2017-04-28 22:43 | カテゴリ:子育て・育児
こんばんは~

本当なら、金曜日夜は22時~のリバース、というドラマを観るはずなのですが、
諸々比較的急ぎの連絡事項満載で、ラインとメールにへばりついていたら、
タイミングを逃してしまいましたので、このブログを書き終えたら、録画にて
鑑賞しよう、と今気持ちをブログ更新、に切り替えました



そうそう、題にも書かせて頂きましたが、
明日4月29日は娘さんの太鼓のイベントが目白押し、なんですよ。。


川越市の伊佐沼、というところで2つのイベントが同時に開催されるのですが、
そのイベント2か所ともに依頼がきており、2ステージ=ダブルヘッダーです!
(表現が野球風、です(笑)


イベント1.
川越太鼓祭り。
こちらは、午後からの開催で、娘さんたち川越ふじ太鼓は、
16時頃の出番で太鼓をたたきます。
他にも10団体位出ていて、川越市内の団体も数多く参加。
演奏場所はえすぽわーる伊佐沼のあたりの広場になります。





イベント2.
こちらは、えすぽわーるとは反対側の伊佐沼の農業ふれあいセンターあたりです。
同じ伊佐沼の敷地内とはいえ端から端に移動!!
こちらは、正午頃の出番だそうで。。。
(ただ、私は午前中に仕事なので、こちらの演奏は代わりに夫くんが観覧です)







という訳で、伊佐沼で2つのイベントに参加する娘の保護者としても
明日は大忙しの一日。
プラス午前中にはレッスンもありますね♪
2名の生徒さん、午前中お待ちしておりますよん




それと、ここからは私自身の宣伝。
cafeでの演奏の仕事がいったん終了になって、ちょっぴり寂しい気持ちでいた
ところに、ロビーコンサートのご依頼を頂きました









いつも、発表会リハーサル等でお伺いしている、ふじみ野市のフクトピアさんからの
依頼で、6月23日金曜日の正午に30分ほどのコンサートです。
演奏のお仕事はやはりうれしいですね\(^o^)/
今から気合が入ります!!


という訳でこちらをご覧の皆様。
よろしければ、ぜひ足をお運びください★
曲目の紹介等、詳しい宣伝は、また後日させて頂きます。


それと、演奏のお仕事について、ですが、
実は式典の演奏のお仕事を数か月後からさせて頂くことになろうかと思います。
こちらは私個人と企業さんとの契約なので、あくまで単独で伺って、単独で弾くか、
もしくは別に契約をしている奏者さんと組んで、ということになりますが。。。
とある会社さんと契約をさせて頂くことになりましたので、月に1回程度
そういったお仕事も請け負うことになろうかと思います。
こちらについては、皆さんにご観覧頂ける演奏の仕事ではないのですが、
ヴァイオリニストとしてそういう仕事が出来るのはありがたいし、ここからまた幅が広がったり
人脈が広がってまた別の新たな世界が見えたらいいなあ、と思います!

まあ、詳細まで今回も書くことは出来ないのですが、
こちらの件については仕事がある程度見えてきましたら、もう少し詳しくご報告
させて頂けるかと思います(^^♪


ではでは・・・明日は仕事に引率に大忙しの一日になりそうなので、
今日はこのあたりでお開きです
また・・・ブログを書き終えそうなこの時間。
金10のリバースも放送が終了したようですので、
今から明日の太鼓の準備をしつつ、録画鑑賞です

皆様、よい週末をお過ごしください

※レッスンスケジュール、5月1日&2日分は明日から明後日にかけて書きにまいります\(^o^)/
40gbe9556k">友だち追加数
2017-04-27 22:29 | カテゴリ:プライベート
皆さんこんばんは
若干眠い目をこすりつつ今日は何が何でも起きていなくてはならない日、
なので、頑張って起きております。

また、頑張って起きている&何が何でも起きていなくてはならない、
ってことは、あまりブログを書く時間も取れそうにない・・・という訳で、
今日は些細な日常を気ままに書いてみようと思います\(^o^)/
(たまにはそんな記事もありですね!)


その1.
お料理はまあまあ好きなのですが、ここ数年は仕事優先の日々なので、
なかなか本腰を入れて作ることが出来ず。。。
ただ、冷蔵庫の中身と相談して、とか時短料理を作って、ということは
ここ数年で益々磨きがかかったかな~
本格的な料理、なんてほとんどしないけど、本格的に見える料理、
は得意かも(笑)


で、いつぞやの一人のおうちランチ
レッスン合間で時間はないけど、どうしてもオムライスが食べたくなり、
冷蔵庫を見たら、ビーフシチューのルーが中途半端に余ってて、
しめじ、玉ねぎ、卵、あるある!豚肉も冷凍庫にあった~♪

という訳で、
フライパンで具を炒めて、ルーを入れてお水でとかし、
いったんそれをどかして、
たまごを溶かして、とろけるチーズを入れて、
それをご飯にかけて、即席ソースをかけて、
チーズオムライスです




※写真がイマイチですが。。。。


そうそう、お昼もなるべく最近は外食せず、
冷蔵庫の中身を減らそうキャンペーンに精を出しています!!
ただ、ある程度の時間がないとそれも難しんですけどね
でもでも、ここ1年ほどで、おうちランチの回数は確実に増えていますね★
体にも財布にも優しくて我ながら良い事だわ!!と自画自賛♪




続いてその2.
最近アンサンブルの楽譜のコピーで近所のコンビニに行った際、
思わず見かけた「モーツアルトのチロルチョコ」

あまりのかわいさにゲットしてまいりました






って、これ、日本に売っていることにまずビックリ(@_@)!
一見、ウィーンがどこかのお土産かと思いましたからねえ。。
チロルチョコさんが、どうして「モーツアルト」の柄をチョイスしたのかは、
不明ですが・・・。。
ただ、なかなか見かけないパッケージにテンションアゲアゲになりました♪



と、たまには、こんな感じの他愛のないブログ記事、
書いてみました
まあ、ここのところ、やれ振り替えレッスンがどうだ、
新規募集について、ちょっと・・・だった、、
などあまり明るい記事がなかったように思うのと、
このところ、若干気持ちも落ち気味だったので、
少し自分らしさを取り戻したい、って気持ちもあったかな?!


