2014-06-29 01:01 | カテゴリ:日記
こんばんは\(^▽^)/!

しかし、朝からグズグズ雨が降ってなんとなく気分もどんより、ですね~。。。
そんな本日6月28日土曜日ですが。。。
午前中は諸々の太鼓関係の事務処理と、お教室関係の事務処理など、
レッスン以外の仕事をすべく、娘を保育園に預け、プラス楽譜を購入に
楽器店に行き・・・。。
もどっていつもより早く娘をお迎えに行って、そのまま耳鼻科に行きました!
というのも、、
例の中耳炎のうみがまだ残っていたので、診て頂いたのですが、
今日は、耳鼻科の先生に「もう、大丈夫ですよ!」とお墨付きをいただき、
晴れて中耳炎は回復ですやったねっ!!
こちら、実に1ヶ月近くかかりましたからね~。。
でもでも、中耳炎が治ったことで、やっと念願のスイミングに通えます♪

と、実はここから、本題の娘及び現代の習い事事情、になりますが。。
実はうちの娘さん。
習い事は、月曜日のヴァイオリン、水曜日の和太鼓、と音楽一筋なのですが、
少し前からスイミングに興味を持ち出したのと、私自身、体育の成績はまあまあ
そこそこで、運動は嫌いではなかったのですが、水泳だけがどうも苦手で、
夏になる度に体育の授業が憂鬱で、
また、いつもプールの補講で嫌な思いをしていたこともあり、
今後娘が小学校に入学した時に、水嫌いで泳げなかったら、可愛そうだし
大変な思いをするだろうな、と常日頃心配しておりました。。
そんなこんなで、娘にはそんな思いをして欲しくない、という気持ちもあり、
実は、中耳炎が治ったらスイミングをさせる、と決めておりました
また、幸いにして、うちの保育園は私立保育園でスイミングは川越市内の
有名なお教室と提携しており、現年中クラスの約半数がそのスイミング
クラブに通っている、という現状なので・・・☆
来週早速保育園にスイミングの申し込みをして、水着とか必要なものを
購入し、7月から「金曜日」、がスイミングとなるかな~?!

と、そんなこんなで、週の3日は習い事、となってしまうスーパー幼児の年中さん
でもでも、私が年中だった相当昔なんて、私の習い事はヴァイオリンだけ、だったように思います。
ただ、そのヴァイオリンが大変だったんですけどね~。
思えば当時、
九州のど田舎@鹿児島市に住んでいましたが、
小学校1年生くらいから
年に1回、武蔵野音大の先生にヴァイオリンのレッスンをみていただき、
月に1回、九州交響楽団(プロオケ)のヴァイオリン奏者の先生に、
見ていただいて、
尚且つ、毎週地元の先生に習っていましたからね~!
なので、他のお友達のように、いろいろな習い事をかじる、ということが
多分経済的にできなかったのだと思います。
なんてったって、月謝と旅費がかかりますからね。
なので、私は小学校以降ヴァイオリン以外の習い事をやっておりません。。

でもでも、、
更に東京や福岡に通っている以前を思い出してみたら・・。
あ・・年長のころくらいにバレエ、を近所のお友達のうちに習いに行ってたかな?!
でも、ヴァイオリンが忙しくなってバレエは半年ほどでやめた、と母に聞きました。
また、ピアノも保育園から小学校低学年のジュニアオケに入る前まで習っていましたが、
やはりヴァイオリンが忙しくてやめましたね~。。。
と、私の場合、いろいろな習い事をせず、ヴァイオリン一筋で、ここまできましたが、
今思えばそれが良かったように思います。
まあ、今時のお子さんは習い事を複数やっているのが当たり前で、
そうやって情操教育をさせることが子供のためにいいことなんだ、という風潮もあるようですが、
お子さんの情操教育的な意味で複数のいろいろなことをやらせる、という
お考えの保護者の方が、もちろん当然ながら昔に比べてば増えていますよね!
また、そういう私も実際、
私自身の子供に3つの習い事をさせているわけですが、
反面、親目線としては、やはりできれば1つのことを極めて欲しいし、
それが、太鼓かヴァイオリンか、
はたまた今のヴァイオリンや太鼓をきっかけに、
他の楽器にゆくゆく目覚めてくれることになるかもしれませんし、
また、今の経験がその足がかりになればいいなあ
とは思っています。。

とまあ、いろいろと話は尽きませんが
でもでも、何はともあれ、昔も今も、子供を大切に思う気持ちに変わりはないんですね~!
また、本日は娘の習い事について、このブログでいろいろなことを振り返ったり
書き出してみることができました
ただ、書いてみた割に、締めはまとまりがない文面で締めくくらざるを得ずすみません!!
(というのも、習い事の個数、や考え方についてはいろいろな家庭の方針がありますから、
これ以上自分の考え、はやはり述べられない部分もあります・・)

何はともあれ
長文をご覧頂いた皆様、ありがとうございます!!


さてさて実は・・・
明日も取り立てて書く事はありませんし、
こんな雨で外出も危ういので、今から早々お伝えしますが、
おそらく明日は9割の確率でブログをおやすみいたします

でもでもまあ、本来私、
書く事がなければおやすみするスタンスをとりたいと
考えていましたからね~
また、今日はたまたま習い事のネタがあったのですが、
明日は書くネタ自体がないことも予想されます!
と、そんなこんなでの、明日6月29日日曜日の「ブログおやすみ」宣言!
皆様、よろしくお願いいたします~

それとちなみに、明後日6月30日月曜日ですが。。。
群馬県の高崎市に、ゲスト演奏打ち合わせ&練習で、お昼に出かけ、
夕刻はその足で、関越自動車道のインター付近の生徒さんの、
振替レッスン@出張レッスン2名、です
そうそう、私ゆっぴ。
群馬の大学に4年間在籍しており、そのうち3年間は県内に下宿しておりました。
また、群馬県は大学を卒業して、しばらく独身の頃は友人に会いに
行っていましたが、こちらも仕事が忙しくなったり、
友人も結婚して子供ができたり、でだんだん疎遠になってから、
実に15年くらい行っていない高崎市。。
という訳で、30日は、お久しぶりの関越自動車道、で高速運転もおそらく
5年ぶりくらい~!!
いろいろな意味で、お楽しみの1日になりそうです
という訳で、明後日30日は、大学時代の思い出を振り返りつつ、
最近ブームの高速のSAやPAに立ち寄ったりして、
また、ゲスト演奏の練習も楽しんで参ります

ではでは、皆さん。
おそらく次回更新は6月30日月曜日、日中もしくは夜になるかな~!
しばし、ゆっくりさせていただきますね☆

また、よい週明けをお過ごし下さい!!
スポンサーサイト
40gbe9556k">友だち追加数
秘密

トラックバックURL
→http://yuppieviolin.blog97.fc2.com/tb.php/1298-bf0e066f