2014-09-21 00:54 | カテゴリ:お教室からのお知らせ
こんばんは!
今宵は先程まで土曜の夜恒例の嵐にしやがれ、を観ていましたが、
前半は、私も結構好きな「関ジャニ∞」の丸山くんをゲストに迎えて
の筋肉トレーニングのコーナーでゲラゲラ笑って、
後半は、葉加瀬太郎さんが出てきてのクラシック講座。
クラシックの作曲家を
10名紹介するコーナーでふんふん、そうなんだと関心したり、
いろいろなことを思い出したり、と1時間楽しくテレビ鑑賞でした
そうそう、私の好きな作曲家は1位がベートーベン、2位がチャイコフスキー、
3位がショパン、なのですが
その中の2位のチャイコフスキーは、なんと!ゲイ、だったそうですね
チャイコフスキーゲイ説に若干の衝撃を覚えた私ですが、
でもでも言われてみれば、メロディーラインが繊細で時折女性的な
感じかもしれません。。白鳥の湖、とか交響曲6番の悲愴、なんてそうですよね。
また、ピアノコンチェルト辺を聴いていると、なんとなくゲイ説も
納得できたりするような~
と、先程までそんなこんなで
すっかりテレビ鑑賞にハマってしまい、ブログは今日もこんな時間です。


ところで、今日はこんな時間なのでメールができず、どうしようか、
と思っていたのですが、こちらのブログをご覧頂いている生徒さんも
多数いらっしゃいますので、
例の発表会の日程の件について先にご案内させて頂きます。
ちなみに、発表会会場は、みなさん「ホールで演奏したい」
というご意見が多かったので川越市の西文化会館の大ホール、
に決まり23日に一応手続きに行く予定なのですが・・・。

で、次回発表会なのですが・・。。
実際3月、と考えておりその3月で空いていたのが
2015年3月7日の土曜日、午後。。。
で、一応仮押さえをし、そのつもりで皆さんにもご案内しておりました。

ただ、いろいろご意見を頂いたり、またその時期の今までの娘の状況など
いろいろ考えたのですが、
まず、3月上旬だと、今年は寒く雪も多くて、聞くところによるとその時期
大雪だったそうですね。
それと、これも記憶をたどってみたのですが、うちの娘、
去年の年末と今年の2月下旬から3月上旬にかけて
2度インフルエンザにかかっており、またその時期は学級閉鎖
も多いそうで・・・。

と、スケジュールというよりいろいろな物理的な状況を判断し、
翌月4月の春休み中、まで視野に入れてホールで開催可能な
ところを再度探したところ、なんと!!

同じ西文化会館で、
2015年4月5日日曜日午前中のみ
が空いておりました!!



ただ、今年も昨年に引き続き、年長さんが5名も在籍しているのと、
小学校6年生さんもいらっしゃるので、
入学式なども若干懸念したのですが、
入学式は小学校だと大抵8日の平日なので大半の方は
問題ないかな、と考えました(ただ、週末に入学祝いを
親戚でされる方などいらっしゃるかもしれませんね。。。)
またそれ以外の皆さんも、春休みはあまりしがらみがない
ようで、尚且つ春休みの中の方が練習がガッツリ出来ますし、
4月の方が3月より体調的なものも心配ないかと思います。

という訳で、3月7日でなく、
4月5日日曜日の午前中開催の方向にシフトし、
予定を進めさせていただく方向に話がまとまりそうです。
実際、既に木、金曜日の生徒さんに確認をさせていただき、
全員OKのお返事でした。
月曜日~水曜日レッスンで発表会に参加していただく可能性が
ある方全員には、遅くとも22日までにメールないし
月曜日レッスンの方は口頭で確認をさせていただきます。
尚、先程も書かせて頂いた通り、23日祝日に正式にホールに
申請をしに行きますので、4月5日は、メールをさせていただく
生徒さん方に反対の人数がよっぽど多くない限り決定と
なるかと思います。
(今現在3分の1の方にOK頂いております)

尚、4月5日は当日のステージリハーサルの時間はありませんので、
前日ないし、2~3日前の二手に分かれて、
前回発表会を行ったふじみ野市の小ホール、ないし
どこかグランドピアノがあるようなリハーサル室などで
ゲネプロ(本番前最終練習)を行います。
また、
当日は10時~発表会開催で、かなりバタバタすることとなりますが、
終りの時間が12時、と早いので午後はのんびりゆっくり過ごせることと
思います。
尚、当日はリハーサルはしませんが、
皆さんに2分ほどステージに上がっていただき
ソロ曲のみステージ上の音響を体感していただく予定ではおります。

と、そんなこんなで発表会の開催につきましては、
当初の予定を変更し、準備を進めさせていただくこと、ご了承ください。
また、今回の発表会ですが、
いつもと違い、半強制的に全員参加、とさせていただきたく
考えております。
いままでは比較的参加しない方も多く、在籍の半分~3分の2位の
生徒さんのみで行っておりましたが、
今回は、収容人数340名で立派な舞台があるホールでの
発表会です。
いままでと全く雰囲気が違うかと思われますので、
皆さんにぜひその雰囲気を体験していただくべく、特にお子さんは
半ば強制的にご案内をしております。
(ご両親のお仕事の都合、ご兄弟の都合、などやむを得ないご事情
以外はご参加頂きたいと考えます)
また、今回皆さんレベルが大変上がっており、
ソナタやコンチェルトを弾くお子さん、大人の生徒さん、
など多数いらっしゃいます。
そういった方々の演奏を聴くいい機会でもありますので、
朝早く大変かもしれませんが、ぜひご参加のほどよろしくお願い
いたします!!!


という訳で、上記の内容とほぼ同じ文面のメールを
明日ないし明後日にお送りし、問題なければ返信不要、
同意いただけない場合のみ23日の午前中までに返答いただく
形で月曜日~水曜日レッスンの生徒さんにお送り
致しますね
皆様ご協力のほどよろしくお願いいたします☆


さてさて・・
今日に引き続き明日までおやすみの当教室ですが、
ぱーくまんが風邪でダウンしており、明日も治らなければ
娘と二人の生活になりそうなので、
明日は娘と話し合ってドラえもんの映画を観に行くことにしました
ドラえもん、結構泣けるそうですね~
楽しみです☆

ではでは、皆さんも季節の変わり目ですので、
風邪など十分お気をつけくださいっ
実は私も・・・鼻がムズムズ、くしゃみ連発の日々です~。。

よい日曜日を
スポンサーサイト
40gbe9556k">友だち追加数
秘密

トラックバックURL
→http://yuppieviolin.blog97.fc2.com/tb.php/1362-abd24df4