2017-05-31 12:46 | カテゴリ:プライベート
久しぶりにこの時間の更新をさせて頂いておりますが・・・。。
皆さんこんにちは
本日も当ブログをご覧くださりありがとうございます!!

前回記事に書かせて頂いた通り、
今週は29日月、30日火、はレッスンは2日で3名、とかなり少なかったのですが、
ふたを開けてみれば、レッスン以外の時間に
自宅でSkype中継だったり、
娘の友達が遊びに来たり、
岩盤浴行ったり、その後免許の書き換えでちょっと遠いところまで行ったり・・・
で、実はちっとものんびりはしておりません。。

また、そんなこんなで、一昨日と昨日は、
実際はレッスンがコンスタントにある日より、下手をすれば活動しているので、
毎夜毎夜、ほんとうに眠く。。。。
そんな中、相変わらずメールはわんさか入ってきます。
が、、当然返信は間に合わず・・・
でもでも何とか、内容によっては朝一に急いで返信し、今に至ります。


そうそう、昨日は免許センターまで行ったのですが、
行った先で「センター君」なるゆるキャラ発見~








なかなかかわいい姿に癒されました(^^♪


あと、実は今回、今回の書き換えまでの間に
ネズミ捕りに一回合ってしまい、一時不停止、で点数を引かれたのですが、
鴻巣まで行って気づいたのですが、
一般講習は、警察署でも出来るそうなんですね!
優良講習以外は出来ないものだと思い込んでおり、
鴻巣について改めてはがきを見て気づくという。。。

ああ、移動時間がもったいない。。。。

と思いつつ、センター君が見られたので良しとしました



という訳で、前回記事より、2日近く経ちましたが、
日中のバタバタが続いており、もう限界です。。
今日はこの後、2時間近くゆったりとした時間があり、
15時までレッスンはなく、フリーの時間なので、
少し横になって休ませて頂くかな?
本当は練習もしたいけど・・・でもでも、足腰も痛いし、
眠いし、体力が気力が限界です


ではでは、午後のレッスンに備えて少し休養させて頂きます!
また、明日から6月ですね。
午前中に、6月の土曜日レッスンについてのお知らせを該当の方にメール
させて頂きましたが、もしかしたら、その件以外で私にメールを送っているけど
返信がまだ、な方がもしいらっしゃいましたら、恐れ入りますが、再度ご連絡ください。
最近また、メールが多すぎて、返信漏れがきっとあるように思いますので。。。


皆様よい午後をお迎えください~♪
40gbe9556k">友だち追加数
2017-05-29 14:52 | カテゴリ:レッスンスケジュール
こんにちは♪
本日もこちらの講師個人ブログをご覧頂きありがとうございます

実は、つい先ほどまで、Skypeを使った生中継ライブ、を自宅のレッスン室にて
行っておりましたが・・・。。
実は勝手がよくわからない上に、企業さんも初めての試みらしく、
ふたを開けてみれば、お互いにわさわさしながら終わってしまったように思います。
ちなみに、4曲演奏しましたが、依頼者さんの仕事柄あまりキャピキャピした曲や
激しい曲は弾けないので、

・ふるさと(アカペラで1番のみ)
・シューベルトのアヴェ・マリア
・千の風になって~亡き王女のためのパヴァーヌ風~
・サンサーンスの白鳥

を4曲披露させて頂きました(^^♪



まあ、キャピキャピした曲は、さいたま市さんからの依頼のマタニティーコンサート
等で出来ますからね!
6月は下旬にロビーコンサートも控えておりますので、
次はそちらの準備と練習、がんばります



さてさて。。今日はレッスンスケジュールメインで、とさせて頂きたく
考えておりますが。。。
5月は年間45回の方の月3回月、とあたるのと、
ゴールデンウィークがあってもそれ以外には31日まであって日が長い、
ということもあり、今週は比較的余裕をもって過ごせそうです!
ちなみに、今日明日は振替レッスンのみ2日で3名しかおりません♪
ので、29、30はまとめて記載させて頂きます★


【5月29日&30日レッスンスケジュール】

※5月29日月曜日
全て南古谷

9時~おとなの方1時間


合間にSkypeの生中継をやっておりました

~その後、今日は娘さんは下校班で帰宅し、
お友達がうちに来るそうです~

17時30分~小学校4年生さん



※5月30日火曜日
振り替えレッスンのみ夕方に1名です♪

~日中は完全オフっ!!!!
午前中岩盤浴→からの、免許の書き換えに行ってまいります。
(6月中旬までに行かないとならないので、、、後がないんです。。。)


19時~大人の方45分



【5月31日水曜日レッスンスケジュール】

南古谷にて
10時~大人の方30分
10時30分~大人の方45分



15時~年長さん
15時30分~大人の方30分
16時30分~小学校4年生さん

出張レッスンにて
17時20分~小学校4年生さん

出張レッスンにて
18時20分~小学校6年生くん45分



【6月1日木曜日】

南古谷にて
10時~2歳児さんお試し20分

※合間に自身のフルートのレッスンに行っております

出張レッスンにて
14時45分~大人の方30分

南古谷にて
16時~小学校2年生さん

新河岸教室にて
17時~小学校4年生くん
17時30分~小学校6年生くん45分


南古谷にて
19時15分~大人の方30分


【6月2日金曜日】

全て南古谷にて
11時~大人の方1時間

12時30分~大人の方30分
13時~大人の方45分
14時~大人の方45分
14時45分~大人の方45分
15時30分~小学校2年生くん
16時~年長くん
16時30分~小学校3年生さん時間延長45分
17時30分~小学校5年生さん




レッスンスケジュールは以上になります
よろしくお願いいたします


それでは・・・
あと、1時間もしたら娘さんのお友達がうちに来てワイワイガヤガヤ楽しくなることと
思います!
しばらくのんびり、平日の日中の束の間の空き時間を楽しみます★
ミヤネ屋でも観るかな?

