2014-03-18 00:30 | カテゴリ:お教室からのお知らせ
皆さんこんばんは&少々ご無沙汰いたしました!!


この土日は娘の保育園の卒園式ネタしか書くことがなく・・
(って言っても当の娘さんは年少さんなので、卒園児ではありません!!)
昨日はただ単にネタがないのでブログはおやすみいたしました。
まあ、今までの私だったら、ネタがなくても頑張って日常ネタを何とか搾り出して
1日1更新、しておりましたが・・。
まあ、基本的には1日1更新スタンスは変わらないつもりでいるものの、
最近は、無理にネタを見つけて書くこともないかな、と思っております
現に、今の時期、まだまだ寒いので寒がり親子は週末、基本的にあまり外には
出ません。。
ちなみに、この日曜日に出かけた、といったら近所のショッピングモールだけでしたしね~

とまあ、そんなこんなの土日を過ごしていた私(ゆっぴですが・・)。。。
今週は第3週目、しかも、金曜日が祭日で半強制的におやすみになってしまうので、
今日からしばらく20日木曜日まで、もちろんお休みなしで頑張ります!!
レッスンも、本日南古谷→ふじみ野→出張にて6名
明日はすべて南古谷にて5名
あさっては南古谷→新河岸→南古谷にて8名
20日木曜日は南古谷→出張→出張→南古谷にて5名

今週も頑張ります


さてさて・・
長い前置きとなりましたが、本日は題の通り出張レッスンの皆様につきまして、
恐らく消費税が上がることによって、ガソリン代、電車代などは確実にあがるのと、
昨今のご時世、他のピアノの先生や同業のヴァイオリンの先生の出張費を
いろいろ調べてみたのですが、
私は他の方のように出張費を取っていないという事に前々から
少し思うところがあって、
あくまで便乗値上げ、大幅値上げではありませんが、
やはり多少なりとも自分の移動なり、負担なりに今よりは見合った料金と
させて頂こうと一昨年あたりから実は思っておりました。
ただ、今まではなるべく生徒の皆様のお財布事情も考慮し、
値上げはしないでおりましたし、
実際出張レッスンも、南古谷のレッスンも、お教室を本格的に始めた
17年前とほとんど変わってはいないのが現状です。

とはいえ、出張レッスンに関しては、ガソリン代や電車代が来月4月以降は
確実に値上がりする事になりますし、
現にガソリン代はここ数日レギュラーで150円台、と数年前からすると、
かなりあがっております。

と、そういった世間の物価状況に伴い、今回当教室も、出張レッスンだけは、
値上げをせざるを得なくなりました。
また、実は3年前まで開講していた「的場霞ヶ関教室」に
その当時ご希望だった方につきましては、的場教室を閉校する際に、
閉校はこちらの事情なので出張費を格安でレッスンをさせていただいて
いたのですが、
今回の来年度スケジュール改革をさせて頂いた際、
出張レッスンのやりくりが、南古谷や新河岸、ふじみ野の方の数倍、
やりくりが大変なのも実感したので、
いきなり大幅な値上げ、はやはりしませんが、
こちらに該当の生徒さんにつきましても、
やはり他の出張レッスンをされているピアノやヴァイオリンの先生方のお値段に
少し近づけるような形での
料金設定とさせて頂きますこと、ご検討をよろしくお願いいたします。。


以下、まだまだ案ですが、今のところ下記とさせていただく予定でおります。
ご査収よろしくお願いいたします。。
ただし、今のところ今までの出張料プラス数百円から多くても1000円までの間に
なろうかとは思います(断定できないのが恐縮ですが、実際ガソリン代、電車代
がどの程度上がるのか、また他のお教室の出張レッスンをもう少し調べてみて
私と生徒さんとの間で折り合いがつくくらいの料金にしようとは思っております)


ちなみに、、参考までに
当教室のレッスン料金の詳細は下記です。。
現在出張レッスンは下記の内容で行なっております!!

