2014-01-09 23:09 | カテゴリ:日記
皆さんこんばんは~☆


本日は今年一番の寒波!でしたが、
そんな中私(ゆっぴ)は、

自宅レッスン3名、
ふじみ野教室レッスン4名
出張レッスン2名

の計9名のレッスン。
しかも、その中の4名さんは45分以上の長時間レッスンの方、
プラス自宅外レッスンが3か所。

というわけで、
朝一からとっても忙しく、
お昼ご飯も10分でかっ込んで、
お昼ご飯以外の休み時間はまったくないほどの
忙しさ~

と、こんなにレッスンが多い日&移動が多い日、
は月に1回あるかないか、なのですが、
その月に1回あるかないかの一日が、
今日のこの大寒波の日になりました

それと、、
寒い中レッスンにお越しくださいました皆様、
本日もお疲れ様でした~



さてさて・・
本日はレッスン日記ではないのですが、
ここ数日の間に、
生徒さんとのかかわりの中でとっても嬉しいことが2つありましたので、
ご紹介させて頂きます!!


まず、1つ目ですが・・。
昨日8日水曜日に新河岸教室でのレッスンにお越しいただいている
大人の生徒さんMさん。
Mさんの恐らく半分趣味のようなお仕事で、
ストラディバリのヴァイオリンを型紙から取り寄せて、
それを金属加工して、今回、アルミで楽器を制作する、
という前代見物の活動をされたらしいのですが、
その楽器を来る1月23日に某所の展示会にて出店するらしく、
(詳細をまだ伺っていないのですが、展示会場についての詳細案内の
OKが出た場合、こちらのブログでご紹介しますね~!)
そのVTR作成を来週の18日土曜日に私の演奏でさせて頂くことになりました


下記、アルミで制作した楽器です!!
ストラドモデル(ストラディバリモデル)は、
ヴァイオリンがほかに比べて少々面長なのですよ~

そうそうこちらの楽器、
材質が90%アルミなので、持つとかなり重いです。
なので、演奏するにも、ポジション移動が多いと、
本物の楽器みたいに木の指板ではないので、
すべりがあまりよくないのと、
指のすべりの関係で楽器を支えるのが不安定になってしまい、
万が一落としてしまったら大変なのと、精神衛生上あまり
よろしくないので、
いろいろ考えた結果、極力ポジション移動が少なく、
また、楽器の音色をうまく再現できる、
深みのある低弦を沢山鳴らせるような曲を現在検討中です!






みなさん~!!
本当に良くできていますよね~
という訳で、、
水曜日に見せて頂いたときは思わず感動~

Mさん、制作お疲れ様でした!
また、演奏といった形でお手伝い出来ること、楽しみであり、光栄です
18日、よろしくお願いいたします~!!



そして、話題は変わって本日!!

ふじみ野教室にてレッスンの年長くんKくん。
こちらのお母様が嵐の大ファンだそうで・・・
恐らく12月の東京ドームだと思うのですが、
嵐のコンサート、通称「アラフェス」にお子さん3人連れて行かれた、
とのことで。。。
常日頃私がこちらのブログで嵐ネタを書かせて頂いたり、
その他レッスン室の片隅に置いていた翔くんや松潤の写真をご覧くださって
いたのか・・・。


今日のレッスン後に、ニコニコ年長Kくんが
私に手渡ししてくれた、下記2点!!









コンサートうちわと、ファイルをプレゼントしてくださいました~
そうそう、うちのお教室ですが、
嵐のファンクラブに入っていらしたり、
入っていなくてもコンサートに行かれたりされる方が多くて、
昨年は別の大人の生徒さんSさんからも、
嵐のコンサート行きましたよ~って、キーホルダーを頂いたり・・
ここ3年ほど、娘がまだ小さいので自粛しているコンサートなのですが、
行っていないのに毎年グッズを頂いていて、
本当にありがたいです~
嵐のコンサートはクラシックのように静粛な雰囲気では決してないですが、
行くと本当~に、元気をいっぱいいっぱいもらえるので、
娘が、年長さんになったころ位に二人で行くのが目標です
そのための準備も着々と進んでおり、
娘もすっかり「相葉ちゃんファン☆」。
5人の名前も言えるようになったし、再来年にはコンサート行けるかな~?!


何はともあれ、
Kくん&Kくんママさん、
ありがとうございました



さてさて・・
今日いーっぱい働いた分、明日は今日の3分の1の
お仕事量、しかも長時間レッスンの方が1名のみ、という
のんびりとした一日です☆


という訳で・・
明日は
11時~大人の生徒さん45分@南古谷
13時~年長さん30分@南古谷
14時半~大人の生徒さん30分@出張レッスン

で終了~!!!

という訳で、明日は朝一で美容院に電話し、
最後の生徒さんのレッスンが終わってすぐさま位に美容院に行く予定!

あと、明日こそは「川越ふじ太鼓記事」アップしますっ


ではでは皆様~☆
明日も素敵な一日をお過ごしください!
私はこれからぱーくまん朝食の準備に入りますっ
おやすみなさい・・
スポンサーサイト
40gbe9556k">友だち追加数
秘密

トラックバックURL
→http://yuppieviolin.blog97.fc2.com/tb.php/1149-b12b8ab5