2014-04-21 16:30 | カテゴリ:娘ヴァイオリン&和太鼓
ご無沙汰しております!!!
皆様お変わりないでしょうか?!

しかし、この数日、お天気もぐずぐずで少々ひんやりですね~
暖かくなるのは、明後日23日以降、となるようで。。
本格的な春、がなかなか来ませんね~


ところで、
レッスンは2日間、私の仕事としては1.5日のおやすみを頂いて
おりましたが、本日より、通常通り元気にレッスンさせて頂いております


そうそう、土曜日は無事に「子育て支援センター」さんでの
ソロ演奏を終えました♪
センターさんが心機一転今の場所に開所してから、19日で丸6年!
6年間、毎年こちらのステージで年間4回ほど、多い年は10回、演奏をさせて頂きました!!


改めて演奏の場を与えてくださる、
センターさんに感謝です



下記は、ほんの少しですが、
演奏場所の6周年記念イベントの演奏場所の様子など!





こちらの模様は時間の都合で今日は割愛させて頂きますが、
また6月も演奏会がありますので、
そちらで詳しくお伝えできたら、と思いますっ


さてさて、話は変わりますが!
本日から、通常レッスン、元気に行っております

午前中南古谷にて

10時45分~大人の方45分


ふじみ野教室へ移動し、

13時15分~大人の方45分
14時~小学校1年生くん
14時30分~小学校1年生さん
15時~小学校1年生くん

南古谷に戻って、本日最後のレッスンは

17時40分~小学校3年生さん


終わって急いで保育園に娘を迎えに行き

18時30分~娘のヴァイオリンレッスン!!


いやいや、今日は朝から大忙しです

ただ、忙しい中にも、東京観光で心の充電をしっかりさせて
頂いたおかげで、今日は元気元気っ
本日はあと1名のレッスン頑張ってまいります!!
(土曜日、日曜日の東京観光の様子は!!明日以降に改めて記事を作成させて
頂きます


それと、もう一つの話題、娘のヴァイオリンレッスン、ですが。。
実は、先週、無事に約1か月半近くかけて練習した
鈴木ヴァイオリン教本1巻、14番の「バッハのメヌエットNO.2」が
終わりました~
こちら、我が家のせっかち年中さん、は自分の思うように弾けないと
怒って泣いて、大変だったので、
このメヌエット、精神的にもずいぶん苦労しました~
ただ、先生から合格を頂いたときは本当に心から嬉しかったようで、
ご機嫌で帰宅し、ぱーくまんに喜びを伝えておりましたよ~
努力して難しいことを克服し達成したときの達成感、をこれから忘れずに
何に対しても頑張る心を身に着けてほしい、と思う母です

と、話が少々脱線気味ですが!
先週メヌエット2番が合格し次の曲は・・・その次の15番、「バッハのメヌエットNO.3」と
行きたいところでしたが、
あまりにメヌエット2番、が大変だったので、
先生に私からお願いし、そこまで進むにあたって、
取りこぼしてしまっている、

・むきゅうどう
・クリスマスの歌

の2曲から、「むきゅうどう」を課題にして頂きました
この「むきゅうどう」ですが、
音も先ほどまでやっていたメヌエットのように2オクターブでなく、
1オクターブ以内で済むし、イ長調なので、音が取りやすいし、と、
今までやってきたことよりはずいぶん簡単なはずなので、
1週間で仕上げるかな?!と思いきや、
週末は出かけてしまって、思うように練習できず、
弾けないところが、4小節ほど残ってしまい、
今回、残念なことに、完璧な状態で伺うことは出来のですが・・・。
でもでも、メヌエットに比べたら、気分的にも楽勝っ
もちろん、最近は娘も練習を嫌がらず、楽しんで行っております!
あぁ、、この楽しい練習の日々。。
もうちょっと続いてほしいような~
でもでも、
もっとレベルアップしてほしいから先へ進んでほしいような~
と、
母はちょっぴり複雑でございます


そんなこんなの、最近の「娘のヴァイオリン」
はこんな感じです!!





さてさて、もう少しゆっくりさせて頂き、
これから先の生徒さんのレッスンと
娘のヴァイオリンレッスンの付き添い、
に備えます。
ちなみに、明日も大忙しっ☆

明日は、午前中にアンサンブルマミーズの
皆さんと主に打ち合わせプラスかるく練習、の後、

南古谷にて
13時15分~大人の方45分
14時~大人の方1時間
15時~年長さん

16時30分~小学校4年生くん

の4名のレッスン♪


明日もがんばって参ります!!

そうそう、今週は、明日のマミーズのお仲間といい、
明後日も、仕事の合間に保険のお仕事をしている保育園のママ
に学資保険のお話を聞いたり
25日も、ピアノ奏者さんとお茶&ランチをさせて頂いたり、
などお昼時に人に会う予定が満載の1週間です
忙しい中でも充実の毎日を過ごさせて頂きますよ~


皆様、よい1週間を!!


追伸:楽器のメンテナンスに関するメールや、
レッスン日時変更のご依頼、その他友人より野暮用のメールを
数件頂いておりますが、
個別に遅くとも23日午前中までにご連絡をさせて頂きます
皆様、ご査収よろしくお願いいたします


スポンサーサイト
40gbe9556k">友だち追加数
秘密

トラックバックURL
→http://yuppieviolin.blog97.fc2.com/tb.php/1238-a1c74a6c