2014-10-15 00:24 | カテゴリ:娘ヴァイオリン&和太鼓
こんばんは~♪

充実の3連休を終え、今日から通常モードとなった当教室ですが、
本日もレッスンに家事に、と充実の一日を終えました

まず、午前中に掃除洗濯、片付けに勤しみ、仕事のメールも合間に打って!
そして、午後は、5名の皆様とのレッスンも充実☆
また、今日はお料理以外の家事を日中に頑張りすぎたので、すっかり
夕飯のしたくが後手後手になってしまった時に限って
ぱーくまんさんが定時でご帰宅、だったのですが
本日は機転を利かせて、昨日作って余っていたクリームシチュー
にこれまた冷凍してあった冷ご飯をさっと玉ねぎとケチャップで炒めて、
ケチャップご飯にシチューをかけて、とろけるチーズをかけて
オーブンでチン、して作ったチキンドリアが短時間で超~美味しくて
お得意の残りものリメイクが功を奏し、家族にも大好評!
でこれまた大満足な一日になりました

そんなことはさておき、ひとまず明日のレッスンスケジュールをお伝えします!

【10月15日水曜日レッスンスケジュール】

南古谷にて
9時30分~大人の生徒さん1時間
10時30分~大人の生徒さん45分

ふじみ野の老人ホームにて
@アンサンブルマミーズのリハーサルと本番
13時15分~14時45分くらいまで

出張レッスンにて
15時50分~小学校1年生さん

出張レッスンにて
16時40分~小学校6年生さん@1時間

出張レッスンにて
17時45分~小学校3年生くん@45分

です。
ご覧の通り明日は今週で恐らく一番忙しくなる予感満載のスケジュール!
しかも例によって例のごとくレッスンの合間に本番、です!!
しかも、本番の後に出張レッスンです!!!

と、そんなこんなで明日は恐らく夜は疲れきって、ブログ更新はできないかな?
今から予告しておきます!(笑)


ところで、題の後半に書かせて頂いた「芸術の秋」に大忙し、
の我が家の娘さんですが。。。
この秋は10月に本番を控えている、保育園行事の和太鼓演奏「音体フェスティバル」と、
11月の下旬に川越ふじ太鼓での演奏「ところざわ太鼓祭り」への出演、
12月の上旬は娘の通っているT音大のミュージックセンター発表会、を
控えております。
秋から冬にかけて、毎月何かしらの大きな本番がある、という。。。
若干5歳にして、まるで巷で活躍している演奏家のように大きな発表の場や、
イベントが続いてまいりますが。。
でもまあ、そこそこリズム感があって、人と合わせることもできる娘さんなので、
まず、太鼓の本番は、問題ないと思います。
でもでも問題は・・・。。そう、ヴァイオリンです
ただ、普通に家やレッスンで弾くこと自体はこれまた問題ないんです。
今現在、鈴木ヴァイオリン教本2巻の6番、「ヘンデルのブーレ」
を発表会に向けて練習していますが、八分音符の続く難しい箇所も
スラスラ引いていますし、以前に比べると練習中に怒って泣くこともないですし、
覚えも早くなって、練習もスムーズに行っています。
ただ、これが人前で弾く、となると何かスイッチが入るのか、途端に緊張して、
弾くことを激しく拒絶し、本領も発揮できなくなるんですね~。。
つい最近も、本人曰く、「発表会で弾くのは嫌だ、発表会は出たくない」と
ブーブー文句を言っておりました

和太鼓を川越市民会館の大ホールの大きな舞台でたたくのは全く緊張しないのに、
市民文化会館の大ホールの10分の1の、いやそれ以下の広さの音大のスタジオ
での発表会は、恥ずかしがって大変だった昨年の12月。。
今年はどうなるのか、、今から考えるだけでも、、恐ろしいっっ

と、話が少々脱線しましたが・・・。
何はともあれ、今月から私も含め、親子して演奏の場が目白押し!
娘さんに関しては太鼓もヴァイオリンもそれぞれの演奏会で役割が違います。
10月のフェスティバルはクラスの中心で頑張らなくてはならないうようですし、
11月のふじ太鼓はいままで通り、全体の一員として、自分の役割をきっちり
果たすべく頑張ります。
12月のヴァイオリンは、完全なるソロ演奏!こちらはどうなることか!!

何はともあれ、年内の舞台、がんばってもらいたいと思います☆
まずは、保育園行事の音体フェスティバルですね
こちらは、私も役員。太鼓運びと舞台設営、衣装、メイクの大仕事!
頑張りますっ
また私事ですが、私自身もこの秋は、明日のマミーズの本番、
10月下旬の保育園音体フェスの役員仕事、
11月の3つの本番、12月のラテの本番などなど、芸術の秋が目白押しです~♪

ではでは・・・
本日は明日の演奏会に備えしばらくしたらもう寝ますzz
ただ・・・明日のマミーズの演奏会準備があまりできていなかった!!
明日は演奏会MC(曲目紹介などの司会)なのにMC原稿などの準備が
まだ出来ていないので、今から夜な夜な。。頑張ります~。。
今宵もまだまだ眠れない

皆様、よい一日を☆
スポンサーサイト
40gbe9556k">友だち追加数
秘密

トラックバックURL
→http://yuppieviolin.blog97.fc2.com/tb.php/1382-c888afdd