2017-05-27 00:48 | カテゴリ:音楽・音楽活動
皆さん、こんばんは♪

ここ2日ほど、朝はMusica Fioreの練習もしくは本番、
午後レッスン満載という日々を送っていると、
とかく、ヴァイオリン講師という仕事柄、
立ちっぱなしでレッスン数時間、なんてざらなもので。。。
また、年も年なので、立ちっぱなしが数時間を超えると、
終ったあとぐったりし、腰や足に負担がかかる今日この頃・・・。。
あまりつらいようならレッスン時に座らせていただかないとならないかも・・・
と最近は思っております。


そんなこんなの、ここ2日ほどを終え、
明日は正規の土曜日レッスンの方1名だけ、という比較的のんびりまったりな日に
なりそうです\(^o^)/
そうそう、今月は予定していた日に、皆さんのご都合がなかなか合わず、
土曜日レッスンの皆様、
平日にご移動になったり、先々週の土曜日になったり、でした・・・。
で、、
本来、今月の土曜レッスンは、明日27日の予定だったのが、
各々が分散した関係で、明日は1名の方のみ、となりました!!



さて、次に。。
今日は私の今年度の活動について、いろいろと
お話しさせていただこうと思います。
ご興味のある方は、ぜひご一読くださいm(__)m
(ご興味ない方は本日の記事、読み飛ばしてください~♪)





実は・・・
昨年度(2017年3月)まで毎月のように伺っておりました西川越のカフェの演奏の
お仕事が、昨年度(今年の3月)で終了となり、2017年4月は、
おさらい会以降、比較的のんびりさせて頂いておりました。
でも、
私自身、やはりカフェの仕事がなくなってしまったことが、
思いのほかダメージでした。
というのも、正直なところヴァイオリンの仕事に関しては、
「教える仕事」より、「演奏の仕事」の方が好きで、
出来ればそちらを勢力的にやりたい、という思いが最近は強かったです。
また、
ただでさえ、若くないのだし、演奏するにしても、今後、
年齢的な衰えは必ず来るので、
あと、10年、15年くらいが頑張り時だ、と自分自身が思っていたので、
仕事がなくなったのは、やはりちょっと寂しかったんです。。

で、3月のカフェの仕事が終わるころ、いやそのちょっと前あたりから、
自分の中で何かそれに代わるもの。。。まあ、代わる・・・まではいかなくても、
今後、演奏の仕事が半減することは、嫌だなあと思っていた時に、
私自身でコンタクトをとったり、または、そこからツテを頂いたり・・・でたどり着いた1つに、
「セレモニー(式典)演奏」と、
「セレモニー演奏者指導係」といったお仕事でした。

実はとある企業さんに私から興味をもってコンタクトをとったところ、
それに準ずる別の会社さんをご紹介いただき、
あれよあれよという間に、今後演奏をさせて頂く段取りと、
今後指導者としてもお仕事を頂く契約、を結ばせて頂きました。
(こちらは、正式に契約書、を交わしておりますので、
長期的に見ていけるお仕事だと思っております。)


そうそう、セレモニー演奏、というのは巷でいうところの、
葬儀だったり、教会だったり、といったところでの「音楽葬」や、
教会での演奏をさせて頂くものなのですが・・・。。
まあ、私の場合、年齢が年齢なので、若いキャピキャピした感じではないところを
求められたところも良かったのでしょうかね。

と、そんなこんなで、こちらの企業さんから現時点で、
ご依頼頂いているお仕事が、

・5月29日月曜日 Skypeを使ったライブ演奏(企業さんの広告及び宣伝のため)
・8月15日 岩手県大槌町の大槻町庁舎前での「東日本大震災追悼コンサート」

の2つです。

特に、8月の追悼コンサートですが、ボランティア演奏ではなく、
今巷で活躍されている若手のクラシック演奏家の方々と共演が出来るので、
おばちゃんですが、若手に交じって頑張らないとならないなあ、と今から若干気合が入っております。
ちなみに、編成はフルート2、ヴァイオリン(ヴァイオリン奏者さんは別の方です)、ヴィオラ(が私です)、
ピアノ、コントラバス
の6名の女性ユニット、となります

