2017-03-31 00:15 | カテゴリ:日記
こんばんは★
今週はレッスンは少な目、とはいえ、4月2日日曜日のおさらい会に向けての準備、
とかその他いろいろ多方面から問い合わせがあったりなんだりで(仕事と関係あるような無いような内容です)
事務作業も、自身のおさらい会の練習も何だか思うようにはかどらず、
プラス今日は今日で休みのはずが、急な振替レッスンが日中に入ってしまったりなんだり、
で、特に今日については、気が付けば、いろいろなことに振り回さてて一日終わったように思います。

とまあそんなことはさておき、
昨日、29日水曜日は、夏に小学生の慰問に参加できなかった4名プラス手伝いの小学生2名、
お手伝いの大人の方4名の計9名でいつもの老人ホームに演奏に伺いました!


そうそう、今回私も含め、
・親子4組
・小学校同級生
での参加だったので、ほのぼの、和気あいあいの雰囲気で演奏出来たようでした\(^o^)/
ちなみに、親子4組は、
私&私の娘
ピアノの先生&娘生徒ちゃん
双子の生徒ちゃん&お母様フルート
大人の生徒さん&息子さん

です♪
ちなみに、同級生というか同じ学校に通う同士は、
うちの娘と、当教室の1年生生徒ちゃん、大人の生徒さんに付き添いで来ていた大人の生徒さんの
下のお子さん(1年生)の3名が同じ小学校の1年生同士。
(うちの娘が1年1組、生徒ちゃんと付き添いの下のお子さんが1年2組)
大人の生徒さんと共演した息子さんは上のお子さんで娘たちとおなじ小学校の5年生

でした


その他の小学生さんたちも、
双子ちゃんと、ピアノの先生の娘ちゃんは、かれこれ年少さんの時から
当教室に在籍している長い付き合いで、全員3年生、なので、
これまた久しぶりの再会ですっかり意気投合し、楽しく遊んでおりましたし、
なかなか良い雰囲気の中、会を進められましたよん★



そうそう、
下記のような感じで演奏をいたしました。




U小学校同級生コンビ&フルートのお母様演奏!






↓に本当なら私も入ったのですが・・・
U小学校児童&保護者演奏♪






下記は、大人の生徒さんの息子さんのピアノソロです★







写真は一部です。。すみません。。。


そうそう、どうも、自分が主催しているからか、リハも本番も毎回大変忙しく、
今回も他の生徒さんたちも写真が撮りたかったもののなかなかとることが出来ず、
双子ちゃんたちの、曲紹介とか、ユニークな曲の説明とか、
皆さんにもっと雰囲気を感じて頂きたい部分の写真がなかなか撮れず、
ちょっと残念でしたが・・・。。
何はともあれ、今回も、ご老人にとても喜んでいただけた企画で
終ることが出来ました。
ちなみに、今回はリハーサルも本当にスムーズで今年度一番まとまりがあって
落ち着いて私も演奏出来た会でした!!


思えば、前回は大人の皆さんのみで参加し、また伴奏者不在の中カラオケのみで、
伴奏を乗り切った会でしたが、大人の皆さんのチームワークで乗り切り、
前々回は、小学生多数参加で、企画自体は各学年ごとに、
音楽の教科書に出てきている曲を披露する、といったユニークな企画を立てたり
しました。
(ただ、前々回については、初参加の方が多かったのと、子供たちが多かったので、
リハーサルがうまく進まなくてずいぶん演奏時間が押しました。そういった意味では
失敗だった会・・だったかもしれません。。)

何はともあれ、今年度を振り返ってみると、
慰問演奏会3回、無事に終わることが出来て良かったです★
来年も、同じ施設にお邪魔させて頂きます



また、実は今回、とってもスムーズにリハーサルが出来て、
少人数で大変まとまっておりましたので、
2017年度の慰問演奏会も3回ほど企画しておりますが、
すべての会を、10人前後、多くても15名以内、で進めて行こうと思っております。
(15名以内、はピアノ伴奏者とお手伝いのフルート等他楽器を併せての人数)


それと、ここから先は、ブログ上のみでお伝えさせて頂きますが、
次年度、2017年の慰問演奏会は
・おさらい会に参加された29名の皆さん
・月1回しかレッスンに来れない、なおかつ日々お仕事が大変忙しくて
おさらい会はそういった意味で参加が不可能な方大人3名の皆さん+月1小学生さん1名
・今年に入ってご入会を頂いた、新しい生徒さん

以外のすべての方は今年はご参加をご遠慮頂こうと考えておりますm(__)m



こちらの件については、昨年あたりにもブログ上でお話しさせて頂いたのですが、
最近当教室の風潮として、

慰問に参加出来るから発表会はいいや、


という考えの方が、大変増えたように見受けられます。

確かに発表会やおさらい会は人前で弾くので緊張するし、
ひとりで弾くのは恥ずかしいのはわかるのですが、

慰問があるからいい

と思われるのはちょっと・・・という風に思うのと、
そういう方が増えると、発表会の参加者が減ってしまい、
発表会を楽しみにしていられたり、ステージで弾くことを目的とされている
方が発表の機会を失ったり、今後発表会が出来なくなることが少なからず
懸念されるます。

ただ、今までそうはいっても、ご事情がご事情だろうから、と思い
上記以外のやむを得ないかも・・・と思われる方については、
積極的ではないものの、「どうですか~?」程度にご参加のお声かけをしてきたのですが、
今年については、とりあえず、上記に該当している方以外の方については、
おさらい会の不参加理由でがいかなる事情でも(やむを得ない事情でも)慰問のお声かけはしない、
と決めております。。
ご理解頂けましたら幸いです。


と、上記については、もしかしたら辛口なブログ内容かもしれないなあ、と思います。
こちらをお読みいただき、万が一不快に思われる方がいらしたら、すみません。。
ただ、
一回2017年度でいったん、慰問演奏会についての、体制ややり方については、
今回少人数でスムーズに行えたことがやはり、私の中では大きかったので、
ここでいったん立て直しをしたいのと、
おさらい会や発表会について、消極的な方については、
改めてそういった発表の機会を得ることが貴重なことで大切なことなんだ、
慰問に行けるからいいや、という気軽な考えを少し見直して頂きたい、
というところで、ご理解を頂きたい、という気持ちからそうさせて頂きましたことを
改めてお伝えさせて頂きました。

尚、2018年度以降については、次年度の状況と、次回はおさらい会でなくて発表会を
開催しますので、そちらの参加状況を見ながら、発表会の参加人数が、
慰問とあまり関係なく上手く行くようでしたら、従来のスタイルに戻すか、
そのまま、上記以外の方については、参加をしていただかない方向にするか。
今年の状況を見ながら、今後については判断してまいりたいと思います。



さてさて・・・長い文面、恐縮です。。

次はレッスンスケジュールです★
ちなみに、、
今週については、多忙につきレッスンスケジュールを明日の分1日しか記載できませんが、
28日と29日、本日の振替レッスン1名については、
無事に終わっております!!