まあまあ、何はともあれ・・・
今週末からゴールデンウィークですよ★
ゴールデンウィーク中のレッスンは、
4月29日はレッスン2名、5月1日は1名、5月2日は4名、
と連休は皆さんいろいろご予定があるようで、あまりご希望を出される方はいらっしゃらず、
比較的のんびりモードとなりそうです


という訳で・・・こちらも充電させて頂きます


ただ・・・そうはいっても、明日4月28日、は連休前の追い込み、、で
レッスン満載の1日。
プラス、夜は学童のキャンプの話合いで、一日中バタバタになりそうです!
(今年度はキャンプの実行委員になりました。)


さてさて、、今から家事をいろいろこなしたあと、
レッスン室にこもって、夜な夜な楽譜整理したり、
練習したりします!
消音用の金属ミュートが大活躍です\(^o^)/


ではでは皆様。
良い夜の夜長を・・・&明日もよい1日を!
&よいGWをお過ごしください
40gbe9556k">友だち追加数
2017-04-25 08:21 | カテゴリ:レッスンスケジュール
おはようございます♪
久しぶりにこの時間にブログの更新をしております

24日月曜日ですが、
オフの時間を比較的満喫できたものの・・・
15時30分頃~小学校の友達のおうちに行き、
そこでママといろいろお話、子供たちは大騒ぎっ!!
で、若干の疲れを引きずりつつ、、、
そのあと夕方に久しぶりのヴァイオリンレッスンに伺ったのですが、
娘さんの先生に対する態度が。。。
ちょっと酷かったもので、、それに対して腹が立って腹が立って、
昨日は久しぶりに落ち込みました・・・
落ち込んだ、プラス昼の疲れで、
昨日は22時に寝落ちしてしまい、今に至りますが。。。


さて、そんなことはいいとして、今日はこの後レッスンスケジュールメインで記載
させて頂きます。
書きたいことは、、他にもたくさんあるのですが、
最近お教室の方もいろいろあったり、娘のこともヴァイオリンに関しては
こんな調子で、明るい話題というよりは少しナーバスな話題の方が多い
今の状況なもので・・・・
少し状況が落ち着いてから、もしくはいろいろと見えてきてから
そういったことは書かせていただけたら、と思います\(^o^)/


ではでは、下記本日以降のレッスンスケジュールとなりますので
よろしくお願いいたします★


【4月25日火曜日】

午前中はおやすみです。
(が・・・アンサンブルマミーズの練習です。
ただ、レッスンがないというだけで、、ガッツリ予定は満載です)


全て南古谷
13時15分~大人の方30分
13時45分~大人の方45分
14時30分~大人の方45分

16時15分~小学校6年生さん

※合間に学童のお迎えに・・・

17時45分~大人の方45分
18時30分~小学校1年生くん
19時~中学校1年生さん



【4月26日水曜日】

南古谷にて
10時~大人の方30分
10時30分~大人の方45分
11時15分~大人の方30分
11時45分~大人の方45分
12時30分~大人の方45分

15時~年長さん

16時30分~小学校4年生さん

出張レッスンにて
17時20分~小学校4年生さん


※18時以降に諸事情でレッスン不可になりましたので、
通常水曜日18時台にレッスンのお一方は
5月1日月曜日へ振替になります。


【4月27日木曜日】

南古谷にて
9時30分~大人の方30分


※終わってすぐさまムジカフィオーレの練習へ
市内某所へ伺います。

出張レッスンにて
13時30分~大人の方45分

南古谷にて
14時45分~大人の方1時間
16時~小学校2年生さん

新河岸教室にて
17時~小学校4年生くん
17時30分~小学校3年生さん

南古谷にて
18時45分~中学校1年生くん
19時15分~大人の方30分


【4月28日金曜日】

※午前中はお休み頂きます。

すべて南古谷にて
12時~大人の方45分
13時~2歳児さんおためしレッスン
13時30分~大人の方30分
14時~大人の方1時間(時間振替15分含む)

ふじみ野教室にて
15時30分~年中さん
16時~大人の方1時間

南古谷にて
17時30分~小学校2年生くん



【4月29日土曜日・祝日】

南古谷にて
10時30分~大人の方1時間
11時30分~小学校4年生くん



スケジュールは以上になります!
よろしくお願いいたしますm(__)m



さてさて、、
今週末からいよいよゴールデンウイーク、だそうですが。。。
我が家は特に予定なし!です♪
また、当教室ですが、
連休は5月3日~7日まで
と企業等と変わりなく、です(^^♪
連休明けは5月8日月曜日から、でこの週は月曜日~金曜日までレッスンビッチリ!
頑張ってまいりたいと思います★


ではでは!
せっかき早起きしたので、今からお庭の草取り、してまいります~♪
北朝鮮のミサイルが・・・落ちてこないといいなあと少々気が気ではありませんが。。。
(最近巷のニュースで取り上げられていますよね


皆様よい1日を
40gbe9556k">友だち追加数
2017-04-22 22:19 | カテゴリ:子育て・育児
こんばんは★
土曜の夜長・・・皆様いかがお過ごしでしょうか?!

私は・・・ただいま「ボク、運命の人です」というドラマを観ながら
こちらをブログっております♪
そうそう、
今クールは、私の中での一押しドラマが目白押し~で、
月9、火10、水10、金10、土10
って木曜日以外はドラマを見ているってくらい、ハマってますからね~♪
毎夜毎夜、ドラマをついつい見入ってしまうことも多いので
ますますブログの更新がボチボチになってしまうかも・・・


そうそう、それと昨日から今日にかけて、なのですが、
昨日、21日金曜日までは公私共々大忙し!!でしたが、
今日は1日プライベートを満喫しました。
(日中は久しぶりに秋葉原に!)
明日、23日日曜日は、朝一で振替の大人の生徒さん@1名
のレッスン後は、娘さんを太鼓のリハーサルに連れて行ったあと、
午後の時間に夫くんと二人であれやこれやと買い出しに行く予定。
春物の洋服も久しぶりに購入予定だし、(ここ1年くらい自分の服は買っていなかったので、
久しぶりに洋服を買うようです★)楽器やさんにも行って、夫くんのギターの弦を買ったり、
私の楽譜を買ったり、あと、これまた久しぶりにおいしいケーキを食べに
行ったり、、、とちょっとしたデートみたいなのを楽しむ予定です(^^♪
たまにいろいろ二人で出かけるのも楽しいかな~


そうそう、本題ですが・・・。。
先日NEWS ZEROで見た話題の中にあったのですが、
今小学生のドリルの中でダントツの発行部数を誇るドリルがある
そうで、その名も「うんこ漢字ドリル」だそうですが、
皆さんご存知ですか?!







