2013-09-17 00:01 | カテゴリ:娘ヴァイオリン&和太鼓
こんばんは!!!


今日は朝から台風の影響で、激しい雨風、でしたね~
そんな今日、敬老の日の9月16日は・・・
もちろん、日中はほとんど在宅で、まともに出かけたのは
午前中にふじみ野市の「ビバホーム」というショッピングモールで
ぱーくまんが仕事で必要な道具がそこにしか売っていないらしく、
それを求めて、出かけたのみ!!
プラス、ビバホームのすぐそばのイトーヨーカドーで今日明日の
食材の買い出しをして、
その後は自宅でまたまたお昼寝
で・・・
お昼寝後、何をしていたか、というと・・・


そう、題のとおり、うちの娘@4歳は・・!
和太鼓とヴァイオリンの練習をしました!!
しかも、両方とも自主的に、です

特に、ヴァイオリンに至っては、和太鼓ほど好きではないので、
自分から練習したい、なんてあまり言わないのですが・・
でもでも・・
今日はぱーくまんの携帯に撮ってあった娘のヴァイオリン練習風景の
動画を観るや否や、急にヴァイオリンが弾きたくなったようで、
「○○ちゃん、ヴァイオリンれんちゅうちゅる!」
(相変わらずさしすせそ、がうまく言えないので、
「練習する」といえません(笑)
と言い出したので、
先週合格できなかった「かすみかくもか」を練習しました☆


そうそう、
かすみかくもか、に関しては、先週の火曜日レッスンでは
「ラード#ミーラーファ#ラファ#ミー」の部分がどうしてもだめで、
不合格だったものの、先週の木曜日の時点で
実はすっかりほぼ完ぺきに弾けるようにはなっていたのですが、
P(ピアノ)の部分でちょっと躊躇して、
つっかえたり、弾きなおしたり、があったので、
今日はそこを丹念に練習し・・・
しかも
最終的には、私がピアノ伴奏して、スラスラ弾けたことが
とても嬉しかったみたいで、
「CDみたいに弾けた~」
と本人大満足

挙句の果てには、発表会の時のように、
曲の最初と終わりに礼、をして、お客さんがいるかのように
演奏していましたよん♪

ふむふむ・・・
CDになりきることも大切ですね
しかも、
本日は最近にしては珍しく30分以上練習しました
ヴァイオリンに関しては、乗っているときはちゃんとそれなりに、
弾くみたいです☆



そして・・・
ヴァイオリンが終わると、すかさず、おもちゃの太鼓の
バチをもって、
川越ふじ太鼓の幼児部で日々練習している

・彦太鼓(ひこだいこ)
・鼓音(つづね)

という2曲を、
携帯にぱーくまんが入れてくれた動画に合わせて練習し、
しかも自分のパートでない花形パートに日々憧れているので、
いろいろなパートをたたきわけます!

そうそう、和太鼓の演奏、って
オーケストラと同じで、
主旋律があったり、それに付随する伴奏チックなリズムがあったり、
基本リズムをただひたすらたたくパートあり、
大太鼓あり、など。。
それぞれ、だいたい7~10位にパート訳がされているのですが。。
娘なりに、憧れているパートが実はあって、
今はそのパートがたたきたくて、本当によくがんばっています
太鼓に関しては、自主的に練習するので、
毎日1時間はたたいていますね~

ホント、はたから見ていて、太鼓に関しては、
本当にこの子はすごい、と思います。。
そうそう、
娘が憧れているパートは「締め」と言って、
細かいリズムを規則正しく刻んでいるのですが、
時折ポイントになるリズムをたたく、という感じで
一番リズムが細かいので、年少レベルだととても難しいものなのですが・・。
でもでも、、
本人はでもそれがやりたくて仕方ないので必死に練習しているせいか、
一拍=132の8分音符なんかも規則正しくたたけるようになったし、
「締め」パートはそこに、16分音符やシンコペーションなどが
花形的に入るのですが、そのあたりもばっちりたたけるようになりました!!

もう少し大きくなったら、「締め」たたけるようになるかな?!

がんばろうねっ



さてさて・・
明日は連休明けで、比較的忙しい1日です☆

という訳で・・
午前中は
9時45分~大人の方45分レッスン
11時~大人の方30分レッスン

午後は・・
15時~年中さん
16時45分~大人の方45分
17時半~大人の方45分

明日は気が付けば大人デー
合間に、アンサンブルラテの連絡業務、
生徒さんへのメール連絡など連絡業務などなど、
いろいろと忙しいですががんばりますっ


皆様、明日もよい一日を&よい1週間を
スポンサーサイト
40gbe9556k">友だち追加数
秘密

トラックバックURL
→http://yuppieviolin.blog97.fc2.com/tb.php/1035-02577d9d