記載は3月31日金曜日のみ、となります♪


【3月31日金曜日レッスンスケジュール】

南古谷にて
9時30分~大人の方30分

ふじみ野教室にて
10時30分~年少さん
11時~大学生さん1時間


以下すべて南古谷
13時~大人の方ソロ曲練習
13時20分~大人の方2名合同練習(おさらい会デュオ曲)
13時45分~大人の方ソロ曲練習

14時15分~大人の方30分
14時45分~小学校6年生くん



18時30分~年中くん
19時~小学校2年生さん



以上となります♪
よろしくお願いいたしますm(__)m



尚、今後については、

・4月2日日曜日・・おさらい会
・4月3日月、4日火おやすみ
・4月5日水午前中のみ振替レッスン
・4月6日木 通常レッスン(おさらい会不参加の方のみ)
・4月7日金~4月10日月まで4連休

となります。

年度初めは少しゆっくりさせて頂く予定♪

あ・・ちなみに、4月7日に、夢の国★ネズミ―ランドに行ってまいります\(^o^)/
その後4月9日日曜日は、娘の太鼓の引率。。
1日かけて鴻巣市の「ばちの祭典」という和太鼓のイベントに保護者として参加しているので、
4連休といっても、あまり休んだ気がしないかもなあ。。。


ではでは、4月2日がおさらい会本番でもありますので、
まだまだしばらく、ブログはボチボチまいりますね!!
次回更新は・・・・もしかしたらおさらい会明けになってしまうかもしれませんが、、、
なるべく、それまでに・・・1回は書きに来れたらまいります♪


明日は年度末ですね!!
社会人の方は、お仕事がんばれ~♪
学生の皆さんは・・素敵な春休みをお過ごしください
桜もいよいよ満開かな?!

40gbe9556k">友だち追加数
2017-03-27 09:47 | カテゴリ:音楽・音楽活動
おはようございます♪
また・・・・多分、2011年にこのブログを開設して以来、と言っていいほど
今回ずいぶん長い事更新出来ずにおりました。。
ただ、更新できていない間も、検索ワードでこちらにたどり着き閲覧してくださった皆様や、
ん??最近更新されていないけどどうしたのかな?とご心配くださり
覗いてくださっている読者さんなどいらっしゃり、
更新していなくともいつも通りのアクセス数になっており、
ありがたい限りです。

そうそう、ここ数日、おさらい会が近いのと併せて演奏会もあったので、
レッスンに追われ、自身の練習に追われ、家事に追われ、
時折娘さんのあれやこれやに追われたりしておりましたので、
本当に本当に!日中にメールを返す時間やブログを書く時間がありませんでした。
夜何とかこなそうと思っても、娘と一緒に寝てしまう日々が、
かれこれ4日ほど続きました。
って・・・それもここ数年ぶりです。
今までどんなに疲れていてもとりあえず夜は起きて、出来ない家事をやったり、
ブログ書いたり、出来ましたからね~。。
それもできない日々が続き、やっと今日27日。
本日平日おひとり様休みです\(^o^)/



そうそう、
更新しない間に、あんなこと、こんなことありました!


↓娘さん、無事に1年生を終えました。
このランドセルの黄色いカバーを観るのは今日が最後だなあ、と思わず
玄関からパシャっと撮った写真です♪
本日は、私がおさらい会準備あれこれで忙しいので学童に行っていますが・・・
来週から新一年生が入ってきて、学童も先生が移動になったりクラスが変わったり、
しますからね。。
いよいよ2年生もカウントダウンに入りました!!




↓は・・・去る25日にいつものワンダーグー川越店さんに行った際に撮らせて頂きました。
実は、こちらのカフェで演奏する仕事が、社内的にガラッと体制が変わる関係で
いったん終了になりました。
当教室の生徒さんにもとても楽しみにして頂いていたこちらでの演奏会なのですが、
無くなってしまうのは残念で・・・
で、、今日この後書かせて頂くのですが、今後の自分の仕事を見直すきっかけにも
なりました。。
こちらの話題については、後半で少し書かせて頂きますね(^^♪






最後に・・・
同じく25日ですが、娘の所属する「川越ふじ太鼓」の進級・卒団式がありました。
今年度は、中でもエース級に活躍する高校3年生の5人が卒団、ということで、
盛大に、笑いあり、涙ありの感動的な会になりました。。
思えば・・・娘さんが年少になる前から入団した、こちらの太鼓教室。
入団したての頃、真っ先に面倒を見てくれて、合宿でもお世話をたくさん
してくれたお姉ちゃんは、プロになるための和太鼓集団に入団すべく、
来月に地方に行ってしまうため、おばちゃんも思わず涙、涙でした
ってあまり詳しいことは書けませんが、和太鼓にもプロの団体があって、
(ヴァイオリンの世界でいうところの、N響や、日フィル、東フィルみたいなプロオケです)
そういうところの研修生になって、そこから準プロ、プロとなるらしいのですが、
プロに近い人が身近にいるような団体に娘さんがいるのが本当はすごい事なんですよね!
といっても、娘さんは一応ヴァイオリンの方に進みたいらしいです。










と、そんな公私共々中身の濃い1週間を送っておりました!!




ところで、上記にも書かせて戴きましたが、後半は私の今後の
仕事について、思うことを書かせて頂きたいと思います。

この3月に、カフェでの演奏の仕事がいったん終了となって、また秋に毎年頂いていた
さいたま市のイベントの仕事も今年は施設の改修工事のため、無いという
話も前々から聞いておりましたし、
今年度は昨年度に比べて、演奏の仕事が半分もない、といった可能性が出ており、
今まで忙しかった時には「なんでこんなに忙しいんだろう」と思いつつこなしてきた
のが、急になくなると分かり、何となく心にポッカリ穴が開いたような・・・
正直、何だかとっても寂しい気持ちになっております。

それに、昨年度忙しくさせて頂いていた時に少しづつ自分の中で芽生えた感情
なのですが、

教える仕事も楽しいけど、それよりやっぱり、プレイヤーとしての
お仕事を沢山したい!!!