面白そうなので、買ってみたのですが、
中の例題がなかなか笑えます(笑)

ただ、私みたいにもともと庶民で、テレビ大好き、な一般的なおばちゃんだったら、
ギャグをギャグとしてとらえられて、そんなドリル、面白いしありだわ~と思えますが、
例えば・・・お嬢様育ちの、上流階級で現在生活をしていらっしゃる、
マダムの方々だったりすると、、

まあ、なんて下品なの!!

なんて言葉が・・・飛び出すかもしれません。。
そんな内容が満載なんですよ。。


で、、
中身を載せるのもどうかと思うので、
例題の一部をほんの少しだけ。。

家という漢字の例題
・おとの様のうんこと、家来のうんこ
・作家がうんこをもらしながら本を書いている。

矢という漢字の例題
・うんこが目の前を矢のようにとんでいった。
・ごはんを食べようとした矢先にうんこがしたくなった。

などなど、人によっては???!!!な、内容だとは思いますが、
子供たち、とくに男の子にとっては、
こういう下ネタを喜ぶ小学生ならでは、でツボにはまるお子さんも
多いみたいです。

で、、うちの娘は・・・というと、
最初は、え~こういうちょっと汚いのは。。。。
と言いながら、結構読んで面白がっていました。
また私が思うに、、
漢字の書き、については、他のドリルと併用しないと難しいとは思いますが、
読み、については、例題がインパクトがあるので、
例題のインパクトで覚えるみたいでそういう点で使ってよかったかな?
しばらく、楽しみながら漢字の練習が出来そうですよ!!

こちらをご覧の小学生ママさんたち。
ご興味お持ちの方で、ちょっとドリル見てみたいわ、って方がいらっしゃいましたら、
小2のものでしたらありますので、お見せしますよ~



さてさて、、
明日は日曜日ですが、朝一のみのレッスン。
頑張ってまいります
また、24日月曜日はおやすみですが、
娘さんは一斉下校で帰ってきた後、お友達とお遊びで、
もしかしたらそれに付き合って一緒に出掛けます。
来週のレッスンですが、
25日火曜日~29日土曜日まで、となります。
ただ、
その中の26日ですが、遠い親戚の通夜に参列しないとならなくなり、
16時~18時のレッスンの生徒さんだけ、GW中にレッスンを振替予定です。
そちらの件についての連絡は、24日までにさせて頂きますのでよろしくお願いいたします。

それと、、
これは少々愚痴になってしまうのですが、
最近、体験レッスン申し込みのメールを頂いてもドタキャンだったり、
無断欠席されてしまいます。(2回連続で続いています)
こんなことが続くというのも、今までこの仕事を20年近くしていて、
正直初めてで・・・。。
また、最近大人の方で急に連絡が来なくなってメールをしても音沙汰なし、
という方も若干名いらっしゃり、
何だか若干の人間不信になりそうな今日この頃。。。

で、最近ちょっと悩んでしまいました。。
今までと何らやり方は変えていないんですけどね。
でも、上記のようなことが立て続けに起こっているのは何か私自身の
行いに、問題があるのかなあ、なんて実は少し悩んでおりました。


って、すみません。。
ほんの愚痴なので、皆さんスルーしてください★
それに、ちょっとここで吐き出したのでスッキリしました!
変な愚痴を聞いて頂きすみません
気分転換に?ご紹介した「うんこ漢字ドリル」でも見てみるかな~(笑)


ではでは、、ゴールデンウイークももうすぐですね
明日は午前中にレッスンしたあと、午後はちょっとした買い物を楽しみます!!


皆さん、よい日曜日を\(^o^)/
40gbe9556k">友だち追加数
2017-04-19 23:41 | カテゴリ:お教室からのお知らせ
皆さんこんばんは♪
また、今宵もこちらの講師個人ブログをご覧頂きありがとうございます!!

ここ数日、一気に真夏のような暑さが続いていたかと思えば、
今日は13時以降、風がビュービュー&夜になったら一気に冷えてきましたね~。。
今現在、久しぶりに石油ファンヒーターをリビングでまわしております。
(レッスン室は北向きの部屋なので割と年中石油ファンヒーターを使用
しますが、、、リビングはしばらくつけていなかったんですよ(^^♪)




ところで、題にもかかせて頂いているのですが、
昨日の午後より、下記のお手紙を配布しております。






こちら、振替レッスンがどういったときに該当するのか、
といった内容プラス、振替規約を多少変更したのでそのお知らせです。


というのも、実は4月なのですが、

・レッスン時間間違い(日にちはあっているのですが時間を間違えていらっしゃった)がお二人
・レッスン日の間違い(こちらは時間の認識は合っていて、日にちのみ違っている方)がお二人
・フリースケジュールの方でこちらがいついつが空いていますが、いかがでしょうか、と投げかけても
返事が来ない方2名
・私用でレッスン日直前におやすみをされたにも関わらず「振替はどうします?」と
おっしゃって来られた方1名

といった感じで、こんなにたくさんの方が何かしらお間違えになられたり、
勘違いをなさっていたり、はたまた御連絡すら頂けないケース、
といったようなお教室的にちょっと空振り的な状況が続きましたので、
こちらについて、皆さんにあえて周知をすることで、今後の間違いを防ぐ意味合いと、
特に「振替レッスンがどういうときに該当するのか」といった事については、
上記の方以外でも、勘違いをされている方が恐らく他にもいらっしゃると思いますので、