皆様よい午後を~

40gbe9556k">友だち追加数
2017-05-27 00:48 | カテゴリ:音楽・音楽活動
皆さん、こんばんは♪

ここ2日ほど、朝はMusica Fioreの練習もしくは本番、
午後レッスン満載という日々を送っていると、
とかく、ヴァイオリン講師という仕事柄、
立ちっぱなしでレッスン数時間、なんてざらなもので。。。
また、年も年なので、立ちっぱなしが数時間を超えると、
終ったあとぐったりし、腰や足に負担がかかる今日この頃・・・。。
あまりつらいようならレッスン時に座らせていただかないとならないかも・・・
と最近は思っております。


そんなこんなの、ここ2日ほどを終え、
明日は正規の土曜日レッスンの方1名だけ、という比較的のんびりまったりな日に
なりそうです\(^o^)/
そうそう、今月は予定していた日に、皆さんのご都合がなかなか合わず、
土曜日レッスンの皆様、
平日にご移動になったり、先々週の土曜日になったり、でした・・・。
で、、
本来、今月の土曜レッスンは、明日27日の予定だったのが、
各々が分散した関係で、明日は1名の方のみ、となりました!!



さて、次に。。
今日は私の今年度の活動について、いろいろと
お話しさせていただこうと思います。
ご興味のある方は、ぜひご一読くださいm(__)m
(ご興味ない方は本日の記事、読み飛ばしてください~♪)





実は・・・
昨年度(2017年3月)まで毎月のように伺っておりました西川越のカフェの演奏の
お仕事が、昨年度(今年の3月)で終了となり、2017年4月は、
おさらい会以降、比較的のんびりさせて頂いておりました。
でも、
私自身、やはりカフェの仕事がなくなってしまったことが、
思いのほかダメージでした。
というのも、正直なところヴァイオリンの仕事に関しては、
「教える仕事」より、「演奏の仕事」の方が好きで、
出来ればそちらを勢力的にやりたい、という思いが最近は強かったです。
また、
ただでさえ、若くないのだし、演奏するにしても、今後、
年齢的な衰えは必ず来るので、
あと、10年、15年くらいが頑張り時だ、と自分自身が思っていたので、
仕事がなくなったのは、やはりちょっと寂しかったんです。。

で、3月のカフェの仕事が終わるころ、いやそのちょっと前あたりから、
自分の中で何かそれに代わるもの。。。まあ、代わる・・・まではいかなくても、
今後、演奏の仕事が半減することは、嫌だなあと思っていた時に、
私自身でコンタクトをとったり、または、そこからツテを頂いたり・・・でたどり着いた1つに、
「セレモニー(式典)演奏」と、
「セレモニー演奏者指導係」といったお仕事でした。

実はとある企業さんに私から興味をもってコンタクトをとったところ、
それに準ずる別の会社さんをご紹介いただき、
あれよあれよという間に、今後演奏をさせて頂く段取りと、
今後指導者としてもお仕事を頂く契約、を結ばせて頂きました。
(こちらは、正式に契約書、を交わしておりますので、
長期的に見ていけるお仕事だと思っております。)


そうそう、セレモニー演奏、というのは巷でいうところの、
葬儀だったり、教会だったり、といったところでの「音楽葬」や、
教会での演奏をさせて頂くものなのですが・・・。。
まあ、私の場合、年齢が年齢なので、若いキャピキャピした感じではないところを
求められたところも良かったのでしょうかね。

と、そんなこんなで、こちらの企業さんから現時点で、
ご依頼頂いているお仕事が、

・5月29日月曜日 Skypeを使ったライブ演奏(企業さんの広告及び宣伝のため)
・8月15日 岩手県大槌町の大槻町庁舎前での「東日本大震災追悼コンサート」

の2つです。

特に、8月の追悼コンサートですが、ボランティア演奏ではなく、
今巷で活躍されている若手のクラシック演奏家の方々と共演が出来るので、
おばちゃんですが、若手に交じって頑張らないとならないなあ、と今から若干気合が入っております。
ちなみに、編成はフルート2、ヴァイオリン(ヴァイオリン奏者さんは別の方です)、ヴィオラ(が私です)、
ピアノ、コントラバス
の6名の女性ユニット、となります

まだ、顔合わせをしてはいなのですが、今からとても楽しみです♪
詳細は、いろいろと決まりましたらご報告させて頂きますね\(^o^)/


あと、直近では、スカイプのライブ演奏ですが、
こちらは、土日の連休明けの5月29日月曜日、
に、14時~20分ほどで、自宅のレッスン室から、ライブ中継を行います。


セレモニーサポート彩 TV中継

にて、その模様が上記時間に放映されるかと思いますので、
ご興味ある方はぜひご覧ください。
上記、20分の中で、演奏が10分ほど、あとは、企業の担当者さんとなにやら会話したり、
だと思うのですが、あまり細かなことは決めておりませんので、
その時その時の雰囲気で会話をしたり、演奏をしたり、といったことになろうかと思います。
(ざっくりとしか、お伝え出来ず・・・恐縮ですm(__)m)