という気持ちでした。


ただ、そうはいっても、おかげさまでお教室の方は、
50名近い生徒さんを抱える近隣の教室の中では
かなり大きな規模の個人教室である、と思います。
また、教える仕事はやめる気は全くなく、それこそ死ぬまで出来ると思います。
でも、思うに、プレイヤーの仕事はやはり年を取ると体が不自由になったり、
反射神経等が衰えてくると、今できることもできなくなったりすると、思うので
がむしゃらに出来るのは今の時期から10年~20年のうち、だと考えます。


今のうちに、やれることをやれる限りやりたい。。。
と、カフェの仕事がいったん終了、となった先日に
その思いが強くなりました。


それと、、
ここ2日、3日私なりにいろいろ考えて、またお教室も今一番人数が多い、
4月から4年生になる生徒さんが中学に入るころ位がタイミング的に、
お教室の方も体制を少し変えることが容易だと考えますので、
それに向けて今後少しづつ自分自身準備をしていこうかな、と考えました。。


と、すみません、、上記、もしかしたらわかりにくい文面かもしれませんが。。。
やはり、子供たちが中学に上がるタイミング、というのが、
お教室としても時間帯が変わったり、体制が変わりやすくなるんですね。
そのタイミングで、お教室の規模を少し小さくし、演奏の仕事が入りやすく
なるような準備をしたり、また、それに向けて自身も技術をもっと磨かないとならない、
と思います。。


また、この4月から新たなプレイヤーとしての仕事もいろいろ探しつつ、
また、オケに復帰してもいいかな~とか、、、
いろいろ野望はありますね!
あ・・オーケストラの方はママさんオーケストラに団員までは行かなくても
たまーに行くようにするか、オーケストラの勉強の会があるようなので
(平日昼間)そういったところに参加するか、でしょうか。。。


他にもいろいろ考えており、
セレモニープレイヤーやブライダルプレイヤーの仕事や、
イベントの仕事をもう少し頂けるようにアプローチしてみるかな??とか、、
野望はつきません。。
何はともあれ、
4月から少し余裕が出来ますので、自身の今後の仕事について、
もう少し具体的に考え、タイミングが合えば動いてみようと思っております!!
おっと、、その前に・・・まずは、おさらい会か!
今週は、もちろんおさらい会に全力を注いでまいりますよ~♪



ではでは、皆様。。
本日は長い記事にお付き合いいただきありがとうございます。
あ・・お教室的には今週は5週目にあたりますので、
レッスンはあまりありません。

ちなみに、27日(月)・・おやすみです
      28日(火)・・通常レッスンですが人数やや少な目
      29日(水)・・午後、お教室で慰問に行きます。レッスンは夕刻に2名のみ
      30日(木)・・おやすみです
      31日(金)・・今週で一番レッスン人数多いですが、普段通りの人数。

となりますので、レッスン人数が今週はあまりいらっしゃらないので、
スケジュールについては、慌てて記載せず、また落ちついたころ・・(近日中に)書きにまいります。



ではでは皆様。
季節外れの寒さですが・・・
皆様風邪などひかぬよう、体調管理にお気をつけて1週間頑張ってまいりましょう~!!
 
40gbe9556k">友だち追加数
2017-03-21 22:26 | カテゴリ:レッスンスケジュール
こんばんは★
ただいま、ドボルザークのヴァイオリンコンチェルト、ってかなりマイナーな
曲を聴きながらブログっております
また、本日21日ですが、2名レッスンの予定が
体調不良と保護者の方のお仕事の都合で引率不可のため、
お越し頂けず、完全平日おひとり様休みになりました。
ゆっくり出来て良かったです。

とはいえ、そんな中事務連絡(最近LINEやメールが本当に多いです)に追われ、
プラス今日は下記のプロフラムを印刷会社さんに取りに行っておりました!!


↓今回は三色作りました。
中でも紙の枚数の都合でピンクがやたらと多いので、
女子、女性の皆様にはよっぽどピンクが嫌、な方以外は、
ピンクがいきわたりますが・・・ご容赦ください。
男子諸君は、全員その他の色です。






そうそう、ソロの曲はプログラムをお渡しするまで内緒ですが・・・
アンサンブル曲だけ、ブログをご覧の皆様にご覧頂こうと思います。
また、今年はあくまでおさらい会、なので、
アンサンブルに関しても練習が必要になるような選曲はしておりません。
あくまで、通常レッスンに支障をきたさない範囲でのアンサンブル曲練習だったと
思うので、ご覧頂いて難易度的に、そうでもないかも・・・というイメージかと思います。







と、そんなこんなで、おさらい会まであと、2週間。
着々と準備は進んでおります。
あとは、いつもほど豪華な景品ではありませんが、
(今年は本当にささやかです)
3月の27日の週に、記念品をそろえて梱包する作業。
プラス自分の練習も山場です


頑張ります!!




さてさて・・レッスンスケジュール。
ちなみに、今週は怒涛を通り越して、凄まじいです
そんなこんななもので、、、
こちらをご覧の皆様!!
メールの返信遅れます&なるべくご質問等は口頭でお願いいたしますm(__)m


【3月22日水曜日】

南古谷にて
10時30分~大人の方45分
11時15分~大人の方30分
11時45分~大人の方1時間

※終わってすぐさま所用で出かけます。
14時30分までに戻れると思います。
(休み時間はありません)
14時30分~大人の方30分
15時~年中さん
15時30分~小学校3年生さん

出張レッスンにて
16時30分~小学校3年生さん

出張レッスンにて
17時30分~小学校5年生くん時間振替含む1時間

尚、水曜日なので・・・太鼓のお迎え等々・・・
レッスン終了後も子供の習い事の送迎で四苦八苦しております!!



【3月23日木曜日】

※川越市内の小学校はほとんどの学校が卒業式です。
当教室も小学校6年生さん2名いらっしゃいます。おめでとう!!

