2017-09-30 02:11 | カテゴリ:音楽・音楽活動
こんばんは♪またまた・・・ご無沙汰になってしまいました~
秋も少しずつ深まってきているような今日この頃、
ご覧の皆様、いかがお過ごしでしょうか?!


そうそう、私ゆっぴ。
ここ1年ほど、夜更かしできない体になっているのと、
時々夜な夜な頑張って起きている日があっても、昼間もめちゃめちゃ忙しいので、
結果、せっかく起きているのにも関わらず夜な夜な家事をやっていることが多く、
家事満載でブログまで手が回らず。。。
気が付けば5日近く経っておりました・・・
って、、毎度毎度、ブログを更新するたびに、今度こそもう少し短い頻度で、
書きに来ねば!!と思いつつ、毎度毎度書きに来れないことを悔やんでいる、、
ようにも思います。。。


また、今週は・・・★
25日月曜日~28日木曜日まで、本番を含めみっちりレッスンも満載でした。
あと、28日木曜日は大人の生徒さんとフルートのお手伝い
(アンサンブルマミーズメンバー)さんの、合計10名で伺った慰問演奏会もありました。
また、今回に関しては生徒の皆さんより写真をたくさんご提供頂いたのですが・・・
ただ、今日は諸々で夜バタバタしており、今現在夜中の23時。。。
で、、写真の貼り付け等々で少々時間がかかるため、こちらの慰問演奏会の様子は
また近いうちに書きにまいりたいと思います。
ただ、今回の演奏会は一言でいうと、ご老人の皆様に本当に静かに、熱心に聞いて頂けました。
また、帰り際に「もっとクラシックを演奏してほしい」と毎回こちらの施設の利用者さんに
言っていただけるんですね。
って、他の施設だと、昭和歌謡曲が好まれたり、唱歌が好まれたり、で、
酷いところだとクラシックだと、その場を去ってしまわれる方や、あからさまに寝られる方等
過去にいらした施設などもあったので、老人ホームさんでは極力クラシックもあまりマニアックでない
ものを演奏していたのですが、こちらの施設は、クラシック好きの方が大変多く、
毎回マニアックなものを演奏しても喜んで頂けるので、そういった点で演奏する側も刺激になります!!
28日の模様については、また、次回以降に詳しくお伝えさせて頂きます♪
(写真をたくさんいただきましたし、お伝えしたいことも沢山あります~
次回以降に、28の模様をお知らせ出来れば・・と思います(^^♪


ところで、題に書かせていただいた件について、本日お伝えしようと思っているのですが・・・。。
実は実は~
先月から今週にかけて、演奏依頼が2件ありました。

そのうちの1つが、
(こちらは、数回前のブログ記事にあまり詳しいことは書かず記載させて頂いたと思います)

2017年12月1日金曜日のランチタイムに
ボンドール上尾店でのランチタイムコンサート、です。
こちらは、ランチ代プラスチャージ料金で(料金未定)
おいしいランチを頂きながら約1時間半のコンサートをお楽しみいただけます。
メンバーは、アンサンブル・ラブランシュメンバーにて。
フルート1、ヴァイオリン2、ピアノ1のカルテットです♪
(私も出演いたします)

そのアンサンブルラブランシュですが、プロ活動をしているメンバーのみで
私が声掛けをして結成し、今年の夏から活動している仲間、7名のうちの
4名で伺います。
ボンドールさんの方でポスターを作ってくださると思うので、
それが出来ましたら、こちらでも告知させて頂きます!!



2つめですが・・・
こちらは川越市内の公立保育園さんより、当音楽事務所に依頼がありました。
(内輪のコンサートだと思いますので名称等詳細は保育園さんに確認し、
掲載OKの了解が得られた場合のみ告知します)
そうそう、実はこちらなのですが。。。
私が新しくホームページを立ち上げて、そのホームページに
正式に音楽事務所として、名称を掲示し、そのページを設けてから初の依頼となります。
またこちらは、音楽事務所にて依頼がありましたので、
私の方で、ラブランシュメンバーとは別なプロの方に依頼し、
(ラブランシュのメンバーはその時期多忙な方が多かったのもあります)
また自分自身もその中に加わって演奏をさせて頂きます。
フルート1、ヴァイオリンは私、ピアノ1のトリオです。


ところで、こちらのブログ記事ですが、
実は私の古くからの音楽仲間等も一部ご覧頂いていると思います。
それと、
私が、今現在席を置いているアンサンブル団体としては
アンサンブル・ラブランシュ以外に
古くから席を置いている
・Musica Fiore(結成10年)
・アンサンブルマミーズ(結成5年)
があります。

上記についてなのですが、
まずアンサンブルマミーズは、
アマチュアの奏者さんがほとんどなので、プロ活動がもともと出来ず、
今現在、依頼を受けた老人ホームの慰問演奏のみを演奏活動として
行っています。

Musica Fioreに関しては、
今現在さいたま市の子育て支援センターのイベント依頼の
プロ活動をしてはいますが、
実はメンバーがあまりに多忙すぎて、
プラス年齢的な部分で無理が利かないものが
一部出ていたりして、これ以上活動の幅が広げられない、というところで、
せっかくいろいろと話を頂いても、
最近その話を断念せざるを得ない状況になっています。
また、実際頂くお話が、今までMusica Fioreで頂いていたような内容よりも、
ちゃんとクラシックを演奏しないとならないような話だったり、
いわゆる、軽い内容ではなく、ちゃんとした練習、きちんとした技量が求められるような演奏
が必要だったりするので、
実はMusicaFioreで受けることを断念し、
他の方でいろいろ吟味させていただいている状況です。


と、こちらのブログをご覧頂いているのが、主に生徒さんや、一般の
方が多いと思うので、上記の話はあまり関係がない内容になるかもしれないのですが、
中には私が今まで活動をメインにしていた「Musica Fiore」の活動の話を
あまりしていないことに対して、多少疑問に思っていらっしゃる方も、
もしかしたらおられるかもしれない、と思い、本日お話しさせて頂きました。
また、実際Fioreのメンバーやアンサンブルマミーズのメンバーや
過去にかかわって頂いている方もいらっしゃるようですので、
現状をお話しさせて頂きました。


