2014-10-11 02:19 | カテゴリ:レッスン風景
こんばんは♪
今週も今日でやっと終り、明日から三連休の私ゆっぴ。。
今日もドタバタで疲れてリビングでうたた寝していましたが、
24時すぎから元気に復活し、こんな時間にブログ更新です。。

そうそう、そんなこんなで、
本日も日中バタバタであっという間にすぎて行きました~
また、ふと思ったのですが今日は10月10日、とゾロ目デー。
でも、思えば10月10日、
といえば昔は体育の日、でしたよね
私が学生の頃は今のようにハッピーマンデーなんてものはなく、
体育の日は10月10日、成人の日は1月15日、敬老の日は9月15日、
と決まっていたな~、なんて他愛もないことではありますが、
先ほど何とな~くそんなことを思い出したりもしました☆

そんなことはさておき、本日10月10日は、
午前中はアンサンブルマミーズの練習で、今回は4人のアンサンブルも
なかなか順調な仕上がりを見せ、充実の練習も出来ましたし、
午後は5名の皆さんとのレッスンも楽しくまた、小学生さんの成長も見られたり、
とレッスンもそれなりに充実出来ました!

そこで・・・
今日は本当にひさしぶりですが、レッスン日記をお届けします
ただ、若干短めレッスン日記ではありますが、本日の様子が
伝われば、と思います♪

大人の生徒さん☆さん
ヴァイオリン歴は1年数ヶ月、になり最初の頃からすると現在の課題曲は
難易度が上がってきているので少々苦戦気味ではありますが、
毎回とっても真面目に取り組んでくださっています。
譜読みはお得意なのですが、頭と体がついて行かなかったり、また、弓に
うまく腕の重さがかけられず浮いてしまってうまく音が鳴らない、など
音色に関する課題をクリアするのが今後の目標となりそうです。
ただ、ギターやピアノなど他の楽器でのご経験がヴァイオリンに時折
生かされており、一般的な方の進捗よりも早く進んでいらっしゃるので、
弾き方のコツさえ分かれば後はすんなり行くのかな~と思います!
今がちょっとした正念場、ですね一緒に取り組んで行けたら、
と思います☆がんばっていきましょう!


小学校1年生さん
こちらは、マイペースののんびりさん♪
なので、最初は必ず楽しいおしゃべりから入ります(笑)
学校のお友達の話、ご家庭の話、とお話に花が咲きすぎて
時折「ほらほら、始めるよ~」とこちらが急かしてレッスンを
開始することもありますが、レッスン中は、地道にがんばってくれています。
今日は弓の毛の向きが反対側になってしまうので、その説明や、
音の鳴らし方、のコツを教えて練習したり、課題曲も反復練習したり。。。
のんびりさんなので、レッスンの取り掛かりはスローですが、
乗ってくるとたくさん練習をがんばってくれる1年生さんです☆


小学校2年生さん
こちらも1年生さんと同じく、マイペースくん、なので
レッスンの取り掛かりがのんびり!こちらも最初は楽しいしゃべり
から始まります♪
そうそう、今日2年生くんのお母様にもお話したのですが、
金曜日レッスンのお子さんたちは比較的のんびりさんが多く
取り掛かりが半数の子がゆっくりなので、こちらもなんだか時折
そのペースに巻き込まれてしまうそうになったりします!
ただ、反面皆さん、乗ってくるとがむしゃらにレッスンに取り組んで
くれるので、おしゃべりが多くてもそこは何とかこちらが気分を
ヴァイオリンにうまく向けるように仕向ける、などして工夫をしてはいます。
最近は復習をメインにがんばってくれている2年生くん。
一通り復習が落ち着いたら、教本に戻り、課題曲をがんばります。
今は、とにかく楽しんで弾くこと、に重きを置いて日々の練習を
がんばってくれたらなあ、と思います!



小学校4年生さん
ご姉弟でレッスンに来てくれています。
ヴァイオリン歴はまだ浅く半年ですが、ピアノや吹奏楽での経験が
生かされているのか、毎回課題曲を丁寧に仕上げて
来てくれて嬉しいです。
なので、最近は時折、私がピアノ伴奏をせず、カラオケ伴奏プラス
生徒ちゃんプラス私が教本にオプションでついている
セカンドヴァイオリンパートを弾いて三重奏をしたり、などヴァイオリン
ならではの楽しみ方も勉強してもらっています。
大人しいお姉ちゃんですが、ご挨拶もしっかりしていて、ヴァイオリンも
楽しい!と感じている気持ちがこちらにも伝わってきていて、
頼もしいです
来月の老人ホームの慰問演奏会が初舞台。がんばっていきましょう!


小学校1年生くん
こちらは4年生さんの弟くんです。
弟くんは、まだ年齢が小さいからかお姉さんのように最初から
うまく要領を得てヴァイオリンを弾くことが出来ず、最初は苦戦
していましたが、今日のレッスンは違っていました!!
いままでなかなかうまく音を出すことが出来なかったのですが、
今日は音程もしっかりしていたし、雑音が入ることも少なくなり、
音色がだいぶきれいになっていて、見違えるほどでした!
少しづつ練習していくうちにコツがつかめたかな?!
ただ、ヴァイオリンを構えていて楽器が下がってしまうことが気になったので、
今日はそこを何度が指摘させて頂きました。
こちらは、ヴァイオリンに少し慣れてきたので、これから先少しの間は、
似たような曲をたくさん弾いてもらって、とにかく曲が弾けることの
楽しさを知ってもらえたら、と思います。
また、弟くんも来月の慰問演奏会初参加の予定!
お姉ちゃんとのアンサンブルも上手く出来たらいいね


と、レッスン日記は以上になります!
また、今回本当にひさしぶり、のレッスン日記でしたが、
今後もかける限りは書かせていただき、
なるべく生徒のみなさんの様子をお伝え出来れば、と思います。
せめて、1ヶ月に2回くらいはお伝え出来たらいいな~、と思って
おりますよん♪



さてさて・・・
明日から当教室は3連休です
という訳で、明日は都内に電車に乗って家族でお出かけ~!
また、台風が近づいていますので、済ませられる用事は出来るだけ
明日済ませるべく、電車でいろいろ出かけて参ります
とまあ、そんなこんなで明日はお出かけしまくり、になりそうですし、
連休中はイレギュラーなこともいろいろとありそうなので、
今日からしばらく、ブログはボチボチ更新、で参りますね~
(ボチボチ宣言です☆)
という訳で、いつものペースで記事が書けるのは多分14日火曜日以降に
なるかと思います。皆さま、ご査収よろしくお願いいたしますっ!

ただ、台風が近づいていますね!
台風がもし、火曜日レッスンに影響しそうな場合は、
その旨こちらのブログでもお伝えさせていただきます。
事務連絡は通常通り、行わせていただきますので、よろしく
お願いいたします

ではでは皆様。台風で大荒れになるかもしれないこの週末ですが、
皆様も、三連休、楽しんで頂けたらと思います
よい週末を~
スポンサーサイト
40gbe9556k">友だち追加数
秘密

トラックバックURL
→http://yuppieviolin.blog97.fc2.com/tb.php/1380-a0ac1e47