卒業式の関係で小学生さんたちのレッスン時間が変わっております。
以下、ご確認ください。

南古谷にて
9時30分~小学校1年生さん
10時~2歳児さんお試し20分


※10時30分より、Musica Fioreの練習が矢口宅にて。
ただし、少し休憩する時間はあると思います。


14時15分~大人の方1時間


新河岸教室にて
16時~小学校2年生さん
16時30分~小学校3年生さん
17時~小学校5年生くん時間振替含む1時間

南古谷にて
19時~大人の方30分



【3月24日金曜日】

すべて南古谷にて
9時45分~大人の方45分
10時15分~大人さん2名合同レッスン
10時30分~大人の方レッスン(予定20分)
11時~大人の方45分

※ほとんど休み時間はありません。。

ふじみ野教室にて
13時~小学校3年生さん
13時30分~小学校3年生くん
14時~年少さん
14時30分~大学生さん1時間

南古谷にて
16時~小学校3年生くん


18時30分~小学校6年生くん
※合間に小学6年生くん、大人の方合同練習
19時~大人の方45分



【3月25日土曜日】

レッスンはお一人のみです。
ただし、娘さんの太鼓のイベント出演の送迎、や、
イベント終了後には太鼓教室の歓送迎会があったり、
それプラスカフェでの演奏の仕事も合間に入っており、
てんやわんやデーです。。。

南古谷にて
10時30分~大人の方1時間



※レッスン終了後は、
13時より、カフェドクリエ川越店にて、演奏を行ってまいります。
演奏終了後は、太鼓のイベント会場に行くか、
間に合わないようなら、太鼓教室の歓送迎会にそのまま向かう予定。。。

終る時間は19時頃か・・・


という訳で・・・
ご覧の皆様よろしくお願いいたします。
それと、、
頂いたメールがだいぶたまっているのですが、
今週中に返信します。。すみません。。。


ではでは、、、明日からすさまじい1週間!!
頑張ります♪

そうそう、、
凄まじい嵐のような1週間を迎える前に・・・
今から録画したドラマ、「カルテット」を観ます。。
次々と楽しみにしていたドラマが最終回を迎えますねえ。
左江内氏、も終わっちゃったしなあ。。。


皆様、明日もよい1日を

40gbe9556k">友だち追加数
2017-03-19 23:17 | カテゴリ:音楽・音楽活動
こんばんは♪
少しづつではありますが、春の陽気を感じられるようになった
今日この頃・・・。。
また、本日三連休の中日、2日目ではありましたが。。
皆様いかがお過ごしでしょうか


私は・・・というと、昨日は事務仕事満載の午前中を過ごし、
午後は義父母のお誕生日祝いの焼肉パーティーに行き、
今日は今日で、とあるところより、デモンストレーション用のビデオ制作のお手伝いの
依頼があり、本日伺っておりました。。


そうそう、先方に許可を得るのをすっかり忘れて帰ってきて
しまったため、詳しいことは書けないのですが・・・。。
以前からちょこちょこ携わらせて頂いている金属で作ったヴァイオリンの
試奏、です。
こちらが、ほにゃららして、ほにゃららな場所で、2か月後にデモンストレーション用のVTRが
必要になるらしく、本日そのチタンのヴァイオリンを弾いてまいりましたよん♪






こちら、最初に製作された時から2年越しくらいに改良に改良を重ねていらっしゃるようですが、
今回弾かせて頂いたものが、一番ヴァイオリンに近い音、というか、
鳴りが良く、あまり違和感を感じなかったです。
って、本当は少し楽器に慣れるために事前に練習をしたり、キチンと曲を選ぶ時間が
もう少しあっても良かったのかもしれないな、というのが今回こちらのお仕事をさせて
頂いた上での感想ですが・・・。。
現地に着いた際に練習時間を少し頂ければよかったかもしれません。


まあ、何はともあれ、こういった特殊なお仕事のお手伝いが出来ることが
本当にありがたいですね\(^o^)/
今回、何せ先方に許可をとらなかったのであまり詳しいことは
書けなかったのですが、何とな~く今日の雰囲気が伝わればよいな、
と思い、書かせて頂きました。

またもし、またこのような機会を頂けるのであれば、ぜひよろしくお願いいたします★


さて・・・明日以降ですが、、
明日は完全オフ、ではありますが、

・おさらい会プログラム作成が山場!!
印刷に必要な紙が足りないことに気づいたので買いに行き、
印刷屋さんに出す。

をメインに、最近超多忙なため、家事が山のようなので、
半日は家事デーです。
あ・・・午前中は娘さんの家庭学習(国語・算数)を見たり、
ヴァイオリンの練習に付き合ったり・・・もあります。

そうそう、その娘さんですが、
娘のヴァイオリンの先生に勧められて、
もしかしたらとあるコンクールに出る可能性が出ているため、
現在それについてちょっと悩み中です。
また、本人も少しずつ、「ヴァイオリンを弾いたり教えたりするお仕事」
について、興味を持ってきている様子。。。
今のところ、コンクールは前向きに出る予定ではありますが、
まあ、本人も「今の年齢にしてはそこそこ上手に弾ける」程度のレベルですし、
今回はあくまで経験で出してあげるつもりでしか考えていませんが、
部門的に「小学校低学年の部」なので、
頑張り次第では、入賞は狙える、と思っております。


こちら。詳しいことをもしかけるようであれば
あくまで「詳細」とまでは行かなくとも、
ざっくりとした内容で出来る範囲で、今後お伝えしようと思います


花粉の季節到来ですが・・・
明日から、本格的に春になると良いですね(^^♪

皆様、よい春分の日、をお迎えくださいっ
40gbe9556k">友だち追加数
2017-03-18 10:39 | カテゴリ:お教室からのお知らせ
皆さん!こんな時間にこんにちは♪

ここ数日、事務連絡で生徒の皆さんや楽器店さんとやりとりすることが
本当に多く、ブログになかなか手が回らない今日この頃・・・です

また、今日からお教室的には3連休ですが、
1.18日土曜日は午前中はプログラム作成&野暮用で出かけ、
午後から義父、義母のお誕生日祝いで焼肉へ
2.19日はとある企画のプロモーションビデオ撮影でとある場所へ(一応仕事です)
3.20日はオフ!!特に何も予定なし、だけどおさらい会のプログラム印刷へ出す予定。

といった感じです。。



そうそう、今日は時間もない中の更新のため、題の件のご報告だけ。。。

というのも、、
今年も、プログラム、自作で頑張ってます!!!


