2014-04-18 00:50 | カテゴリ:日記
こんばんは!!
ブログも、1日、いや正確には・・2日ぶりかな?!
皆様・・ほんの少しご無沙汰いたしました


そうそう、実は・・・
昨日も今日も、昼は移動が多く、息つく暇もないほど忙しく、
それもあって、夜が眠くて眠くて・・・
昨日、今日両日とも娘を寝かしつけたあと、いったんリビングに降りて
24時近くまで寝ておりました
その中でも、昨日についてはその後眠気がなかなか収まらずに、
結局何をすることも出来ないくらい疲れがMAXだったもので、
24時過ぎには寝室に上がって寝てしまったのですが、
さすがに今日はやることがてんこ盛りなので
そういう訳には行かず、がんばって眠気を覚まし
現在は目がシャキーンです
シャキっとしたところで、まずは、ブログ更新!かな?!


ところで、本題なのですが。。
新学期に入り、昨年度から様々な事情により、実に生徒の皆様の
3分の2、いやもしかしたら4分の3の皆さんにスケジュールの変更を
お願いさせて頂き、決定をし、現在運用をしている、
今回のスケジュール大革命、なのですが・・・。
実は、前に少しお話させて頂いていた、どうしても折り合いの合わない方、
につきまして、
やはりその後も、いろいろとご要望やご相談を頂き、
新学期のスケジュールに入る前の段階であれこれと、旧スケジュールにて
レッスンを進めながら、話し合いをしてまいりました。

また実際のところ、
体力的に、または物理的にこちらが無理をすれば受けられなくもない時間帯での
時間帯にてお願いします、とご要望を頂いたものの、
私の中で、やはり「体力的に無理をして」というところで、
どうしても納得が出来なかったので、今回はお受けせず、
何度も話し合いをさせて頂いたにも関わらず、
やむなく退会をして頂きました方が2名でました。


正直、お教室を運営していく上で、一気に2名もの退会者が出るのは、
精神的には結構な打撃になります。。
私も今回・・・自分をちょっと責めました。

また、退会を決断するにあたっても、いっぱい悩みました。
いろいろ、いろいろ考えました。。
それと、今回退会をせざるを得ない生徒さんにつきましては、
お二人とも子どもの生徒さん。
親御さんにしても、お子さんん方にしても悪意は感じられなかったので、
本当に悩みました。。


特に、2名の中の1名は出張レッスンの方でした。
でも、出張レッスンはただでさえ、移動が絡み、車の運転時間が長ければ
長いほど、いろいろなストレスが生まれます。
また、夕刻の交通量が激しい中で時間と闘いながらの移動も、
意外と目に見えないストレス、になります。。
最近もこうして、移動が多い日に関しては、
年を重ねたせいもあると思うのですが、
昨日今日のように本当に疲れやすくなっており、
日中も何もできなくて、夜もリビングでうたたねするような生活。。
体力的に、無理をするのはもう限界なんだな、と感じます。。
家の事も出来ないし、疲れることによって、さまざまなことに影響が
出るなあ、と痛感しております。。
自分では年を取っているつもりではなくても、
もう若くはないんですよね~


何はともあれ、今回退会をせざるをえなかった生徒さん方・・・。
でもでも、お二人とも、短期間ではなく、数年間もご縁を頂き、
本当は私としても思い入れがあったので、
今日で最後、となった時はなんだかとっても切なく、さびしい気持ちになりました。。
また、本来は私が無理をすれば受け入れられなくはないスケジュール、
だったので、ほんの少しですが、受け入れてあげればよかったんじゃないの?!
と自分に問いかけたりもしました。。。


また、特に今年はいろいろなことが重なったので、
お教室のスケジュール全体を見直さざるをえなくて、、
例年以上にこのような局面に遭遇することが多かったです。
実際退会された2名の方以外にも、退会自体は回避できたけれど、
いろいろとご相談をさせて頂き、ありがたくご理解を頂いた方も
数名いらっしゃいました。


皆様のご協力、本当にありがとうございます!!


と、、すみません
今日のこちらのブログは若干支離滅裂になるかもしれませんが、
私の独り言、とお受けとめください!!


また、ここ2日ほど、あまりに夜が眠くて、
体力の衰えを感じると同時に、
いまだに2名の退会された方の事を思い出す日々が続いております。。
でもでも、難しいですね!
「スケジュールが合わなくて退会するのは致し方ない」
という頭はもちろんあるのですが、
こういった事情での退会は、生徒さんご自身が私を嫌になって、
とか、うちのお教室が合わないといったマイナスの原因が下での
退会ではないので、もしかしたら何とかなるかもしれないのに、
と少し悩んでしまいました。。。
反面、体力的に無理はやっぱりつらいかな、とも思います。。


今でも、これで良かったんだ、という思いと、
何とかなったかもしれない、という思いがぐるぐる、ぐるぐる・・
交差しております。。。



とまあ、語りだしたらキリがありませんねっ!!
今日はこの辺りにしておきます♪
最後まで、私の独り言にお付き合いくださりありがとうございました!!
明日以降は、あまり今回の件について、
深く考えずに、気持ちを新たに、前を向いて、
今在籍されている皆様の技術向上&楽しいヴァイオリン生活のお手伝いを
すべく、がんばっていかなきゃ、ですねっ
今後ともよろしくお願いいたします



さてさて・・
明日は、自宅レッスンが満載です

午前中はおやすみで、

午後から南古谷にて、

13時30分~大人の方1時間
14時45分~大人の方45分
15時30分~小学校1年生さん
16時30分~小学校2年生くん
17時~大人の方30分

です!!
明日は午後にレッスンが集中しますが、移動はないので、
楽ちんです!!
ちなみに、今年度は火曜日、金曜日は完全自宅レッスン日
それに、明日は・・・
明後日のソロ演奏に向けての準備もありますっ
明日も忙しいながらも頑張ってまいりたいと思います~


皆様、よい金曜日を~
スポンサーサイト
40gbe9556k">友だち追加数
秘密

トラックバックURL
→http://yuppieviolin.blog97.fc2.com/tb.php/1235-42aa230f