今回勘違いされた方も含めて全員の方に改めて規約を知って頂きたい
といった趣旨で、今回全員の皆様にお手紙をご用意いたしました。
(LINE@公式アカウントでも、18日にご連絡をさせて頂きました)


特に振替レッスンについては、このところ、
1~3か月に1回位は最近当ブログの議題に上がるくらい、
今日以前にも、いろいろとあったのですが、
いろいろあって周知して、またそれ以外のゴタゴタがいろいろあって、周知して、
の繰り返しのように思いつつ、、、
でもでも、
こうやって頻繁に周知することで、皆さんに浸透していけばいいのかな、
と・・・・実は、割と楽観的に考えております。

また、4月に関しては特に皆さん、本当に本当に、お忙しかったことと思います。。。

というのも、、、
上記の間違えた皆さんについては、お子さんの進学だったり、ご自身の再就職だったり、
ご自身の進学だったり、といった方が半数はいらっしゃいました。
そうでなくても、4月は年度初めで、お仕事が忙しかったり、しますしね~。。。


なので、勘違いされたり、間違えたりされることについて、私はとやかく言うつもりは全くありませんし、
それについてどうこう、という気持ちも・・・正直ありません!

ただ、間違えられたとしても、何でもかんでも振替可能、と思っていただくことが
ちょっと困るなあ、といったところでの今回のお手紙の配布です。
皆様。ご理解頂けたら大変ありがたいな、と思います。。

で、、こちらのブログの方で、
どうしてなんでもかんでも振替ができないか、を書かせていただこうと
思うのですが・・・

レッスンが休みになったとはいえ、急に言われた場合や、予定していたのにお越し頂けない
場合というのは、言い方は悪いですが、ドタキャンになるので、
自分の中で、いろいろ予定していたあれこれ、が出来ないわけです。
特に、ご連絡が頂けなかったときというのは、来るか来ないかわからないので、
何もしないで(まあ、音出しや練習はしていますが・・・)待っていないとならない訳で、
そのあとに、本来なら出来るはずの家事や育児や、事務仕事に少なからず影響が出ます。

そういった「見えない時間」って皆さんになかなか理解して頂けないんですよね。。。


ただ、中にはそういった事も私が言わなくてもご理解頂いている生徒さんも
たくさんいらっしゃり、仮に忘れていても

振替はいりません、無断欠席なので!!


とおっしゃっていただける良識のある方も沢山いらっしゃるので、
その部分はありがたいなあ、と思っております。。
(この4月も、おひとりいらっしゃいました。)


と、話が少々前後してしまったのですが。。。


なにはともあれ、
当教室ですが、現状として
生徒さんも50名弱の人数を抱えており、
また、皆さんいろいろなご事情を抱えながら頑張っていらっしゃるので、
なるべく皆さんにとって、出来る限りよい状況で、
出来る限りこちらも融通を利かせて・・となってくると、おひとりおひとりスケジュールを
あっちへこっちへ移動して・・・といった事がたくさん生じてまいります。
また、時間には限りがありますし、私も夫と子供がいますし、住宅事情的な部分で
24時間営業出来るわけではありませんので、
振替が可能な時間帯、曜日なども限られてまいります。


限られた時間の中で、
沢山の生徒さんがいらっしゃって、
講師自身も子供のこと、家事のこと、事務処理、自身の練習
などなど抱えているものがある

というところを・・
今回のことを通じて、ご理解頂きたいなあ・・・と考えました。。。

また、先ほども申しましたが、
皆さんにとって「見えない時間」が講師矢口優子にはあること。
これをやはりご理解いただきたいです。

事務仕事も、丁寧にやればやるほど、時間はかかります。
スケジュール変更が生じればそれだけ事務仕事が増えます。
そうすると家事や育児にも影響が出ます。
待っている時間、もしかり。
待っている時間に出来ることは、ヴァイオリンの基礎練、自身の練習だけで、
それ以外のことは何もできませんので、
結局そのあとに時間が二重に費やされます。


と、、今回も長々と説明させて頂きすみません。。。


また、当ブログのこういった長文については、
何人の方がご覧頂いているのかわからないのですが、
せめて、ご覧頂いている方には伝わっていることと、思います。
また、すごーく言い方は悪いのですが・・・

今私が思っているのは、

伝わっている方、ご理解頂ける方のみ、
お教室に残って頂ければいいんだ、
なんでもかんでも振替してほしい、と思うのなら
やめて頂いてもいいんだ、

くらい今は思っておりますので、
こうやって長々お伝えしているのかもしれませんね(^.^)


と、本当にすみません。
また、万が一ですが、不快に思われる方がいらっしゃるかも
しれませんが、、、ご容赦ください。
(今回はすみません・・とは言いません、謝る必要はありませんから)



そうそう最後に、今回1つだけ言わせて頂くのですが。。

今までいろいろとありましたが、
皆さんがスケジュール、その他で勘違いをされたことについては、本当に致し方ない事ですし、
それについて、咎める気持ちは全くないです。
むしろ、皆さん本当に大変なんだろうな、とお察ししておりますので、
私は怒っていたり、それについてどうこうはない、ということは
お伝えしておきます。

今回言いたかったのはあくまで

なんでもかんでも振替が出来る、と思ってもらう事が困る、ということ。
(実際そのようにお考えの方が本当に多いのが現実です)
皆さんが思っている以上に「振替レッスンの時間を組む」ことが大変なんだ

ということだけです。

長々とお読みいただき本当にありがとうございました
また、こんなつたない文章を最後までお読みいただきありがとうございました★



ではでは、、、今週もあと3日♪
頑張ってまいります\(^o^)/
そうそう、明日20日木曜日は
何が何でも半日休み、と決めた日。
また、実は最近外食をあまりしていないプラスおいしいパスタが無性に食べたい~♪
とここ2日ほど思っておりましたので、

自宅近くの「イルキャンティ」というお店に行ってみるか(おひとり様ランチ~★)
川越市内の別のパスタ専門店に行くか、
はたまためんどくさくなったら自分でパスタを本腰入れてまじめに作るか!!
明日は本格パスタランチを楽しみますっ


