2014-05-20 23:33 | カテゴリ:娘ヴァイオリン&和太鼓
皆さんこんばんは♪
また、今日も一日お疲れ様でした~☆


さてさて、
わたくし「ゆっぴ」は今日は4○歳なり立て初仕事、の5月20日火曜日!
その本日5月20日は、
大人の方3名、子供3名、
すべて南古谷にて、しかも大人の方レッスンは長丁場の方ばかりで、
日中に集中的に一気にレッスンが行われる日、だったので。。。
一日中てんてこ舞いで、空き時間数十分の間は、
家の事務仕事と、お教室の事務仕事に追われっぱなし~
今日も大忙し、でした~

ところで、題のとおり、
今日はまず最初に一昨日の川越ふじ太鼓の「キラリ☆ふじみ」さんでの、
公演の様子をほんの少しだけですが、お伝えしたいと思います。
というのも、
最近こちらのブログのアクセス解析をしてみると、
やたら検索ワードで引っかかる文言が、なんと
「川越ふじ太鼓」なんです
ってことは、こちらのブログ、ふじ太鼓関係者の方がご覧いただいているのかな?!
と思ったり、ふじ太鼓に関心がある方も恐らくご覧いただいているんですよね!
そうなのであれば、今年度役員、書記係りのわたくしゆっぴ、
ふじ太鼓の記事もなるべく率先して書かないとなりませんね~!!
(って勝手な思い込みですが。。)

そうそう、もしこちらのご覧いただいているふじ太鼓の
関係の方がもしいらっしゃったとしたら、
私が誰なのか、のヒントを、と思い書かせて頂きますが。。

私、保育園年中の川越ふじ太鼓幼児部会員の
や○○ ○○か
の母です☆

上記、関係者の方ならわかるキーワードでお伝えしてみました♪
よろしくお願いいたします

おっと!5月18日の様子ですね
とはいえ、演奏会場はビデオも写真もNGだったので、
写真で様子はお伝えできないのですが・・。
でもでも、
キラリ☆ふじみでのメインホールでゲスト出演させて頂いただけあって、
幼児部の演奏も、小学生部の演奏も、ジュニアチームの演奏も、
普段より気合が数倍入っているように思われました。
中でも幼児部演奏の「彦太鼓Ⅱ」という演目は、
いつもよりテンポアップして、皆の心を一つにした演奏でした!
テンポも・・ちなみに、いつもがアレグロぐらいだとすると、
18日はアレグロヴィヴァーチェ(すみません。。英字で書くのが
面倒くさくてカタカナです。。)くらいかな?!
みんなの気持ちが一つになって、一生懸命たたいている一人一人が
本当に素敵で
客席で夫ぱーくまんくんと2人で感動の面持ちで舞台を拝見しました。


というわけで、
とっても素晴らしい演奏で、会場を魅了し、
演奏が終わった後は、控室でリラックス、の図が下記。



5月18日はほぼ1日がかりで保護者引率で、忙しい一日でしたが、
疲れも心地よいものでした!
出演された皆さん、そして引率の保護者の皆様☆
お疲れ様でした~


それと・・・
その太鼓大好きのうちの娘さんの最近のヴァイオリン事情もほんの少し!!

4月中旬くらいに、
鈴木ヴァイオリン教本の14番「メヌエット第2番」を何とか合格し、
そのあとはしばらく、その前に取りこぼしていた
・9番「むきゅうどう」
・1番「キラキラ星変奏曲の変奏部分A~E」
・5番「クリスマスの歌」
の3曲を一気に片づけたのですが、
やはり、思った通りイ長調はあっという間に難なくクリア
しかも、きらきら星の変奏A~Eに至っては、
普段の太鼓でのリズム感が活かされて、1日で全部仕上げるという
リズム感っぷりを発揮!!


という訳で、ここ1カ月はイ長調の上記3曲を
比較的楽しい気持ちで練習し、また娘が楽しく弾いているので、
親の私も比較的楽に練習に付き合い、
先生にも毎回○をもらって(ただ、相変わらず態度はあれ、ですよ。。)
気持ちよく帰っていたのですが・・・。


でもでもいつまでもそんな訳にはいきません。
という訳で、今日から始まりました。

鈴木ヴァイオリン教本1巻、15番。
「メヌエット第3番」

で案の定、早速、今日の練習で泣きましたよ~。。
「レーソラシドレー ソソ」の
ソラ、のスラーが出来なくて・・・。。

泣きました


という訳で、また今日から辛い練習が始まるか。。。
でもでも、ここは乗り越えてほしい、と思う母であります!
今はまだ知恵も4歳、指の動きもぎこちなく、そんな中、
メヌエット3番、は正直大変なのですが。。。
でもでも、もう少し大きくなって、おそらく年長さんくらいになれば、
今難しいと感じているスラーやボーイング、フィンガリングも、
少し楽に弾けるようになると思います。
それまで、毎日泣きの練習だろうけど頑張ってほしいと思う母であります。。


さてさて・・・
明日も比較的忙しい一日。。
というのも、明日は水曜日なので出張レッスンが満載です

という訳で明日ですが、、
南古谷にて

10時30分~大人の生徒さん45分

14時~年長さん

の後、
すべて出張レッスンにて

15時45分~小学校1年生さん

16時40分~小学校6年生さん@1時間

17時50分~小学校3年生くん@45分


です

明日は人数はそこそこですが、移動が多くて少々大変かな?!
安全運転気を付けます



それと、最後に・・・。
下記は、昨日の誕生日にもらったプレゼント★
バラの花のブーケはぱーくんまんから、
よくわからない字で書いてあるのは娘からのお手紙です
(まだ、「ま、た、し、い、こ、く、は」しか書けないので、何が何だかわからない
感じになっています・・。。)



ちなみにお手紙は、、

「ママ誕生日おめでとう、かわいいね」
と書いたらしいですよ~

と、のろけてみたところで

明日も頑張ってまいります!
皆様も素敵な一日をっ&おやすみなさい~
スポンサーサイト
40gbe9556k">友だち追加数
秘密

トラックバックURL
→http://yuppieviolin.blog97.fc2.com/tb.php/1264-9f622019