また、私自身ももちろんそうだと思うのですが、
人間、やはり年とともに、身体や環境が変化し、
それに伴い、活動を変化せざるを得ない状況になる場合ももちろんあります。
実際私自身も老い、は多少なりとも感じて居ます。
(最近疲れると足腰が立たないし、目もだいぶ悪くなっていますし、
握力も弱くなっているので指が若い頃のように動かないような気はします)
特にMusicaFioreにしてみたら、10年も一緒に活動をしているので、
本当は気心の知れたなかまですし、本当は同じメンバーでずっと一緒に活動をしてきたいです。
ただ、やはりメンバーの環境の変化や、年齢による身体的な変化、
といったものにはどうしても勝てません。
今年はそういったところで、いろいろ私自身も自分を見つめなおしたり、
またそれに伴う、新たな出会いや、ひと昔前の仲間との再会、など
で新たな演奏活動の場を広げていくといった
活動の変化や改革を感じる年になりました。


って、あまり私の演奏活動に興味のない方には、
ちょっと訳の分からない話になるかもしれないのですが・・・・。。
何はともあれ、私(矢口優子)自身は、
まだまだあと20年近くは現役を貫いてまいりますし、
まだまだバリバリ活動したいですので、
今年以降はいろいろな仲間と、いろいろな場所で、
をコンスタンスに頑張っていきたいです。
現にいろいろなお話し、ありがたいことに頂いています。

・10月は鶴ヶ島市役所で演奏します(ラブランシュメンバー3名で)
・川越市内の総合病院でのサロンコンサートのお話を頂いています
(来年、ラブランシュメンバーで伺います)
・娘の通う小学校の学童保育室での春のコンサートのお話しを頂いています。
(こちらは、内容によってはMusicaFiore、場合によっては寄せ集めメンバー)
・例年通りの老人ホームでの定期的なコンサート(アンサンブルマミーズ)
・例年通りのさいたま市北区の子育てイベントでの演奏依頼(Musica Fiore)
・とある団体の10周年記念コンサート企画(詳細お伝え出来ませんが、ちゃんとした練習が
必要な内容なので吟味して決めさせて頂きます)


などなど♪

私も、現役の活動が可能な限りは、まだまだ頑張っていきたいと思いますっ
また、、
本日長文お読みいただきありがとうございました♪




さてさて、、
明日も明後日もおやすみの当教室★
明日(といっても今日ですが・・・)は、お台場に新しいガンダムの等身大のモビルスーツを
観に行きます!!
夜空に緑色に光る、00ガンダムっ!!!
って、私(ゆっぴ)、実はガンダム大好きです\(^o^)/
また、しっかりガンダム世代ですよ~♪


明日以降も秋晴れ続きそうですよ!
皆様、引き続きよい週末を~♪

40gbe9556k">友だち追加数
2017-09-25 23:37 | カテゴリ:レッスンスケジュール
こんばんは★
現在、9月25日月曜日23時30分頃。。。
9月も残すところあと5日あまり、そして今年もあと3か月余りになるんですねえ。。。
巷では衆議院の解散→総選挙と段々選挙モードにもなってきているように思いますが。
そうそう、昨日、24日の日曜日ですが、大宮駅に用事&遊びに行ったところ、
ちょうど民進党の枝野さんが目の前で演説をしていらっしゃったのを目撃しましたが、
あまり人が集まっていなかったような・・・
(とそれ以上は皆さん支持する政党があったり、いろいろな意見があるかと思い
ますので、明言は避けます)




ところで、、
本日のブログ記事は本日ドタバタで書くことが出来なかったレッスンスケジュールをメインに
お伝えしていこうと思っております。
そうそう、今日は午前中に大人の方3名のレッスン、
夕方は年長くん、小学校4年生さんの、合計5名のレッスン@すべて南古谷、
と普段だと比較的楽な一日、のはずなのですが、
実は友人と急きょランチをすることになり、午前のレッスンが終わってすぐさま、
近所の待ち合わせ場所に行き、その後2~3時間その場所に滞在
していたりなんだりしていて、その後戻って買い物、家事、基礎練習などなどを
こなしていたので、結果ブログる暇はなく、一日ドタバタになってしまいました♪

何はともあれ、本日お越しいただいた5名の皆様、お疲れ様でした!!!


ではでは、以下は26日火曜日以降の今週のレッスンスケジュールです(^^♪
今週は28日木曜日までレッスンで、29日金曜日から10月1日日曜日
まで3連休とさせて頂きます。
※ただし、29日は12月のコンサートの打ち合わせで日中は仕事をしておりますので、
完全なるやすみ、ではありません。

【9月26日火曜日】

午前中はおやすみです。

すべて南古谷
12時30分~大人の方45分
13時15分~大人の方30分
13時45分~大人の方45分

15時15分~大人の方45分
16時~小学校1年生くん
16時30分~小学校6年生さん

※合間に学童へ娘をお迎えに行っております。
17時45分~大人の方45分
18時30分~大人の方45分

・8名中6名、大人の方しかもほとんどが45分、
という火曜日大人デーです。


【9月27日水曜日】

南古谷にて
10時~大人の方30分
10時30分~大人の方45分


ふじみ野教室にて
14時~大学生さん1時間
15時~年長さん
15時30分~年中さん
16時~年少さんお試し20分
※ふじみ野教室の予約困難の影響で、年長さん、
年少さんは南古谷からふじみ野へ今回ご移動のご協力を
頂きました。。。ありがとうございました。

※娘を学童へ迎えに行き太鼓に送ってそのまま出張レッスンへ・・・

出張レッスンにて
17時過ぎ(すみません・・・時間が読めません)
小学校4年生さん

出張レッスンにて
18時過ぎ(こちらも時間が読めません)
小学校6年生くん→30分~45分の間

※出張レッスンの2名については、
ふじみ野教室予約困難のための振替の影響と、
娘の太鼓の送迎が入ってしまった影響で、
正確な時間がお伝え出来ません。
また、最後の6年生くんについては、おそらく移動等々で時間が押して
しまうことが考えられるため、時間短縮になる可能性があります。
(ご了解頂いております・・・ご協力ありがとうございます)


【9月28日木曜日】

10時~3歳さんお試し20分

※12時集合→以降リハーサル→13時30分~14時30分本番
でお教室の主婦チーム6名プラスフルートの方2名で、
特養老人ホームへ慰問演奏会で演奏を行っております。


南古谷にて
16時~小学校2年生さん

新河岸教室にて
17時~小学校4年生くん
17時30分~小学校3年生さん


南古谷にて
18時45分~中学校1年生くん
19時15分~大人の方30分





いやいや、26日、27日、28日は怒涛の3日間です。
頑張ります





それでは・・・明日からお越しの皆様、
講師宅以外でのレッスン場所の皆様におかれましても
よろしくお願いいたします!!



そうそう、本日最後のご報告ですが。。。
昨日(9月24日日曜日)、すぐ近くの川で捕まえたミドリガメ、を
水槽に入れて、昨日から買い始めました★






名前はリリーだそうです。
尻尾を見たらメスだったらしく、娘がその名前をつけました!!

