2014-01-21 00:02 | カテゴリ:レッスン
皆さんこんばんは~!!


今日は前回記事にてお伝えしたとおり、
夕刻のレッスンがいつもより早めに終わる一日!
という訳で、、
本日、16時45分にはレッスンが終わっていたので、
楽譜のコピーや、生徒さんのお勉強用ワークを作る
作業を少しした後、
普段夕刻はバッタバッタと仕事で、
夕飯は超~手抜きな日々が続いていた数日とはうって変わって
(ただ、夕飯が超手抜きな分、ダイエットのため、朝ごはんをガッツリ
頂いているぱーくまんのために、朝食を夜な夜な頑張って
つくる毎日です☆)
本日は夕飯も真面目に作りました!!

まあ、たいしたメニューではないですが、
先日実家から大量にもらったレンコンを使って
まずがきんぴらレンコン。
と、最近風邪気味を気にしているぱーくまんのリクエストで
しょうががとにかく食べたい、とのことだったので
豚肉の生姜焼き

それプラス、
生ハムサラダ

また、これでもか、としょうがを少し入れ、
生姜入り味噌汁

などなど!!


おお~
私ったら、やればそこそこ出来るんですね~。。
まあ、今週は明日と明後日が今日と同じ状態なので、
あと2日間も普通の主婦の皆さんのように、真面目に夕飯が作れます!!
主婦業も頑張らねばっ

そうそう、
明日ですが、とにかくレンコンと大根を大量に頂いているので、
娘がこれまた大好きなハンバーグにれんこんを入れて
しまおうかな~と思案中☆
シャリシャリレンコン入りのハンバーグ!
意外においしいんですよ~


ところで、2つめの話題ですが・・・!

以前にちらっとお伝えしたかと思うのですが、
iphoneのアプリで、
曲の速度を変えられるものを手に入れたので、
最近は、鈴木の2巻の後半以降の伴奏については
ピアノ伴奏はアプリを使用して速度を変えて行っていたのですが、
(まあ、練習すれば出来るのですが、
ピアノを頑張るほどの時間がないので、
基本鈴木の1巻以降はピアノ伴奏は今までしていません
でした・・)
ただ、以前みつけた「速聴ミュージック」という85円のアプリ、
速度を遅くするには限界があるようで、
基本の音の50%以下の速さにはならないので、
(ex・・速度120の50%は120×0.5=60の速さになります)
それ以下の速さでしか弾けない生徒さんには使用できなかったのですが!!


でもでも実は・・・!!
最近期間限定0円で転がっていたアプリの中で、
50%以下で、もっと遅くできるアプリを発見し、
最近は使用しています♪

もう、これでどんな速さでも伴奏が付けられますよ~!!!


そのアプリの名は・・
jam player(ジャム、プレイヤー)です☆

ちなみに、アイコンは下記のような感じです!



ただ、速聴musicの方が使い勝手がいいので、
今のところ2つとも利用しています。
本当にゆーっくりのテンポでしか弾けない生徒さんには、
ジャムプレイヤー、
ある程度のテンポでOKの生徒さんには
速聴musicを!!!

これらのアプリ、なかなか重宝しております!!


そして・・・iphoneプレイヤーですが。。
こちらについては、
iphoneの差込口の接触が悪くなったので、
最近下記のようにBluetoothで利用できるような器具を
ぱーくまんから譲り受け、利用しています!
と・・今までは、iphoneを直接機材に差し込んでいたのですが、
遠隔操作が難しくレッスンでは問題ないものの、
演奏等に使用するにあたっては少々難がありました。。
ただ、こちらBluetoothを使う事で、遠隔操作が出来るようになったので、
曲を再生したり止めたりが自分の居場所で素早く便利に出来るように
なりました~!


ちなみに、その器具は・・こんな感じです~





いやいや、
文明の利器、様々ですよね~
これらのアプリや機材のおかげで快適にレッスンが出来、
生徒さんにもピアノと私のヴァイオリンと生徒さんのヴァイオリンで
三重奏出来てうれしいです!とおっしゃっていただくこともあり
皆さんにアンサンブルの楽しさを知って頂くうえで
これらの文明の利器が大いに役立っており、
嬉しい限りです!!!


でもまあしかし、いい時代になりました
10年前じゃあ考えられないです(笑)



さてさて・・
明日は今日と同じく4名レッスンの予定でしたが、
1時間ほど前に、朝一の大人の生徒さんからお子さんの
体調不良でのおやすみのご連絡がありましたので、
明日は午前中やすみで午後3名のレッスンとなります☆

という訳で明日は・・・

13時~出張レッスンにて大人の方45分

南古谷に戻り
15時~年中さん
16時45分~大人の方45分

です

明日は午前中に家事や2月3月のアンサンブルラテ&マミーズの
演奏会に向けて大量の楽譜のコピーや郵送、
生徒さんの4月と5月の老人ホームの慰問演奏会に向けての
楽譜の準備(うまくいけばコピー)と、
演奏会準備8割、家事2割にいそしみます~
明日も有意義な一日を過ごせそうです


ではでは、皆様も・・
有意義で素敵な火曜日をっ
スポンサーサイト
40gbe9556k">友だち追加数
秘密

トラックバックURL
→http://yuppieviolin.blog97.fc2.com/tb.php/1159-98d4cd17