2013-08-20 23:54 | カテゴリ:娘ヴァイオリン&和太鼓
こんばんは★
本日は珍しく2度目の更新です!!!
(とまあ、たまにはこんな日もないと、ですものね~)


ところで、
早速ですが・・・。
前回ブログを書き終えた後の18時に、
娘を連れてヴァイオリンのレッスンに伺ってまいりました


とはいえ、最近の娘の保育園生活、
・年少になってお昼寝がなくなり
・火曜日に至ってはプールが14時~あって
・しかも、ここ1か月ほど毎日暑くてクタクタ。。

といった理由からか、
移動中の車の中で寝てしまい。。
予想していたものの、機嫌は最悪・・・。。


でもでも、何とかがんばりましたよ~!!

とはいえ・・
正直、最初の10分くらいは、寝起きだった&髪の毛の結び目を巡って
母とケンカした勢いでレッスン室に到着し、
かなりケンカ上等!なテンションで臨んだレッスンだったので、
最初10分くらいは、
「ヴァイオリンはいやだ」
「ひかない」の一点張りでしたが・・・

でもでも、
先生がふとした瞬間を見逃さず、娘の笑顔を引き出してくださり、
本日、開始10分後にようやくこぎつねを演奏したのですが


実は・・そのこぎつね!!!

・音程も
・ダウンダウンの返しもスムーズにパーフェクト!!
・もちろん間違いもまったくなく★

という訳で・・
娘初の、一発合格

今回、花まるの100点がキターッ!!


そうそう、そのこぎつね。。
実は一発合格で、先生とも時間があったので、
時間があまったついでに同業者トーク、少しさせて頂いたのですが
鈴木1巻の3番「こぎつね」については、
ダウン→ダウン、のボーイングが難しいので、
お子さんによっては、

鈴木ヴァイオリン教本の1巻の進め方について、
・きらきら星(変奏部分はなし)
・ちょうちょ

と進んだ後は、
3曲目のこぎつねには行かず、
4曲目→6曲目→7曲目・・・
という風に難しい部分を飛ばして進めます。
実際娘のヴァイオリンの先生も、それは同じらしく、
3番のこぎつねを先にやるか否かは、
その子に応じて・・とおっしゃっていましたっけ。。


そうそう、
こぎつね、の楽譜・・
一応下記写真掲載します!!!
難しい箇所、
(ダウンダウン箇所)には赤丸をしておきました






と、そんなこんなで・・
娘のヴァイオリンレッスン、
技術点は100点、でしたが・・
態度は30点です

でもでも・・
それって、、どうなんでしょうね~。。
ちなみに・・
これが私の生徒さんだった場合、
ご褒美シールはキャラものも、通常物もなし!です。。
ちゃんと弾けても態度が悪ければ、
注意もするし、シールはあげていません。。

というくらい、娘のレッスン態度はイマイチな状態で
本日、私ゆっぴは若干複雑な思いで帰宅いたしました・・・

でもでも・・
ただ、今回救いなのは

・宿題はパーフェクトにこなせたこと
・レッスン時に、暴れたり泣いたりしていたものの、
後半に先生がおっしゃったことに対してはちゃんと
反抗しながらも行えたこと

でしょうか。。
いやはや・・自分の娘となると、
本当に難しいですよね。。
ご父兄の皆様のご苦労が身に染みます



そうそう、話はがらっと変わりますが・・
今日は夕飯をちょっと減らしつつ、
生徒の皆様からお盆明けのレッスンで頂いた
お土産の数々をチューハイを頂きながら、
軽くつまんでおります。。


↓は・・Wちゃんママさんからの頂きもの!!
ビール、ではありませんが、チューハイにて
頂きました~ありがとうございます




サクラエビせんべいは、Rくんママさんから、
萩の月は、Mさんからです!!

こちらは日中に頂きました☆




皆さん、お気づかい本当にありがとうございました!!
我が家も子供がもう少し大きくなったら、
少し長めの旅行も行きたいと考えているので、
それが叶った暁には・・
ぜひお返しのお土産を購入しなくちゃ!!と
考えました~


さてさて・・
明日は忙しい中にも多少余裕があって。。。

10時半~南古谷45分大人の方

の後、新河岸教室にて

13時~年中さん→13時半 年中さん
14時半~小学校1年生くん

の後、南古谷にて17時15分~大人の方30分

です!!!

忙しい中にもレッスン時間は固まっているので、
充実しています


明日もがんばります!!!


ではでは皆様・・明日もよい一日を
スポンサーサイト
40gbe9556k">友だち追加数
秘密

トラックバックURL
→http://yuppieviolin.blog97.fc2.com/tb.php/1010-bc2cace1