そうそう、
カメは下手をすると、長生きするものは20年~40年生きるものもあるらしいですが、、、
仮に40年も生きてしまった場合、私も夫くんも生きているのかなあ、
そうなったらカメはどうなるのかな、と夫くんは、妙な心配をしておりました(笑)

私は・・・あと40年、出来れば生きたいなあ~
だって、目指すはオケ老人、ですからね~(笑)



ではでは、夜も更けてまいりましたので本日もこの辺でお開きに・・・
最近、本当に夜更かしが出来なくなりました。
今もかなりの眠気と闘いながらのブログ更新。。
読み返す気力もないため、おそらくこのまま、読み返すこともなく
しばらく放置することになるかと思いますが、、
支離滅裂なおかしな文章で保存されているかもしれず。。。すみません。。
もう限界ですzzz


ではでは。。
明日からの怒涛の3日間レッスンも、頑張ってまいります
おやすみなさい
40gbe9556k">友だち追加数
2017-09-23 00:56 | カテゴリ:お教室からのお知らせ
皆さんこんばんは♪
また、今週のレッスンも本日18時30分に終わり、
明日からの土日は2日間おやすみを頂きます。
そうそう、明日は娘さんの学童の行事が午前中にあって、
午後は娘さんの和太鼓の10月の本番に向けたリハーサルの引率、
夕方から夜にかけては学童のキャンプ実行委員の打ち上げ、
と明日は大忙しです。
でもでも、仕事以外のプライベート部分の行事なので、
明日は楽しく乗り切りたいと思います!
特に夜の飲み会~久々なので楽しみです



ところで、早速ですが本日は題の件で皆様にお知らせしたいことがあり、
記事を書かせて頂きます。
特に当教室の生徒の皆さんにとっては関連のある話になるかと思いますので、
ご一読ください。



2017年度ですが、先日の4月の春休み中におさらい会を実施させて頂き
今年はそれが通常の発表会と同じ扱いとさせて頂いたのですが、
その後、9月から来年の3月(もしくは4月)までの間に、
今年も老人ホームの慰問演奏会を例年通り行います。


ただ、以前にもブログで書かせて頂いたかもしれませんが、
今年については老人ホームの演奏会にご参加いただけるのは

原則おさらい会に参加された方と、2017年にご入会をされた方のみ

となります。


また、老人ホームの慰問演奏会は下記の日程とメンバーで伺う予定です。

・9月28日(木)
主婦の方6名(お手伝いのフルートさん2名)


・11月23日(木・祝)→決定です。
平日にお仕事をされている大人さん(3~4名の予定)とお母様がヴァイオリンを習っている&弾ける
生徒さんとお母様、ご兄弟で参加頂ける生徒さん(お子さん)、一部普段教室に車以外の手段でいらしている
方で当日お父様の送り迎えが可能な生徒さん(普段車がない生徒さんはお父様の送り迎えが可能になるため)



・2018年の3月か4月(春休み中)
上記の9月、11月以外にご参加いただけなかったすべての子供の生徒さん
の中で原則おさらい会にご参加頂いた生徒さん
と2017年度にご入会いただいた子供の
生徒さん


となります。


また、特に11月になりますが、
外部のピアノの方にゲスト出演をお願いしないとならなくなった関係で、
11月については、参加費を頂く形になります。

おひとり500円、2名以上参加の場合、お一人につき200円プラス

となります。

今まで慰問演奏会はあくまでボランティアで、私もコピー代など自腹で支払って、
参加費も頂いていないので私自身完全なボランティアでした。
また、今後も私個人としては、
基本的に営利を目的として慰問演奏会を行うつもりはないのですが、
ピアノ伴奏については、やはりそれに向けて練習をして頂いていたり、
また11月のように完全に外部の方を呼ばないとならなかったり、ということが今後
出てくる可能性もありますので、今までのように完全にご負担のない参加、
というのは11月の秋以降難しい可能性があります事、ご了承ください。

尚、直近の9月28日のご参加については、もともと人数がかなり少ないのと、
身内の方に伴奏をしていただけることになったのと、
もともと11月の事態を想定していなかったので、その身内の方にも
ボランティアでお願いしていた手前、今更参加費を頂くわけには行かないので、
参加費はかかりません。


来年の春休みのご参加については、


11月に参加費を頂ているのでそれに対して不公平にならない
ようにするのと、おそらく伴奏については、
いつもお願いしている身内の伴奏者さんになる予定ですが
微々たるものですが、交通費程度のお支払いをしようか、と考えておりますので、
参加人数によって500円から最大800円程度(1世帯)の参加費を
集めさせて頂く予定でおります。


こちらをご覧の皆様におかれましては、
ご理解&ご協力をいただけましたら幸いです。


そうそう、余談ですが・・・
11月23日にどうして外部の方を呼ばないとならなくなったか・・・というと、
身内のピアノストさんでいつも伴奏をお願いしている方が二人共その日
ご自分のお教室の発表会、だそうです。
プラス身内に近いお立場のピアニストさんも子育て中で土日祝が難しかったり、
それ以外にボランティアでもいいよ、と言ってくださる知り合い等も、
たまたま演奏の仕事で都合が合わなかったり、で依頼が時期的に難しいという事情です。
(芸術の秋、なので音楽家さんはその時期大忙しなんです!!)



という訳で上記は今年度の慰問演奏会についてのお知らせです



そして、、
ここから先は2018年度(4月以降)の当教室の慰問演奏会における見解、
及び行事予定となるのですが・・・。。

まず、先にぶっちゃけたことを申しますと・・・

2018年度については、
慰問演奏会自体を実はやめようと思っています。


理由としては・・・
まず、こういった行事の組み方をもうここ数年(4、5年)行ってきました。
生徒の皆さんもそろそろ飽きが来た、といえばいい方は悪いですが、
毎年同じことをするのではなく、
何か変化を感じてほしい1年にしたいので、
来年度は「慰問演奏会に伺う」という形はいったんお休みしようと思います。
尚、どうしても「慰問演奏会に行きたい、ご老人の前で弾きたい!」という方が
もしかしたら中にはいらっしゃるかもしれませんので、
そういった方については、プログラム(選曲)やそれに伴う編成
なども私と一緒に考えて頂くことも含めて
(要するに上げ膳据え膳状態、ではなく、運営にも参加して頂く状況でのご参加)
少し積極的にご参加頂く形で携って頂きます。
慰問に特に皆さんのこだわりがない場合は、2018年度に関しては、
在籍の全ての生徒の皆さんが老人ホームに伺うことはない、ということになります。


