2014-07-30 00:27 | カテゴリ:娘ヴァイオリン&和太鼓
皆さんこんばんは!!
またまたこんな時間に失礼します・・・

本日も、またまた疲れすぎてリビングで仮眠をし・・ただいま24時30分。。
若干いつもより早いとはいえ、かれこれ私のブログ記事。。
毎回こんな風な出だしをしている日が何日続いているか。。。
それだけ、日々の生活に疲れ果てて、夜は必ず限界を迎え、倒れ込んでいる、
ということなんですけどね~。。

もういい加減、自分の中での限界が来ているのかもしれませんね。。
ただ、レッスンも毎日忙しく、演奏もあちこちで、依頼が多く、、
毎日が分刻み・・・疲れます。。
すみません・・・仕方ないのは重々承知の愚痴です


そうそう、本日は小学生1名、大人3名の計4名のレッスン合間にアンサンブル
マミーズの本番が入る、という怒涛の一日。
(また、マミーズの皆様全員から事務連絡確認メールを頂いているのに、疲れきって
メールを寝ぼけて見たのが23時だったので、返信もしてなければ新メンバーさんにも
連絡はしていません。。すみません。。明日の夜か下手すると明後日になるかもしれませんが
近日中に必ず連絡させて頂きます!)
それもあって、夜22時に一旦力尽き、24時過ぎに復活いたしました!

そんなこんなの本日7月29日、いや現在30日夜中の24時30分☆
そして、本日のメインの記事は、娘の成長の様子をお話させて頂きます

来月で5歳になるけど見た目はまだまだ3歳のちっちゃい女の子、のうちの娘ちゃん。
年少さんになるちょっと前の1月から近所の音大のミュージックセンターにてヴァイオリンを
はじめたのですが・・(娘の甘えん坊の性格からして、私の指導ではうまくいかないだろうと
思い、別の先生に習いに行っています)
最初のうちは、先生に慣れず、ほとんどレッスンにならない日が1ヶ月。
やっとなれて少しはレッスンになる日が2日に1日になった年少さんの頃。
そして、今年に入って(年少の1月から年中の6月まで)ヴァイオリンはちゃんと弾くけど、
相変わらず、レッスン中はふざけてみたり、一生懸命やる日があったり、のムラがあり、
母はどうしたものかな、と思っておりました。。。

で、最近やたらとレッスン中に言うんですね。。
「ママ、あっち行ってていいよ、お外に行って~」

って、これがただ冗談で言っているものだと思っていたのですが、
一昨日月曜日のレッスンの日、やたらとそれを言うし、やたらとレッスン中にふざけるので
先生とお話し、試しに外に出てみたところ・・・



なんということでしょう~(ビフォーアフター風にお願いします・・・笑)


いつもレッスン中に半分はふざけて走り回っていた娘さん(ビフォー)が、
私がいなくなった途端に真面目に先生のおっしゃることをちゃんと聞いて、
ふざけることなく、メヌエット第3番の仕上げ練習は合格し、
その次の曲「楽しき農夫」はなんとなーくですが、全曲弾けるようにまでなりました!
(家では曲の3分の1くらいが弾けていただけでした・・・)

下記、その時の様子を窓越しに写メ、しました☆




いやいや。。
うちの生徒さんでもそうなのですが、小学校低学年以下のお子さんははっきり2つの
タイプに分かれます。
1.お母様が同室するのが嫌なタイプ
2.逆にお母様に同室してほしいタイプ

ただ、大半のお子さんは1、タイプが多く、
うちの生徒さんで年長~小学校2年生は、12名いますが、
うちお母様と同室なのは2年生1名、1年生2名、のみです。
年長さんに至っては全員お母様との同席ではなく、頑張って私とマンツーマンで
レッスンしています。
しかも、今年度の年長さんは頑張り屋さんが多く、レッスン中に
私語が多いお子さんも少なく、年中までは走り回っていた子供さんも、
年長になった途端に30分じっくり真面目に取り組めるようになりました♪
今年度年長さん、皆さんなかなか優秀ですよ~

