2014-07-01 23:45 | カテゴリ:娘ヴァイオリン&和太鼓
皆様、本日もお疲れ様です!!

今日も気がつけば24時近く。。。
というのも、今日は人数の割にレッスン時間が長く、
また短い時間内にひっきりなしのレッスン、
プラス、最近またまた「こちらから急な確認を要するメール」や、
「フリースケジュールの方の7月の予定のご連絡」や
「それに伴うスケジュール連絡」や
「弦が切れた、など楽器のメンテナンスに伴うメール」
(こちらに関しては皆さんびっくりして慌てて連絡をくださいますが、
弦が切れることは珍しいことではないのと、すぐ対処出来ますので
まず、慌てないでくださいねまた、
急いでなんとかしたい場合等はお電話をお願いします。)
などなど・・・ここ数日忙しくしていたら鬼のようにメールが溜まっていたので
それに対応していたら、一日あっという間で、とっても疲れました。。
実際長時間運転をした昨日より今日の方が疲れてしまい、
今日も先程まで「リビングdeうたたね~

という訳で、まだまだメール連絡が10件近く残っているのも処理出来ず、
また、返信その他で長いことお待たせしている方もいらっしゃる中
本当にすみません。。

そんなこんなで、
下記、生徒の皆さん及びアンサンブル関係者の皆様へ事務連絡です。
とはいえ、お名前など個人を特定する情報などは一切伏せて
キーワードのみわかるように書かせていただきますので、
私からの伝言と思って、下記をお読みください

①ふじみ野教室7月2回目のレッスンに関する確認のメールですが
今回は、できればちゃんと返信をいただきたいので、
7月3日木曜日12時までに何らかのお返事を頂けましたら幸いです。。
お返事がない場合、ご了承いただいたものとしてスケジュールを
組ませて頂きます。

②7月29日の本番のアンサンブルの楽譜ですが、
ここ2週間ほどレッスン、本番、練習、はたまた急ぎのメールに
毎日毎日追われており夜はぐったりしてリビングでうたたねしてしまうほど
疲れてしまっていたので、
本当に何もできず本日まできてしまいました。
明日はおやすみなので、明日なんとかご連絡及び郵送をさせていただきます。
また改めて明日、直接ご連絡させていただきますが、
明日までなんの音沙汰もできず、本当に申し訳ありませんでした。。

③弦が切れた、と本日ご連絡を頂いた生徒さん。
とりあえずそのままにしていただき、こちらへお持ちください。
弦の張替えはこちらでお教えします!詳細はあすご連絡させて頂きます☆

以上、本当なら今晩23時までにメールをさせて頂く予定でいた方2名と
ふじみ野教室レッスンの生徒さんは改めて確認でこちらの記事に記載
いたしました。
該当の皆様、よろしくお願いいたします


そして次なる話題!!
というか本当はこちらが今日の本題なのですが・・。。
我が娘さん、超のろのろスピードではありますが、
5月中旬から始めた鈴木ヴァイオリン教本1巻の15番、
バッハのメヌエット第3番、なんとか終盤を迎えました
こちら・・・。。。
始めた当初はスラーが弾けないと怒りながら練習し、
スラーの意味が分からない、もう難しいことはしたくない、
楽しい(=簡単な、です笑)曲が弾きたい、と懇願され、
はたまた5月下旬から6月中旬まで中耳炎に伴う発熱で
練習が中断されたこともありましたが、
ようやく、ここまでたどり着きました



上記、赤い線で引いたところまでが弾けるようになりました~
まあ、まだまだ年中さんで幼く、体の機能的に難、4歳児の思考回路的に難なのと、
これは娘の性格的なものなのですが、
あまり人の話を聞かず勝手に突き進むタイプ、プラス考えるより体が動く、
プラス若干の短気、なもので・・・
一気に進める、というより、毎日最初からコツコツ出来ることろまでを弾かせて、
ある程度のところまで来たら新しいところを2小節くらい弾かせて、
また毎日コツコツ練習して、を毎日欠かさず1日15分~20分行っています☆
プラス時折調子がいい時に苦手な部分を重点的に練習、なのですが、
これが3、4回に1回くらいですかね~。。
また最近は、保育園で運動会の練習をしてぐったりして帰ってきたあとだったりするので、
基本ヴァイオリンの練習時は疲れて不機嫌、です
なので、弾けないだけで悔しくて泣き出したりして・・・大変です。。

とまあ、そんな感じで、スラーで苦しみ、中耳炎で苦しみ、
運動会の疲れで苦しみながらの「バッハのメヌエット第3番」。
でもでもそれもあと、6小節で終わりです~
まあ、出来るお子さんや大きいお子さんにしてみたら、
うちの娘は、本当に亀の歩みですが。。。
でもでも、最近は、あとちょっとで終わるんだーって毎日楽譜を見ながら、
嬉しそうにしている娘さん、ですって。。ついついなぜか先生目線になってしまいますね♪

何はともあれ、あと少し!!
がんばれ、年中さん


さてさて・・・
今日は久しぶりの長文ですねっ!!
また、明日は久しぶりの一日平日やすみです
実は、7月は本番が多いのと、娘の中耳炎でおやすみした分の振替が
とっても多いのと、平日に娘の運動会もあるので・・・
今月は平日おひとり様やすみ、が少ないのです。。

なので明日は・・・まずはつかり温泉に行って、リラックスして~
また、明日はお昼寝もして、体力も温存します
プラス、本番の練習、
プラス、いろいろなメール連絡、事務処理。。。

やることはいろいろありますが、
でもでも、明日はあえて、仕事ではなく、
自分の休息を優先させて過ごします☆

ではでは、本日は長文ブログにお付き合いいただき、ありがとうございました
皆様、明日もよい一日を
スポンサーサイト
40gbe9556k">友だち追加数
秘密

トラックバックURL
→http://yuppieviolin.blog97.fc2.com/tb.php/1301-cb46623f