がその代わり、
あくまで、発表会が終わった後にはなりますが、
2018年12月あたりになりますが、

アンサンブルおさらい会

を企画しようと考えています。


アンサンブルおさらい会、は

・ソロ演奏なしのアンサンブルの披露会
・ただし、アンサンブルは比較的難しい曲に取り組んで頂きます
・ご希望あればソロを演奏してもOK
・予め準備して頂いた曲プラス状況によってはアンサンブル初見大会、
及び初心者程度の簡単な合奏もあります
・感覚としては慰問演奏会のような雰囲気で進行をしていきます


という内容で企画を立てる予定です。


また、上記にも書かせて頂きましたが、
来年度は例年と少し運営の仕方を変えて、
皆さんにも変化を感じて頂く1年にしたいと考えます。

尚、慰問演奏会については、
来年度いったんやめる、とはいえ2019年以降はどうしようかな、といったところです。
2018年の様子によって復活させるか、
そのままアンサンブル会として継続させるか、
来年の様子次第になるかな、と思います\(^o^)/



という訳で・・・皆様、長くなり恐縮ですが、よろしくお願いいたします♪



あ・・・・来年度2018年の発表会は、

2018年7月21日(土)

に開催が決定しております

場所も川越市内の生粋の大ホールです♪
時期が来ましたら改めてご報告させて頂きます!!



ではでは、、、
明日も予定満載なので、今日はこの辺でお開きです~♪
あと・・・明日はふじみ野教室の予約の日でもあるのですが、
最近ふじみ野教室が本当に、、、取れません。。。
実は来月の10月16日の月曜日希望していたので
予約日の先週の9月16日土曜日、
朝一でパソコンを空けてスタンバったにも関わらず。。
受付の9時にパソコンを開いたのに、取れませんでした。。。。
なので、やむなく他の日に変更し、スケジュールも組みなおし
明日もダメかもしれません、、、(弱気です)

そういったこともあり、、
ふじみ野教室にお通いの皆様。。
こういった状況で今大変苦労しております。
また先日、場所を変える件をお話ししたと思うのですが、
このような状態が続きますと、本当に場所を変えざるを得なくなると思います。
(実は、他の曜日に変えることについては・・現時点では難しいです。
数年後には可能になると思いますが)
また、改めてご相談させてください。



本日、連絡事項満載となってしまった当ブログですが・・・
上記の件、すべてにおいて(ふじみ野教室の件含め)
近いうちにきちっと文書にして改めてご説明させて頂きます。


夜な夜な雨が降り続いておりますが・・・
皆様、素敵な週末をお過ごしください~
40gbe9556k">友だち追加数
2017-09-19 22:48 | カテゴリ:レッスンスケジュール
こんばんは~♪
皆さんは一足早く、職場に、学校に、主婦業に・・・と今日からいそしまれていらっしゃることと思いますが・・・
(私も主婦業だけは今日からです!ってか主婦業にやすみはなしっ!!!)
お教室は、本日19日火曜日までお休みを頂いておりましたので、
今日は主婦業以外はちょっとだけのんびりできました


そうそう、この3連休は、ディズニーオンアイス、も無事に行けたし、
その翌日18日(月祝)は、娘さん初のボーリング@義実家、
とお遊び満載の2日間だったんですけどね。
ただ、その様子をここにつらつら書くほどの時間が今日はなかなかなく。。。
なので、、
この記事では、簡単なご報告のみ、とさせて頂きますが。。。
でも、もしももしもブログを書きに来る時間がゆっくり出来たり、
今日はちょっとブログ頑張って書いてみようかな~なーんて気になったときに
お遊びの記事を書くことが出来るかな??
特にディズニーオンアイス、は結構楽しかったので本当は記事にしたいんです



ところで、、
ここから先はレッスンスケジュール3日分、です♪
そうそう、
今週は稼働日数は3日しか無し!!なので、
比較的楽かな~??と思いきや、
実は実は結構ハード。
またそんな週に限って、美容院やフルートのレッスンが入っていて、
毎日ギュギュっと凝縮された3日間になりそうです。



【9月20日水曜日】

南古谷にて
10時~大人の方30分
10時30分~大人の方45分

※合間に美容院に行ってまいります

15時~年長さん

16時~年少さんお試し20分


出張レッスンにて
17時前後~小学校4年生さん

出張レッスンにて
18時前後~小学校6年生くん45分


【9月21日木曜日】

南古谷にて
10時~3歳さんお試し20分

※合間にフルートのレッスンに行っております

13時30分~大人の方1時間

15時30分~小学校1年生くん
16時~小学校2年生さん

新河岸教室にて
17時~小学校4年生くん
17時30分~小学校6年生くん45分

南古谷にて
18時45分~中学校1年生くん
19時15分~大人の方30分


【9月22日金曜日】

※午前中はおやすみです

全て南古谷
12時30分~大人の方30分
13時~大人の方45分
13時50分~大人の方45分
※13時~、14時~の大人の方は13時50分頃~
9月末のお教室の慰問演奏会の合わせを行います。

14時45分~大人の方45分

16時~年長くん
16時30分~小学校3年生さん
17時~小学校5年生さん
17時30分~小学校3年生さん
18時~小学校4年生さん

※22日金曜日は前半大人女子デー、後半小学生女子デー、
とクッキリ年代が分かれる1日になりました。
間にしっかり幼稚園児くん1名、挟んでいます(笑)

レッスン人数も9名とにぎやか金曜日です\(^o^)/




レッスンスケジュールは以上になります★


そうそう、レッスン日記、そろそろ書きにまいります。
まだレッスンスケジュール記入していないのは、
17時以降の新河岸教室木曜日~金曜日、土曜日&フリーさんですが、
どこまで次回記事で書けるかな??
皆様お楽しみに♪



また、明日からお教室も通常モードなので、
頑張ってまいります





ところで、
下記の写真ですが、講師のインスタグラムの方に掲載した写真が
結構高評価だったので、こちらにも載せてみました!!!


