2014-04-14 16:42 | カテゴリ:音楽・音楽活動
こんにちは!!
今日も過ごしやすい一日ですね

早速本日の私(ゆっぴ)は・・・といいますと、
保育園に娘を預けた後ひとまず自宅に戻って掃除をし、
山野楽器の楽譜売り場に用事があったので、開店時間を見計らって
そちらに楽譜を購入に参りました♪

そちらで生徒さんの教材で使用する
鈴木ヴァイオリン教本の3巻と、
4月19日土曜日の演奏会で使用する楽譜2冊を購入!!




この、「ヴァイオリンで弾きたい○○」シリーズなのですが、
どこかでソロ演奏をしなくてはならないときなどに大活躍!!です☆
また、今回はアンサンブルラテ、でなく私単独あての依頼なので
こちらのカラオケが欠かせません。。
(まあ、バッハの無伴奏ソナタ&パルティータの中から何か
一人で演奏するっていうのもありかな、と考えてみたものの、
ここ数年すっかり練習不足、またしっかりガッツリ毎日演奏
出来る自身もないもので。。無伴奏でなくカラオケの伴奏に
頼ってみました~)

ちなみに、今回演奏時間は短く、20分ほど、と言われておりますので、

・さんぽ
・ミッキーマウスマーチ
・ハナミズキ
・愛の挨拶
・あなたが欲しい(サティ)
・勇気りんりん

を今のところ演奏予定♪

ちなみに、こちらのイベントについての、
子育て支援センターさんのホームページを
のぞいてみましたが、一応ヴァイオリンの記載も
小さくですが、ありました!


参考までに・・・下記です☆

↓         ↓         ↓           ↓

子育て支援センターさいたま北6歳のお誕生日記念イベント


まあ、ソロ演奏といっても、
大それたリサイタルであったり、レストランでの演奏、といったものでは
ありませんが、子供たち向けのコンサート、
楽しんで参りたいと思います
そうそう、子供向けのコンサートの場合、
ママさんたちのおしゃべりが多い時もあれば、キチンとしっかり聴いて頂き
会場との一体感が味わえたり、と
その回に集まる保護者の方の認識によって、演奏会自体の雰囲気が大きく変わります!
また、演奏する側の選曲も意外に大事です。
実は・・・
過去の話になりますが、当時一緒に組んでいるピアニストさんが、
「どうしてもこの曲がやりたい」、
というのがあったのですが、
それが割と長くて難しい曲。。
ママたちは途中から退屈してしまい、おしゃべりが始まってしまいました
なので、あまり音楽に関心がない方がそろってしまった場合、
そんな曲を選んでしまった日にゃ~大変です
演奏会場のザワザワが・・・その日は案の定止まりませんでした!!!


って、本当は自分たちの演奏したい曲を、好きに演奏するに越したことは無い
のですが、聴いてくださる方あっての演奏会ですし、
お子さん向けのコンサートの場合、そこにいらっしゃる方100%が
・音楽に関心があって、ご興味をお持ちで、
・演奏会マナーを認識されていらっしゃる、
訳ではないので、
曲もそれに配慮して決めなくてはならず、今回もちょっといろいろ考えました♪

という訳で、今回は
曲が長い、暗い、遅いとたいていみなさん飽きるようなので、
・クラシックでも有名な耳馴染みの曲を3分以内に終わらせ
・それ以外は歌謡曲や、子供向けの曲

としたら上記になりました!!!


本当は、あんな曲、こんな曲、やりたい、はもちろんあるんですけどね~。。
まあ、あんな曲こんな曲は、リサイタルなんか開くことがあれば
そこでやればいいことで、演奏依頼を受ける場合は、あくまで聴いてくださる
観客の皆さんのニーズが大事なんですよね!!
あくまで依頼をされて行う演奏、なのですしねっ


と、今まで経験してきたことをもとに今回「子供向けの演奏会の
選曲のコツ」をお話させて頂きました!!
そんな演奏会をなさる方のご参考に、少しでもなりますでしょうか?!



さてさて・・
明日から4日間、通常業務です!!
ちなみに、明日は

すべて南古谷にて、

11時~大人の方45分
13時15分~大人の方45分
14時~大人の方1時間
15時~年長さん
16時~小学校1年生くん
17時半~小学校5年生くん@45分

です!!!
明日は前半戦が大人のみなさん
後半戦が子供たち、の6名。
しかも、みなさんそこそこに長時間レッスンですね~
今日ののんびりモード、切り替えて明日はがんばりますっ


っとその前に!!
今日はこの後、18時30分~娘のヴァイオリンレッスン!!
1か月半近くかかったバッハのメヌエットNO2、が3日前にやっと全部弾けるようになって
昨日やっと最初から最後までノーミスで通せました~
今日は合格出来るかな?!


ではでは、みなさんよい夜を~
スポンサーサイト
40gbe9556k">友だち追加数
秘密

トラックバックURL
→http://yuppieviolin.blog97.fc2.com/tb.php/1233-15e214ea