2017-06-06 22:43 | カテゴリ:レッスン風景
こんばんは♪
このところ、日中はメールの連絡に追われ、ブログは夜、が定番です(^^♪

あと、、定番になっているのは、今クールのドラマ
何せ、火曜、水曜、金曜、土曜、日曜と月木以外は夜がゴールデンタイム、
なもので・・・★
今日も、オンタイムで23時までテレビにくぎ付けでした~♪


ところで、今日は早速ですが、前々からお話ししている、
「ほぼ全員のレッスンスケジュール」です。
前々回記事にて、「月曜全員&7火曜日2名のみ」
書かせて頂いておりましたが、
その続きの4名と、水曜日も書ける限り、書かせて頂きたいと思います
(ただ、おひとりおひとり、比較的長めの文面なので、今後5人くらいずつ進めていくのが
私的にはベストかな??)


もしよろしければ・・・
前回月曜&火曜日2名のレッスン日記は下記です♪
↓        ↓       ↓       

月曜&火曜2名のレッスン日記


【火曜日レッスン日記】

・14時台の大人さん

もうかれこれ5年ほどご縁を頂いていますが、
音楽経験が豊富でいらっしゃるのと、現在も歌で現役でいらっしゃるので、
譜読み力、が抜群です。
また、絶対音感も持っていらっしゃるので、ご自分の思っている音程に
ならないと、立ち止まって納得するまで音程、音色を追求なさり、
毎回メモもしっかり取って・・・ととても取り組みが真面目なので、
こちらも、ありがたいなあ、と思いながらご指導をさせて頂いています。
鈴木の教本2巻を終えた後、3巻にはいかず篠崎ヴァイオリン教本2巻に
寄り道されていますが、大人の方の場合、何も無理して技術を向上するのではなく、
きれいな音や、正しい音程を追求されるために、ゆっくりペースで
寄り道しながら進むことも大切です。
こちらの大人さんは、きれいに楽しく弾くことが目標、なので私も今後、
全力でその目標に向かってお手伝いさせて頂きたいと思います(^^♪


・16時台の小学校1年生くん

約2年前くらいからお越し頂いています。
本当に最初の頃は、いわゆる幼児特有のいろいろがあって、
ぶっちゃけたことをいうと・・・少し苦労しました(苦笑)
ただ、特に卒園頃~小学校に上がってからあたりから、
幼稚園や、小学校でいろいろな大変な事を乗り越えてきたからでしょうか。。
ここ数か月、本当に見違えるように
お兄さんになって、取り組みもまじめになり、私も本当にうれしいです。

幼児さんの場合個性がいろいろなのですが、
反面この1年生君みたいに急激に成長する過程を垣間見られるのも、
この職業ならではなのかな、と思います。
今日はダウンアップの大切さ、基本的な音の出し方を再確認しました。
鈴木の1巻も後半に差し掛かりました。これからも成長を見守り続けられたら
嬉しいなあと思う生徒さんの一人です\(^o^)/



・16時台の小学校6年生さん

とってもシャイな女の子です。
ただ、小学生さんの場合当教室はタイプが4つくらいに分かれるでしょうか。。
1.恥ずかしがり屋でこちらが話しかけても帰ってこない子
2.受け答えはしてくれるし、無口ではないけど、
まじめで敬語でしか話さない&無駄話は一切しない子
3.おしゃべり大好きでペラペラいろいろなことを話してくれる子。
時に無駄話に花が咲いてしまう子
4.1~3のいづれでもない子。不思議な雰囲気を持つ子。

今のところこの4パターンの小学生さんたちをご指導させて頂いていますが、
この6年生さんは完璧にタイプ1です。

ただ、話さないながらも、こちらのいう事にはうなずいてくれたり、合格シールを
もらうときはとてもうれしそうなので、そのうれしそうな瞬間と、
時折弾けたときに一瞬満足そうな表情を見ることが最近の私の
楽しみになってきています。

現在鈴木の2巻、中盤あたりを頑張っています。
のんびりゆっくりですが、まじめに取り組んではくれているので、
今のところあまりうるさいことは言わないで楽しんでもらえるよう工夫しながら
レッスンしています。


・17時台の大人さん

向上心がとても強い方なのかな、とお見受けしております。
また、この曲をこう弾きたい、この曲をやりたい、などこだわりや目標を
キチンと持っていらっしゃるので、こちらもどうしたらよいか判断がしやすく、
教材を選んだり、こういう練習をしていただいたらいいかな??といったことを、
導きやすい、といったところで、大変ありがたいなあ、と感じております。
また、とかく大人の方にありがちな、
・発表会は嫌だ(慰問ならいいけど・・・)
・一人で楽しめればそれでいい、誰かと弾くのは恥ずかしい
といったことは一切なく、行事も積極的にご参加いただき、
また、打ち上げなども楽しくご参加頂いている生徒さんです\(^o^)/