以降は、16時~は通常レッスン、4名。
皆様お気をつけてお越しください♪

また、明後日は今年度初めての小学校の保護者会です。
(レッスンも満載ですが・・・)
担任の先生にも初めてお会いしますし、
当教室の生徒ちゃんも娘が同じクラスなので、
授業参観で娘&生徒ちゃんの様子も観覧できます。
いろいろな意味で楽しみな金曜日、です\(^o^)/



ではでは・・・次回ブログまで、また少々ご無沙汰となってしまうかもしれませんが、、、
皆様☆今後とも、当ブログをよろしくお願いいたします
これに懲りず???また覗きに来てくださいませ(笑)

そして・・・皆様、よい週末をお過ごしください
40gbe9556k">友だち追加数
2017-04-16 22:42 | カテゴリ:レッスンスケジュール
皆様、こんばんは★
やっとこの時期らしい暖かさになってきましたね\(^o^)/
そして・・・ようやく桜も葉桜がボチボチ・・・
いやいや、やっと春が本格的になってきたんですね~♪

そうそう、
前回記事あたり、もしくはその前の記事辺りで、
最近眠くて眠くて仕方がなくて夜更かしがほとんどできず、
ブログも滞りがちで・・・とご紹介したように思うのですが、、
で、案の定一昨日金曜日は疲れ切って寝落ち。
そして、その次の昨日土曜日、に念願の夜更かし&一人晩酌を楽しみました!!
実に10日ぶりくらい~かな

ただ、晩酌もしていたこともあったのと、
最近嵐さんたちの特番が多くて、
vs嵐の2時間スペシャル、と嵐にしやがれの4時間スペシャル、、、
などなどをブログの片手間じゃなくて、一生懸命にちゃんと観覧したかったので、
昨夜はブログをおやすみし、録画鑑賞と晩酌にいそしみました(笑)

あ~久しぶりに夜をエンジョイしたなあ、、楽しんだなあ~


で、、本日ですが、
日中は娘さん念願のクレヨンしんちゃんの映画に行ってまいりました!
その後しっかり久しぶりのお昼寝もあってか、夜の夜長はこれまた元気
という訳で、本日はまじめにブログを書きにまいりました!
ブログが終わったら、事務仕事、楽譜整理、明日のレッスンの準備、
家事・・・と今日は遊ばずお仕事モードで夜の夜長を乗り切ります


そうそう、話は変わって本題になりますが、、
最近の娘さん。


習い事の方は・・・太鼓はボチボチ、ヴァイオリンもまあボチボチだけど、
本人の気持ちの中では、ヴァイオリンを将来やっていきたいモードの方が強い
ようなので、太鼓のジュニアチームに入ることはやめ(全国大会出場するための
選抜チームです)、太鼓は普通の小学生部でがんばっています。
ヴァイオリンは、来月のコンクールに、向けて、いつも通りの練習時間で
頑張っています(決して無理はしない!練習時間も増やすまで頑張らないらしいのですが
母は少々残念ではあります)


あ・・・コンクール用のプロフィール写真を撮るのに
最近自宅で撮ったショットです\(^o^)/







ずーっと髪型がポニーテールだったのですが、
最近おろして結ぶのがお気に入りで、
その髪型で写真撮って!と言われ上記のショットです。
本人も、みずから「わたしってかわいい。。。」と言ってしまうほどお気に入りの1枚。
さすが、B型!ナルシストだわ・・(笑)


それと、、下記はまったく関係ありませんが
1年生の時の生活科で、チューリップの球根を植えたのですが、
それがきれいな花を咲かせました~






南古谷にお越し頂いた皆様には
玄関に置いてありますので、ご覧いただけることと思います!
きれいに咲いていて、本人も大満足!
いつまできれいな花が咲いているかな~



と、そんなこんなの最近の娘さん、でした(^^♪



さてさて、、レッスンスケジュール。
今週は月曜から日曜までレッスンがある
長丁場の1週間です。
また、とびとびに平日休みがあるとはいえ、小学校の行事があったり、
自身のフルートレッスンや美容院など野暮用も比較的多いので、
なかなか忙しい1週間になりそうな予感です。。


【4月17日月曜日】

南古谷にて
10時~大人の方30分
10時45分~大人の方45分

※合間に自身のフルートのレッスンに行っております。


ふじみ野教室にて
15時30分~年中さん
16時~小学校4年生さん
16時30分~小学校4年生くん

南古谷にて
17時30分~中学校1年生くん
18時~小学校5年生くん
18時30分~小学校4年生さん



【4月18日火曜日】

(本来休みの予定でした。)
振替レッスンのみ
南古谷にて
19時30分~中学校2年生くん45分



【4月19日水曜日】

南古谷にて
10時~大人の方30分
10時30分~大人の方45分

※合間に美容院に行っております。

14時~大人の方45分(7もしくは可能であれば時間振替プラス15分)
15時~年長さん

16時30分~小学校4年生さん


出張レッスンにて
17時20分~小学校4年生さん

出張レッスンにて
18時20分~小学校6年生くん45分


【4月20日木曜日】
※この1週間がしんどいことが前々からわかっておりましたので、
いろいろご希望があったものの、この日は
何が何でも半日おやすみを
させて頂くべく調整いたしました。。
ご協力いただいた皆様ありがとうございました。

午前中~16時までおやすみ頂いております。


南古谷にて
16時~小学校2年生さん

新河岸教室にて
17時~小学校4年生くん
17時30分~小学校6年生くん45分

南古谷にて
19時~大人の方30分



【4月21日金曜日】

すべて南古谷にて
10時~2歳児さんおためし20分
10時30分~大人の方30分


※13時~15時30分くらいまで
小学校授業参観&保護者会で学校に行っております。


16時30分~年長くん
17時~小学校5年生さん
17時30分~小学校3年生さん
18時15分頃~体験レッスン大人の方



【4月22日土曜日】

おやすみです


【4月23日日曜日】

振替レッスンのみ
13時~大人の方1時間予定
(場合によって16時30分~の可能性あり)



