2014-05-21 23:46 | カテゴリ:娘ヴァイオリン&和太鼓
こんばんは~
2日連続でこの時間にブログ更新、しておりますっ

そうそう、
実は、こちらのブログの写真をアップするにあたって、
iphoneのfc2のアプリを利用すると、携帯の中に保存されている写真を
簡単にアップ出来るので、かれこれ2年ほどアプリを利用して画像をアップして
いたのですが・・・。
でもでも、今日アプリを使用して写真をアップすべく、操作をしていたら。。。
何だか知らないうちにアプリがヴァージョンアップされているからか、
どうも写真がうまくアップされず、先ほどまで四苦八苦でした。。。
しかも、アップした写真のサイズが、なんだかおかしい・・・。。

と、そんなこんなで本日記事の写真のサイズが何だか小さいのは
そのせいだ、と思って頂けましたら幸いです。。

と、相変わらず長々の前置き、恐縮です~

さてさて。。1つ目の話題ですが。
我が家のじゃじゃ馬娘@4歳9か月さん。
相変わらず下記が出来ず、本日も大泣きでした~



そう、バッハのメヌエットの
上記の○で囲ったスラーの部分。
相変わらずつまずいて、
「出来ない、弾けない」と今日も大泣きで、30分頑張ったけど
30分のうち弾けた回数が3回。。。

で、こちら。
最初は、何度も弓を一緒に動かして教えて、

・ソとラは仲良しなんだから、つなげて弾くんだよ、
・ソで弓を使いすぎるとラがうまくつながらないよ
(というのをもっと幼児風に伝えました)
・(楽譜を見せて)こうやってソ、とラがつながっているんだから、
別々に弾いたらかわいそうだよ。同じ方に動かしてあげないとダメなんじゃないの?

と。。上記以外にもあの手この手で説明してもうまく伝わらず・・・。

しかも、わが子が相手だとついつい熱くなってしまい、
心の中で

「うちの生徒さんだったら、同じこと説明しても
ちゃんと理解してくれるのに・・この子は理解力がないのか。。」

と一人で悩んでみたり。。。

とはいえ、うちの娘、本格的なスラーは今回が初めてだし、
(今までスラースタッカートしか音をつなげて弾くことがなかったので、
弓の動きを止めないで、スラーを弾くこと自体初めてです)
ましてやまだ4歳なので、難しいのはわかるのですが。。。

でもでも、悩みます。。
2日かけて、上記のスラーが弾けないなんて。。
この子は理解力が乏しいのか、はたまた私が説明下手なのか。。。
これから先、学校に行くようになって、
授業についていけるのか。。

とか、何だかどんどんどんどん、先ほどはマイナス思考になってしまいました~。。

って、いかんいかん
マイナス思考になっても何もいいことがないのは重々承知なはず。。
今まで、自分の人生、進路の際の挫折、離婚の辛さ・・・
しんどい時こそプラス思考、で頑張ってきたはずなのに~。。
マイナス思考はいかんぜよ

と、ちょっとたとえが大げさでしたね!

ここは、気持ちを切り替えて、
「泣かぬなら、泣くまで待とう、ほととぎす」ではなく、
「出来ぬなら、出来る待て待とう」の精神で行きましょうかね~。。
(でもでも・・果たして私に出来るのか~織田信長になりそうだ!!)


何はともあれ、バッハのメヌエット、
母も子も・・がんばってまいります


それと、もう1つの話題。。
明日ですが、実はGW中に中古車やさんを回って探した
ダイハツのタントがついに納車となり、
午前中に、浦和方面まで車を取りに行くことになった、私ゆっぴ。

今まで6年近く乗っていたマーチ(日産)は、
ぱーくまんの通勤用になり、ぱーくまんに譲ってしまうので、
今日の出張レッスンをもって、マーチをメインで乗るのは本日が最後となりました。。

でもまあ、手放すわけではないから、マーチさんと完全に「お別れ」ではないものの、
車の中の飾りとか、自分好みにしていたあんなもの、こんなもの、は
ダイハツタントに付け替えたり、ナビも外したりするので、
今日は、何だか車を手放す感覚と同じ気分でした
しかも・・。。今まで1600ccあって、馬力もそこそこ、パワーも
あって乗りやすかったのですが、明日から軽自動車です。。


と、そんなこんななもので、本日の2つ目のお題は
「さらばマーチ」でした!


そうそう、先日の誕生日のプレゼントですが、
今年は、ぱーくまんにタントのカー用品を少しお願いしました。



ハンドルカバー、小物入れ、マットなどなど。
(ほかにもちょっとした小物あり)
ご覧のとおり、今回はミニーちゃんで統一してみました
今マーチにおいている、カップホルダーとか、ミラーもミニーちゃん
だったりするので、これで車内を統一する予定です!!

マーチに乗れなくなるのが、今日はちょっとさびしくなったりもしたのですが、
でもでも、
明日取りに行く、タントをどう飾り付けするか、と前向きに考えていきましょうか~!
今宵の明日までの時間は明日を楽しみに、過ごそうと思いますっ


さてさて・・
明日は、納車のため、朝一で浦和に電車で行ったり、と忙しくなります。
しかも、午後一で大人の方の体験レッスンもあり、
レッスンも立て続けに大忙し!!!
プラス夕刻は、ぱーくまん絡みで車屋さんに行くという。。。

という訳で・・
午前中電車で浦和の車屋さんに伺い、浦和からタントを自宅まで運転して
南古谷にて
13時30分~体験レッスン@大人の方
14時15分~大人の方1時間
15時~大人の方45分
(6月の慰問演奏会リハが入り、お二人の合わせ練習込みです)

新河岸教室に移動し
16時~年長さん
16時30分~大人の方@1時間

で明日は終了し、ぱーくまんの所要で車やさんへ行き


そんなこんなで、明日も大忙し!!頑張ります


ではでは、今日も思いのほかこちらのブログ記事、
長くなってしまいましたね~
明日は晴れていいお天気になるといいな

皆様、素敵な一日をっ!

スポンサーサイト
40gbe9556k">友だち追加数
秘密

トラックバックURL
→http://yuppieviolin.blog97.fc2.com/tb.php/1265-240ec949