2014-05-02 23:52 | カテゴリ:プライベート
こんばんは!!

今日は午前中アンサンブルマミーズの話し合いを終えて戻って
12時30分ごろからは、所要で有休をとっているぱーくまんの話を
あれやこれやと聞き。。


とはいえ、ぱーくまんが一通り話し終えた13時20分くらいから
小学校1年生さんレッスン開始の15時半までの間に1時間30分ほど時間があったので、
念願のヴィオラの基礎練習をようやくした後は、
午前中に宅急便で届いていた下記を鑑賞~!!








そう嵐の新曲「GUTS」。
あと、久しぶりの嵐ネタですっ!!


そうそう、
今更ながら、ちょっと説明をさせて頂きますが、
私、クラシックの音楽家にしてはたぶん相当貴重な存在だと思うのですが、
ちょっと前までファンクラブに入っていた位「嵐大好き!」だった
嵐の生粋のファンです☆
ただ実際は、嵐以外のポップスの曲、はほとんど聴かないし、
基本車の中や家ではクラシックをメインに聴いています。
ただ、新しいシングルが出たりアルバムが出る、一定の期間は、
車の中がクラシックではなく、嵐の曲一色に変わります~


という訳で、今回は現在日テレの土曜日21時に二宮くんが
主演しているドラマの主題歌の「GUTS」の初回限定&通常版を
購入~
また、GW中の私の車のBGMも本日ブラームスから嵐に
変りましたっ!





上記は、プロモーションビデオを思わず写真に撮りました!
こちらの「GUTS(ガッツ)」は、
高校時代音楽部ではなく、なんと「ダンス部」だった私(ゆっぴ)には
ありがたいくらい振り付けも比較的簡単なので、
お恥ずかしながら、DVDを観ながら踊ったり、歌ったり出来るくらい
覚えやすい、親しみやすい振り付けの曲です
また、DVDを観つつ、
たまに、櫻井くんや松潤の笑顔に癒されておりました~。。
いやいや、ホントにクラシック業界の方々にとっては、
私の言動は考えられないくらい、特殊なのはよーくわかっているのですが、
でもでも、私は今でも思っています。

クラシックだけが音楽ではありません。

嵐だけじゃなくて、ポップスにも映画音楽や、子供向けの音楽、唱歌、演歌、
シャンソンなどでも、いい曲
素敵な曲はたくさんありますし、
それを奏でている方がたとえ音楽を専門として勉強をされていらっしゃらなくても
曲のジャンルにこだわらず、
人の心を打てば、それは素晴らしい音楽なんですよね~。
技術や知識だけじゃないのが、芸術なのではないかな、
というゆっぴ式の考え方!
要は音楽は「心」なんですよね~


と、本日はただ単に嵐のCDを購入し、
ミーハーに家で鑑賞していたという話をお伝えするだけ、
のはずが、自分の音楽感まで語っちまいました~(笑)
でも、心が入った音楽、って最近大事なのかな?!と
自分なりに感じています。。
ポップスでも、クラシックでも・・人の心を打つのは、
心のこもった「音」ですよね!




とまあ、今日は果てしなく話が脱線しそうなので、
いったんもとに戻しますが・・
こちらのシングル「GUTS」は、ポップスでの私が好きな曲調、
短調風でアップテンポ、です!
とはいっても、実際メロディーラインは短調に聞こえても
実際恐らく楽譜に起こしたら、短調ではなく、
多分ニ長調です(楽譜を観てはいないのですが、
聴いた感じ、ベースの音階はニ長調でした)


と・・・音について考えながら楽曲を聴くっていうことも、
クラシック専門家ならでは、か?!
また、こうやって、音を耳で拾ってみたり、音について考える、
って作業はポップスでも出来ますよねっ
それだけでも、十分音楽の勉強はできます。
という訳で、
どんなジャンルであろうとも音楽は「音を楽しむ勉強」なんですっ!
って今日に関してはただ単にミーハーな気持ちで歌ったり踊ったり、
したことをお伝えするのががメインだったはずが・・ついつい・・
すみません。。。


さてさて・・・
明日から短いながらも当教室もGWが始まります~
ちなみに、
明日と5日は私の実家とぱーくまん実家に!
(娘が私の実父→おじいちゃんが大好きで、明日をとっても楽しみにしています
4日と、6日のどちらかは、日高のサイボクハムに行く予定です。
まあ、ぱーくまんのあんなこと、こんなことがあって、
しばらく我が家は遠出とか、旅行、なんかは自粛ですしね~。。

という訳で・・「安近短」なGWを過ごしますよ~!!


あ、それと。。
ゴールデンウィーク期間中は、やはり出かけたり何だり、
で疲れやすいこともあると思いますし、
もう結構いい年齢のゆっぴは、最近は夜も眠くて仕方ない、という事もあり、
今まで比較的コンスタントなブログ更新だったものの、
しばらくは、ボチボチ更新に切り替えさせて頂きます!!
ご覧の皆様、よろしくお願いいたします


ではでは・・・
GWはお天気にも恵まれているようですね♪
皆様素敵な連休をお過ごしくださいっ!!
ちなみに、当教室。5月7日水曜日から通常通りレッスンを行います
スポンサーサイト
40gbe9556k">友だち追加数
秘密

トラックバックURL
→http://yuppieviolin.blog97.fc2.com/tb.php/1248-1251ecb8