2014-04-30 15:57 | カテゴリ:日記
こんばんは!
今日はあいにくの雨でしたね~~_~;

そんな雨がしとしと降り続く本日4月30日水曜日は、
前々から予定していたはつかり温泉でサウナ&エステを堪能し、

お昼は家で食べるか、温泉の食堂で食べるかを、さんざん迷って。。
でもでも、どうせ来たんだから
温泉内の食堂で食べよう、とボリューム満点、チキン南蛮定食っ!!




心もお腹も大満足で満たされ、さて、午後はメール連絡を・・と思いつつ
疲れてちょっと横になろうか、と10分横になったとたんに寝てしまい


起きたらすっかり15時!!
という訳で、16時開演の東邦音大オーケストラの演奏を聴きに
急いで向かいました!!





こちら、演奏前の風景。
今回演奏をするのは、シベリウスのカレリアと、モーツアルトの交響曲38番「プラハ」、
チャイコフスキーの幻想序曲「ロミオとジュリエット」だったのですが、
カレリアとロメジュリは1stヴァイオリンでの経験があったので、
自分の勉強もかねて、舞台上手側(向かって左のヴァイオリン側)に座りました。
で、演奏直後、団員さんが入ってきた中に娘の先生がいらしたのですが、
私の席の思いっきり真ん前の3プルトめの外側(3列目の外側)に座っていらしたので、
ちょっとびっくり!!



それとそれと・・・
私、当然カレリアも、ロメジュリもアマオケ(アマチュアオーケストラ)でしか
経験がないのですが、特にロメジュリなんて、弦楽器の動きが早くて細かいので、
アマオケで演奏する場合、細かい部分がリズムが流れて、ぐちゃぐちゃ、、
音程もぐちゃぐちゃ。。で、音の輪郭もなんもあったもんじゃない、のですが。。
さすがに、音大生&バリバリのプロの方が半数以上いらしたオーケストラ
だったので、そんなことなく、難しい箇所も当然サラッと弾いていらっしゃいました!
そうそう、難しい箇所は、アマオケだと、みんな必死なので、
必死な姿全開で弾かれるんですね。
難しい箇所を何事もないように弾けるってある意味すごいことなんですよ~


と・・・本来なら入場料をとってもいいくらいいい演奏をタダで聴かせて
頂き、ボーイング観察や、フィンガリングも考えながら演奏を聴いて、
など自分の勉強にもなりました!

いやいや、オケって本当にいいですね
今現在、私がいろんなところで活動している、少人数のカルテットもいいけど、
やっぱり私はオケがいいっ!!
でもまあ、考えてみたら、小学校3年生から、30代後半まで、ずーっとどこかしらの
オーケストラに在籍していましたからね~
オケを離れて早数年・・・。
今日は正直とっても懐かしい気持ち、また舞台に立っていらっしゃる方の
気持ちを想像しながら、聴かせて頂きました☆
また。。今日はこれからの音楽人生のいい刺激になったように思います♪
娘がもうちょっと大きくなったら、オケも一緒に聴きにいったり、
あわよくば、ジュニアオーケストラに入ってもらうのが、母の夢かな?!



さてさて。。
明日&明後日はGW前のレッスン2日間となります。

明日5月1日は・・・!

出張にて
10時30分~大人の生徒さん45分


新河岸教室にて
16時~年長さん
16時30分~小学校3年生くん@45分

南古谷にて
18時~小学校3年生さん

です

ご覧のとおり、明日は日中がだいぶ余裕があり、ゆっくりできるので、
今日出来なかったヴィオラの基礎練習とか、
いい加減返信しないとまずい、メール連絡を10件近く、
させて頂きます
そうそう、、メールが・・・
毎日毎日2、3件、下手すれば5件と、結構いいペースでコンスタントに、
また意外に込み入った案件で頂いているので、
ここ数日のように日中があまりに忙しかったり。。
夜は夜で、娘の寝かしつけなどなどで、自由な時間になるのが、
どうしても23時近くなってしまうので。。なかなか思うように返信できず。。。
メールを頂いた皆様、本当にすみません

何はともあれ。。
明日も・・・がんばりますっ


それと!!
明日から5月ですねっ☆
明日は朝一から、新河岸教室の場所取りもあったんだ~。。
結局朝は・・大忙しかな?!


よい一日を~
スポンサーサイト
40gbe9556k">友だち追加数
秘密

トラックバックURL
→http://yuppieviolin.blog97.fc2.com/tb.php/1246-3d917da0