2014-10-07 01:38 | カテゴリ:日記
皆さんこんばんは!
今日は、レッスン人数は予定の約半分でしたが、
日中の台風関連の連絡、やりとりの対応に本当に追われてしまい、
ちょっとグッタリでした。。
そんなこんなで疲れ果てて25時近くまでリビングでぐったりして
倒れこむという・・・。

と、実はこのところ毎晩のようにこんな感じ、なんですよね。。
また、今週はとくに忙しく、明日なんて怒涛なのですが、
しばらく、こんな日々が続くのか


そうそう、本日の台風ですが。。
思ったほどの影響もなく良かったですね!
ただ、天気予報通り雨が降っていたら、我が家は間違いなく
床下浸水、ないし床上浸水でした。。
というのも、下記の写真!!
6日月曜日の10時45分位の際の裏の河川の様子です!



ご覧の通り、川が溢れんばかり!!
で、この時点で雨も強く降っていたのでふじみ野教室ももし雨が降り続いた場合、
我が家が浸水してしまい、避難しなくてはならない可能性が出てきたので
本日はやむなく休講にしたのですが。。
でもでも、そう思って大事を取って休講のご連絡を送ってしばらく様子を見ていたら、
一気に晴れ間が広がって雨も一気に上がりました。。
大事に至らなくてよかった

ただ、実は。。。
今日に関しては午前中レッスン予定の方々で、
・シフト勤務をなさっている大人の方で今月は唯一今日しか
休みがなく、今日を逃すと次がどうなるかわからない方がいらしたり、
・やはり同じようにシフト勤務のフリーの方で日頃からおやすみがとりづらい方が
いらしたので、
その方たちに朝早い段階で事前に「もし午後にレッスンが出来るようで
あれば、時間を作って調整するのでその際は連絡します」と
お伝えしていたので、雨が落ち着いてレッスンが出来そうだな、
と判断した12時15分頃に、そちらの方のレッスンを夕刻に入れさせて頂きました。

そうそう、
話が前後しますが、うちの裏の川の河川は大型台風が来るたびに氾濫し、
聞くところによると、数年に1回、我が家の近隣の住宅は床上、床下浸水を
起こしているそうで。。。
まだ、我が家がこちらに越してきて今のところそのようなことにはなっていないのですが、
昨年、今年と上記のように危険な水位になっています。
(昨年は避難勧告がでました)
また、台風となると自宅以外の場所でのレッスンの方に関しては
移動やその他を考え今後は早い段階で中止をした方がいいのかもしれないな、
と少し考えたりもしました。
というのも、我が家の場合、川が近くにあり、台風といっても単なる雨風が
強いことだけを気にするのではなく、川の氾濫も考えると自宅を離れる
ことが恐ろしく、今日も一日気が気でなく、不安に思いながら午前中を
過ごしましたっけ。。。結果ふじみ野教室も休講となりました。

と、そんなこんなで、
今後ですが、自宅外の場所でのレッスンが台風直撃となってしまう場合、
できる限りレッスンをします、という体制は取らず、今後は
「原則台風の大きさに関わらず、台風直撃の場合は基本的に中止で後日振替」
というスタンスとさせていただきます。
なので、今後台風が直撃する日、もしくは前日に、
出張レッスン、新河岸、ふじみ野教室、に関しては今後は早い段階で
基本的に中止を、とさせていただく予定です。
その中で、台風が過ぎ去ってレッスンを希望される場合は、別途ご連絡を
頂けたら、と思います。(その場合、レッスンは南古谷のみ)

と、今回の台風につきましては、レッスン開催について、
少し規約を見直すべく、いろいろ検討しましたので、それについて
少し触れさせて頂きました。
ただ、今回は河川が氾濫しなかったことが本当に救いです!
でもでも、来週には次なる台風19号、も接近しているそうで。。。
それまでに、規約を見直し、お教室の生徒さんにお知らせさせて
いただきますね☆


さてさて、
本日はだいぶ後になりましたが、明日のレッスンスケジュールです!

【10月7日火曜日レッスンスケジュール】

午前中はアンサンブルマミーズの練習に行っております。

午後は全て南古谷にて
15時~年長さん
15時30分~大人の方1時間
16時30分~年長さん(今月よりご入会の年長さんです☆)
17時~小学校4年生くん

17時45分~大人の方45分

です。

そうそう、8月頃から人気が出てきて、今ではレッスン人数満載の火曜日!
明日は固定のおやすみの方がいらっしゃるにもかかわらず、上記のように
たくさんの方がいらっしゃいます!
何はともあれ、明日もがんばってまいりますよ~!!



いやいや、
すっかり疲れ果てて寝てしまったので今からやることも満載です。。
明日は娘のスイミングの振替レッスンも入るんだった!!
水着の準備や明日の朝ごはんの準備も!!
こんな時間なのにまだまだ眠れましぇーん

皆様、よい火曜日を☆
スポンサーサイト
40gbe9556k">友だち追加数
秘密

トラックバックURL
→http://yuppieviolin.blog97.fc2.com/tb.php/1376-18238269