また、それ以外には・・・
上記の新しい企業さんとのお仕事以外に、
例年通りさいたま市さんから依頼されているイベントや、
6月にはふじみ野市さんから依頼されているロビーコンサート等、数件の
ご依頼があります。(こちらは、すべてMusica Fioreにて)

ちなみに、、
さいたま市のマタニティー&赤ちゃんコンサート、今年度1発目は、
実は本日(5月26日)でした♪

本日は、
ディズニー特集と題して、10曲ほど演奏しました
皆さん熱心に聴いてくださり、とっても嬉しかったです~\(^o^)/

それと・・・
6月23日金曜日には、ふじみ野市のフクトピアのロビーにて、
12時~12時40分くらいまで、同じくMusica Fioreにてコンサートです♪
こちらは、ふじみ野市さんからのご依頼♪

その後Musica Fioreで、さいたま市さんより、さらに数件頂いております。

9月7日木曜日・・・マタニティー&赤ちゃんコンサートを依頼されています。
以降は、12月のクリスマスコンサート(予定)、来年3月の春のコンサート、
です★



あと、ボランティアにはなりますが、
アマチュアの仲間内で組んでいる「アンサンブルマミーズ」
こちらも、まあまあそれなりに依頼が来ております。

・埼玉県西北部の老人ホームより、6月と、11月もしくは12月にご依頼頂いています。
・ふじみ野市の老人ホームより、7月、9月(当教室の生徒さんとジョイント)
あと、ご縁があれば、ふじみ野市の別の施設からもご依頼があるかと思います。


と、そんな感じで、お仕事は、5月に2件、6月、8月、9月、12月、3月と、
比較的コンスタントに、
ボランティアでも、年に数回老人ホーム等伺えそうです

また、正直4月の時点で少々今後について気に病んでいたのですが、、
でもでも、、
ふたを開けてみれば・・昨年ほどではないですが、
現時点でそこそこ忙しくなりそうな予感満載です。
あと、未知数ですが、もちろん、今後セレモニー関連の演奏=音楽葬の依頼もあれば、
もう少し演奏する機会も増えると思います。
こちらは、仕事が入るとしたら、今の時期ではなく、
秋から来年の3月くらいにかけて・・・となりそうですが。。







と、本日は私の自分自身の演奏活動、についてお伝えさせて頂きました!
長々とご覧頂きありがとうございました。



さてさて、、、
明日はレッスンはほとんどないですが、子供との休日を過ごしたり、
遊びに行く予定がなければ、漢字ドリルと算数のワークをお勉強させねば!!
というのも、今年はあまり宿題が出ないので、
学童っ子の小2の娘さん。
塾に通っている下校している他の子供たちと学力に差が出ないか・・・
かなり心配なもので・・・
可愛そうだなあ、と思いつつ、やれる範囲で土日に学習です。
昨年の小1時は、担任の先生が、学年主任のベテラン先生だったので、
宿題は鬼のように出ており、
今年のような心配は全くなかったんですけどね~。。。

いやいや、どうすればよいものか・・・。。
母としてもいろいろ頭を悩ませます


ではでは・・・
来週からいよいよ6月っ!!
また、この夏は熱くなるなるらしいですよ。
皆様、よい週末をお過ごしください
40gbe9556k">友だち追加数
2017-05-24 22:34 | カテゴリ:レッスンスケジュール
こんばんは♪またまたご無沙汰いたしましたm(__)m

今週は、22日月、23日火、はかなりバタバタしており・・・
特に23日は朝から晩までゆっくり座る暇もないほど忙しかったので、
今日24日水曜日は1日オフだったにも関わらず、
忙しさのあまり、体調もなんだかすぐれず。。。
半日は体を休めるのに横になったきり起きられず、
起き上がって少し元気になったタイミングで短時間岩盤浴→26日金曜日の
Musicafioreの本番自主練習と過ごしました。

そうそう、先週末から運動会やら、私の誕生日云々で
家の方がかなりゴタゴタしておりましたので、
ブログを書く余裕が本当になくて・・・
特に今週前半。レッスンスケジュールをなかなか更新出来ずすみませんでしたm(__)m

それとですね
実はうちの娘さん。
運動会前に怪我が絶えず、今現在は右足の打撲で数日に1日
接骨院に通っている状態です。
いつぞやは、下校途中に顔を強打し、口の中を切って皮膚科にもお世話に
なったし・・・
ちょっと前ですが、GWは中耳炎で休日診療で遠くの病院に行ったりしましたし。。。

今月は厄年ならぬ厄月なんですかねえ。。。


という訳で、(何が「という訳」なのか??)写真で振り返る5月3週目の週末~♪


※5月21日日曜日は、お誕生日ディナーで駅付近の居酒屋へ★


↓横に12個ならんだたこ焼きが豪華でした





↓オレンジジュースを飲み合う父と子
ラブラブで~す♪






↓相変わらず絵をかくのが大好きっ!





