2014-09-13 23:16 | カテゴリ:子育て・育児
こんばんは☆
今日も無事に一日を終え、現在のんびり自分の時間を過ごしたり、
PC作業をしておりますっ
皆様、今週もお疲れ様でした☆

と、そんな本日、9月13日土曜日は
11時~の小学校4年生くん、11時30分~のフリータイムの
大人の生徒さんおふたりが、それぞれ7月以来1ヶ月ぶりにいらっしゃいました。
小学校4年生くんは、自転車から転落して骨折、で1ヶ月のおやすみ、
大人の生徒さんも8月は多忙でおやすみをされており、
お二人とも、7月以来、お久しぶりのレッスンでしたが、
皆さん一生懸命取り組んでくださいました
ちなみに、お二人共11月29日の老人ホーム慰問演奏会に参加の予定。
今日は曲決めなど再来月の演奏会に向けてのレッスンも一部させて
いただきましたが、でもでも考えてみればここから先の2ヶ月、
ってあっという間なのですよね!
出演されるほかの生徒さんもそうですが、皆さん、あっという間に
11月になりますからね~
今月からボチボチ準備をさせていただきますので、頑張って取り組んで
参りましょうね!


ところで、明後日9月15日は敬老の日、ですね
うちの娘の通う保育園では、敬老の日制作、というものを行ったようで、
昨日、下記を保育園から持ち帰ってきました





お手紙付きの「貯金箱」のようですが、
(硬貨を入れる穴のようなものがありました)
最近絵を描くのが大好きで、ちょっと前からすると随分人間らしい表情をした
絵が描けるようになりました
ちなみに、若葉のおじいちゃんおばあちゃんを描いたようで、
右の髪が長い方があーちゃん(実母)
左がおじいちゃん(実父)だそうです。。
あ、我が家は私がぱーくまんより2学年だけ年上なので、
義父、義母はうちよりも少しお若く、うちの父母の方が
世代が2~5学年ほど違うので、娘もそれを感じているからか、
敬老の日は若葉のおじいちゃん、とあーちゃんをお祝いするものだ、
と思い込んでいる節がどうやらあるようです!
って子供は正直だなあ、とついつい微笑ましく上記の制作を眺めました!
明後日の敬老の日でなく、23日の秋分の日に実家へ行くので
その時にプレゼントする予定ですが、渡してしまうのがもったいないくらい
なかなか良い出来の敬老の日制作、でしたよ~
おじいちゃん、おばあちゃん、喜んでくれるかな?!

そうそう、お絵かき、工作で思い出した、下記の一品
最近お絵かきにハマっている娘さんが
先ほど寝る前に書いていた自画像です。。



眠い目をこすりこすり書いていたので、ちょっと雑ですが。。。
でも、三つ編みをしていたり、まつげを描いているところは、
さすが女の子です
そうそう実はうちの娘、
今までお絵かきにはあまり興味を示さず、どちらかというとプリキュアの戦いごっこだったり、
太鼓のおもちゃで遊んだり、と静でなく動の遊びを好んでいたのが、
最近は一人で人形遊びをしたりお絵描きをしたり、お友達にお手紙を書いたり、
とすっかり落ち着いております。。
って、うちの娘、ホント~に落ち着きがなくて、限りなく男の子に近い
女の子、だったのでプリキュア遊びも戦いごっこ、
常に誰かに遊び相手をしてもらわないとならないくらい自分で遊びたがらない子、
だったんですよ
でも、年少さんの後半くらいから少しずつ、お絵かきや、一人でお人形で
遊ぶこともやるようになって、ようやく母は女の子らしくなってくれた娘に
ホッとしております(笑)
ただそうはいっても、反面一人でずっと遊んでくれるので、ちょっと暇なのが寂しくて
時折ちょっかい出して邪魔をしたりなんか、しています



と、そんなこんなでうちの娘さんの、
ヴァイオリンや太鼓以外の生活などもたまにはお伝えしてみました
ちなみに、保育園行事としては、10月に保育園の大掛かりな行事、
上尾での音体フェスティバルという大会に参加すべく現在年中クラスでの
和太鼓練習が毎日行われています。
もちろん、クラスの和太鼓は、最重要パートの「締め太鼓」。
こちら、演奏のはじめと終わりの合図を出したり、
基本的には8分音符主体の一定のリズムを刻んで、
時折複雑なソロのリズムをたたく、という。。。
なので、基本、リズム感がないとほかのパートに
迷惑がかかるほど大変な重要どころを任されました!
またこのところ、
今日は先生に褒められたよ、とか○○ちゃんは上手だけど、
自分も負けたくない、とか自分が和太鼓の中心となっていたい、
という気持ちが強いようです。
その負けん気がずっと続いてくれたらいいなあ、と思う母ゆっぴです


ではでは・・・
明日から当教室は2連休!!
明日は都内にお出かけする予定ですが・・・
どこに行くかとか、全く決めておらず・・・(こちら基本的に長距離運転が嫌いな
ぱーくまん。ドライブは嫌だ、と言っているので電車で都内、しかないんでしょうね。。)
ノリでいきたいところへ出かけるのかな~?!
明日は秋晴れのいいお天気のようですしね
2日間の日祭日は家族でのんびり過ごします~


皆様、よい連休をっ
スポンサーサイト
40gbe9556k">友だち追加数
秘密

トラックバックURL
→http://yuppieviolin.blog97.fc2.com/tb.php/1355-e61a7030