2014-06-21 02:30 | カテゴリ:日記
こんばんは~

現在、6月21日土曜日1時25分=6月20日金曜日25時25分。
そう、今日も日中フル活動、に疲れ果てて、リビングに倒れ込んでいまい、
うたた寝すること、22時~24時の2時間!!
しかも、起きたら毎週楽しみにしていた「死神くん」の最終回が
佳境に入っていた~
こちら、初回から毎週オンタイムで毎週観ていただけに、ガッカリ・・・です

ただ、不幸中の幸い、で。。
今宵は、いざという時に備えて、ちゃっかり録画予約をしていたので、
起きた際にあえてテレビを見ず、シャワーと片付けを済ませて、
24時30分くらいより録画にて改めて「死神くん」を鑑賞するという。。。
最終回、ほのぼのとしたいい結末に終われました

そうそう、
最近、特にアンサンブルの方が演奏会が重なる、などたまたま
ここに来て忙しい日々が続いているのですが、
実は数年前なら、同じ様なことがあっても、
多少疲れるかな、という程度で、
リビングに倒れ込んで寝てしまうことも、全然なく、
月に3回、多い時に4回演奏会が続いても、さほど問題なくこなせていたのですが、
実は、昨年あたりから月に本番が重なると、疲れやすくなったり、
夜、こうして起きていられずリビングで倒れ込んでしまって、
家事や仕事がままならず(仕事=メール連絡、となりますが・・)
自分自身、やりたいことができず、少々イライラしてしまうことが続いています。
特に今月、来月は月に3つの本番を抱えますが、
来月はその中の1つがソロ活動なので、まだ合わせ練習が少なく
気持ち的に余裕があるのですが、今月はそういうわけに行かず、
今月はそれに向けての練習に結構時間を取られているので、
正直、日中メンバーと練習しているときはなんとも感じず、
楽しくやれているものの、
実際家に帰って、特に夜の20時30分を過ぎたあたりから、
ソファーでぐったりしており、娘とぱーくまんが話しかけてもろくに返事も
出来ないほど疲れきっております
また、そんな私のことをかわいそうに思う娘と、ぱーくまんは私に気を使って
話しかけず、二人で遊んでくれていますが・・・。。
(ごめんよ~

と、そんなこんなで、家族にも若干迷惑をかけている今の状況・・・
ただ、演奏したい、本番を楽しみたい、という気持ちは今も以前と変わらず
もちろんあるのですが物理的に、というか体力的にもう、限界のようです。。。
で、そんなこんなもあって、ここ数日いろんなことを考え、
また、いろいろと対応策も考えております。
まあ、具体的にこちらの記事に書くわけにはいかない話なので、
本日ブログに書かせて頂くことはしませんが、
でもでも年を取る、ってやっぱりそういう事なんですよね。
また、
自分では数年前、いや10年以上前とは何ら変わりはない、と思っていても
実際のところ、こうやって体に出てくるんですね~
まあ、演奏すること自体は自分自身の生きがいでもありますし、
生涯続けていきたいことではあるのですが、今後、
演奏依頼が多いとき、自分がしんどいときなどは、
全体で集まる練習回数を減らして頂いて、
自主練習に重きを置く、などいていかないとならないのかな、と
今日一日を過ごしてみて、思いました。。
とまあ、このことについては、演奏仲間が絡んでくることなので、これ以上のことは
ブログ上では書けないのですが、これから自分のやり方を少し
変えて行かなくてはならない、と私自身が感じていることは、
この記事で関係者の方にお伝え出来たらな、と思います。。


ところで、今日は一日とっても濃い時間を過ごさせて頂いたので、
そのことも少し書かせていただこうと思います★

午前中はアンサンブルマミーズの練習。
その後、予定外に早く終わったので一旦自宅に戻り、お昼を軽く食べて
午後一で自身のフルートレッスン。
そう、フルートレッスンですが、ここ数日かなり疲れていたので、
今日は正直どうかな、と思っていましたが、
行ってみれば、フルート特有の姿勢や、音の感じ方
(弦楽器と管楽器は特性が全く違うので、音の感じ方や、表現の仕方が
基礎的なことや根本は同じでも多少異なります)
など、ヴァイオリンにない感覚を学ぶことができて、
とっても楽しく過ごせて、よい気分転換になりました!
その後戻ってすぐ今日は
大人の方@45分
小学校1年生さん
小学校2年生くん
3名のレッスンでしたが、大人の生徒さんとは、音色や表現の工夫など、
音作りのお話を重点的にさせて頂き、
小学校低学年の二人とは、今日は主に課題曲に積極的に取り組む、という
よりは、譜読みの練習をしたり、手拍子で歌いながら拍を取ったり、
という弾くこと以外のお勉強を重点的に行いました。
そうそう、ヴァイオリンのレッスン、はピアノのように、目で見て頭に入っていく
部分が少ないし、お子さんによっては、譜読みよりも、
技術的な事の方がレッスンで行うウェイトが大きくなりますので、
ソルフェージュや、楽典的な部分は時間の都合上、
あまり重点的に行えない事はよくあることで、実際おそらく大半の先生は
譜読みをレッスンで重点的にやられる先生は少ないと思われるのですが、
私の場合は、特に小学校1年生になったことを境に、楽譜を読ませたり、
書かせたり、リズムうちをさせたり、を、
頭で理解できる年齢になった時点で積極的に行うようにしています。
また、自分の力で楽譜を読ませて、リズムを考えさせる、ことは、
早いお子さんで年長さん、遅い子でも2年生以上でできるようになるので、
そこから先は音色作りのお話もしつつ、
譜読みを少し積極的に行うように、しています!

と、話が少々脱線しましたがそんなこんなで、今日も

・アンサンブル練習
・自分のフルートレッスン
・3名のヴァイオリンレッスン

それぞれとっても充実出来ました!
また、今日はぱーくまんが久しぶりに定時退社だったので、
夕飯は、近所の「スシロー」に行って回転寿司~
夜中に倒れ込んでしまった理由は、そこにもあったかな~(笑)
あ・・微々たるものではありますが、朝のワールドカップで熱く
観戦してしまったことも、今日のお疲れ要因に、ありますか。。(笑)
しかし、、日本、残念でしたね~。。
ただ、個人的な意見になりますが、2戦目もザックジャパン、
本領発揮出来ていなかったように思います。。
悔いなく、3戦目のコロンビア戦、戦って欲しいですねっ

さてさて・・
明日は土曜日レッスンデー。
で、朝9時30分からお昼13時30分まで、
全く休むまもなくレッスン満載です

という訳で、

明日は
9時30分~大人の方1時間
10時30分~小学校4年生さん
11時~小学校1年生くん
11時30分~大人の方1時間
12時30分~大人の方1時間

です★

明日はその後、母の日、父の日は、
娘の太鼓や、ぱーくまんの体調不良で伺えなかった
義実家(ぱーくまん実家)へ16時以降に行ってまいります
うーん、気がつけば明日も大忙しだ~!!!

ではでは、本日とーっても長くなりましたが・・。。
でもでも言いたいこと、伝えたいこと、たくさんこちらのブログに書かせて頂き、
少し胸のうちが晴れました
ご覧の皆様。長文をお読み頂き、ありがとうございますっ
よい週末を~
スポンサーサイト
40gbe9556k">友だち追加数
秘密

トラックバックURL
→http://yuppieviolin.blog97.fc2.com/tb.php/1292-74e3fdf1