酔っぱらって??あまり写真を撮っていなかったので、
こんなものしかアップ出来ませんが、
楽しんで過ごした様子はお伝え出来たかと・・・。



※続いて・・・20日土曜日の運動会の様子をほんの少し。

かけっこは練習では1番か2番だったのに、
前の日に足を打って足を痛めて参加したので、
(今現在打撲で通っています)
4位、と本人も不本意だった様子。。。
(写真はありません)

で、、
下記は、1&2年生合同で踊ったダンスの様子♪
スティッチのアロハコモエ、を踊りました\(^o^)/








学年競技はデカパンリレーっ
背の順で走ったので、もちろん1番走者でしたが・・・。。
2年3組は3位。。。(最下位)残念~。。





と、こんな感じでざっくりとお伝えしてみました



さてさて・・・・
なんだかんだ言っても今日5月24日水曜日はおやすみを頂けましたので、
午前中グロッキーだったとはいえ、午後から自分の時間も持てたし、
リフレッシュできました~★
明日からまた通常レッスン。
という訳で、
残り3日間のレッスンスケジュールをお伝えいたします。
(今週は土曜日も少しだけレッスンがあります!)


【5月25日木曜日レッスンスケジュール】


※午前中はおやすみを頂きますが、
ゆっくりはしておりません。
大宮方面でMusica Fioreの練習です!
(本番は明後日26日金曜日)


南古谷にて
13時~2歳児さんお試し20分

14時45分~大人の方1時間
15時~小学校2年生さん

新河岸教室にて
17時~小学校4年生くん
17時30分~小学校3年生さん

南古谷にて
18時45分~中学校1年生くん
19時15分~大人の方30分



【5月26日金曜日レッスンスケジュール】


※午前中はさいたま市さんからの依頼で
子育て支援センターさんのマタニティー&赤ちゃんコンサート
10時~、11時~の2回公演です!(^^)!
(要予約なので、一般の方はご覧いただけません)


全て南古谷
13時~大人の方45分
14時~大人の方45分
14時45分~大人の方45分→この日は通常(金)12時30分~の生徒さんの振替となります。
正規でお越し頂いてる、月2回14時45分~の方のレッスン日ではありませんのでお間違いなきようよろしくお願いいたします。
15時30分~小学校2年生くん
16時~年長くん
16時30分~小学校3年生さん

17時30分~小学校5年生さん


【5月27日土曜日レッスンスケジュール】


午前中のみ1名
10時30分~大人の方1時間


以上となりますので、よろしくお願いいたします


尚、5月の最終週及び6月の第1週目については、
30日火曜日がおやすみでそれ以外の月(振替レッスンのみ)、水(通常5月分レッスン)、
木(通常6月分レッスン)、金(通常6月分レッスン)となります★
6月は稼働日が多いので、平日も少し多めに休めそうでうれしい~\(^o^)/



ではでは、今日充電できた分明日から頑張るぞっ!!
あと、今週末に演奏のお仕事と、
実は来週29日月曜日に、新しい仕事先から依頼があり、
Skypeを利用したライブ演奏(ソロ)をする予定があります。
20分ほどの短い中継ですが、こちらの件については、次回「講師の音楽活動について」という
記事を書かせて頂き、そちらにてご覧の皆さんにご報告をさせて頂きます


皆様、よい1日を&おやすみなさいzzz
40gbe9556k">友だち追加数
2017-05-22 12:11 | カテゴリ:お教室からのお知らせ
こんにちは
前回のブログ記事(5月19日記載分)では、ずいぶんの爆弾発言っぷりを披露しておりましたが・・・
あれからずいぶん落ち着きまして、運動会当日は、例年通り、平和に運動会を楽しめました♪

ただ、前回記事があまりに過激だったように思いましたので、
一部修正すべく、20日の夕方PCを開いて一部修正をしようとしたら、
実は電源が落ちてしまい、記事がぶっ飛んでしまいました
そんなこんなで、前回記事を一部修正するまでは掲載するのを控えていたため、
ブログは私のプロフィール写真を取り直した件、から先更新されないまま、
で数日を過ごすことになりました。。。


で、今日は本来いろいろ、ああでもない、こうでもない事を書きたいのですが、
事務連絡がめちゃめちゃたまっておりますのでいったん失礼させて頂きます。

ちなみに、本日レッスン人数9名、4か所と満載なのですが、
手帳を開いて、今週分のレッスンスケジュールを掲載すること自体
時間をとるのが少々むずかしいため、こちらもまた落ち着きましたら書きにまいりますm(__)m
ちなみに、今週は今月の中で一番忙しく、唯一ゆっくりできるのは24日水曜日、です。


ではでは、よろしくお願いいたします。
ご覧の特に生徒の皆様の中でご自身のレッスンスケジュールをお知りになりたい方がいらっしゃいましたら、
講師矢口まで直接お問い合わせください!!


