2014-01-25 23:23 | カテゴリ:子育て・育児
皆さんこんばんは~
今日の天気予報は、「3月下旬の陽気」とのことだったので、
それをすっかり期待して過ごしておりましたが、
埼玉県地方はさほどあたたかくなく、
数日と変わらない気温の一日!!
相変わらず寒~い一日の1月25日、でしたね~

そんな本日、1月25日土曜日は、午前中に保育園の音楽会、
午後はゆっくり疲れを取り、夜19時から20時過ぎまでの間
川越ふじ太鼓にて、先日の記念公演の会計報告および、ビックニュースの
報告、という事で保護者会がありました!!


本日は、その中で音楽会の模様をお伝えします!!
※川越ふじ太鼓、保護者会の様子も、実は今回お伝え
したかったのですが、記事の都合で本日でなく
後日主に幼児部のみんなの写真満載でお伝えさせて頂きます~☆



早速ですが、午前中の音楽会。
川越市民会館のやまぶき会館(中ホール)にて行われました☆


まず、最初に年少以上の園歌斉唱から入り・・・
↓○で囲ったところはうちの娘です!



1部合唱は、年少、うさぎ組さんたちは、
ロンドン橋(英語)、そうだったらいいのにな(日本語)を歌いました!
指揮は隣のクラス、2組のA先生!
皆大きな声で元気いっぱい歌ってたね♪



そして、2部の器楽ですが・・・。
これが本当に素晴らしかった!!!
というのも、
音楽的に音もリズムもキチッとそろっていて
完成度がとても高かったです!
実際、夜にあったふじ太鼓の保護者会で、他の学年のママたちに、
「うさぎ(年少)の器楽、すごかったね~完成度が高くて感心したよ!!」
って何人もの方におっしゃって頂きました。。
で、実際指揮をしてくださったうちの1組の担任のM先生の、
熱の入れようが本当にすごくて、
実は。。
唯一うちのクラスだけ、教室の壁に今回の器楽の音符と音階が
みんなが読めるように貼り出されていて、
明らかにやる気が違っていたように感じます!
なので、思うに先生のおかげで、本当にいい演奏が出来たんですよね~
指導者の力、大事ですね。。
(自分の事も少し考えさせられました。)

今回の演奏は、ベートーベンの第九、歓びの歌の演奏でしたが、
演奏事態、終わりに近づくにつれて、一体感がますます高まり、
実際accelerend(アッチェレランド=だんだん速くなること)して終わったことにビックリ!
また、
最後の最後は第九の最後と同じ感じで終わっており、
思わず「ブラボー」と叫んで立ち上がって拍手したくなるくらい
素晴らしい演奏で感動しました!!
(客席からも歓声が実際上がっていました)
娘も素敵でしたが、それ以上に、うさぎ1組&2組さん全員が素晴らしかった!!
赤ちゃんのころから知っているお友達も、本当に成長していて、
客席で演奏を聴きながら涙、涙でした・・
(今思い出すだけでも・・感動。。

↓○で囲っているのがうちの娘(シンセサイザー2番)です!




最後に3部の和太鼓演奏!
こちらも、うさぎ組さん、圧巻でした!
そうそう、うちの娘、
締め太鼓という細かい基本的なリズムを刻むパートを担当したのですが、
最初から最後まで、一寸の狂いもなく、同じテンポでリズムを刻めました!!
刻んでいたリズムは、「タッカタッカ」のスキップのリズムでしたが、
スキップのリズムって、あまくなると「タカタカ」の8分音符の刻みに
なってしまうし、タッカタッカを意識しすぎるとテンポが乱れます。
ただ、実は私も今回それを多少意識して、
実際家でタッカタッカのリズムについて説明して、
時折メトロノームを使ったり、
タッカタッカを意識しておもちゃの太鼓で一緒に練習したりも
したので、その成果が出たかな?!
締め太鼓の刻みのリズムが狂ってしまうと、
メロディーをたたいているパートがどうしていいかわからなくなるので、
(アンサンブルと同じです!)
今回、娘&3名の締め太鼓陣(Sちゃん、Aちゃん、Tくん)の頑張りに
脱帽!!
また、うさぎさんたち、本当に声が良く出ていて
大きな声で掛け声を掛け合っていました!!
みんなとっても上手だったね☆







と、そんなこんなで、音楽会は大満足なものとなりました!!
また、
他の学年もそれぞれにとってもがんばっていましたっ!!

すずめさん(1歳児)は舞台の上で堂々と
はとさん(2歳児)は、それぞれの個性が発揮されていて
こあらさん(4歳児・年中)は秋のフェスティバルで、失敗した
和太鼓のリベンジ、とっても素晴らしくてこちらも泣けました!
きりんさん(5歳児・年長)は、カルメンの早いテンポが
今年はちょっと大変そうでしたが和太鼓は圧巻の演奏!!
感動しました~


それぞれに素敵な演奏をありがとうございました☆
皆のこれからの成長が楽しみ~



さてさて・・
本当は夜の川越ふじ太鼓の保護者会の様子をお伝えしたかったのですが、
音楽会記事があまりに長くなってしまったので、
改めて明日以降にお伝えしたいと思います!!
(その際は、またみんなの写真を掲載します~)

また、明日ですが、
明日はおやすみなので、一日ゆっくりさせて頂きます
明日は何をしようかな~


ではでは、皆様。
よい日曜日をっ!!

スポンサーサイト
40gbe9556k">友だち追加数
秘密

トラックバックURL
→http://yuppieviolin.blog97.fc2.com/tb.php/1163-293917cf