2014-03-14 00:26 | カテゴリ:日記
こんばんは~


本日も朝からそこそこ忙しく、お一人お仕事の都合で最後の18時からの
生徒さんがおやすみになったものの、
それ以外の4名のレッスンは無事に終了しました
しかも、4人中2名は体験レッスン以降本日がはじめてのレッスンの
方だったので、楽譜の話しや、今後の方針、その他スケジュールの確認
などをレッスン時間以外にさせていただいたりなんだりで、
通常のレッスン時間を大幅に過ぎてしまうような状況となってしまい・・。
結果、本日に関しては、バタバタと余裕なく時間が経ってしまったような。。
ただ、こちらとしては確かに時間がなくバタバタになってしまうのは辛いですが、
かといって、生徒の皆さんが疑問を抱えたまま、次のレッスンまでお会いできないのも、
ましてや、始めのうちは何かとご不安もあるかもしれない、と思い、
今日は大幅オーバーになりつつもそれなりにお話にも花が咲き、
楽しい時間も過ごせました~


さてさて、
今日については、上記のような状況、プラスレッスンの合間に楽器店さんが、
今回購入した5名の分数ヴァイオリン(ヴァイオリンは体の大きさによって
楽器の大きさが変わり、子供用の楽器を分数ヴァイオリンと呼んでいます)
の集金と、弓の毛換えをお持ちいただいたのですが、
今回の増税についてのヴァイオリンや、それに付随する小物等等の
情報を少しお伺いしましたので、今日はそのあたりをおつたえします!!
こちら、楽器はもちろん、楽器小物(ケース、肩当て、楽譜、弦)や
毛換えなどなども増税に結構影響するらしいので、
皆さん良かったら参考にしてください♪


まず、5%から8%に消費税が増税するに当たって、
高級な楽器の値段が確実に上がるのは間違いないですが、
比較的安価なヴァイオリンでも、特にヨーロッパ製の楽器に関しては、
もともと円安によってユーロの通貨があがったにも関わらず、
タイミングもあって、ほとんど値上げが出来なかったこともあって、
今回4月以降は、安価なものに関しても新品中古に関わらず、
恐らく便乗値上げになるだろう、とのことです。
また、恐らくですが、ヨーロッパ製以外の楽器についても
(日本製、中国製など)便乗値上げの可能性も大きい、とのこと。。
なので、今回分数ヴァイオリンをご購入いただいた生徒さん数名の皆様の
ご購入は正解でした
というのも、ヴァイオリンは家電などと違ってモデルチェンジしたり、
生活に必要不可欠なものではないので、
そもそも、値下げセール、なんて基本的にありません。
購入を希望される皆様は、それが欲しくて購入をする方々が大半!
なので、
値下げセールがない、という事もあって、こういった増税の機会がないと、
値上げも難しいようなんですね
なので、ヴァイオリンについては、だいたいほとんどの楽器が
「便乗値上げ」といった形に恐らくなるでしょう、とのお話でした★


それと、楽器小物ですが・・・。
まず、ケースに関しては大幅な値上げになるようです!
こちらも、そう頻繁に変えるものではないですし、
認識としてはヴァイオリンと同じ、いやそれ以上にケースの買い替え、
はないですよね。
楽器店さんからのお話ですと、
国内産のY社のブランド「ほにゃらら」というケースの
もので(詳細は、いろいろ多分掲載すると問題があると思うので、
今回は割愛します・・)
通常現在税込みで25000円程度のものが、
税抜きで30000円くらいになり、
それに税金がかかるので、結果1万円弱の値上がりになるだろう、とのこと。。
もっと値が張るケースだと、値上がり額ももっと上を行く、とのお話でした


また、弦などは確実に便乗値上げ、するそうです!!
(弦はメジャーなものは国外で生産されているものが多いので、
やはり円安等で今まで値上げ出来なかった部分が大きい、とのお話でした)
松ヤニも同様でしょうか。。。

楽譜に関してはもともと税抜きの価格表示なので、
増税程度の値上げになると思いますが、
出版社が抱えている在庫がはけた時点で値上げをするかもしれませんね~
→これは私の予想です!!
肩当ては・・こちらも、「増税程度」かな?!と思いますが。。
→こちらも私の予想っ!!


あと、最後に毛換えですが、、
こちらも多分増税分程度だとは思いますが、
もともと毛換えについては、4~5000円程度で出来るものとはいえ、
数百円、数十円、気になる方々はもちろん、今の方がお得です!!
(と・・・私ゆっぴも「気になる派」、なので、今回毛換えを
お願いいたしました。。)
尚、弓の毛換え、弦の購入、楽譜の購入につきましては、
生徒さんに今月呼びかけをさせていただき、
増税前に購入、毛換えを必要な方につきましては、
来週にでも楽器店さんに依頼をさせていただく予定です!

と、この話本日いろいろお伺いして急に決めさせていただいた事なのですが、
特に毛換え、弦の張替えなどは、たくさん練習をする方であればあるほど、
本当は半年を目安に変えなくてはならないものです。。
そんなこんなで、
皆様、増税に伴う、ヴァイオリンの購入やメンテナンスについて
少しでも皆様のご参考になりましたら幸いです!!

生徒の皆様につきましては、
詳しいことは来週の水曜日位までに、
直接レッスン時やメールなどなどで皆さんにお知らせしますね~



さてさて実は・・・
明日~当教室は3連休!!
明日のレッスン、おやすみです★

先週今週と、バタバタドタバタで疲れきっていましたからね~
なので、明日はまず午前中にはつかり温泉に行って、
その後、たまには、年に1度するかしないかの、
「お一人様ランチ」でも満喫するか?!
(と・・実はめちゃめちゃ近所のパスタ屋さんに行きたい、、と急に思うたち
薄っすら考えております!)

ただ・・明日はレッスンはおやすみでも、
メールも鬼のようにたまっていますし、
アンサンブル関係の電話連絡や、
4月4日のお教室の老人ホーム慰問演奏会の準備などなど。。。


やることはいっぱいなのだ~(ってこれって何風だろうか・・・?笑)


という訳で、
貴重な1日やすみだけど、
明日は公私共にフル回転!頑張りますっ★
でもでも、「公」だけでなく、
「私」でリフレッシュ出来ますので、
明日の1日は、今から本当に楽しみ~


ではでは、皆様、よい金曜日をお過ごしください



スポンサーサイト
40gbe9556k">友だち追加数
秘密

トラックバックURL
→http://yuppieviolin.blog97.fc2.com/tb.php/1207-7b66ef41