ちなみに表紙はこんな感じ・・・







昨日の空き時間に演奏者、曲名、諸事項などの文面の部分の入力はだいたい終えましたので、
後は、修正して、印刷して、楽器店さんの協賛が間に合えば、広告を載せる作業をすれば
終わりだ~っ\(^o^)/→楽器店さんの認可が間に合うかどうかわかりませんので、間に合わなければ
協賛なしで、広告も載せない状態で印刷に出します。



とそんな感じで、ここ数日、いろんなことに追われながら1週間過ごていましたとさ



いろいろ書きたいことは山のようにありますし、
恐らく明日などは面白い仕事をしますので、それについてのあれやこれや、
ブログネタは満載にあるかと思います。
ご覧の皆様、明日以降のブログを楽しみにして頂けましたら幸いです


ではでは、、
今日はこれから野暮用でちょっと出かけたり、プログラムの修正作業の追われたり、
生徒さんの楽器のメンテの件で楽器店さんとやり取りしたり・・・・とおやすみのはずが、
休んだ気があまりしない、休日になりそうです。。


ブログはとりあえず、現状報告までに・・・・。。



三連休は暖かく過ごせそうですね!
皆様、素敵な週末をお過ごしくださいませ♪
40gbe9556k">友だち追加数
2017-03-15 23:59 | カテゴリ:生徒募集
こんばんは★
本日も講師個人ブログをご覧頂きありがとうございます。
(少々・・ご無沙汰いたしましたm(__)m)

しかし・・・3月も早いもので15日。
半分終わりましたね!そして、おさらい会まであと2週間ちょっととなりました。

そうそう、今回は発表会、ではなく、
あくまで「おさらい会」なので、

・今現在練習している曲を弾く
・リハがないので、間違えたりテンポが合わないなど不本意な場合は弾きなおしOK
・暗譜も厳しい方はしなくてOK(発表会の場合は小学生以下は基本的に暗譜です)
・おさらい会までに出来がイマイチだった場合は、おさらい会終了後も
その曲を練習します。「おさらい会」はあくまでお互いに弾き合って、
皆さんで成長を見守る会なので、おさらい会でその曲がゴールにはなりません。
まあ、ゴールになる方もいらっしゃいますし、皆さんそれを、目指して練習していますが。。

となります。

何はともあれ、あと2週間ちょっとです。がんばりましょー


ところで、、本題★
前回記事にちらっと書きましたが、
当教室に6年間在籍の高3の生徒ちゃん。
来月からの大学進学に伴い、
・学校が片道3時間かかる
・サークルが土日に入る
という事情で、やむなく退会、となりました。。

でもでも、高校受験の時も、特に休会することもなくがんばって通ってくれました。
ただ、月回数は1~2回、と少なかったですが、
でもでも、回数が少ないから細く長く頑張れたんだと思います。
また、Aちゃん。実は、本当にしっかりしたお子さんで、
中学校に上がった時点で、欠席連絡その他はご本人から直接来ていました。
なので・・・こちらに在籍していた間の6年間のうち、
お母様とメールや直接お話をしたのは、6年生~中一くらいまでの1年くらいでしたっけね。
今どき珍しいと思います。

そんなしっかり自立しているしっかりものの、Aちゃん。
お別れに、ディズニー好きの私の好みを知ってか、
下記の入浴剤とお菓子を頂きました。







すみません・・・思わずかわいかったので写真を載せてしまったのですが、、、
何はともあれ、大学に行っても頑張ってほしいです。
そうそう、Aちゃんは、高校の部活からマンドリン部、に所属していて、
サークルもマンドリンサークルだそうです。
マンドリン、もっといろいろ聞きたいことあったなあ。。しみじみ。。。

あ・・・・マンドリンですが、
私も昨年楽器を買ったのですが(オークションで中古でものすごい格安の値段ですが。。)
どうも右手が。。。。
弓でなくてピックをもって、トレモロひたすら続けないとならないのが、
イマイチコツを得ません。。
どうしたらうまくなれるのか・・・試行錯誤中っ



ところで、続いての話題です。
こちらも題に書かせて頂いたのですが、
最近・・・時期が時期だからなのか、
はたまた・・・「当教室は現在募集をしておりません」という文言がかえって刺激になっているのか、

本当に多いんですよ、新規の入会希望の問い合わせが。。。

しかも・・・夕刻の希望の方が。。。。


いやいや、当教室を選んでいただくのは本当にうれしいし、ありがたいんです。
また、お越し頂けるのなら、もちろん皆さんにご入会いただきたいです。

ただ、、
夕刻はやはり小学生さんやOLさんのゴールデンタイム、です。
また、来月は中学校進学のお子さんで継続希望の方が例年より多いので、
本格的に部活が始まる5月まで予定が読めず、どうなるか全くわからない時間帯、
及び曜日があります。

なので、、、最近本当に悩んでいます。
嬉しい悲鳴、なですけどね\(^o^)/


あと、今年に入って、入会を制限している間に、
以前に少しお話ししていたかもしれませんが、
2名の方にご入会を頂きました。

1月に2歳半の女の子
3月に大人の方(平日昼間がご希望)

それ以外には、
社会人の大人の方2名
が現在体験レッスン待ちです。


いやいや、、
どうしよう夕刻。。。
とはいえ、これでも上記に書かせて頂いた方以外にも、数名の方をお断りしているんですよ。。
また、上記に書かせて頂いた方は、いづれも、ご入会を比較的強くご希望されている、と
お見受けされるパターンです。


って、こういうことをブログの記事に書かせて頂けることが、
本当はありがたいことなんですよね!
また、新規の方の受け入れについては、
あくまで、在籍の生徒さんに、ご無理の無いよう、
といってもやはり、在籍の生徒さんより、「どうなるかわからない」
といった返答ががあまりに多く、長く続くとなると、
他の方のスケジュールのご移動に影響したり、
新規のご入会の制限が長く続くことにもなり兼ねませんので、
申し訳ない、と思いつつ、今現在「わからない」とおっしゃっている方については、
ある程度の目途だけは、つけさせていただくべく、今月中に
話をまとめようとは思います。

該当の生徒さんにおかれましてはご無理を言ってしまうようで
すみません。。


あと、、すみません!
上記以外の入会希望で、実は在籍の生徒さんのご兄弟(妹ちゃん)の
入会希望も最近お話しいただきました!
こちらは、新年少さんです。
実は・・・そんなような状態の・・・スケジュール模索中の時にお話しいただいたのですが、
5月以降に完全に調整が出来た段階で、ご入会いただけるよう、何とか
あの手この手を使ってみようと思います(^^♪


