2014-06-08 22:25 | カテゴリ:日記
こんばんは!!
今宵も雨まっただ中、こちらのブログ記事を書いております

さてさて・・今日も一日オフ、だったので、
本当は朝からあれもしたい、これもしたい、と願望はあったものの、
結局出来ず、近場の山野楽器川越店に、楽譜を購入するにとどまりました。
本当は、ぱーくまんの洋服を買いにいったり、100円ショップなどにも
行きたかったのですが、雨の中4歳さんを連れてウロウロするのは、
こちらも疲れるので。。。やめました。。
また、昨日外食したばかりなので、外食も一切せず~
今日は朝、昼、は適当にあり合わせで、夜は久々にちゃんと夕飯を作り~
そうそう、最近娘が「ママの味噌汁、あーちゃん(実母)と同じ味がして、
美味しい~☆」と喜んで食べてくれるのですが、
やっぱり家庭の味、ってあるんですね~。。
味噌汁が母親と同じ味だって、子供に教えてもらいました(笑)

まあ、味噌汁1つで喜んでくれるので、楽といっちゃあ楽です!
しかも、味噌汁はなんでも入れられるので、
最近は変わり種で
・鶏肉
・鳥やイワシのつみれ
・アレンジで卵→卵は半熟卵が最高ですよ~!
・キャベツとかブロッコリーとか余った野菜
などなど、ガンガン入れてます!
そうそう、免疫力を高めるために、
生姜も入れるといいですよ~!!
生姜味噌汁のおかげで、我が家のぱーくまんは、
風邪が引きにくくなりました

と、そんなこんなで、いろんなものを入れているせいか、
いろんな味が楽しめるし、栄養も味噌汁だけで摂れるし~。。
日々忙しい働くママにはありがたいメニューっ!
あと、この後に出てくる話題でもお味噌は発酵食品なので、
とっても体にいいらしいです!!


という訳で、本日メインの話題。
今日は20時から、TBSの「駆け込みドクター!運命を変える健康診断」という
番組を観ていたのですが、
今日の話題が「腸内環境」。
実は私。。普段あまりお腹が強くなく、便秘気味だし、時に下痢気味だし、
お酒も良く飲むので、
絶対に腸内環境は激悪だ、と確信があるし、
この番組の副題で「腸内環境が変われば、免疫力が上がり、代謝が良くなり、
ダイエットにも効果的!がん予防にも!」といったものだったので・・・

テレビの前にかじりつき、メモを取りながらしっかり、番組を拝見しました☆

下記、腸内環境を良くする食べ物、だそうです。
(メモをそのまま写メです。。)



要するに、悪玉菌を減らして善玉菌を増やせばいいそうなので、
発酵食品が効果的、だという事らしいですが、
まあ、同じようなことは別の番組で観たことがあるし、わかっていたものの、
今日は番組内で、具体的に効果をおしえて頂いたので、
今日から改めてまた明日からやらなくちゃ!
という気持ちになりました。。
という訳で、ゆっぴ家、最近忙しすぎて朝食が若干おろそかになって
いましたが、ちょっと前まで頑張っていた夜な夜なきちんと朝食つくり、
は凝って云々というよりは、健康を考え、発酵食品メインでがんばります♪
また、夕食などは、あまり肉食にならないよう、和食中心。
それと、オリーブオイルに入っている「オレイン酸」という物質が、腸内に
とってもいい働きをするそうなので、
日々、どんな時も油を使用する際は、オリーブオイルを使うといいらいいですよ!
(ゴマ油でもよいそうですがオレイン酸はオリーブオイルの方が倍入っている
らしい・・・)


と、今日は健康オタクのようなブログになってしまいましたが。。
いやいや、本業はヴァイオリン講師、でしたっけね
でもでも、もうそれなりの年齢だし、健康に気を付けていかないと
ならないお年頃になって参りましたので、
たまーにこういった話題もブログにアップしていこうと思います☆

あ・・こちらをご覧の主婦の皆様!
腸内環境に良い、お料理、食材など、
まだまだご存知の方がいらしたら、顔見知りの方もそうでない通りすがりの
方も、ぜひぜひご一報を~


さてさて・・
明日は怒涛の一日が戻ってまいります

という訳で、明日ですが、

午前中はアンサンブルラテの練習で、ピアノのYさん宅へ!
(ご近所なのが救いです。。)
12時過ぎに失礼させて頂き。。
南古谷にて
13時30分~大人の方45分

ふじみ野教室に移動し
14時45分~本日からレッスンの大人の方@45分
15時30分~小学校1年生くん
16時~小学校1年生さん
16時30分~小学校1年生くん

南古谷に戻って
17時30分~小学校2年生くん

です☆
ご覧のとおり、明日もかなりハードなのですが、
実は明後日、明々後日は、曜日時間固定の方が一切いらっしゃらないので、
フリーの方のレッスンを何としてでもレッスンを入れず、おやすみにしたので、
今週は火曜日、水曜日がおやすみとなります


あ・・明日は娘の久しぶりのヴァイオリンレッスンもあったんだっけ。。
先々週は先生のご都合で休講となり、
先週は娘の中耳炎でおやすみになったヴァイオリンレッスン。
「バッハのメヌエット第3番」はまだ前半もろくに終わっていないような
状況ですが、スラーが何とか出来るようになりましたし、
まだまだ年中さんですからね~
また、うちの場合はヴァイオリンは本業を目指してはいないので、
あまりガツガツ進まずに、本人が楽しんで弾くことを目的に
のんびりゆっくりで進めていきたいと思います~


何はともあれ・・
先週突っ走って、明日突っ走って・・・
でもでも、明日がんばったら、おやすみです!!!!!

明後日からの2日間のオフの事を考えてがんばります


ではでは、明日も雨かな~?!
早く日差しが戻りますように
スポンサーサイト
40gbe9556k">友だち追加数
秘密

トラックバックURL
→http://yuppieviolin.blog97.fc2.com/tb.php/1282-a9788631