あ、、、ブログを書きに来れない代わりに、
インスタグラムは結構マメに更新していたりします。。。
(ブログほど時間を取られないので、ついつい最近はインスタメインです)


↓私の愛用ケース。
確かインスタ記事では、メイン楽器を入れているケースとサブ楽器を入れているケースを
それぞれ紹介し、メインのケースをそろそろ入れ替えようかな??なーんてことを書きました。
ちなみに、今現在は、
メイン楽器は左のLANGのケースに、
サブ楽器が、右のフューメビアンカのケースに入っていますが・・・・

でもでも、迷って迷って結局は中身は入れ替えずそのままです(^^♪
というのも、実はいろいろ理由がありまして。。。
サブが入っているヴァイオリンケースは、結構傾きやすく、傾くと楽器に傷がついてしまう、
からなのです。
でもでも、フューメビアンカのケースは三角型なのに楽譜が入るのが魅力だし、
形もチェロケースみたいでかわいいので、本当はそちらも使いたい~
と、、いまだに迷っております(^^♪







続いて↓は、、
うちの娘さんですが、小2にしてようやく9月からバイオリンのサイズを4分の1にしました!!!
(4分の1サイズ、本当は年長~小1で4分の1、が通例です)
で、私の古いケースだと持ち運びが大変だし、ボロボロケースであまり可愛くないので、
娘が私のお古を使うときは毎回ヴァイオリンケースだけ新調してあげているのですが。。。。
今まで毎回ケースはピンク、だったのが、、、、
今回はどういう訳か水色だそうです。
ピンクは卒業したみたいですね(笑)





↑並べてみると意外と綺麗~
ピンクの方は旧サイズ8分の1が入っていたピンクです。




なーんて言っているうちにもう夜中の24時近くなってきた~♪
明日からの激務に備えてもうちょっとしたら寝ますzzz
そうそう、明日は3カ月ぶりの美容院だっ
3か月も行かないと、だいぶ見た目もやばい感じになっていますね(笑)
なかなかマメに行く暇がないのは、果たして良い事なのか???
貧乏暇なしです・・・。。


今週土曜日は学童のイベントに、学童の飲み会に、と盛りだくさんなので、
それを励みに頑張りますっ
ご覧の皆様にとっても・・・よい1週間になりますように。。。

土曜日までにもう1回位書きにくるのが目標です\(^o^)/
40gbe9556k">友だち追加数
2017-09-16 23:53 | カテゴリ:iphone
こんばんは&少々のご無沙汰になりました~♪


また、台風近づいていますね。。。
明日(9月17日日曜日)はディズニーオンアイス、に行くのですが、
台風直撃かもしれないなんて・・・
そうそう、うちの娘さんと夫君が二人そろって究極の雨男&雨女なんです
特にうちの娘さん、生まれたときは真夏にかかわらず雨の日、
保育園の入園式、進級式は4回中3回雨、
遠足も4回中2回雨、
卒園お別れ遠足も雨、
と楽しみにしている行事はだいたい雨、でしたねえ。。

あ。。小学校に入ってからは、今のところ入学式、運動会などなど順当に晴れています!
学校行事はあまり楽しみではないのかな~??(笑)


とまあそんな感じで、明日は雨女たちの影響を多分に受けそうな
ディズニーオンアイスです
まあ、イベントは室内ですから、観覧には影響ないですけどね~。。
何はともあれ、楽しんでまいります♪


そころで本題なのですが・・・
最近購入の趣味のiphoneケースの紹介をたまには・・・・


というのも、
最近はちょっと変わった形のiphoneケースにはまっていて、
下記は、ひとめぼれしてから半年ほど考える時間を設けてから
吟味して買いました!!








猫のしっぽのiphoneケースです\(^o^)/
ちょっと大きめですが、大きいくらいが目について良いので、
最近は少し大きめのケースを探すようにしています。
って、本来、ケースって皆さん1つのものを長く使っていらっしゃるんですよね。。。
私は、ケース集めが趣味なので、毎月1~2個買っており、
それを使いまわして楽しんでおります。。。
まあちょっとした無駄遣いなのですが、でも、ブランドものなどに全く興味がないので、
ブランド買うより安く済んでよいかな??と、自己満足です(笑)



とそんなこんなで、今日はレッスン後にiphoneケース買ったり、
その他来週の食材を買い込みに行ったり・・・と買い物で1日を終え、
明日はディズニーオンアイス、です★
明後日は、甥っ子くんを一日預かることになったので、
うちの家族と甥っ子くんと、義理父母で、ボーリングに行ったり、
外食したりしてまいります!!
そうそう、甥っ子君は娘さんと本当に仲良しで、
義妹の息子なので、娘さんからすると従兄にあたるのですが、
従兄が好きすぎて、毎日「みっくん、みっくん」と
従兄の話ばかりしています
従兄くんは小学校4年生。
まだ4年生なので、遊んでくれるけど、あと3年後はどうかな~??
中学生になったら、遊んだりはしなくなるかな??と夫君や義妹と
話したりしています。
っていうか、3年後はうちの娘さんも5年生なので、さすがに今のような感じでは
ないですね~!!


それと・・・話は前後しますが、、
今日買い物ついでに借りてきたDVDを、
明日から3連休ということもあり、今から観たいと思います~♪

何を借りたかというと・・・






オケ老人!!です★
本当は上映されていた時映画館に観に行きたいくらい興味が
あったのですが、多分そのころいろいろと忙しくタイミングを逃したんだと思います。
こちら、題名でだいたい予測がつく通り、
おじいちゃんおばあちゃんがオーケストラの活動を通じて
いろいろなことを乗り越えていき・・・といった内容になるのかと思うのですが
(本当~にざっくりとしか書けません。。ってかあまり内容を知りません)
日本の将来も・・・
これから先きっと、どんどん高齢化社会になっていくと、
当然今よりももっともっと老人が増えるだろうし、
増えた分、楽器を趣味にしている人の人口も増えますよね。
また、医療もどんどん進んで言っていると思うので寿命も今より少し伸びるかもしれない、
として、そうしたら、今の40代前半から中盤の方々の団塊ジュニア世代の
方々が老人になった頃なんて、高齢化社会真っ只中です、きっと。

そのころそれこそ、楽器が弾ける老人が、オーケストラに沢山いるような、
いわゆるオケ老人、増えるかもしれませんね!

あ・・ちなみに、私も思いっきりその世代に近いので、
あと20年後くらいに、今みたいな演奏活動も引退して、
レッスンの仕事も規模を小さくして、(そのころは老人なので
無理はしないで地道にレッスンの仕事は続けていきたいな~)
落ち着いたらアマオケにでも入ろうかな、
と思っているので、遅咲きオケデビューしているかも?!
20~25年後にオケ老人、になるのが今の目標かな~?!
それまでは、今のようないろいろなところでソロや少人数の室内楽など、
プロの演奏活動を頑張ってやっていきたいと思いますっ!!