ではでは・・・明日も忙しいはずなのに、、、こんな時間
明日は、午前中におさらい会の打ち合わせ&午後レッスン満載っていうのに・・・
しかも最近メールやLINEのやり取りも、いつもよりちょい多めです。
そうそう、
ここ最近~4月2日までの間ですが、
日中にあまり手が空かず、なおかつ主婦業もありますので、
22時以降に返信をさせて頂くことが今後増えると思います。
夜分の時間に申し訳ない、と思いつつ・・・送っております。。
本当にすみません



ではでは、今週はレッスンあと2日!!
頑張ります★
まだまだ、3月なのに・・・寒いですが、風邪などひかぬよう、
年度末、学期末を乗り切りましょ~


皆様、素敵な木曜を!
40gbe9556k">友だち追加数
2017-03-13 22:39 | カテゴリ:レッスンスケジュール
こんばんは♪
金曜日以来、少々ご無沙汰いたしました★


また、この週末は
土曜日に娘とお隣のクラスで学童でもお友達のSちゃんちに遊びに行き
、日曜日は娘さんの太鼓の引率&大人の生徒さんの振替レッスン
そして・・・本日13日月曜日は久しぶりに平日おひとり様完全休み!!
で、いつもより1時間ほど早く岩盤浴に行って、
少し早めに戻って久しぶりに1時間30分も昼寝して、
起きたら基礎練からじっくりさらいました\(^o^)/
ホント、充実の1日♪
あ・・・ちなみに、主婦業ですが、家事は大方土日に済ませていたので、
今日は家事もほどほどに本当の充実デーでした♪

と、そんなこんなのこの3日間。
充電沢山出来たから明日から頑張れます\(^o^)/


ところで題に書かせて頂きましたが、
今日仕事でとある場所を検索する際に、たまにはグーグルアースでも
使ってみるか~!!と検索した後、何気なく、お教室の名前を入れて
検索したら・・・・


なんと、ヒットしたんですよ









グーグルさん、どこで調べたんでしょうか。。。
グーグルさんから問い合わせも特に受けてないし、
検索してもいいような手続きも特にしていません。

ただ、思うに、グーグルはネット上で定期的に検索ロボットが動いており、
お教室の教室紹介ブログ等も、グーグルの検索ワードでヒットすると
多分それがわかる仕組みになっているんですよね。
なので、お教室を皆さんが検索してくださって、
ここに教室がある、という情報がグーグルさんにわかって、
グーグルアースで当教室が検索できるようになったみたいです。


まあ、お教室の所在地をネット上に挙げている以上、
個人情報もへったくれもないので、このまま皆さんに検索して頂こうと
思っておりますが・・・
ただ、全国の個人教室や、個人で会社など経営されている皆様!
特にホームページなど持っていて住所を載せている会社さんなどは、
知らないうちに、グーグルマップや、グーグルアースで検索可能に
なっていることと思いますよ!!



さてさて、レッスンスケジュール♪


【3月14日火曜日】


全て南古谷にて
10時~大人の方30分
10時30分~高校3年生さん→明日で最後のレッスンとなります。6年間通ってくれました。
大学に入ったらサークルと授業で月~土曜日までびっちり予定が入ってしまい、
夜も帰宅が遅いためやむなく継続を断念されました。大学に行っても頑張ってね♪


13時~大人の方45分予定
13時45分~大人の方45分
14時30分~大人の方45分

16時15分~小学校5年生さん
16時45分~年長くん
17時15分~小学校6年生さん

18時40分~小学校3年生さん
19時10分~大人の方45分



【3月15日水曜日】

南古谷にて
10時~大人の方30分
10時30分~大人の方45分
11時15分~大人の方30分→通常1時間レッスンを今回30分にして対応します
11時45分~大人の方45分

14時30分~大人の方30分
15時~年中さん

16時~小学校3年生さん

出張レッスンにて
16時50分~小学校3年生さん

出張レッスンにて
17時50分~小学校5年生くん45分


【3月16日木曜日】

※午前中はおさらい会打ち合わせに行っております。


南古谷にて
13時~大人の方45分

出張レッスンにて
14時30分~大人の方30分

南古谷にて
小学校1年生さん

新河岸教室にて
16時20分~小学校2年生さん
16時50分~小学校3年生くん


南古谷にて
17時45分~大人の方45分

19時~大人の方30分



【3月17日金曜日】

午前中はアンサンブルマミーズの
練習に行っております。


全て南古谷にて
13時30分~大人の方30分
14時~大人の方45分
14時45分~大人の方45分
15時30分~大学生さん(確認中、時間未定)


夕刻に所用で外出の予定があります。


ではでは、今週も頑張ってまいります!!
しかし・・・今週はハードだっ。。。
おさらい会の準備がいよいよ佳境に入ってきているので、
それをこなしながら、今日のような自分の練習、
アンサンブルの練習、演奏会準備、などなど
何気にすこぶる大変だ、ということに気づきました。
また、最近新規の入会希望の生徒さんのお問い合わせも実は毎週のようにコンスタントに
頂いています。
でもでも、
教室紹介ブログの方には、「現在募集はしていません、4月以降に若干名募集の見込み」
と改めて書いたにも関わらず、
「募集はしていません」と書いた後の方が入会希望者が増える、という現象が・・・



ダメと言われるといやいや、待って!と思う人間の心理かな?!



それでは、今週も上記スケジュールで頑張ってまいります!
また、17日まで働いたら、当教室は3連休です。
3連休明けの21日火曜日は夜のみレッスンなので、
昼間の時間はほぼ平日やすみ、みたいなものですよ~♪

おさらい会の準備、本格的に始動かな?!