まだ、顔合わせをしてはいなのですが、今からとても楽しみです♪
詳細は、いろいろと決まりましたらご報告させて頂きますね\(^o^)/


あと、直近では、スカイプのライブ演奏ですが、
こちらは、土日の連休明けの5月29日月曜日、
に、14時~20分ほどで、自宅のレッスン室から、ライブ中継を行います。


セレモニーサポート彩 TV中継

にて、その模様が上記時間に放映されるかと思いますので、
ご興味ある方はぜひご覧ください。
上記、20分の中で、演奏が10分ほど、あとは、企業の担当者さんとなにやら会話したり、
だと思うのですが、あまり細かなことは決めておりませんので、
その時その時の雰囲気で会話をしたり、演奏をしたり、といったことになろうかと思います。
(ざっくりとしか、お伝え出来ず・・・恐縮ですm(__)m)


また、それ以外には・・・
上記の新しい企業さんとのお仕事以外に、
例年通りさいたま市さんから依頼されているイベントや、
6月にはふじみ野市さんから依頼されているロビーコンサート等、数件の
ご依頼があります。(こちらは、すべてMusica Fioreにて)

ちなみに、、
さいたま市のマタニティー&赤ちゃんコンサート、今年度1発目は、
実は本日(5月26日)でした♪

本日は、
ディズニー特集と題して、10曲ほど演奏しました
皆さん熱心に聴いてくださり、とっても嬉しかったです~\(^o^)/

それと・・・
6月23日金曜日には、ふじみ野市のフクトピアのロビーにて、
12時~12時40分くらいまで、同じくMusica Fioreにてコンサートです♪
こちらは、ふじみ野市さんからのご依頼♪

その後Musica Fioreで、さいたま市さんより、さらに数件頂いております。

9月7日木曜日・・・マタニティー&赤ちゃんコンサートを依頼されています。
以降は、12月のクリスマスコンサート(予定)、来年3月の春のコンサート、
です★



あと、ボランティアにはなりますが、
アマチュアの仲間内で組んでいる「アンサンブルマミーズ」
こちらも、まあまあそれなりに依頼が来ております。

・埼玉県西北部の老人ホームより、6月と、11月もしくは12月にご依頼頂いています。
・ふじみ野市の老人ホームより、7月、9月(当教室の生徒さんとジョイント)
あと、ご縁があれば、ふじみ野市の別の施設からもご依頼があるかと思います。


と、そんな感じで、お仕事は、5月に2件、6月、8月、9月、12月、3月と、
比較的コンスタントに、
ボランティアでも、年に数回老人ホーム等伺えそうです

また、正直4月の時点で少々今後について気に病んでいたのですが、、
でもでも、、
ふたを開けてみれば・・昨年ほどではないですが、
現時点でそこそこ忙しくなりそうな予感満載です。
あと、未知数ですが、もちろん、今後セレモニー関連の演奏=音楽葬の依頼もあれば、
もう少し演奏する機会も増えると思います。
こちらは、仕事が入るとしたら、今の時期ではなく、
秋から来年の3月くらいにかけて・・・となりそうですが。。







と、本日は私の自分自身の演奏活動、についてお伝えさせて頂きました!
長々とご覧頂きありがとうございました。



さてさて、、、
明日はレッスンはほとんどないですが、子供との休日を過ごしたり、
遊びに行く予定がなければ、漢字ドリルと算数のワークをお勉強させねば!!
というのも、今年はあまり宿題が出ないので、
学童っ子の小2の娘さん。
塾に通っている下校している他の子供たちと学力に差が出ないか・・・
かなり心配なもので・・・
可愛そうだなあ、と思いつつ、やれる範囲で土日に学習です。
昨年の小1時は、担任の先生が、学年主任のベテラン先生だったので、
宿題は鬼のように出ており、
今年のような心配は全くなかったんですけどね~。。。

いやいや、どうすればよいものか・・・。。
母としてもいろいろ頭を悩ませます


ではでは・・・
来週からいよいよ6月っ!!
また、この夏は熱くなるなるらしいですよ。
皆様、よい週末をお過ごしください
40gbe9556k">友だち追加数