よい月曜日を~
40gbe9556k">友だち追加数
2017-05-19 23:06 | カテゴリ:子育て・育児
こんばんは~


いやいや、、、
今現在題に書かせて頂いたような状況なもので・・・。。
元気に「こんばんは~」なーんて気分でブログを書く
状況ではない、、というのはお察し頂けるかと思います。

というのも、題をご覧いたただいて皆様がお察し頂く通り、
今現在(5月19日金曜日23時)大げんかの真っ最中で一人リビングでブログっております。
で、、
もめた理由は私が最近やっているとあるSNSについて、、なのですが・・・。。
実は、夫くんと二人でいる時に、偶然スーパーでママ友に会ったのですが、
そのママ友さん。
私のSNSでのフォロワーさんでもあるのですが、
ついつい、SNSの〇〇の記事について、ああだこうだ・・・とリアルな会話を
したのが、内容的にお気に召さなかったようで。。。
(あまり詳しく書けませんが。。。すみません)

まあ、もともと繊細な夫君なので、(多分他の夫婦であれば、今回、会話的に
もめることはないケースが多いと思います)
SNSをやっていること自体も、実は多分あまり快く
思っていないんじゃないかな、と私も勝手に思っている節がありましたので、
そんなことを考えて、その場でちょっと私が焦ってしまったのもあり、
リアクションがオーバーになってしまい、あちらにしたら
それが余計腹立たしかったらしいです。


でもでもね。
今日は私の誕生日なんですよ。


買い物に行ったのが19時。
それ以降、夕飯時もムスッとしたまま、

お祝いの言葉もない、
不機嫌を貫いている

事に対して、私が気に入らなかったので、雷を落としました
もちろん、夫くんは私以上に強い人で、
私より数倍弁が立つので、
雷を落としたがいいけど、倍返しで返ってきて、
22時近くに・・やいやい言い争いになりました。
でも、
子供の手前、それでも喧嘩は早々に切り上げてお互い別々の部屋に・・・
そして、
私は誕生日の夜、ひとりポツンとブログ更新です。。


まあ、今日の原因については、
私も、普通の日なら、まだ百歩譲ってわかるんですよね。
ただ、、、
誕生日の日に、むすっとしたり、不機嫌そうにすることはないと思いません??




って、ご覧の皆さんすみません
でも、
これでもずいぶん落ち着いたんですよ!
それに、まあたまには誕生日に一人酒もいいものです★
自分の誕生日に一人きりで、酒を飲む。
独身時代にもなかった経験ですね~!
いや??二度目の独身時代にはあったかな?!



とすみません。。。
今日のブログネタは完全に私の愚痴と化しておりますが、
皆さん、どうせ見て頂くなら面白おかしく笑ってやってください(笑)
また、現在やけ酒中ですが、
明日は娘さんの運動会です。
運動会、誰と見るんですかねえ。。。
お互い距離を置いて観戦するのか、
もしくは仮面夫婦を装うか、、
仮面夫婦が上手い具合に仲直りして、普通に戻るかは今のところ未定です(笑)


ではでは、、
今日は「ヴァイオリン講師&奏者」には程遠い、
ただのおばちゃんの愚痴ブログになってしまい、すみません



とはいえ、、今日いいこともありました~

本日お越しの生徒ちゃん@幼稚園児さん&小学生さん。
私の誕生日をご存じで、折り紙のプレゼントを作ってくれたのが、
めちゃめちゃ嬉しかったです






上記許可なく載せさせて戴きましたが、
名前等一切伏せておりますので、ご安心くださいm(__)m
(ご覧の該当の方、不都合あればお知らせください!)



ではでは、
明日は運動会なので、いつも通りの起床になるうえ、お弁当準備も今から
夜な夜なある程度済ませます。
運動会当日、
夫くんと二人で学校に行き、二人で見学、どうなりますかねえ。。
もし、ご報告できるようなら、次回以降ご報告させて頂きますね\(^o^)/


明日は真夏日になるようですね!
しかも、川越市内は明日運動会の小学校が結構あります。
(うちの近隣の小学校3校や、川越市内でもそれ以外の小学校の
運動会と聞いています!)
赤勝て!白勝て~!!
私も精一杯白組を応援しますよ~♪
(娘さんは白組です\(^o^)/)


皆様、熱中症には十分お気を付け頂き、よい週末をお過ごしください!
40gbe9556k">友だち追加数
2017-05-17 13:26 | カテゴリ:音楽・音楽活動
こんにちは♪
ここ数日はどんより曇り空で、洗濯したくてもちょっと考えてしまいますね~
また、今週の土曜日は小学校の運動会なのですが・・・
大丈夫かな?!

また、本日は午前中2名のレッスン、
午後から4名の幼稚園&小学生さんたちのレッスンとなっております。
今日もがんばります

ところで、早速ですが、本日の題と前回記事にてご案内させて頂きました
通り、昨日は宣材写真を撮りに行っておりました。


新しい仕事の方でヴィオラの宣材写真が必要あった、というのが大きな理由なのですが、
それプラス、実は今まで使用していたものが、ドレスの色が「派手なピンク」だったので、
この年齢でどうかな、と前々から思うところがあり、
もう少し落ち着いた色合いで、なおかつヴィオラで・・・ということで今回の撮影になりました。


自分で言うのも何ですが・・・というか最近のカメラの性能や技術に助けられて、
プラス携帯のアプリにも助けられて、、、
まあそれなりに、いい感じに撮れました\(^o^)/


下記は、薄い緑色のドレスで撮った写真。
華やかな演奏会向け、チラシ掲載向けです。
















↓は、新しい仕事の方でホームページや、プロフィールで必要な
写真です。














と、こんな感じで前回プロフ写真より、ドレスの色が大人っぽく、落ち着いているかと
思います。
PCの方の当ブログのプロフィール写真も、先ほど変更いたしましたので、
PCでこちらのブログをご覧頂いている方には確認して頂けるかと思います。
あと、今回名刺も作成して頂き、そちらも上記のドレスの方の写真を掲載しております。
いやいや、いろいろなことが本格的に進みだしております!!
頑張らねば~♪