明日もよい一日を
40gbe9556k">友だち追加数
2017-03-10 08:00 | カテゴリ:日記
おはようございます!!
本日もこちらの講師個人ブログをご覧頂きありがとうございます。


また、若干間が空いての更新、となりました。
本当は、昨晩更新をする予定だったのですが・・・久しぶりに昨晩は寝落ち・・・zz
子供と一緒に寝て、起きたら25時30分、でした!
という訳で、たっぷり寝て元気元気な朝のブログ更新です\(^o^)/


ところで、今日は題に書かせて頂いた話題を中心にお伝えしたいと思うのですが。。。
まず1つ目は、昨日は12月以来、さいたま市北区の子育て支援センターさんに
演奏に伺いました(Musica Fioreにて)


そうそう、子育て支援センターさんは昨年の4月に移転して、
少し広い部屋になりました。
建物もきれいでかわいらしい外観です。





こういう感じのところで、演奏をしています。







本当は演奏中の写真なども掲載したいのですが、
当日リハーサルやら本番やらで大変バタバタしているのと、
現地の担当者さんもそれどころではなさそうな雰囲気なので、
今回も場所のみの紹介。。
ただ、演奏はとっても気持ちよくできましたし、
それよりなにより、今回お客さんたちが、とっても真剣に聴いてくださいました。
そうそう、一時期数年前(4~5年前あたり)くらいは、
お客さんがおしゃべりばかりして、ほとんど演奏を聴いてくださらず、
この人たち何をしに来ているの??って雰囲気が漂っていて、
演奏するのが苦痛なくらい嫌な時期もこちらの支援センターさんではあったのですが、
ここ2年ほどは全くそんなことはなく、むしろ熱心に聴いてくださる方がほとんど。
また、「生演奏が貴重な機会だ」を思ってくださる方が増えましたね♪
とっても嬉しいですし、ありがたいです。
皆さんが聴いてくださってこその演奏会ですしね~


こんな曲、演奏しました。
(全部ではないです・・・一部ご紹介)

・サンサン体操
・美女と野獣
・愛の喜び(マルティーニ)
・愛の夢
・LOVE so SWEET (嵐)
・どんな色が好き

などなど



尚、次回こちらに伺うのは6月となります。
少し先ですが・・・また、楽しく演奏をさせて頂きたいと思います



ところで・・・2つ目の話題ですが、
今現在、来月からの新年度の時間組の真っ最中なのですが、
今回は・・・実に3年ぶりに・・・スケジュール組みが難航しておりますっ

というのも、今回進級に伴い時間割の都合で帰宅時間が遅くなる
学年にあたる生徒さんが多い事
(現1年生は6時間授業が増え、現3年生はクラブ活動が4年から始まる)
小学校、中学校に進学(新1年生)の生徒さんがいらっしゃり、
特に中学生が今年は増えるので、夜の時間帯が少し増えます。
また、同じく新中学生さんの中でも
部活によっては継続をするのはどうかな、と現在迷われている方もいらっしゃり、
そのあたりがはっきりしないので、スケジュール組みがなかなかできない、など。。

その他にも塾の時間変更の都合や、他の習い事の都合、
などで変更を希望される方もいらっしゃいました。

そんなこんなで、今年は今の時点でまだはっきり決められず、
難航しております。。。


とはいえ、皆さんそれぞれ事情があってのことなので、
何とか合間を縫って、予定をくんでいかないと、と思います。
また、今回特に木曜日ですが、
諸々の事情で新河岸教室から、南古谷に月3回のうち1回だけ通って
頂かなくてはならない方も出てきました。
ただ、その方については、相談をさせて頂き事情を説明したところ、
快くご移動を頂き、他の新河岸教室受講の方に移動をしていただかなくて済んだ、
といった経緯があります。

そんなこんなの、来年度スケジュールくみ。
今年は特に大変ではありますが、中にはこうやってとても協力的な
方もいらっしゃり、感謝感謝です!!!

Sちゃんママさん、今回は本当にありがとうございました☆
(ご覧頂いているかどうか不明なのですが、もしかしたら当ブログをご覧
頂いている可能性もありますので、お礼をさせて頂きます。)

そうそう、スケジュールぐみについてのその他、中間報告ですが、

・木曜日が、進級に伴ったレッスン開始時間の変更に伴い
ご移動、変更の方が多いです。

・水曜日については、午前の大人の方はおおむね今までとおり。
ただ、午後以降夕刻までについては、希望者はさほど多くないものの、
時間組みがうまくまとまらず苦戦しています。
特に夕刻の出張レッスンの時間が
うまく取れず、移動時間によっては綱渡り状態になりそうです。

・月曜日は午前中はおおむね今まで通り。
夕刻、夜間については今月3回入っている娘のヴァイオリンレッスンが減る関係で
夕刻、夜間の時間にレッスンを開始予定ですが、娘のヴァイオリンの先生との話し合いがはっきり
していなので現時点で白紙です。

・金曜日、火曜日はおおむね今まで通りです。
ただ、一部木曜日から移ってこられる方、火曜日の中でも時間変更の
可能性がある方、などなどいらっしゃいます。

・月曜日のふじみ野教室レッスンについてもおおむね
今まで通りです。
木曜日の新河岸教室については、変更を快く引き受けてくださった
方のおかげでその他の方については来年度はおおむね問題なく運営出来そうです♪



何はともあれ、来年度のスケジュールについては、まだまだ一部苦戦中!!
うまくまとまるのは、、
中学校の部活が始まっていろいろ見えてくる再来月の5月以降になると思いますので
新規の生徒さん募集もそのころからになると思います。
(キャンセル待ちの方のみ、4月に体験レッスンを行います)







ではでは、朝っぱらからめいっぱいブログった~
また、今日は午前中はおやすみなので、
今から昨日出来なかった家事や、買い物、銀行に行かねば!!
いやいや・・・主婦は忙しい・・・


皆様、少し早いですが、よい週末をお過ごしください
ちなみに、、当教室は12日日曜日の日中に振替レッスン大人の方1名。
13日月曜日はおやすみを頂きます!

40gbe9556k">友だち追加数
2017-03-07 12:51 | カテゴリ:お教室からのお知らせ
こんにちは♪

先ほど車を運転してたらポツポツと、雨のようなみぞれのようなものが
降っていて、ちょっとビックリ
まだまだ、寒い日が続いておりますが皆様いかがお過ごしでしょうか?!