もともと難しい曲に取り組まれるのも苦に思わないご様子でしたが、
今取り組んで頂いているのは、鈴木の4巻。。
なので、これから先は、否が応でも「難曲」が続きます。
ただ、持ち前の向上心、努力家さんで乗り越えて行ってほしいです。
技術的には、いろいろとコツを得ないとならない部分に差し掛かっています。
今後ポジション移動、ヴィブラート、などヴァイオリンならではの
「コツ」を一緒に見つけていきましょう~♪


【水曜日レッスン日記】

・10時台の大人の方

火曜日17時台の大人の方と同じく、意欲満々、やる気満々の大人さんです。
また、同じく発表会、慰問、飲み会(?!)など積極的にご参加頂いており、
すっかり、当教室の行事には欠かせない方、となっています。

レッスンの面では、1つ1つ、丁寧にまじめに取り組まれています。
また、本当はもっといろいろ冒険できるのに、こちらの大人さんは、石橋をたたいて
渡る派、でご自身の技量より少し下の曲を選んだり、仕上げたりして本番に臨む
タイプかな??
大人さんも子供さんも、いろいろなタイプの選曲、演奏があって面白いな、
とこちらの生徒さんの選曲をしたときに以前思ったことがありました。

今は、鈴木の4巻、ザイツのコンチェルトに取り組まれています。
ゆっくりでも良いので、今までと同様、基礎を大切に、確実に、
着実に進んで頂きたいなと思います!!



・10時台の大人さん

1つ前の10時台の大人さんと同じく、こちらも発表会、慰問は積極的にご参加頂いていて、
また、打ち上げなども積極的にご参加頂いています。
それと、、
ご縁を頂いてから、数年(5年前後)になりますが、最初の頃からすると・・・
音色がずいぶん変わりました!!!

というのも、最初の頃は、弾くときに常に、弓が指板付近にありました。
指板付近にあると、常に雑音しかしない状態で、良い音はしない、ということを
数年かけていろいろな方向から、またいろいろな曲を通してレッスンしたのですが、
あるとき突然それが、ストンとお腹に落ちたのか
見違えるような綺麗な音になったこと。。今でも鮮明に覚えています。
今は、コツを見出されたのか、レッスンは音色&音程スムーズです♪
あとは、ヴァイオリンならではの、技術的なことを攻略ですね!!

そうそう、実は、アクティブなこちらの生徒さん。
ご自身で別の仕事をされていたり、スポーツの趣味をされていたり、と笑顔でハツラツと
されているのが、私も見習わないとなあ、と思っております(笑)

当教室は、大人の生徒さんも8割の方がお仕事を持ってレッスンにお越し頂いています。
皆さん元気で前向きなので、私がレッスンしながら皆さんに元気をもらっているんですよ!!
ありがとうございます★
(って、すみません・・こちらの生徒さんの今現在のご状況はあまりお伝えしていませんが、
今も変わらず前向きに頑張って頂いています!)




・・・・まで書いたところで、、さすがに時間も時間になってきたので、
水曜チームの15時以降のお子さんたち、は明日以降に書かせて頂きます\(^o^)/
というか、明日レッスンさせて頂いた後に書かせていただければ、完全に「レッスン日記」
には、なりますね♪

あと、余談ですが、15時以降の水曜日レッスンの生徒さんは、
もしかしたらですが、多くの方が当ブログをご覧頂いているように思います・・・
皆様、よろしければ楽しみにしていてくださいっ





さてさて、話は変わりますが・・・


実は今日から、題にある通り、「ウォーキング」を始めたんですよ。

理由はというと・・・

・食べる量、活動量は変わらないのに太る
・お酒も減ったのに太る

って、いわゆる、「生きているだけで太る」世代に突入しました~

10年前、いや、20年前だったら、今の生活をしているだけで痩せて行ったんですけどね!!

でも今は・・・
太っています!!(どんどん、まではさすがにないか。。。)


で、巨大化を阻止すべく、始めた「ウォーキング♪」
今日は30分~40分歩きました★


途中の川っぺりでちょうちょを見つけ・・・






田園風景を見て和むっ(笑)






という訳で、今日は北西に行きましたが、
明日はどの方角に行こうかな~と現在考え中~


レッスンが詰まっていない日に週3日~最大4日ほど、
今後はウォーキングをしたいと思います!!



ではでは・・・本日長ーい記事に付き合っていただきありがとうございました♪
明日のウォーキングに備えてあと30分以内には寝たい・・・出来るかなあ。。

明日レッスンの皆様、お気をつけていらしてくださいっ
※レッスンスケジュールは前回記事にてご確認ください。
40gbe9556k">友だち追加数