↓          ↓         ↓        ↓

musica rossaヴァイオリン教室レッスン料金



また、今のところ考えておりますのが、

1.自宅から20分以内の方の移動については交通費に合わせての、
加算金を加えていなかったのですが、9月以降は加算金が発生する予定です。
ちなみに、レッスン1回につき、100円~300円程度の加算にするか、
1ヶ月を500円増しにするか
現在検討中です。

2.自宅から30分から1時間以内の方の加算金を1回につき300円~800円にいたします。
(この部分は決定です。30分の方300円、45分の方600円、1時間の方800円、
の予定です。)

3.的場霞ヶ関教室希望、出張の方は、新河岸、ふじみ野教室と同じ料金でレッスンを
行なっておりましたが、こちらは申し訳ありません。。改定いたします。。
ただ、予定では交通費を頂くのではなく(実は遠方なので交通費が高いですが・・・)
レッスン1回につき500円を頂く形にすることを検討しております。
(EX・・月3回レッスンの方はレッスン料プラス1500円、月2回の方はプラス1000円など)

4.出張費につきましては、講師が電車移動も行なうため、車移動であっても基本的に電車代を
頂く形にしておりますが、2014年4月以降、JR及び東武東上線の料金改定に基づいた
電車代を交通費とさせて頂きます。こちらにつきましての実施はこの4月からとさせて頂きます。
(加算金改定につきましては、9月以降の予定です・・)



と、出張レッスン料に関しては以上とさせて頂きます。
尚、当教室で現在、お一人だけいらっしゃるのですが、
南古谷にお越しいただく、プラス出張レッスン、などとさせていただくことも可能です。
たとえば月に3回の方が、月2回を出張にし、月1回は南古谷にお越しいただくのであれば、
電車代プラス加算金が浮きますので、レッスン料は、全部を出張にするより、お安くなります。
もちろん、出張でなく、南古谷にお越しいただく、もしくは、
新河岸教室(木曜・17時45分開始であれば現在空きがあります)にお越し
頂くのであれば、もっともっとレッスン料がお安くなります!!!!!


という訳で、特に出張レッスンにて現在レッスンをされている皆様、
ご検討をよろしくお願いいたします。。

あ・・ちなみに、、
現在出張レッスンに関しては完全に募集は停止しておりますので、
在籍の南古谷、ふじみ野、新河岸の皆様の出張レッスンのご希望は
お受けできません。。
また、今後もしばらくは、出張レッスンの募集もいたしません。。

それと、、
お月謝ですが、
南古谷、新河岸、ふじみ野教室の皆様は、
今のところ変更はありませんっ★
ただ、消費税が今後、8%、10%にゆくゆくなって、
物価が今より上がって・・となった場合の・・
例えば数年後に、少しお月謝を上げさせていただく可能性は、将来的にあります。。
それが、再来年になるか、その後になるかな~、と
タイミング的にはそんなところだと思いますが。。
ただ、当教室、消費税を、国に納めてはいないので、
消費税値上げに伴う、お月謝の「便乗値上げ」は致しませんので、
皆様、ご安心ください★
あくまで、今回は移動に伴う出張費が絡む「出張レッスン」該当の
皆様の値上げになります

生徒の皆様、ご査収よろしくお願いいたします。。。



さてさて・・
ずいぶん前に書かせて頂いたとおり、明日は5名のレッスン@すべて南古谷っ!!

10時15分~大人の方45分

13時半~大人の方1時間
14時半~大人の方30分
15時~年中さん
16時~年長くん

です★

明日は移動がなくすべて自宅レッスン♪
火曜日は平成25年度では唯一移動がない1日、となり、
比較的穏やか曜日、です


明日は空いた時間に、4月4日の子供たちの老人ホーム慰問演奏会の
準備かな?!


皆様、明日もよい一日を
スポンサーサイト
40gbe9556k">友だち追加数
秘密

トラックバックURL
→http://yuppieviolin.blog97.fc2.com/tb.php/1211-0970e661