それでは皆様♪
当教室、明日から3連休となりますのでよろしくお願いいたします。
また、明日明後日は家族と一緒に過ごす連休なので、
それなりに上記のようにいろいろあり、
その後19日火曜日なのですが
こちらは、平日1日休みを頂きます。
とはいえ、19日は恒例の岩盤浴の後、楽器店さんにお会いしたり、
久々にお教室の事務仕事を本腰を入れて
行いますので、前回の平日1日休みのように、午後は何もしない!!
ってことはありません~
おやすみ半分、お仕事半分の連休3日目になることかと思います。


そうそう、今日は土曜日だったんですよね!!
ご覧の皆様の大半の方々の明日はおそらく3連休2日目になるのかな??
引き続き素敵な連休をお過ごしください~

※レッスンスケジュール(9月20日以降)は次回記事にて記載予定です♪
40gbe9556k">友だち追加数
2017-09-13 22:52 | カテゴリ:レッスンスケジュール
こんばんは~♪
今回も3日ぶりの更新となってしまいましたが・・・★
皆様いかがお過ごしでしょうか?!


また、本当は11日月曜日か12日火曜日に書きに来る予定でいた
レッスンスケジュール、がすっかり遅くなってしまいました・・・すみません


という訳で・・・本日は無駄口??たたかず早速レッスンスケジュールへ♪
まいります


ちなみに・・・
9月11日は夕方に3名のレッスンでした。
そのうちおひとりは、9月からご入会の年長くん。
よそのお教室で習っていらっしゃいましたが、
先生が演奏活動でご多忙でスケジュールが合わない、
とのことでご縁を頂きました\(^o^)/
(演奏活動で多忙・・・・って聞いてちょっと
うらやましくなっていた自分も・・・いました)
来年7月の発表会をとても楽しみにしていらっしゃる年長くん。
これからもよろしくお願いいたします!!!


それと、12日火曜日は、
いつもの火曜日チーム、7名のレッスンでした。
こちらは、特に何事もなく、というのは何ですが、
普段通りに楽しくお迎えし、レッスンも皆さんそれぞれ課題に取り組んで
頂き、とても充実した1日によかったです~♪



そして、本日13日水曜日は、1日おやすみを頂きましたので、
岩盤浴へ行き、今日は最近ちょっと多忙だったので、あえてお昼は何もしない、
と決めて、少しお昼寝しました。
あえてのリラックスタイム!!で、いつもと違う意味の充実感、でした~



ここから先は明日以降のレッスンスケジュールです★


【9月14日木曜日】

南古谷にて
9時30分~大人の方30分
10時~3歳さんお試し20分
10時30分~大人の方45分



16時~小学校2年生さん

新河岸教室にて
17時~小学校4年生くん
17時30分~小学校3年生さん

南古谷にて
18時30分~中学校1年生くん時間振替含む45分
19時15分~大人の方30分


【9月15日金曜日】

南古谷にて
9時15分~大人の方45分
そのままぶっ続けで・・・
我が家でアンサンブルマミーズの
練習10時~12時予定
12時30分~大人の方30分

↑上記、休憩なしで一気に行っております!!!

14時~大人の方45分


ふじみ野教室にて
15時30分~年中さん
16時~小学校4年生さん
16時30分~小学校4年生くん

南古谷にて
17時30分~小学校2年生くん


※このように15日についてはほとんど休む間もありません
頑張ります。。。



【9月16日土曜日】

※振替レッスンのみです

南古谷にて
10時30分~大人の方1時間




以上です!!よろしくお願いいたします♪


ちなみに、、、
9月17日日曜日~9月19日火曜日までおやすみを頂きます。
来週は、9月20日水曜日~レッスンとなります\(^o^)/





ではでは、今日はレッスンスケジュールメインとなりますが、
ご覧の皆様で特に今週14日以降にレッスンの方は、
上記をご確認ください


それと、、
余談タイム!!ですが・・・
最近うちの娘さんが学童で、作ってくれた、
「バイオリン教室の看板」だそうです
額に入れてどこかに飾ろうかと思うのですが、
どこに飾るか現在検討中!!!






↑の折り紙で作ってあるのは、スマホゲーム「ディズニーツムツム」の
マレフィセントのツム、だそうです(笑)
って、いまだに私、ツムツムやるのですが(だいぶ頻度は減りましたが、
たまーにやっています)
マレフィセントは最強ツムなうえに、私が持っているのは
レベルも高いので、重宝して使っているのを知っている娘さんならではの、
マレフィセントツムのチョイスですね~♪
しかも、折り紙のクオリティーもなかなか高くて、もらった時は
嬉しかった~★



ではでは、皆様明日は木曜日。
今週も後半戦ですね♪
また、なんだかここにきて急に残暑が厳しくなりましたね。
体調管理にお気を付け頂き、今週も乗り切りましょう~♪
あと数日、私も頑張ってまいりたいと思います
40gbe9556k">友だち追加数
2017-09-10 00:11 | カテゴリ:音楽・音楽活動
皆さんこんばんは!!!
また、今回はかな~りのご無沙汰になりました

というのも、実は12月初旬に、レストランでのコンサートの話が
トントン、と決まったもので・・・♪
そこで一緒に演奏をしてくださる方に、いろいろと打診&ご連絡をし、
(最近つながることが出来た方や、10月のサロンコンサートで
ご一緒させて頂くヴァイオリニストさんにもお願いしました)
その関係で、先日の6日水曜日から今日まで、
連絡メールが大変多く。。。。
それプラスお教室の生徒さんへの連絡メールもいつも以上にありましたので、
ここ数日は空き時間は朝から晩までメール三昧!の毎日でした。

と、、そんなこんなで、ブログはすっかり中断しておりました、すみません

そうそう、レストランでの演奏のお話は、
恐らく上尾か浦和で。。となると思います。
まだはっきりとしたことが決まっていないのでお店がどういったところなのか、
等何もお伝えは出来ないのですが、、、
今回、ワンチャージプラスランチ代にてお聴きいただける有料のランチコンサート、
となる予定です。
また演奏に伺うのは、la branche→ラブランシュ、メンバーの中から、
ヴァイオリン2、フルート1、ピアノのカルテットです♪
詳細決まりましたらお知らせしますね
(その際、どういった店舗で、どういう内容で・・・ということも、お知らせ出来ると思います★)


あと、それ以外でも、依頼があったり、私の方で働きかけたり・・・などなどで
来年以降に、いくつかすでにお話し頂いているもの、公募をしようとしているものなど
があります。

・川越市内の総合病院でのサロンコンサート
(こちらはその時に都合がよい人とご一緒します♪
MusicaFioreだとか、最近私が呼びかけて結成したla branche→ラブランシュだ、
アンサンブルマミーズだ、とかそういった枠にこだわらず
その時に空いている方にお願いします)


・娘の通う小学校の学童の先生から、小学校の学童の春休みのイベントでの
演奏の依頼がありました。
(こちらは今のところMusica Fioreで演奏に伺う予定でおります→確定ではありませんので、
依頼メンバーが変わる可能性もあります)


