2014-08-23 02:39 | カテゴリ:レッスン
こんばんは
今宵は昼間は題記のお教室での「特養老人ホーム慰問演奏会」、
午後は午後でそのままレッスン、片道1時間近い場所へ出張レッスン、
とゆっくりしている暇は全くないくらい動きまくっていたもので・・・。。
案の定リビングへ降りて22時~25時まで爆睡
先ほどお風呂に入り、現在26時(夜中の2時近く・・・)!
寝すぎたせいか少し元気になってきた私ゆっぴです

その老人ホームの演奏会ですが、
今回はピアノ伴奏のお手伝いで2名、フルート&ヴァイオリンの方
(フルートがプロの腕前でヴァイオリンが当教室の生徒さんです)が1名、
チェロのお手伝いで1名、大人の生徒さんが大人3名、子供の生徒さん3名、
の合計10名。
プラス私で11名、といつもよりちょっぴり少ない人数での参加でした。
(あ・・前回6月の主婦チームでの参加のほうが少し少なかったか?!)
で、今回は私の腰が何せ打撲で痛く、いつものように走り回ることができない
ので、なるべくリハーサルも本番も、出番を常に確認して頂くよう
皆さんにお願いし、今回の本番となりました。
そうそう、子供たちの参加状況ですが、在籍数20名中3名の参加なので、
全体の15%、と割合的にはかなり少ない参加、でしょうか?!
また、3人のうちの2人は今回初参加!!
特に小学生さんは他二人が幼児さんだったので、見本を見せるべく、
お姉さんとして、その場を立ち振舞ってくれ、とっても頼もしかったです!
ほかの二人の年長さんは、以前に比べると随分しっかりしてきて、
こちらも見ていてホッとしました☆
また、年長さんになると・・・だいたいどの子もそうですが、幼稚園、保育園で
最上級生、という自覚が出てくるのか、8割位の子はしっかりしてきますね。
うちの娘さんも・・将来そうなることを願います。。
(娘さん、ヴァイオリンに限っては、甘えん坊でレッスンの場も発表の場も恥ずかしがって
グダグダさん、なんです・・太鼓のときとは随分違います)


また、
今回大人の生徒の皆さんも、とっても頑張っていただきました
ちなみに、今回参加の4名は比較的ベテランの方、初心者の方、と今回腕前
的には間がなく、2つに別れ二極化している感じでしたが、
それぞれの出来は大変良かったと思います。
ただ、実はそれをアンサンブルにした時に、今回はテンポのズレや、
リズム感の認識の違い、などでいつもより、少しリハーサルに
時間がかかり本番にもそれが出ていたように思います。
でも、個々の出来は大変良かったのですが、合わせで少し悔いが
残ったことについては、当然こちらにも責任があります。
みなさんの力量を把握し、必要な方とは一定のリズムで
何度も合わせながら練習していく、などの基礎的なアンサンブル
練習が必要だったのかな、と思いつつ、
生徒さんの中には日々大変忙しく、レッスン時間も十分に
取れない方がいらしたり、など・・・。。
うーん、お話したいことはいろいろありますが、公の場なので、
これ以上はかけませんのでこの辺に止めさせていただきますが。。。。
しかし、子供たちと違って、アンサンブルに関しては
大人の方をまとめる方が難しいかもしれません。
子供は柔軟性があるので、レベルに差があっても、
頭が柔らかい分、アンサンブル、となった場合実はにそれなりに、合うのですが。。
大人の皆さんはいままで人生経験などなど、人それぞれなので、
積み上げてきた経験が多様な分、リズム感や、
その場に馴染む力、などむしろ子供たちより
随分差があるように、今回は感じました。
ただ、今回の演奏会は、そういったこと、云々よりもむしろ、
いろいろと今後の自分の指導の仕方を見直すいい機会の演奏会だったように思います。
いろいろと考える機会をいただけて、ありがたかったです

また、今回の演奏会ですが、
物理的にも、いつも以上に苦労しました。
というのも、
出演者が当初の人数の半分に減ってしまったり、
減った理由がいろいろ、いろいろだったので、それを聞かされるのが
本番1週間前の方もいたり、でそれに伴い曲を差し替えたり、などなど、
ハプニングも何かと多い、演奏会でした。
おそらく過去にこれほどいろいろと人数変更があったり、
土壇場までいろいろ決まらなかったこともなかったかな、と
思うくらい、いわゆる準備不足、で臨みました。
それが、本番の私を含め、みなさんの音にも出たのかな・・?!


とまあ、何はともあれ、子供たちの出来はとっても良かったものの、
その他の、というか、大人の皆さんも個々の出来は大変
良かったので、アンサンブルとしての私の指導の仕方に
関して残念な結果に終わってしまった今回の慰問演奏会。
ただ、こういう経験を踏まえて、次回以降の今後につながるかと思います。
特養老人ホームのご老人にも、今回は夏休み、ということもあって
出演者がなかなかはっきりしなくて、準備が後手後手になってしまった
ことや、出演者の準備不足などがあったことをお詫びし、
次回11月29日土曜日のメンバーでリベンジを果たすべく、
お伝えし、演奏会をお開きにいたしました

と、本日のこちらの記事は、今日の演奏会の模様、
及び反省など書かせていただきました。
そうそう、私の腰の打撲がまだまだ辛いこともあって、
今回は写真を撮るほどの元気はありませんでしたので、
写真の掲載はありません!
本当は子供たちの様子を載せたかったんですけどね~。。
こちらに関しても、次回11月29日にリベンジかな?!


さてさて・・
明日明後日、当教室はおやすみです。
よって、レッスンスケジュールの記載はしばらくありません。
ちなみに明日ですが、お昼間は特に予定はなく、
夕刻~夜にかけて義実家(ぱーくまん実家)で、
3世帯家族総出の焼肉パーティ、で焼肉飲み会っ!!
最近、腰を強打してから、晩酌を控えていたので、
久しぶりに明日は飲めるぞ~
明日は酔っ払って、転ばないように気をつけます(笑)

ちなみに、明後日も特に何もありませんが、
こんな感じで家族水いらずのおやすみ、なのでもしかしたら・・
ブログはご無沙汰になるかな~
相変わらず、打撲の後遺症はありますが、火曜日などに比べたら
少し楽になっているように感じますし、中腰が今は辛いですが、
ようやく座ってPCができるようになりましたし、
来週の月曜日にお会いする皆さんとは今週より元気にお会いできるかと
思います!


ではでは、みなさまも・・。
まだまだ残暑が厳しいですが、体調管理など十分お気をつけください~!
宿題が終わっていない子は、今週追い込みかっ
素敵な、よい週末をお過ごしください~
スポンサーサイト
40gbe9556k">友だち追加数
秘密

トラックバックURL
→http://yuppieviolin.blog97.fc2.com/tb.php/1338-762ac6fa