2014-10-26 01:30 | カテゴリ:子育て・育児
皆さんこんばんは!
今日(気持ち的には)25日土曜日は、気持ちの良い秋晴れで、
日中もすごしやすかったですね~

そんな本日10月25日土曜日は、
朝6時30分に起床し、保育園に7時45分に集合。
私は役員なので、そのまま「幼児音体フェスティバル関東大会」
会場に園児たちと一緒に行き、
(役員ではない保護者の皆さんは現地集合なんです)
リハーサルをし、本番を迎え、終わって会場の片付け、保育園にもどって太鼓の片付け
(解散時間17時30分)
と、朝から夕方まで走り回って、重いものを運んで、と重労働だったので、
もどっていままでクタクタ・・・
案の定、リビングで土曜日恒例の「嵐にしやがれ」を観ながら25時すぎまで仮眠し、
先ほどようやく元気になり、こちらのブログ更新です♪
今日はしばらく、フェスティバルの余韻に浸りながら、過ごしたいと思います


そのフェスティバルですが、
上尾の運動公園体育館にて開催されました☆
今回は開催20回目、ということで我が保育園は主催団体直営の保育園、という
こともあり、栄えある最終演目を務めさせて頂きましたよ~!

下記は、リハ風景!





我ら年中「こあら組」の演目中に撮りました。
そうそう、先生や多方面からの噂によると、

・「今年の年中さんはここ数年にない出来のいい年中さん」
・「今年の演目の仕上がりは素晴らしく、かなり高い期待を寄せられている」
・「その中でもうちの娘はクラスの中心となって引っ張っていってもらっています」
などなど、
私の耳に入ってくる情報があまりに凄すぎて、
今日まで期待や心配、いろんな感情が私自身にありました。
でもでも・・当の本人、娘さん@5歳2ヶ月、はケロッとしているんですけどね~
親の私が見ていてハラハラ~演奏が始まれば感動して号泣する、という


で、今年の年中さんの出来ですが!
リハーサルは完璧でした。
前評判がかなり高かったので、期待を膨らませて演目を鑑賞したのですが
リハは期待以上にいい演奏でした。
実は今日演奏させていただいた年中さんの演目ですが、
川越ふじ太鼓の幼児部~小学生が演奏する曲でもあります。
でもでも、正直ふじ太鼓の演奏と負けず劣らずでした!!
こあらさんのみんな、かっこよかったよ~

ただ、本番が・・・。。
途中気になる箇所が2~3箇所有り、
要となるうちの娘のパート@締め太鼓パートと、
後ろのこれまた難しいマルチ太鼓のパートが、同じリズムを刻んでいるのに
少しずれてしまう、などのハプニングがありましたが、
それでも大きな乱れはなく、素晴らしい演奏ができたと思います。
それと、演奏した体育館は広くて音が響きやすいので、
音の反響で自分の耳に自分の音が届くのが少し遅れるからか、
子供たちが合わせにくいのは仕方ないのかな、とも思いましたが、
でもそんな中、本当にいい演奏が出来ました!
私はついつい専門家なので、専門家的な立場で見てしまいますが、
それでも自分の子供がどう、というより
客観的に見て、うちのクラスの子供たちのリズム感は全体的に
きっと高いんだと思います。
担任のゆるキャラみたいなM先生も、見た目はゆるキャラですが、
(毎度毎度すみません・・笑)
音楽もクラシックの勉強経験があり、音感もよい先生なので
(いろいろお話していて、感じます)
よい指導者の担任の先生だからこそ、の結果でもありますよね!
M先生、ご指導本当にありがとうございます!!
私も、傍で見ていて指導者の力の大きさ、を感じる瞬間でもありました。


何はともあれ、
専門的な目で見ると途中何箇所か、リズムがずれてしまったり、と少し悔いは残りましたが、
全体的に見るととても良かったのではないかと思いました
年中こあらぐみのLINEでも、
感動したね、とか素晴らしかったといった声が多かったですし・・。
個人的には、
娘がクラスを引っ張っていけてよかったな~と思いました。

それと、帰りに園長先生から、

「○○ちゃん(うちの娘)がクラスを引っ張ってくれたので、
栄えある20回開催が成功しました」
と涙ながらに、おっしゃってくださって、私も思わず泣きました。。
また、そういうふうにおっしゃって頂けるような娘を
授かったことを今日はすごく誇りに思う一日でした。
役員仕事は疲れたけど、それ以上にいろーんな感動的な場面を見せてもらったり、
たくさんの素敵なお言葉をいただいたり、
園児の頑張りを間近で見ることができたりなど
本当に感動的な一日を送ることが出来ました!!!!


ところで・・・
下記は緊張の演奏の前に撮った園児たちのお弁当風景です♪
こんな衣装で演奏したんですよっ!




↓はゆるキャラM先生とこあらぐみのみんな!
M先生は年少さんから担任をしていただき、今年は2年目。
子供たちとのチームワークもばっちりです♪




最後にうちの娘のワンショット!
本番前なので、リラックスしてますね~
でもでも、本番となると、表情一変、クラスをしっかりまとめてくれました♪
今日は本当にお疲れ様




と、本日は写真を交えてたっぷりお伝えさせて頂きました。
ただ・・
私事の娘の保育園ネタ満載でしたので、
訳のわからない方には少々退屈だったかもしれませんが。。
でもでも、ここまでお読みいただきありがとうございました!
また、お教室の様子や、本来のヴァイオリン教室らしいネタなどは、
明日以降、随時お届けしたいと思いますので、
みなさま、今後共よろしくお願いいたします


さてさて・・・
明日はお教室としては4連休2日目です!
(今日は保育園仕事満載だったので、おやすみ感覚はないですが。。
私としては明日からが本当の意味でおやすみですね~♪)
明日はまたまた家族で大宮に行くなどして、家族の時間を満喫します☆

それと、ブログはあえて、明日はおやすみにします
明日は今日の疲れをきっと引きずっていることと思われますし、
日中は出ずっぱりかもしれませんのでね~
次回更新させて頂くのは、10月27日月曜日以降、とさせて頂きたいと
思っております
よろしくお願いいたします!


ではでは・・
明日も暖かな一日になりそうですね!
皆様、秋晴れの素敵な一日をお過ごしください
よい日曜日を~☆
スポンサーサイト
40gbe9556k">友だち追加数
秘密

トラックバックURL
→http://yuppieviolin.blog97.fc2.com/tb.php/1392-a9496c43