・2018年度のとある場所での10周年記念コンサートのお話しを頂いております。
※すみません・・・詳細は現時点では書くことが出来ません。。
(こちらは、おそらく・・・la branche→ラブランシュで演奏に伺おうと思っております)


・さいたま市北区の子育て支援センターでのイベント年4~5回
(こちらはもともとMusicaFioreで伺っていたものなので、今後も
今のところMusica Fioreで伺います)


・埼玉県の中部あたりの市の文化センターでのワンコインランチコンサート
への公募への応募を予定しています。
(la branche→ラブランシュ、にて)


また、上記以外で、鶴ヶ島市のサロンコンサートも来年度も伺うことが出来れば
伺いたいですし、
ふじみ野市のフクトピアでのサロンコンサートの話がいただければそれも伺いたいですし、
今年の12月に伺う予定のランチコンサートの話が継続になれば、いいなあ、とも思います。
お仕事以外では、ボランティアで、老人ホームの慰問演奏に
アンサンブルマミーズで伺うこともあると思います(年2~3回かな?)

そんなこんなで、
上記プラス今年度のお話が順当に継続出来れば、上記にプラスして
3つ、4つはお話しあるのかな??と、思います。


いやいや、うれしい限りです


子供も小学校2年生になり、来年は3年生。
子育ても落ち着いてきて、少し手が離れてきた今、
また、私も自分の年齢を考えた場合、勢力的に活動できるのはおそらくあと、15年くらいかなあ、
と考えておりますので
自分の音楽家人生を悔いなく生きるべく、今いろいろとチャレンジしているところです。
その結果、
今年はおかげさまでいろいろなご縁に恵まれ、今後の活動のへの
種をまくことが出来たように思います。
また、私自身、地方大学出身者で、音楽仲間が近隣に住んでいないため、
一緒に活動をしてくださる方(ピアノ以外の方)になかなか巡り合えなかったのですが、
今年は良いご縁を頂くことが出来ました。
まだ、2017年を振り返るには少し早いですが、
今年はそういう意味では本当に良い年になりそうです
まあ、ちょっと辛いこともありましたが・・・
(そのことは近々書かせて頂きたいと思います!)
そんなこんなで、、
今年は、変化の多い、激動の1年だったかもしれませんね!!
って、まだ9月だよ~、今年、あと3か月あるよっ★
気が早いですね~(笑)


何はともあれ、
また、いろいろと決まりましたらご報告させて頂きたいと思います!!




ところで、話題はガラッと変わりますが。。。
先日娘さんの発表会で都内を歩いていた時に見つけた
面白い看板です(笑)


つけ麵やさんだと思うのですが、、、、
これって大丈夫なんでしょうか~






あの、有名なK野E孝さんのギャグを完全にパクっていますね~♪
(最近めっきりテレビではお見かけしておりませんが。。。)

でもでも、かなりのインパクトだったもので、思わず写メでした~(笑)




ではでは!!
今日は、フジテレビの27時間テレビの内容が歴史の話で面白そうなので、
久しぶりに夜更かししようと思います
最近、メール三昧か、夜は娘と一緒に寝落ちするか、
だったので、こうしてリビングでゆっくり過ごすこと自体、本当に久しぶり・・・かも\(^o^)/
それこそ日テレさんの24時間テレビの日、以来ですよ~♪


でもでも、こうして、夜中の特番を夜な夜な見てしまうあたり、
世間のテレビ業界の目論見に完全にハマっているような気がします!!!


とまあ、そんなことはさておき、たまには夜更かしして、久しぶりの酎ハイでも楽しみます
数年前からすると、お酒も忙しすぎて飲まなくなりました(^^♪


ではでは、
レッスンスケジュールは、また近日中に書きにまいります~♪
ちなみに、来週は水曜日におやすみを頂いております。
11日月曜日は夕方に4名のみのレッスン。
その11日は小学校の保護者面談もあって、諸々忙しデーです


そうそう、明日は夫くんの実家で親戚一同集まって墓参り&焼肉パーティに
行ってまいりますので、明日はブログはおやすみさせて頂きます\(^o^)/
こちらをご覧の皆様、次回は11日月曜日以降にお会いしましょう~


引き続きよい週末を!&おやすみなさいzzz
40gbe9556k">友だち追加数
2017-09-04 11:08 | カテゴリ:レッスンスケジュール
こんにちは♪
先ほど朝のウォーキングがてら、用事を済ませつつ自宅周辺を2キロ近く
歩いてきたせいか、今日のこの天気(くもり)にも関わらず若干暑い気がする・・・
私(ゆっぴ)です


また、今回も少々ご無沙汰いたしました。。
とはいえ、前々からお伝えしてはいるのですが、
この年になってくると、夜が本当に眠いzzzzので、
以前のように、昼に忙しく過ごしているにもかかわらず、
夜も元気にブログ更新、
なんてことが出来ないんですね。。
考えてみれば、昨年くらいまでは1日1更新、
は頑張ってやっていたように思うのですが。。。
今となってはそれは無理です。

1日1更新もしていた・・あの頃が懐かし~

最近は、せいぜい頑張って2日に1更新、かなあ。。
とはいえ、一応2~3日に1更新、を最近は目指しておりますので、
皆様よろしくお願いいたします♪



さて、本日は一応レッスンスケジュールがメインで、、と考えておりますが、
先日ブログでご紹介させていただいていた秋のサロンコンサートの
ポスター(自作)がようやく完成しまして、
先ほどコンビニにてプリントアウト出来ましたので、
今日は改めて告知をさせて頂きます



下記は・・・出来立てほやほやのポスター~








こちら、鶴ヶ島市内の市役所、公民館、駅などにチラシとして1か月ほど
おいて頂けるそうです。
あと、鶴ヶ島に在住の生徒さんが、ご自宅で店舗経営をされていらっしゃるので、
そちらにも置いて頂こうかな~と思っております!!(今週中にお持ちします(^^♪
よろしくお願いいたします!)

で・・・★改めて告知を。。。

2017年 10月18日水曜日 12時20分~12時50分の30分間
演奏:トリオ ラブランシュ
場所:鶴ヶ島市役所 1階ロビー

です。お手透きの皆様のお越しをお待ちしております♪




ではでは、続いてはレッスンスケジュール!!
今月は練習あり、本番あり、のドタバタな1日です~


【9月4日月曜日】

※午前中はおやすみです。
(本当は3歳さんのレッスン予定でしたが、体調不良のためおやすみの
ご連絡がありました)


ふじみ野教室にて
14時30分~大学3年生さん1時間
15時30分~年中さん
16時~小学校4年生くん
16時30分~小学校4年生さん

南古谷にて
17時30分~小学校4年生さん
18時~小学校4年生さん

※月曜日は今後小学校4年生さん曜日、になりそうです!!