ではでは、今から家事を少しやった後練習しつつ午後のレッスンに入ります!!
そうそう、今ふと空をみたら・・・なんだか雨が降りそうです。
娘さんは今日下校班で帰宅の予定なのに、学校に置き傘もないし、傘も持って行って
いないっ!!!!
雨が降り出したら学校に迎えに行くようかもしれません・・・。。


皆様、今日もよい午後を\(^o^)/
40gbe9556k">友だち追加数
2017-05-15 22:47 | カテゴリ:レッスンスケジュール
皆様こんにちは
また、、、
少々ご無沙汰いたしました。。。

ただ、今日、5月15日月曜日に関しては、
怒涛のような先週1週間~怒涛のような土日を終え、今日あたりから若干ではありますが、
少し余裕をもって生活しております\(^o^)/


とはいっても、今日の午前中は超~たまっていた事務仕事に追われまくって
おりましたので、ブログを書きに来れず・・・
プラス午後一でマツエクに行き(明日急きょヴィオラ奏者としての宣材写真プラス
ドレスではない、黒ワンピースでの宣材写真が必要になったため写真撮影に行きます)
その後、15時~18時30分まで本日は3名のレッスンでした♪

ちなみに、今日は・・・

ふじみ野教室にて
15時30分~年中さん
16時~大学生さん1時間

南古谷にて
17時45分~大人の方45分

でした★お疲れ様でした



ところで・・・お久しぶりのブログなのですが・・・
書きたいことは実は山のようです

その中の1つ、今後の活動について♪
実は・・・カフェでの演奏の仕事が1つ終了して、今後どうしよう・・と
思っていた矢先にいろいろと模索し、またご縁があってご紹介を頂いた
中に「セレモニー演奏」という、ものがあり、
そちらの仕事を年に数回させて頂くことになりそうです。

あ・・・こちらは私が単独で活動させて頂くものなので、
Musicafioreや、アンサンブルマミーズは
一切関係ありません。

で、その中の1つにかなり大きな企画があり、
8月に「東日本大震災追悼コンサート」を岩手県大槌町にて

フルート2名、ヴァイオリン1名、コントラバス1名、に
私がヴィオラ奏者として、参加し、女性ユニット6名で
演奏をさせて頂くことになりました\(^o^)/
もちろん、全員プロ奏者。しかも全員若いので、
私が一番おばちゃんか・・・。。


こちらについては、ネット配信されるそうなので、
詳細が決まりましたらこちらのブログや、
私の
ツイッター
インスタグラム

などでお知らせします。

あ・・ちなみに、
最近ブログを更新しない分、インスタグラムはかなりマメに
更新しています。
写真メインですし、短い文面で済むので手頃なんですね!
もし、気になる方がいらしたら、ぜひぜひのぞきにいらしてください(^.^)
そして、フォロワーになって頂けたら、、と思います♪


そうそう、演奏の話に戻りますが・・・。。
上記の8月のコンサート以外に、
5月~7月はいつもと変わらず演奏活動をしています♪

5月26日金曜日 さいたま市さんからの依頼で「子育て支援センターコンサート」
Musica Fiore
6月16日金曜日 県西北部にて特養老人ホームさんでのボランティア演奏
アンサンブルマミーズ
6月23日金曜日 ふじみ野市公共施設「フクトピア」にてロビーコンサート
Musica Fiore
7月13日木曜日 ふじみ野市の特養老人ホームでのボランティア演奏
アンサンブルマミーズ


今活動の日時が決まっているものが上記になり、
その中でも一般の方にご観覧頂けるのが下記です\(^o^)/




6月23日金曜日、フクトピアのロビーコンサート

よろしくお願いいたしますm(__)m

こちらについて、また8月の震災追悼コンサートの詳細や
私の今後の活動予定、目標についてはまた時間があるうちに後日~♪



さてさて、、
今週は明日がおやすみとなり17日~3日間がレッスンとなりますが、
今週は急なおやすみの申告をされる方が大変多く、
レッスンはほんのちょっと少な目、です

以下、レッスンスケジュールです★




※5月16日火曜日はレッスンはありませんが、
午後から所用(宣材写真撮影)にて都内に行っております。



【5月17日水曜日】

南古谷にて
10時~大人の方30分
10時30分~大人の方45分


15時~年長さん

16時30分~小学校4年生さん

出張レッスンにて
17時30分~小学校4年生さん

出張レッスンにて
18時25分頃~小学校6年生くん45分



【5月18日木曜日】

南古谷にて
10時~2歳さんお試し20分


※合間にひさしぶり!!のヴィオラレッスンで
師匠のもとへ行きますが・・・なんだかそういう時に限って
全く練習が出来ておりません。。

南古谷にて
16時~小学校2年生さん

新河岸教室にて
17時~小学校4年生くん
17時30分~小学校6年生くん45分


南古谷にて
19時15分~大人の方30分


【5月19日】

全て南古谷にて
10時~2歳さんおためし20分→振替分

※合間に新しい演奏の仕事の関係者の
方と打ち合わせランチへ。。。

12時15分~大人の方45分(時間振替分15分含む)
13時~大人の方45分
14時~大人の方45分
14時45分~大人の方45分
15時30分~小学校2年生くん
16時~年長くん
16時30分~小学校3年生さん
17時~小学校5年生さん
17時30分~小学校3年生さん


いやいや、、19日は私ゆっぴの〇〇回目の誕生日なんですけどね~。。
レッスン&仕事が気づけば満載過ぎるくらい満載でした!!




