2014-08-30 01:18 | カテゴリ:お教室からのお知らせ
こんばんは~☆

本日はレッスン少なめ、と言いつつも、
アンサンブルマミーズの選曲ランチ会が開催されたことで、私の仕事「楽譜係」の仕事が
本格化し始めたこととか、どのほかにも、公私ともどもいろいろいろいろ、あったもので・・・。。
また、娘が保育園で怪我をして呼び出されて、といったこともあって、実は
状況的に本当はブログどころではないくらいやることてんこ盛り、なのですが・・・。
ただ、
今日は題の2点についてなるべく早く(特に発表会の会場については、
生徒さんにとっては重要な事ですからね~)
皆様にお伝えすべく、本日なんとか頑張ってこちらの記事を書かせていただいております

という訳で最初の話題っ
題にもありますが、明日から3日間、当教室はおやすみを頂きます!!
思い起こせば、昨日、一昨日の8月27日、28日。。。
前回、前々回のこちらのブログ記事にありました通り、
怒涛のレッスン人数、怒涛の移動、でこの二日間は夜は、
夜な夜な倒れこむくらい働いておりましたが、
でもでも、それも実は、平日になるべく1日、レッスン以外の演奏会準備だったり、
自分の練習だったり、自分のリフレッシュだったりといった平日1日自由な時間を求めるべく、
1日休むぞ!って決めた日には何がなんでもレッスンはいれない、といった主義で現在
スケジュールを組んでいるからなのですよね。
なので、まあ怒涛の二日間が生まれた理由は自分のペース配分の問題もあります。
実は、こちらのレッスンスケジュールをご覧頂いた2名の生徒さんが、
私があまりに多忙なことをご心配されて、レッスン時にいらした際、
暖かいコメントを、頂いたりしました・・・うるうる・・・ありがとうございますっ!

とはいえ、いろいろ考えたのですが、
仮に平日やすみを作らず、ほどほどに毎日ダラダラレッスンをして、
毎日中途半端になんとなく過ぎていくよりは、私の場合、
やるときはやって、休む時は休む、今のパターンの方が好きで、
合っているようです
という訳で、
現状月に3日~多い時は4日ほど平日一人でいろいろなことを過ごす時間を
なるべく作るようにしています。
ちなみに、9月の平日やすみは、

1日(月)、9日(火)、29日(月)

で、ほぼ一日休み(朝一でおひとりレッスンのみ)が
10日(水)

午前中~15時くらいまでゆっくりできるのが
5日(金)、11日(木)、19日(金)、25日(木)、26日(金)

といったところでしょうか。。

ただ、5日、10日、11日、19日、25日、26日は
現在在籍していらっしゃるフリースケジュールの生徒さんの中でも、
8月29日現在、およそ7名のスケジュールがまだ確定していない方が
いらっしゃいますので、、
上記の中で、更に恐らく3~4日くらいがレッスンみっちり、
になってしまう可能性大ですが、
それでも、8月に比べると、稼働日数が多い分
ゆっくりできる日が恐らくトータルで5日くらいは出来るかな?!
ゆとりがあって、嬉しい~


何はともあれ、明日からの3連休満喫しますっ!!



さてさて、続いての話題ですが。。
実は発表会会場について、いろいろ悩んでいるところなのですが、
2007年冬から4回連続で使用していたふじみ野市の
「フクトピア」というところの、1階展示ホール。
お部屋としては、比較的広いのですが、何せ舞台がなく、
フラットなところに舞台を作って、前回までの数回を、
アットホームに行ってきたのですが。。。
今現在40名在籍している生徒さんのうち、
恐らく2015年春の発表会はおよそ25名は出られるかと思いますので、
そうすると、観客数を考えると、150席は最低用意しなくてはならず、
その場合、フクトピアだといよいよ厳しいかな、というのと
(本当は展示ホールでなく2階の大ホールを毎年抽選しているのですが、
毎年落ちている、というくじ運の無さ・・・
同じフクトピアの大ホールの抽選が3月開催の場合今度の9月1日、
なのですが、確実に取れるかどうかわからないもので・・・。。

いろいろ考えて川越市内の音楽ホール利用システムを
先ほど覗いていましたら・・・

なんと、唯一、3月ではなく4月ですが、

2015年4月4日土曜日の朝から夕刻までの
川越駅東口駅から徒歩5分ほどの、
クラッセ川越東口、多目的ホール、が現時点で空いておりました!!!!!


という訳で、この際皆さんにホールでの演奏を体験していただくべく、
予約をするか否か、今考えております。
ただ、まだ仮予約も何もしていない状況なので、
明日の朝一で電話をして、仮予約が可能なら
電話で仮押さえし(仮押さえ1週間以内で手続きに行かなくてはならないシステム
のはずです)今回はスケジュール確認を皆さんに早急にしたうえで
押さえられれば押さえてしまおうかな、と思っておりますが、
こちらをご覧の生徒の皆様、いかがでしょうか?!

それと実は、今年も新一年生が小学校、中学校を含めると5名、と
昨年ほどではないですが、比較的今年も多いので、やはり3月の2週目、3週目
の土日は卒園式、卒業式の関係で外さざるを得ません。。。
前倒しで2月、も考えたのですが、うちの娘さんのインフルエンザ発症、
みなさんの冬の病気の猛威、は2月ならまだまだありえますよね。。。

という訳で、
明日クラッセに電話をし、とりあえずの電話もしくは直接伺っての仮押さえがうまく
行った暁には生徒の皆さんに一斉メールさせていただきます☆
なので、発表会開催日時につきましては、
4月4日土曜日、が濃厚になってきた、とお考えください♪

ちなみに、クラッセ川越東口ですが、
駅から歩いて5~10分と駅チカなのと、駐車場があまりありませんので、
もし、そちらに決まった場合はできるだけ電車でのご移動をお願いする
かたちになろうかと思います。
ただ、川越駅周辺、駐車場は比較的多数あります。
クラッセの駐車場そばにも公共の大きな駐車場がいくつかありますが、
そちらは申し訳ありませんが有料です。
クラッセ駐車場が空いていない場合は1時間300円ほどの有料駐車場を
ご利用いただくことになろうかと思いますがご容赦くださいませ


よろしくお願いいたします


さてさて・・・今宵も宴もたけなわですが・・・
(私ゆっぴらしく?!飲み会のような締めくくりですね~笑)
今からマミーズの楽譜係としてのお仕事のあれこれを行おうと思います。
実はマミーズは、9月より新しいヴァイオリンの方にご縁を頂いたのですが、
その方にヴィオラパートを弾いていただくにあたって、
ト音記号の楽譜を改めて起こすか、ハ音記号の楽譜にト音記号の音階を書かないと
ならない作業があり、それが意外に大変です。。。
なので、今後はそういう場合はご自身で音階を書いてもらうようにすべく、
先ほどハ音記号をト音記号に読み替える虎の巻とネット上で
ゲットしました!!
そんな感じで、アンサンブルもいろいろと本当に大変ですが、
私もあれこれある中、一人でやれることには限界がありますので、
メンバーの皆さんにご協力をお願いしつつ、なんとかこなして参りたいと思います♪
マミーズの皆様よろしくお願いいたします

ではでは、皆様よい週末を~
スポンサーサイト
40gbe9556k">友だち追加数
秘密

トラックバックURL
→http://yuppieviolin.blog97.fc2.com/tb.php/1343-9c4c26b6