【9月5日火曜日】

全て南古谷
9時15分頃~大人の方30分


※合間にアンサンブルマミーズの練習に行っております。


13時45分~大人の方45分

・15時に楽器店さんと待ち合わせしております

16時~小学校1年生くん
16時30分~小学校6年生さん

★合間に学童のお迎えに行っております。
火曜日は基本的に17時~17時30分の合間にしか
お迎えに行けないため、そのようにさせて頂いております。
もし、レッスン時間前倒し等のご希望がある場合は間際のご連絡だと難しい場合が
ありますので、なるべく早めにご連絡を頂けましたら幸いです。

17時45分~大人の方45分
18時30分~大人の方45分


【9月6日水曜日】

南古谷にて
10時~大人の方30分
10時30分~大人の方45分



15時~年長さん

16時~年少さんお試し20分


出張レッスンにて
17時~小学校4年生さん

出張レッスンにて
18時~小学校6年生くん45分



【9月7日木曜日】


※午前中はさいたま市のイベントにて
Musica Fioreで演奏をさせて頂いております。


南古谷にて
13時30分~大人の方1時間

16時~小学校2年生さん

新河岸教室にて
17時~小学校3年生くん
17時30分~小学校6年生くん45分


南古谷にて
19時15分~大人の方45分



【9月8日金曜日】


※午前中はおやすみです。
岩盤浴に・・・行けたら行ってまいります


全て南古谷にて
13時~大人の方45分
14時~大人の方45分

15時30分~小学校2年生くん
16時~年長くん
16時30分~小学校3年生さん

17時30分~小学校5年生さん


【9月9日土曜日】

10時30分~小学校4年生くん

(その他大人の方2名、現在調整中です。
16日に回ってもらう予定でおります)



ではでは、今週も頑張ってまいります♪
スケジュール的にはハードとはいえ、
日々のレッスン人数自体は今週はやや少な目で、
一日6人前後、と講師的にはどの日もちょうどよい人数です。
人数がどかっと増えるのは来週です!!
ただ、来週は平日休みもそれなりにあるので、
メリハリもついてよいのかな??


今週レッスンにお越しの皆様、
お気をつけていらしてください~
今週も元気にお待ちしております\(^o^)/



40gbe9556k">友だち追加数
2017-09-01 23:31 | カテゴリ:日記
こんばんは
真夏を感じないまま、今日からとうとう9月。。。。
また、私(ゆっぴ)。
お盆当たりから、何となく本調子でない状態が始まって
かれこれ、3週間・・・。。
今日のレッスン時も、マスクが手放せず、時折鼻水をすすりながら、
レッスンさせて頂いておりました。
なかなか治らない風邪。。。いやいや、3週間はさすがにつらいです
こちらをご覧の皆様はいかがお過ごしでいらっしゃいますか?!


また、題にも書かせて頂きましたが、
川越市と、近隣の川島町の小中学校は9月1日からようやく新学期です。
そうそう、
聞くところによると、上尾市、ふじみ野市、富士見市等は、8月25日に始業式、
所沢、鶴ヶ島、さいたま市等は8月29日から始業式、だったそうで。。。
未だに9月1日始業式、の川越市の児童のみんなは、他の市町村のお子さんより
ちょっと長めの夏休みを満喫、だったと思うのですが。。。
ただ、世のお母様方はいろいろな意味で大変ですよね。
お昼の準備、とか宿題や勉強を見なきゃならないし、
外に遊びに連れて行ったり、などなど。。
でもでも、ようやく今日から新学期になり、川越市内は来週月曜日から早速
給食が開始になります♪
こちらをご覧のお母様方もようやく、通常モードですね~
そして・・・私(ゆっぴ)もようやく学童のお弁当作りと朝の学童への送り迎えから解放されます\(^o^)/
とはいえ、8月はレッスンに関してはそこそこゆったりさせて頂き、
夏休みを満喫できたのですが、
9月は打って変わって忙しくなります。
また、この夏に休会していた7名の生徒さんのうち5名がこの9月から一気に戻っていらっしゃいます。
(ただ、のこりのお二人のうちお一人は、様子をみていたお母様が認知症になられて、
介護でいっぱいいっぱいのため、退会されました。もうお一人は連絡取れず)

お教室もまた活気が戻ってきます~
私も、ご指導に、演奏に、頑張るぞ~☆★


そうそう、題にも書かせて頂きましたが、
実は9月以降に私の自宅で本番練習をする機会が実は今までより少し増える
ことに伴い、お教室のレイアウトを変えました!!
今回は、電子ピアノの位置を変えること、がメイン。


↓のような感じです。





というのも、今まで電子ピアノは壁にピッタリくっつけておいていたのですが、
そうするとどうしてもピアニストさんの背後に私たちヴァイオリンやフルートが来てしまい、
それだと、私たちの動きをピアニストさんが見ることが出来ないため、
今までとっても不自由そうだったのが前から気になっていたのですが。。。
今回、思い切ってレイアウトを変え、今日Musica Fioreの練習をしたら。。。
ほぼストレスなく、練習出来たので良かったです

ただ、今日お越し頂いた生徒ちゃんたち、中にはちょっとビックリ!した子も
いて、

「どうして、またお部屋が変わったの?」と
興味津々に尋ねるお子さんもいらっしゃいました。



何はともあれ、新しいレイアウトのお部屋にてお待ちしております(^^♪
ただ、電子ピアノを上記に配置して、今まで電子ピアノがあったところに、
椅子とテーブルを置いて事務作業スペースを作ったら
それはそれでとっても使い勝手がよくなりました。
もしかしたら、今までの中で一番使い心地の良いレッスン室になったかも~♪


ではでは、新学期も頑張ってまいりましょう
そうそう、来週は大忙し!!
月曜日~土曜日まで6日間連続でレッスン満載。
プラス7日木曜日は演奏のお仕事も入っています。
9月は来週がヤマです。
また、明後日の9月3日日曜日は娘さんの先生も門下生のヴァイオリン発表会。
私もデュオ演奏だけヴァイオリンを弾いてまいります♪
娘さんの日頃の練習の成果はいかに?!

あ・・・ソロは鈴木3巻の7番、バッハの「ブーレ」を演奏します。
結構難しい曲ですよ~!
そして、いよいよ、9月から4巻に突入か。
発表会終了後は、ザイツのコンチェルトに入る予定です。


台風も近づいていますが・・・
皆様素敵な週末をお過ごしください
40gbe9556k">友だち追加数