ではでは、久しぶりなので長文ブログってしまいました
ただ、今週は少しスケジュール的に余裕があるので、
先週よりは書きに来れると思います。
ちなみに、明日は都内に行く前に岩盤浴&練習追い込みっ
新しい仕事も始まることだし、気合を入れなおしますっ


皆様、よい火曜日を~♪


追伸:娘さんの昨日の大事な本番の様子などなどは、
また別の機会にお伝え出来たら、と思います
40gbe9556k">友だち追加数
2017-05-11 23:57 | カテゴリ:日記
皆様、こんばんは

今現在、先日レッスンスケジュールに記載させて頂いたような状況なので、
このところ、毎日日中はレッスンに追われており、レッスンをしていない時間は
実は、先々の演奏の仕事の打ち合わせだったり、それよりなにより、
やはり人様の前で演奏をするのに、練習しない訳にはいかない訳で、
だから、練習は大事なわけなので

ちゃんと真面目に練習する時間を優先的に確保させて頂いております。


だって、夜中に大きな音出してヴァイオリン弾けませんし、、、
我が家は防音にはなっていない訳で・・・。。


そんなこんななもので、、
なるべく音を出せる日中に練習をするしかないので、なるべく練習をし、
プラス家事も主婦である以上、せめて家族が生活できる最低限はやらなくてはならないため、
そんなことを日中優先してやっていると、、、、


メールがたまっていきます。。。


じゃんじゃんじゃんじゃんたまっていきます。。。


でも、比較的優先順位が高いものは、なるべく頑張って、その場で返しています。。。
(で、、それで練習時間や家事の時間がつぶれることももちろんあります)

ただ、、、
返信ではなく、こちらから連絡しなくてはならないような案件もあって、
それは比較的早めにご連絡をしています(中には間際のものもありました、すみません。。)

そういったものを処理していくと、あまり急ぎではないもののメールは返信できず、
それがどんどんたまっていきます。。。。


と・・・
そんなこんなで、今とってもつらい状況です。


すみません、本日状況説明プラス、この時間(夜中の24時)はメールが出来ないので
ブログに、愚痴りにまいりました。


とはいえ、
特に生徒の皆さんにおかれましては、8割9割の方がやむを得ずご連絡をされているのも
分かっております。
なので、私の返信がなくても、また、遅くてもおおらかに見て頂き、
対応して頂いているのは本当にありがたい限りだなあ、と思っており
そういった皆様の温かいご対応には感謝しておりますので、
本日は、そのお礼もかねてこちらのブログを書かせて頂いておりますので、
それもお察し頂けましたら幸いです\(^o^)/


ただ、欲をいうのであれば、

・スケジュール変更のご依頼
・欠席のご連絡で振替を希望されたい場合
・その他もろもろのご状況説明

などについては、可能であれば、メールでなく直接お電話で頂くか、
返信不要な場合はあえてその旨記載戴けると助かります。


そうそう、、
たまに、ん・・・??これはレッスン時でいいんじゃないの??と思うようなことを
メールでご連絡頂くケースがあります。
でも多分、
そういう案件をお知らせくださる方、というのは
すごく律儀な方で、少しでも早くご自身のご状況をお知らせされたい、というまじめな方なのですよね!
(そういう事も分かっていますので大丈夫です!!)


ただ、今の私に限って・・・なのですが、
メールを頂く事自体、またメールの着信音が鳴ったり、LINEの着信音が鳴るだけで、
時折嫌な気持ちになるくらい、今現在自分が追い込まれており、結構厳しい状況です。
また、返信が出来ない自分を心苦しく思ってしまいます。


という訳で、、
そこのところをご理解いただけましたら大変ありがたいな、と思います。


と、、、もしかしたら過激な発言もあるかもしれず、すみません
今現在、いろいろ忙しくてショート寸前になっているため、
主にメール連絡を絡めまして、ご報告とご理解を頂きたくブログを書きにまいりました。
また、実は今現在、演奏の仕事の諸々もやりとりの方がピークとなっており、
生徒の皆様への対応が若干追いついていない状況になっております。
その点につきましては、本当に申し訳ありません。


という訳で・・・
今日は、つらつらと、現状を書かせて頂きましたが、
もし、こちらをお読みの皆さまで私から返信がない!!と不安になったり、
イライラされたり、されている方がいらっしゃいましたら、
私自身も今現在、上記のような状況下におり、

決して、決して悪気はない、ということをご理解ください!


ではでは♪
また、楽しい記事は数日中に書きにまいります\(^o^)/
その前に、娘さんの大事な本番が日曜日です
それが終わるまでは・・・やっぱりちょっと落ち着かないかな??


