2014-04-29 23:15 | カテゴリ:日記
皆さんこんばんは


早速ですが、今日は午前中娘は伊佐沼付近の農協にて、川越ふれあい祭りの
本番で太鼓の演奏、
私は娘の演奏と同時刻より、自宅にて
大人の方2名、高校生さん1名の計3名のレッスンでした☆
今日は・・今にも雨が降りそうなお天気で、
太鼓の演奏が心配されましたが、何とか持ちこたえました~
また、ふじ太鼓のママたちに娘の様子を聞いたところ、
「楽しそうにしてたよ~」
「いい子だったからぜんぜん手がかからなかったよ!」
「お弁当をどれだけ食べて、こんなことをして遊んでたよ」
といろいろ教えてもらい、母は安心!!
今日一日はふじ太鼓の先生やママたちのおかげで乗り越えられました
改めて、ありがとう~!!感謝です


ところで、題にも書かせて頂きましたし、
上記冒頭にちらっと書かせて頂いたように、今日は一日大忙しだったんです!!
娘の太鼓もあって、朝はいつもより1時間も早く起きたし、
太鼓の演奏場所に送迎して、
そのあとのレッスンも、9時30分~12時30分までひっきりなし
(いつも土曜日&祭日レッスンは短い限られた時間内で行います)
そうそう、今日のレッスンで、高校1年生さんと学校のことやら、
部活の事をお話したのですが、
なんと!!マンドリン部、に入部したようで。。
ヴァイオリンとマンドリンは弦の数や、開放弦の音も同じなので、
ヴァイオリンとほとんど一緒なんです!とお話してくれました。
また、ヴァイオリンの演奏が部活に活かされる、という事もあって
レッスンも今後も定期的に来てくれるようで・・!
忙しい中にも続けてくれる、という事がとてもうれしかったです

と。。話が前後しましたが。。
レッスンが終わって、すぐさま、娘をふじ太鼓の練習場所に迎えに行き、
そこで、娘の面倒を見てくれていた小学生部のママさんたちに、
あれこれ様子をきいたり、おしゃべりして、13時すぎに帰宅。
遅いお昼を食べたあとは、
娘と二人で「東邦祭」に行きました



まずは、ピアノの連弾と歌を聴きに。
娘がやはり長時間もたないので、長い時間聴くことはできませんでしたが、
シューマン原曲のドビュッシー編曲、
「2台のピアノのためのカノン形式による6つの練習曲」というピアノの
連弾を娘と鑑賞。




うちの娘さんも、もともと私の演奏を小さいころから聴いていたり、
車の中でも嵐だけでなく、クラシックをしょっちゅう聴いているので、
音楽鑑賞に対して飽きてうるさくなったり、などはないのですが、
やはりもともとせっかちさんなのと、今日に至っては
お腹がすいて仕方がなかったようで、
歌は聴くことが出来ずピアノ連弾だけ聴いていったん退散。。。


退散後、持参したおにぎりを食べさせたあと、
すぐさま「グランザーツ」という音大内の大きなホールへ行き、
東邦音大教授、天満先生のヴァイオリンリサイタルを聴きに行きました。
そうそう、今日演奏してくださった天満先生ですが、
演奏がすっごくダイナミックで、女性ヴァイオリニストなのですが、
迫力がありました。
分かりやすくいえば、葉加瀬太郎さんに弾き方が似ている、かな?!
女性はどちらかというと、繊細な音を出される方が多いのですが、
とにかく天満先生はダイナミックで力強い、と私の目には移りました。
また、曲はプロコのヴァイオリンソナタ第2番。
プロコは難しい曲なので、うちのせっかち年中さんはどうかな?!と
思いきや、太鼓の疲れで眠くなりつつも、文句も言わずに聴いていました。
ただ、同じ時間に、フルートの知り合いが「フルートオーケストラ」を
別の建物でやている、と聴いていたので、
若干娘が飽きだしたときにそちらに移動しましたっけ。。

移動後は・・・娘曰く「○○ちゃんはフルートには興味ないの。バイオリンがいい」と
言われつつ移動したのですが、実際聴いてみればフルート演奏も楽しかったようで、
「お姉ちゃん(→私の知り合いの方です)はどこ?!」と探して、
曲と曲の合間も拍手喝采!楽しんでいました


下記は音大内の様子っ




おにぎりだけじゃ足りなくて、出店で「ミニドーナツ」を買いました。



ニコニコ笑顔~




と・・そんなこんなで今日一日は私も娘も大忙し!!
ただ、うちの娘@年中さん。
音楽はおとなしく興味深く聴いているとはいえ、
やはり飽きっぽいんでしょうね~。。
途中から、これはなんなの?とか、この曲はなんなのか、
自分のヴァイオリンの先生はどこにいるのか?!とか、
演奏中に、質問攻めになってしまい。。
当然周りのお客さんの迷惑になりかねないような雰囲気満載で、
今日は、途中で退席したこともあったり。。
と、娘がいると、正直あまり真剣に聞くことは出来ないので、
やはりこういうところは、一人で来てみてもいいかもしれないなあ、という訳で、
明日はオフの私ゆっぴ。
16時~の東邦音大管弦楽団の演奏は一人で聴きにまいります!!
娘の先生も出ていらっしゃるようですし、
曲目も、懐かしいシベリウスの「カレリア」とか、
チャイコの「ロメジュリ序曲」
(ロミオとジュリエット、を業界用語的にロメジュリといいます)
あたりは、昔に弾いているので、懐かしく聴かせて頂きます♪
オケの演奏会、なんて子どもが生まれてからはたぶん初めてだなあ。。



という訳で・・・!
明日、当教室はおやすみです☆
上記に書かせていた通り、明日は・・

・夕刻は東邦音大にてオケの演奏を聴きに行きます
・午前中は毎月の楽しみはつかり温泉っ!
・日中は楽譜コピーにたまったメール連絡
・明日は久しぶりにヴィオラも基礎練習、してみるか?!
・アンサンブルマミーズの慰問演奏会依頼場所2件に電話連絡

などなど、やすみのはずが大忙し~!!
おっと!明日は久しぶりに川越ふじ太鼓幼児部の練習も
17時半~見学するんだった~!!
そうそう、最近、水曜日は出張レッスンでお迎えが遅いので、
太鼓の見学がまったくできていなかったのですが、
明日は久しぶりにふじ太鼓も見学できます。

と、明日もいろんな意味で充実~
でも、ここのところ、毎日本当に忙しいけど、充実しています!
公私共に、充実!本当に幸せです


ではでは、明日は貴重な平日やすみ。
上記を、気長にのんびりこなします~!!

皆様も・・よい月末&水曜日をっ
スポンサーサイト
40gbe9556k">友だち追加数
秘密

トラックバックURL
→http://yuppieviolin.blog97.fc2.com/tb.php/1245-c936da8a