2014-03-12 00:34 | カテゴリ:日記
皆様!こんばんは


早速ですが・・・★
本日は、今ここに書こうかどうしようか、ちょっと考えたものの、
自分の気持ちの区切りとして書かせて頂こうと思い、
2度目の更新をさせていただきました

というのも・・・
先日来年度のスケジュールを確定するにあたって、
数日前の記事などで、
少し悩んでいたことはお伝えさせて頂いたかと思うのですが。
実はその件で、今日、自分の気持ちの部分やその他、
こうやって一人でお教室を運営するとなると、
身内や友人、などのごく少数の意見しか聞く機会もないし、
たった一人、自分だけで考えて行っていかないとならないことに
対しての不安とか、
心理的な部分で悩んでいることを客観的に解決させて頂くべく、
以前から予約を入れていた、
私が過去、10年近く前に離婚云々で悩んでいたころに
ご相談させて頂いたカウンセラーさんと久しぶりにご連絡を
取らせて頂き、今日の16時ごろですが、あれこれとお電話では
ありますが、ご相談させて頂いておりました


また今まで再三、書かせて頂いたのですが、
今回のスケジュール調整は、皆さんのご協力を得ながら、
どうにかこうにか行わせて頂いたのですが、
中にはご希望に沿えなかったり、
場合によっては他の先生をご紹介しなくてはならない、といった
方も出てきております。
ただ、以前の私でしたら、
正直「退会者」が出ることに対して
すごくマイナスなイメージがあり、
なるべくなら続けてほしい、と頑張って、
生徒さん側のスケジュールの要求も自分の状況を我慢して、
かなり無理をして、飲んでいました。
結果、ここ1年ほど、朝から夜の19時までレッスン満載で、
レッスン場所数か所で、移動も満載、なもので、
ご飯の支度も出来ず、週に1回、多い時は2回くらい、
お弁当に頼らなくてはならない状況になっておりました。
ただ、その分頑張って朝食を盛りだくさんにし、
夜な夜な30分~場合によって1時間近くかけて作ったり・・・。
でもでも、
夫のぱーくまんくんは、優しいのでお弁当に頼ることに関しては、
全く不平不満はありませんし、
朝食を頑張って作ることに対して、
「無理するな」とまで言われたけれど・・・。
私がどうも、この生活に納得がいかず。。
また、そんな生活が続き、
このところ、特に出張レッスンに関してのストレスが実は少々ありました。。


ただ、そんな中でのスケジュール大改革
でもでも、物は考え様、と「ピンチをチャンスに変えるべく」、
皆さんにご協力を頂き、結果、うまく要領よく、まとめることが
出来、出張レッスンに関しても、
今までのように、毎週3回も4回も移動して移動時間について、
悩むことが半減され、うまく進んでいけるかな、と思った矢先に
最近の書かせて頂いた出来事、がありました。。。

と、そのあたりについては割愛しますが、
今日カウンセラーさんにアドバイス頂いたことは・・

自分の出来ることを無理をせず、
自分に無理を課さないこと
生徒さんは量より、質
毅然と、自分の信念を持って


今日、お話を聞いて頂き、
上記をお話くださって、心が少し軽くなりました。。


先ほど書かせて頂いた通り、
今までの私は、「退会」に対して、少々マイナスな思いがあったので、
なるべく、せめて生徒さん側のスケジュールに関して満足する形をとり、
退会に結びつかないように、と
努力するようにしておりましたので、
そうするあまりに、効率の悪い移動、
それによって、自分の時間が奪われ、
練習もろくに出来ず、
演奏をしても、常に練習不足。。
家事も満足にできず、家族に申し訳なく思い・・・。

と最近は、悪循環が頂点に達しておりました。。

そんな中の今回のスケジュール大改革
正直、予定がどうしても合わず、
今も苦戦している方、退会を検討していただかなくてはならない方が
何人かいらっしゃいますが、
カウンセラーさん曰く、
その方々を無理して受け入れていくと、
受け入れたことがまた、ストレスになり、
その受け入れた生徒さんをもしかしたら恨んでしまう事にも
なりかねない、と言われました。