と、少々脱線しましたが・・・。
うちの娘もうすぐ5歳@年中さんも、いよいよそんな時期に入ったんですね!
娘の成長を喜ぶと同時に、でも実は・・・ちょっと寂しかったかな?!
ただ、川越ふじ太鼓で、さすが!!鍛えられているだけあります。
レッスン中に弱音を吐くことは全くなく、
集中して、先生のおっしゃるとおり熱心に何度も何度も練習をしており、
自分の娘とは言え、傍から見て頼もしいと思うくらいしっかりしておりました。
やったね!!


と、そんなこんなで、
我が娘@もうすぐ5歳の年中さん、がんばっています。
また、7月2週目から始めた楽しき農夫、ですが、
スラーはあらかたうまくいっていますが、スラーでない、とある場所を
毎回スラーにしてしまうところで苦戦しております。。
でもでも、次回の8月1週目レッスンで、なんとか合格出来るかな?!
日々の練習は私が相手なので、やっぱり半分ふざけていますし、
正直曲が仕上がるペースは、1曲1ヶ月~1ヶ月半、と年中さんでまだ小さいのと、
「ヴァイオリンより太鼓が命」、が影響しているのか、練習熱心ではありませんので、
そんなに早くはありませんが、
本人なりにそれなりに頑張っていますので、
母ゆっぴ、暖かく見守っていきたいと思います。。

また、次回の娘のレッスンから完全に別場所にて待機となりました!
待ち時間中の時間が出来たので、合間にメール連絡や、ディズニーツムツム、もできるか・・(笑)



そうそう、
下記は先日の川越の百万灯祭りの様子を本当にほんの少しですがお伝え!!






本当は「川越ふじ太鼓ネタ」いろいろなこと、頑張って書きたいのですが、
何せ疲れきって寝ていて起きた後のブログ更新なので、
今日はふじ太鼓のことまで書く気力がありませんでした。。
ただ、親しい皆様にはLineのタイムラインにて、たくさんの写真を交え、
この模様はお伝えしておりますので、こちらのブログでの詳細はこのくらいにしておきます



さてさて・・・
明日(今日)も大忙しです。。。

明日は南古谷にて
9時30分~大人の生徒さん1時間
10時45分~大人の生徒さん45分

の後、すぐさま移動して
12時~小学校1年生さん

またまたすぐさま移動して
新河岸教室にて
13時~年長さん
13時30分~大人の方30分

またまたすぐさま移動して
南古谷にて
14時30分~小学校3年生くん時間振替1時間レッスン

16時30分~大人の方45分
17時15分~大人の方45分

18時にてレッスン終了です。。。


ご覧のとおり、明日は移動満載、レッスン満載!!
空き時間は15時30分~16時30分の1時間だけ、です。。
またご覧のとおり、
お昼の時間もぶっ通しでレッスンなので、昼ごはんを食べてゆっくりしている
暇もありません。。
当然、メールの連絡も・・・出来ません。。。

という訳で、あらかじめ宣言致しますが、
事務連絡、しばらく滞りますすみません。。
(マミーズの皆様、すみません・・多分メールは明日の夜以降になるか、ブログを
ご覧頂いていない方もいらっしゃるので、時間が空けば日中に2行メールくらいで一旦お送りします)
ちなみに・・・明後日31日はおやすみいただいておりますので、
メールその他の込み入った連絡は31日以降にさせていただきたいと思います。
こちらをご覧の該当の皆様、よろしくお願いいたします。。


ではでは、今からぱーくまんの明日の朝ごはんの支度をし、
片付けをし、遅くても27時(夜中の3時)までには寝ますzzz

この生活、正直しんどい。。。
なんとかしたい・・・

ではでは皆様、よい1日を
スポンサーサイト
40gbe9556k">友だち追加数
秘密

トラックバックURL
→http://yuppieviolin.blog97.fc2.com/tb.php/1320-f77b1dce