レッスンスケジュールは以上となります。
よろしくお願いいたします。。




最後にレッスンスケジュールのブログ記載についてお願いです。

こちらのレッスンスケジュールですが、
特に生徒の皆さんに沢山ご覧頂いているようなのですが、
私もやはり人間なので、急いでいたりすると書き間違うことがたまにあります。
また、本来ご自身のスケジュールというのはよそのお教室では
ご自身で管理して頂き、中には付箋で書いて渡したりといったこともせず、
口頭のみの確認で済ましていらっしゃる先生も世の中にはたくさんいらっしゃり、
それが大半なのではないか、と思います。

当教室の場合、あくまで間違いを防ぐという意味で

レッスンスケジュールをこうやって記載したり、
半数の方については、お月謝袋をお渡しする際に
スケジュールを記載した付箋を皆さんに書いてお渡し

しておりますが、
出来ればそれに頼らず、ご自身でスケジュールの管理を行っていただけると
助かります。


と、この件については、また時間があるときにブログに書かせていただこうと思いますが、
私もやはり、皆さんのレッスンスケジュールを記載したりといった事が
最近は生徒さんの数が増えた分だけ事務処理、という点で時間をとられており、
出来れば個々で管理をしていただければありがたいなあ、という思いを
最近抱くことがちょくちょくあって、こうして書かせて頂きました。

ご理解&ご協力を頂けましたら幸いです。


ではでは、、
明日から4月も3週目に突入!!
また、この週あたりから、遅い方でおさらい会以降に初めてお会いする生徒さんもおり、
ようやく、全員の皆さんにお目にかかれることが出来るかな?!
おさらい会も終わって、皆さんホッと一息、のことと思いますが、
また新たな目標をみつけ、一緒に頑張ってまいりましょう~♪

今週も、また今後ともよろしくお願いいたします\(^o^)/

それでは
皆様、よい週明けを&よい1週間を
40gbe9556k">友だち追加数
2017-04-14 09:13 | カテゴリ:日記
おはようございます
春なのに・・・なんだか肌寒いなあ、と思いながら過ごすこと数日。
昨日のお昼にようやく暖かくなったものの、夜と朝はやっぱり寒いよ~
寒さが苦手な私(ゆっぴ)にはまだまだ堪える春の日です。。

ただ今日あたりから少しずつ暖かくなるようですね!
この週末以降を大いに期待したいと思います。


ところで4月10日に新学期が始まって、あっという間に1週間終わりましたね~。。
とはいえ、今週レッスンに来られた小学生さんは昨日まで数名、とおさらい会の
影響もあってか、今月はスタートがややスローなので、
未だお会いできていないお子さんたちが多く、新学期の様子はまだ聞けておりませんが。。。
小学生さんについては今日以降がお会いできるタイミング的にピークなので、
新しいクラスの事、何組になった??何組さんになった??(幼稚園)
などなど聞けたらいいなあ、と思います★


あと、私。
題にも書かせて頂きましたが、新学期は朝のスクールゾーンの見守り当番があったり、
アンサンブル練習やレッスンが日中ググッと詰まっていて疲れて居たり、が続いており、

先週の8日以降、土、日、月、火、木
を水曜日以外のすべての日が、22時、遅くても23日までには寝ているという
早寝状態なんです。。
その代わり、朝の時間は夜更かししていた以上に体が軽く動くので、
事務仕事などを朝に行ったり、しております!!
いやいや、なんて健康的な生活!!
また、私にしては珍しく??1週間以上アルコールを飲んでおりません。
ますます健康的!!早寝早起きって素敵ですね~♪

また、今まで夜の時間に行っていた事務仕事を朝の時間に行い、
昼はめいっぱいレッスン、なので、
ほぼ朝から晩まで息つく暇もなく働いているような・・・そんな感じ
なのでしょうか。
おかげさまで、今週は水曜日に夜更かしをしただけで、それ以外の日は
すべて早寝という訳です。



ただ、そうはいっても、夜にしかできない事、たまに夜更かしして
テレビを観たり、時たまチューハイ飲んだりとか、
自分の好きなことをする時間も欲しいので、
適度に夜起きていられる日も作りたいなあ。。
今週は、土曜日あたりに、出来そうかな?!
(ちなみに、今日は午前中アンサンブル練習、午後は13時30分~18時30分まで
ノンストップでみっちりレッスン。19時~小学校の学童の保護者会
なので、きっと夜は疲れて寝てしまうことでしょう。。)


ではでは、今週のレッスンは本日金曜日で終わりです♪
明日明後日の土日はおやすみ。
娘さんの太鼓もないので、久しぶりに土日ゆっくりできる週末です。
また、来週は17日月曜日から通常レッスン。
18日の火曜日だけおやすみを頂きますが、それ以降、19日、20日、21日は通常レッスン。
あ・・・21日金曜日は小学校の保護者会もレッスン合間にあります。

そんなこんなで、しばらくますます早寝早起きの日々が続くことでしょう。


という訳で・・・今からボチボチアンサンブルの練習に向かうべく支度して行ってまいります!
皆様、よい1日を&よい週末を~


※本日のレッスンスケジュールは前回記事にてご確認ください。
40gbe9556k">友だち追加数
2017-04-11 12:06 | カテゴリ:レッスンスケジュール
皆さんこんにちは
先週の土曜日あたりから天気はあまり良くない上に何となく
肌寒くて、桜が散らないのはいいのかもしれませんが、
寒くて寒くて・・・。。
実は昨日の午後、せっかく予定していた娘とお友達とそのママと弟君の花見も
何だか寒くて、それどころではなかったように思います。


そんなこんなの、本日4月11日火曜日。
入学式、始業式から2日経ちましたが関東地方はあいにくの雨の中の
登校になりましたね



そうそう、早速ですが、
今日は皆様にぜひご一読していただきたいご連絡事項があります。
ご査収の程よろしくお願いいたします。


実は4月に入って、2日のおさらい会を終えた時点でレッスンは今日で3日目、
人数も20人に満たないほど少ないのですが、
そんな中実は、

レッスン時間、日にちを間違える生徒さんが3名出ました。

そのうちお二人は口頭確認だったので、言い間違い、聴き間違いだったのだと思いますが、
もうお一方はメールで私の方から変更のお願いをさせて頂き、
それを承諾頂いた形でのやりとりなので、メールでの記録が残っております。

