2013-09-25 00:31 | カテゴリ:娘ヴァイオリン&和太鼓
こんばんは!!


本日は、前回記事でお伝えした通り、
午前中から14時くらいまで、近所の「はつかり温泉」に行っており、
・サウナ
・韓国式あかすり
・お食事

を堪能し、すっかりリフレッシュして戻ってまいりました
正直、少々お金はかかったけど、
我が家は共稼ぎ&お互いにお小遣い制にしているので、
その分の費用はもちろん、自分のお小遣いから
(といっても、実際おおもとのお金の管理は私ですが・・・)
でもでも、月に1回程度なら、自分のお小遣いの範囲で、
ほしいものを削ってでも出来る
プチ贅沢だな~と今日は思いました
形には残らないけど、心のリフレッシュ、は大切です☆


という訳で、今後は、出来れば月に1回はこのような時間を設けて
みてもいいかな、と思いながら今日は岐路につきました!!
また、来月10月は稼働日数が多い関係で、
平日休みが結構出来そうなので、
10月前半あたりも1回はサウナ入って、あかすりかマッサージしてもらうぞー


さてさて・・
本日の午後、はつかり温泉から帰宅した後は、
特に何もせずソファーでぼーっとしながら「ミヤネ屋」を観て、
友人知人等にメールをして、と穏やかな午後を過ごし・・
本日は夕刻に近所のT音大にて娘のヴァイオリンレッスンがあるので、
通常より1時間早くお迎えに行き、音大のミュージックセンターへ
レッスンに行きました

そうそう、
本当は音大からもらってきた発表会のチラシなどを
写真でアップしたかったのですが・・。。
実は、本日は、fc2のアプリが不調で、アプリを使用しないと
写真の添付に時間がかかることを懸念し、
写真の添付は省略しますが、
来る2013年12月14日土曜日に、
T音大の教室内にて、娘のお教室での初の発表会があります!
そうそう、発表会、といえば。。
みなさんご存知の通り、
私のお教室の発表会はすでに今年の7月7日に終わっており、
そちらでもうちの娘、立派な「ちょうちょ」を弾いて、
デビューを果たしたわけですが・・・
今度は習いに行っているお教室での発表会が近々開催!
私も、先生としてではなく、
またピアノ伴奏もせず、
純粋に子供の保護者として参加できる
バイオリン発表会!!
自分の娘の舞台を落ち着いて見られるのは初めてなので、
今からとっても楽しみです☆☆


と、ちょっと話が前後しましたが・・・。

ところで、、
娘の本日の課題は鈴木ヴァイオリン教本1巻6番の
「かすみかくもか」でしたが・・!!
で・・もちろん!!一発合格を決めましたよ~
といってもまあ、実際のところ、先週の木曜日には仕上がっていたので、
合格して当たり前といっちゃあ当たり前なのですが・・。。
うーん。。
ヴァイオリンに関しては、太鼓と違ってまったく欲がない娘、なので
弾けたらそれで大満足!!
普段の練習も、課題曲以外は弾かないんだそうです(苦笑☆)

と、そんなこんなで、
準備万端で臨んだ本日のレッスンは
実技もさることながら、レッスン態度も、それなりにがんばりまあまあ、
合格でした
正直、太鼓以外では落ち着きが本当になくて、
じゃじゃ馬娘で大変だった娘@4歳ですが、
今日はお教室内を走り回ることもなく、
多少踊りながらヴァイオリンを弾き、先生を笑わせる一幕があったものの、
おっしゃることをしっかり聞いて頑張れました
ようやく、まともにレッスンが出来るようになったかな!!


また、次回課題は、その次の曲、
ロングロングアゴー、になります☆
実際、本日のレッスンでも前半部分は何とか弾くことが出来たし、
次回レッスンまで諸事情で2週間以上あるので、
前回同様、のんびり練習して完成度をあげることを
目標にがんばれそうです


そうそう、
発表会が12月14日に決まったことで、
本日早速、発表会の選曲のご提案を頂いたのですが・・・。
で・・これが。。
先生がおっしゃるに、
「○○ちゃんは、だいぶ弾けているので、
鈴木ヴァイオリン教本の13番、バッハのガボット1番、行きましょうか?!」と・・・


え、えーっ???!


先生、無茶をおっしゃいますなあ、、とやや心配になった
私ゆっぴ、ですが。。。


でもでも、よくよく考えたら、
私がもし、自分が先生の立場だったら、今の時点で
ロングロングアゴーが簡単に弾けるお子さんだったら、
背伸びしてト長調の曲、頑張らせるかもしれません。。
とはいえ、何せわが娘、
ヴァイオリンに関しては、太鼓と違って練習があまり好きではない
ようなので・・・。
新しいことを頑張ってやる、というより、
今できることを楽しみたいタイプなんですよね~。。
なので、
新しいことを沢山覚えなくてはならない、バッハのガボット。。

・スラーの弾き方
・ト長調の弾き方
・1オクターブで現在済んでいるはずなのに、
2オクターブ弾かないとならない

などなど、
本人が練習を嫌がる要素が満載です。。。

はたして大丈夫なのか。。。


でもでも反面、
ちょっとづつ取り組んで行けば、出来ないこともないし、
毎日CDを聞かせて洗脳させれば、いける気もしますっ
12月の発表会に向けて、
バッハのガボット、頑張ってみるかな?!
がんばれ!!!娘@4歳



さてさて・・
明日から当教室はレッスンを再開します♪
また、明日は移動が大変多く、とっても忙しいです~
という訳で明日は

10時~出張レッスン@大人の方30分

南古谷に戻って
11時15分~大人の方45分

新河岸教室にて

15時~大人の方
15時半~年中さん
16時~小学校1年生くん

出張レッスンにて
17時~小学校5年生さん

出張レッスン後に水曜日の娘の習い事、
川越ふじ太鼓に娘をピックアップし、
おそらく自宅には19時に帰宅予定!!!

本日とうって変わって明日は大忙し
がんばります~!!


皆様、明日もよい一日を☆
おやすみなさい
スポンサーサイト
40gbe9556k">友だち追加数
秘密

トラックバックURL
→http://yuppieviolin.blog97.fc2.com/tb.php/1044-8a337ad3