2014-04-10 18:50 | カテゴリ:レッスン
こんばんは!!
本日は急遽夕刻のOLさんの生徒さんが残業でおやすみになったので、
急遽、この時間の更新♪
また、実は・・!
メール連絡が数件発生してしまいましたので、
夜は出来る限りメールを送信する時間を設けるべく、
現在こちらのブログにいそしむ、私(ゆっぴ)です

さてさて・・
題に書かせて頂いたとおり、
3月中旬くらいから移動等のシミュレーションをさせて頂き、
実際の時間を確認後の4月に入るか入らないかくらいから、
新スケジュールで動き出した、当教室。

1.今まで月曜日と金曜日とはたまた木曜日、、と実に効率の悪い
出張レッスンをこなしていたのをこれを機に、
主に水曜日、月に2回だけ金曜日、と実に移動日数を半分に短縮し、

2.それにともない、水曜日だった新河岸教室を木曜日に移動し、

3.それにともない、木曜日だったふじみ野教室を月曜日に移動し、
しかも、ふじみ野教室は月2回のみとさせて頂き
(今現在、月3回でふじみ野教室をご希望の方がおひとりだけ
いらっしゃるのですが、現在は月2回の方4名の方が主で、
おひとりのために、場所を取りレッスンを行う効率の問題を考え、
その方は3回のうち1回を火曜日の
南古谷にするなどし、対応を予定しております)

などなど・・。
今まで無理をしてあっちこっち走り回っていたものを、
コンパクトにまとめてみたら!!

正直、本当に楽になったなあ~、と実感です
実際、そのおかげで今週なんて平日に2日もやすみが取れて、
充実出来ましたしね~
スケジュール改革なくして、今週の2日間のおやすみはきっと
無かったことと、今更ながら自分の采配が正しかったのだ、と実感して
おります☆

でもでも、そうはいっても、ここにきて、
○○教室から南古谷、とか
○○教室から○○教室、
はたまた南古谷から○○教室、
○曜日から○曜日の南古谷を希望

など、数名の生徒さんからご要望も上がっております。
とはいえ、みなさんお話をよくよく聞いてみれば
本当に致し方ない理由で、プラス変更を申し出されている生徒さんご自身も
他の習い事を調整するなど、何とか時間を工面してくださっている
方が大多数なので、こちらも何とか調整、頑張っているところです

まあ、例年落ち着くのが5月の中旬ごろではあるのですが、
今年は早い段階から動いたので、
4月中には何とか落ち着くのかも・・・
本当によかった~!!

とまあ、少々、話が前後しましたが・・・。
何はともあれ、
皆さんのご希望に100%沿えないスケジュール、なのかもしれませんが
自分の移動の大変さや、私自身、もう若くはなく、
最近特に長距離運転や一日8名、9名とレッスンが続く日、
また、演奏後にレッスンがある日などは、
本当にしんどくて、確実に体力が劣えてきているのを
身体でヒシヒシと感じておりますので、
今年度以降は、
出来るだけ自分を大切に予定を立てさせていただく予定です。
でもでも・・
もちろん、そうだからいって私も予定が合わない方に対して
突っぱねたり、出来ません!!と言い放ったりは絶対にしませんし、
なるべく良い方法を考えていくつもりではおりますが、
やはりあまりに無理なスケジュールになりそうだったり、
体力的にしんどくなりそうなスケジュールになりそうだった場合は、
今後はキチッとお断りしていく予定なので、
スケジュールが合わなくて退会をせざるを得ない方もきっと出てくるかと
思うのですが、
それは誰が悪いわけではなくて、
仕方のないことだ、と思って頂けましたら幸いです・・。

と、実は昨年度3月のスケジュール改革の際、
実際、本当にいろいろありましたので、また改めて書かせて頂きました。
また、ここにきてスケジュールに多少動きが出てきて、
変更が必要になってきたから、といった事もあり、
今後のお願いもかねて、記載させて頂きました。
ご覧の生徒の皆様、ご理解頂けましたら幸いです!!



ではでは、
明日も朝から大忙しっ!!
しかも明日は自身のフルートレッスンが合間に入る、という忙しさぷり~


南古谷にて
11時~大人の方45分
11時45分~大人の方1時間

の後、

13時~フルートレッスン1時間

南古谷に戻って
15時15分~小学校1年生さん45分
16時~小学校4年生くん
16時半~小学校2年生くん
17時~大人の方30分

出張レッスンにて
18時~小学校6年生くん

です!!

いやいや、明日は怒涛の一日
がんばりますっ!!


2日間充実したおやすみを頂いた分、明日は大変だけど
張り切ってまいります!!

よい金曜日を~
スポンサーサイト
40gbe9556k">友だち追加数
秘密

トラックバックURL
→http://yuppieviolin.blog97.fc2.com/tb.php/1229-1e64e1f7