とはいえ、皆様お仕事をされながらお通い頂いていたり、
お子さんの習い事がたくさんありすぎて、ご兄弟がたくさんいらっしゃって、
訳がわからなくなって混乱している、等致し方ないご状況であること、
決してわざとではないこと、も私自身理解しております。
また、こちらも4月2日がおさらい会で、かなりいっぱいいっぱいだったり、
年度末も挟んでいたので、スケジューリングのあれやこれやで
こちらもてんやわんやしておりましたので、私自身も混乱していた、と思います。


ただ、先週あたりから普段よりスケジュール間違いが多く、
こちらも実際そのやりとりに追われることが多くなってきましたので
とりあえず、こちらのブログでご確認願いたく本日お願いしております。
こちらをご覧の生徒の皆様、次回レッスンについて間違いないか、
お手数ですが今一度、ご確認ください。

また、ご自分の認識しているスケジュールに自身の無い方、ご連絡をお願いいたします。

それと、今日の午前中ですが、
こちらのアンサンブルの練習の都合で13日から本日11日の午前中に
変更をしていただいた方のレッスンを予定しておりましたが、(こちらの方がメールでやりとりをした形跡の
ある方です)お見えになっていらっしゃらないので、
恐らくお忘れになっていらっしゃるのかと思います。
個人的に、明日以降確認のご連絡をさせて頂く予定ですが、
こちらのブログに先にアップさせて頂きます。
(ブログは。。。。もしかしたらご覧になっていらっしゃるかな?いや、どうかな、といった
風にお見受けされます)
よろしくお願いいたします。


また、レッスンスケジュール間違いについては、
基本的に振替はしないのが本来の姿勢ではあるのですが、

口頭でやりとりされた場合、というのは
言った言わない・・・が無きにしも非ずなので、
ご希望があれば振替レッスンにて対応します。
(時間延長振替でも可)
メールでのやりとりの場合は、記録が残っておりますので、
基本的に振替はしませんが、ご事情をお聴きし、
やむを得ない場合は、臨機応変に対応します。



という訳で、
ここ数日、レッスン日時間違いの方がレッスン人数のわりに多く出ましたので、
今日は確認とお願い、ということで書かせて頂きました。

よろしくお願いいたします。


以下は、今週のレッスンスケジュールとなります。

【4月11日火曜日レッスンスケジュール】
全て南古谷にて
10時30分~大人の方30分→予定でしたがお見えになっていらっしゃいません。
お心当たりのある方、恐れ入りますがこちらをご覧頂いていましたら
ご連絡を頂けましたら幸いです。

13時15分~大人の方30分
13時45分~大人の方45分
14時30分~大人の方45分

※今日から正式に新学年記載です。

16時15分~小学校6年生さん
16時45分~小学校1年生くん
17時15分~中学校1年生さん
17時45分~中学校1年生くん

★本日新しく小学生、中学生になられた皆さんがたくさんいらっしゃいます!
おめでとう


【4月12日水曜日】

※お休み頂きます。


【4月13日木曜日】

南古谷にて
10時~2歳児さんおためし20分

※終わってすぐさまMusica Fioreの練習に行きます。

南古谷にて
14時~大人の方45分
14時45分~大人の方1時間
16時~小学校2年生さん

新河岸教室にて
17時~小学校4年生くん
17時30分~小学校3年生さん


南古谷にて
19時~大人の方30分



【4月14日金曜日レッスンスケジュール】

※午前中はアンサンブルマミーズの練習に
行っております。

以降すべて南古谷
13時30分~大人の方30分
14時~大人の方45分
14時45分~大人の方45分
15時30分~小学校2年生くん
16時~年長くん
16時30分~小学校3年生さん
17時~小学校5年生さん
17時45分~大人の方45分


今週のスケジュールは以上になります。
よろしくお願いいたします。



それと最後に・・・
レッスンスケジュールについては、今後イレギュラーであったり、
変更が生じた場合は、面倒でも、かならず付箋に書き込んで渡すようにしようと
思っております。
メモですと、落としたりなくしたりがありますが、
付箋だと楽譜や手帳に貼れるので、落とす率も多少減るかと思うんですね。

重ね重ね、上記にも書かせて頂いたので恐縮なのですが、
レッスンスケジュール間違いが増えますと、何かと事務連絡が増えたり、
調整が大変になるのも事実です。
そういったこともあり、
なるべく事務処理が少なくて済むように、
メール連絡が少なくて済むように、
スケジュールの間違いにはくれぐれも皆様ご注意いただけましたら幸いです。
私もより一層気を付けようと思います。




そうそう、
昨日は寒空の中、うちの近所の伊佐沼、というところに、
1年生の時の超~仲良し友達、Kちゃんとママと、弟くんと一緒に
お花見してきました\(^o^)/









1年の時に同じクラスで、今一番、題の仲良し。
(Kちゃんは学童には行っていません)
また、お互いにお互いが好きすぎて、毎朝校門で待ち合わせをし、
チューもできてハグも人前で平気でする中なので、
当然2年生ではクラスは別々でした。。。
残念だけどね~。。
でもでも、新しいクラスには、
学童のお友達もたくさんいるし、
当教室の2年生、Ýちゃんも、今年は同じクラスでした!!
親友はいなくても、それなりに仲良しの友達はたくさんの2年3組!!
今年一年、楽しい2年3組でありますように~♪


ではでは皆様。
雨ですが・・・よい1日を&本日お越しの皆様、お気をつけていらしてくださいねっ
40gbe9556k">友だち追加数
2017-04-10 10:46 | カテゴリ:プライベート
こんにちは♪
この時間のブログ更新は多分久しぶりなんじゃないかな、と思う今日この頃です

