2014-08-03 01:18 | カテゴリ:日記
こんばんは!
今宵もだいぶいい時間になっておりますので、
(今日はリビングでうたたね、はしておりませんが、明日もおやすみですし、
久しぶりに趣味のDVDを観たり、録画を見たりして、純粋な自分の時間を過ごしておりました!)
本日あったことにつきましては、写真メインに簡単にお伝えしたいと思います☆


その本日ですが、、
午前中は買い物へ行き、
午後は夜のお祭りへ出かけるのに備えて2時間ほど皆でお昼寝!
そして、夕刻から夜にかけて、
「大宮中山道祭り」へ行ってまいりました!

「大宮中山道祭り」ですが・・・!
こちら、大宮駅の東口のメイン通りで行われる大規模な
お祭りなんですね♪
最近東口の方へはめっきり行かなくなり、
南銀と呼ばれる通りとか、一昔前までお世話になっていた
大宮の下倉楽器さんなど、懐かしさいっぱいで付近を歩かせて
いただきました!


駅前では阿波踊りらしいイベントが開催されており・・・






こちらでも山車(だし)が出ていました。。






そうそう、熊谷のうちわ祭りもそうですし、
川越市の祭りの場合夏の百万灯祭りではなく、10月の川越祭り、
の方になるのですが、同じように山車が出ますね!
7月から8月にかけて、毎週のようにお祭りを堪能しておりますが、
いろいろな地域で山車、を見ることができ、思わずウキウキです

ところで、山車って私が小さい頃住んでいた九州には無いもので、
こちら(埼玉)に来て存在を初めて知ったので、
先ほど少し調べてみたのですが、
山車、と呼ばれるものや、その呼び方自体はやはり関東地方(やはり、埼玉になるのかな?!)
が主流のようですね!
ほかの地域にも似たようなものはあるらしいですが、
三重県地方では「祭車(さいしゃ)」と呼ばれていたり
関西地方ではいわゆる「だんじり」と呼ばれているものがそれと似たもの、
だそうです。
(だんじりは岸和田が有名ですね

そのほかでは、和歌山地方でお笠、
長野、静岡、岐阜あたりでは屋台、
名古屋地方ではお車、

などなど、いろいろな呼び名で山車のようなものが出ているらしいです


と、思わず調べてみて勉強になっちゃいました(笑)


何はともあれ、
この夏は山車をすでに2回も観てしまい、すっかり夏を堪能しております!
また、今回の中山道祭り、では娘の写真を撮りそびれてしまいましたが、
今回は主に山車を中心に風景を撮らせていただきましたので、
大宮駅東口の賑やかな模様がお伝えできたかと思います。


ちなみに、来週末は、
8月9日(土)に至っては保育園の夕涼み会と娘の誕生日。
そして、上福岡の七夕まつりに川越の小江戸川越花火大会もあります!
8月10日(日)からは、娘さんは川越ふじ太鼓の合宿で二泊三日不在です。。

と、来週末の8月9日はいよいよ娘の誕生日なのですが、
ご覧の通り、大忙しです
記念すべき5歳の誕生日は、娘が5年間生きてきた中で一番、いろいろな行事が
重なって、賑やかな日になりそうですよ~


と、お楽しみがいっぱいの8月第1週目!
仕事も頑張って参りたいと思います

そして、明日ですが。。
明日は、先日購入したプールを出して、おうちdeプール、出来るかな?!
また、夕方に、ばあば(パパ実家のおばあちゃん)から自転車を買ってもらうべく、
お夕飯とお祝いを兼ねて自転車屋さんとレストランに出かけてまいります

いよいよお誕生日ウィーク!着々と進んでおります
皆様もよい日曜日を~☆
スポンサーサイト
40gbe9556k">友だち追加数
秘密

トラックバックURL
→http://yuppieviolin.blog97.fc2.com/tb.php/1323-0b02e6b2