少し早いですが・・・皆様よい週末を~



40gbe9556k">友だち追加数
2017-05-08 23:18 | カテゴリ:レッスンスケジュール
皆さん少々ご無沙汰いたしましたm(__)m
連休明け1発目の本日5月8日月曜日は・・・。。
日中に比較的まとまった時間があったので、その時にブログを
書く予定でいたものの。。。
前にちらっとお話しさせて頂いた、式典(セレモニー)演奏の仕事の
担当の方がやたら長電話の方で、その方の話に1時間半近く付き合ってしまったら、
(電話もなかなか切らせてもらえないくらい、おしゃべりな方で話が脱線されます)
すっかり時間がなくなり、レッスンスケジュール記載どころではない、
1日になってしまいました。。

おかげで本日のレッスンの皆様については、
スケジュールの記載なく進めさせて頂きましたが・・・。。
とはいえ、無事に6名のレッスンを終えることが出来ました。お疲れ様でした。

尚、本日、8名レッスンの予定が急なお休みが2名出ましたが、
大人の方2名、大学生さん1名、小学校4年生さん3名
の合計6名のレッスンでした。お疲れ様でした★


で、早速ですが本日は先にレッスンスケジュールの記載をさせて頂きますね
今週は月~土の6日、ビッチリのレッスンです♪


【5月9日火曜日レッスンスケジュール】

全て南古谷にて

11時~大人の方1時間

13時15分~大人の方30分
13時45分~大人の方45分
※大人の方14時30分~45分1名の方についてはおやすみのご連絡が今朝ありました。

15時15分~小学校1年生くん時間振替45分
16時30分~小学校6年生さん
17時~小学校2年生くん
17時45分~大人の方45分


【5月10日水曜日レッスンスケジュール】

南古谷にて
10時~大人の方30分
10時30分~大人の方45分

※合間に車屋さんにパンク修理に行っております。。


15時~年長さん
15時30分~大人の方45分
16時30分~小学校4年生さん

出張レッスンにて
17時20分~小学校4年生さん

出張レッスンにて
18時20分頃~小学校6年生くん45分



【5月11日木曜日レッスンスケジュール】

南古谷にて
10時~2歳児さんお試し20分



14時~大人の方45分
14時45分~大人の方1時間
16時~小学校2年生さん

新河岸教室にて
17時~小学校4年生くん
17時30分~小学校3年生さん


南古谷にて
18時45分~中学校1年生くん
19時15分~大人の方30分


【5月12日金曜日レッスンスケジュール】

※午前中はおやすみです。。。
(岩盤浴に・・行きたい。。。♪気力とタイミングが合えば行ってまいります!!)

全て南古谷にて
13時~大人の方45分

※14時30分頃~15時30分頃まで
小学校の引き渡し訓練に行っております。

16時~(予定)年長くん
16時30分~(予定)小学校3年生さん時間振替含む45分
※ただし、引き渡し訓練の状況によっては、30分程度
レッスン時間を遅らせる可能性があります。
17時30分(予定)~小学校5年生さん



【5月13日土曜日レッスンスケジュール】

南古谷にて
11時45分~小学校4年生くん
13時~中学校2年生くん45分
※中学校2年生くんはお越し頂くのが可能な場合は・・となります。
土日祭日、については、基本的にこちらの都合が優先となりますので、
特に夜間ご希望の場合は95%は難しい、と思っていただけましたら幸いです。
(夜間のご希望が今回出ました)


スケジュールは以上となります。よろしくお願いいたします♪
今週はご覧頂いてお分かりいただけるとおり、怒涛の忙しさ・・・プラス
やれ小学校の引き渡し訓練だ、やれパンク修理で車屋さんだ、と
野暮用もそれなりに多いっ!!
さらにさらに・・・小学校の運動会も近いので、
チアポンポン作り、なるものも、今週中に済ませないとならないという、、、

てなわけで、今週は今まで以上にブログはボチボチまいりたいです、はい




ところで、、、
題にも書かせて頂きましたが、、、
今日あった娘さんのおもしろい話を1つ\(^o^)/

今日、学校で「多い」という漢字を習ってきた娘さん。
宿題に多いという字を書きとったうえで、例文を書く、というものがあったのですが、、、

多い=量の大小を表す言葉

というのがわかっているのかいないのか・・・(笑)

おーいお茶!を連想したのをそのまま文章にしており、

おーいお茶=多いいおちゃ

と書いておりました!!






いやいや、おーいは多いとおなじじゃないんだよ、
量が多いか少ないか、の多いだよ、と説明して、
娘さん、納得(^^♪
しかし、2年生らしいかわいい間違いに、思わず笑ってしまいました
おーいお茶=多いいおちゃ、と思ってしまうところも、可愛いです♪
って親ばかならでは、ですね!!


ではでは、明日から土曜日まで頑張ってまいります。
また、14日日曜日は、娘さんの大切なヴァイオリンの本番があります。
というのも、、初のコンクール出場になるのですが。。。
一応記念参加のつもりでおりますが、
本人は1位になりたい、とやる気満々です!
また、今日の夕刻のヴァイオリンのレッスン時には、いつになく一生懸命に
先生のお話を聞き、本番に備えたレッスンがちゃんとできて、
母(ゆっぴ)は感動しました~

もう、やることはやったので、当日は頑張ってほしいですね♪


ではでは、、
次回更新は、少々先になるか・・・はたまた来週になる可能性も無きにしも非ずですが。。
今週は超ウルトラスーパー多忙な1週間なので、、皆様温かく見守って頂けましたら幸いですm(__)m

多分しばらくご無沙汰いたします。。。

ご覧の皆様、よい1週間をお過ごしくださいm(__)m


追伸:GW中~今日までの間に、メールの連絡をかなりの数頂いております。
正直、返信が追い付いておりません。
明日以降順次返信させて頂く予定です。
特に欠席のご連絡に対しては、よっぽど急ぎではない限り返信が後回しに
なっておりますので、お急ぎの場合は「急いでいる旨」お知らせください。

40gbe9556k">友だち追加数