2013-11-08 15:16 | カテゴリ:音楽・音楽活動
皆さんこんにちは~♪
今日は久しぶりにお昼間に更新出来ました~

また、昨日とはうって変わって、今日はポカポカと暖か陽気、ですね
昨日なんて昼間は家の中でブルブル震えていましたからね~。。
それに比べたら今日は暖房も何もつけないでいられるし、
洗濯もはかどります

と・・
そんな晴れやかな本日日中ですが。。
午前中はアンサンブルマミーズの練習に行き、
今日は前回記事の予告通り、練習が終わってすぐさま、
自宅で寝転がってゆっくり過ごしました

そうそう、
実は本日、その後
14時~の大人の方、
15時半~の年長さんのレッスンのはずが、
お二人とも体調不良でおやすみに・・。

という訳で、急きょ空いた時間に行ったのは・・・


そう!
ファイル整理と楽譜整理です!!!


と、急に思い立った訳は・・

12月以降演奏会が目白押し~なもので、
それに備えて実は、思い切って自分のお小遣いで楽譜見開き
ファイルを5冊、先日も購入しました。
それを、各アンサンブル団体、およびソロ演奏、
その他お教室での演奏会用(老人ホーム慰問演奏会など)に仕分け~


ちなみに・・そちらを一部ご紹介☆
下記はアンサンブルラテ用(左)、アンサンブルマミーズ用(右)



下記は、左がソロ演奏、その他演奏依頼があった際に使用する用、
右は生徒さんと一緒に伺う慰問演奏会や、発表会などに使用する用♪



そうそう、
今まで見開きファイルをほとんど使わず、
普通のファイルや3連ファイル、5連ファイルなどに楽譜を入れて、
を使用していましたが、
普通のファイルはパッと見、楽譜を探すときに曲名が分からない、など
不便だったこともあり、今回見開きファイルを購入することにしました
今後、演奏用には上記の見開きファイルを使用するので、
今まで使用していた下記の、普通のファイルをきれいにし、
中に入っていた楽譜や書類などを取り出したり、
いらないものを捨てたり、と整理整頓~




そして・・
楽譜もだいぶたまってきたのと、
今日うっかりマミーズの練習の際、自分の出番を忘れており、
それにともない、楽譜も忘れてしまっていた曲が1曲あったので、
それを探し出したり、
新たにアンサンブル用楽譜を整理しなおして、
ファイルを新しくしたり




と、、、そんなこんなで、
アンサンブル練習後の本日の自由な時間は、

・ゆっくりすることもできたし、
・楽譜やファイルの整理もできたし
・ついでのレッスン室の片づけもできたし★

と、まさに一石三鳥~

実は・・
もともとファイリングや、整理整頓は嫌いではないし、
文房具や小物、鞄などは、
洋服や靴よりも大好きなので、
自分の持ち物の整理をするのは自分自身楽しい時間です!
プラス、楽譜を整理するだけで、
ある意味演奏もやる気が出るし、演奏活動もスムーズに、
上手くいくってもの~!
(まあ、その前に練習、なのですけどね
でもでも、練習だけでなく、モチベーションも大事なのですよっ)
今日はいろいろな整理が出来て大満足

これから先、
11月はおそらくソロ演奏が1回、
12月はアンサンブル演奏が3回、お教室の慰問演奏会が1回、と
2か月で最低5回の演奏会をこなさないとならないので、
この整理整頓の時間はそれに向けた貴重な時間になりました

さてさて・・準備も整ったし、
練習もがんばらなきゃっ


さてさて・・・
本日は4名のうち、2名がおやすみとなりましたので、
これから16時45分~、17時半~の出張レッスン@小学5年生&2年生くん
たちのレッスンをもって終了!!

そして、明日ですが・・
明日は土曜日レッスンデー☆

ただ、明日に関しては通常4名の定員のところ、
2人おやすみなので、

10時半~大人の方1時間
11時半~大人の方1時間

の2名のみです

今日明日、とレッスンに関しては比較的穏やかに過ごせております!
今週もあと少し、頑張ってまいりますよ~

ではでは皆様!
よい金曜の夜&週末をっ
スポンサーサイト
40gbe9556k">友だち追加数
秘密

トラックバックURL
→http://yuppieviolin.blog97.fc2.com/tb.php/1090-7d5580de