また先ほど書かせて頂いた、
量より質。
現在35名~40名の生徒さんがいらっしゃいますが、
もしかしたら、今現在無理をしていることで、
皆さんにご指導の準備などが行き届いていなかったり、
自分自身が体力的に疲れてしまい、
質の良いレッスンが出来ていない、といった事もあるかと思います。
やはり、日々せわしなく行動するのではなく、
もう少し気持ちを落ち着け、
それよりなにより、

物理的にというより、気持ち的に無理のないレッスンスケジュール
無理のないスケジュールによってレッスンの質を高める

という事が大切なんだなあ、という事に
ここ数日の出来事を通して気づかされました!


私自身、25歳からヴァイオリン講師を始め、
最初はOLが主で、週末に2名だけ教えていただけの今の仕事。
でもでも、30歳ごろからお教室を本格的に始めて、
演奏活動を本格的にしながら、前の家庭でふじみ野を本拠地に
25名、プラスよみうり文化センター2か所の講師で、
合計すると今と同じくらいの数の生徒さんも在籍していたり、など、
過去に、忙しく過ごしていた日々もありましたが、
でもでも、それが今思えば前の結婚での離婚の原因の1つでもありました。

ただ、
今の夫と出会い、結婚し、
出産を機に、正直上記の時代にご縁のあった生徒さんとはほとんど
お別れし、(3名だけ今当教室に在籍していらしゃいます)
娘の出産後の社会復帰を経て、仕事を本格的に再開し、
ありがたいことに、現在ご縁を頂いている、
35名~40名の生徒の皆様。
ただ、今記事を書きながら思うのは、
やはり以前の離婚のように、仕事を優先させ、
がんばりすぎた結果、幸せな家庭や子供、夫のことを
おろそかにすることは出来ないな、という事です。
正直、何名かの方にとっては、
スケジュールのご希望に沿えない事、
それが原因で退会者が増える可能性があること。。
致し方ないのですが、
今回はそれをプラスに考え、
また、残ってくださっている生徒さんの事を
大切に考えて、
自分らしく、無理なく頑張っていこうと思います


また、
今日カウンセラーさんと久しぶりにお話出来て、
自分の考えに自信をもっていいことも改めて気づかせていただきました。
今後は、自分らしく、物理的に、というよりは
精神的に無理をせず、
お教室の運営を行ってまいります


大変長くなりましたが・・
でもでもここで書かせて頂くことで今はすがすがしい気持ちにもなりました!
今までこだわっていた「退会数」。
今日カウンセラーさんとお話して、そこにこだわるより、
質の良い、レッスンを!
これからの、自分のお教室の運営の糧となる言葉でした。





さてさて・・
明日は、そんなことを考えつつも今週で一番忙しい一日です!

南古谷にて

9時45分~大人の方45分

12時~年中さん

新河岸教室に移動し
14時半~大人の方1時間
15時半~年中さん
16時~小学校1年生くん

南古谷に戻って
17時15分~大人の方30分
17時45分~小学校4年生くん45分


です!
明日は忙しい、といっても移動は一か所往復のみ
2週目なので、人数も激務ほどではなく、無理なく頑張れそうな人数!
明日は家事もいつもよりは出来そうです



ではでは、本日は長文を最後までお読みくださり、
ありがとうございました
これからは、

自分らしく
多少無理はしても、それが肉体的精神的な負担にならないような運営で

がんばってまいります♪


皆様、よい3月12日、水曜日を

※追伸:気持ちに整理がつきましたので、もしかしたら以前皆様に
不快感を与えたかもしれない、「来年度スケジュールに関する記事」については
削除させて頂きました!
スポンサーサイト
40gbe9556k">友だち追加数
秘密

トラックバックURL
→http://yuppieviolin.blog97.fc2.com/tb.php/1205-74dadc2e