こちらは・・・というと先週の風邪の症状はずいぶんなくなり、ようやく元気に
なりました\(^o^)/
今週は頑張ってレッスンしております。
9日木曜日は、さいたま市北区の子育て支援イベントでの演奏も
控えておりますし、今週もはりきってまいりたいと思います


ところで、前回記事で予告させて頂きましたが、
日曜日に購入したカーテンをようやくつけることが出来ましたので、
早速こちらにアップしたいと思います(^.^)
また、レッスン室の配置も結構変わっております。
今週はすでに3名の皆様に南古谷教室にお越し頂きましたが、
皆さん少々違和感や距離感を感じていらっしゃるご様子で・・・
でも、時期に慣れて頂けたら良いな~と思います☆
今日もこの後5名の生徒さんがいらっしゃいますので、
それぞれの反応が楽しみです。

で、、カーテンですが、今まで2つある窓はすべて遮光カーテンのみ、でしたが、
今回、1つの窓は今までの遮光カーテンにプラスレースのカーテン、
もう1つはレースのカーテンのみをつけました。
今まで暗かった部屋がずいぶん明るくなったように思います(^^♪
そうそう、レースのカーテンといっても最近は外から見えにくかったり、
花粉をカットしたり、と性能がだいぶいいんですね!
遮断、遮光カーテンのことをミラーカーテンというらしいですが、
当教室のカーテンももちろんミラーカーテンにしました。


あと・・・カーテンのほかに変わったことといえば、
花柄のリースをつけたり、ピアノの位置を変えたり。。。
また、譜面台の向きも変えました(逆にしました)し、
ソファーの位置は以前ピアノがあった位置になりました。


↓写真です




入ってすぐが講師の立ち位置で、
ヴァイオリン、ピアノ、ヴィオラ、マンドリンなど並んでいる棚や
楽譜棚を置いてあります。





講師の立ち位置から観た風景。
生徒さんたちの立ち位置や、生徒さんがいらしたときに
楽器を準備していただくスペース。
また、コピー機があります(^^♪
(コピー機、楽器の準備スペース、実は写真には写っていません・・)






今までピアノがあった位置にソファーを置きました。
付き添いでいらした方が座って頂くか、
ここで楽器を出される方もいらっしゃいます。






としばらくこの配置で様子を見て、使い勝手が悪いようでしたら、
微調整し、この配置に慣れて頂くようにしようと思います☆
あと、30分後に本日お一人目の生徒さんがいらっしゃるのが
楽しみです♪


ではでは・・・
午後も頑張ってまいります。
また、このところ、メールが多いこともさることながら、
おさらい会の準備に追われております。
今日はレッスン合間におさらい会、ピアノ伴奏譜の追加のコピーと郵送。
楽器店さんから弓を受け渡しに最寄り駅に行く、などドタバタです
なので。。。いつもの如く、メールの返信には数日お時間を頂くかもしれませんので
ご容赦ください!
よろしくお願いいたしますm(__)m


まだまだ寒いですが。。。
皆様☆素敵な午後を~
40gbe9556k">友だち追加数
2017-03-06 00:36 | カテゴリ:レッスンスケジュール
こんばんは♪
ここ3日ほどコンスタントに更新をさせて頂いているこちらの講師個人ブログです\(^o^)/


一時期、夜起きているのが本当につらい時期がありましたが、
どうやらそれを乗り越えて最近は、そこまで眠くはなくなりました。。
ただ、平日の日中に、眠くて眠くて仕方なく、
空き時間1時間、30分で仮眠をすることが・・・増えましたね。。
いいんだか悪いんだか。。。

そんなこんなの最近の日常です☆


そうそう、今日はとりあえずレッスンスケジュールのみ、記載させて
頂きます。
少し落ち着きましたら、いろいろ書きたいこともありますので、
じっくり書かせて頂きますね

あ・・・予告なのですが、
昨日の夜、レッスン室を大改革しまして、久しぶりに模様替えしました~♪
また、近々カーテンも変えようと思っており、カーテンを付け替えてから、
写真をアップし、南古谷の講師宅リニューアルの模様をお伝えしようと思って
おりますので、よろしくお願いいたします


ではでは、レッスンスケジュール!


【3月6日月曜日】

南古谷にて
10時~大人の方30分
10時45分~大人の方45分プラス時間振替15分

※合間に自身のフルートレッスンに行っております。


ふじみ野教室にて
14時30分~大学生さん1時間
15時30分~年少さん
16時~小学校3年生くん
16時30分~小学校3年生さん


南古谷にて
17時45分~小学校4年生くん



【3月7日火曜日】

※午前中はアンサンブルマミーズの
練習に某公民館に行っております。


すべて南古谷にて
13時45分~大人の方45分


16時15分~小学校5年生さん
16時45分~年長くん
17時15分~小学校6年生さん
17時45分~大人の方30分



【3月8日水曜日】


※本来第二水曜日は完全やすみとさせて頂いているのですが、
おひとりだけ振替が入ります。

ほとんどおやすみ、の1日です。


出張レッスンにて
18時~小学校3年生さん




【3月9日木曜日】

※午前中はMusica Fioreにてさいたま市の
子育て支援センターさん依頼のイベントに伺っております。


南古谷にて
14時~大人の方30分
14時30分~大人の方1時間
15時30分~小学校1年生さん

新河岸教室にて
16時20分~小学校2年生さん
16時50分~小学校3年生くんプラス時間振替15分


南古谷にて
19時~大人の方30分



【3月10日金曜日】

※午前中はおやすみです


すべて南古谷にて
13時~大人の方45分→数日前の体験レッスンにてご入会いただきました大人の方です\(^o^)/
14時~大人の方45分

15時30分~小学校1年生くん
16時~年中くん
16時30分~小学校2年生さん
17時~小学校4年生さん

18時~小学校6年生くん


以上となります☆よろしくお願いいたしますm(__)m
(今週は練習、本番が午前中に入るので忙しいですが、
レッスン人数自体は少ない週になります♪なので、、そこそこつり合いが取れているかな?!)


それと、、
土曜日レッスンが今月は25日になりますが、
中にご都合が悪く来られない方がいらっしゃり、
その振替が、11日土曜日もしくは12日日曜日に入る予定です!
特に詳細は記載しませんが、
土日に振替レッスンを1名ないし2名行う可能性が出ております。



ではでは、今週も頑張ってまいります
そうそう、8日水曜日は夕刻のみ1名のレッスンなので、
岩盤浴プラスおさらい会準備に精を出します~♪
プラス、レッスン室のカーテン替え~
カーテンまで替える大掛かりな模様替えは初めてなので、
今からとっても楽しみ
早く当ブログでもお披露目したいです~\(^o^)/


それでは、皆様。
よい月曜日をお迎えください
40gbe9556k">友だち追加数