そして・・・今日からほとんどの全国の公立小中学校は進級&入学式ですね!
実は、今日は新年度初日にして、スクールゾーンに立って交通整理をする係だったの
ですが、帰り際の朝8時に、中学校の真新しい制服を着てお母さんと歩いているお子さんたちを
沢山見かけ、中学校は今日入学式だよな~♪小学校は午後だよな~♪
昨年が懐かしいなあ、と思いながら帰ってまいりました!
そうそう、娘さんもいよいよ2年生です。
今頃新しいクラス発表があって、お友達は誰がいて、先生はどんな先生で、、
といろいろわかっていることでしょう。
報告をもらうのが楽しみです\(^o^)/



ところで、
題にも書きましたが、今日は先日7日金曜日に行ったディズニーランドの様子を
ダイジェストでお届けします!
って、多分皆さんディズニーランドに行ったことがない方なんておそらくこちらをご覧の方で
1~2割だと思うんですね。
なので、おおよその様子が分かればそれで十分だと思いましたので、
こんな感じだよ~程度に今回はお届しますね♪


今の時期はディズニーイースターなんですよ!!
かわいいミッキー、ミニーのエッグがあって感動しました









今回もいろいろなところで、写真を撮った娘さん@二年生









今回もいろいろ乗りました!!
そうそう、最近はカリブの海賊って空いているんですね。
5分くらいで乗れました★
その外には、シンデレラ城、ピーターパン、白雪姫、ホーンテッドマンション、
ミッキーのフィルハ―マジック、ジャングルクルーズは2回、などなど。
他にも機関車みたいなのに乗りましたっけ。。
あ・・・モンスターズインクのアトラクションはやはり人気なので一番混んでいました。
ビックサンダーマウンテン、は私が高所恐怖症なので、乗れません。
スペースマウンテン、は私は平気なのですが(真っ暗で高低差が感じられないので大丈夫です♪)
ぱっくん(夫君)が三半規管が弱いので乗れません。。







そんな感じで楽しんでまいりましたよ~★
そうそう、時期的に修学旅行生がいないので普段より少し空いているのかな?
新学期も近いし・・とそれを狙って行ったのですが、予想通りでしたね。
多分、今日なんかはもっと空いていると思います。。





と本日ディズニーランドのご報告でした\(^o^)/



さてさて、、
7日から頂いていた連休も今日が最後。
明日からまた通常レッスンです!
そうそう、4日間、ディズニーランド以外にも太鼓(前回記事にていろいろ書かせて頂きました)の本番が
あったので、なんだかゆっくりした気がしない。。

しかも・・・練習していない!!!!!


ので、今から練習しますっ!

今年度は、演奏の機会が少し減るかと思うのですが、
減ったからといって練習しないのとは違います。
そういう時こそ、自身を高めるチャンスです。

あと、今は詳しくお話しできないのですが、
私個人で新たな演奏の仕事を今進めている最中です。
決まりましたら、こちらでもご紹介させて頂きたいと思います。
(ただ、一般の方々にご観覧頂くような演奏のお仕事ではありませんので、
こんなこと始めました、って紹介になるかと思います)


ではでは、皆様!
新学期を迎えたお子さんに、いろいろと学校のことを聴くのも楽しい今日の午後ですね!
私は午後14時30分頃に娘さんを迎えに行って、そのまま今日は1年生の時のお友達のところに、
遊びに行く予定です♪

おなじクラスになっているといいなあ~
親もワクワクウキウキの季節ですね

桜もまだまだ咲いていますね!
午後から入学式の新一年生さんにとってもよい1日になりますように♪
(明日以降のレッスンスケジュールは今日~明日中に記載させて頂きます)

40gbe9556k">友だち追加数
2017-04-09 06:49 | カテゴリ:日記
朝っぱらから・・・失礼いたします。
おはようございます。。そして・・・ご無沙汰しております。

前回記事から今回も実に・・5日ぶりくらいになりました。。
このところ、なかなか以前のような頻度で更新するのが本当に難しいのですが、
ただ、アクセス解析を拝見すると、そんな中でもコンスタントに覗きに来られる方が
いらっしゃり、毎日いつも通りのアクセス数でありがたい限りです。


ところで、題に書かせて頂いた通り、
ここ数日講師共々本当に慌ただしく、
というか公より私、の方が若干慌ただしいような今日この頃・・・
しかも、今日はこれから娘の太鼓のイベントで県内北部まで行かないとならないため、
少しの時間でも、と思い急いで書きに来たのであまり詳しいことは書けないのですが、
この記事は次回の予告編だと思ってご覧頂けましたら幸いです★
ここ数日の出来ごとですが、

1.4月6日に新しい仕事の打ち合わせというか顔合わせというか、をしてまいりました♪
こちらについては、まだ本決まりではないので、正式なことはお話しできないのですが
決まればまた、新たな出会いがあったり、活動になるかと思います。
あ・・1つだけいうと演奏の仕事です。


2.翌4月7日はディズニーランドに行ってきました!
朝、家を出て夜はお泊り!!でしたが、翌日夕方から本日9日のバチの祭典のリハーサルが
あったので、結構とんぼ返りでした~。。
その模様は次回ブログ記事にて!!

3。本日4月9日は県内北部にて、バチの祭典!!
あ・・県内北部といってもNACK9でラジオcmしているくらいなので、
言ってもいいか~

本日、午後より鴻巣市「クレア鴻巣」にて
バチの祭典、というイベントがあり、そちらで保護者手伝いをさせて頂きます!
本日7時40分に集合し、解散はなんと!!18時30分(予定)ですよん。。

いやいや、ほぼ毎日といっていいくらいバタバタです。
おかげで夜は早寝で、今日までブログもほったらかしだったわけです。。


何はともあれ、上記3つのことについて近いうちに更新をさせて頂きます!
あ、、それ以外でもちょっとお話ししたいこと(お教室の事について)もありますので、
折を見て書きにまいりますね♪

いやいや、書きたいことは満載なのに、その時間がなかなか取れません!!
本日は予告編・・・ということでご容赦ください\(^o^)/


ではでは、支度して娘と二人でバチの祭典、行ってきます~♪
皆様、よい日曜日を★
40gbe9556k">友だち追加数