーさんのショートっぽく
してみました。
って、別にベッキーさんが好きとか(まあ、昨年世間をお騒がせして
いらっしゃいましたが・・・でもそんなことも私はあまり気にならなかったですよ。
人生いろいろ、ですし、反省されていらっしゃるのであれば、良いのではないか
と思います)そういった事はないのですが、
一度テレビで拝見した時、ショートがかわいいなあ、ああいう形は好きだなあ、
とずーっと思っており、そんな感じに近づけてみました~。。


↓はどこかから拝借しました。
こんな感じのショートになりました。







ただ、美容院でオーダーするときに、
もう年齢がかなりのおばちゃんなのに、

「ベッキーさんみたいなショートにしてください」

なーんてことは当然言えず、スマホでそれに近い髪型の一般人の方を探して
店に臨んだのですが、結果、お店の方が出してくれた雑誌の中に
かなりそれに近いものがあったので、雑誌を該当のページを指して、

「あ・・こんな感じで」

と何気な~くお願いしたのがベッキーさんショートです。



そうそう、余談ですが、、
毎度美容院に行くタイミングで好きなタレントさんであったり、
自分の持っているイメージにピッタリのタレントさんのイメージだったり、
写真だったり、があっても、
この年になると、なんだか「〇〇さんみたいにしてください」
という事すら恥ずかしく、何となく言葉で説明したり、雑誌で近いものを探して
それに説明を加えたりしております。
というのも、言ってみたところで美容院のスタイリストさんに、

「おばちゃんなのに、〇〇みたいに、って言ってる~」

と思われるのが、恥ずかしい、とついつい思ってしまうからなのですが。


ただ、そういう風に思い始めて、そういう風に具体的なタレントさんのお名前などを
出さなくなったのは、40台に入ってからですね。
自分の年齢をだいぶ意識してきだしたのかな?!
30代以前の頃って、そんなことすら全く気にはならなかったんですけどね~。。


さてさて・・前回の記事ありましたように、本日は一日おやすみを頂き、
岩盤浴、美容院、自身の練習、と比較的充実した日々を送り、過ごしましたが。。。
明日から通常モード、しかも、明日はそこそこ忙しいようです。
そうそう、明日は2歳半のお子さんの体験レッスンがあります。
正直言うと、現在募集自体は停止しておりますし、夕刻、土曜日希望の方のキャンセル待ちも
いらっしゃるのですが、
2017年度(2018年3月)まで、午前中のレッスンを希望されている、
ということで今回例外でお受けした体験レッスン。

ただ、最近の当教室の体験レッスンについては、
どういう訳か幼児の入会率がかなり低く、特に2~4歳のお子さんについては、
2015年以降、体験レッスンはさせて頂いてもご入会にはいたりません。
ただ・・・この年齢は実際ヴァイオリンをやるにはかなり難しい年齢で、
私も今の小2のお子さんたちがその年齢の時に体験レッスンをした際、
かなり大変な思いをしました。
そうそう、今でこそ当教室に、現小学校2年生のお子さんは2名、と少な目なのですが、
どういう訳か、この年代のお子さん。
過去に2~3歳の頃入会希望が大変多く、
現小学校2年生さんが2歳から3歳の未就園児の頃に、入会希望の体験レッスンを
沢山行いました。
まあ、実際入会率もそうでもなく、ご入会いただいても長続きしなかったり、
退会も多かった学年・・・でもあります。。。


まあ、いろいろありますし、いろいろなパターンもありますからね!!
なにはともあれ、明日の体験レッスンについてはお子様が2歳半ですし、
普通に考えればヴァイオリンをやり始める年齢からはだいぶ遠いので、
そのあたりがネックになると思いますし、過去の経験から、
私自身も、体験レッスンを楽しんで、ご入会云々でなくて、
その場をそのお子さんと楽しむ40分、くらいにしようと思います。
だって、、、まだまだ2歳半ですよっ!!


おっと・・・だいぶいい時間になってきましたので、そろそろ寝なくてはzzz
また、今週はあと、2日でおやすみっ!!
あと、生徒さん募集については、詳細をこちらにも近々書かせて頂きますが、
今現在募集は完全停止、しております。
今年の4月以降若干の空きが出るタイミングで、若干名での募集を再開予定です。


明日は雪にならないといいなあ。。
明日お越しの皆様、お気をつけて、いらしてくださいね~!!



40gbe9556k">友だち追加数