2014-04-25 00:55 | カテゴリ:レッスン風景
こんばんは~


今日は日中多少余裕があったとはいえ、
なんせここ数日毎日毎日、クタクタになるほど忙しかったもので、
12時~14時半くらいまでの休憩時間に、
お昼を食べて、メールを数名させて頂いたあとは、
とりあえず身体を休めるべく、久しぶりにお昼寝をして、
体力を温存しました

でもでも、体力を温存したにも関わらず、
年のせいか、今宵も若干疲れがあり、眠気もあり。。。
そうですね~
年々疲れが取れにくい体になってきているんですね。


という訳で、実は今日はブログを書く気に先ほどまでは
なれずに今日の更新、悩んでおりました。。。
でもでも、ずっと悩んで、今日はどうしようか、
書きたいことは結構あるけど、そこまでの気力がないし・・
と思いつつも、一応こちらのブログ、
私の日記もさることながら、お教室の生徒の皆さんへの
情報発信や、外部の皆様への宣伝も兼ねている、
私的要素もあり、公的要素もあるブログなので。。
(とはいっても中身はほとんど私的要素満載ですが


しばしの間、あーだこーだ、今日はいろいろ考えて・・・。。
まあ、書くとしたら今日は
文面はなるべくコンパクトにさせてあまり長くならないように
すればいいかな~なんて思いつつ
本日記事の内容は、4月24日「ほぼ一言レッスン日記」とさせて
頂きます!
しかも、今日はあまり今まで記載することのなかった
大人の生徒さん4名プラス年長さん1名の計5名レッスン
でしたので、そちらをお伝えしたいと思います。
(個人情報の観点から大人の生徒さんはお名前のわからない表記にいたしますが、
レッスン時間を載せておりますので、該当の生徒さんはそちらにて
ご判断ください)



9時30分に南古谷にお越し頂いた○さん
ご自身の環境がガラッと変わったことと、お仕事が忙しくなられたことで
今年度からフリータイムレッスンに変更にされた○さん。
今日は1か月ぶりのレッスンでしたので、最初は基礎練習に
みっちり時間を割き、課題曲を何度も何度も同じ箇所を練習する、
などして、2曲、完璧に仕上げました!
もともと、音の出し方は要領よくこなされており、音色がきれいな
○さん。
ただ、音程を合わせることに毎回苦戦されていらっしゃいますが、
そこは音色でカバーです!
2台のヴァイオリンでのアンサンブルもいい響きで、とっても素敵
でした
また、気晴らしにレッスンにいらしてくださいね~!!



10時30分に南古谷にお越し頂いた△さん
もともと期間限定レッスンを希望されており、今日が最後のレッスンでした。
5か月の短い時間でしたが、ヴァイオリン歴真っ白な状態から、
鈴木ヴァイオリン教本2巻の5番あたりまで弾けるようになられた△さんの、
ペースは結構速いほうです
また、もともと他の楽器をみっちりやっていらした方なので、
音楽に対する取り組みも真摯で、こちらも、頼もしいなあと感じておりました。
本日の最後のレッスンは強弱の付け方を主に、弓の使い方について練習しました!
お仕事やお子さんの事が落ち着かれて、ペースをつかめたころに、
またこちらにも遊びにいらしてくださいね♪
また、おいしいラスク、ごちそう様でした☆
週末、ワインと一緒に頂きますっ
5か月間、お疲れ様でした!またアンサンブルマミーズでのピアノ伴奏の
お手伝いなど、本当にありがとうございました。


14時45分に南古谷にお越し頂いた♪さん
こちらも他の楽器のプロフェッショナルでいらっしゃる♪さんなので、
音の取り方、音程の取り方はピカイチ!な生徒さんです。
ただ、ヴァイオリン特有の弓の使い方や、フレットのない、指板を
押さえて音を出すしくみ、というのが他の楽器にはないむずかしさ、
なのか、そのあたりを苦戦されていらっしゃいます。
今日は△さんと同じく強弱の付け方と、
スタッカートの弾き方を主に練習。
課題曲はもともとお持ちの音感で難なくクリアなさいました!
今後は、苦手なスタッカートが入ったテンポ速めの曲を
希望されたので、該当する2曲を宿題にしました!
やる気満々の♪さんです



16時に新河岸教室にお越し頂いた年長さんNちゃん
ヴァイオリンは2歳児(年齢は3歳)から始めていらっしゃいますが、
小ささゆえの様々な問題に苦戦し、昨年はなかなか先に進めませんでしたが、
年長さんになったとたんに、レッスン中の態度もしっかりお姉ちゃんに、
曲の進度もグンと上がりました!
そうそう、当教室の他の年長さんもそうなのですが、
もともとお利口さんだった年長さんはさておき、
2歳児から年中まで、なかなかヴァイオリンを弾いてくれなかったり、
走り回ったりしていた皆さんが、今年度に入って全員、
しっかりとレッスンに取り組むようになって、先生はうれしさのあまり、
ビックリしており、嬉しい悲鳴を上げております!
最上級生の貫禄を見せている、今日レッスンのNちゃんを含め3人の年長さんたち。
(4名在籍ですが、1名は休学中です)皆ここ数か月で本当に成長しました!
もちろんNちゃんも、課題曲を1週間で仕上げるがんばりっぷりでした
また、Nちゃんはいよいよト長調、に入りますが、中指(指番号2)の音程が
まだ少し不安定でうまくいかないので、しばらく簡単な曲に戻って
基礎固めをしてからト長調に入る予定です!!



16時30分に新河岸教室にお越し頂いた#さん
6月6日の大人の生徒さんの老人ホーム慰問演奏会で、
ピアノ伴奏を一部お手伝い頂くほどピアノも上手な#さん。
今日は私が代弾き(代わりにヴァイオリンを弾くこと)して、
慰問演奏会の合わせ練習もレッスンをかねて行いましたが、
#さんは、本当にお上手で、ピアノ専攻の方か、と思うくらい、
素晴らしい伴奏、ありがとうございました!!
ピアノの音色も、しっかり安定されていて、心がこもった演奏、
素敵でした
また、ヴァイオリンレッスンの方も、毎回キッチリメモを取られて、
こちらの要望に忠実にこたえてくださり、頼もしく感じております。
今はまだまだ弓の使い方、表現力、コツがうまくつかめず苦戦を
していらっしゃいますが、練習は本当に熱心になさっていらっしゃるので、
これから先が楽しみです♪



と、一言で済ませる予定のレッスン日記が、
二言、三言っていうか結構な長文になってしましましたね~
でもでも、真摯にレッスンされている皆さんの雰囲気は上手く伝わったかな~?!



さてさて・・・
明日はレッスンは3名と久しぶりに穏やかですが、
午前中からお昼にかけて外出をしておりますので、
バタバタといえばバタバタです!!!


ちなみにレッスンは・・!


南古谷にて
14時30分~大人の方1時間
15時30分~小学校1年生さん

出張レッスンにて
17時30分~小学校5年生くん@45分


です!

金曜日は、第4週目だけ、出張レッスンが入りますが、
第4週目、はもともと穏やか金曜日。
という訳で、明日のお仕事は今週で一番のんびりになります


ではでは・・!
明日は暖かくなりそうですねっ
午前中は電車でさいたま市に出かけるのですが、
暖かで本当によかった~


皆様よい金曜日を!!


スポンサーサイト
40gbe9556k">友だち追加数
秘密

トラックバックURL
→http://yuppieviolin.blog97.fc2.com/tb.php/1240-08305e56