2013-12-08 23:06 | カテゴリ:日記
こんばんは!
&少々ご無沙汰しております♪


ところで・・・
昨晩は娘と二人の夜長@2日目、だったのですが、
結局外に食べには出かけず、
超~久しぶりの宅配ピザ&近所のyコーで、ワイン2割引きの日、
だったので、
ピザに合うスパークリングワイン&チーズを頂き、
こちらも超~久しぶりに飲んだワインで酔って眠くなってしまったのか、
娘を寝かしつけながら22時には爆睡してしまいzzz
気が付けば朝!!!
ブログどころじゃなく迎えてしまった本日日曜日です


↓若干ピンボケながらも、撮った宅配ピザの写真!!!



上記はピザハットですが、
ピザの耳にチーズが入っている私の大好きヴァージョンです
ただ、久しぶりに暴飲ではないけど、
暴食してしまって・・
クリスマスもお正月もまだ迎えていないのに、
体重計に乗るのが怖いほど食べてしまったっっ!!!
という訳で・・
明日からしばらくは、粗食な毎日を送りたいと思います・・・。。



と、、
そんなこんなで迎えた今日8日、日曜日は
これといって変わり映えはないですが、
義理の実家(市内!!近所!!)に行き、
義理の妹と、娘にとっては従兄がいたので、
従兄のお兄ちゃんと娘は二人仲良く遊んで、
親同士はたくさんお話して楽しく過ごしました

そうそう、
今日従兄の年長さんが話しているのを見て
少し感心した事があるのですが、
従兄@年長くん、
物心がついてから、前回会うまでは、
義妹の事をずーっと「ママ」と呼んでいたのに、
3か月会わないうちに、
今日は完全に「お母さん」に呼び方が変わっていました。


とはいえ、
実際のところ、男の子の両親の呼ばせ方については、
いろいろと賛否両論あると思うし、
女の子については、あまりそういう話題は聞かないものの、
(まあ、世間的に男の子のママ、と女の子のママは、
聞いていてまったく違いますからね~)
男の子の場合は、小さいころ「ママ」と呼ばせていた方々が
どのタイミングで他の呼び方に変えるか、
もしくは変えずにそのまま行くのか、
が女の子に比べると難しい、ようです。

という訳で、、
そんなことをいろいろ考えて、
うちの義理の妹は、小学校に上がる前に「お母さん」に変えており、
私も少々感心しました!

というのも、
実は、私も自分の娘に本当は「お母さん」って言わせたい派、
だったのに、
ぱーくまんやじいじばあばがママ、ママと呼んでしまい、
比較的早く預けた保育園の先生もママ、ママだったので、
うちは自然と「ママ」になってしまい、
私もそれが楽なので今はそうしています。
でも・・
今日は義妹があえて「お母さん」と呼ばせているのを隣で感じつつ、
妙に感心しながら、うちもやっぱりお母さんがいいなあ、
と思ったり・・。。

また、これは実はなのですが、
一昔前に比べると、
まだまだ、ママが多いとはいえ、
最近は「お母さん」率も10年前よりは高い気がします。
この仕事をしていて、
10年前くらいは、
男だろうが女だろうが小学生くらいまでは、
みーんな「ママ」でしたが、
最近のお母様方はそれが後々、特に男の子の場合、
思春期に変えるのを影響するのをあらかじめ考えているのか、
最初から「お母さん」か、
義理の妹のように比較的早い段階から「お母さん」に
変えている方が10年前に比べたら多い気がします。
そういう意味での時代の流れってありますね~。。
まあ、男の子に限らず、
本来女の子も「お母さん」でいいのではないか?
と思うゆっぴ的には、
義妹の采配に本日は少々感心し、岐路につきました

日本人ですしね~
やっぱり、「ママ」じゃなく、「お母さん」でしょ?!


※ただし、これはあくまで私個人的な意見で、
「呼び方ママ」派を反対しているものでは決してありません!
一個人の意見として、参考程度に軽ーくお読み頂けましたら幸いです☆


さてさて・・
明日はとーってもとーっても忙しく・・・
また、今週はレッスン、というより、
アンサンブルの方の練習や本番に時間を取られる1週間!!!!!

という訳で明日は・・・

10時半~アンサンブルラテの練習@大宮

で。。実は本来12時半まで練習の予定ですが、
キリが良ければ早退して

13時~アンサンブルマミーズの練習@自宅

アンサンブルマミーズの練習と入れ替えで、
南古谷にて
14時15分~大人の方45分
15時~年長さん
17時45分~小学校1年生くん
18時15分~大人の方30分


です。。。

特にアンサンブルマミーズの皆様には、
こちらのブログをご覧いただいている方が多いのですが、
明日については、
かなり無理して練習予定を入れているような状況です。
12月は演奏会も多く、
こちらもいろいろと立て込んでおりこのようにせざるを得ず恐縮です。。

何はともあれ・・
がんばります・・・


皆様、よい1週間を

スポンサーサイト
40gbe9556k">友だち追加数
秘密

トラックバックURL
→http://yuppieviolin.blog97.fc2.com/tb.php/1120-08276e1b